昨年の4月に就任した伊勢崎市まちなか地域おこし協力隊の一宮さんにインタビュー!
内容は・・・↓
○自己紹介
○伊勢崎市を選んだ理由は?
○昨年の活動内容
○現在の活動内容
○今後の予定
etc...
たくさんの質問にお答えいただきました。
ぜひお聴きください♪
#群馬県 #伊勢崎市 #玉村町
#いせさきFM #ラヂオななみ
LISTEN(ポッドキャスト)
https://listen.style/u/isetama.fm769.fm773
※LISTENポッドキャストではAIによる文字起こしも行っています。誤表記もあるかと思いますがお試しとしてご覧ください。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
本エピソードでは、伊勢崎市まちなか地域おこし協力隊の一宮貴則さんをゲストに迎え、その活動について詳しく伺います。広島県出身の一宮さんは、アニメ「日常」の聖地巡礼で伊勢崎市を訪れたことをきっかけに、温かい街の人々と関わりたいと地域おこし協力隊に応募しました。現在はITの経験を活かし、駅周辺のにぎわい創出や、漫画・アニメ・ゲームなどのカルチャーを通じた地域活性化に取り組んでいます。特に、夏の盆踊りイベントの定着を目指し、地域住民の交流と共生を促進する活動に力を入れています。
自己紹介と地域おこし協力隊としての活動概要
ここからは、いせたまボイスのコーナー。地元の様々な方をゲストにお迎えして、お話を聞いていきます。
本日は、伊勢崎市で活躍する地域おこし協力隊の一宮貴則さんにお越しいただいています。よろしくお願いします。
一宮貴則さんよろしくお願いします。
さあ今日は、地域おこし協力隊としての活動についてお伺いしていきます。
はじめに、自己紹介をお願いできますか?
はじめまして。一宮貴則と申します。趣味はラジオを聞くことです。
育った場所は広島県で、大学卒業まで過ごしてました。
それから就職で東京に出て、一昨年までは墨田区という盆踊りが盛んな地域で暮らしてました。
現在は伊勢崎市で地域おこし協力隊として、主に伊勢崎駅周辺のにぎわいに関することをやっています。
伊勢崎市へは去年の3月に引っ越してきて、その翌月から活動を開始しています。
昨年の4月から活動されているんですね。
昨年度はどのような活動をされましたか?
まず地域おこし協力隊というのが、伊勢崎市から移植業務として受け負っているものでして、採用年度によってミッションが違うんですが、
私自身は伊勢崎駅周辺の中心市街地と言われる場所に関してにぎわいをもたらしてくれということで業務を受け負っています。
私自身はこれまで基本的にIT関連のシステムエンジニアという肩書きで仕事を続けてまして、
そこを軸として漫画やアニメ、ゲーム、音楽などのカルチャーやそのクリエイティブに関わり、それを広めるとともに、
またそういった活動をされている方々を支援するという業務も受け負っていました。
なので伊勢崎市でもそういった音を軸とした活動を目指しています。
例えば昨年の12月には伊勢崎市商工労働課主催の伊勢崎町中イルミネーションという駅前のイルミネーションイベントの企画として、
駅前に電飾したヤグラをプロデュースしまして、その上でのライブステージの誘致などを行いました。
伊勢崎市を選んだきっかけと地域おこし協力隊になった理由
なぜ地域おこし協力隊として活動をしようと思ったのでしょうか。
ぜひきっかけ、それから伊勢崎市を選んだ理由などを教えてください。
はい、私は伊勢崎市にゆかりのある漫画家、新井圭一さんの漫画で日常という作品が大好きでして、
以前は東京都の隅田区に住んでいたんですけれど、伊勢崎へは東武伊勢崎線に乗って、よく聖地巡礼という形で街歩きを行っていました。
特に2024年に伊勢崎市主催で、伊勢崎市×日常という詩と漫画作品のコラボレーションイベントが開催された際に、
同じタイミングで開催された伊勢崎祭りに、漫画のキャラクターの格好、いわゆるコスプレをして遊びに行かせていただきまして、
その時、街中の商店の方々であったり、商工会議所の方々であったり、ひじ市長であったり、そういった方々とお話しする機会を得られまして、
伊勢崎の街の方々って本当に温かいな、この方たちと一緒に伊勢崎市で自分も何かやっていけたらいいなってすごく感じたんですよ。
ちょうどその時、地域おこし協力隊の募集があると伺いまして、ダメ元で応募したら採用されたという形になります。
なるべくしてなったという感じがしますね。
ありがたいことです。
現在の活動内容:ビジネス活性化と駅周辺の活性化
現在はどのようなことを中心に活動されているんですか。
まず前提として、伊勢崎市の地域おこし協力隊は、他の地域の地域おこし協力隊よりも明確に定められているミッションがありまして、
特に地域でのビジネスの活性化をしてほしいということがあります。
なので伊勢崎市の地域おこし協力隊には、いわゆる中小企業での新規事業の立ち上げみたいなことを3年間で達成することが求められています。
加えて私のミッションは、伊勢崎駅周辺の活性化ということもありますので、
とにかく駅周辺で営利を目指した事業を活発にするということを目指しています。
そこで現在動いていることとして、まず伊勢崎駅南口の駅前広場を拠点にするということを考えながら、
そこを中心に私自身が大好きな漫画、アニメ、ゲームなどを使って、
伊勢崎市内、市外の方は問わず、そういった作品のファンの方々が駅周辺を周遊できる仕組みづくりができないかということで計画を練っています。
例えば現在、駅の北口からけぞうじ公園までの間の区間、
どうやらここは漫画やアニメのロケ地巡りを目的に訪れている方々が今でも多くいらっしゃるということがありまして、
その方たちの街歩きをさらに盛り上げつつ、収益性のあるサービスを提供することができるんじゃないのかなということで、
駅周辺の事業者さんとお話ししながら、実現に向けて計画を進めていたりします。
あとは伊勢崎で既に運営されている、主にサブカルチャーと親和性が高い事業と相乗効果が発揮できる新しい事業の立ち上げということも行っています。
例えば伊勢崎市では、伊勢崎eスポーツという市が行っている事業があるんですけど、
その参加者や観客の方々の中に、ゲームのキャラクターと同じ格好をしたコスプレをするお客さんが増えたらもっと賑やかになるよね、みたいな話をしたことがありまして、
それだったら同日に近くでコスプレイベントが開催されるようにしたらいいじゃない、ということを思いまして、
現在コスプレで街歩きができるイベント事業の立ち上げに取り組んでいたりもします。
今2年目ということで、まだ任期が残っていますけれども、任期中にこれは実現させたい、これだけはやってやるぞという企画、
今後の展望:夏の盆踊り定着への想い
それからご自身の思いなどはぜひ教えていただけますか?
現在私が考えていることの一つとして、伊勢崎市で夏の盆踊りが定着したらいいなと思っております。
伊勢崎市は昨年41.8度という日本一の気温を叩き出したこともありますし、
今夏は暑くて大変ということで、夏祭り減ってきてるんですけれど、それを改めて伊勢崎の駅前でやりたいという思いがまずあります。
そこでの目玉として盆踊り、これを定着させていけたらいいなって思っています。
今、日本各地の様々な地域で盆踊り見直されてきてまして、
例えば盆踊りの歌で盆踊りを踊るっていうような、そういった試みも行われてたりするんですけれど、
もともと盆踊りって全国各地のご当地ソングの民謡、特に新民謡って言われるんですけれど、
それの振り付け、踊りをその土地と関係ない、そういう場所で踊るっていう、そういうところに特徴がありまして、
例えば東京都内とかでも河内音頭っていうのは踊られてたりするんですけど、
河内だから当然大阪の踊りなんですよね。なんですけど、それを持ってきて踊る。
そういうことで地元の方と他の地域をつなげて、みんな集まって楽しくやりましょうっていう、
そういうような働きかけが盆踊りを通して行われてたっていう側面もあったりします。
盆踊りって実際見てみるとすごく面白いんですけど、矢倉立てて、その上で踊り手さんが音楽に合わせて踊るわけですよ。
本当不思議なんです。観客の方々それ見たら、特にそこまで練習もしてないのに身を見舞われて踊り始めるんです。
みなさんは輪になってぐるぐる回ってるから、なんとなく輪に入って踊ろうかなみたいな感じで踊っていかれる。
ほとほと踊った。楽しかったなって。飽きたら無言で抜け出していくっていう。
そういう自由に入っていって、そして飽きたらサクッと抜けるっていう。
ここが盆踊りの特徴でして。
そこの会場にいらっしゃる方も当然普段別々に生活している方なんですけど、
それが盆踊りってものを行われてるとその間になぜか自発的に加わり始める。
加わって一緒にみんなで踊ったら結局それで場が盛り上がる。
で、踊りが終了したらサクッと解散。
この盆踊りの特徴、これって個々の生活を行っている方々も一つの目標があったら、
それに向けて瞬発的に協業するっていう。
一種の共生の形なんだろうなって思ってまして。
これこそ一石二鳥が目指す共生っていう。
一つの形にもつながっていくんじゃないのかなみたいな。
そんなことを思ってたりします。
なんでそういった願いを込めまして駅前で夏の盆踊りっていうものを定着させて、
それが続いていけばいいなっていうことで今開催に向けて取り組んでいたりします。
SNSでの発信と今後のイベント告知
すごく楽しみですね。ありがとうございます。
市民さんの地域おこし協力団としての活動、先ほどたくさんお話をいただきましたけれども、
お話を聞いて興味を持ったという方もいらっしゃるかなと思います。
SNSなどではご自身の活動について発信もされてるんですか?
はい。インスタグラムとFacebookでつぶやいてます。
これ全部URLでローマ字で一宮貴則.jp
https://一宮貴則.jpって入力したら全部リンクが表示されるようになってます。
ご興味がありましたらよろしくお願いします。
わかりました。
そしてこの放送が6月の22日から26日なんですけれども、
今後開催予定のイベントなどがあればぜひご紹介ください。
来月の7月の3連休になるんですけれども、
7月の18日土曜日と次の日の19日の日曜日に
伊勢崎盆踊り2daysと名付けまして、
伊勢崎駅の南口で盆踊りイベントを2日間開催されます。
やっちゃうんですね。
18日の土曜日は伊勢崎楽市の中での開催となって、
主に民謡や子供向けの楽曲を中心に
夕方の5時半から8時半まで3時間開催します。
こちら入場無料となります。
そして次の日19日の日曜日はアニメソング盆踊りと題しまして、
夕方の4時から9時まで海外のアニメイベントや
国内のニコニコ庁会議などで大好評を博している
浅草おこんやさんとDJささきちさんによる盆踊りステージと
伊勢崎市にゆかりのあるアニメ作品日常で
アイオイユーコ通称ユッコ役などでご出演された
声優のホンダマリコさんの司会による
伊勢崎市内のPRコーナーなどが行われます。
こちらも入場は無料になります。
また当日は伊勢崎駅北口にある結婚式場
最高の一日さんでコスプレスタジオフォトイベント開催されます。
こちらは3時から9時半まで行われていて
施設内でコスプレ撮影を行うこともできます。
会場から駅前の盆踊り会場までは
コスプレでいらっしゃることもできます。
ここまでたくさんお話を伺いました。
リスナーへのメッセージ
最後になりますがラジオの前の皆さんにメッセージをお願いします。
昨年3月より県外から伊勢崎にやってきましたが
出会う方々皆さんからよくしていただくことばっかりで
日々すごく感謝しています。
これからも街中のにぎわいに関わることをやっていきたいと思っていますので
伊勢崎市の皆さんよろしくお願いします。
本日は伊勢崎町中地域おこし協力隊の市宮隆さんにお話を伺いました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
12:25
コメント
スクロール