1. おしゃべりラジオ「アパート3号室」
  2. ヴァルさんとコラボライブ!|..
ヴァルさんとコラボライブ!|コミュニティづくり、スタエフで話すこと、恋愛について
2026-06-20 1:33:35

ヴァルさんとコラボライブ!|コミュニティづくり、スタエフで話すこと、恋愛について

ヴァルさんとライブトーク!
リスナーの皆さんからのコメントを読みながらおしゃべり。
コミュニティづくりの話や「スタエフで何話す?」などなど。
恋愛トークも盛り上がりました。

作業のお供に、ながら聴きでぜひ🎧


🔗ヴァルさんのチャンネル
「ヴァルのままならない日常〜Val says hi〜」
https://stand.fm/channels/68fdd28e471dd84c481efc5c

#コミュニティ
#読書会
#恋愛
#スタエフ
#コラボライブ

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63e8265c4cdcce3e257643a4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:23
あれ、ここが、あれ、これってどうやって開けば?
どうやんの?
あ、OK、OK、こうやんだね。
はい、OKです。
こんばんは。聞こえますか?
聞こえます、聞こえます。
よろしくお願いします。
はい、お願いします。
私の声聞こえる?デカすぎ?
えっと、音量はちょうどいいんですけど、ちょっと途切れるかもしれない。
ほんとに?途切れる?
あ、でも今大丈夫そう。
今大丈夫?なんかね、電波があれかもしれない。ちょっと待ってね。
大丈夫かな?
大丈夫かな?
うん、多分強めのWi-Fiのところにいるとは思うんだけど。
今、すごい安定してるので大丈夫かもしれない。
OK、おしゃべりしましょうか。
よろしくお願いします。
はい、お願いします。楽しみにしてました。ちょっと。
ちょうど、なあさんとのライブ、先ほど聞き、あ、なあさんも。
なあさん聞いてた?
あ、ほんとだ、なあさん。なあさん、ありがとう、こんばんは。
すごい嬉しいです。
嬉しいね、嬉しいね。
ちょうど、まさにさっき5分前ぐらいに、朝のなあさんとのコラボライブ聞かせてもらって、
もう、なんかだいぶ話がまとまってるなと思いながら。
そうなんですよ。聞いてくれたのに話が早いですわ。
そうですよね。
コミュニティーに対しての思いとかも、え、意外だなあ、みたいな部分もあったりして。
ほんとに、え、何が意外だった?
あ、そう、まず感じたのが、さりーさんがコミュニティーと思ってやってないっていう部分、読書会を。
っていう部分が、あ、そうなんだって、むしろコミュニティーっていう言葉を使いたくないっていうふうにおっしゃっていて、
あ、あの、そうなんだ、でもそれってさりーさんの自由に、もともとはその、
自分が読めたい本をみんなで語り合いたいっていうことが大元にあるから、
なんか居場所づくりみたいなのとはちょっと違うんだよね、みたいなお話があって、
まあでもそうか、みたいな、私はその、さりーさんがその読書会がもう出来上がってる段階、
もう50人くらいメンバーはいる状態で、コミュニティもしっかりできてて、状態からご参加してるんで、
なんかこう、一種の場みたいなふうに捉えていた部分があって、
あ、でも別にその、そもそもの思いっていうのはそうじゃないんだなっていうのが、なんか改めて気づかされた。
なるほどね、確かに、ばるさんがアパート3号室に一番最初に来た時に、もう飲み会から始まってるよね。
03:00
そうそう、忘年会でしたよね。
忘年会、しかもあの忘年会の規模がなんか、
20人くらいか?
いました、いました。なんかもう島も4島ぐらいに分かれてて、
あ、けんいちさん来てくれてよ。
あ、けんいちさんこんばんは。
こんばんは。
ありがとうございます。
そうそう、4島ぐらいに分かれてて、なんか一大コミュニティ感がすごかったよね、多分。
だいぶなんか、もう私的には私が見えてる目線でしかないんですけど、
なんかみんな、なんだろう、もう仲良しっていうか、
私なんか語り合いのスピードも速いし、なんかこう圧倒されたんですよ。
確かに、それはそうだよね。
そうだそうだ、確かにあそこからスタートしてたら、やっぱり一大コミュニティみたいに見えるね。
見えました、実際に。
そうだよね。
でも、バルさんみたいに感じてる人は結構多いんじゃないかなとは思う、最近関わってる人とかはね。
そうですよね、そもそも毎月の読書会の数もおそらく20人とか15人とか、
それくらいはもういらっしゃるような気がしてて、
お島に分かれてお話しするから、やっぱなんか結構の規模が大きいイメージはありますよね。
確かにね、そうだよね。
多分さっき那尾さんとの雑談を聞いてくれたらお分かりかと思いますけど、
なんかやっぱりいろいろ右を曲折を経て今ここにいて、
私自身はなんかあんまりそこを一つのコミュニティとして捉えることに、
最近ね、言われたりするし自分でもそう思ってるけど、
意外とそれをなんか運営してるって思いたくないというか、
それに気づいたかも。
バルさんとのコミュニティの話の文脈でずっと考え続けてたら、
なんか私コミュニティ運営したくないかもって思って。
なるほど。
もうちょっと右に行きたいみたいな。
でもなんか私もコミュニティっていう言葉を使わせてもらってはいるんですけど、
なんか矛盾してる部分もあって、
自分のライブとかで話した、ライブとか他の方とのライブの中でも話したんですけど、
なんか規模は教室の隅がいいみたいなことを言ってて、
でもそれってコミュニティって言えるのかっていう、
めちゃめちゃ5人以下ぐらいのレベルのひそひそ話みたいな空間に心地よさを感じてる自分がいて、
それ目指してるものがそういう規模のものなのか、
それとも言っちゃえばハリーさんぐらいの大きな規模をゆくゆく作っていきたいぐらいの気概があるのかと言われると、
06:01
結構前者な気がしてて。
なるほどね。
なので、もし私が何か開くってなっても、
本当、今朝のサリーさんのコラボでもおっしゃってましたけど、
連絡かけも他してもしなくてもいいし、来ても来なくてもいいしみたいな、
本当に出入り自由っていうか、
毎月の常連さんにならなくてもいいし、
うっすらの聖杯のつながりなんで、
そこら辺も、もしかしたらコミュニティって言葉自体がしっくり来るものなのかどうかもわからなくて。
なるほどね。
いろいろあったんですよ。
いろいろあったの?
そうなんですよ。地元の場所でコミュニティもしかして作れないかなって思ったときに、
2つ出来事があって、まず私、シェアハウスを始めたんですよ。
5月から。
私が今まで東京で経験してきたシェアハウスって、
住民同士でコミュニティ、
これもまたコミュニティって言葉で片付けちゃうとあれなんですけど、
うっすら箱割り合うっていうか、
もちろん毎日ご飯一緒に食べるみたいな関係性じゃなくて、
家に帰ってきたら誰かいて、お疲れみたいなちょっと挨拶して、
本当に時間があればちょっと飲むみたいな、
すごい薄い、友達ではないけど、
でもなんか薄く繋がってるみたいな感じのポジションでいたんですが、
私が今回入居したところがですね、すっごい極端で、
パーティーが開かれるっていうか、
何もないかどっちかみたいな感じなんですよ。
不思議なんですよね。
リビングが常にそんな感じで、
住民同士のコミュニケーションが結構少なくって、
LINEとかで繋がってもいるんですけど、
あんまりリアクションがない感じで、
むしろその人が、住んでる人が、
友達を連れてきてリビングでワイワイするみたいな、
ちょっと変わったシェアハウスなんですよね。
私は今までの東京シェアハウス生活で、
住民同士のうっすらなコミュニケーションの取り方が好きだったので、
なんか違うなって思ったのが出来事であったのと、
あともう一つ、これも地元なんですけど、
地元のお母さんが作ってくれたご飯をね、
みんなで食べさせていただいて、
地元の混雑市っていうか、
昔と今のこの場所は昔何々店だったとか、
09:02
お店があったとか、蕎麦屋さんがあったとか、
そういうのを地図に書き起こそうみたいなお昼のイベントがあって、
そこにちょっとお邪魔させてもらったときに、
その場所、私の地元でのコミュニティ作りについて、
ちょっとお話をさせていただいたときに、
80歳ぐらいの方だったんですけど、
やっぱり年齢の高い方でも、
なかなか今、特に震災後、
コミュニティっていうのはあんまりないよっておっしゃってて、
お茶っこ飲む会みたいな、
そういうのが結構失われつつあって、
個々のコミュニケーションが結構主になっていて、
私、地域で入り込んでコミュニティ作っていくのって大変よって、
悪い意味じゃなくてですね、
すごくいろんなことを今まで経験されたんだろうなっていう方の、
その一言が結構腐って、
なるほど。
難しい。
そうなんだ。
って思ったんです。
だから、コミュニティを作るとして、
どういう気分なのかっていうのと、
どこでやるのか、どういう形態なのか、
例えばオンラインなのかオフラインなのかとか、
結構改めてひっくり返っちゃって、
私の家庭がぐちゃぐちゃになっちゃってる現状。
でも進んでるっていうか、
ちょっとずついろいろやってみてるっていうか、
探りを入れていく。
やってるっていう感じがするね。
けんいちさんのコメント読むね。
けんいちさん、シェアハウスごとで地域差は違いがあるんですね。
入らないとわからないですよね。
確かに。
まさにそうですね。
東京のシェアハウスはまず数が違うし、
年齢の幅もやっぱりあるんですけど、
地域になると一気にそれが若者のものっていうイメージがまだついてる。
そこの難しさはありますね。
テープさんっていうのかな。
テープさんこんばんは。初めて。
初めまして。
バルさんのお知り合い?
この先日フォローしていただいたような気がします。
そうなんですね。ありがとうございます。
聞きに来てくださり。
なるほどね。
80歳のおばあちゃんが震災後っていうふうに言ったのは、
震災前はあったってことなのかしら。
という意味だと思います。
ただそれは震災が契機になったのかと言われると、
例えば震災というものであったり、コロナがあったりとか、
社会がちょっとあり方が変わり始めてきて、
次第にそういうものも失われつつあるみたいな。
そういう感じでしたね。
なるほど。
そうなんだ。
バルさんが教室の隅っこで4,5人でちょっと喋りたいって言ってたのが、
12:02
こういうコミュニティを作りたいっていうことのイメージなわけでしょ。
そうです。
そこに集まっている4,5人っていうのは、
どういう人たちなわけですか、その4,5人っていうのは。
それも考えてみたんですよ。
何で作りたいのかって考えたときに、
サリーさんが朝のコラボでおっしゃってたのが、
自分のためだっておっしゃってたじゃないですか。
そもそもコミュニティじゃないかもしれないですけど。
私も何でかって考えたときに、
ご紹介いただいたイオンに行ったりすると、
同じくらいの年齢の人たちが透明に見れるっていうのが、
多分ですけど、そういう誰かを通じて自分を、
第三者的な目線で孤独な自分を救いたいみたいな、
多分そういう感覚なんですね。
なるほどね。
どっちかっていうと、自分と価値観が近い人って言ったら、
すごくぼんやりしてるんですけど、
ある意味地元にすら人見知りをしちゃうような、
関わりを持ったらいいかわからなく、
でもどこかに混ざりたいことを考えていたりとか、
生き方に悩んでたりとか、
それもまた難しくて、
自分がフェミニストみたいな、
女性活動家みたいなふうになりたいかって言われると、
またそうでもなくて、
私一つびっくりしたのが、
自分のコミュニティを作りたいって話を地域で話したときに、
2代くらいの子に言われて驚いたのが、
婦人会ですかって言われたんですよ。
言ってたね、それ。
私すっごいショックで。
婦人会ね。
クラッとしたんですよ。
婦人会ってさ、
10代の子が言ったの?
20代です。
20代の子が使うワードじゃないけど、
そもそも婦人会って何なのっていうか、
宣伝とかの話じゃないでしょ。
婦人会って何すんの?
分かんない。
分かんないよね。
それで婦人会、
けんさんも昭和って言ってるけどさ、
ほんと昭和だよね。
そうですよね。
何なの、婦人会って逆にね。
その定義を知りたい。
その子の表現がもしかしたら、
うまく見つからなくて、
そういう言葉が出たのかもしれないんですけど、
それってちょっと年齢、
自分にとっての年齢高めの女性が、
小裸に女性の権利を叫ぶみたいな、
そういう場所なのかなみたいな印象を、
もし持たれてたのだったとしたら、
なんかすごく、
自分の意図と違くて、
すごくショックで。
15:00
確かにね。
伝わってないなって思うね。
そう、なんかその、
何か始めるときに、
自分の意図とは違う形で、
印象づけられちゃうっていうのも、
怖さが一つあって、
なんかそれってサリーさん感じたことないですか。
でもそれも。
それは私はないです。
ないですか。
ないというのは、
なんでないと言い切るかというと、
一番最初に、
どういうアウトプットにするかっていうのを、
私、ものすごいこだわるんですよ。
うんうん。
だから例えばもう、
例えばアパート3号室っていうのも、
ものすごい世界観作り込んでるんでしょ。
はい、そうですね。
で、どういう風なアウトプットで、
どういう風に世の中から見えるかっていうことに、
ものすごいこだわってるのね、私。
うんうん。
だから一つ一つの言葉とかも、
使い方とかネーミングとかもそうだし、
うんうん。
演出するのが好きなんですよ、
そういうの。
なるほど。
そう、だから、
誤解、誤解なんて生ませる余地はもう作らねえぜ、
っていう感じで。
かっこいい。
どういう風に、
完成形で、
ちゃんとパッケージしたもの出ないと、
なんか、
自分が気持ち悪いっていうか、
はいはい。
そう、だからなんかものすごい、
だから、
例えばそのアパート3号室なんて聞いたら、
やっぱりその響きだけで、
はい。
なんかこうすごくこう、
どういうところだろうって興味持つじゃないですか。
うんうん。
なんか、
あの、
設定とかもなんかちゃんと書いてるし、
その、
とある街外れの古びたアパートの3号室で、
みたいなそういう物語。
うんうん。
そういうストーリーとか物語とかも、
そんなの別にただの読書会に必要ないんだけど、
うんうん。
そういうのまですごい作り込んで、
その世界観みたいなのを、
もう、
決め決めにして、
うんうん。
で、やると。
で、実際来た人は、
え、何これ、
ただ畳の部屋で本読んで喋ってるだけじゃんって。
なんか、
そんななんか、
アパート3号室とか言ってるけど、
別に、
なんていうのそんな、
ただ本読んで喋ってる会じゃんっていう、
感じなんだけど、
なんていうの、
その世界観でやりたいっていうのがあるから、
そういうのはね、
私誤解を生まないようにしてるというか、
逆に、
いい意味で誤解してもらうようにしてるっていうか。
うんうん。
それってやっぱり、
その世界観に共感したり、
いいなって思ってもらう、
いいなって思うような人に、
うん。
もらいたいっていう意図があるんですか?
そうです、そうです。
まさにそうです。
ああ。
そういう感じ、
好きな人だけくればいいと思ってるっていうか、
うんうん。
うん。
で感じかもね、
だからすごいこだわるんだろうね、
きっとその見せ方っていうか。
いや、
そこは柔らかいんでしょうね。
だから私がこう、
人に、
こういうコミュニティ作りたいんですよねって言っても、
柔らかいから、
みんな、
うーんって感じなんですよね。
多分だからその、
バルさんのその、
バルセイハイっていうこのスターFのアカウントあるじゃないですか。
はいはい。
18:00
こういうビジュアルが一個あると、
うんうん。
これ見せたら婦人会とは言わないんじゃないの?
でも私実はですね、
これをアイコンにした名刺を一応作ってはいて、
あ、そうなの?
でその、
地元のコワキングとかで、
なんだろ、
人と会い始める時に配れるようにっていう風にはしてて、
なるほど。
それを見ても婦人会っていうのその人。
いやでも、
確かにその子は渡せるタイミングじゃなかったので、
あ、そうでしょ?ほらやっぱり。
そうじゃない。
きっとそういうビジュアルとかにやっぱりイメージされるものってあるから、
うんうん。
だから何か伝える時とか、
自分のイメージをちゃんとこう形にしてビジュアルで、
人に説明すればそういう誤解はないかもしれないね。
なるほど。
でもなんかそのサリーさんが、
5月ぐらいのコラボでお話ししてくださってた、
まず走り出したらっていう話あったじゃないですか。
はいはいはいはい。
サリーさんも走り出す時に最初から、
でも走り出す前にやっぱそこは練りに練って、
なんだろう、
出せたのか、
それとも走り出す中でアパート3号室っていうコンセプトが作り上げられて、
あーなるほどね。
私はですね、25年ぐらい前に公園寺っていう東京の公園寺で、
アパート3号室という名前のイベントをやっていたんですね。
おっしゃってましたね。
そうそう、その時のコンセプトをそのまんまにじりをしたんですよ。
なるほど。
だから全然読書会のために何かをやったというより、
ただアパート3号室の頭に読書会っていう名前を付けたって感じ。
でもビジュアルとかロゴとかは全部用意してから始めた気がする。
そうなんですね、これはもう読書会のために作り直したビジュアル。
そうそう、本があってみたいな、
本の下にアパート3号室っていうロゴがある、
読書会専用のロゴみたいのは確か、
第1回の時は作ったんじゃないかな多分。
作ってないかな、あれどっちだったかな。
ちょっと忘れちゃったけど、
でも同じくらいのタイミングだった気がする。
でも私が第1回の読書会アパート3号室やった時は、
本当に何かあってもなくてもって感じで、
自分が興味のある、
まず読書会というものを知らなかったから、
そこに行ってみて、そこの人たちに声をかけて、
声をかけたというより、
どういう風にやるか教えてくださいって言って、
弟子入りみたいな感じで言って、
そこに来てる人たちに、
私も今度読書会っていうのを始めるんで、
もしよかったら皆さん来てくださいって言って、
だから第1回の時は、
そこの人たちが来てくれたんだよね。
そうなんですね、すごい。
プラスちょっとXかなんかで言った人が来てくれたかな。
でも基本はその行った人、
行ったとこにいた人が来てくれたって感じだった。
21:02
なおさんがタリーさん行動早かったって言ってる。
そうなんですよね。
行動が早かったかもしれないね、そうね。
だからなんかそういう自分が興味あるところに、
例えばじゃあバルさんが、
アパート3号室に来て、
アパート3号室の人たちで私こういう、
でも私それ基本的には禁止してもらってるんだった。
それはちょっと、
ちょっと違うかなと思ってて。
応援したい気持ちはあるんだけど、
それを許しちゃうとみんながそうなって、
大変なことになる。
いろんな、ほら私がさ、
オッケーしてない人とかも、
便乗する可能性があるから。
いやいや、そうですよね。
そこは破っちゃいけないと私も思っているんで。
でも逆に例えばコラボでやるとか。
ああ、なるほど。
例えばバルさんが立ち上げるんで、
アパート3号室は全面的に応援したいんで、
一緒に例えば、
女の生き方を考える本を読書会をやるとか。
はいはい。
合同で。
すごい、めちゃめちゃ心強すぎる。
そしたらそこに来てる人たちが、
今後こういう、
今回はアパート3号室と一緒にコラボで合同企画だけど、
今後は私こういう活動をやっていこうと思っているんで、
そこに来た人たちに、
自分の活動について紹介して説明して、
っていうのはありかもね、例えば。
なるほど。
そうですかね。
そうやって使えるものはどんどん使っていって。
そうですね。
そういうところ私弱くて多分。
いやいや、そんなことないですよ。
共感と理解をしてくれる人に、
おんぶり抱っこで行った方がいいんじゃないですか。
本当ですか。
いやでも心強いですね。
そう言っていただけるんだけど。
多分、朝もnaoさん言ってたけど、
一人でやるとやっぱ大変よってnaoさんも言ってて、
誰かとやっぱりやる方が、
naoさんはやりやすいっていう風におっしゃってたけど、
それは人それぞれやっぱ向き不向きがあるから、
例えばバルさんがそういうのを一人でやるのちょっと、
私もでも言ったら一人じゃなかったから、
第一回の時はみんなが来てくれたからやれたようなもんで、
一人ではなかったから、
やっぱ誰かがそうやって最初支えてくれて、
補助輪をつけた自転車じゃないけど、
後ろを支えながら走れるまで、
っていうのはあるなんじゃないですかね。
確かにそうですね。
それいいんじゃない?やろうかじゃあ今度。
なんか2発目でこれっていうのがあります?
どうしようかな。
産まないかもしれないみたいなのあったじゃん。
母になれないかもしれない。
母にはなれないかもしれない。
そういうのとかもいいかもね。
確か。
けんいちさんがコメントくれてる。
僕も毎月1冊Kindle出版の月刊電子文芸を運営してるので、
コラボできますよって言ってくれてる。
24:00
ありがとうございます。
どういうこと?
月刊電子文芸ってなんですか?
読ませていただいたことがあるんですけど、
けんいちさんがその電子文…名前ちょっと聞きません。
失念してしまったんですけど、
コミュニティ…コミュニティってまたすげー便利なので
Kindleを書いてる作家さん同士のクラブみたいなのを作っていて、
そこで毎月1冊テーマを決めて、
例えば旅とかだったら旅のにまつわる短編小説を月刊電子文芸という形で
99円ぐらいでKindleで販売されていて、
その元じめというか代表者、けんいちさんの。
そうなんだ、面白そう。
嬉しいです。
まず形にすることからですけど、
もし何かコラボできることがあればぜひよろしくお願いします。
ありがとうございます。
1人で走り始めるのが大変だったら、
こういう感じで声をかけてくれる人とコラボして、
そうすると円と円が交わるところの真ん中の部分でいろいろなことが始まって、
それで最終的に多分やっていくうちにいろいろ見えてくるんだよね。
そうですかね。
どうしようチャブ台返しみたいな感じでごちゃごちゃになったときに
1個思ったのが、たぶんさっきの言葉とつながってくるんですけど、
コンセプトの柔らかさみたいな部分が、
自分のまずラジオのチャンネルをコンセプトまでしっかりして、
こういうことを発信しているチャンネルですというふうに固まってくれば、
自然とコミュニティも作りやすくなってくるのかなみたいなことを
この間ソロライブで考えてたんですよ。
なるほどね。
チャンネル自身もまだいろんなことをしゃべりすぎているような気がします。
ただ私、バルさんのご自身の抱えている、
なんて言ったっけ。
総曲ですか。
私はあんまり詳しくバルさん自身にそういうものがあるっていうのも
よく分かってなかったから。
本当ですか。
そういう話を聞きすごく興味深かったし、
スタイフがバルさんにとってどういう場所なのかっていうのを定義するときに、
あんまりああいうことを話してもらいたいなと思ってたっていうか。
本当ですか。
なんて言ったらいいんだろうね。
あんまりコミュニティとそんなにひも付けすぎなくてもいいんじゃないかなと思ったのよね。
ラジオはラジオってか、スタイフはスタイフで。
もう一個違うチャンネルで、
27:03
なんていうコミュニティ名にするか分からないけど、
でも意外と不人解っていいかもと思っちゃった。
よくないです。
一周回って不人解って楽しくないとか思っちゃった。
分かった。でも言わんとしていることは分かりますね。
かっこ笑いっていうか。
なんかジェーンスさん的な。
ご女解とか言ってるじゃん。
ケイプさんも結局不人解って言ってる。
ケイプさんも不人解って言うとちょっと渋いですよね。
そうなんですよ。
読書会みたいな感じでさ、
不人解かっこ笑い。笑みたいな。
確かに逆に興味湧いてくると。
一周回ってなんかイケてるかもしれないよ。不人解。
分からない。不人解じゃないにしても。
なんて言おうと思ったんだっけ。
スタイフのチャンネルをね。
もう一個例えばその不人解チャンネルっていうのを作るとするじゃん。
ちょっとツボにはまっちゃいました。
不人解ってさ、おしゃれに言うとなんなの。
レディースクラブみたいな。
なにそれ。
変なゴルフ場のなんかあるみたいな。
あえて不人解って言うと、
不人解のチャンネルがあるとするじゃん。
そっちの不人解チャンネルではその不人解にまつわる話をすればいいんじゃないかなって。
ラオさんも不人解チャンネル気になるって言って笑ってる。
意外とよかったりして。
意外とイケるかもしれない。
そこまでで。
フェミニストって言うのも嫌だけど、
女の生き方について雑談するみたいな、例えばね。
女の雑談、女の生き方雑談チャンネルみたいな感じで、
別のチャンネルでやるんだったら、
例えばこんな本読んだとか、
こんなテーマで話したとか、
あとは始まったらコミュニティの活動報告とかね。
とかこういう映画を見ましたとか、例えば。
テーマ大阪そういうふうに女の生き方ってして、
バルさん個人の方は個人の方で残しておいて、
それはそれでちょっとこんなこと仕事であって疲れたんですよみたいなことがあるとすれば、
人ってそっちの方が聞きたいんだよね。
そうなんですかね。
プライベートであればあるほど聞きたいのよ人って。
私逆だと思ってました。
意味を持たせなければみたいな。
すごいそれもよくわかる。
私も同じふうに悩んでたから、
意味を持たせないととか、身のりのある話をしなければとか、
30:00
そう思うんじゃんだけど、結局蓋を開けたら、
全然どうでもいいくだらない雑談の
再生回数が10倍とか20倍とかそういう感じになってる。
そんな違うんですか。
全然違うよ、全然違うよ。
私がすっごい頑張って語った本の紹介とか、
そういうのも20倍とかあるから、
どうでもいい恋バラとかしてるやつが。
なんか表紙投げしますね。
でもそうじゃないかな。
テイプさんが普段この人どんな感じなんだろうってきっと聞きたくなりますよねって言ってる。
なおさもプライベートの方が聞きたいバラって言ってるから。
そうなんだ、意外と。
でも確かにこの間、
コラボでその奏曲って何みたいな話をさせてもらったんですけど、
結構聞いていただいてて。
そうでしょ。
ちょっと取っ付けづらいかなって思ったんですよ、テーマ的に。
取っ付けづらいかなと思ったんですけど、意外と聞いてもらってて。
あとアサリさんのプラボで恋愛相談させてもらったやつとかも、
あれ多分一番聞いていただいてますし。
恋愛大好きだからみんなもう。
恋バラが聞きたくて聞きたくてしょうがない人たちだから。
どっから湧いてくるというか。
そうでしょ。
テイプさんも恋愛相談好きですって言ってる。
本当ですか。
人の恋バラ聞きたくてしょうがない人たちだから。
そうそう。
相原さん来た。
今更ながらこんばんは。私も人の恋バラ好きです。ほらね。
相原さん。
みんな大好物だから。
逆にその婦人会チャンネルで恋バラできないじゃん。
ダメですかね。
婦人会はやっぱり婦人会の活動の音を利点した方がいいんじゃないですかね。
そっか。そっちのくくりかなって思ったんですけど。
そっちは逆にあんまり聞かない人聞かないかもしれない。
そっか。恋愛は。
ぶっちゃけトークの方が聞きたいのよ。スパイフってそうじゃない。
そっか。もっと人らしさが出るようなのを今の婦人チャンネルの方でやって。
どっちかというと意味ありじゃないですけど。
婦人会として人生でちょっと悩んでる女性たちが
ある意味ためになるようなものをトークするみたいな。
別に2個作るの大変だったら別にバラさんチャンネルでやってもいいんだけど。
身のりのないものを配信。私もすごい悩んだ時があったんだけど。
結局なんか自分が誰にも喋らないようなこととか
そういうことの方が聞かれるんだよねと思った。
33:02
そっか。
テープさん。婦人会では見れない一面ですね。そうなんだよ。
婦人会ってもう定着しちゃってるけどどうなのこれ。
定着。婦人会になりそうこのままで。
このままで婦人会になっちゃうけどさ。一番ありえなかったネーミングが。
でもなんか。
そうだよ。婦人会では見れない一面を知りたいんだよみんなは。
だからオフィシャルじゃない方が聞きたいんだよ。
なるほどな。
そう。めめはらさんも言ってる。私たちの話をする場所と私の話をする場所って感じですかね。
なるほど。分かりやすい。
分かりやすい。確かに。私たちの話より私の方が聞きたいんだよ。
適応できるよね。なるほど。
あるさんも言ってたじゃないこの前。ラジオというメディアの特性は一対一だって言ってたよね。
相手に語りかけるような。
そうそう。だからやっぱり主語も私たちではなく主語もWEではなくIの方が一対一な感じがするからいいんじゃないかなと思うね。
なるほどね。
例えば悩んでることとかあるじゃないですか。今回のコミュニティどうしようとか。そういうのもコミュニティ始めますって言われるより
コミュニティどうしようって悩んでるっていう方が聞きたいみたいな。
本当に?
そうそう。たぶんそうだと思う。私だけじゃないと思うな。聞いてくださってる皆さんそうじゃないですか。
人が悩んでる姿とかを見たいのよ。きっと。
それどういう感情なんですかね。
テレビさんが分かりますって言ってるよ。ガルさんやタリーさんが自分に話してくれてるみたいな。
そうなんだ。
全部キメキメでこういうコンセプトで行こうと思っててっていうことをご報告ですみたいな感じで聞くよりも
例えばさっき言ったおばあさんが難しいと思ってチャブダイひっくり返したくなっちゃってどうしようみたいな
そういう生の声の方がたぶん人って聞きたいんじゃないですかねっていう。
っていうことはライブとかの方が相性がいいんですかね。
ライブでも収録でもいいけどあくまでもガルさん個人の話を生っぽい感じで
プライベートにテープさんも言ってるけど自分に話してくれてるっていう感じだから
ガルさんがラジオのメディアの時も言ってたけど誰に向かって喋るかっていうことを言ってたじゃない。
36:00
私もそれすごいスタイルを始めて悩んでて
誰に向かって喋ればいいのかなとか
あと喋り方とかもこの間自分の前の配信聞いてたら皆さんとか言ってたの
皆さんって言ってたんだけど皆さんって言うのやめたのね
例えばこの本読んだ方もいらっしゃいますかみたいな言い方してたの昔は
だけど最近はこれ読んでます?みたいな
一人に向かって言ってる感じになるのよ最近
うんうんうん
わかりますその言ってみ
目の前に友達がいるみたいな感じですよね
そうそうそうそう
だから大勢に向かって喋るとあんま伝わらなくて
たった一人に向かって喋るっていう感じで喋ると
なるほど
全然面白さが変わるっていうか薄くなくなるっていうか
最近自分の配信めっちゃ聞くんですけど
すごい
めっちゃ面白いと思って
でもわかる
その時って自分のリスナーの一人になって聞いてるから面白いんだなと思ったんですよ
なるほどね
だからやっぱり一人に向かって喋ってる方が面白いんだって思ったんだよね
そうか
それはなんか
聞いてくれてる誰かにっていう意識はあったけど
それがなんかウィーなのかユーなのかみたいなのって
結構意識してなかった気がするので
いいかもなんか目の前に友達がいる感じ
それこそあれですよね
コロナ禍になって芸能人の方とかがYouTubeとかライブし始めた時に
結構なんか例えば渡辺直美ちゃんとかが
ご飯を作ったから一緒に食べようって一緒にこう話そうみたいな
ライブをしててめっちゃ盛り上がってた時期があったと思うんですけど
なんかそういう感覚っていうか
友達みたいに相手が話しかけてくれてるみたいなのが心地いい
まさにそれまさに渡辺直美って本当に隣にいる感じじゃないですか
うんうんこんなことがあったなみたいな
そうそうそうそうなんかそういう感じなんじゃないかなと思う
テープさんが自分自身がリスナーになって聞いてるって感じでいいですね
なるほどね
感じっていいですね
自分自身がリスナーになって聞いてる感じっていいですねって
私がさっき言ったことに対して言ってくれてるのかな多分そうか
そういうことかなるほど
だから私最近誰に向かって喋ろうかなっていうのを
イメージするようにしてるんですけど
これをね毎回毎回そのテーマによって
誰っていうのは結構変わったりもするけど
でも必ず誰か一人をイメージするようにしているので
へー
あとはその3ヶ月前の自分に向かって喋ってる時もある
へーすご
リスナーを想像する時に
うんうん
自分の3ヶ月前の自分に向かって
39:03
なんか3ヶ月前の自分ってさ
今この本読んでめっちゃ面白かったとか知らない自分じゃないですか
はい
とかあと最近私ゼラチンをすっごい食べてて
ゼリーじゃなくて
自分でゼラチン
最初ゼラチンをお湯に溶かして飲んでたんだけど
最近ゼリーを1.2リットルのゼリーとか作って
それを毎日すっごい食べるようになったのね
すご
そしたらすっごい肌がプルプルになってきたわけよ
へーすごいゼラチンの効果
ゼラチンやばいよかかととかツルツルになって
いいなー
3ヶ月前の自分は知らないわけですよ
はい
ゼラチンを食べるなんてことは
うんうん
だからゼラチンすっごいいいよってことを
3ヶ月前の自分に言ってるみたいな
なるほど
1人の人を想像して
それはやっぱ
話す内容によって
今日この人に聞いてほしいみたいな
なんとなく設定してやるってことですか
そうねそうねそうですね
だから今日の朝は私
ネットフリックスで見た
ドラマがすっごい良くて
そういう話をしてたんだけど
ナオさん
ナオさん見たかなーって思いながら
喋ろうとしてたのよ
ナオさんこの恋愛ドラマすっごいやばいから
ナオさん見てほしいなって思って
言ってたら
ナオさんがこんにちはって来てくれたから
ちょうど来た
ちょうど来たみたいな感じだったけど
そういう感じで
ナオさんあれから見て早っ
早い
さすがに見たのナオさん
またコラボしないとですね
レンズはさすがに見てないでしょ
私8話全部見ましたよもう
5時間
全部見たのナオさん
すごい
何倍速とかで見たんじゃないそしたら
すごいってテープさんもすごいって言ってる
なんだっけタイトル
タイトル忘れた
いっつもタイトル忘れてる
ナオさん教えてくれタイトルを
なんか横浜流星くんが出てる
横浜流星話し者だよ
なんだっけナオさんも忘れた
全部見たくせに
私たちの記憶力
40代の記憶力恐ろしいよね
私もコラボライブで聞いてたはず
本当
テープさんわかっていても
ありがとうございます
テープさん何で知ってんだろう
それそれ
テープさんもなんか見てくれてるっぽいですね
本当に
なんか
聞いたことなかったんですよね
聞いたことないよね
聞いたことなかった
私ネットフリックス契約してなくて
なるほど
ディズニープラスを
1週間前ぐらいに契約したばっかりなので
42:00
ちょっとどうしようかなって感じで
なるほど
テープさんがタリーさんとナオさんのコラボ
聞いてましたわらだって
本当にわらだって
ありがとうございます
私がすごい熱弁してたから
もともとさ
そもそもバルさんって
恋愛ドラマとか好きじゃないの
恋愛映画は見るんですけど
恋愛ドラマはなかなか見ないですね
なかなか見ないって
映画とドラマの違いは何なんですか
何ですかね
映画は
ストーリーがあって
ストーリーの中に恋愛要素があったり
そうじゃないですか
恋愛ドラマって
完全に恋愛を見せるだけの
ドラマじゃないですか
そこまでは違う
私それを今日反省したの
赤にそれを言ったの私は
ナオさんありがとうございますって言ってるけど
ナオさんそうだったでしょ
今バルさんがおっしゃった
ドラマって恋愛だけじゃないですかって
バルさんがおっしゃったことを
私は全8話を見て
そうではなかったっていうことを
すっごい言ってなかったんだよ
そうなんだ
いやいやねえナオさん
違かったね
恋愛だけを描いてたんじゃなかったね
分かっていても
深すぎたって言ってるナオさんもそう
そうなのよ深すぎたんですよ
本当に人と人との関係というか
自分自身をどうやって
傷つけないようにしてきたかっていうか
親子関係とか
いろんなものがやっぱり
ありました
だから1話2話見ただけで
そんなことを言うべきじゃなかったと思って
そうなんだけど
なるほど
見て欲しいって
私がなんでバルさんに見て欲しいって言うかというと
ナオさんに対して見て欲しいっていうのは
ただその
ちょっと横浜流星やばいからっていうか
恋愛がしたくなるんですよ
はいはいはい
だから私とかナオさんは
もうなんか
過ぎし日の恋愛
恋愛期を終わっちゃった者同士の
傷のない恋愛じゃないけど
そんな時代があったよねっていうので
なんかあるんだけど
バルさんはさ
ナオさんの泣き笑いの顔して
バルさんはこれからじゃないですか
現役でしょその
現役
これから恋愛をしていく
かもしれない可能性のある世代じゃないですか
まだまだ
そういう人に見てもらいたい
それを見たらね
もう恋愛をしたくてたまらなくなるから
本当ですか
今ちょうど
ググって見てるんですけど
韓国のバージョンもあるんですか
そうなのそうなの
そうなんだ
LINE漫画が原作なんだけど
多分それが恋愛の漫画なのかな
韓国バージョンがちょっとね
長いのかな
それをちょっとコンパクトにしたのが
日本版みたいなことを言ってたかもしれないけど
韓国が先なんだ
でもいいよ別に韓国見なくたって
とにかく横浜流星の
45:00
色気を見てほしい
もうね
とんでもない色気だから
うーん
ねえガオさん
ナオさんすごかったでしょ
横浜流星の色気にやられませんでした
もう恋愛するっていいなって
本当思いませんでした
ヘイプさんも見なきゃって言ってるけど
絶対見たほうがいいですよ
ほんとこれ
ナオさん目がやばいんですよ
ほんとそれ
目がやばいよね
ほんとねバルーンさん
ちょっと婦人会の話から離れちゃってて
申し訳ないんですけど
とにかく
これから先どう生きていこうかって
考えるときに
やっぱり私恋愛とかそういう
ことは外さないほうがいいと思いましたよ
へえ
やっぱそのパートナーが
人生のパートナーが
そういう気持ちも分かるけど
まずはとにかくね
できるうちに
一生できるうちに恋愛をしておかないと
いけない
いけないですか
だってもうほんとに
人生って短いから
もう気づいたら恋愛なんか
できない年になっちゃうんですよ
だからもうできるうちにもうね
やっぱりね
なんて言うんですかね
やっぱあの
全然違うと思う
揺さぶられ方が
その真っ只中に
いるときと
みたいなことですか
つらいんだけどね
ものすごくつらいんだけど
それはやっぱり
誰かを好きになったり
誰かのことを思ったり
好きになられようとしたりとか
なんかその恋愛って
苦しいじゃないですか
やっぱ傷つくしね
傷つくんですよ絶対
で今回のこの
なんだっけタイトルだったっけ
分かっていても
っていうこのドラマも
そのタイトルが表しているように
分かっていてもなんですよ
傷つくと
傷つくと
傷つくと分かっていても
だし
自分が空っぽだと分かっていても
人を求めてしまうとか
あとは
大事な
一話ごとに
なりないと分かっていても
っていうそのタイトルがつくんですよ
一話ごとに
分かっていてもとか
そうそうそうそう
今ちょうど見てるんです
永遠なんて
そうそう
永遠なんてないと分かっていても
人は永遠を求めてしまうでしょ
みたいな
そういうことってやっぱ
恋愛じゃない
そういう
分かっているのに
みたいなそういう
葛藤の中に身を置くっていうか
なるほどね
痛みを知るっていうか
48:02
でもやっぱそれで
そういう痛みを知って
恋愛で傷ついたり
傷つくって分かってるけど
それでも誰かを好きになったりする経験って
やっぱなんか
大事な気がするんだよね
なんか難しいんだけど
これを言うのは
だからコンタクトしてるとか
マチアップしてるとかいう人たちに
その
もちろん今コスパタイパーの時代だから
出会いをね
すごくこう
自分と合う人とつながりたくなるけど
そこでやっぱり失恋したり
うまくいかなかったりっていう
そういうもがき苦しむっていうのは
絶対必要な気がすると思ったんだよね
そうなんだよな
なんかもう壊れちゃう
自分がぶっ壊れちゃうみたいな
なんか
こんなこと言ったら
おばあさんみたいなことを
言わないでって言われるかもしれないけど
心を揺さぶられたりとか
なんだろう
することがなんか
ちょっと疲れてきちゃって
わかる
疲れるよね
そうそうそうそう
年齢を重ねることに重ねると
だんだんそういう
刺激もある意味
こうなんだろうな
疲れることを
なぎのように
平凡な生活を求めるみたいなことを
聞いたことがあって
でも今の段階からそんなこと言ってたら
もったいないっていうのもありますよね
でもなおさんもわかりますって言ってるけど
でもそれもわかる私も
わかるんだけどでもなんか
だって
もう私恋愛
なんかもうほんと切なくなったもん
こういう胸を焦がすような経験が
もうできないんだなって思ったら
なんかもうほんとに
人生ってなんて
短いのって思っちゃったっていうか
いや疲れるんだけど
人生ってやっぱ1回ぐらいっていうか
1回でも2回でも3回でもいいんだけどやっぱり
こう恋愛に溺れるって
過去
後で振り返るとやっぱ
かけがえがない時間だったなと
やっぱり振り返って思うと
はいはい
疲れるっていうのもわかるんだけど
まあでも
人それぞれだからなかといって私がバルタンにその
恋愛を強要するっていうのもわかるかなと
確かにそのなってみたいと思います
例えば友達がめっちゃ誰かを好きになったりしている姿を見ると
私もそんな状態になってみたいと思うんですけど
前も言ったと思うんですけど
誰かを本気で好きになったことがなくて
わかるよ
51:00
誰か操作してくれみたいな
だから今回のドラマもそうなの
そうなんですか
今回のわかっていてもっていうドラマの出てくるその2人も
同じなの誰かを本気で好きになったことがなくて
傷つくのが怖くて
はい
適当にそういう人たちばっかりが出てくるのよ
深いんですよなんかその感じが
なるほどね
じゃあ共感できるかもしれない
共感できると思うよ多分
すごく傷つくのが嫌だから
なんかそれなりになんか適当に
生きてきた人たちみたいな若者がいっぱい出てきて
それでわかっていても
わかっているのにっていうそこなんですよ
うーん
だからねもういいなって思うんだったら
もう絶対もうね
本当になんだろう
あの感覚っていうのは
疲れるとか言ってる場合じゃないっていうかもう
それ以上にやっぱ
いやいいですよ恋愛はいいですよ
とにかく横浜流星は見てまず
分かりました
見ますよこの後見ますよ
まず見たらもうね
私がここまで激切してるあれが分かったと思う
なんでサリーさんがそんなに恋愛しろしろ言ってるかが
このドラマを見ればもう一目瞭然というか
はいはいはい
この感覚ねって
この感覚味わいたいって絶対なると思うよ
えー見ます絶対見ます
ちょっとほんとにテープさんも言ってるけど
バルさんが恋愛で切なくなったりする配信あったら
聞きたいんだって
えマジっすか重要なあるのか
だからみんな恋バナの好きな人たちばっかりなんだって
ほんとに
そっかなんか自分の体験をなんか話さなければ
って私は思ってたんですけど
別にそうじゃなくてもいいのか
あのドラマとか映画のこれがキュンキュンしましたみたいな
そういう話
これでもいいんじゃないの
分かんないでも一番はやっぱバルさん自身の
まあそうですね
恋愛模様みんなもうよだれ垂らして聞くよそれはもう
今ねなんか別にその何か出会いがあるわけじゃないので
リアルタイムに毎週
そこだけみたいなことができなくて
いやいやリアルタイムじゃなくてもいいけど
例えば誰かを探すとかでもいいじゃないですか
あーそっかそっかもうそういうところが
そうそう今日こういうとこ会いましてみたいな
そういうのも大好きでしょみんなもう大好物だから
人の恋愛
なんで人の恋愛が好きかっていうと多分だから
一番プライベートなことがそこに出るからじゃないですか
そっかー
確かに
多分だからみんなプライベートが覗きたいから
恋愛なんて一番プライベートだから
その人のやっぱなんていうの生の気持ちが一番出るじゃない
そうですねそうですね
しかもさテレビさんも言ってるけどさ
切なくなったりするのを聞きたいのよね
54:03
えええ
そう分かる
なんだろう
おのろけとかは別に聞かなくていいんだよそういうのは
まあそうですよね別に聞きたくないんですよね
おのろけとかさ
おのろけされてる時点でもういいやってなっちゃうんだけど
確かに
聞くだけでは切ないほど聞きたいっていう
でもさこういう話を婦人会でやるのもありかもね
そうですよねそれも一つありかなっていう
女子3人ぐらいが集まって
はいはい
私のバルさんの婦人会チャンネルはイメージで勝手に
女子3人とか女子4人とかが
なんかみんなで
なんか喋って
そういうの楽しそうじゃない
私一人じゃなくてもいいのかもしれないな
みんなでなんか例えばその私が今読書会
アパート3号室のそのオンライン読書会で配信してるみたいな感じで
4人でただ喋ってるのを流すみたいな感じで
良い
いいよね
それオンラインの読書会って
スタイフのURL限定で吐き出して
喋ってるんですかおしゃべりしてるんですか
私が今やってる読書会
オンライン
オンラインの方は今は
ここ数ヶ月はそうですね
ここ数ヶ月はその
ズームで撮って
ズームで撮ってその撮ったやつを録音したやつを配信してるけど
それまでは配信してなかったから
そうですよね
最近配信するようになってる感じかな
例えばインスタライブとかそうやってなんか
ではないねスタイフだけですね来てるのは
なるほどなるほど
だからそういうのいいんじゃないですかバルさんが例えば
オンライン読書会とかもあるかもね
何かそういう女の生き方本で
確かに
課題分析にしてもいいし
あとテーマを決めて女の生き方とかにして
紹介式
紹介式そうそうそう
認識っていうのも
そうすると自分が知らない本とかも知れるからいいっていうのもあるかもね
オンラインいいかもしれないですね
しかもそのスタイフと何ですかねつなげられるし
そうそうそうそう
いいかも
4,5人をまず
何かの感じで見つかるといい
さっきなおさんが言ってたのは朝
一期二期とかで分けるのがいいんじゃないかみたいな話をしてて
おっしゃってましたね
要するにあんまり人が集まりすぎちゃうと
コミュニティ運営という風に考えるとちょっとしんどくなるから
バルさん自身もそこまで王女体を望んではいないとすれば
57:03
でもあんまり固定メンバーになりすぎちゃうのもそれはそれでって思う?
どうですかそれは
どうなんでしょうね
でも多分ですけど
そもそも私自身つながりがそこまで多くないので
そんなにそもそも広がらない気はしますね
これ必ず対面式に限るってわけではないんでしょう
そうです最初は対面で考えてたんですけど
場所の地域性とかを考えたときに
オンラインのほう
今まさにおしゃべってて思ったんですけど
オンラインのほうが相性いいかもなって思いました
なるほどね
そうだねそのほうがいいかもしれない
そうですね
その時に集まった人とおしゃべりして
それを収録してスタッフにあげるっていう形のほうが
それも参加してもしなくてもいいし
自由っていう
確かにだとすればやっぱりコンセプトなり
見え方っていうか
パッケージされたビジュアル
そこにテーマというか
その回のコンセプトが見えるといいなと思うのよ
そうですよね
なんか
なおさんオンラインのほうが参加しやすいかもですね
確かにね
私思ったのは30代女子って言ってるけど
そのうち例えば39歳の人とかが来て
私40歳になっちゃったんですけど
いい人がいたらどうすると思ったんですかね
だから年齢でしばらく問題もありますよね
別に20代でもダメなわけじゃないし
しばらくないほうがいいのかな
トピック的になんとなく
同じようなことを悩みそうな年齢は
なんとなく絞られてくるかもしれないですけど
だからといってその年齢に当てはまらない人が
対象外ですみたいなふうにする必要はないかも
むしろ例えばですけど
熟練の60代ぐらいの方が来て
すごい意味のあるっていうか
なるほどみたいな視点をもらえたりとか
しそうな気もするし
そうなんだよね
意外と30代なんてひよっこよって言われる可能性があるよ
全然ありますよね
お一人様のプロみたいな人たちが来て
確かにそういう人ともすっごい喋りたいです
そうだよね
逆にお一人様のプロに仕切られるのもちょっと
あんまり先輩化で深さるすぎてもちょっとって感じだけどね
その回のコンセプトをどうするかによって
1:00:02
そういう人生の先輩に
ちょっとお知恵をいただくってコンセプトの回だったらいいけど
同じぐらいの年の人で悩みを共有し合う回に
突入されちゃうと若干難しくなります
本当そうで
親の介護がどうだとか
お墓をどうする問題とか
本当にお一人様でそのぐらいの年齢の人たちって
本当にシビアにそういう問題で悩んでいる可能性があるじゃない
本当そうですよね
そういうことを聞きたいわけではないじゃない
まだ別にお一人で生きていくと決めたわけでもないし
そうですね
だからそう考えるとすごいコンセプトが難しいなと思うわけですよ
本当に
サリーさんとかも春に出会いの回を設定してくださったときって
あれってすごく直接的に
何か
例えば
マチコンみたいな風にしなかったじゃないですか
でもなんとなくみんなニュアンスを汲み取って
これは出会いの回なんだなっていう
なんとなく理解して
そういう趣旨を理解した人が入るみたいな
ああいうのがすごい理想だなと思ってて
なるほど
なんとなく元気で
もちろんそれで汲み取っていただけなくて
どんな姿勢で
どういう風に
どんな体勢で
どういう風に
どんな感情で
どういう風に
どんな人と
どういう風に
いろんな人と
もしかしたら
あるんですよ ああそうなんですねなんかぼやっと
おやっと何か こういう属性の人たち集まりませんみたいな感じだと
何がもらえるかわかんないから集まんないかなっていう気がするのよね なるほどそうイメージができないというか収穫物が
はいはいそうだから収穫物がすごい明確になってないと
なんかさ 触手が動かないというか
そしたらやっぱりその回の趣旨はタイトルでめちゃめちゃ もう何をするよってわかる範囲の方がいいですよねなんか私があのいいなって思ってる
あの 追いかけさせてもらってるインスタの
アカウントがあって浮き浮きワンニャンクラブっていう ご存知ですか公演時の本屋さんなんですけど週に毎週
1:03:04
あの企画をイベント打ってて例えばですけど えっと
なんか良いおじさんになるための作戦会議とか 状況したての人で傷をなみ合う会みたいな何をする
会なのかみたいなのがめちゃめちゃこう タイトルに明確に書いてあるんだよほどねそれがそれそれ
それにあっ そうですそのために行くみたいな
まだもしかしたらあるんですかね そうだか例えば地方で女子一人で生きていくにはとか例えばね
はいそこまでそんなに明確にしたいかもしれないけどでもそのぐらいの方がいい かもそうすると
地方で女子で一人で行くつもりがある人もない人もなんか興味がある人がボワッ とその
周りに集まるじゃん とか
でもそういうことじゃないんですかバルさんが あそうでそうです
とかそういう明確にそういうテーマがずバーンと出てると良くて でもあんまりそれだったあれかなちょっとビビっちゃってこないかな
ブーブー言いながらちょっとちょっとダメだなこれって思っ 難しいさありますよね本当はゆるくしゃべりたいんですけどね
ブーブー言いながらちょっとダメだなと思ったら来るんだろうね それを1個クッションをかませる意味で本だったりとか映画だったり
ブーブー作品を通じて 考えてみるとかそうねどっちかとちょっと柔らかい
そうなんですよ なんか私が思うにその
みんなで何かをやるこの前そのインザメガチャーチ の読書会を3回にわたって配信して
ブーブー言ってたのは人間関係でその ドゥの関係なのか b の関係なのかっていう話が出てて
それがねすっごい反響大きかったんだけど あの要するにその人と人との間に do っていうそのまあ行為というか
何かをするという関係なのか それがその b の関係とあなたが何もしなくてもその存在つけるだけで
いいですよっていうことを受け入れで会える関係というか で今の私たちってなんかそのコスパタイパーの時代っていうこともあってその
1:06:01
なんかドゥの関係じゃないと成立しないように思ってるけど でも本当に私たちが求めているのは b の関係で
あなたがあなたのまま何も特にしなくても あのあなたと一緒にいたいっていうそういう b の関係をやっぱりあの求めたいよねみたいな話になって
すごくなるほどなぁと思ったんだけど だけど私がそのイベントとかやったりそのこういうねコミュニティとかを考える時に
その理想はもちろん b の関係なんですけど でも一番最初からその b の関係でもって人を集めるっていうのはなかなか難しいなと思う
わけなんですよね だからやっぱりある程度最初のうちは
do 何かを一緒にするとか 何かやっぱその行為が伴ってないともちろんさっき言った本を読むにしても映画を見るにしても
なんか一緒に何かを do する場 からその b の関係が生まれてくるそれがコミュニティっていうことなのかなと思ったのね
そうだから面白い人だから最終的にはその あの多分あのバルさんが目指しているのは多分その b の関係なんじゃないかと思う
思うよね そうでしょなんか悩みを相談し合ったりとか
何かをこう与えたり与えられたりしなくても気軽に聖杯できるっていうのはそういうこと じゃない b
いいですね b じゃないですか気軽に聖杯できるっていうのはきっとね でもその気軽に聖杯できる関係にまで行き着くためには
やっぱある程度最初の環境は do である必要が ある
確かになぁなんかなんだかよくわからないところに聖杯したくないですよね そうなのよ何してるのみたいな何してるのもそうだし何が私にもらえるのっていうか
なんかやっぱそういう時代になっちゃってるなんかそのさっきの80代のおばあちゃんが この震災とかコロナを経てその人間関係のそのコミュニティ作るの難しくなっちゃったんだよねって
言うってことは やっぱなんか昔に比べてやっぱりその
ドゥー なんて言うんだろうねやっぱ人付き合いが自然に
生まれづらくなってるっていうか 確かになんかとりあえず話そうよみたいなのってあんまりないんですよね
そうなんだよ そうとりあえず話そうよっていう関係に行き着くまでにやっぱある程度の何かその
共通するものを重ねていた先にそれがある気がしていて
だからなんかだとすればやっぱりその 何かをするでもさっきのそのワンニャン
ワンニャンクラブ 人たちはただ話すだけだけどまぁテーマが明確だからいいのか
1:09:01
そうですね あの職者会みたいなあのテーマの会もあるしでも話しだけ
うんはいもあるん なるほどねー
対面です そうねなんかまあその会のそのまま成熟度にもよると思うし
そのその会がもう手放しでもある程度その成熟している会だったらそういうちょっと 哲学的なかテーマとか
そういうんでも人来るのかもしれないけど何にもないところからゼロから始め るんだったら
やっぱり何かしらこうみんながこうお互いに向かい合ってるんじゃなくて 何かを一緒に見てるみたいな
なんかそういう方が開くよね来る方は
うん それこそあれですよね最初のさっきのなんだっけドラマ
うんわかっていても分かっていてもじゃあみんな一緒見ようみたいななるほどね 集まって感想言い合おうみたいな
それを横浜流星がかっこいいって話たぶん多分2時間くらい経過するけど
横浜流星の背中がやばいとかそういう話がもうないか
そういうことをなっています
まあ確かにそう例えはでさかそうだと思います 感想戦感想戦をやるみたいなね
それが一番害がないし 一番気楽よね
確かにそれ以降もなんかその背外って言ってますけど 例えばですけどその駅の掲示板みたいな
落書きとかも生まれるわけじゃないですか 特定多数の人が出入りしていろんな本当にある意味いろんな人がこう
入りすればってなくそういう好評 例えばな掲示板みたいな場所ではなくて多分
作りたいものがまだ明確じゃないけど作りたいものがおそらくあって 来て欲しい人もなんとなくですけどイメージとしてあって
だからそれをもっと明確にして 何ですかね
入り口は狭いけど何かを共有することで 数人でもいいので来てもらって
その中で関係値が出来上がった後に 聖杯っていうか何がなくても
それは財産しとこうみたいな 人間が生まれるみたいな タレさんがさっきも一緒って言ってくださったみたいな状態に
やっぱ段階が必要ですね そうそうそう思いますそう思います
そういうわけかなるほど だから一冊の本なり1個のドラマで何回喋ってもいいし
そのなんか 喋る回数
1:12:01
の掛け算でやっぱ聖杯できる度が高まっていく感じじゃないかな
はいはい
うーん なんかそういうわけかとかですけどもうコンテを絞って
見るものを絞ったりとかばらけてるのを 例えばテーマが女性の生き方
なんとなく生まれていれば多少コンテンツが ばらけててもついて来てもらえるものなんですかね
どうだろうね女性の生き方っていうのも幅が広いんだよね 例えばだからたった一人の女性
の生き方をみんなで論じるとそこにいろんな角度からこういう女性もいるこういう 女性もいるみたいに語りやすいから
なんか すごい象徴的な
例えばさあの虎に翼見てました 例えば虎に翼の例えばトラコ
のこととか例えばヨレさん のこととかなんかその
一人の人についていう取り上げることで
まあもう虎に翼古いしなんかちょっと なんかなんかないかななんかやっぱ本がいいかもね
映画でもいいけどなんかちゃんまりその映画で女の人のっていうのを見たことがない から
なんか
映画がなんですかね映画も
本より あのある意味その主張するのが難しかったりもそうじゃないですか例えばちょっと
ミニシアター系の映画なのかとか ああそうかそうか地域性によってそれがこう
なかなか見れないみたいな そうね
ありそうな気がするのかな
そういう方がどっちかっていうとそうですよねみんなが届くのが届きやすい
いいややっぱそれじゃないからじゃあ読書会やるんじゃない一番最初
うん アパート3号室とコラボでもいいですよ本当に
本当ですか あのオンラインでもいいしね
でもさ逆にオンラインだとそんなに人呼べないんだよね
あそっかあの分けられないグループに分けられないところ
っていうかえっとそれ配信する
配信した方が絶対面白いよねでも
ライブは難しいかもしれないけど配信をしたいですねよね
そうするとさ配信するとなると思うねマックス4人なんだよね
5人以上になるとなんかバラけるなんか聞いてて誰が誰だか分かんなくなっちゃう
そうですね声だけですよね聞いてる側はそうなんだよだから私もいろいろとこう
1:15:02
いや試してきて4人がマックスかなっていう感じがして配信の読書会はね
そうそうそのコミュニティ作りっていう観点からするとその
どうなのかなっていう例えばだってアパート3号室とコラボするって言っちゃったら
私がそこに1人入ってることになるじゃんもう
残りあと2人しか
全然広がっていかないじゃんっていう話になっちゃうよね
でもあれですよそれを聞いてコメントくれたりとか
ライブでやる?
ライブとかにできればいいですね
そうね
コメントもらえたりとか相互にコミュニケーション
確かに1回目はライブでやってそれでコメントとかもらって
2回目は例えばバルさんのチャンネルだけでやって
もうそこからは去りいなくてもいいとか
なんかそんな感じでこうコミュニティ方向にこう舵を切る
別に私いなくてもいいけどね最初にいなくても全然私
いってください
いや全然私いるのは本当にありがたいけど逆にほら
頭数がそれでさ貴重なあれが
確かにむずいな
せっかくサリーさんとコラボしてもらってるあれも
例えば1回ゼロ回とかでボリュームゼロでやるとかね
ボリュームゼロでアパート355とコラボして
そうすると周知も私もお手伝いできるし
それで少し活動を知ってもらうっていう
その広報広報的な役割も私は少しお手伝いできるかなと
思ったり
例えばですけどその議員会のチャンネルを立ち上げました
エピソードでもというかその趣旨的なフォローを
ちょっとお手伝いいただいてサリーさんと一緒に
私がもちろん決めた上でのおしゃべりですけど
それでもいいしね
まず不人解チャンネルを立ち上げて
そこでその準備期間も含めてさ
なんかやっていくのもいいかもね
ああでもないこうでもないっていうのを
壁打ちしている状況を流していって
人がこうどんどん集まっていくみたいなのを
実況中継じゃないけどそれもいいかもね
確かにそうですね
別にその不人解チャンネル立ち上げなくても
別にバロさんのチャンネルでやっても
それはいいと思うけど
でも分けたいかな
分けたほうが聞くほうが分かりやすいかもね
そうですよね
またはその財布でやるんだったら
アイコンを変える
1:18:01
配信のアイコンみたいなのあるじゃん
分かりました
サムネみたいな
サムネを不人解サムネにする
そうすればチャンネル分けなくても
中でやっていって
そのサムネを独立させるっていう
いつか
なるほどね
軌道に乗ったら分けていく
最初はバロさんは個人的に
こうでもないはバロさんチャンネルでやっててもいいかもね
それいいかもね
確かにそれは悩む
私も結構アパート3号室というやつで
サリーが喋ってるんだけど
サリーの個人チャンネル作りたいなって思う時もあるもん
やっぱりそうですよね
アパート3号室なのに恋バナとかしてていいのかな
とか思ったりする時あるから
でも引きたい
今日はプレって感じで
また近いうちにやるのはいいんじゃないですか
確かに
それまでにだから
思いついたことを全部バーって書いといて
今出た話とか
あとこうなったらいいのになとか
イメージ
それを言語化しておくといいと思うな
あとやっぱり物語を作っておいた方がいいと思うんですよね
ストーリー
例えばアパート3号室であれば
古びたアパートの人がやってきて
そこでおしゃべりするみたいな
コンセプトみたいな
コンセプトストーリーみたいなやつですね
それが何かいいんじゃないですかね
やっぱ物が
メガチャーチミー大原さんが言ってる
ほんとそうです
メガチャーチミーですね
その通りですね
要するに
神のないこの国で人を動かすのは物語が一番いいんですよ
だよね
そうじゃなかった
神のいないこの国で人を操るのはだっけ
人を動かすのはだったっけ
忘れちゃったけど物語なんですよ
人が動くのは
やっぱコンセプトストーリーはめっちゃ大事
それです大原さん言ってくれて
そうそう
ストーリーはすごい大事なんだよね
今ね
どうなんですかね
本当に
今出てる
何ですかね
経緯で言うと
さっき言ったみたいに
透明な存在に見えて
みたいな話の流れがあるんですけど
そうなると
結構刺さってくれるのが
地方に住む女性になっちゃうんですよね
そうね
なんかね
私が今バルさんの話を
全部聞いた上で
ストーリーを私が作るとすれば
出てくる
1:21:00
もう出てきちゃうんですけど
いいですか言ってみて
女だけのシェアハウスです
どうですかコンセプトストーリー
良くない
すごいさすがです
だからアパート3号室じゃないけど
シェアハウスっていうコンセプトにしちゃう
でビジュアルも
なんかリビングみたいなイラストとかにして
そこに女子たちが集まって
ベラベラ喋ってるっていう
女だけのシェアハウスっていう
チャンネルっていうか
だから婦人会じゃないね
どう良くない
すっごいわかる
さゆりさんめっちゃわかります
どうストライクっていうか
なんでかっていうと
私が一番おぼちが良かったコミュニティっていうのが
東京で最後に住んだ小民家の
女性3人で住むっていうシェアハウスだったんですね
そこでの暮らしと
コミュニケーションの取り方が大好きで
住んでる人たちと
こういう女性の生き方あっていいんだなって
そのコミュニケーションの中で生まれたところが
めちゃめちゃぴったりです
だから私も多分その話を
以前聞いていたからかもわからないけど
それが一番わかりやすいかも
テープさんも言ってるよ
女だけのシェアハウス
わかりやすいコンセプトって言ってる
いいんじゃん
でもさゆりさんあれじゃないですか
ちょっとかぶってるから
どうだろう大丈夫ですか
何がかぶってるの
アパートとシェアハウス
全くかぶっておりません
大丈夫です
アパート3号室は古びた
ボロボロの下の絡まるやつなんですよ
私のイメージしているシェアハウスは
もうちょっとお洒落な感じですね
女子が好む
だからそういうのがすごい大事
インテリアとかイメージ
家具がどういう家具で
どういうクッションがあって
どういう飲み物とかがここに置いてあってとか
そういう細部をイメージして
それが物語を作るってことなんですよ
すごい
楽しくなるじゃん
実際にモデルがあるので
それを再現しちゃえばいい
そうそう
良くない
最高です
良かった良かった
テープさんが言ってるよ
テープさんが不人解から急激にお洒落になりましたね
だって良かったね
確かに
タイトルも女だけのシェアハウスとか
本当は数字を入れたいところなんですよ
人数
例えば女3人シェアハウスとか
女4人のシェアハウスとか
本当はそこにメンバーが固まったら
もしくはそのコンセプトで
その人数で語るとかでもいいし
1:24:02
3人なり4人なりがメンバー変わるでもいいけど
なんか私女3人読書会っていうのを
立ち上げようかなと思ったの最近
えー面白い
女3人でベラベラしゃべる読書会を
やりたいなと思ってたから
3人とか4人とかイメージできる数字を入れると
確かにね
良いでしょ
と思ったんで
だから良いですよお譲りしますんで
例えば女3人シェアハウスとか
女4人のシェアハウスとか
マダムたちのルームシェアっていう漫画があるじゃん
なんかああいうイメージだよね
結構ありますよね
そのマダム以外にも
何人シェアハウス
女性同士のシェアハウスみたいな
結構複数見たことある
流行ってる今
ですよね
だけどそういうスタイルないじゃん
女たちがベラベラしゃべってたら
絶対面白いと思うよ
そうですね
絶対面白い
街アップでこんな男がいてクソだったとかさ
そういうのすっごい聞きたいじゃん
いいな
いいじゃない
それだよそれ
それで立ち上げちゃうのがいいね
そうですね
あとはメンバー募集をしないといけないですね
シェアハウスに住みたい住人募集でいいじゃん
確かにそっか
普通に募集しちゃえばいいんだ
そうそう
ここの架空のシェアハウスに住みたい
住みたい人はいませんかって言ったら
やっぱそのストーリーに惹かれてくると思うよ
それでオス会みたいな感じで
対面式のイベントとかやってもいいし
わー
いい
めっちゃいいです
めっちゃいいでしょ
よかった
なんか
そうですね
一人じゃ私
その
人材っていう名前になっちゃったけど
そっちのシェアハウスのチャンネルやるなら
やっぱ一人じゃない方がいい気がする
そう思う
別に固定しなくてもいい気がして
だってシェアハウスって
実際住人が入れ替わったりするわけじゃん
確かに
そう
だから別に
メンバーが入れ替わっても
3人なり4人なり
3人シェアハウスって言ってても
4人いてもいいじゃん別に
はいはい
そこは別に
でそこでさ
みんなで本読みましょうとか言って
読書会が行われたり
みんなでリビングで
今日映画見ないとか言って
映画の感想会とかがあってもよくない?
そりゃいいですね
ねえ
不幸だ
なんかお料理の話をしたりとか
なんでもできるじゃん
そのシェアハウスっていうコンセプトに
当てはめちゃえば
はいはい
うん
すごい広がりがある
だからすごい具体的になるとやっぱ
なんか企画も明確になる気がして
うんうんうん
なんかやりたいこと
そういうことあったんだ
そうなんだよきっと
すごい
かりんさん
我々
なんか全部解決したかもしれないです
私が
よかったよかったよかった
めっちゃ楽しみじゃない?
1:27:00
めっちゃ楽しみです
なんかこう抽象的だったものが
すごい具体的になった感じがする
はいはい
うんうん
ほんとに
うわこれ
痛い
うんよかっただから
気持ちよかった
よかっただから
対話を重ねるって
こういうことなんだねって思ってた
そうですね
そうですね
一人じゃやっぱ
難しいですね
一人じゃね絶対そのね
具体的なところまで落ち着かせるのって
なかなか難しいんだよ
うんうん
そうだから私もいろいろ
会話をしてきてこう思ったことだから
よかったなと思う
なんか
ちなみにその
あの
女性3人読書会みたいなのは
うん
それをそれで
ぜひやっていただきたいので
やりますそれは
私もやってみたいので
ぜひやっていただきたい
ほんとに?わかった
はい
それはぜひやります
うんうん
じゃあそっちの
だからさそっちも
読心とか既婚とかさ
関係なく私も
言ってもいいですか?
もちろんですもちろんです
そう
だからそういう風になるじゃん
そう
そういうのがあれば
そっか
そうですね
なんか
遊びに来たよーとか言って
なんか今日はサリーさんが
このシェアハウスに
遊びに来てくれましたってなると
確かに
コンセプトがちゃんとしてるから
誰かが入ったり出たりしても
揺るがないっていうか
うんうんうん
その住人たちは
まああの
それぞれルームシェアを
してる人たちだから
はいはい
誰かが来たり
そのさっきのお一人さんが
お一人様のプロが来ても
行っつかないというか
確かに
うん
なんか
例えば私を
そのシェアハウスの
なんていうんですかね
長老的な
長老ってなんだっけ
うんうんうん
なんか長くいる人って
いるじゃないですか
うん
なんだっけ名前
うん
なんだっけ
名前が
いつぼね様みたいな
いやいやいや
いつぼね様じゃなくて
なんていうの
長老じゃなくて
なんだっけ
子さんみたいな
あそうそう
あそうそう
子さん
子さん
家庭や生産
うんうん
アイハウスは子さん
って言ってる
シェアハウスって
入れ替わりもあるんですけど
うん
やっぱいつか長年
住んでる人もいて
うんうん
何かもうその人が
なんだっけ
長老やーんだっけ
パッと出てこないんですけど
でも確かに
子さんとかそういう
うん
あっ主
そうそう主主
あ主ね
なるほど
主が主になって
うんうん
あのやるか
まあ公屋さん
っていう立場にするか
うんうん
確かに
ヘイプさんありがとうございます主入って言ってくれたたったって言ってるそうだねあ でもさあその大屋さんじゃない方がいい気がする
そうですよねうん人の感じで喋れないからしたんやっぱりしがいいかもしれないね でもさあ主入ってさあなんかあんまりさ
ペロ前向きな言葉じゃないよね 無視でいいの中でサーナー室の主とかさあそういう感じ
ブーバーちゃって感じがすんだけど無視 無視じゃなくてダメしてもいいんだけどニュアンスは
なんかもうちょっと前向きがおしゃれな言い方ないですか無視無視を英語にするとないんだ リーダーじゃないけど
1:30:01
確かに何だろうねー なんか3号室1号室みたいなでもそうしたアパート3号室になっちゃうか
かぶっちゃうか まあでもそれは多い良い考え
ホストとかホスト ああ確かにホストだとちょっと
お招きする感じになるねー あっヘイプさんが主って森見敏彦さんの作品ぽいですよね確かに
鳥にシューがするね 歩けば
確かに立つかも まあでもそうねだからちょっとさシェアハウスっていうその
なんて言うんだろうねー なんて言うんだろうねそういう人のこと
私はね私はというかその主は主は主って言ってましたね自分 あそうじゃんいいんじゃなかったらあの
主もさカタカナで主って書くとさ 主だからさ
n nu エペフェイスファイじゃねーよ オーカーおしゃれにしていっ
かでもまあでもそのままニュアンスは後でまあ何名前割にするとしても まあこのルームシェアの管理人管理人って言ってもね管理人じゃないしね
まぬしていいんじゃない主このルームシェアの主の あるです無視って自分で言うそれ
いやでも言います言うけどでもなくそうだな確かに伝わりづらいっていうかによって 伝わり方がちょっと違う言葉だから
もうちょっとそれはもうちょっとゆっくり考えてみな そうですねチャット dpt とかに聞いてみな
そうですねそうすると教えてくれるかもしれないいいネーミングは じゃあチャンネル作るそうねそうしよう
一応はい ai 国も聞いて 作りました ok ありがとうございますちょっとさあの時間がもうアレだもんねごめんね長々と
いやいやすごいありがとうございますここまで お話がなんとなく形になるとは思わなかった日もですよか太陽
ありがとうございますじゃあとにかくあのあのドラマをまず見ていくかっ 電話したいって話をあの
ぜひあるシェアハウスにしてください私もまあ中間にれていただきたいので 人間
まずねまずだからそのいろいろやることがあるね
いろいろやることがあるから一旦整理してその空き時間にその
横浜流星の美しい背中を見てください
ありがとうまるさん
早速行きたいと思います
こちらこそですいつもありがとうございます
また喋ろう
はいぜひぜひ
じゃあ今日はこんな感じで終わりますかね
皆さんありがとうございました最後までお聞きくださって
コメントくれた人の名前言おうかな
なおさんけんいちさん
ていぷさんにあとはえっと
あいはらさん
1:33:03
そんな感じですかね
皆さんコメントありがとうございました
ていぷさん楽しかったですありがとうございました
こちらこそけんいちさんもバイバイありがとうございます
あいはらさんきしごたえあるライブありがとうございました
こちらこそコメントありがとうじゃあ終わりまーす 皆さんおやすみなさーい
バルさんありがとねまた喋ろうねー
ありがとうございましたおやすみなさーい はーい終わりまーす
01:33:35

コメント

スクロール