1. おしゃべりラジオ「アパート3号室」
  2. なおさんとライブトーク|ドラ..
なおさんとライブトーク|ドラマ「わかっていても」感想戦から恋愛談義
2026-06-23 1:22:43

なおさんとライブトーク|ドラマ「わかっていても」感想戦から恋愛談義

なおさんと、ドラマ「わかっていても」を見た感想についておしゃべりしました。
二人の恋愛観の違いとか、かなり赤裸々に話してます。
配信したけど、だいぶ恥ずかしいので、聴かなくてもいいです。笑

📺ネトフリ「わかっていても」日本版
https://www.netflix.com/jp/title/81736915?s=i&trkid=13747225&shareType=Title&shareUuid=8C2A2587-09BF-46F1-9A2C-2109FDECDD86&trg=cp&unifiedEntityIdEncoded=Video%3A81736915&vlang=ja

🎬話題に出たイチオシ恋愛映画
「ビフォアサンライズ」(邦題:恋人までの距離)
https://share.google/x08ufXh3PtlYEleXh
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63e8265c4cdcce3e257643a4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんばんは。おしゃべりラジオ「アパート3号室」へようこそ。
ここは、街はずれの古びたアパート。
3号室の扉を開けると、住人たちのささやかなおしゃべりが聞こえてきます。
管理人のサリーがひとりがたりする夜もあれば、
誰かがふらりと訪れて物語が始まる夜も。
さて、今夜はどんなお話になるでしょうか。
それでは、どうぞお入りください。
なおさん、おはようございます。
おはようございます。これ、ライブで挟む感じで大丈夫です?
ライブじゃダメ。
ライブになってるけど。
私も迷ったの。収録にするか、ライブにするかどうしようかなと思ったけど。
ライブでいいんじゃない?ダメ?
いいよ。
いいよね。カットしたかったらどうしよう。後でカットすればいいか。
アーカイブの時にカットすればいいんじゃない?
そうね。ライブの方がいいんじゃないかなと思ったんだけど。
全然どっちでもいい。
よかったよかった。
いやいやいや、どうですか?
もう足りたよ。
ていうか、私今ちょっと遅れたのが、背景画像を。
耳だけ。
目が。大事な目が。
そうだよね。これ、画像が四角く切り取るところがうまくいかなかったけど。
やばい時間だからと思って焦ったらこんなになっちゃった。
これ固定しとく?
分かっていてもを見ての感想みたいな。
それそれやる?どうやんの?
これ多分ね、分かっていてもを見ての感想みたいな。
それやりたい。
できてるよ。
できそう?
私がちょっとコメント打ってみる?
うんうん。
なんか、ネットフリックスとかだったりとか。
ちょっと私イヤホンするわ。
それで、私が多分モデレーターになっちゃうからまだコメントの固定ができない。
本当?じゃあモデレーターってどうやるんだっけ?
多分、サリーさんが長押ししたらピン止めみたいな。
あ、本当?
なおさんのコメント?
あ、これか。これでいいか。
あ、いけた。ちょっと待ってね。
イヤホンをさあする。ちょっと待って。
イヤホンをするのにどうすればいいか。
イヤホン。
分かっていてもらってる。
オッケーオッケー。ちょっと待ってね。イヤホンする。
よし。オッケーオッケー。
何て言った?オッケーオッケーオッケーです。
なおさんさあ、めっちゃすぐ見たね。
03:00
もうその日にも入って、もうその日に全部見た。
早いと思ってびっくりしたのよ、私。
8話あるから。
8話ある。
4時間くらいかかるでしょ?
4時間くらいかかったのかな。
同じ?倍速じゃなくて1倍速で?
いや、普通に見た。
なるほど。それでそれで。
初め2話だけ見てたんだっけ?サリーさんが見てて。
そうそうそう。
すごい恋愛っぽい話かなと思ってたけど、
そんなこともなく、恋愛だけじゃない話だったから、すごい良かった。
本当に?
でもその恋愛の部分はあんまりサリーさんの熱量が上回らなかったけど。
本当?本当に?
でもなんかドキドキしませんでした、だって。
ああ、どういうところ?
でもイチャイチャイチャイチャするところとか。
顔を触ったりとか?
夜キスする彫刻の部屋みたいなところで。
とにかくベッドシーンがやばいなと思いましたよ、私は。
本当に?
もうなんか全然私直視できなくて。
本当?家族がいるリビングで普通に見てたの。
本当に?
そんなに、なんだろう、ベッドシーンがこんなに濃厚というか、はらっと終わった感じがあったけど。
そうなんだけど、なんか私は本当にドキドキしちゃって、
体がすごいなと思ったんだよ、横浜流星さんの体が。
あれは鍛えてる感じがあって。
あれからずっと本当に、私もなおさんと来られたライブで喋ったときに、
これは絶対沼流、未来しか予想できないって言ってたでしょ?
でもあの時は8話見たら、もう横浜流星のことしか考えられなくなっちゃってて。
それで色々検索して、すっごい調べたりとか動画見たりとかしたわけ。
すごいね、ハマリオが。
もうだって、私心奪われちゃったんだもん、本当に。
それで調べてたら、ずっと小学校1年生の時から空手をやっていたらしいんですよ、彼は。
なんか前に聞いたことがある。
本当に?
だからその、なんて言うんだろう。
にわかで体を鍛えたとかいう、そういう体じゃなかったじゃん。
もうなんか背中が、私は背中の筋肉の突き方とか、
なんかもう、何この体?って思っちゃったので。
細マッチョが好きなの?
細マッチョっていうより、いわゆる細マッチョじゃない感じがしたんだよ。
06:02
なんか本気のすごい肉体エビだなと思った。
あのさ、よくあるテンダンスとかもね、私見たんだけど、ネットフリックスで。
テンダンス見ました?
見てないです。
竹内龍馬の肉体エビとかさ、そんなん、私はすごい言ってたからね、テンダンス見た後に。
言ってたです。
で、やっぱりあの人はいろいろ体を役に合わせて鍛えたりしてるし、
だから細マッチョっていうのかな?よくわかんないけど、とにかくそういう自分のレベルを超えてた、あの体は。
すごいすごい体だな、これはと思って、その背中の部分が。
そこまで詳しく知らなかった。
衝撃だったよ。何この体って思って。
そうでもないんだね。
でもさ、このって自分の好みのタイプみたいなことなのかな?
そうなのかもしれないね。
そっか、じゃあなおさんにはそさんないタイプだったのかな?
そうなのかな。
というか、恋愛感が自分と似てて、そういうところで見てたかな。
誰の恋愛感が似てたの?
横浜流星のレンの恋愛感が似てて、自分を見てるようで嫌だった。
そっち?
うん。
要するにどういうこと?自分…
傷つかないために踏み込まないようにしてたじゃない?
そうそうそうそう。
傷つかない恋愛ばっかりしてるっていうか。
なるほど。
そっか、だからこの前バルさんのライブの時にバルさんがそういうことを言ったら、
なおさんコメントしてたじゃん。分かりますって。
そういうことでしょ、結局。
揺さぶられたりとか、自分の心が大いに動かされるようなことを避けようと思っちゃうってこと?
そう、そういう恋愛を避けてるから、傷つかないように。
そういうところが似てます。
似てたんだ。レンの方に似てるんだ。
チャリさんはドラマの中で出てくる登場人物だったら誰が一番近い?
全然あの女の子だよね、私は。
ミュウ?
そう、ミュウ。あの子にずっと自分の目標をして見てるから。
だからそうか、ドキドキもするし。すごいハマったんだね、ゆくはま流星に。
そうそう、だって恋愛ドラマ見るときって、
なおさん見たとき、男の側の視点から見てるってこと?
ゆくはま流星の視点で見てた。
そんなの全然ときめかないじゃん、そんなのって。
だから逆にグッときたのが、さき先輩と、何ちゃんだったっけ。
09:00
ハンナちゃんだっけ、何だっけ、名前私ね、あとさっき人物相関図少々しといたんですけど。
めぐみちゃんだったかな。
そうだ、めぐみちゃんだ、めぐ。
めぐちゃんの方がグッときた、恋愛のドラマ的には。
どうして、そこ聞きたい。どうしてグッとくるわけ。
お互い好き同士だったじゃない。
でもお互い、あまり自分の気持ちを言っちゃうと、相手に負担かかるんじゃないかっていうところが、自分にはないから、そういうところが。
自分の気持ちを伝えたら、相手に負担かけちゃうって気持ちがあまりないから、そこは自分にないから感情移入できちゃった。
自分にないところに感情移入したんだ。
あれは結局同性愛だったし、お互いのセクシャリティのことを探ってる感じだったよね。
相手も女の子が好きかわかんないから、私の彼女に対する感情は、恋なのかどうなのか、みたいなのもあったんじゃないかな、あの二人の間には。
でもそこに共感するっていうと、相手の負担ね、なるほどね。それを置き換えてってことか。自分に置き換えて。
私ダメだって、あの二人はもうカットしたい具合だった、本当に。
本当に?あそこが一番グッときたの?
やっぱり人によって違うんだね。
じゃあもう見る?見るって?
見るって、早くあの二人のイチャイチャを見せてくれよ、みたいな感じだったよ、ずっと。
本当に?
そうそう。
しっかりと同期の恋はもうどうでもいい感じ?
その二人のことも、どうでもよかったね。
えー、本当。結構ヒカリも近い部分あるなと思った。
えー、本当に?
あの女の子ね、あの子ヒカリって言うんだっけ?
ヒカリだったっけ?
あ、そうだ。ヒカリちゃんだ、そうだそうだ。
あの子も共感するとかあった?
うん。
なるほどね。あ、でもなんか話聞いててわかった。要するにそういうことなんだ。
なんか本気になってぶつかっていくことを避けてきたってことでしょ、尚さんはちょっと。
そうそうそうそう。ヒカリも二人ともそういう感じだったかな。
そうだよね。なんか、なんて言うんだろう、ビビってるっていうことなの?自分を守りたいみたいなことなのかな?
たぶんそれがあるかもしれない。
えー、そっかー。やっぱバルさんも同じこと言ってたからな。
私全然わからなかった。私もほんとちょとつ申しんだから。
12:03
すごいなー。
好きになっちゃったらもう、なんかすっごいアピールするし。
うん。
じゃないかな?違うかな?わかんない。でも高校の時は違かったからなー。
でもなんか、駆け引きがどうとかっていうより、もう自分の胸にしまっておけなくなっちゃうんだよ、私の場合は。
うんうんうん。
なんて言ったらいいんだろう、もう爆発そうになっちゃって。
うんうんうん。
もうこれはもう、伝えなければしょうがないみたいな感じになっちゃうから、相手がどうとか考えないかもしれない。
あー。
そう、だからあの登場人物の中の人たちの中で、自分ぽい人はいなかったけどね、だから。
うーん。近いのが、まあ言うかな、まっすぐに。
そうね、一番近いのはあの子じゃない?あのほら、ちゃんちゃん子みたいなの着る男の子。
あー。
ヒカリの相手の?
うんうんうん。
あの人の名前なんだっけな?えっとね、ちゃんと。
ハヤテ?
ハヤテくんか。
オサカベ?
オサカベ?名前なんだっけ?
あ、そうね、ハヤテって呼ぶのか。
そうそう、この人、この人。この人がたぶん一番近いかもしれない。一番なんかまっすぐだったよね。
まっすぐだね。そうだね。
だから一番近いのはそうかもしれないな、もしかしたら。
うーん。一番いいやつじゃん。
そうね、それか千秋?あの幼馴染の?
あー。
あの子も結構、まっすぐ結構愛情をこう、出してたよね。
うん、出してた。
まあ結局報われなかったけど。
うん。
でもなんか、そうね、ああいう人たちの方が自分には近いかもしれないなと思った。
だからさ、千秋みたいにさ、相手が他の人のことが好きだって分かってても追いかけるって感じ?
そうだね。
あー、そうなんだ。
うん。
うーん。
そうそうそうそう。
でもそれはさ、どこで自分の中でさ、終わらせるわけ?
終わらせるっていうのは?
この恋は、だから相手は好きな人いる、でも自分は好き。
告白して、時短で終わりなのか、それでもやっぱり振り向いてもらうまで頑張るのか?
あー、でもなんかいろんなパターンがありすぎて一言で言えない。
あったんだね、いろいろ。
いろいろあったからな。
うんうんうん。
彼女がいるからごめんっていうパターンもあれば、なんかちょっとやっぱサビさんのことが気になるし、ちょっとなんかお付き合いしてみたいなみたいな感じで発展していく場合もあったってこと?
まあさ、時代にもよらない。若い時とちょっと大人になってからとまた違うじゃない。
15:01
理性がなくなっちゃうみたいな感じだね。
あー、すごいな、それ恋愛どっぷり埋め込んでる感じだね。
そうなの、私ほんとね、今回のドラマとか、あとバルさんとのこの間の恋愛トークとか聞いてて、なんでこんなに私恋愛恋愛言ってんだろうって、すっごい冷静に、昨日とかも一日中。
なんでここまで、あのハッピーマニアっていう漫画知ってる?
あー、大好き。
大好き?あのしげたかよこってそういう感じじゃん。
うんうんうんうん。
常に恋をしていたいみたいな女の子だったでしょ。
うん。
なんかああいう感じなんですよ、たぶん。
うーん。
だから誰も好きじゃない時期がないっていうか。
あー、でもそれは一緒かも。
あ、そう。
誰かは好きではいる。
そうなんだ、でもそれでもタイプは違うんだね。なんかこう、もう恋愛どっぷりしてることがなんか幸せだった感じがしたね。
うーん。
そう。そうなんだね。
え、でもさ、そしたらさ、他のことってさ、考えられなくない?
そうやろ。
そうやろ。だからやばいよ私。
学生だったら勉強に手がね、仕事だったらね、仕事に集中できないとか。
あとダメになった場合にダメージがでかそう。
確かにそれはそうだわ。
それも考えちゃうんだと思う、私は。
だから、そうだね、ダメになった時とか生活の部分で理性が働くんだね、ちゃんと。
めちゃくちゃ多分ね、理性が強くかも、いろんなことに対して。
なるほどねー。
いやだから多分私の周りでその友達とかは、危なっかしくてっていう感じで見てたんじゃないかな、きっと。
あー、多分ね。
うん。
当時で友達で一緒にいたら、大丈夫?
そうそうそう。浮き沈みが激しいっていうか、もうなんかそうだと思うよ。
へー。でその恋愛の傷はまた新しい恋で復活するみたいな。
えーどうだったんだろう。
え、でもそれだけ好きだったらさ、別れてからめっちゃ引きずらない?
え、引きずってよ、だから。でもまぁ強弱はあるけどね。
そんなに長く、1年持ったことがない恋愛ばっか、半年も持ったことない恋愛ばっかりだったのは。
あ、そうなんだー。
うん。
え、それはでも一個一個はちゃんと深く本気で好きになってる?
なってないんよね、多分そこが例みたいな。
あーそういうことなんだねー。
なんか自分からというか相手から言われて、そんなに思ってくれるんだったら付き合ってみようかなーみたいな。
あーなるほどねー。
顔も好きなタイプだし。
そうか、ちょっとお試しでーみたいな感じ。
18:00
そっかそっか。結構じゃあ身長派ってあるのかな、なおさん。
めちゃくちゃ身長派ですね。
そうなんだねー。
人好きになるまでが結構スピードが遅いっていうか。
いや、スピードは速いの。
あ、そうなのー?
うん。結構もう何かな、スタイルで結構振り分けてるかも。
一目惚れとかも。
うん、こっちは恋愛対象。恋愛対象が入って。
確かに確かに。恋愛対象に入った人はもうすぐ、あ、もうこの人好きーってなっちゃう。
あーうん、なっちゃうかも。そこ。
で、言われた時はまあいっかっていう感じで付き合うってことなのか?
なんか、うん、やったーみたいな感じかね。
そっか。
相手も持ってくれてたんだーみたいな。
なるほどねー。
あんまり自分からいけない子。
あ、そう。
うーん、いけなかったなー。
いやでもなんかさ、ほんとさ、こういうドラマを見るとさ、自分のこととかはすっごい思い出すよね。
そう、ただ自分がやっぱりさ、恋愛って野術に出るというか、自分の中身がすごい出るというか。
うんうんうん。
本質が出るというか。
ほんとそうなんだよねー。
うーん。
いやほんとね、このドラマ、あの、冬のなんかさとか見てても思ったし、今回のこのドラマ見てても思ったけど、
うん。
なんかね、鏡のような。
うん。
なんか、ドラマを見てるけど結局なんか、跳ね返って自分をなんか振り返って、こう見直すっていうか。
うーん。
そういうのあるなーってすごい思ったなー。
うーん。
結局そうなるから面白いのかもしれないよね。
そうそうそうそう、たぶんね、恋愛ってそう、自分にね、こう当てはめて考えたりとか、振り返ったりするから面白いんだよね。
そうだよね、そうだよね。
え、その、過去に見た?そのドラマとか映画とかの中で一番好きな作品っていうと何になるの?直さんの場合。
恋愛系で?
そうそう恋愛系で。この恋愛がもう私の中では一番グッとくるみたいなやつ。フィクションでっていうか。
まあフィクションじゃなくてもいいけど。作品?なんかその、ドラマでも映画でも。
グッとくる作品が。
映画にする?そしたら。映画?
映画。
一番これっていうやつ。
ないかもしれない。
え、ほんとに?
いやー。
これ一番グッとくるやつだよ。ない?結構見てはいる?
結構好き、好き。恋愛ドラマも映画も好きだけど、今思い構えってことはグッときてないんだと思う。
ほんとに?
グッとくるなとは見てるけど、なんかこうグッときてはない。だからそれだけ多分あんまり恋愛、自分の生活の中で恋愛が低いんだと思う。
21:06
なるほどね。え、でも羨ましい。そのぐらいのスタンスで生きた方が多分どったんばったんしなくていいよね。
どったんばったんしないようにしてるんだと思う。
そういうことなんだね。
え、さゆりさんは何が好き?
私の中で一番好きな恋愛映画は、ビフォアサンライズっていう映画なんですけど、知ってる?
いやー、見たことないかもしれない。
ビフォアサンライズとビフォアサンセットと、あとビフォア何だっけな、もう一個三部作になってるんですよ。
一番最初、ジュリーデルピーっていう女の女優さんと、あとイーサンホークが二人が出会う映画で、
要するにビフォアサンライズっていうのが一番最初の第一作目なんだけど、
それはビフォアサンライズだから夜明け前ってことでしょ?夜明けまでの間っていう。
夜が明けるまでっていう、そういう意味じゃない?現代は。
私ね、放題がすごい嫌いなんだけど。
そのビフォアサンライズの放題は恋人までのディスタンスっていう。
しかもディスタンスってさ、距離って書いてディスタンスって振り仮名打っちゃう。ダサって感じ。
ダサいよね。その放題何って感じでしょ。
だけど、私はビフォアサンライズと現代の方で言ってるんだけど、
電車の中で大学生の女の子と、
相手のイーサンホークも学生だったかな。
若者、20代の若者二人が電車の中で、たまたま席が近くになって出会うのね。
で、なんか、あれはどこだ?タリー?
どこだあれは?町はどこだったかな?
タリーだった気がする。タリーで降りて、
そこで夜一晩、翌朝の電車でそれぞれ別々の場所に旅をする途中なんだけど、
その別々の場所で一晩過ごすのね。
そこで一晩中歩きながらいろんな話をして、
最初は初対面なわけじゃん。電車で会ってるから。
自己紹介とかしながら、歩きながらずっと喋ってるっていう映画なんだけど、
だから登場人物は本当その二人だけなのね。本当に二人だけ。
その他に、町の人たちとかは出てくるけど、ずっと二人が会話してるだけの映画なんだけど、
それが本当に素晴らしいのよ。
白い眉毛って書いてなんて読むんだっけ?
ハクビって読むんだ。白い眉毛って書いて、恋愛映画のハクビって呼ばれてたのね。
24:15
ハクビっていうのは何かっていうと、数ある優れた人物やものの中で、
最も優れている人やものを指す言葉って書いてあるけど、
とにかく数ある恋愛映画の中で、ビフォアサンライズってハクビなんだよ。
彼女と彼が最初にパリで、パリだったかな?ちょっと待って。
ちゃんと説明したいから調べていい?
ビフォアサンライズ。
ビフォアサンライズ。概要ちょっと読んでみるね。
ジュリーデルピー・イーサンホーク協会によるラブロマンス。
列車の中で偶然出会った一組の男女。
ウィーンだった。
二人は息統合して列車を途中下車し、ウィーンの街だ。
パリじゃなかった。ウィーンの街を当てどもなく歩く。
しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる。
こういう映画なんだけど。
これビフォアシリーズって言って、
ビフォアサンライズの後がビフォアサンセットで、
その次がビフォアミッドナイトっていう三部作になってるんだけど、
イーサンホークとジュリーデルピー演じてるこの男女が、
9年おきに恋と人生が変わっていくっていうのをリアルタイムで綴るっていう、
そういう三部作なのね。
だから実際の年月と同じペースで、
9年ずつ歳とってるのよ、本当に。
だから最初のやつは20代なんだけど、
その次のビフォアサンセットは29歳とか30代。
で、次40代みたいに、
実際の年齢を重ねた二人がまた出てきて、
その後実感みたいなのをやるのよ。
それが本当に、
こういうふうに偶然出会った二人が、
その9年後、どうなったの、あの二人っていう感じで見るっていうのと、
またさらに9年後、
どうなってんの、あの二人っていうのを見ていくっていうのが、
すごく壮大で深いですよ。
すごくお勧めしたい、これは。
一作目は1995年に一作目で、
その後2004年にビフォアサンセットって二作目が公開されて、
その9年後2013年にビフォアミッドナイトっていう、
一番最初の1995年に出会ったあの二人は、
27:01
どうなったのっていうのを描いてるっていう、
そういうやつなんだけど。
見る気あるよ。見る気あるならネタバレしないけど。
全然ネタバレしても見るよ。
いつもそう言ってるよね。
だから一作目はそういう感じ。
でもやっぱり見てほしいから言わないでおくわ。
分かった。
なんかそれで、
もう見たら絶対語りたくなるやつだよ。
本当に?
もうなんか、だんだん、
なんて言うんだろう。
だんだん本当に現実ってこうだよねっていうのを見せられていくよね。
20代に偶然出会った時の絶頂、
その二人の恋が始まる絶頂の時って、
もう浮かれてるわけです。
なんかもう本当に20代の恋ってこんな感じよねっていう感じじゃん。
で、その9年後30代ぐらいになった時に、
お互い再会するんだよね。
そうそう。
その時のお互い、要するにお互い仕事もしてるし、
お互いの今の人生とかが、
ああそうだよねそうだよねっていう、
現実ってそうだよねってなってて、
その最後9年後もっとさらにすっごい40代ぐらいになってるから、
そうだよねっていう、
そうなんですよって。
年齢によって変わってくるってことか。
年齢によって本当に、
人生において恋愛っていうのはそうなんですよっていうことが、
なんかすっごいリアルに描かれてるっていう感じで、
なんかもう3部作目の最後のやつ見ると、
なんか溜め息出る。
溜め息出る。
ああそうだよね、みたいな。
そういうもんですよっていう感じがする。
でもそれを聞いてからさ、
でもいいよ、それを聞いてから最初から1作目から見ると、
それはそれでいいんじゃないかなとは思う。
いろいろ見たけど私、
でも一番だね、これを超える恋愛映画はないな、私の中では。
今なんか聞いてて、何かあるかなと思って、
調べた?
何回か見たことあるのが、
勝手に震えてろっていう映画知ってる?
綿屋梨沙の原作?
そうそうそう、原作の。
松岡美宇ちゃんの出てるやつだっけ?
そうそうそうそう。
私それ見てないんだよね。
あれはね、何回か見てるわ。
本当に?それって恋愛なの?
恋愛、恋愛。
それ見てない、じゃあ見るわ、それ。
それ良かったんだ、2回ぐらい、2、3回見たってこと?
結構何回もあれは見てるかも。
本当?良かったからってことだよね?
うん。
全然ノーマークでした。
30:01
あれもね、自分と主人公が似てる部分あるなと思って見てたから。
あのさ、一番最初のオープニングのところ?
なんかさ、カフェみたいなとこで女友達と会うやつ、違うかな?
いや、違うかもしれないな。
違うか、違うか。
結構ね、原作と違うんだよね。
あ、そうなんだ。
終わりも違いし、終わり方も違いし、映画の方が好きなんだよね。
あ、そう?じゃあちょっと見てみよう。
そのお相手の男性役は誰なんですか?
が、誰だったかな?
名前が出てこないな。
元々歌手、バンドマンで、途中俳優さんになった。
誰だろう?調べてみたら?
うん、ちょっと調べてみたら。
名前がちょっと出てこない。
うんうん、分かる。出てこないよね、名前って。
だからその中でもね、あんまり名前がこうで、1と2っていう風にさ、男性のこと呼んでるからさ。
映画面白い。
そんなに男性側は描かれないってこと?女の子の方にカメラが当たっている感じなの?
そうそう、ずっと松岡みゆちゃんの。
あ、そうなんだ。
調べてる?今、なおさん。
あのね、iPadで今見ようとはしてるんだけど。
じゃあ私が見たほうが早いかな。ちょっと喋りながら調べてみるか。
勝手に震えてるよね。
勝手に震えてる。
映画。
勝手に震えてる。
キャスト。あ、出た、キャスト。
そんなに有名な俳優さん、俳優とかもともと多分歌手の人だから、そんなに。
え、どれだろう、キャスト。
キャスト。
北村匠?
まあ、もう出るけど、そんなには出ないかな。
渡辺大一って書いてる。
渡辺大一。
そうそう、それと二人が。
渡辺大一くんって、あの人じゃないよね。
ちょっと待って、渡辺大一くんってなんか知ってるな。
あ、知らない。
この人、見たことない顔。
そうそう、あんまり有名な人ではないかも。
確かに。
この人がお相手の役っていうことなの?
そうそうそうそう。
へえ。
北村の方は初恋相手で、ちょっと回想シーンでよく出てくるかな。
なるほど。
途中で大きくなってから会うのか。
うんうんうん。
えー、気になる。ちょっと見てみよう、じゃあ。
えー、そっか。それで何が良かったの、その勝手に震えてるのは。
なんかすごい、なんか自分と、やっぱり自分と似てるなーっていうとこがあると。
はー。
うん。
ハマるというか、考えちゃうな。似てるとこあるなーみたいな。
確かに。そういうことなのかな。
なんか、恋愛映画好きとかなんとかって、自分は見てるみたいだと思うと、やっぱこう共感していいって思うのかしらね。
うーん、それは私はあるかも。
なるほど、でもそういうふうに言われてみたら、私がさっき言ったそのビフォーアサンライズはすごい私みたいなんだよね。
33:03
あー、やっぱりね。
ずーっと喋ってんの。ほんとに。
うんうんうん。
ずーっと喋ってんの。ずーっと会話してっていう感じで、会話をしながらどんどん相手にハマっていくから、やっぱそうかもしれないね、きっと。
うーん、サリさんさ、好きになる時はさ、どういうタイミング?
えー、もう一目惚れが多いですね、私は。
あー、一目惚れなんですね。
うーん。
第一印象からもう、わー好きってなっちゃう感じだね。
そこは一緒だね。
うん。逆にそうじゃない人いるのかな?ま、いるか。
うーん、なんかいるよ。なんかよく友達からとか、あれよくわかんない、自分の中じゃない感覚だな。
そうか、でも過去の本気の恋愛は友達からだな。
あー、そうなんだ。
うん、本気の恋愛。本気の恋愛をしたのは結局自分からじゃない人が本気の恋愛になっている。
言われて、わかったって言って、それで本気に恋愛になってったけど、だから逆に一目惚れの方は実ってないっていうか、あんま上手くいってないことの方が多いかもしれない。
あー、そうなんだね。
うんうんうん、そういう風に言われてみると。
うーん。
そうだね、そう言われてみると、そうかもしれないな。
うーん。
言われた時の方が続いている感じがする。
うんうんうん。
そうだわ、初めて気づいた、今それに。
うーん。相手がずっと思ってくれてるから、自分がちょっとね、距離、さめちゃったかなと思っても相手がアピールしてくれてると、続くもんね、それもね。
うん、たぶん私すごい寝しやすく、覚めやすい人なんだよね、きっと自分が。
それはたぶん一緒。だからたぶん終わっちゃうもんね。
すぐ終わっちゃう。変えるかみたいなことがしょっちゅう起こるっていうか。
うん。
うわー、この人やばいとかなってんだけど、あれ?ってなって、なんか気が付くっていうか、我に変えるっていうか。
あー、なるほどね。
そうそう。
恋愛の形もあったりする場合もあるんだもんね、この。
あ、そうそうそうそう。なんかそう、上手くいっていそうでも、なんか思ってたのと違うみたいになっちゃうっていうか。
あー、そういうところでね。
うんうん。
あー。
そうなんだ。あー、そっかってなっちゃうのかもしんない。
でも、相手の人から言われてていいよってなった時は、もしかしたら、そんなに最初から期待してないっていうか。
うんうんうん。
徐々に相手を知っていくから、変、なんていうの?
うんうんうん。
あれがないじゃん、その偏見っていうか、なんていうの?
うんうんうん。こういう理想がないから。
そうそう、最初からそういうのがないから、新鮮なのかもね、いろんなことが。
そうなんだ。
うんうんうん。
あー。
え、そういったのか。でも今、そんな話してて、40年以上生きてきて、初めて知った感じ。
あ、そうだったのか、みたいな。
なるほどーって思っちゃった。
そういえばさ、松岡みゆちゃんと今度は、成田涼が映画で、男友達っていう映画を今度公開されるんだけど、
36:07
うん。
今、私その映画がすごい気になっていて。
うん。
千早朱音さんの同じタイトルの小説が原作になっていて、
私結構千早朱音さんの小説好きなんだけど、その男友達、読んでなかったのね。
うん。
でも映画の予告編みたいなの流れてきて見てたら、なんか良さそうなのよ、すごく。
どんな感じなの?
なんか、男友達なんですよ。要するにお互いすごい近い関係なんだけど、そこは一度も恋人にはなってない2人を描いていて、
なんかだから、男女の間に友情が成立するのかどうかみたいなことを多分テーマにしてるんじゃないかなとは思うんだけど、
うん。
なんか同じベッドの上で背中をつけて寝てたりとかいう、なんかそういう予告編の中にそういうワンシーンが出てきてて、
うん。
なんか同じベッドで2人で寝てるけど、背中を合わせで眠れる相手っていうか、
うん。
なんかそういう人なわけね、お互いにきっとね。
うんうんうんうん。
で、それ、すっごい興味あるなと思って。
うーん。
タイさんさ、男友達っている?
男友達?
いた?
いるいるいるいる。
いるんだけど、だけど私それも結構永遠のテーマで、
うん。
自分が男友達だと思ってて、
うん。
あの、でも相手はそうじゃないということが、
そう、そう。
ね、後で分かったんだよね。
そうなんだよ。
だから男友達いないのよ。
でも、でもいないってさ、そこで言っちゃうと、
だから私はそこで相手がもし自分のことをその、
完全にその、そういう目で見てなかったとしても、
私は男友達と言い切りたいっていうとこがあるっていうか、
あー。
そこでだってさ、男友達じゃないって言っちゃったら、
うん。
なんか悲しいよね。
なんかそれまで積み上げてきたその2人の関係が、
なくなっちゃう感じがしちゃうから、
気づいても気づかないふりをし続ける。
うんうん、し続ける。
でしょ?なんかもしそれで、
だから、もしそれ告白とかされてたら、
うん。
ちょっと微妙な関係になっちゃって、
結局そう今までと同じ状況にはやれなくなるから、
うん。
そう、だから耳を塞ぐっていうか。
えー、でもそれは、いつかは告白される状況にならない?
なんか回避してきたかもしれない、ずっと。
回避できるんだ。
そう、なんか、うん、あの、
回避してきたっていうか、
自分と共通の友達から、
39:02
何々君は、
サリーのことが好きだけどなかなか言い出せないらしいみたいなことを聞くと、
うん。
あ、もう聞かなかったことにしていいっていう感じで、
うん。
言い出せない状況のまま、
うん。
なんか、知らないふりを続けるっていうか、
なんかそういう感じだった。
例えばさ、なんか2人でどっか遊びに行こうよってなって、
うん、なったし。
なることもない、状況もわからない。
あ、ある。あるんだよ、それが。
あったらそういう告白される状況になっちゃうじゃん。
私すっごい鉄壁をさ、気づくっていうか、
うん。
あえて別の男の人の話したりとか、
あー、興味ないですよアピールするってこと?
そうそう、興味ないっていうか、だから、
自分の恋バナとかをすごいする。
あー、なるほどね。
なんかあなたは友達だから、
うん。
私のその恋愛で悩んでるところにあなたは入んないよっていうか、
なんか無意識に、
うん。
無意識に恋バナをあえてするみたいな感じで、
いやーなんとか君めちゃくちゃかっこよくてさとか、
なんとか君のことめちゃくちゃ好きなんだよねみたいなことを、
わざと言って、
うん。
そう、あなたと私はそうではないよっていうことを、
いやでもそれほどやっぱり告白されたことはない。
それでも告白されたことは、
うん。
それはあるんだけど、
うん。
そしたらもう終わっちゃうからね。
それはやっぱりその分は終わっちゃう?
告白された友達では終わっちゃう?
ちょっと待って、いま思い出した。
いろいろ思い出してるんだけどどうだったかな。
うーん。
告白されて。
終わっちゃうよね、でも。
うん、終わっちゃうでしょ。
それだけパターンが多い。
うん、やっぱり続かないよね。
だって同じようにはぎこちなくなっちゃうし、なんか、
ぎこちないし、なんかあってるのが申し訳ない感じ。
あ、そうそうそう。ごめんねってなっちゃうし、
で、向こうも避けるよね、だから。
なんか向こうは、じゃあ友達のままでどおりみたいに言うけど、
ままでどおりって言われてるじゃないですか。
いや無理だよそんなの。無理無理無理。
お互いその気持ちを知っちゃったら無理じゃんだってどう考えても。
うん。
なんかどんな顔していいか、会えばいいかわかんなくなるし、
うん。
なんかね、それまで何も考えずにできてた会話が、
うん。
なんかこう、なんて言ったらいいんだろうみたいになっちゃうじゃんね。
うん。
いや無理無理無理無理。
無理でしょ。
そうそう無理。
だからやっぱり、男友達、
そう考えると男友達っていう小説も読みたいなと思ったし、
うん。
映画もすごい気になる。
うん。
だからといって、
だったら男女の友達関係、友情関係がないってことは思わないのね。
いやだからそれもさ、難しいよね。
42:00
うん。
逆パターンもあるよ。
私がすごい男の人として見てるんだけど、
向こうは他に女の子がいて、全然私なんか相手にしてないっていう時もあって、
逆パターン。
うん。
だからそういう時は、向こうは多分私のこと友達の一人だと思ってるわけじゃん。
うんうんうん。
私はそうじゃないよね。
うん。
でその逆もあって、私が友達だと思ってるけど向こうはそうじゃない。
うん。
ってことは、お互い同士が友達だって思ってたら成立するってことか。
うん。だから。
でもあるんじゃない?
あ、ないのかな?分かんない。どうなの?
あ、でもそれあれじゃないの?
セクシャリティとかの問題じゃないのかな?
うーん。
異性愛同士だと。
あ、そうなったらあると思うけど。
お互いが異性愛同士で、
男の人は女の子が好き、女の子は男の子が好きっていう同士で、
友情が。
でも成立するよね。絶対。
だって、相手に誰かがいる。
うん。
こっちにも誰かがいる。
うん。
えー、どうなの?成立しないのかな?
いや、答えは出ないね。
成立はするんだろうけど、自分の経験とはないだけかも。確か。
そうかもしれない。
うーん。
うーん、そうそうだねー。
難しいね。永遠のテーマなんだよ。
年齢を囲めると、だんだん気づける感じがある気がする。
いやー、でも私微妙かもしんないな。やっぱ。
そうなんだ。
男の人と友情。
やっぱ女の友情の方が、
友情って自信持って言えるじゃん。
そうなんだ。
いや、私はそうか。男の人との間にあるものを、
友情って言い切れ、女同士の友情と同じ意味では、
友情って言えないかもしんないな。
あー。
純粋に同じ友情かって言われると、
いや、そうじゃないかもしれないと思っちゃうかもしれない。
そうなんだー。
うん。
そうね。そうだと思うわ。
うーん。なんか、うーん。
どうだろうね。でも分かんない。
でもなんか分からなくなっちゃったね。
分かんない。ずっと迷い続けてる感じ。
私の場合はね、
自分の内なる部分とか、
プライベート、パーソナル部分の、
喋りやすいのは男性なのね。
え?
自分の好きなこととか、趣味とか、
そういうことを喋りやすいのは、女性かもしれない。
えー、ほんと?
でもそれも男性なのかもしれない。
45:00
どっちかって言うと、男性が好きなのの趣味の近い趣味が多いから。
車好きだったり、野球好きだったり、スポーツ観戦好きだったり。
あ、そうなんだー。
少年漫画が好きだったり、少女漫画も好きだけど、
どっちかって言うと、たぶん兄が、撮影に兄がいたから。
あー、なるほどね。
なんかね、兄の友達と遊ぶことが多かったから、
戦隊ごっこを一緒にやらされたり。
テレビはもう仮面ライダーとか戦隊モンばっかり。
私も女の子も見たいけど、兄がチャンネル権持ってたから、
そっちを見てたから、なんか、
兄と喋った感覚で、女性と話すのが苦手とか、
女子校の時はすごい見づらかった。
居場所ないなーみたいな。
そうなんだー。
それは、確かになおさんのラジオ日記で、
ゲストで男性が多いなーと思うよね。
そうなの。結構半々な感じがするけど。
なおさん男の人の方が話しやすいのかなっていうのは聞いてて。
話しやすいのは話しやすい。
やっぱお兄ちゃんの存在って大きいんだね。
多分そうだと思う。
なるほど。私は姉妹なんですよ。
妹が3個下にいるから、
それで女の子の方が何でも喋れる感じなのかもしれない。
そうかもしれない。
けんやんさんも女性の方が喋りやすいっておっしゃってて、
もしかしたら、
お姉ちゃんとか妹さんいます?って言ったら、
姉がいますから、
そういうのあるのかもしれないですねって話してたんで、
結構それ関係するかもしれないですね。
確かに確かに。
喋ってるとだいたいその人に、
男の兄弟がいるか女の兄弟がいるかってわかるじゃん。
なんとなくわかりますよ。
けんやんさんなんて絶対女の兄弟がいそうだなと思ってたわけよ。
喋ってる感じで。
女の人と喋るのすごく楽そうだなっていう感じがあったから、
やっぱり聞いたら納得って感じがしたし、
なおさんが今言ってて、お兄ちゃんいるんですよって言われたとき、
やっぱりって思ったから、
そういうのあるんだね、きっと。
幼少期からずっとやっぱり。
どういうコミュニケーションを取り続けてきたかっていうことが、
友情育む上で土台になるみたいなのもあるのかもね。
あると思う。
そうだね。
そしたら今娘さんと喋るときに、
どんな感じ?
どんな会話をするんですか?娘さんと。
好きなものを、例えば音楽とか、
あとはドラマとかだったら話すけど、
それ以外のことはあんまり喋んないかなって感じ。
そうなんだ。
本当に面白いね。
今小学校5年生の娘と、
誰がイケメンかっていう話をずっとしてるのね。
48:01
なんてかっこいいの、あの目がやばくない?
この人の金髪のセンター分けがすごいかっこいいとか、
ずっとそういう話を延々してるの。
女子トークみたいな。
でもそれはするかもしれないけど、
私が言ってるだけで、娘は聞いてたら、
はぁ、そうなんだ。
そっかそっかそっか。
そういうのってあるのかなと思って、
いくつになっても女子トークみたいな、
誰々がかっこいいとかさ。
そういうのは確かに男性とはこう、
しないでしょ?
そんなのするわけないじゃん。
男性わかんないもんね。
なんでそういう、男性にけんけんするみたいな。
わかんないだろうから。
それは女性との方が話、盛り上がるし。
そうだよね。
そっかそっかそっかそっか。
そうなんだ、だから。
本当私は女の子とキャンキャンキャンキャン
そういう話をしてるのが好きだから、
今回もだからさ、
ドラマ見て喋ろうってなっちゃうじゃん。
男の人と喋るのも別に、
使ってる脳の部分が違う感じがする。
多分ね、恋愛ドラマ見てても、
どっかね、男性側が半分入って見てるかも。
そういう風に見るのか、なるほどね。
面白い。
女の子ちょっと嫌だな、みたいな感じで見てたりとか、
男性と見てたら、この男性かわいそうだな、みたいな。
重たいだろうな、こういう人と恋愛したらって。
なるほどってことは。
男性側の方を考えながら見てるかも。
イキイキしてるんだ、視点が。
女目線に行ったり、男目線に行ったり。
すごい大変じゃない、それ。
もう、どっぷりはまるってことないね、そうすると。
ある意味ちょっと客観視してる部分もあるんだね。
どっちもわかるから。
例えば、冬のなんかさ、とかだったら、
ないとりょうの気持ちがわかるというか。
そういうことか。
考えちゃう。
どっちかというと、名前なんだっけ、主人公の子は。
あっちのなんだっけね。
つぎさき花ちゃんはなんていう名前だっけ。
主人公の子は、あやな。
あやなの子がめっちゃ似てるから、自分と。
多分、男性こうやって傷つけてきてんだろうなっていうのがわかるというか。
多分、こういうふうに思ってるんだろうなっていう。
全然自分を見てしまう、そのあやなを。
客観視してるってことか。
男性視点で、こういう女。
最後、めっちゃなんかさ、
ラストでさ、
買ってたけど、すごい言うじゃない。
言ってたね。
それでも、やっぱり好きみたいな感じ。
買ってたよな、みたいな感じで。
51:01
なんだっけ、うざーみたいな。
なんて言ってたんだっけね。
みとんさんと話して。
みとんさんと冬のなんかさんの話して、
なんて言ったんだっけって、2人で思い出してたんだよね。
どうでもいいわ、みたいな感じだったんだっけ。
うざーじゃなくて、それで2人で。
どうでもいいだったかな。
違う違う。
うるせーじゃなくて。
みとんさんと同じ話して、
確かに調べたんだよね、その場で。
なんて言ったか調べたら、確か出てきた。
あのセリフすっごいさ、
わかるーって思ったんだ。
ゆきおのセリフね。
ゆきおのセリフが。
見るかな、検索して。
わかるわーって思った。
なんか言ったよね、最後に。
知らねーって言ったの。
知らねーって言って、マジでどうでもいいって言ったんだ。
泣きながらさ、
あやながさ、
自分勝手ってわかってんだけど、
みたいな感じで、こういう風に他の人とも浮気しちゃって、
でもそれでもやっぱりゆきおと付き合っていきたい、みたいな。
自分勝手じゃん。
そうなんだよ。
知らねーって言いたくなる気持ちがわかる。
わかるなーと思って。
わかるけどさ、でも私、あやなの気持ちすごいわかっちゃったから。
そうそうそうそう。
スタンスはそっちだから、
だよねって思う。
私のレア感は、自分勝手だよね。
そう思われてんだろうな、知らねーよね。
客観的な男があるから、そりゃ知らねーって感じだよね。
そうだよねー。
めっちゃ何か成田上郎知らねーわね。
わかる。
あの知らねーわね。
わかる。
でもさ、あそこに知らねーって言うのは優しさなんだよね。
そうそうそうそう。
そうだよ。だってその後泣いてたもんね。
そうなんだよ。あそこの後泣いてたから、その知らねーが優しさだったって気づくっていうか、
あそこに知らねーって言えるぐらいの2人は関係性を築き上げられてたってことなんだ。
信頼関係がなかったら知らねーって言えないもんね。
だってさ、その後のあやなの嫌いというかさ、
嫌だなーって思ったのがさ、髪切ってって言うじゃん。
あの後に言うんだっけ?
あの後じゃなかったっけ?違った?
そんなもやいじゃないの?髪の毛切ってもらった後じゃなかった?
その知らねーって言うの違うっけ?
あ、違うか。最後に切ってって言うのか。
そうだよ。
あ、そっかそっかそっか。
うん。
そうだよね。
うん。
髪切ってはちょっと私もなんか、もうやめとけって思ったよね。
なんか戻ってくるじゃん、なんかさ。
そうだよ。
もう一回お店に戻ってきて。
戻ってきて?
うん。
なんか髪切ってほしいみたいな流れになってお店に行った。
言うんだっけね。
お店で髪切ってもらうんだよ、確か。
そうだったっけ?なんかその辺がちょっと忘れちゃったけど。
54:02
確かにもう退場しろって思ったよね。
そう、髪切ってもらって、店に出てからもまた戻ってきた気がする。
そうそうそうそう。
でもさ、すごくリアルだよね。
私も戻る気持ちわかるなと思ったよ。
やめとけばいいなとは思うけど、
そこで戻っちゃうよ、戻っちゃったらどうにかなってくれるんじゃないかなって思っちゃうし、
あそこで戻らないで後悔するより、戻ってコテンパンになった方が後で悔いはなかった。
やるだけのことはやったんだって思うよ。
あー、確かにね。
うん。
でもそれわかるな、わかるから腹立つんだろうな。
どっちに?あやない?
あやない、自分もなんかそういうのあるなーみたいな。
自分のことが好きだってわかるから、
ねえ、言ったらなんとかなるんじゃないっていうごまんさが。
そう、だからさ、あれ見てる人たちみんなに身が虫を噛みつぶしたような顔で見てるよね、絶対。
うわー、これわかるなーっていうかさ。
わかるなー。
わかるんだけど、やめといた方がいいんだけど、でもっていうね。
本当だろ。
だから上手いよね、あの脚本家が。
上手いなー。
イマイズ・ミリキアさん。
なんかさ、ほんとにさ、相手がどれくらいの気持ちでさ、いてくれるかの分かった上での行動ってさ、
ずるいなーって思うけど、ずるい行動しちゃうよね、恋愛って思う。
しちゃうよ。
そこで引いたら向こうが、引けないよね。
そこでこそやっぱり理性と感情。
だってさ、あれさ、完全にさ、本当に泣いた量が好きじゃないって、もう冷めてると思ってたら言ってなかったと思う。
そうだよ。
首の皮一枚で繋がってるから、そこの首の皮をはぐり寄せようとしてる。
私たぶん身であるのがわかるから言ってるでしょ、あれは。
でもそれがさ、愛情なのか情なのか、それも見極められないよね。
でも明らかにフェードアウトしてる情報でしょ、あれは。
あーわかんないもん。
情報なのかな?あそこで本当に好きだってことに気づいたんじゃない?
そうか。
今までは、なんかそういう、なんかあまり深入りしない恋愛っぽかったけど、
そこでやっぱり失いたくないって、泣いてまで縋ってまで別れたくないって思ったの。
初めて気づいたんじゃない?そこで。
そうだね。
ってことはさ、あれさ、あがかないでスッとさ、
わかった、じゃあねって言っていなくなったら逆にそっちのユキヨの方が追っかけた可能性あるよね。
ないのかな?
追っかけないと思う。
追っかけないの?
多分。
もうなんか別れ話された時点でわかったって言って潔く。
それでも次がいるからな。
次の子が待ってたじゃん、もう。
そうそうそう、だってもう別れ話してくるねって。
そうだよね、言ってたからね。
で、あの子がいなかったらわかんないじゃん、まだ。
いやでもダメかわ。知っちゃったら無理だな、やっぱ。
57:01
信頼関係壊れてるからね。
あの時さ、なおさんだったら言う?私は言わない派なんですよ、ああいうことは。
墓場まで持ってった方がいいと思うんだよな、ああいうことは。裏でそういうこと。
ああ、だから他の人を浮気しちゃったみたいな感じの話ね。
全部自分のやったことを相手に見せて、それでも私のこと好きでいてくれる、ごめんねみたいなことって絶対成立しないじゃん。
だからもう隠し通せばいいのにって思ってたんだよね。どう思った?それ。
隠し通せばいいと思ったけど、ああみたいに言っちゃうタイプかも。
言ったら絶対だって相手を傷つけることになるじゃん。
だから一回なんかそれで、どっちみちこれ別れ話になるなって分かるから、これでそこまで嫌いがわれたら、それ言って嫌ってくれたら分かりやすいなと思って言っちゃうかも。
分かりやすい?
だってもう多分向こうは別れ話しに来てるなって分かるじゃん、雰囲気的に。最後に話がしたいみたいな感じ。
あやなが分かってたのかな、あの時点で。
分かってたと思うよ。
でもさ、手編みのマフラーとか上げてたじゃん。
うん。
だから私はやり直せる気満々っていうか、私たちの関係はこれからも継続するように満々でいたと思ったのよ、あやなは。
いや、薄々気づいてたと思う。
あ、そう?
うん。
そうか、私は全然ねみみに水で、え?って思ったような気がしてた。
自信があった気がした、あやなは。
ゆきおとの関係は、私が終わらせない限り終わんないっていう自信があって、だから影で会うことができてたっていう風に思ってたから、
まさか自分からじゃなくて相手から別れを聞き出されるっていう可能性があるっていうことを、なんか夢にも思ってなかったのかなって思ったんだけど、
だからこそ自分の悪事をばらせたのかなって。
何を聞いてる?
仲良くなってるときもさ、なんかさ、あんまり好かれようとしてないというか、
なんかちょっと、自分はだからあんまりそこまでぎっきりのことが、よりかは他の人のことが気になったり好きになったりしちゃうっていうので、
こんなにまっすぐ来てくれる人、ちょっとなんかいいのかなっていう感じがあるんじゃないかなと思って、わざとそんなにこう深入りさせないようにしてた感じがするのね。
あやなが?
うん。
あーなるほどね。
だからなんか、ちょっと浮気してくれたぐらいがちょうどいいと思ってるっていうか。
1:00:06
勢が?
うん。
あ、そう!
って思った。
なるほどね。なんかだからキープしてたよね。
うん。
その、え、でも相手が浮気してたらやだな、自分が浮気してても。
あーそうなんだ。
だって、うん、自分と相手は違う。
あ、そうなんだ。その自分のこう浮気してる罪は、なんかその相手が浮気したことにしてたとしてもあまり抗がない?
なんなんだろう。
うん。自分が浮気してることは、相手が私のことを100%信じていて、100%信じているからできるっていうか。
相手がもし浮気するかもしれないって思ったら自分もできないっていうか。
うーん。
なんて言ったらいいんだろう。
うん、そうか。
なんかそんな感じがする。何なんだろうこの感情っていうのは。
何なんだろうね。
あのさ、セフレと恋人の境界線見た?
見た見た見た。
あれの3回目の話の女の子もそんな感じだったじゃん。
どのパターン?
先輩、先輩が年下の男の子の家に来るんだけど、彼氏がいて、彼氏とうまくやっていくために年下の男の子が寝てるっていう状況で。
うん。
あれは彼氏が女の子のことをすごい大事にしていて、大事にされていればいるほど浮気したくなっちゃうみたいな。
うんうんうんうん。
そこまで好きになれてないからさ。
そうか。
うん。
あれもずるかったね、最後ね、あの先輩ね。
ずるかったけど、でも私あの人は一番自分と近くて。
そうなんよ。
あのずるい女が、私は本当に自分を見てるみたいで嫌で。
そう、そう、そうなのよ。
ね。
うん。
なんかさ、あざといっていうか、もうなんか本当に人間の汚いところを見せないでほしいみたいな。
そうそうそうそう。
隠しておきたいよ。
痛いよ、それ。
そうそうそうそう。
二人だけでやってた方がいいことを公衆の面前に晒すなみたいな感じで。
それを私がなんか、すっごい苦々しい顔で見るみたいな。
あのドラマも本当にいまいちリリキアさんだったけどさ。
すごいね。
すごいね、なんかもう。
ああいう密執で行われていることをドラマにするっていうか。
うん。
人の汚い部分でなんか。
1:03:02
ね。
うん。
痛いよね、本当に。
恋愛って綺麗じゃないもん。汚いもん。やっぱり自分の本質出るからさ。
そうそうそうそう。
美しいもんでもないし。
そうだよね。本当にね、ぐっちぐちゃになるもんね。
うん。エゴが出るし。
だから、え?黒歴史。
エゴが出るから。
そうだよね、確かに。
なんか、すごいちゃんとね。
本当、わかる。
自分本性を無視されてる感じがする。
そうだよね。
だからさ、こういう話をバルさんが聞いたらね、恋愛やだなってきっと思うよね。
どうなのかな。
だってさ、どうなのかなって。
やっぱこう、希望を持てないじゃん。
結局そうだよなってなったらさ、新たに恋愛始めようってなる?
えー、なんか始めようと思って始めたことがないけど、わかんない。
まあね、始まっちゃうものなんだけど。
でもさ、バルさんが30代になって、心を揺さぶられたくないから、本気で人を好きになるのも嫌だし、
恋愛に対してちょっとこう、もう疲れるくらいかなって思うみたいな気持ちもわかるじゃん。
わかる。
そう、だから。
でも私がその間のライブですごい力説してたのは、それでもやっぱり、
幸せな気持ちもあるでしょ。それはすごく。
だから、いやもう苦しいんだけどね。
20歳の時点で、なんだろうな、婚活してたから、恋愛で結婚しようと思ってなかったのね。
えっ、20歳の時点で婚活?
うん。
早っ!
たぶんね、18歳の時に付き合った人が、ちゃんと初めて付き合った人なんだけど、
その人にどっぷりたぶんハマって、
たぶんそれこそ本当に恋愛のことしか考えられない自分が嫌になり、
こんなので振り回されたくないと思って、
それで恋愛じゃなくて、冷静に結婚相手を見つけたいなと思って、そこから婚活し始めた。
付き合ってる人と別れてからってこと?
うんうん。
どっぷり使って、それで別れて、で、恋愛はもういいやってなったの?
恋愛は卒業だってなったわけ?
うん、なんかもうこんなにしんどいんだったらもういいやみたいな、
なんかやりたいこと、自分のやりたいことに集中したいみたいな。
そっから婚活ってなんてなるの?そうやって。
やりたいことに集中するならもういいや、男はいいやってなんないってことでしょ?
1:06:00
うん、だからでも結婚はしたいなーって思うから、パートナー欲しいから、
自分がそんなに好きじゃない人をパートに選ぼうと思った。
なるほどねー。
安定感っていうか。
あれ、主人。
えーほんと、安定した関係でってことだね。
そうそうそうそう、なんかパートナーとしていてくれたらいいっていう。
なるほどね。
恋愛感情がそんなになくていいみたいな。
なるほどね、刺激でドキドキしあってみたいなことじゃなく、
落ち着いた穏やかな。
穏やかなね。
うんうんうん。
なるほどねー。
それが何重要、それが二十歳ぐらいの時ってこと?
今の主人会ったのが二十三?で二十四で結婚してる。
あ、そんなに早く結婚してるんだなおさんって。
うんうんうん。
あ、そっかそっか、そうなんだねー。
今ではなんか婚活アプリっぽいのであって、
でそれで、なんか音楽の趣味合うしいいかな、政治そうだし、と思って。
あ、そうなんだー、そういう意味でね、なるほどねー。
で、なんかあそこから愛情が生まれたって感じ。
えーそうなんだー。
恋愛感情、愛情じゃなくてなんかじわじわ、
なんだろう友達、友達なのかわかんないけど、
なんかその人といると落ち着くなーから、
それがなんか愛情に穏やかな愛情になってて、
この人だったらなんか穏やかに暮らしていけそうだな、結婚したいなみたいな。
へー。
それは現実的だね。
多分すごくね、冷静なんだと思う。
そうだよねー。
いや面白い、なんかなんか恋愛と結婚分けて考えてるってことだね。
めちゃくちゃ分けて考えてた。
そういうことだ、恋愛の延長線上に結婚があるんじゃなくって、
別物として考えててってことなんだね。
うん。
なるほど、確かにそういう方が安定。
そうだよね、結婚って結局生活だもんね。
うん。
安定感がない、安定した関係の上に築かれるものだから、
うん。
確かになー。
よくそれを20歳ぐらいでそういう風に思ったね、早いよね。
早かったんだね、多分。
うーん、なんか嫌だったんだよね、その時の自分が。
そうか、そうか。
恋愛どっぷり使ったり自分が嫌で。
えー、そうか、私の20代なんてそのどっぷりの連続だったから聞くとなんか、
あー、痛い痛い痛いってなっちゃう。
そこに気づけたなおさんは本当に賢明だったなと思うわ。
いやだから逆に羨ましいというか、周りで恋愛をしてるのを見るとちょっと羨ましかったかもな。
まあそうだよね、24で結婚してたら、
もう本当にどっぷりの恋愛の人たちを外から眺めて、
なんか私にもこういう時期があったみたいな、そういう感じだね。
人の恋愛話はめっちゃ聞いてた。
なるほどね、そっかそっか。
1:09:01
どうしたらいいかなとか、
こういうデートどう思うとか、この人どう思うから、
うーん、こういうのがいいんじゃないかなって、
その人の恋愛で自分の恋愛を楽しんでる感じがあったかも。
なるほどねー。
そうねー。
いやでも私本当にもうさ、この先人生さ、そういうことがないんだなって思ったらさ、
こないだもさ、言ってたけどなおさんが、
いやローシアホームに行ってもあるよとか言ってたじゃん。
うんうんうん。
でもさ、前も言ってたけど、同じ話に戻るけどさ、
おばあさんとおじいさんが恋愛するっていうことになるわけじゃん、どんどん。
うんうんうん。
そんなの嫌だなと思ったんだよ、私。
嫌なんだ。
嫌だよそんなの。おじいさんなんて全然好きじゃないよ、私。
そうなんだ。
分かんないよ、だって自分もおばあさんになってるから。
そう、分かんないよ。
今のその、同年代の人がこのまま上に上がるんだから。
えー、やだー、やだよ私。
若い男の子がいいもん。
若い男の子が悪くない。
いやおじいさんとの恋愛。
あーでも下に行くかもね、なんか女性ってなんか今度年下をさ、追っかけたりするじゃん、なんかさ。
そう、だから本当にさ。
そういう風になってくるのかもね。
そうそうそう、だから前もさ、この間もなおさんのライブで言ってたけど、本当におばあ様方が本当にさ、四様ブームになったでしょ。
うん。
本当に生理が上がったおばあさんに本当にもう一回生理が来るみたいなことになったじゃん、その四様、四様ってなった時に。
だから自分がそうなっちゃう気がするんだよね、なんか。本当に同世代のだって。
あーそれは、それはあるかもなー、確かに。
そうでしょ、だけどそこで恋愛は生まれないじゃん、どう考えたって。
そんなおばあさんと四様、結ばれるわけないじゃん。
そう考えたらもう。
そうなんだろうね、わかんない。
あるじゃん。
あるわけないでしょ、そんなことが。
え、でもそういうパターンも、ないくはないじゃない、なんかそう年の差混んで。
え、だってそんなこと言っとって、だって無理じゃない、そんなこと。
でもこれいつも思うんだけどさ、逆はあるじゃない?
すんごいなんか50代の男性と20代の男性、結婚と恋愛とか。
女の子が若くてってこと?
そうそうそう。
加藤ちゃんとかね、加藤ちゃんってとか。
そうそうそうそう、今でもね、そうそう。
あるけどさ、逆はめっちゃ少ないなーって、なんでなんだろうって思う。
ほんとだよね。
うん。
逆はってもおかしくなくない?って普通は思うんだけど、なんなんだろうね。
女の子は若い方がいいっていう風にみんなが思い込んでるのかな。
あ、違うか、逆。あ、そうかそうか。
女の子は年上がいいと思ってる。
なんでなんだろう。
でもそうだよね。
でも私は一番初めにさ、付き合った人は年下なんだよ。
どのぐらい?
あ、でも1個だけど。18の時17。
1個じゃない?だから1個どころじゃん。だから自分のおばあさんになって1個下なんておじいちゃんじゃん。
1:12:00
うんうんうん。
これから先考えていく時に、自分がおばあさんになった時に、1個下だったら変わんないんだもん。同世代じゃん。
うーん、まあそうだね。
そうよ。でもそんなのあるのかな。全然想像できない。
どうなんだろうね。男性はあれなのかな。
男性もさだから。
年下の方がいいのかな。
そうじゃないの。みんなそう思ってるんじゃないの。
女性は年上の方がいいのが逆転するけど、男性は逆転しなのか。
だって女性は逆転してるわけじゃん。
えー、そうか。そうだよね。
年上的には年上の人と付き合って、年上の人と結婚するけど、それが逆転するってことだよね。年齢だと。
男性って逆転しないのかな。若い子、若い子って下の子。落ち着いてきて年齢を重ねた上に今度。
年上の人がいいってなんの?
年上がいいってなんの?
なんなくない?どう考えても。
なんだろうかな。
分かんない。どうなんだろうね。
分かんない。でも周りは結構年の差。
でもこれ年の差あるのかな。20代の時に40代の人と付き合ってましたって男性だと前で話したことあるけど。
20歳差ってこと?
うん。
男の子が20歳下なの?
うん。
男の子が20歳下、女の人が20歳上ってこと?
そうそう。
40代と20代が付き合ってるの?
うん。
あ、本当に?
過去に付き合ってましたみたいな。
すごいお世話してくれるし、ご飯も作ってくれるし、最高です。
多分お母さん的な人が、家庭的な人がいいのかなみたいな。
40代と20代は成立してもさ、60代と40代って考えてごらん。
どんどん上げていくんだよ。そうするとどんどんおばあさんになると。
やっぱ40代はまださ、まだ女としてはさ、まだ恋愛期じゃんそれは。
うん。
だけどさ、やっぱ50代60代ってなっていってさ、70代とかになっていったら、
うん。
やっぱもう恋愛期じゃなくなっちゃって、もうヨボヨボになっちゃうんだよ。
そんなの恋愛なんて言ってる場合じゃないじゃんってなっちゃうんだよ。
あなたそんなことしてる?
わかんないけど、でもさ、なんかさ、昔アメトークとかさ、
うん。
なんか塾長好き芸人みたいなのさ、出てたらさ、
うんうん。
なんか60代とか、なんかすごい最高ですよねみたいな感じで言ってたから、
そういう男性もいるのかな。
実際結婚するのは年下だったらするけど、
なるほど。
塾長もいいよねみたいな。
だけどさ、塾長ってさ、そうわかるよ。
でもさ、塾長って聞いた時に想像するその塾長像ってあるじゃん。
うんうん。
それはもう全く自分とは違う人種なんだよ。
なんかさ、さつきみどりとかでしょ。さつきみどりとかさ、
花田恵子さんとかさ、
塾長好きが好きな塾長ってさ、
片瀬里乃とかそうなんじゃんきっと。
うん。きれいな女優さん的な。
そうよそうよそうよ。
だから塾長って言われた時の、それと全然自分とは違う人種だから。
1:15:05
ないのか。
ないよきっと。
残念だね。
残念すぎるじゃん、そう考えたら。
本当に残念すぎる。何の人生って言いたいんだろう。
本当だね。
そう思うでしょ。
そうなってもいいのにね。そういうのが増えるとさ、なんかちょっと夢見れるよね。
そうでしょ。
ねえ、すっごいねえ。
そうなのよ。
そうなのよ。
年上の人がタイプですみたいな人が増えるとさ、
めっちゃ希望あるよね。
でもさ、だから結局年上の人がタイプですって言ってる人たちは、
自分のお母さんみたいなことを考えてるのかもね。
うーん。
お母さんと息子の愛情の形成の仕方に問題があったり歪みがあって、
満たされないものを年上の女性からの愛情で満たそうとしてる的な、
そういうものが透けて見えない。
そうなのかもね。逆にどうなんだろう。
年下が好きな女性もいるわけじゃない?
そういう場合は何を見てるんだろう。子供?自分の息子?
全然そんなことない。私ずっと年下だけだけどずっと。
あ、そうなんだ。
私年上の人好きになったことないもん。
えー、そうなんだ。
でもだからといって息子を見てるかって言うと全然そんなことない。
じゃあもしかして男性もそうなこともないんじゃない?もしかしたら。
あ、そうか。
お母さん的なものを見てない場合もあるんじゃない?
そうねー。
私に一生懸命希望を与えようとしてくれてるの?ナオさんは。
いや、そうじゃないそうじゃない。そうだったらなんか世の中もっといいな。
そうね、確かにそうだよね。
女性がもっとなんか希望持ってるじゃん。
ほんとだよ。
何歳になったらもう結婚できるしいいと思える。
なんか男性って結構さ、仕事落ち着いて40、50になってから結婚しようかなみたいな言えるけどさ、
女性ってあんまりなんかそういうのないな。
子供を持ってもたないにしても、なんかちょっと男性とは違う感覚があるから。
確かにやっぱり。
年上女性が好きですっていう人がいっぱいいると思えたら、なんかもっと希望があるなみたいな。
確かに。だからさ、今ナオさんが言ったみたいに、子供が持てる持てないっていうことがやっぱりすごい影響してると思うよ。
うん、たぶんね。
生殖期が、男の人はずっと生殖期じゃん。一生生殖期じゃん。
ね。
でも女の生殖期ってやっぱもう30代ぐらいで終わっちゃうから、
そうなるとやっぱもうお役目終了じゃないけど、そこからさらに花開くかっていうと、やっぱそれを感じづらくなっちゃうんじゃないのかな、きっと。
そうだね。
それが目的じゃなかったとしても、やっぱなんかいろいろこう、ホルモンのバランスとかで、そういうふうな気持ちになりづらくなっちゃうのかな。
どうだろうね。それかわかんないんだよな。今度聞いてみようかな、あのサウナとか行ったおばあさんたちにさ。
そうだね。
まだなんかここに行きたいですか?みたいな。聞いてみたい。最近ときめいてますか?って聞いてみたいおばあさんたちに。どうですか?って。
1:18:06
ときめいてはいそうだね。何かしらのこうね。
ね、どうなんだろうね。
実際ないからやっぱりそういうアイドルとか、そういう芸能人とかに行くのかな。
そうじゃない?
そうか。
あとホストクラブとか行くのかな。
いや、なんかそういう上の人がいるイメージないんだけど。若い女性がいるイメージだけど。
そうだよね、確かに。人間暮らししててホストクラブなんかにお金使えないよね。
50代、60代とかで。よっぽどお金持ってないと。
そうだよね。
じゃないかもしれない。
でもすごいお金持ってるね、そのまま。それこそ塾長みたいな人たちも行くんじゃないの?ホストクラブに行って。
行くんだろうね。
若い子にお金持ちに。
男性がキャバクラとか行くような感じなんじゃない?
そうそうそうそう。
そうなっていくと、お金を払わないとそういう関係が成立しなくなっちゃうっていうことが、それはとりあえずすっごい悲しいよね。
だからテレビの中の人とか大人になっちゃう。
それで擬似恋愛みたいな感じで自分の中でね。
そうよ、つまんないなと思う、ほんとに。
つまんないんだ。
つまんないじゃん。
そうかそうだね。
はるさんは恋愛どっぷりで生きてるから。
そうよ。
そういうのがないっていうことがものすごい不満。
不満なんだ、そうか。
そうよそうよ。
そんなに人生の中で恋愛が重要視されてないからそこまでないんだ。
そういうことだよね。羨ましいわ、だから本当にそういう方が。
へー。
そうか。
塾長さん、私すごいトイレに行ってた。
うんうんうん。
もうそろそろ。
塾長さん、もう話止まんないね、私たち。
そうだね、脱線しまくって。
電話、電話してると。電話っていうか、電話じゃないけど。
配信してることは忘れてた。
忘れちゃうね、普通に喋ってたね。
ほんとだね。
じゃあ今日はそんなとこにしときますか。
そうだね、もう10時半だね、あっという間に。
ありがとうなおさん、私のこのグダグダ話に付き合ってくれて。
いやいや、いつでも全然。
よかった、話せて。スッキリしました。
でも意外だった、そんなに横浜流星、横浜流星。
もっと尚さんと私は、横浜流星のあそこがさ、ちょっとって言う話になるかと思った。
言ってることはすごかった。
昔の少女漫画とか、ドラマの展開だな、このドキドキ感は。
うんうん、思ったでしょ。距離の詰め方が早いとかさ。
そうそうそうそう。
急に顔触ってくるとかさ。
うん。
雨宿りとかさ、全部がもうなんか、
もうキャーってなるそのシチュエーションを全部詰め込んだみたいな感じだったでしょ。
そう、でも私それをちょっと引いちゃったんだよね。
そういうことなんだよね、きっとね。
引いちゃったんだよね。
そういうことか、もう私あそこのラブシーンだけ何回も何回もリピート再生してるよ、もう本当に。
凄い。冷静に見てたわ、家族で、リビングで。
え、全然家族なんかと一緒に見れない。
なんかさ、唇をキュッてやってキュッてするときあったじゃん。
1:21:02
うんうんうん。
両頬をキュッてやってキュッてするとこあったじゃん。
なんかシーツの中でみたいな。
家族とかもうたまんないと思って何回も何回もリピート再生。
冷静に見てたわ。
え、本当だなって。
綺麗だなーって。
え、もう本当だって、大興奮でもうこんなのいいじゃんみたいな感じで。
やばい。また多分、まだ私引きずってるから多分まだ見ると思う。
あのシーンだけを何回も繰り返し繰り返し。
え、凄いな。
またね、ちょっとさ、さっき言ってたそのビファさんの映像さ、ちょっと時間あったら見てほしい。
あ、後でさ、DM送ってほしいな。
あ、そうね。あ、それかさ、あの説明欄に置いとくかな。
うんうんうんうん。
そうするわ。
でもさ、もしかしたらサブスクリ見られない可能性がある。
あ、そうなの?
どうだろう。ちょっと見てみるそれも含めて。
なんか私この間プランビデオで見ようと思ったらなくて。
ネットフリックとかにもないかな。
ちょっと見てみるね。なんかちょっと調べてみて良さそうなリンク貼っとくわそしたら。
うん、分かった分かった。
うんうんうん。ちょっとじゃあポイで行く。
ありがとうなおさん。
ありがとうございました。
ありがとね、ありがとね。
はい。
じゃあね。
はいはい。どうも。
はいはい。
今夜のアパート3号室いかがでしたか。
最後まで耳を澄ませてくれてありがとうございました。
この後もあなたの夜が穏やかで心地良いものになりますように。
アパート3号室のサリーでした。
それではまた。
01:22:43

コメント

スクロール