1. リハテツのゆるっと健康カフェ
  2. 健康診断の結果悪い≠不健康
健康診断の結果悪い≠不健康
2026-06-25 09:45

健康診断の結果悪い≠不健康

substackはこちら
https://substack.com/@rehatetsu?r=1uy3f9&utm_medium=ios&utm_source=stories&shareImageVariant=light

#健康 #健康診断 #運動 #メンタル #血液検査

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
どうも、リハテツです。 今日はですね、健康診断の結果が悪い≠不健康というところをお話ししていきます。
≠なんで、不健康じゃないよってことなんですね。 うん。
何を言っとんだ。何を言っとんだこの人はと思ったかもしれん。
不健康だから、健康診断の結果悪いんじゃないの?って思うかもしれません。
それが普通だと思います。
厳密に言えば、確かに不健康なんです。 厳密に言えば、不健康なんですけど、
でも、結果が悪いということを自覚しているというところに関して言えば、
不健康かって言うとそうでもない。 ある意味、健康への入り口に入ったかなと思うんです。
これはもうちょっと詳しく話していきます。 何を言ってんだこいつってなっちゃうんで。
詳しく話していくんですけど、
結論ですね、不健康だなって気づいているってことは、
改善しようという気持ちがあるんですよね。
あとは、健康診断に行くっていうところになってくると、
やっぱりそれ自体の効果というか、行動自体がしっかりといい結果に繋がっていく
一つの入り口なんじゃないのかなと思っています。
なので、一番まずいのは健康診断に行かないということですね。
これは一番まずいです。
そもそも健康診断に行かないというところが一番あれかなと思います。
でも、一応会社員の方は年に1回健康診断を受けるの義務になっているので、
おそらく職場に行ってくださいって言われていると思うので、
渋々行くとは思います。
行ったとしてもですね、行ってからの問題もあるんですが、
健康診断の結果を見ないとか、怖くて見たくないとか、
ここまでにもしかしたらいるかもしれないです。
もっとね、もっと分割していくと、
健康診断の結果を見て何とも思わない人。
健康診断の結果悪いな、終わり、やばいな、終わり。
これが不健康な人になるか健康な人になるかという境目になると思います。
確かに今の状態があまり良くないというのが健康診断で結果として出るかもしれないですけど、
そこで不運と思うか、いやこれは改善しなきゃいけないと思うか、
どちらかで全く違う人生になってきます。
だからこそ健康診断の結果が悪くても不健康ではないよというところなんです。
意識を変えていけば、次の行動を変えていけば、
03:01
次の一手はどうするかというところを考えて実行するというところに行けば、
もう不健康から脱出できている。
不健康じゃなくて健康の入り口に入っている方なんです。
ただですね、全く結果を見ないとか、怖くて結果を見ないとか、
もう何も思っとんじゃんみたいな、ああそうだな、血糖値高いなみたいな、
血糖高いな、ふーんって終わっちゃうと。
そういう人は確実に不健康になります。
だってそれね、身体が教えてくれるサインというか、
身体の状態を見て、これ今危ないですよあなた、
ここ改善しないとまずいですよというところに言っているんですけど、
そこを無視していくということになるので、それは非常にまずいです。
せっかく受けたものを真摯に受け止めないということ、それが一番まずいです。
逆に言うとですね、健康診断の結果が良かったから、
一安心するだけだと良くないのかなと思います。
それもちょっとね、ある意味不健康への道に進む可能性があります。
その時はいいかもしれないけれども、その後の生活を、
今できていることを維持しなければ、不健康の方に偏っていくかもしれないですね。
最終的に次の年、あ、何か悪くなったってなって、
でもめんどくせえなと思ったらまだ不健康のスパイラルに入ってしまうんですけど、
ここから改善するというところを持っていく、
それだけで十分健康への第一歩になると思います。
なのでね、ある意味で何て言うのかな、あくまでも数値なんですよ。
健康診断って数値なので、目安がちょっと見えるかなというところがあります。
目安が見えるから、くそ、その目安を見て、
じゃあどう行動していけばいいのかというところ、改善していくというところ。
そんなね、健康診断の美判定とか要観察っていうのは、
結構厳しい目で見られているぐらいなので、
全然ね、すぐそれが病気になるっていうことにはならないです、正直な話を言うと。
ただ、今またそこの健康の第一歩に行かないと、
またあなたどんどん悪くなりますよ、将来的に病気になりますよっていうことを言われているようなものなので、
まずそこをどう見て、どう感じて、どう動くかっていうところ。
そこで健康になるか、健康になるかとの違いかなと思います。
そこから意識するかしないかというところですね、要は。
そこで大きく変わってくるかなと思います。
なのでね、特に血液検査の結果とかはですね、
そちらがかなりいろんなデータの指標になるかなと思います。
06:01
もちろんレントゲンを撮ったりとか、新レンズを撮ったりとかっていうところも必要ですし、
ある程度年を重ねてくるとね、
eカメラとかね、ああいうものを撮ったりとか、いろいろありますけど、
一応最低限ね、家でも見れるっていうのもあります。
血液の検査キットっていうのを、郵送で送れば結果が出るっていうものがあります。
本当に指の先にちょっと針ポチっと刺して、
チューっと出した血液を取るだけで、
簡単に血液検査の結果が出るっていうのもありますので、
そういうね、年に1回の定期検診をする、
プラスそういった血液検査をちょっとやっていくことで、
ちょっと短期的に数字が見られるっていうところがあるので、
途中経過みたいな感じで、ちょっと見れるのがいいかなと思います。
2回健康診断を受けるっていうのがいいかなと思います。
とは言うね、この私もフリーランスになりましたので、
健康診断は義務でもないです。
自分で行かないと誰からもケツ叩かれることないので、
やばいんですよ。
考えてみれば2年ぐらいサボってるなんていうのがあるので、
最悪ちょっと血液検査だからあれだけはちょっと取っていこうかなと思うので、
まだ34って言っちゃうと、
それがお前の悪いところだろうって思うかもしれないですけど、
ちょっと40過ぎたらしっかりと行かなきゃいけないかな、
そのペットとか空いたところも早期派遣で行かないといけないかなとは思ってますけれども、
まだこれがまずいんですよね。
これがまずいんですけれども、
ケツ検査だけはしっかり取ろうかなと思っています。
あとはそうですね、
こまめにちょっと何かあったらすぐ病院に行くとか、
異変があったら病院に行くとか、
僕が言ってるのもなんですけど、
本当に病院嫌いなんで、
サンサーキットのこと、健康のことを言ってるんですけど、
病院に行くの嫌いなんで、
なんとか自分で治そうかっていうところがあったりするので、
お医者さんはあんまり信用してない部分もあるんですけど、
このこと言っちゃいけませんね。
いけないんですけど、
そういった感じで、
あんまり僕も、
行きます、行きます、やります、やります、
これだからやらなきゃいけないなというのもありますし、
皆さんもぜひやっていただいて、
もしそういう健康診断の結果が出たけど、
これどう見ればいいのかというところがわからない方は、
またご相談とかいただければ一緒に見て、
改善点とかこうした方がいいよというアドバイスとかもできると思いますので、
09:03
ぜひそちらの方も気軽に興味のある方は、
個人情報ですけれども、
データだけ見るだけなら全然あれなので、
データ見つつ、また皆さんの健康、
健康診断じゃねえや、
生活習慣とか見ながらお話しできればいいかなと思ってます。
もしあれでしたら気軽にお問い合わせください。
ということで、こんな感じで話した内容をメールマガの方にも配信しています。
サブスタッフというSNSでメールマガの方を配信していますので、
ぜひそちらの方に登録もよろしくお願いします。
それでは最後までお聞きいただきありがとうございました。
09:45

コメント

スクロール