1. もと公務員のオンライン秘書ラジオ
  2. 「セールスをしない」というセ..
「セールスをしない」というセールス?
2026-06-22 08:17

「セールスをしない」というセールス?

🌱シナジー・ラボ
bit.ly/43cvEQU

🍀公式LINE
https://page.line.me/477eprcw

🥃スナックKAORI
https://x.gd/Hi4kS

📝note
https://note.com/a1061013

#オンライン秘書 #フリーランス #もと公務員
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/61537445afa93b18fcba42d6

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
みなさんこんにちは、おかべです。 もと公務員でオンライン秘書をしています。
この放送は、私のオンライン秘書の仕事や、日頃思うことなどを配信しています。
今日の放送は、「セールスしないをセールスしてくる人」という内容で話をしたいと思います。
私の知り合いから聞いた話ですが、先日知り合いがセミナーに参加してきました。
それは、セールスをしなくても自分の商品が売り込めるというか、PRできるよという内容のセミナーでした。
話を聞いたところ、いろいろな考え方がありました。
その中でセールスをするというよりは、どちらかというと、まず信頼関係を構築して、
心理的ハードルを下げながら、最後にセールスというか、
よかったら自分の商品を興味がありませんか?とか、買ってみませんか?とか、
そんな感じで話をしていくような内容だったようです。
内容的には、テーマの通りでセールスをしないということで、
セールスをしないんだけども、自分の商品を相手に伝えるということを学んできたようでした。
私もそういったセールスの仕方というか、セールスをせずに自分の商品を紹介したり、
何かを知ってもらったり、良ければそれを買っていただいたりとか、
そういう方が私は好きなので、ジレンが行ってきたセミナーを、
私も気になっていろいろ教えてもらって、共感できた話でした。
フリーランスをやっていると、自分の商品を販売するというのがメインになってくるし、
クライアントワークを私はしていますが、
クライアントワークだけだとどうしてもクライアントさんのお仕事をいただけなくなってしまうと、
そこで自分の新たな仕事を見つけなきゃいけないというのもあるので、
何か自分の商品を持つというのはとても大事なことだし、
自分の中ではフリーランスになってからずっとそれを確立したいなというふうに考えて、
ずっと今も模索しているところでした。
その中で今回のセールスをしないという、そういった魅力あるテーマで、
お話を聞いてきた知り合いがいて、私もそれが非常に勉強になったなというふうに思いまして、
やっぱりセールスをせずに何か自分の商品をPRするとか知ってもらうというのは、
03:00
やっぱり考え方としてはあるんだなというのが知れたので、
新たな自分の気づきになったなというふうに感じて、
いろいろそういうやり方あるんだねなんていう話をして、話は終わったところだったんですけども、
この話はその後ちょっと疑問が残る終わり方をするんですけども、
セールスをしないセミナーをされた方がすごく活躍されている方なので、
いろいろ私もホームページとか見たり、活躍の状況を追っかけてみると、
本当にいろんなところで成功されているんだなというふうに見ていて、
もちろんこれからもいろいろまた業績を伸ばして、
いろいろ皆さんに知っていただくような方になっていくんだろうなというふうには思っていて、
その後私の知り合いが疑問を持ったという話をくださいまして、
どうしたのって話を聞いたところ、
セールスをしないセミナーの方から電話が来たという話を聞きまして、
電話が来るんだと思って、どんな内容だったかというと、
その後セミナーの感想とか、セミナーを受けてどうでしたかという話を聞いたりとか、
あとは良かったら無料ですけれども面談しませんかとか、
そんな感じで電話が来たそうです。
私個人の意見としては、私は電話がすごく苦手なんですよね。
メールならまだしも電話が来るということは、
いきなり突然電話が来るので、まず誰だというところになって、
初めてかかってくる電話でまず受けて、
相手が前回のセミナーの方だったというふうに認識するんでしょうけれども、
そこで言われた話が、感想プラス次のステップへ促すというか、
無料面談どうですかというお話が電話で来るという話を聞いて、
私のシェリアもそうですけど、私も親というところがあって、
何を持ってセールスとするかにもよるんですけど、
私の中で電話とか無料面談どうですかという話は、
ある意味自分の定義上セールスな感じがしていて、
セールスをしないというテーマでお話をされた方も、
やはりセールス、私が思うセールスはするんだなという、
06:00
そこに疑問というか、こういうものなんだなというのが不思議に思って、
結局私が考えるセールスとは違うんだなというのが後々認識できたというか、
それが別に良いとか悪いとかじゃなくて、
セールスをしないというセールスをしてくるんだなという、
それがちょっと矛盾を感じたり、
これもまだ別なセールスの定義の、
その人にとっては電話をかけるというのはセールスじゃないんだなというのも分かったし、
でも一方で自分のもやもやするところでは、
直伝が来ると自分にとってはセールスだなというふうに捉えてしまったり、
やっぱり人によって捉え方っていろいろあるんだなというふうに感じまして、
その辺がちょっともやもやした時間を過ごしたお話でした。
ということで皆さんにとってのセールスとは、
セールスの定義とは一体何なんでしょうか。
その辺も何か皆さんの中で定義があれば、
このお話がセールスなのか、セールスじゃないのか、
その辺も考えていただけるんじゃないかななんて思って、
今日はお話をしてみました。
ということで本日の放送は以上となります。
あと最後にお知らせですが、
シナジーラボ毎月開催しております。
昨日シナジーラボを開催してきまして、
まだちょっと感想をまとめきれていないので、
また改めて別な回でお話したいと思うんですが、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきまして、
楽しいだけでは全然表現できないので、
もうちょっと頭の中を整理して楽しいを分解しながら、
皆さんに楽しかった内容をお届けできたらと思っております。
ということで、
今日はその後のシナジーラボのお知らせもしたいと思ったのですが、
今日はセールスをせずに、
シナジーラボのお話はまた改めて、
最後にお知らせしていきたいと思いますが、
今日はこの辺で終わりたいと思います。
ということで本日の放送は以上となります。
最後までお聞きいただきましてありがとうございました。
08:17

コメント

スクロール