00:07
じゃあ、その寂しさの話にまた戻すと強引に。 じゃあもう寂しいっていうことは別に
そこになんていうかな私たちなんてこんな寂しいのかしら寂しいっていうことはいけない ことなのよって言って
なんで寂しいのかしらって言ってよ掘ってってそこに寂しさのこう 厳選みたいなものを見つけてそこを何かこう埋め立てようとしなくていいってことよね
空洞私はだからそれをずっとさんどうやったらこの寂しさを埋められるんだろうと思い ながら生きてきているけどそこが全く埋まらないという話でそれも含めて
でねそういうものが見た時にその床さんとかと皆さんとか日記に書きますと とかね言ってたでしょ自分のその寂しいという風の感情の時に
なんで寂しいのかと書くわけでしょ書いて 掘り下げて言ってでまぁ友達さんはそこで別に言語化できなくてもやもやしてもまぁそれは
それで寝れば治る寝れば良くなるし そのネガティブケイパービリティじゃないですかそれはその言ってるよまあねうん
ブーバーしたまま 抱えたまま
いきますよっていうことそれは寂しさのとの付き合い方っていうかさ それでいいってことでねだからそこでどうどうにかしようとしなしないですよってことでしょ
結論は そうですね
そうですねそうでしょだからもうみんな寂しいままなんじゃね結局 みんな寂しいですよだからスイカ育てたってなんだって寂しいものは寂しいでしょ
そこで何か 満たされるために
こそかなるほどなんですよ なんかシンジーが怒りシンジの友達がなんかスイカを育ててる
なんか書いてあってそれが孤独になることだって書いてあって タッシャだからちょっとのスイカっていうのは自分のコントロールが効かない
他者だから結局あのそういうものと向き合うそうなってんだろうな 他者だからでしょ自分のコントロールが効かない相手みたいな
そう それとそれそれをどうすればいいのそれをと向き合いながらそれに時間を使っていくことが
その中でのやりとりを通して自己対話が見たこと言ってよね うーん
でもそれは自己対話を繰り返せばこのつながっているのに寂しい状態からは脱することが できますよってことを言ってるんだよねこの谷川さんそうじゃないの
だっせるのかなだっせるかね だからそうなに私はそれを読んでこれ出せないよねって思っちゃったのよ
いや脱しなくていいんじゃないですか多分だそうでしょと思ったら出せない時にしんどい でしょ
そうでしょってことだよね結局 いや多分出しするとはね書いてないような気はするんよなぁ
03:00
だけどさこの帯にさそのさつながっているのに寂しい 常時接続の世界を生き抜くためにって書いているわけじゃん
もうねだから答えが帰っているのかなって思っちゃったんだよね私は まだがそれは寂しいを脱するかどうかではなくて寂しいとどう向き合って
生きていくかってことですよね多分でしょ だよねってことは脱することもできなければ
その寂しさがなくなることはありませんってことだよね ない
いいというかないと思うねないってことだよね 多分
じゃあすごくがっかりした私 だからそれをそれをだからその解決法があるでしょ
あるんですことはないでそうでもうもやもやよもう結局ないのよ この本出した意味は何なのと思う
じゃあないよってことなんじゃないその日気づくってことなんじゃない それに気づくしたらスーパーはないって
しもっといえばそういうあの快楽的なだるさつまり sns とかそういう あの
つながりやすいつながりに逃げると余計に寂しいよっていうことだけを伝えればだけ じゃないな
そうよ だからそこはとりあえずやめとこうよって感じじゃない
ギリギリということは解決してないじゃんね その悪化しない方法だけを教えてくれてるよ
そうねもうその寂しさは 解決してくれないじゃない
でもなぜ寂しいかも書いてないし タイルは解決したいってことね
そうですよ a なテーマだから
ところはみんな別にそう思ってないってことだよねみんなが いや思ってない
っていうかもうそれなりの多分それぞれの寂しさとの付き合い方ができ ちょっとできてきてるんかも
うーん出してはないぞそれぞれ寂しいは寂しいんですよ それなりに
けど 寂しいが現れた時にどう受け止めるかみたいな
それはそれぞれの付き合い方ができてきてるん あるんかもなぁと思って
そうねそこでもがいてはいないようだよねどうやら いやでもねそれに言ったら僕たちの過去があってずっともがいてきた過去もあるわけですよ
ようは その時に
うーん それのその寂しいに多分それぞれがそれぞれなりの
やり方で お似合いをつけてきた戦いの
戦いというかがあったと思うし
まあそうねそういう感じかなぁと思うんですけど 私も一回りもしたら
ブーブー 島さんはそもそもそんな寂しくないの寂しいって言ってた
06:04
いやだから昔はすごい寂しかったなぁみたいなかこの本読んでてその何か足り ないとか人に囲まれているのに自分はたった一人だとかに寂しいみたいなこといっぱい
書いてあったと思うんだけどなんか思春期っていうかやっぱり 10代とか20代前半くらいの自分はこういうことを持ってたなぁっていうのは思った
何なんか今はあんまり 思わないと思わないっていうか思うかも
なんかその寂しいのさだから各角をさ見つめてさ さっきねさりさん入って寂しいのコア見たと厳選みたいなここが厳選だみたいな
こっから寂しいの温泉が湧き出てるぞみたいな それをどうするのっていうのはあ温泉があるなってことですよ
で終わりです終わり 私はねあるなぁ埋め立てようとはしないわけ
埋め立てたって第2第3の寂しさがね どうせくるんだ
じゃあない結局そうなのかしら うん
じゃあえっじゃあ寂しいまま死んでいくの だからその寂しいなにネガティブなものと思ってないんですよ
寂しいってちょっと素敵じゃんみたいなかやるほどね 愛おしいと思ってるからねちょっといいじゃんみたいな
じゃあ逆にそれを教えてもらいたいんだね私はだからその寂しさを愛おしむときに どうすればいいんですかその
寂しいって言うまくの感情をある意味ポジティブに受け取るってことじゃん 受け解釈し直す変換する
うーん それはだくさっきの分かり合いなさをってこと自分だけのものだからってことは言語化でき
まあそれプラスもう 個人的には並列って感じつもないっていうか
雲ない 平列や別にねいやわからん
寂しいも楽しいもそれは一つの感情であって なんですかね
そっか種類の一つ種類の一つというかそこにジャッジを入れないってことか あそうそういう感じかな
でも嫌ですよでもそれをそれを苦しくて嫌だなぁとかって思うことがある だから
でも寂しいって感じること自体はしてしないと言われてこれにちょっと難しいですけど 寂しいって感じる
これは並列それを感じたことに負を与えないけども 例えば寂しいって感じて嫌だなぁって思う自分も居るし
愛おしいなぁと思う人も居る その二次感情的なものは
しっかり吟味してもいいかもなって感じ なるほどね
ってことはやっぱりその寂しいなって感じた時はとことんそれをもう 味わうというか
まあそれこそ逃げないようにするってことだねキーの方でくり抜きすぎなんて そのほんまに寂しいのなんだよは
マジで寂しいんですかっていう じゃあどうすればいい次そういうのが来たら
09:04
あきちゃったってなった時どうぞ私は寂しいのかっていう問いを立てて 母から書いてみてくださいね
私は寂しいのかってなぜそう思うのか なぜそう思うのか一人になったから寂しい
誰ともつながってない気がするとかなんで誰ともつながってない気がするんだろう それって本当に寂しい
いうのばーって書いていや一人な気がするからで一人って寂しいんですかみたいな ことをひたすらこう自問自答してみたらいいかもしれんし
まあなんなら
どんどん付き合いますよもう僕は違う
ブーブー言っ 三人がねやってきて3位
自問自答苦手だねー 苦手だろう
が苦手だろう誰か聞いてーってなっちゃうことで自問自答大好き そうそうだよだからそういうことなんだね
そういうことなんだよもう一度別にでも カボにとかないせー
が苦手な人がそれをやると本当にとことん 自分を傷つける方向に行くことも多いからそうだよ
だからあの1問1回につき1頭ぐらいにしちゃってくださいだから あいちもんかいちもんと
終わっちゃうじゃんすっいやそれでいいですよそれを繰り返したらいいと思う どういうことまずそのサリーさんがやるのは
答えを出すことではなくて1問 自分に問いを立てること私は寂しいのかってこと
なぜ寂しいのかそうねー あのそれに答えてみて答えらしい答えまでたどり着かなくても
問いを立てたということに一つ 進歩を感じてみるとかね
なるほど でもさあやっぱそれ朝向き合うべきなんでしょその寂しさを感じた時にそのその
キチらしだけその 最初まさにさまってそこでスマホを開かないでってことでしょ
そのいやっ ってかそこで sns を見ちゃダメよってことだよねまずノート
いたりさんいやでもそれはでもそのサリーさんが どんだけ向き合いたいか
向き合わせたいわけではないんです僕たちは 僕たちは多分向き合わなければ生きてからへんかったから向き合わざるを得なかったから向き合って
きただけで向き合わなくて進んでそれでいいんであれば別にいいって感じ でもよくやはずそう向き合わずにし向き合わずに来ててそれが逆に苦しくって
疑問が湧いてて向き合いたいと思ってるんやったら 向き合ってみたらどうですかって感じですねそうだねただその向き合い方として
あのずーっと深掘りしていくのはそれに慣れてない人は自分にマイナスな言葉を当て続ける ことが多いから一問ぐらいをできたらいいんじゃないかっていうそうもうそうもう
12:01
だから私が死ぬかもしれないって言ったらそれで 本当死ぬかもしれないと思っちゃう
今まで寂しいと思ったけどそれを見ないふりで走ってきたけど本当に私はなんで 寂しいのかっていうのをどんどん掘っていったら
死ぬかもしれなかったし心臓が止まる気がするなんか 想像ができないなんか
こうやってなっちゃうか死の世界がそこにある感じがしちゃう そうねー
いやそれはでもめちゃくちゃその自分は苦い経験談でめっちゃあって その職場の後輩でめっちゃ明るい子が
いてて超勤な女の子ですけどなんか見ててすごい寂しそうだった逆に僕それで言うとね でなんかその子が同じ先輩後輩の中やったんで
お前って本当はそういうやつじゃないんじゃないっていうので どんどん内製をさせてしまったんでしょ
はいはいはいはいそしたらその子どんどん暗くなってって やっぱりね
うんすごい消えるような感じになってって 死ぬよその人死ぬ死ぬ
だから俺はそれすっごいなんかでも今も結局ねそれがおかげであのなんか 立ち直るだってから無理しなくなりましたって感じにはなってくれたんですけど
なるほどその過程はめっちゃすごいしんどそうやったからそうだよね そうだそれは俺はしくったなと思ってそれは別に本人は向き合いたいわけじゃなかった
本当は そうなんだ
そう他人から見ててしんどそうやなーって思ったから こうなんじゃないって投げかけただけやけど
本人は別にそれが生き延びる手段やったから それで良かったはずなのに
あえて内製させてそしたら彼女一皮向けて強くなったでしょさらに
そうまあだからでもそこのねでもそのなんていうかな 要はでもそれってなんかあのハンターハンターでいうと強制的に念を発動させたっていうか
わかんないのハンターハンターわかるの?うなずいてるわかるの?
成功するか失敗するかわからへんけど念をぶち当てて念を無理やり開かせるみたいなシーンがあるんですけど
それと一緒で成功するかわからへんことを要は狂気にもなるわけですよ
ねそのままもしかしたら落ちてって落ちてってそのまま落ちきることもあるわけだから
それってやっぱすごい危険なことやなーって自分でも思ったし
僕はそのサリーさんがサリーさんができる範囲でやって欲しいと思うし
ただやっぱセルフの部分っていうのは何でもそうですトレーニングもそうで
限界までできないんですよピントレもね
だからもしかしてもう一個超えなあかんってもし自分で思った時は
コアンちゃんみたいなことを僕たちがバンバン言って飛び越えられそうやったら飛び越えてみるとか
15:01
なるほどね
それがカウンセリングってことなのかな
カウンセリングってそういうことなのかな
そういうことをする場なんですかねカウンセリングっていうのは
カウンセリングはそうです
カウンセリングはカウンセリングとあとセラピーっていうのがあるんですけど
ケアっていうのは傷つけないセラピーっていうのは傷に向き合わせるっていうふうに言うんですけど
要はカウンセリングの中でもケアとセラピーがあって
セラピー的になっていくとどうしても傷と向き合わざるを得なくなってくる
でもその時ってのは要はじゅくじゅくした自分の傷に消毒をしたり洗い流したりして痛いわけなんですね要は
治癒過程の中では絶対大事な過程で洗い流さなきゃばい菌とかずっといて治らないわけで
ただその1回痛いを経由するっていうことがすげー大事なんやけど
痛いに対して無防備な場合より怪我が悪化していくっていうパターンもあるわけなんで
カウンセリングの時はすごくそのタイミングってのを見計らってると思う
プロの領域だね
そこまで来るとね
ただ、遠畑海人さんは9割の人間にとって必要なのは普通の会話であるって言っていて
僕たちをケアしてくれてるのは9割9分素人であるって言ってるんですよ
カウンセリングまで来る人っていうのは実際はその一部になるんだよって
だから本当はこういう素人同士のたわいもない会話の中でお互いが気づきを得て
じゃあ明日からこうしてみようかなとか
そういうこともあるんだっていうことをお互いが知り合ってケアし合って
じゃあちょっと傷と向き合ってみようかなって思えたりして
でも傷と向き合って中でまた新緑なるのをまたケアし合って
っていうことを多分繰り返してる本当は
なるほど
やってみる
ノートを開いて寂しい時に
無理になってくださいよ
それで抱えきれなければここに心扉を開けますよ
3号室に集合って言って
でもなんかそれは聞きたいかも
サリーさんがもしかしていつか私が寂しいって感じてたものって実はこうだったんだみたいな
18:03
風に言えたらすげー感動すると思う
それはね配信では言えないね
心身のためにとかじゃないですよ
だからもうレコーディングを切らなければ
なんかしみじみしてくる
本当だよね
てかさもう私たちこれいつまでやめようか
とりあえず11時
もうなんか私たちの話ってなんでこんな長くなるいつもね
今もう既に2時間ぐらい喋ってるよね
1時間ぐらい違うか
2時間たたんぐらいかな
2時間たたんぐらいかそうだよね
すごいことだよねでもそれもこんなさ
でもこれ私のか常時接続でその先一番最初に友谷さんがその
まあ私でもこの関係は結構そのオンラインじゃないこれは
だけど私はなんか別にいいと思うな
いやわかります
そうだね
うんこの関係が
なんか言ってたじゃん
そのちょっとでも言えたらビート
ドゥの関係で友達めっちゃ増えたみたいなことでは
すごくこうなんていうか有機的な関係というか
なかなかなくないこんなかけがえ
よくないですか
ありがたいなと思うわ本当に
だからそのほんまになんか僕
これをサリーさん会ったことは実際に会ったことないけど
あったことないパモーでもしだからさっきメイクでサリーさんが
何かこう一方もし自分なりの一歩踏み出してたら
本番嬉しい今
そう
自分らの一歩中だと例えばどういうことそのサビ自分の一歩で
何でもいいです。こうしてみたっていう、小さくもっても大きくも何でもいいから
とりあえずなんか、ずっと怖がってた部分に対して何かアプローチしてみたって聞けただけで
別にそれが失敗したとか成功したとか関係なく、もう辞めたとか何でもいいんですけど
一回やってみたとか、そんだけでも全然嬉しい
すごいね、みたいなのある、たぶん
そうなんだ
ありがたいね
ありがたい
そんな関係あったこともないのにだよ
そう、あったこともないのに
あったこともないのにさ、ありがたいよ
確かにね
これはでも何なんだ
積み重ねてきたやっぱり、あれなのかしら、読書会とかで本の話をしたりして
お互いのことをやっぱり開示してきて、それを受け入れ合えた
みたいなことの関係性の積み重ねにおいて今ここに
21:02
そういう
信頼関係ってことなのかしら
ちょっと美意的になってきてるんだよ
そういうことだよね
読書会で本について、この本の解釈そういうふうにすんねえおもろ
この本の解釈拾わったわーっていうおもろさ
もちろんなんけど
そういうDoの部分から
タニーさんってこういう人なんだ、島さんってこういう人なんだ、よかくさんってこういう人なんだ
っていうのをそういうDoのやり取りの中から美意が見えてきて
そうね
こういうDoをする人だから好きではなくて
こういう人柄なんだっていうのをどんどん
信頼していって関係ができてきてる感じなのかなと思うんですよね
確かに
オンラインで会ってもやっぱそういう場で読書会なり本の話をして深め合える関係っていうのはすごくいいよね
そう考えると
昨日、よかこさん読書会でアナログっていう本の読書会を
読めなかった
しててデジタルとアナログの違いってなんやねん
これでデジタルで私たちは出会って
でも関係的にはなんかアナログな感じするよねって話したときに
アナログっていうのは変化体を見るもんですよ
デジタルっていうのは0か1かで瞬間しか見れないですよっていう
ものでSNSとかで上がってる写真ってデジタル一瞬やから
その1場面0か1かのどっちかしかないから
1場面でその前後を見ない
アナログっていうのは
変化その時計やったらずっと針が動くでしょ
こういう変化をずっと見続けられるのがアナログらしいんですけど
なるほど
僕たちとは別に会ってなくても
なんとなくサリーさん元気かなとか
シマさん今日現れて全然元気そうなんですけど
元気なさそうやんとか
もしそういう変化が見れたとしたら
それはアナログ的な関係と言えるんかもしれんみたいな話を
昨日してて
急に言い上げたの?
すごいそれめっちゃ言いたいことある
わかる
すみませんアナログだっけデジタルだっけ
アナログって本か読んだことないんだけど
デジタルって断片で
アナログは連続って私は思ってるんですよ
おっしゃる通り
デジタルはやっぱ断片だよね
断片でアナログは連続
ゆうかさんサリーさんは会ったことあるけど
友谷さんはオンラインでしか喋ったことないけど
何回か喋るとさ
普通に本屋さんとかで本探して
これ絶対友谷さん読んだやろとか思うじゃん
わかるわかる
これあの人だったら絶対こういうのやとか
いない時に自分の心辺に
友谷さんだったらこういうのやみたいな
なんか連続してるんだよねこれが
それじゃないと思って
しまさんもね
昨日読書会いました?
24:01
っていうぐらい同じ話で出たんですけど
本当?
デジタルでしか会ってなかったとしても
頭の片隅にその人が現れたとしたら
それは関係ができていると言っていいんじゃないか
っていう話があって
それは要は連続体としてその人を認識していて
SNSだけで見る関係性ではなくて
ちゃんとその人がどこかに存在していて
この人のことを少し気にかけているという状態は
ずっと連続しているという状態なんじゃないかっていう
まさに
だからデジタルとアナログって別に
どっちが良い悪いではなくて
デジタル的なその出会いの間口は広がったけれど
結局関係性というのはアナログ的な部分に
舞い戻るというか
そこができてきた時に自分は結構嬉しいなって思うんですよね
確かに
一番最初の方に言ってた
画面とかSNSだけオンラインでつながってるから寂しい
物理でそばにいるとかが寂しくないっていうわけじゃないのかな
実体がなくても意識の中でアナログな存在に慣れてれば
ちょっと寂しさ紛れるかな
確かにそうね
それが推し勝つってことなんじゃないの
推しってそうじゃないの
違う
人が寂しさを紛らわすでしょ
結局またインザベガチャの話に戻るとさ
推しってそうじゃない
連続体じゃないの
自分の中に常にいる
その存在を植え付けることが寂しさから
違う
前に行けたりもするしね
信仰とかもそうじゃない
いつも神様が見てくれてるみたいなこととかも
ってことは
アナログな関係が
自分の中にいくつぐらいあるかで
寂しさが減るかもね
そうかもね
一人であっても
気にかけてくれてるかもっていうか
そういう感覚があるとちょっと変わるかもね
自分の中に連続してる存在が
いつも住んでれば
空洞がさ
生まれる気がする
確かにそうかも
逆にリアルでもデジタル的な関係ってあるなって思ってて
例えばやけど
僕訪問看護って訪問して看護とかリハビリをする業務に就いてるんですけど
27:00
あれって言った数だけが
うちの収益になるんですね
そこにどんなケアをするとかどんな関わりをしたか
はぶっちゃけあんま関係なくって
数字の位置がちゃんと立ったかがお金になるわけ
その時に相手を見ずに相手を訪問件数1の数字の位置として見てしまったら
それはデジタル的な関係とも言えるなと思ったんですよ
たしかに
例えば
うちの友達とかやったら
女性経験が何人超えたとかやつおったんですけど
それもデジタル的な関係やなと思って
相手はただの数字を重ねるためだけの位置にしか見てないってなったときに
それは0か1かだけのデジタル的な関係と言えるなと思って
たぶんビードだけしかアナログって書いて一番危惧しているのは
そういうデジタル的な関係がリアルを侵食してくることであって
それがメインになってきたときに
やっぱりアナログ的なお互いを気にし合うみたいな
関係性が減ってきたときに人は寂しさをめっちゃ
寂しさっていうか
内に秘めた寂しさっていうよりは
本当に孤立的な寂しさを感じるんちゃうかなっていう
それって常時接続とは違う
常時接続はアナログではないよね
デジタルだよね
そのときそのときだけだね
つながってるのにつながってないっていうのは
デジタル的にはつながってるけど
アナログ的にはつながってないとも言い換えられるかもしれない
難しいねそれ
この人との関係はアナログなのか
この人との関係はデジタルなのかって
どっちかではないね
どっちかではなくない
それもね昨日話に出てて
めっちゃ大変やよね
全員が全員をアナログ的な関係を結ぶっていうのは
もはや難しいもの
難しい難しい
とはいえ全部がデジタル的になるとそれはそれで寂しい
っていう話になって
確かに確かに
だからそれは完全に分けられるものではないんだが
でもここは
お互いの変
立体とか連続体を
見守りあえているという
関係
はどこか欲しいみたいな感じちゃうかなっていう
確かにねでもどうやって
それは証明するのは難しいよね
おっしゃる通り
それはね
どう感じてるかじゃない
違うかな
アナログ
30:01
デジタル的に考えてる人っている逆に
人間関係においてデジタル的な関係っていうのが
どういうことなのかその
1とか
その場その場だけってこと?
でもそんな人いないよね
とかその
駅
無駅で判断するとかね
あー
だから結局は
そうねちょっと
あー
かっこいいかわいいから近づいてただけとか
まあ分からんけど
でもそうじゃないなら離れますみたいな
うんうんうん
まあどうやろうななんかそういう
なんか外面なんつーのかな
ある意味なんつーのか
一言で表せられるような特徴だけで結ばれてると
後が続かん気はするというか
そうね
ちょっとすごいトイレ行きたくなっちゃったんだけど
ちょっと1回トイレ行ってきていい?
もう終わるまで我慢しようかな
言った方がいい
言った方がいいねちゃんとトイレ行ってくるね
アナログ読書会に出たかったんですけど
テストがちょっと強敵すぎて出れなかった
明日だね
来月は出たいですね
ひばなぜひ出てください
読んだことないんですよ
あ
いいですか
じゃあぜひですわぜひ
読みたい
又吉文学も
うーん
よかこさんなんか喋って
なんか喋って
あのあのさ
え?
あ
そんなにあれなんだけどさ
趣味の話が出てたからさ
あれっぽい気になってたの
わかる
何かを作ったり育てたりする活動
社会生活などとは切り離された自治の領域において
人に見られたり見せたりするためではなく
自分なりに試行錯誤しながら
何かを作り上げることでなければなりません
っていうなんか
でもなんかさ
趣味
難しいなって思った
なんか作り
役に立たないってことだよねだから
うーん
でもなんか
自分のためにするみたいな感じのニュアンスなのかなと思ってたんだけど
人に見せるための日記とかじゃなくて
自分のために書く日記みたいな話なのかしらと思いつつ
生活育てるみたいなね
でもなんかわかるかも
俺人のためになりたくなさみたいなのある?ちょっと
33:02
なんか趣味でやってたことが
人のためになった瞬間にやばいと思ってあって
あ、これ社会に出ちゃうみたいな怖さみたいなのある?
外に影響してるってこと?
そうそうだから自分のうちで秘めてて
自分だけで楽しかったものが
他者に認められ始めたり他者に有用やって思われ始めた時に
次はそっちに引っ張られそうになるから怖いなっていう
その有用でなければならないっていう
またその社会の方に引き戻される感じがあって
だから趣味は趣味でとどめときたいっていう感覚はめっちゃあるねんけど
でもどうしてもこの社会がどうせやるなら
副業につながったり
今の自分の仕事にプラスになるようなことをしましょうっていうことが追いかけてくるから
なんかそれもそうやなーって思う自分もあるし
その攻めき合い
でもやっぱりそれが外に出た瞬間に趣味が取られてまう
その自治領域が取られてまうっていう感覚は
やっぱりどっちにしてもあるから
それ逆にやっぱりもし表に出すにしても
それは俺の趣味であるという領域を守る
という確固たる決意を持って表に出さんと
社会に奪われるっていう感覚はちょっとあるかな
意味合いが変わってきちゃうかな
趣味ではなくなってしまうとか言うかね
やっぱり好きを仕事にしたらそれをそれでしんどいみたいなことも言うやん
好きでやってたことが要は生活費を稼ぐ手段になってしまうと
好きだけではやっていかれへん
好きじゃないこともしなあかんくなったり
好きなものが好きじゃなくなったりするっていうこともあるやんか
そうなったときに趣味は趣味として
しときたいなあっていうなんかちょっとあるかな
わかる
そこはすごいうなずいてくれましたね
何の話でこうなってんの
趣味
趣味の話
それでなんでこうなったら趣味の話に組みなってんの
あれは急にその趣味の話をよく奥さんが知らせたから
なんでなんでなんで覚えてたの趣味ありますか
何か喋ってって言うから
無茶ぶりね
何か喋ってって言うからそういう趣味の話出てましたよね
それ問いは何だったのどういう問いだったの
何かを作ったり育てたりする活動ですって言ってて
社会とかとは切り離されて自分なりに試行錯誤して
36:00
自分のためにやるような趣味をしていくといいっていうのが書いてあったよね
っていう話でさっきの話
なるほど
趣味を確立してる人がいるわけこの3人の中では
僕は読書が趣味ですよ
読書が趣味だけどそれで社会と繋がってるよね
なんかスマホの哲学の本で
2,3年前に読書会をしたことがあって
そうなんだ
その時に面白い発想になった
それ本に書いてあったんだかな
自分を育てる
本にありました
植物を育てたり
何かをするっていう趣味を進めてくれてたと思うんですけど
ある人が言ってたのは
例えば読書とかなんかをして
自分を育てるっていうのも
一つの趣味と考えてもいいのかなみたいなことを言ってて
なるほどなって思った時に
僕は必死に読書を趣味で言おうとしてるのは
例えばなんか
読書をした経験っていうのが
本読んでるからすごい語彙力があるんだねとか
例えば言われるとするじゃないですか
すごいねみたいな
それを褒められてもめっちゃ嬉しくないですよ
全然嬉しくなくて
本のおかげでよくなったと思ったら
自分がその社会にとって有用であるために
本を読まなければならない
っていう風になりそうなのは嫌やから
それとは全然関係なく
もしかしたら勝手に
俺は俺自身が本を読むことで
こういうことかっていうのを発見するのがめっちゃ楽しいだけで
本を読みたいって思ってて
何かの役に立つために本を読むってなると
それがまたそれにつながらんかった時に
本が苦しくなりそうやから
すごい嫌なんすよ
自分の中で読書と勉強ってのは分けようと思ってて
社会のために読む本は
読書ではなく勉強って読んでるんですよ僕
それはもう
それはもう社会につながるために
やるための読書です
それは勉強です
でも自分が自分を耕して自分を育てるために
勝手にやってる読書は読書ですみたいな
自分の勝手な言い分で分けてて
そうすることで趣味を守ってる感じはある
だから読書会とかで社会に
社会というか表に出すときは
それはその読書会用の自分を自分というか
読書館ためにより
そういう読書会のための読み方をしたりするんですよ
39:02
ある意味では
自分を耕すためだけだったら
ここが良かったなぐらいでいいんですけど
読書会っていろいろ疑問が浮かんだり
テーマがあったりとかすると思うんで
そういうのを引き出して読んでみたりとか
そういうのもあるし
なんか最終的には読んでて心地いいなっていう
そういう領域だけを守りたいから
社会のためにならないようにする
みたいなことを必死にやってる今
組織がまとまってないなと思ったら
組織論の本を読むけど
それはもう社会につなげる前提で読んでます
それはもう全然
こういう本でこうこう読んだんですけど
こういう風にした方がいいんちゃいますか
みたいなことは全然披露してもいいんですけど
っていう感覚かな
趣味を守らなきゃ
分けらんないよね
分けらんないというか
巻き込まれるからこそ
趣味は守らない
守らない
それはプライベートなことと
オフィシャルなことの違いかな
なんかありますね
趣味はプライベートな領域
勉強はオフィシャルだ
社会に要請されない自分
社会に適用しなくてもいい自分を
置いておける場所かもしれない
オフィシャルというか
パブリックというか
公共の
なるほどね
趣味はもう
プライベートでなければならない
と思ってるってことだよね
そうね
難しいね
趣味ね
趣味とプライベート
仕事とプライベートって
どう分けたらいいんですか
なんだろう
なんか
難しい
分かれてない感じですか
しもさんは
これ結構私の中の一大テーマ
長くなるな
結構テーマなんですけど
自営業なんですよ私
なので
限りなく
プライベートと仕事の時間が
ほぼ一緒
って感じで
確かに
私
農業やってるんですけど
なので
植物を育てることを仕事にしてるんですよ
だから
めっちゃ面白い
植物を育てるっていうのは
完全に他社で人間の理屈が全く通用しない
ところに
じゃあどう食い込んでいこうかなってことを
やるんでめちゃくちゃ面白いし
しかも会社に勤めているわけじゃなく
会社から
あなたはこの仕事してくださいって言われてるんじゃないんですよ
42:01
自分で全部決めた
自分たちで決めてる
自分たちでこれやりたいからこれやろう
これをどうするって
自分たちで
全部決められるから
あんまり
分かれてないんですよね
雑に言っちゃうと
仕事めっちゃ楽しいんで
楽しいんで
ライフワークって感じ
趣味と全部が一緒になっちゃってる感じ
でもいいんじゃないですか
社会時計がないってことですね
要は
会社に規定された
クロックがなくて
いつでも
ライフやしいつでもワークって感じでしょ
そうなんですよ
仕事のこと考えてるなみたいな
普通に仕事のこと考えてるけど
それは
誰かにやれって言われてるわけじゃなくて
やりたくてやってるだけだから
別に信じてないし
自分の人生かけて
例えば仕事やってやろうみたいなのも
全然楽しいから
すごい
逆に
ライフワークを通じて
社会に身の置き場があるから
自己肯定感が上がってて
自分も生きてていいかみたいな
なんて言うんだろう
役に立ってるからとかじゃないんだよね
だから
プライベートな
パブリックを分けるみたいな
趣味はやっぱり
会社仕事に関係せないのがいいって
すごいわかる
その感覚が
自分で全然実践できなくて
でもそんなにしんどくないんだよな
なんでだろうって
わかるな
逆にでも
仕事の中に
自分の趣味を
持ち込むことがあると言ったら
おかしいんですけど
趣味と言っていいのかわからないけど
例えばめちゃめちゃ考えるのが好き
やとしたときに
こう言ったら
お前なってなるかもしれないけど
リハビリの仕事なんで
なんでこうなってるのかとか
こうしてみたらいいんじゃないかとか
っていうのを
ある意味
言い方悪くすると実験的に
こうやってみたり
あとは自分がそれなりに
体のことを知るのが好きなんで
いろいろ自分なりに勉強したことを
応用するみたいなことで
よくなる
それはもちろん
その人自身も嬉しかったりもするけど
何を言うこっちも嬉しい
嬉しいから楽しいんですねやっぱ
でもそこはやっぱその
言うようになんか
仕事の部分の中に
自分の好きなことをちょっと
織り込んでるところが
ちょっとあって分けきれてない部分でもあるかも
あー確かに
でもなんか
自分で侵入させる分には
いいんかもしれないな
巻き込まれがちょっと嫌なのかも
45:01
そう思ったら
そうだね
何にせよあれじゃない
自分が決めずに
何かをこう
奪われたり
決められたりするのが
ちょっとしんどいんかな
そうだね
僕もトイレ行ってきて
声は聞こえてます
わかりました
マイクはオフにしないとね
すごいね確かに
でもそれ素晴らしいね
島さんのその
要するにオンもオフもないってことでしょ
まあそれがしんどいときもありますけど
逆にでも
なんかいいかも
みたいなときはありますね
理想だよねでもそれが
そうなんですかね
そう思うのはだって一応保証がないですよ
まあでも
尊いよ
じゃあ趣味は何?
仕事ってことか
いやーだから趣味って結構難しい
まあ本読むのは好き
ギリ読書かな
みたいな
あえては
切り出すとすればみたいなことでしょ
そうだね
ずっとプライベートでも
夫婦の結局時間でも
ずーっとその仕事のこと喋ってる
これどうしたらいいの
これだったらこれは
あれを使うみたいな
あれを使ってここをこうしたらどう
みたいな話をずっとしてる
オフが切り替わらないことで
ストレスがないわけ
たまにありますけどね
疲れるってなるけど
でもまあそんなに
そんなでもない
慣れる慣れる
ライフワークを通じて
自分と対話してる感じ
寂しさがない
一部のため物ね
そうだね
植物を育ててるからだよねきっと
植物はいいですよ
部下さんも育ててるんじゃない植物
そういう感じになるのやっぱり
尊い
他者性がやっぱり
お花咲きました
ってだけで嬉しい
何なんだろうね
その感覚っていうのは
自分ではコントロールできないもの
と対峙してることが
いいのか
うん
それを趣味と呼ぶんでしょう
うん
他人を結局最終的に
究極的にはコントロールできないからね
いい意味での諦めとか
自他の切り分けはやりやすいかもしれないですね
まあね
なるほど
この私たちの会話はどこに
48:01
今日着陸させましょうかね
まあでもそろそろ
私たちたぶん
何もしなかったら本当に朝まで
行く人たちだと思うんですよ
マジでな
何なんだかこう
何なんだかこう
終われないんですよいつも
でもほっこりしましたよ
気持ち心
私もほっこりしたし
寂しさがちょっと消えてる
それはすごいことだよねと思う
うん
でもこれって他人に
依存してるってことなの
すごく減ってるし
でも私は他者でしか埋められてないのかなと思うと
逆にあーと思うけどね
人と会話することでしか
埋められないのかな
って思うと
やっぱそっかーってなっちゃうけどね
まあいいのか別にね
そこで何も
会話した後で自分に戻せばいいんじゃない
戻す
うん
戻す
方向でやってたものを
今度はそれをもとに
さりーさんが考えればいい話で
そうね
うん
ということは他者との関係性を一人になっても
引きずり続けるみたいなこと
引きずり続けたわけじゃないけど
ずっと森友さんとゆかさんと島さんを
ずっと考えながら
他者を住まわせるってそういうこと
うん
それもあるんじゃない
なんやかんやでさりーさん
他人を住まわせてないんじゃない
そうなんだよ
みんな住まわせてるのじゃ
まあ住まわせてるっていうか
何やろな許してるよ
他人が入ってくるのはっていうか
なんつーのかな
なるほどねそれはすごいある
私誰も入れてないんだね
入れてるようで
入れてないっていうのはある
すごくある
それだ
なんか二重扉みたいになってんのかな
厳重
えーなんか
なんかすごい面白い
めっちゃいい矛盾だね
すごい人とつながりたいし
話したいのに絶対入れないんだ
めっちゃ面白い
でもさそれがすっごい
だから寂しいんだよねきっと
いつまでもその埋まんない
って言ってんのは
誰かとみんなとつながってる感じがするのに
最終的なところで誰も受け入れてない
っていうことなの
だからいつまでも寂しさが埋まんない
ってことなのかな
でもなんか今日この4人で話すと
前もそうだけど
なんか違う気がしてくるんだよな
なんか
やっぱりBの関係だからかもねそれは
そうね
うーん
でも本当のところは見せてないのかな
もしかして
でもやっぱり近づか
近づかれるとちょっと怖い?
近づかれすぎると
全然そんなことございません
全く
51:00
でもなんか
最終的にはどっか
見せてない気もせんことも
ないっちゃないんですけどね
いやでも私結構
見せてる気がするんだけどな
そっかそっか
うーんやっぱ読書会
やってる人たちだからかもな
なんか読んでる本とかもさ
結構さ深いところを見せざるを得ない
みたいな本読んできてるじゃん
まあね話せざるを得んからね
うんうん
だからっていうのもあるかもしんないけど
やっぱね
夏物語とか共有してるのは
私は結構でかいね
夏物語で語ったこととかは
やっぱなんか
うんそうね
やっぱ
あれからやっぱ本読んだりとかして
すごい深いところに潜ろうとするときに
やっぱり
自分と過去に深い話をした人たち
ここにいらっしゃる方々のこととか思うもんね
やっぱね
これはどう思うかなとか
うんありがたいですね
今回このスマホ時代の
哲学読んだでしょ
次またなんかやりましょうよなんか
うん
なんかいいよね
面白いよね
何か魚にね
魚にそうそう魚にしながら
結局全然違う話をしたりするからね
そうそうそう
雑談はいいですね
読書家だとなんか
きちっと喋ろうと
本に戻ってこなあかんことあるしね
そうそうそうそう
戻ってこなくてもいいから
でも何かあった方がいいでしょ
何かしらは
当てはね魚が
何かありますこれっていうの
ぱっと思いつかへんけどな
なんかこのこれの延長で
何か
何かあります
エヴァンゲリオン見た
見てない
見てない
見てる
私世代なんだよ
そうだよね
私も見てないのよ
これ映画版だけ見ましたよ
映画版
4つ
ジョハキュー
シンみたい
見てるんだ
テレビシリーズは見てたけど
映画はあんまり
そうなんだ
それ全部見て喋るのって結構大変かな
結構大変
大変かもね
大変か
私ちなみにゼロだからね
何にもテレビも見てないし
大変
これで読もうって魚にしようじゃないんだけど
これにさ
本が出てきたじゃん
何回か異国日記が出てるじゃないですか
異国日記読んでない人絶対読んでね
今日言いに来た
読みましたかみなさん
僕読んでないです
異国日記はもう最高の漫画なんで
絶対読んでくださいねって
言いに来た
異国日記も結構
十二三巻まであるよね
そんなにないっけ
十二三巻では少ない方ですよ多分
前巻ですよね
そうかそうか
あの漫画は全然読み返すんじゃなくて
54:02
絶対読んでねって
確かに
確かに
漫画とかもありだね
映画とか漫画とかね
映画とかね
めっちゃ喋りたくなるよね
そうだよね
また何か見つけたら
グループで
発信しちゃいますか
サリーさんバシッと決めたいけどな
そうなの私決めたい
今ちょっと決めたい感じがある
今決めちゃいたい気がする
この文脈で
この本に出てきた
何かとかでもいいしさ
パスカル
パスカル
難しい
きついっすね
現代的なやつがいいな
だよねだよね
でもさパスカルって何言ってんだろうって思わなかった
難しいのかなやっぱ
それで言ったら
あれおすすめかもな
あの
最近読んだ本で
うん
バラバラな世界で
共に生きる
買いました
あれはいいんじゃないかな
新書で
新書でこれはね
会話の重要性を結構説いてて
へー
なんていうか言葉
なんていうかな
分かり合えないから殴るんじゃなくて
でも分かり合えないから
対話をするんでもなくて
会話を続けましょうっていう本で
いいじゃん
なんかすごいそれよかったんでしょ
あほんと決まりそれで
積んでる
積んでるのゆかさんは読んだ
もう買ってます
ゆかさんはまだ買ってない
私も買ってないじゃあ買おう
それにしよういいねいいね
読書会というより
それをつまみにおしゃべりする
いいんじゃないですか
一月後ぐらいね
じゃあまた
寂しいよ人付き合えないなんて
寂しいわ
その頃ね
2人目生まれてる可能性あるんで
どうなるか分かんないですけど
可能性があるじゃない生まれてるんで
本当予定日はいつ
7月4日
あらもうすぐじゃん
そう
今もうじゃあもう臨月
宴じゃん
そうね宴しますから
宴じゃんもう
でもさそんな時にさ
夜も寝ないで
授乳してる横でさ
バラバラの世界でとか言ってる
夫どうなのって
会話がさあってここの会話しろ
そうそうそうそれよりも
おむつを書いていただけますか
そろそろ締めます?
締めましょう
あんやし
じゃああのバラバラのそれで
はい
いや富山さん
次第というかまあ
3時間じゃなくてもいいよ
57:02
まあまあ様子見つつ
はい
やりますか
小枝さんどうやってさ
写真撮る?
本ないんよな俺
本当?これやる?
なくなっちゃってて本が
じゃあさ
違う?
じゃあこれ
やっとくんだよじゃあ
これを書いておいてもらっていいですか?
OKOKいいわよそうしましょう
なにその
島さんの新書だね
新書分厚
なんかね
増補改訂版って書いてある
またさらに増補してるのすごいね
この人
すごいねこんな
よく喋るなと思ったけどさらに増補してる
じゃあ写真撮るね
大丈夫?
なんか私のボケちゃう
自分の画面押して
自分の画面押して
ちょぼちょぼで出てくるやん
ちょぼちょぼ?
背景をぼかす
ぼちょぼってなに
ぼかすかぼかすか
背景をぼかすってやつがある
あーこれか
じゃあ私がチャッピーで加工するか
あーこれだこれだ
いけた?
いけたいけた
じゃあ撮るね
じゃあ撮ります
OK
じゃあそんな感じで終わりますかね
いつもお名残惜しいですけど
でも次の約束があるとその日まで生き延びられるわ
待ちましょうそのところまで
アナログしてるね
すごいアナログしてる
いい感じだわ気持ちいいわ
やきもち焼くんじゃない?
ここの輪に入ってない人たちが
あれ3人で遊んでるやんみたいな
そうそう4人でしょ
そうそう
僕以外で遊んでる輪になったらやきもち焼きそうやな
そうでしょ
そういう関係性になってきてるよ
そうなると私の空洞が
どんどん狭まってきてるってことじゃないですか
いいですね
聞かせてくださいその話もね
それが聞きたいよね
日記でつけとくといいね
記録をね
身体勢って言ってたじゃん
身体を記録する
それをやってみようかなと思う
じゃあ今度日記を読み合いましょう
まずいわ
私日記書いたら
めっちゃ固いよ
それいいんじゃないの
日記を書く
固いよ
Aはこう
Bはこう
なんかそれ宿題みたいにしてさ
どうやだ
何をですか
次回までにさ
でもめんどくさい
日記を書くの
でも読むって大変なんだよ
1ヶ月分読むってたったら大変だよね
それはちょっと違うか
でも
自分でやってみて何か感じたことを話すだね
1:00:01
じゃあやってみます
ありがとうございました
ありがとうございました
終了しますね
普通の写真も撮ろっか
でも別に撮る必要ないんで
ビデオで録画してるから
ピースしておこう
でも撮ろっかな
楽しい
何やってんだ私たち
無駄なことが大事なんだよ
本当そうよ
本当ありがたい
本当にマルゼに行ってさ
楽しかった
本話しできる人たちと
本屋に行くって楽しい
めっちゃ楽しかった
みんなでいつか本屋に行きたいですね
行きたいね
じゃあそういうことで
はい
じゃあね
終了しますよ
来てね来てね
じゃあね
終わります
おやすみなさい