==========今回のお話==========
しんぺーが最近読んだ「人種差別の習慣」という本から、無意識下でやってる仕草ってどんなのがある?という話題に。
差別的になってしまっていること、障害があるが故にのようなヘビーな仕草の話から、ライトなどんな仕草が好き?みたいな話まで、ざっくばらんに語り合いました。
【書き起こしをご覧になりたい方はLISTENから】
THIS LINK WILL BE COMING SOON
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の放送では、「仕草の普通」をテーマに、無意識のうちに出てしまう仕草について語り合いました。しんぺーさんが読んだ「人種差別の習慣」という本をきっかけに、差別する側とされる側の無意識の仕草や、海外旅行での居心地の悪さからくる行動パターンなどが話題に上りました。また、障害を持つことで生じる、周囲への配慮や、逆に周囲からの視線、そしてそれらが無意識の仕草にどう影響するかについても深く掘り下げられました。さらに、話す際のリズムや思考を視覚化するためのハンドジェスチャー、成長や向上といった抽象的な概念が「上」と結びつくメタファーが仕草に現れるという認知言語学的な考察も展開されました。後半では、好きな仕草や、逆に無意識にやってしまう癖について、具体的なエピソードを交えながら語られ、リスナーにも自身の仕草や好きな仕草について考えてほしいと呼びかけました。特に、相手に気遣わせないための行動や、逆に相手を温かい気持ちにさせるような仕草など、様々な角度から「仕草」について考察した回となりました。
オープニングとテーマ紹介
ReNormalRadio、パーソナリティーのけいです。 パーソナリティーのしんぺーです。
この番組では、周りからちょっと普通じゃないよね、と言われがちな言語学研究者で、大学教員のけいと、車椅子ユーザーで、元上場企業の管理職、しんぺーの二人が、
世の中にあふれる普通という言葉にツッコミを入れながら、本当にこれって普通なの?と問い直し、解体して楽しんでいく
雑談ラジオです。 おはこんばんちは、皆さんよろしくお願いします。 よろしくお願いしまーす。
はい。 今回は、いきなりテーマから言っちゃいますか。
あ、すごいですね。雑談なし。 雑談したいけど、
あの、もう、テーマが気になってきて。 あ、そうですか。はい、行きましょうか、じゃあ。
え、なんか雑談のネタありますか? いや、ないですよ。私に雑談のネタなんてない。基本的にコミュ障なんで、雑談のネタなんてないです。
スパーズの優勝おめでとうございます。 あー、まぁでもまだこれからね、あの、ファイナルがありますんで。
どことどこになったの? 僕なんかスパーズファンみたいになってますけど、別にそういうわけじゃないですよ。
スパーズとニックス、でもこれ流す頃にはもう始まってるし終わってる可能性あるんだけど。 あーそうなんだ。
ウエストがスパーズで、イーストがニックスですね。 スパーズニックスは、あれいつだ?99年とか?
以来。 久しぶりのカードってこと? うん、熱いね。
いいカードですね。 ニックスって誰がいるの? ニューヨークニックスはですね。 シュルーダー?
シュルーダーいません。シュルーダーなんかどこでもいることになってるね。
シュルーダーはどこにでもいるからね。松木安太郎みたいなこと言ってますけどね。 カールアンソニータウンズとか。
あんまり知らないな。 ジェイレン・ブランソンとかジョッシュハートとかいろいろいますね。
良い、両方とも若くて良いチームですね。すごい。 僕レイカーズファンなんですけど。
はい、両方若くて良いチーム。すごい良いファイナルになるんだろうなーと思って今、今からワクワクしてます。
はい。 じゃあ行きますか。
はい。 ちゃんと雑談(笑)
いるでしょ。 そうですか、はい。
いるです。いるですよ。自己開示だからね。
そうね、はい。めっちゃ面白いスプレーオフ今。
テーマ行きますか? しんぺーさん、今回のテーマなんですか?
あ、そうかそうかそうか。俺が準備したあれだったね。 えっと、
そうです、そうです。
えーと、テーマはですね、仕草の普通をちょっとやりたいなーと思ってます。
人種差別と無意識の仕草
仕草ねー。 はい、まあなんでかっていうと、
うん。 あのちょっと前に、まあなんか読んでた本の引用にあった
のがちょっと気になりすぎて、その引用されてた本も読んだんですけど、
人種差別の習慣っていう本。なんか重たいタイトルだけど読んでて、
で、なんかその中で、基本的には結構こう、あの、
黒人の差別とかアジア圏の差別みたいなことを中心にこう展開、まあ哲学的な話も含めて展開されていくんだけど、
結構なんか現象学とかが絡んでくるような内容で展開されてて、
ただまあその中でわかりやすいので言うと、こう、あのなんだろうな、えっと差別する側も、えっと差別される側も、
なんかこう自然に身についてしまってる仕草みたいなのがあるみたいな内容が中で触れられていて、
うんうん。で、まあ一個はそのエレベーター効果って本の中で呼ばれ、まあ本の中ではあったけど、その
本の中で引用されてた論文の中では呼ばれてたけど、
えっと、その白人の女性が一人でエレベーターに乗っている時に、黒人の男性が乗ってくると、
無意識化でえっと持っているバッグを自分の体に引き寄せてしまうとか。
これは差別をする側の仕草。そうだね、そう、でもなんかそれが差別なのかどうかみたいなところの、
うん。そのなんとも言えないんだけど、その、ただまあ感じるわけで、黒人の人はそういう仕草してることに気づいてる。
されてる側ね。してる側は無意識でやってるから気づいてないけど。うん。
でもエレベーターでさ、夜とか、駅のエレベーターとかでさ、乗り合わせちゃった時に、やっぱ相手が女性だったらなるべく
遠くに立とうとか、うん。
しちゃうかも。うーん、あるよね。そう。ない、あの、無害、人畜無害的な。まあ、気使わせ、そうだよね、気使わせないようにするっていう感じで。うん。
で、なんかその逆パターンも書いてあって、その差別される側のね、その、
例えば夜道を歩いてる時には、あの、
同じ車線っていうか、その、なんていうんだろう、えっと、右側通行、左側通行とかあるじゃない。だから、その人が仮に歩いてきたとしたら反対側を歩くようにするとか、
えっと、まあすれ違わないようにするとかね。あとはその、なんだろうな、えっと、こう、白人のハイカルチャーにこう、触れている、
あの、類の人間ですってことを、えっと、無意識化でアピールするために、あの、ビートルズの口笛吹いてみるとか、
えっと、クラシカルな音楽の口笛吹きながら夜道歩くとか、みたいなことをすると、あの、向こう側がちょっとホッとする感がある、みたいなこと。
とかね、なんかそういう仕草とかが、まあでも確かにあるよなと思って。
海外での差別経験と仕草
やってるよなと思ってさ、俺も。
あー。
しんぺー、さ、留学してた時ってどうだった? あんまり感じなかったねー。
そんなになんか、アジア人だから差別されてるみたいな、感覚は思ったより持たなかったな。
2回くらい、人種差別みたいなのとか、アジア人差別と日本、あの、とかみたいなのは、あった? あった、あった。
へー。 授業の時にね、年配の女性がいたんだよ。
学生に。 うん。
で、その人、まあディスカッションしなさいって言って、先生が、まあ横の人とディスカッションしてって言った、言う時に、その女性の方は、
なんか全然僕が喋っても、ふーんみたいな、なんか全然リアクションしないの。 うん。
あー、この人言語が詳しくないのかなーとか思ってたのね。 うん。
で、まあその授業は、あの先生が喫煙者だったからタバコ休憩があったんですよ。
おもしろい。ちょっと一服しましょうみたいな感じで。
で、で、その時に黒人の友達が、スルスルって僕のとこに寄ってきて。 うん。
あの、ちょっと外でジュース飲んでたんだけど、その時に、あの人全然話しかけてこないでしょって。 うん。
みたいな感じで言われて、うんって言って全然喋んなかったって言ったら、あの人ね、結構レイシストなのよと。
人種差別主義者だった。 うんうん。
白人の子とは喋るのに、私とかあなたみたいなこうアジア人の人とかだと、全然喋ろうとしないのよみたいな。うん。
あ、そうなんだみたいな。
気づかなかったけど、確かに別の時めっちゃ喋ってたよなーみたいなのを思い出して、あ、差別されてたんだーって。
まあだからとって何にも傷つかないんだけど。 うん。
あとは、なんか街の中で、あの割とこう陽気な兄ちゃん達、やんちゃしてる兄ちゃん達とかに、なんかこう中国人だと思われたらしくて、ハオチー、ハオチーって言われて。 うん。
ハオチーじゃねーよ、おいしいだよって言い返したけど。
I'm not Chinese, I'm Japanese. おいしい、覚えておけー?みたいな感じで言い返した、笑ってたけど。
なんかヨーロッパ圏の方が強いイメージあるな。
アメリカはね、なんか比較的、まあなくはないんだけど、なくはないっていうかめちゃくちゃあるんだけど。
それを表だってやったらダメよね、みたいな。 うん、なんかそんな感じはある。
旅行者としての居心地の悪さと仕草
そっか、でもなんかだからといって何か、その、非差別側の仕草を、自分が何かしてたかっていう。
仕草ねー、でもさ、これなんか多分これみんなあるあるだと思うんだけどさ、
あのー、海外旅行に行った時に、
今の時代ちょっとどうなのかわかんないけどさ、昔ってさ、なるべくこう、例えば、
こう、スリとか犯罪が多いところとかってさ、 旅行客と思われないような服装して行きなさいとかさ、
ってなんかあったりしてたんじゃない? あー、なんかいい服着ないとかってこと?
そうそう、あとはそのなんか田舎モンって思われないように、都会に行った時になんかビル、なんかキョロキョロ見ないとかさ、
なんかそういう話とかってやっぱ出たりするじゃない? あー、
そうだね、一応僕もそれは知ってるんだけど、無理だな。
でもなんかこう意識的にそれやらないといけないじゃない?そのさ、例えば旅行行ってる時ってさ、
その要は、なんて言うんだろう、すごくこう、自分のさ、日本人としての体がこう、居心地悪い感覚って多分結構持つと思う、みんな。
特にヨーロッパ圏とかアメリカ圏とか行った時って、 へー、
その、要は、めっちゃ感じたことなかったな。 旅行者もろ出しで行ったらさ、
あんま良くないよね、みたいな感じがあると、
なんかちょっとこう、常にピリついてるっていうか、あの、要は、その現地の人ではない、この体、みたいなものに対して、なんかこう一線を置きながら、ちょっと居心地悪い感じで過ごし続ける、みたいなさ。
それは、どう考えて知ってる? あーでもなんかそれが多分、これ分かる人は分かると思うんだけど、多分そういう感覚、多分海外旅行行った人とか多分結構みんな持ってて、
おそらくね、ある一定の人は、 あの、ずっとその感覚なんだよ、俺。分かる? あの、自分のアイデンティティより、アイデンティティより先に障害が来るわけ、やっぱり。
あー。 その、自分のアイデンティティより先に日本人が来る、みたいなのと一緒で、なら、その、すっごい気使うし、
あー、これーっていうのは、やっぱ結構あるし、
ふふふっ、そう、仕草としてね、両方ある、やっぱり。 なんかさ、気使うとかはマジでめっちゃある。その、やっぱなるべく、こう、ま、話しかけられたくないからなんだけど、
ふふふっ、その、例えばスーパーとか行った時にさ、高いもの取る時ってさ、
うん。 あのー、ちょっとこう、座面の前の方に座ると、ちょ、ちょっとだけ高くなるから、
うん。 なんかその状態で、膝に置いてる荷物とか全部下ろして、
と、と、とったりす、とかするのね。 うん。 でもなんか近くに人いるとさ、あ、取りましょうか、とかってなっちゃうじゃん。
うん。 なんか、やっぱすごい見られるわけ。困ったりして、してる仕草を出すとね。
ふふふっ。 なるほどね。 困ってなくても話しかけられたりとかするし、ありがたいんだけどめちゃくちゃ。
うん。 でもなんかその、気、その、それが嫌だからとかじゃなくて、その、気使わせたくないから、
申し訳ないからってことやろ? そうそうそう、申し訳ないから、 そのレーン、そのスーパーのさ、その陣列されてるレーンがあるじゃん。
そのレーンに人がいなくなるまで待つとか、 あー。 めっちゃするのよ。
しんどいね、それ。 しん、まあしんどいっていうか、
気使わせるより全然マシで、 なんかそういうことしたりするっていうのもあるし、
障害とキャリアへの興味、視線
あとそのし、仕草、まあ仕草と呼んでいいのかわかんないけど、 えーっとねー、あの経歴とかに興味持たれないことがめちゃくちゃ多い。
あ、そうなの? 仕草なのかな?わかんないけど。 あーやっぱりそのさっき言ったようにその、アイデンティティよりも、
目に飛び込んでくる障害の方が先立ちちゃうっていう。 あーそう、ていうのもあるし、なんかそれを差別と呼んでしまえば差別でしかないんだろうけど、
うーん。 障害があるという時点で、
まあろくなキャリアじゃ、ろくなキャリアじゃないって言い方おかしいけど。 いや、あなた立派なキャリアお持ちですよ。
何やってるって。 実際はね、実際はそうだけど、その障害というバイアスの下、初めて喋る人においては、
そのキャリアにおいて興味持たれることが少ない。 あー、なるほど。 わかる。 障害ある人だし、人生苦労してるし、働くのも苦労してるんだろうなってイメージが強すぎて多分。
うーん。 どういう仕事してんの?とか、えっと、なんかどういうこう、今までこう、キャリアをやってきたの?みたいなことって、
あの、本当にこう、障害者じゃなくて、一人間としてこう、接する人しか聞いてこない。いいのよ。
あー。 わかるかな。 なんとなく、表面的な部分としてそういうことを。
あ、そうそうそうそうそうそう。 聞いてくるってことだよね。 そんな感じ、そんな感じ。そうそう。で、やっぱそれがさ、こう、やっぱ表に、障害が表に出るから、
こう、なんかそういうのが結構あるし、 目線はめちゃくちゃ感じるね、やっぱり。
街とか普通に遊びに来てたりとかしても。 うーん、そうだね。 うんうん、一緒に。 すごい目線はやっぱり感じるし。
いや、歩いてて押したりとかしてても、押したりではなくても、別に横歩いてても、目線は感じた。 めっちゃ目合うよね。
うんうん。 すごくない?めちゃくちゃ目合うなってなって。 たまにさ、しんぺーがこう、あの、あ、ここ、俺自分で行けるよ、みたいになってさ、俺横歩いてるとさ、
なんでお前押してやらんのよ、みたいな感じ。 あー、でもあるよね、あるよね、うんうんうんうんうん。 あることあるよね。
確かに確かに。なんかそう、なんかそれをこう思われないようにするみたいな、多分こう無意識感の仕草みたいなのを多分俺も普段してんだろうな、みたいな。
あー、それはそうか。 多分感じはある。まあその仕草っていうところまで落とし込めるかどうかわかんないけど。
まあ、なんていうんだろう。 ちょっと身についてしまった行動パターンみたいな形だった。
うーん。 そうだよね。 うんうんうん。
物理的制限と見え方の問題
とかがね、なんか結構あって、 なんか面白い、まあ面白いんだ、そのなんか、あのやめてくれとかって話じゃなくて、面白いなっていう、
人間ってやつはってこと? そうそう、そうねー、だからその道とかもやっぱ気使うもんね、なんかすれ違う時とか、
なんかなるべく邪魔にならないようにしなきゃなーとかはなるもんな、やっぱり。 なんか意識してることが結構多い。
意識しすぎて無意識になってるんだけど。
なんかあれもさ、前話したじゃん、そのさ、エレベーターの中で前向けない問題の話してたじゃない?
言ってたね、言ってた。 そうそうそう、あの混んでるエレベーターに入ると、あの中で回転、旋回できないから、
みんなが俺の方向いてるみたいな状態でエレベーターに乗ることになる。
なんか、申し訳ないような、表現をしないといけないみたいなのが無意識化に働いて、めっちゃ下向いてたりとかするし、
なんかあれも仕草だなーって感じするけど。 そういうのをしなくて済むように人々の意識変えようとしたって、なかなかやっぱ難しいなぁ。
それはね、結構難しいと思うね。
逆も、ごめんなさいみたいなのも、何て言うんだろうな、例えばさ、
僕、痙性も、痙性ってちょっと伝わんないな、体が、感覚ない部分が勝手に動いちゃう人とかいるんだけどさ、筋肉硬直とかで。
そういうのもないし、
現実もないんだけど、
お腹ピリピリするとかは結構ある。
ずっと座ってるからさ。
なるべくお腹伸ばしたいなーみたいなのでさ、座席、座面の前の方にお尻を置いて、
背もたれにもたれるような形。
一般的にこう、背もたれにもたれてのけぞってるみたいなさ、格好、わかるかな。
普通に座ってる、のけぞってるみたいな格好になること。
伸ばしたいからっていう理由でなってることが多くて、
しかも腹筋が効いてないからさ、そっから戻るのって結構労力いるのね。
普通の座ってる状態に戻るのって。
ちょっと力いるし、別にめんどくさくはないんだけど。
その時に話しかけられたりとかするとさ、結構無意識にそのまま喋っちゃったりとかしてるわけ。
一般的に見たらめっちゃ横柄な感じで喋ってる。
あれは後からごめんなさいって思うんだけど、でもお腹痛いしな、みたいな。
理解してもらうのもなかなか難しいポイントだよね。
しかもバランス取れてなくてさ、結局車輪が両側にあるからさ、
一般的な気をつけみたいな姿勢とかも取りづらかったりするわけ。
かといって膝の上に手を置いてるのも不自然だし、腕組んじゃうことが結構多くて。
腕組んでたほうが楽だから。
手の置き場みたいなのを束縛されてる部分があるわけか。
腕組みながら話聞いたりとかしてると、これもしかしたら印象悪かったかもなとか、めっちゃあるのよ。
めっちゃ経営者にありがちな、めっちゃ手を動かしてボディランゲージ多めに話す癖を突き押しすくしてる。
そうなっちゃう。でも動けば動くほど結局さ、左右のバランス取れなくなるから。
結果的に手をどっかに置いてないと不安みたいになるのと、
あと前かがみが慣れないじゃんね。背筋も効いてないから。
前かがみになろうとするとそのまま前にバタンって倒れちゃうから。
ご飯食べるときとかも膝に手をつきながら前かがみになって食べる。
腕でバランス取って戻らないといけないから。
めっちゃ行儀悪いじゃん。
めっちゃ行儀悪いんだよ。
それ別の回でも言ってたもんね。
でもそれがもう仕草として自然とやっちゃってるから。
これはこの場合は仕草っていうよりはもう本当に物理的な制限としてあることだから。
物理的な制限なんだけど、後から気づくわけ。
見えの問題だよね。見え方の問題としてそれが仕草として見えてしまう。
その場で気づいてたら、たぶん説明すると思うんだけど、
いや、実はこうでって説明するんだけど、何も考えずにそのまま飯食ってて、
飯食わってからとかに、うわーそういえばみたいな。やってたわーみたいな。
やってたってか、なんか変なふうに思われたら嫌だなーみたいなとかはあるから、
そういう苦労がある。
思考と仕草:頭をかく、ハンドジェスチャー
なんかいろんな仕草してるんだろうなーと思うけど、
まあ障害関係ないけど、なんか口元とかめっちゃ触っちゃうし。
なんでかわからん。
前言ってたね。
うん。これもなんかなんでかわからんけど。
口元触る仕草はちょっとかっこいいけどな。
ヒゲキャラやん。
なんかでも、なんだろうね、なんかその心理的ななんかとかありそうだよね。
なんかそういうのね。
けいちゃんはね、学者ムーブしてるからやっぱり。
してないよ。
してない。たまたまの位置だと思うよ。別に学者さんがみんな顔掻いたりはしてないけどさ。
顔を手でゴシゴシしたり、
えーってなった時、やっぱ頭掻いたりするもんね。
でもね、あれね、やっぱね、頭のなんかこう、なんだろうな。
その活動限界みたいな。
ギリギリまで頭使おうとするとやっぱあのなるんじゃない?
わかんないけど。
人間って。
そうなのかな。
だってすごいもう、あーやっちまったーみたいな時とかさ、みんな頭掻いたりとかするじゃん。
あー。
いつもなんか割とフルリソース投入しようとしてるってことなのかな。
そうそう。あれってさ、もうなんかフル活動してんじゃん、頭の中。
なんかどうしたら解決できるかとかさ、どうしたら怒られないかみたいなことさ、こうめちゃくちゃ考えてるときじゃん。
あー。
なんかそれで自然にやっちゃってるみたいなのがなんかね。
頭フル回転してるとなんかそうなるんじゃない?
ホントで今ね、ちょっとホッとしてるんだけどさ、この前のイベントね。
うん。
映像残ってなくてよかったーと思って。
これ全然見てなかったけど、やってた?
やってたら嫌だなーと思ってさ。
うん。
結構アイコンタクトしてるから、どうだろう?
まあ確かにね。
でもそのインスタのストーリーとかにさ、動画撮ってあげてくれてる知り合いとかいて、見てたんだけどさ、
おー、なんか思ったよりなんかこうジェスチャーしてる、ハンドジェスチャーしてるなーって思った。
あー。いや、しんぺー結構するタイプだね。
するよねー。
うん。
あれ何の仕草なんだろうね、なんでなんだろうね。
リズムがつくからなのかな?
違う違う、あれはCEO仕草。
いや、やめてよ。
そんなんじゃないって。
わりとあの、ITとかの最新の会社の。
え、でもなんかこう、あれじゃないの?ラッパーとかがさ、手やったりするのと一緒じゃないの?
なんかこう、話すリズムがなんかあれでできたりとかするんじゃない?わかんないけど。
あー。
確かにラッパー時々やるけど、ビートボクサーめっちゃ手うるさいよね。
あー、確かにね。
あの、すっごいリスペクトしてるけど。
うん。でもなんかリズムとってんのかな?喋りながら。
あ、でもあれね、パフォーマンスもあると思う。
なんかあの、なんだろう、エフェクトのつまみをこう左に回す、右に回すみたいな雰囲気のやつとかもあるし。
うん。
あとリズムとってっていうのもあるし、あとステージパフォーマンスもその評価点になるから、そういうのが結構大事っていうのはあるっぽいよ。
あー、そういうこと?あれでもさ、めっちゃたぶん無意識でやってんだけどさ、あのー、たぶんその話すときにさ、
うん。
その、たぶん僕が、僕が特殊なわけじゃないと思うけど、たぶんその、たぶんその映像とかさ、
うん。
図みたいなのがさ、こう図解みたいなのがたぶん頭の中に浮かんでて、なんかそれの場所とかをさ、
手でこう、なんかやったりしてる感じするんだよね。なんかそのテキストで頭の中出てきてないっていうか。
うーん、でもね、それね、それちょっとね、認知言語学的に結構面白くて、
うん。
あのー、いいこと話すときとか、
認知言語学から見た仕草:メタファーと成長
うん。
たとえば成長していきたいんですっていうときの手の仕草って上がらない?
成長?
うん、たとえば、我が社はこれからもっと成長していきたいんですっていうふうにやるとき、
うん。
こう、手を上げていったりとかさ、ちょっと上の方、なんていうんだろう、手が結構割と上に、
あー、そういうことね、うんうんうん。
そうそうそうそう。なんかより良いものにしたいんですとかっていうときにこう、手をちょっと上げて喋ったりとかするじゃん。
うん。
これは僕らのその仕草でもあるんだけど、思想の中、思想というか思考の中にもだいぶ染み付いているメタファーとして、
うん。
more is up, less is down みたいな。
うん。
良いものは上、悪いものは下みたいなのが身についてるから、
なんかそれに合わせてるんじゃないのかなってちょっと、
うん。
こう発展は放射するみたいな、収束することはこう耐えるみたいな。
あー、なるほどね。
うん。
だからそういう、なんか思考、言語の表現としてさ、成長することの右肩上がりとかっていうか、
向上するとかってこう割と上と結びつく単語が多いんだよ。
うんうんうんうん。
だからそれが仕草に現れてるだけなんじゃないっていうのはちょっと。
あー、なるほどね。
うん。
いやでもなんか、なんかすっごい具体的に、だからスライドみたいなのが頭の中に出てる。
それはだいぶ明確だけどね。
でもやっぱり良いものって右上に置いてしまったりとか上にいっちゃうでしょ。
それも結構。
なんかその順番とかもさ、なんかこう手でさ、こう、なんかこう、こうでって。
うん。
なんか手をさ、なんていうのかな、包丁みたいにさ、こう切っていくみたいな。
それもさ、下から。
右から左にこうしぐさをさ。
右から左に。
あ、でも右から左にやってるんだよ、そうそうそうそう。
でも多分向こうから見たときにそっちだからだと思う。
それはすごいね。
あの、ちゃんと相手からの見え方っていうのをメタ認知できたしぐさだね。
それは素晴らしいね。
あ、でもなんか相手から見たのを認知してるっていうよりかは多分その目の前にそのスライドがあって。
あ、それはすごい。
そこまでできる人なかなかいる。
多分あの。
それがこう、なんか、なってるからだと思うんだけど。
反転してるからだと思うんだけど。
それはビジネスマンしぐさかもしれないね。
こう、プレゼンをする機会があるとか、そういうのがあって。
癖づいてんのかな、それが。
でもなんか思ったよりハンドジェスチャーしてんなと思って、なんか見たときに。
めっちゃ手動いてるわと思ってさ。
いや、するタイプだというのは知ってたよ。
知ってたよ。
ほんと、そうですか。
無意識ですね。
でも別になんか分かりやすくしようと思ってなんかそうしてるわけでもない。
喋りやすいっていうだけなんだと思うけど。
ラジオ撮りながらやってんだろうな、俺多分。
映像も映ってないのに。
マジ?ラジオ撮るときは割と動かないでできてるかもしれないよ。
ほんと、俺結構やってると思う、多分。
えーおもしろい、てか映像つけてみたいけどね。
多分、なんか今ちょっと意識してるからなんかちょっと恥ずかしくてできてないけど。
ね、多分ね、そうなっちゃう。
多分やってると思うな。
めちゃくちゃ話変えてもいい?
好きな仕草:タバコ、アイコンタクト、子供への声かけ
いいよ。
しぐさだからさ、こういうのも見たいなと思ったんだけど。
好きなしぐさってある?
他人とか見て。
このしぐさ好きだなみたいな。
好きなしぐさ?
素敵だなとかって思うしぐさとかってなんかあったりする?
例えば映画のシーンとかでもさ、なんかこう
一仕事終えた人がネクタイ緩めるシーンとかかっこいいなみたいな。
あれもしぐさじゃない?
確かに。
ああいうの、ああいうの。
えー。
ライター逆の手で囲って火つけるときかな。
煙草に。
テンプレだ。
あれかっこよくない?でもやっぱり何だかんだで。
まあかっこいいけど、どうだろうな。
つけ、つい、えー、ついたばっかのやつをこうフッて出して
加え直して、ふーってやってるのがかっこいい。
タバコに限定された話してるのすごい。
えー、なんか好きなしぐさか、むずいね。好きなしぐさ。
あのヨーロッパの映画とかだとさ、なんかこう
もう血みどろだったり手が汚れたりするからかわかんないけど
人差し指と親指でつまんで、ほんとに先っちょだけ加えて
ふーって吸って吸い始めるやつとかあるじゃん。
まだタバコの話してた。
今、今なんかそう思いついた。
タバコのしぐさね。うん、確かにね。
いろいろやったよね、ああいうの。
やった?
いろいろ試したりしたよね。
吸い方とか。
ほんと?
吸い方とか付け方とか、大学生とかの時いろいろやってたよ。
バカみたいに。
いろいろ真似してやってたよ。
今遠くを見つめながら喋ってるでしょ。
右上の方を眺めてた。
あとなんだろうな、好きなしぐさ。
好きっていうか、いやでもなんかいいなって思うけど
全然対応できないのは
海外の人とかもさ、目合うとニコってしてくれるじゃん。
いいなって思うけど、目そらしちゃう。
恥ずかしくて。
俺めっちゃスマイルしちゃうわ。
すぐ目そらしちゃう。
人と目合うのすごい苦手なんだと思う。
でもだから、人と目が合わないようにするみたいなしぐさとか超する。
恥ずかしがり屋しぐさ。
俺めっちゃする。
恥ずかしいのもあるし
さっき言った通り目が合うイコール助けてほしいみたいに思われるケースめっちゃ多くて
めっちゃ目合わないようにするみたいなしぐさする。
めっちゃ目合った時にしんぺーがニコってしてたらさ
やばこの障害者ってなる。
ネガティブすぎるやろそれは。
え、なに?ってなる。
いやなんないと思うけどな。
そうかい。
そこが本当に良くないけど
俺自身も障害のこと差別してるのかもしれないなって思う。
あーなるほどね。
障害ってものが表に出た時にそういうことを思われかねないよねみたいなのを
多分無意識ですごい意識してるんだと思う。
そういうことね。
でも目合ってニコってできるのいいなと。
しぐさなのかなそれ。
それしぐさなのかわかんないけど。
でも赤ちゃんとかいてさ
赤ちゃんとかに向かってんってこうやって
どうしたんとかっていう風に声かける人って結構いるじゃない?
電車の中乗っててもさ
大学生のお兄ちゃんとかが赤ちゃんにふんってやってたりする
あれ好きなんだよね。
人が子供の前で見せる顔が好きなんだ。
この人いい人なんだろうなとか勝手に心が温かくなるじゃん。
あー確かにね。
自分もやっちゃいがちだからさ子供に対して。
そういうの好きっすね。
異性は?
異性?
異性の好きな仕草とかある?
全然思いつかないけど。
髪の毛を耳にかけるとかすっごい下手ですけど。
テンプレみたいな回答するじゃん。
いいなーと思うんだ。
いいなーと思ってるのよ。
なるほどね。
メガネ直すのかっこよくない?男女問わず。
メガネ直すのかっこいいか。
どっち?
ブリッジの部分をクッてやるほうか、
それとも端の付け根の部分をクッて直すタイプがどっちがいい?
なんでもいい。
なんでもいいの?
スイッチ入る感じの姿勢を正す感じとかかっこいい。
例えば囲碁だと一力遼っていうプロがいるんだけど、
結構メガネ直したりするわけを考えた時とかにね。
かっこいい、すごいの来るか?みたいな。
あとなんかあるかな?
いいなー、仕草。
無意識の仕草と自己観察
あんまり人のこと見てないんだなって思うな。
こういう話すると。
そういうタイプだからなんも言えないよ。
そこ。
なんかね、癖みたいなのはやっぱみんなあるけど、
こういう仕草しちゃうよなーみたいなのは何があるんだろうな。
しんぺーがやってる仕草。
なんで俺がやってる仕草なの?(笑)
なんかでもさ、人に気遣わせないようになんか無意識でこれやっちゃってるみたいなこととかない?
なるべく仕草とは言わないかもしれないけど、
こうしたらああしたらとかって結構思いつきがすごく多いタイプで、
それそのまんま100%伝えたらだいぶ引かれちゃうかなって思うんだよね。
なんか相談とかされて、その相談に対する回答とか書いてるとめっちゃ長い文章になってしまったりとかするから、
それをしないように結構ライトに接するっていうのはあるかも。
本当に会話の中とかでこう思考してるものをずっと喋るとずっとターン取りすぎちゃうよね、会話のターンを。
ずっと喋っちゃうみたいなことになったりすることが多くて。
それはね、なんか昔結構行きつけのバーとかで質問とか振られたりすると、ずっと俺喋ってない?みたいな日とかになったりするね。
みんな楽しそうに聞いてくれてるからいいんだけど、別にそれしたくて言ってるわけじゃないし疲れるしさ。
だから思ったことの1割2割しか喋んないとかっていうときはある。
割とね、だからライトにっていうのは癖ついちゃってるかもしれない。
自分が考えすぎるタイプだから。
なるほどね。なんかこうノンバーバルな部分ではない?
でも学生にも言われたようにやっぱり頭掻くのをやってるっぽくて。
学生にも言われてるの?
頭こう掻いててて、あ、先生だってすぐ分かりましたって。
なんで?って。
いや、頭さっき触ってたんで、そんな触ってる?って。
触ってますよって言われて、すっごい気にしようと思ったね。
それ意識し始めたらね、結構大変疲れそう。
どうせ忘れるから何かに集中してたり何か考えてたりすると。
だから結局言えないんだろうし、無意識に出るんだけど。
なるべくご飯食べてるときはしないようにしようとはちょっと思ってる。
パッと思い出せないけど、正解だと思ってやってた仕草が全然正解じゃなかったみたいなこととかあるんだよな。
例えば、面白いよそれ。
いや、なんかその、良かれと思ってやってたけど、全然そうじゃなかったなみたいな。
っていうのをね、何か思った覚えがあるんだよ、何かのときに。
正解だと思ってたけど、正解だった仕草。
なんかその、気使ってやってて、そこに気遣えることが正しいと思ってやってたけど、
何かそうじゃなかったみたいな仕草とかが。
何かあったんだ。
何かあったんだよな。
気になるな、どんなやつだ。
何だろう、何だろうな、全然思い出せないや。何かあったんだよね。
具体的な無意識の仕草:口をすぼめる、白目
これ思い出したら、別の回の雑談とかでしゃべってもらって。
そうね。
うんうん。
運転中とかもいろいろあるんだろうな。
今やった、俺自分で今やってる仕草あったわ。
何?
考えると口めっちゃすぼめちゃう。
どういうこと?
うんって、なんていうの、口が丸くなって尖って、上唇が鼻にくっつくぐらい。
タコの口みたいになってるってこと?
あ、そう、それそれそれ。
考えたいとき。
おもろ。
やばいよね。
そんな顔してんだ。
今やってた、んーって自分で思い出してるときに。
あと、あー、もういっぱい出てきたわ。
なんかこう思い出そうとしてるとこう、上を向きすぎて白目っぽくなってるらしくて。
おもろ。
奥さんにも息子にも、父ちゃん白目向いてるよみたいに言われたことがあるね。
ほんと。
えーっとってだってこう、次に言うこと探したりとか、なんかこう、過去の何ていうの、記憶にアクセスしてるときに、白目っぽくなってる。
えー、もうやべーよ、この仕草つらいぞ、俺なんか。
ずっと恥をさらけ出してるみたいな感じ。
いい、自己開示、自己開示してるじゃん。
そうか。
でもなんか考えながら喋るとき、めっちゃ息吸うよねって言われる。
あの、スーッって。
あ、しんぺー、そうそう。
スーッってめっちゃいうよねって。
うん、あの、歯と歯の間から空気吸ってるしんぺーは。
うん。
狭いところから、酸素取ろうとしてる。
イヤホンとか、そう、ヘッドホンをしてるからさ、その、すごい聞こえるんだよ。
全然呼吸しようとしてないで、そんな狭いところから酸素取り入れようとしてる。
おもろいなー、なんかいろんな仕草やってんだなー。
いやでもなんかその、ほんとに、なんかその、自分のアイデンティティより障害前に出てくるみたいなさ、そう、体としてね。
身体としてなんかそのアイデンティティ前に出てくるみたいなのが。
なんかめちゃくちゃいろんな仕草してるなーってなるなー。
まあそれは多分、割と後天的にというか、そうなってからね。
後天的だね、明らかに。
っていうのがね、あるってことだよね。
うん。
極力気遣わせないようにしてるとかね。
人がいなくなるまで待つとかすごいするもんなー。
まあ多分それは気遣いだからっていうのもありそう。
なんかその、全ての車椅子ユーザーの人とかがやってるかって言うと、多分そんなことはないと思って。
しんぺーをよく気使うタイプじゃん。
でもその例えばカートをしてたら、別のルート通ろうとかってやるのよ。
普通に結構やりがちなことよ。
うんうん。
個人の性格とかでもあるのかなとはちょっと思ったけどね。
うん。
すごいやるなー。
なるべくなんかその陳列棚の前でなるべく立ち止まらないようにするとかめっちゃするかも。
邪魔だから。
仕草と癖、リスナーへの問いかけ
いいよ、ゆっくり考えたらいいじゃん。
全然周り気にしないでさ、ど真ん中でさー。
いやなんかその気にしてやってるとかじゃないんだよ、もう、もはや。
でもやっぱ、それは多分障害関係なくしんぺー個人としての仕草なんじゃないかなって。
もはや自然とやってる、それを。
何の意識もない。
いや、上向いてるなー。
今はやっぱ本当に動画じゃないことっていうか、ポッドキャストが割とこう。
音声コンテンツだからいいよね。
そう、音声コンテンツのメリット今ね、すっごい感じてる。
仕草の代わり、動画付きとかでやってたらやりにくかったよね。
よっぽど変な顔してるんだろうね。
だって今俺上向いてたもん。
多分半分白目だもん。
そうだよね。
半分。
今すっごい斜めになって喋ってるもん、体。
右にすごい斜めになって喋ってる。
いや、やっぱことわざにあるくらいだから、昔の人はうまいこと言ったもんだよね。
なくて七癖ってね。
あるんだよな。
仕草と癖っていうのを同一していいかっていうのはあると思うけど、
多分どうしよう、これ学生がさ、聞いてるじゃん。
先生、他にも授業中こういう仕草してますよとかさ、コメントで。
いいやん、聞こうよ。
いや、待って、言わなきゃよかった。
だって逆もしかりだよ、だってそんなの。
俺も多分めっちゃあると思うから。
なるほど、そうだね。
てかむしろ皆さんの仕草のほうが僕らは興味あるよね。
それはね、そうだけど。
あ、今めっちゃまた思いつきで喋っていいですか。
どうぞ。
思い出した俺すごい好きな仕草。
好きな仕草。今?(笑)
一人でご飯食べててもとかだけど、
いただきますってちゃんと手合わせる人いいね。
いいね。(笑)
握手パッドとかでさ、僕は絶対合わせようって決めてるからやるんだけど、
そういうのやってる、一人で食べるのに味集中カウントみたいなところもあるじゃん、学食って。
そういうところでもいただきますってやってる子とか見ると、うーんってなる。
いいぞーって。
いいぞーってなると。(笑)
いいよ。
君はお父さんとお母さんの教えがよかったのね、みたいな感じで。
いい子やな、いい子やな。
お母さんに感謝してるのかなってさ、嬉しくなるんです。
それだけです。
急にちょっといい仕草とか好きな仕草とか思い出しちゃったからさ。
好きな仕草はね、出てくるんじゃない?みんな結構。
しんぺーはさっきタバコの話に行ったきりで、他にしんぺーの好きな仕草は全然言わなかったじゃない。
マジで人のことあんまり見てないんだろうなと思って。
本末転倒なんだけど。
よしやるぞっていう人の仕草ってかっこよくない?
何?よしやるぞって。
腕まくり。
腕まくりだりとかさ、ちょっと胸張ってネクタイ締め直したりとか、
あとは女性だったら髪をこういわうとか、いいなって思うんだけど、
期待しちゃうというか、今からこの人頑張ろうとしてるのかなとかっていう仕草って僕すごい好きなんだよね。
ないですかそういうの。
本当にごめんなさいだけど、マジで俺人のこと見てないんだなと思って。
あんまり人に興味ない。
ちょっとこの先1週間人の仕草を観察することを命ずる。
そうだねそうだね。ちょっと人間観察しないといけないね。
仕草とかっていうのであんまりそういう見方したことなかったな。
確かに。
こういう行動をみんなするからこういうのあったら便利なのになみたいな観察の仕方とは顔はしてるけど。
結構本当に感情を這いして物事を見たり考えたりするのが得意なのかもしれないね。
よくないよね。だから血も涙もないって言われるんだろうな。そこなんだろうね多分。
そんなこと言われる?
言われる言われる言われますよ。
共感しがちだからかもしれない。
あ、けいちゃんはね確かに。
うんうん。
しんぺーはねあと美味しいもの食べたときすごく難しい顔をしている。
へーそうなの?
うめーみたいになってるっていうよりはむむみたいな顔してる。
川平 慈英してる?
そんな川平 慈英してる俺。
眉を潜めるフローみたいなところまではいかないけど、むむみたいなむむって顔はねしてた。
そうなんだ。
これで昨日届いたというか2日間の観察から得られたインサイトですね。
確かになんか険しい顔してるかも。美味しいもの食べたとき。
だからどうしたって俺言っちゃった。
美味しいって聞いたらめっちゃうまいって言う。すごい低くていい声でめっちゃうまい。
いやーね。嫌な人ねー。
僕。
すごく考えてご飯食べてるんだろうな。
そんな仕草あるんだ。
いやーでもなんかいろいろやってんな本当に無意識で。
1日こう動画撮ったら?
自分の?
嫌でしょ。
嫌だけど面白い。
それね学生に結構お勧めしてるんだけどプレゼンテーション。
けーちゃんがやった方がいいよ。
けーちゃんやってみたら1回GoProで。
何回くらい頭掻いてるか分かる?
掻いて。
そうね。どんな仕草好きですかもあるし。
ちょっと本当深い部分で言うとさっきみたいな無意識感の差別的なこういう行動しちゃってるかもとかされてるかもみたいなのもあるし。
思いつくものがあれば教えてほしいなって感じです。
すみません。急に最初すごくヘビーというか難しいね。
そうね。
なりがちだったのを僕がライトな方向に持っていきたい。
でもたぶん仕草の普通ってなった時にリスナーの中にはそういうの。
いやライトだよね普通に考えて。
いきなり人種差別の話が出てくるから。
どうしたみたいになるよね。
なのでぜったい楽しめる回になったかなと思います。
そうですね。好きな仕草を教えてくださいみなさん。
みなさんの好きな仕草やったり自分がやってる仕草を教えてください。
僕に関する観察はこっそり教えてください。コメントじゃなくて大丈夫です。
公ではなくこっそりと教えてもらいたいということですね。
ぜひよろしくお願いします。
わかりました。
エンディング
ということで今回このぐらいですかね。
うん、そうね。
だいぶしゃべった?
だいぶしゃべりましたね。まあ間も結構切って短くなると思う。
えらい考えたりね。たぶん手がうるさかった回。
ね、ほんとそう思う。
思うよね。たぶんすっごい仕草をしながらいつものリノーマルラジオの仕草で。
全然音声じゃ伝わらない部分がたくさんあるっていうね。(笑)
ということで仕草の普通でお送りしました。
また来週もお楽しみに。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
49:22
コメント
スクロール