じゃあ早速ですけど、1つ目のトピック、いっちゃいましょう。
Fable 5 Myths 停止騒動 進展なしというニュースでございます。
はい。
はい。
先週のビッグニュースね。
そう、先週それしか取り上げなかったというビッグニュースなんですけど、
アメリカ政府によってFable 5とMythsが停止されまして、というニュースね。
これなんか1週間で進展あるんじゃないの?みたいな。
なんなら24時間以内に結論出しますって、みたいなことをアンソロピックも言ってた気がしたんですけども。
蓋を開けてみたらですね、なんかわちゃわちゃ情報は出てるんですけど、まとめると進展なしっていう感じです。
いつかやってくるんだ、我らがMyths。
進んでないんだ。
そう、全然進んでいなくてですね。
なんかいろいろこういう打ち合わせがされたよとか、もうすぐこうなんか進展があるよみたいなことをずっと匂わせながらですね。
情報が錯綜しているというのが現在でございますけども。
はいはいはい。
我々は進展がまだないなっていうことだけ把握しておけば落ち着けるんじゃないかなと。落ち着けないけどね。進んでないんだねみたいな。
なるほど。1週間かまだ。
まだ1週間。
ありそうだったけどね。珍しいよね、1週間で何も進展ないってね。
だいぶ揉めてるんだろうね。
揉め揉めなんだ。
揉め揉めなんだと思います。
この機に乗じていろんな奴らがうわーってなってるんじゃないの?
いやすごい、すごいと思うよ多分。もういろんなウゾウゾといろんな思惑があって。
でまあいろいろ情報ある中でもなんかいい感じの解説をしてたのが、金井もなんか、きょうXで貼ってくれたけど
なんかPodcastの切り抜きみたいなやつの要約をリポストしてたよね、多分金井。
だったかな。
そのねオールインポッドキャストっていう番組があって
うん海外のね そうそうそうここがねこの騒動の取りまとめみたいなのを配信してて
なるほど それをちょっと翻訳してみたんだけど
だいたい知ってるような話があったんだけどなんかどうやらこういう人たちが言うには
やっぱ元々そのアンソロピックとアメリカ政府の関係がすごく悪くて
今回は騒動になってますよとこれはまぁちょっとちらっと話はしたんだけど
言ってたねそもそもなんか国防省のあれで揉めとったもんね
そうそうそうなんかこの国の軍に対して全ての権利を国に解放しろっていう風にアンソロピックに要求した時に
いやいやそれはできませんよみたいなっていうのでアンソロピックが揉めたと
そこにオープンAIが入ってAIは全部使ってくださいみたいな
サムアルトマンとアンソロピックの対比すごいあるよねみたいなとこでサムが叩かれたよっていうニュースを紹介したんだけど
2月ぐらいだっけそれ そうそうそうんぐらい
覚えてるわ そういうニュースがあったんだけど
だからねその裏でよりアンソロピックがアメリカ政府に目をつけられるようなことを少しやっていったらしくて
あれはそうなの っていうのは元々ミドスっていう最強モデルが出たじゃない
ミドスプレビューっていうのが出てでそれってみんなに公開できませんよと
よく限られた企業特にその防御的に使ってくれる使ってほしいからそういうちょっと企業を限定してじゃあミドスを使わせますよっていうことを
まあやったじゃない そうね でいろんな企業を限定してこう使わせてたんだけど
これこの拡大に関してホワイトハウスへの相談を全く行わなかったらしいのねアンソロピックは
あら寝回し寝回し 寝回しをしてなかったと そういうのが下手くそだったんだ
そうでちょっとんってなるじゃんアメリカ政府もそれで そうだねトランプなんかブチギレじゃないそんな
なんで勝手にそんな国防というか世界全体に関わることを国を通さずにみたいな
感じでイラッとされていたのもあったしそこで一個問題があって
あのね中国企業とのつながりが疑われている韓国の大手通信会社がそのカリキュラムの中に含まれてたんですよ
なるほどねアメリカとしてはまあね中国に使わせんなってことだよね
そうもともと中国には使わせないよねっていう感じではあったんだけどその中でも韓国の
SKテレコムっていう会社があって あらはいはいお世話になっております
あそうなんだ 韓国行くときにね あの新聞とかのやつでしょ
そうそうそう お世話になっておりますって クライアントみたいな
ミスリードしようとした そこのインフルエンサーでもやったことあるみたいな感じだったけど 樋口聞いたことあんなと思ってさ
そうそのSKテレコムはまああの韓国最大のシェアを誇る大手通信キャリア まあこっちで言うとAUとかドコモみたいな感じなんだけど
これはなんかその韓国の四大財閥の一つなんだよねSKグループって
三菱みたいなもん そうそうそう三菱とか三井住友みたいな
そういう財閥系みたいなの中核企業なんだけど ここは通信企業だけじゃなくてAIとか半導体とかメタバースとか
先端系のAIの事業っていうのもいろいろやってるわけね
でここがその中国と結構つながりがあるんじゃないかっていう風に結構ズブズブのね 疑われていて
そうなんだ黒いな このSKテレコムに対してミトスを与えて使わせるっていうこと自体が大丈夫なんかみたいな
これを全くこの国を通さずに独断でやってしまったから政府が非常に強く不信感を抱く
アンソロピックという会社ちょっと何とかしないといけないんじゃないみたいな
あいつはデタラメだぞあいつみたいな そうやばいんじゃないみたいな勝手にやりやがってみたいなところが
すごく熱量が上がってしまったんじゃないかっていう風にオールインポッドキャストの中で言っていて
大人の作法の通じないガキどもみたいな感じかね
そんな感じだだからホリエーモンが逮捕されたのと一緒な感じだよね
ああやりすぎちゃったみたいなね やりすぎちゃってそのなんかフィクサーみたいな人に目をつけられてるみたいな
それに近いよねなんかね なるほどねちょっとなんか
イケイケすぎて叩かれちゃうみたいな感じなのかな それに近い当然この影響力があまりにも大きすぎるというか
世界中を賑わしているAIのトップを走っている企業っていうのもあるだろうし
だってさこのミトスとかって国防省かなんかのシステムをハックしたみたいなモデルでうわーってなったわけだよね
それをなんだお前中国みたいなところに勝手に使わせてお前らふざけてんのかみたいな
そう勝手に使わせられる可能性があるような企業に与えておい勝手にそんなことやるんじゃねえよみたいな
それはもう輸出管理として非常に危険じゃないのかというふうに言われてた時に勝手にミトス総統の機能をもってガードレールをつけたフェイブル5を公開しますよと
やはりそこでいやいやちょっとガードレール甘くて ジェールブレイクできちゃいますよみたいな報告を受けたもんだから
アマゾンちんころ事件 アマゾンちんころ事件
アマゾンがちんころしたのか政府が聞いたのかわかんないけど これもねいろんな説があるよねだからアマゾンがこのオールインポッツキャストの中では
アマゾンが重大な脆弱性を発見し政府へ通報したということだけ書いてあるんだけど 先週私が言ったように政府に聞かれて答えたみたいな説もあるから
ここもどれが正しいのかってよくわかんないよね でも絶対さこの流れからすると止めたいと思うじゃん
だからアマゾンにちょっとなんか脆弱性あるんじゃないのみたいな あるだろう
あるだろうなんかつついてそれこそやっぱホリエモン逮捕事件と一緒だよね 絶対逮捕されないけど普段は
犯罪ではあるよねみたいな 狙われたら何でも逮捕されるやつだよ
そうそうそうそうかなりもうお詳しいみたいなそこら辺の事情 そうですそうですもう潔白な人間なんて存在しないんですよ
叩けば何でも埃になってしまうみたいな 埃になっちゃうんだよねそれこそ達証してたらパクられるみたいな世界だよ
刑犯罪法違反とかっていってね その気になったら全然捕まえられるよみたいな感じだよね達証で
そうだよねそれに近いんかロックオンされてたんだ ロックオンされてたってのもあるんじゃないかなまあそれはあくまでも俺の予想だし
実際もうやっちゃってるもんねそのちょっと怪しい企業に対して使わせてますみたいな そうそれをなんかやっぱ
パクられてないだけいいと思うわこれ そうね本気を出したらパクられるみたいな感じになると思うんだけど
それを際どいニュアンスでやっていたか故にどうしても止めたいっていうところもあって
で今回のねジェイルブレイク話って別にオープンAIのチャットGPTでも同じことできるよねみたいなことも
なんで我々だけがっていう反応してたんだけど まさにそれがその部分なのかなっていう感じはする
君たちは目をつけられていたんです 目をつけられているんですよみたいな そうなんですよやっぱ目をつけられてねいいことないんですね
じゃあ他のAI会社にとっちゃさあいつらがやられてる間に隠れてシュシュみたいな感じじゃない
そう隠れてシュシュですよだから今こそ今 そこに乗ってそこに乗っかっていろいろやろうみたいな
いろいろな人が頑張ってるわけですよ ポストアンソロフィックみたいな話?
そうポストアンソロフィックとか そのここで燃えてる時にもっと悪いことしてやる
この週間フェイブルソートみたいな話がいっぱい出ている マーケティング用語になったよね
そうマーケティング用語としてあのフェイブルソートあのフェイブル語彙ですよみたいな形で
いくつかモデルが今週公開されていると なんでせっかくなんでちょっとそのニュースそのまま続きでいきたいと思いますね
魚AI フェイブルおよびミトス性能に匹敵し輸出規制のリスクのないモデル
フグウルトラを公開というニュースでございますね いやもうこれ驚きましたよ
なんかカネリンがねメンチョンつけてこれ言ってきて
山から降りてきたと思ったらすごい驚かされるわと思って もうだからさ洗礼を受けてんだよ
そうなんかその魚AIといえばね前取り上げたじゃん国産でしょこれ
そう日本のねAI会社で こんな大したことないんじゃないのとかって言ってたけどいやこれはすごいんだよみたいな渋ちょいってたけど
そう魚AIってかまぁ国産でLLMまぁ色々こう国でやっていこうと 国でというか日本でやっていこうって言ってまぁすごいそのトランスフォーマーっていう有名な論文を書いた人の一人が入ってやってるような注目されるようなAIベンチャー
AI研究者集団みたいな感じだって言ってたよね そうそうそうそうがちょっとねフェイブルスフォーのミトスの性能に匹敵するモデルを出しましたと
すごいじゃないと思って 今日発表したよね 日本でしょだって 日本
もう日本なんてダメだダメだって毎回言っててもうまたあれじゃない渋ちょいの嫌いなあれかもしれないけど
日本すごいみたいなわーみたいな日本人盛り上がるかなと思ってさ 盛り上がったよ俺は一人で 深井いやあの騒がれてはいるね
ああ冷静だこの人 騒がれているいやでもねあの結論言うとすごくいいと思う あいいんだ
すごくいいと思う 驚いてよかったんだ 驚いていいと思いますただそのなんか
そのミトスみたいなAIのモデルをファンデーションモデルいわゆる基盤モデルみたいなやつをボンって開発したんだっていう感じではない
ああそうなんだ違う そこをやっぱ勘違いしないで欲しくて ちょっとインチキ
インチキというか違う方法を編み出してるっていう感じ これはオーケストレーターっていうものを作ったよっていう話なんだけど
ああオーケストラの指揮者みたいなやつ そうこのマルチエージェントって言ってね
まあそれは聞いたことあるよねいっぱいエージェント並列に並べて仕事させますよという仕組みの 同時にねなんかいろんな役割分担してね
そうオーケストレーターってそういう下の下々のものに指示を出す上司みたいなやつがいるんだけど
このオーケストレーターっていう部分を 下々ね そう下々のものと一般兵とオーケストレーターってあって
このオーケストレーターの部分をすごくうまく作りましたよみたいなものが今回のフグとかフグウルトラですね
フグちょっとダサいけどねあの名前魚AIの魚のやつがナマズとかね 日本語で他の人通じないよね
フグね フグって何みたいな でも日本っぽくていいんじゃないなんかね
でも俳句もそうか 俳句も
俳句そうそう俳句とか 日本っぽくてそれ日本人大好きでしょ 日本っぽくて
日本語が世界にいいみたいな あそうねそういうの
シビックプライドが上がる カバンとかねそうそう
そう今回はそのまあそのどういう技術を生み出したかという細かい話はテクニカルレポートっていうのが出てるのよフグの
難しそう これそんなにページ数多くなくて4ページぐらいだったかな確か
全部で英語なんだけどそれ全部翻訳すればなんとなく書いてあることがわかると思うから
それこそクロードとかオープンAIのちゃんとGPTに要約してもらうといいんじゃないかなと思うんだけど
まあ結局あのその
モデルを選ぶオーケストレーターみたいなやつを
すごいこうやってやるとあれだねここにピントが合うね やっと支部長が真ん中に来た
真ん中に来たかってずっと うんうん
今真ん中 来ましたか 来た来た
みなさんビデオポッドキャストをお楽しみください そうねショート動画にもなりますからね
毎回ちょっとずつね二人してブラッシュアップしていくからねこれ ねちょっと
映像 来週俺もライト当てていくわ
話をちょっと戻すと
まあその魚AIが考えたのはやっぱモデルを大きくして賢くするっていう以外のスケーリング軸が欲しいなと
モデルを賢くするために拡大していったりとかデータ量を増やす以外の資料が欲しいよということで
そこでこう既存のモデルをうまいこと組み合わせて性能を伸ばせないかなっていう方法を考えてますよと
頭で勝負してきた感じだねお金じゃなくて そうこれでもね結構やられてるんだよ他のモデルでも
そうなんだ うんちょっと話を1回逸らすんだけど
そのねミュトス総統フェイブル総統だとかって騒がれてのってこの魚AIのフグだけじゃなくて
この1週間前ぐらいにあのオープンルーターっていう会社というかサービスからフュージョンAPIっていうモデルが出てたのね
初耳だなオープンなんとかもフュージョンも あのねオープンルーターっていうのはあのね
その AIの会社というよりは
APIっていうそのねこのプログラムからねチャットGPT GPTのモデル呼び出してとかクローズのモデル呼び出してっていう
そのAPIの口をいっぱいそこにまとめましたよみたいなサービスなのよ
ああはいはいはいあれねAPIってなんか裏口からつなぐやつでしょ
そうそうそうあれをさ サービス同士
今だとじゃあジェミニだったらそのGoogleのAPIの口をそこに作りに行かなきゃいけないし
オープンAIはオープンAIクロードはクロードって言ってなんかめんどくさいんだよね各それぞれの場所に
めんどくさい 違うおさほうであって
だからもう一括でいろんなモデルそこで使えるようにしようぜみたいな場所があって
楽だねそれね一括で設定すればokってこと?
そうそこだけアカウント作っとけばいろんなAPIそこで発行できますよ
そのディープシークも作れるし
オープンルーターって一個の箱だけそこに課金さえしていれば全部のモデル使えますよみたいな箱があるのよ
若干高いけどねその代わり
そのAPI費用若干割増しになるんだけどそれでも一個の一元化
なんか借金いろんなところにあるんじゃなくて一元化できるみたいな
ここに金払っときゃいいぜっていうところ作れるから割と管理として楽で
なるほどねなんか訳わかんなくなるもんね
もうついにAPIとかデビューしちゃいましたから僕
あそうなの?
あの何でしたっけねオープンAIとかクロードとジェミニを一応API刺さってます僕も
あそうなの?クロードコードでなんかアプリ作ったってことそういう
なんか文字起こしのようやく走らせるときにちょっとAPIを
APIキーくれって言われた
手動でやればただなんだけど流れでできるじゃん
クロードコードのそんなに高くなかったから数十円みたいな感じだった
ようやくぐらいだったら全然それでガンガン回していいと思う
月1000円ぐらいならなんとかみたいな
いや全然1000円もかかんないんじゃない?量にもよるけど
でも自分の用途でAPI回すんだったらそんなかかんないよそれをさ外に解放してサービス使おうと思うと
やばいね
使った分だけなんか使われちゃうから
しかもちょっとあれでしょ変な人がアホみたいに使って
そう変な人がね上限を設定していかないと
変な人というか
すごい熱量の高い人がいっぱい使っちゃうから
そうだね怖い
とにかくオープンルーターっていうのがあって
オープンルーター経由でいろんなモデルがあるからさ
それぞれそこにもさFusionっていうオーケストレーターを置いて
そこに指示が来てこのタスクだったらこいつに任せとけばいいよねっていう
そのモデルのいいとこ取りをしたら
総合的に見てなんかすげえ強いモデルできんじゃねみたいな
はいはい
わかるジェミニーが苦手なところはじゃあクロートにやらせようみたいな
そういうのを総合的に判断するオーケストレーターがいれば
モデル作らんくてもすごい性能のモデルできるんじゃないかってことで
Fusion APIっていうのがあって
オーケストレーターっていうのもその何AI
AI
そこに何かしらモデルが入ってると思うんだけど
そこはシステムプロンプトというか
識者役のAIってことねエージェント
そう識者役のAIを作っていろんな振り分けたり
そこはある意味ルールベースでやってる部分もあると思うんだけど
マナスみたいなもんだね
まあまあそうそうラッパーだよね
ラッパー
ざっくり言ったらラッパーを囲ってる
中で動いてるのはそんな変わんないけど
結局ジェミニーとかクロートとかチャットGPTなんだけど
そいつらが選んで使わせて一番得意なとこやらせるみたいな
でフュージョンAPIっていうのが出てて
それの性能がミトスに結構迫るというか
それぞれの得意の部分を使ってるから
結構いいミトス相当ですよっていう風に選手騒がれてた
それさ中身もミトスとかに今後なってったら
もうスーパーミトスマンになってくってことだよね
まあそうだねでもミトスより頭の悪いオーケストレーターに
オーケストレーションをやらせてもあんまり意味がないと思うけど
なんかそのねミトス一歩にやらせとけっていう風になりそうだけどねそれだと
なるほどね
とにかく弱くはないんだけど今あるモデルを組み合わせて
すごい良いところを取って性能を上げようっていうのを
フュージョンっていうのがやってて
ここがミトスに並ぶミトス以上の性能を出した
出しましたみたいな
ただそれもちょっと控えめには言ってて
とあるタスクとあるベンチマークではミトスを超えましたよぐらい
そこが切り取られてミトス相当のモデルが出たぞって
メディア側が驚き屋さんやったんだ
そうメディア側っていうか普通に驚き屋さんが驚き屋さんやってただけなんだけど
驚き屋さんか
そうミトス相当ですみたいな
海外の驚き屋さんから来たわけだねこれは
でも日本の驚き屋さんもめっちゃ
日本の驚き屋さんも
フュージョン
フュージョンすごいよみたいな
切り取って驚いたんだ
驚いた
これでもうミトスみたいなことがもうできますよみたいな
日本からミトス出たぞみたいなね
そうこれフュージョンはミトス
フュージョンAPは日本じゃないよ別に海外ね
ああそうっすか
そう海外のサービスでミトス相当でコストは5分の1だからみたいな
もうこれでいいぜみたいな
でも魚AIは何も開発してないってこと?
魚AIは何をしたかというと
自分たちが持ってる作った日本語に特化したLLMのモデルを
組み合わせて同じような仕組みを作ったんだよね
それはオーケストレーターっていうところをうまく作ってる
そのオーケストレーターのつなぎ込みみたいなものが結構すごく洗練されていて
さっき言ったフュージョンのほうだと結構一個には入力があってさ
こういうタスクやってくださいって言われたときに
全部のモデルにこうやらせてその中でかいつまんでやるみたいな
なんだけどなんかね俺もごめんちゃんと読み込んでないから分かんないけど
魚AIのほうは結構そのタスクが来ましたってなったときに
対象のモデルどれにどういうふうにやらせるかっていうのを選ぶ仕組みが
結構ちゃんとオーケストレーターをトレーニングされていて
洗練されて選んでいくみたいな
そこがすごく効率よく作られていて
一個一個のモデルはMITOSよりそんなに性能が良くないんだけど
それぞれ得意なものを掛け合わせることによって性能が出るよみたいな
MITOS相当のベンチマークが出るよっていうモデルを作ってあるね
ちょっとなんかよく分からなくなってきたな
ごめんちょっと難しかったね
でも結局
でもさ結局魚がFusionなんとかっていうサービス使って
使ってないよ使ってないよ
それは使ってない
魚は
それ今まであった
そうFusionは最近出てきてMITOS相当だよって言われてたオープンルーターの話ね
オープンルーターって会社がやってる
会社のやつ
そのオーケストレーションの仕組みと同じような形を取ってるの魚AI
なるほどね全く別な
頭の人がいてそれぞれもローカルにモデル
ローカルというかモデルがあって
AIがあってそこに繋ぎ込んでいろいろオーケストレーターが振り分けながら
全体としての回答を出してるよみたいな
そういうモデルを2本も作ってると
でFusionとの違いは下に動いているサブエージェントでいわゆるエージェントとして動いているモデルが
全部独自で学習したものなんで
彼らは魚AIはだからこそ輸出規制のリスクに引っかからないよっていう風に言ってる
下で動いてるモデルは自分で作ったやつ
そう
あるじゃん
そうそうだからそれを
ジェミーとかクロウとか使いましたじゃないんだ
そう
あるじゃん
それをローカルだからこそ輸出規制のリスクなしで
そういうすごく性能の良いモデルを使えますよと
じゃあ全部自前のやつですよってことだよね
そう
自前のやつプラス指揮者も自前
そう
全部自前じゃん
全部自前
やるじゃんスイミー
そうスイミー
まさにスイミーじゃない
そうなんかねすごくいい作りをしていて
ストーリー
だからその1個大きいモデルをバーンて作る
そういうねこのリソースみたいなのはないんだけど
小さいものを組み合わせて
小さいとしてもそんな小さくないと思うんだけどね
でこうオーケストレーターを置くことで
それでも真似されちゃうものなのそのオーケストレーションの仕組みは
仕組みは真似されるだろうね
コンセプトとしては元々あるもので
そのオーケストレーターをどういう風に学習させていくかみたいな
じゃあそれは割と独自のものって考えている
独自のものだと思う
結果が全てでしょ
LLM単独で勝てなくてもスイミーでみんなで押し集めてうちは勝つんですって別に問題ないよね
そう
結果のアウトプットが相当だったら
相当でいいと思う
ただその相当っていうのは
ミソス相当とかフェイブルファイブ相当っていうのも
結局これもちょっと持ってるというか
持ってるというかブランディング的に打ち出してるっていうのはあるので
あくまでベンチマークではっていうところにはなるんだけど
持ったのは勝手に持った驚き屋さんじゃないの
いやこれは公式でちゃんとミソス相当のって言ってる
確かにベンチマークはその相当にはなっているって感じかな
いい言葉だよね相当って日本語で
超えたって言わない相当って言ってるからねこれ結構ポイントだと思って
超えたって書いてない確かに本当に相当って書いてある
同等でもないく相当なのかな
確かにどこだったかな
これって何海外でも相当っていう翻訳で来るのこれ
日本語で書いてるわけじゃないもんな
相当というか片方並べますって書いてあるねいい日本語
フェイブルファイブとミトスファイブプレビューと肩を並べます
並べちゃうんだ
しかも輸出規制のリスクを負うことなくフロンティアレベルの実力を発揮しますと
だからねすごくいい
これでアメリカが使っちゃダメだよって言って使えなくなりましたよっていうリスクなく
非常にハイレベルなモデルを作ることができてそれをサービスとしてリリースしましたよと
日本一人勝ちいけるってことじゃんこれ
一人勝ちいけるかどうかはあれだけど
でもすごくいいと思うてか早い早いよね
日本も輸出規制かけるんじゃないのこれ日本制
本末が点灯するようになってくる
鎖国試合
でもね日本で使えればいいから結局
確かに日本のために作ってるからさ
国内で技術としてそれを確保しておけるっていう基盤ができるだけでも非常にいいと
で魚AIやっぱ早いよねこの1週間でここがチャンスだと言ってこういう技術をちゃんと出してこれるっていうスピード感めっちゃすごいなと思って
なんかあんまそういうイメージなかったんだけどすげーマイペースな研究者集団だと思ってた
そういうイメージだった俺も
だからこんな時期に応じてさマーケティング用語を使って
そうここがチャンスだと
嗅覚が鋭い人いるんだ
やっぱでもこういう今AIの輸出規制で規制されたよって問題が起こるから日本でやっていこうねっていう話がもともとストーリーとしてあったから
まさに今それだよねみたいな今やらなくていつやるんだっていう感じだったんだと思う多分
かっこいいよもうちょっとこの睡眠ストーリーうまいこと見せてってほしい広報担当者いないのこれ
いやいやわかんないわかんない
なんか結構日本人好きそうなストーリーなんだけどな
そうねなんか今後でもまだ今日リリースされたばっかだからさ
うんうんじゃあ使えるのこれそもそもさ
いやあのね
魚とか言われてもみんなどうやって使うんってなってる
高いねちょっと
高い
うん俺も課金したけどさ使ってみたのよ
どんな感じなのオープンAIみたいにあのウェブで使うの
いや基本的にはねこのコーデックスとかの中で使ったりとか
ああ
呼び出して使う
なるほどね
呼び出して使うというか連携させて使うなんかチャットがあって
そのクロードみたいな感じで使えるっていう感じではない
なるほど
うんなんだけどコーデックスの中で呼び俺はコーデックスの中で呼び出して使ってみたけど
うんうん
性能はいつものねその1000番ベンチマークって言って
俺1000番のゲーム作らせるってことをやるんだけどさ新しいモデルがあると
あれをやってみたらまあまあいい感じそのクロードオーパス4.8とかよりは
なんかいいとか同等以上かなと思った確かに
うんうんうん
フェイブルファイブ相当かって言われたらちょっとそれだけでは比較はできなかったけど
かなりいい性能が出てるなっていう
フェイブルファイブこの間作ってたじゃん1000番
あれと見比べてどうだったの
やっぱ見劣りはするね
あ見劣りすんだ
うんそれはさすがに見劣りはするなって感じだったけど
オーパスの4.8よりはいいかなって思った
ああ間ぐらい行ってんだ
うん間ぐらい行ってるだからそのあながちこのフロンティアモデル
今こう出てるさチャットGPTとかクロードっていう
トップのモデルと肩を並べるぐらいの性能はありそうな気がするなっていう
まあ一個やっただけだけど
思ったんですが
すごいじゃん
めっちゃトークンの消費量が半端ない
怖っ
重量課金とサブスクリプションのサービスを同時に展開されてるの
うんサブスクいいじゃん
で同じなのね月30ドルと月100ドル月200ドルかな
だから3つプランがあって
クロードと一緒だ
クロードと全く一緒
で制限も多分クロードを使ってる人を意識した制限で
5時間制限と1週間制限みたいな
一緒だ
うん一緒なんだけど
で俺はもう100ドルはさらに払えないから
日本を応援するという意味でね
30ドルどっちだったか忘れちゃったけど
そっちの一番安いプラン入って
プロプランみたいな感じ
使ってみたんだけど
プロプラン的な感じだ
そうそうそうそう
使ってみたんだけど
先般のゲームを作ったらですね
一発で制限当たりましたね
怖っ
5時間の制限そーん当たって
あっ結構いくなーと思って
それクロードよりも消費してそうな感じだな
全然消費してる
怖い怖い怖い
クロードなんてそんな1%2%
クロードオーパスだったら
多分2%とかぐらい
オーパス4.8で
でフェイブル5でも
そのタスクだったら
そんなに90とかいかなかったと思うよ
50%でもいかないんじゃないかなっていうぐらいのタスクだったんだけど
それでも100ドルプランでしょ
そう100ドルプラン
あそうか100ドルプランそこと比較しなきゃいけない
でもプラスプランであったとしても
それ一発でいくことは多分なかったと思う
感覚値として
やっぱり睡眠いっぱい動いてるからかかってんのかな
普通にね多分割高だとは思う
時間もかかる
時間は別にそんな普通の
エージェント動かしてるよねっていうぐらいの感じではあったかな
今ねそこら辺は一生懸命200ドル払って検証してる人がいっぱいSNSにいるから
そういった人たちの話を聞きながらキャッチアップするのがいいかなと思うけど
コストは非常に高いです
企業向けかなど違ってたやっぱ
個人で使っていくのは結構難しい気がする
これでクロードよりも安かったらもうシェア全部取れたかもしれない
安かったらすごかったけど
今はね20ドルだとほぼ開発に
ほんとお試しぐらい
ちょっとこれ試そうみたいなやつができるかできないかぐらい
期間限定で半額ぐらいにすればいいのにね
今だと半額とかではないんだけど
今入ると7月分は1ヶ月無料になるみたいな
いいかもね
そういう感じだから日本応援するという意味で
派遣してもいいんじゃないかなと思うね
日本語に最適みたいな感じなのこれ
何が強いんですか
もともと日本語で学習してるよみたいなのもあるから
日本語で通じやすいよねみたいなやつもあるんだけど
日本の文化はよく精通してますみたいなのあるのなんか
多分そうだと思う
あんまりそういう一問一答みたいなやつやってなくてまだ
まともと国際英霊連盟ってそういう文脈もあるから
日本の特有の語弁知識で回答できますよねみたいな
言ってたよねそうやって
でもさすがにこのレベルになると
日本の知識回答できますよねみたいな話じゃないから
ベンチマーク的に
どのぐらいのタスクがエージェントとしてこなせるかみたいなところだから
日本刀なんかあれを作らせたらすげえかも
確かにそういう日本のゲーム作らせたほうがよかったかな
日本刀を鍛え上げるゲーム
日本刀で戦うゲームとか鍛え上げるゲームみたいな
解像度が高いかもしれない
高いかもだよね
それはあるかもな
戦国時代とかね
とにかくちょっと高いのよでAPIで使用するときも
明らかにちょっと割高というか他のサービスに比べて値段が高いなっていう感じはある
トークンの値段としては
じゃあ僕ら的にはなんかあんまり使うとこないか
これあれで使えるのVSコードで僕は今使ってる
使えると思うけど
使えるかな
クロスチェック的に使うとかなんか用途ないか
それはできるとは思うよ
ちょっとごめん俺ターミナルで動かしちゃったからVSコード
なるほど
使ってないけどできるかな
モデルの選択から選べるようになるんかな
ちょっとごめんあんまり詳しいこと分からんわ
マニアックだね
ちょっと設定が少しいるけど
分かりました
ふぐちゃんふぐウルトラでやったんだけど
ふぐウルトラって一番いいやつねふぐウルトラでやったけど
あれだよねちょっとネーミング気になるよね
ふぐウルトラってさ
分かりやすいんだけど
なんかもっと高級なふぐの名前そっち付けて欲しかったなと思った
分かる?ウルトラじゃなくて
西木ふぐみたいな
そうそうそうなんかあそっちいいふぐだよねみたいな
なんかふぐでウルトラってなんか普通じゃん
じゃなくてなんかあこれはいいふぐだよねみたいな
そのなんかふぐの中でも高級なふぐの名前を付けると
そっちが分かりにくいけどさ
めちゃくちゃ分かりにくいよね多分
めちゃくちゃ分かりにくいんだけど
魚にこだわって欲しかったなと思った
そこはやっぱりちょっとひよっちゃったんかな
分かりやすさをねそったらそれが正解だと思う
どっちが上だっけっていう風にいちいちユーザーにね
その判断を仰ぐのが
そこもなんかクロードっぽいよねなんかモデル名はちょっと
特徴的だけど
特徴的だけど
本当は普通にハイとかマックスとか
そうそうそうマックスとかねそういう
ウルトラにするとかね
なるほど
そういうとこはね無駄に凝らないほうがいいっていうのはあるから
それは正しい判断なんだけど
そういうモデルが出ましたんで
是非とも日本を応援しようという方はですね課金してもいいかもしれません
今後ね多分こういうタスクに使えたんですよっていう人たちが出てくると思うんで
なんか面白いのあったらまた紹介したいと思います
俺も本当はね日本のモデルで3Dモデル作ったらこんな感じになりましたよっていう風にやりたいなと思って
今日ちょっとパチパチやってたんだけど
とてもじゃないけどそれを動かせるような制限のあれじゃないからさ
マックス200ドル契約しなきゃいけないからね
200ドル契約しないと多分無理だと思って
それはちょっと俺は無理だと思ったんでちょっとやめました
でも使わずして買ってるのもなと思ったからちょっと課金はして
偉いやっぱり有言実行だ
やっぱねこれなんか出たんですよって
でも使ってないんですけどねって言ったらなんか説得力なくなるじゃん
一応動かしましたよっていうのこれ一個20ドル払って動かしましたよと
偉い 大事じゃないですか
わが国ですから わが国ねわが国の技術にお金を払いました私は
よかったです海外にどんどん流れていってます
それはやっぱ重要だよね海外に流れないっていうのがさ
重要ですよ 重要ですね
そうどんどんどんどんチューチューチューチュー
もうAWSとかさそのAzureの時点でもね
パブリッククラウドの時点でチューチュー吸い取られてんだけど
そうだねどんどん吸われてんだね
そうどんどん吸われてる
そうなってないとそうならないような形にきっとなってるだろうというところでね
あさかなAIまあ応援していきたいのもあるし
今後それに追随していろんなところがね
あのミトス総統とかユーグルファイブ総統だっていう風に言っていくんだろうけど
まあその個人が使う云々じゃなくてやっぱ企業が
その安全性を考えてじゃあさかなAIのモデルでやっていきましょうみたいな流れに
まあ多分なっていくと思うんだよ
そうすると日本の中でどんどんこうAIの技術にお金が払われてっていう健全なループができるよね
日本の企業はさかなAIみたいな
そうそうそうそうクロードに使ったらほら流れちゃうやんアメリカに
流れちゃうね
日本の中でお金を回すっていうのがすごく健全かなと思ったんで
非常に期待できるニュースだと思います
いやいいと思います
というところでねこのニュースはおしまいでございますね
次のニュースに行きましょう
こちら画像AIのミッドジャーニー体内を全身3Dスキャンするミッドジャーニースキャナー発表
畑違いの畑違いの医療分野に参戦というニュースでございます
懐かしいねミッドジャーニーなんて
AIあの人は今をやりたいぐらいミッドジャーニー最近全然聞かないなと
画像作るやつでしょ
そう
Discordとかなんか使って
そうそうそうそんなにミッドジャーニー使ってなかったんだけど
流行りましたね一時期ね
画像生成のねもう流行りって言ったらやっぱミッドジャーニーは外せないよね
ここがですね医療分野に乗り出したらしいのよね
まだいたのって感じだけどね
いやいたんですよ
いたというかねピボットなのかわかんないけど結構大きく事業を切り替えていって
もう画像生成なんかはやめって感じ
やめてるのかなわかんないけどミッドジャーニー時代はまだあるよ
あるんだけど6月17日ですね新事業ミッドジャーニーメディカルっていうのを立ち上げて
でこの事業の中でミッドジャーニースキャナーっていうのをね発表したと
だから結構今後そのメディカル医療分野に結構ガンガンやっていくぜみたいな
投資していくぜっていう感じ
これなんか前も聞いたこれニュースひょっとして
いや言ってないよ
デジャブさんなんですけどなんか
えーデジャブ?
デジャブです
近い話で言うとこの前言ったスティーブルディフュージョンの話をしたよね
丸々
そん時でもなんかあったかもしんない
あそん時もなんかピボットしなかった?
そう
だから彼らもう画像生成では食っていけないっていうことなのよつまり
スティーブルディフュージョンもミッドジャーニーも
だってもうチャットGPTでいいよねってなっちゃうじゃん
そうだよね
かそのナノバナナプロでいいよねみたいな
そうね
あとはもう本当にその人をもうちょっとリアルに出したい
細かく調整したいよっていうその需要があれば
どんどんこうそれで作り込んでいけばいいんだけど
結局相当マニアックなものの需要しかないと
だからスティーブルディフュージョンは
あれだよねそのメディア分野に行ったよねって話をしたよね
メディアか
メディア映画制作とか
ああそうだった
そういう分野にどんどんプロのツールとして入り込むような形で
一般とは着払わされてるんだけどそっちですごくマニタリーできてると
なるほどね
ハリウッドの映画とかね
ああそうだったハリウッドだ
そうそう
でミッドジャーニーは医療
今は医療分野にこう行こうとしてるとか
どれだけ事業比率をそこに割くのかはちょっと分かんないけど
でも少なくとも画像生成の分野において
もうその市場ってスケールしていかないよねっていうのは明らかに分かっているから
そのいろいろ蓄積した技術とかその資産をもとにですね
医療にこう行くと
なるほど
いうのが彼らの戦略っぽいですどうやら
うまくいきそうなのこれ医療とか言って
でこれ全然AI関係ないけど技術的には
計算とか多分まあいろいろ関係してるとこはあると思うけど
なんか発表したものはすごく面白くて
なんかねCTってあるじゃん
CTスキャン
体を取るCTを違う形でやろうみたいな
なんかね動画を見たんだけど
なんか変な輪っかみたいなとこに人が入って
輪っかがビューンと上がってくるんだね
でそれは水がこう上がっていくの一緒に
振動した水みたいなのが上がってきて
体と水が触れてその振動をもとに
体の内部とか表面の3Dスキャンをしていくみたいな
本当に数十秒でできるし
そのCTみたいにすごくこう
大それた設備がいらないし
だからCTだとさなんかガチャンゴチョンガチャンゴチョン
ファーみたいなやつがずーっとひたすらやられるじゃん
すごい機械だよあれはね
とんでもない回転が中でぐるぐるやってさ
めっちゃめっちゃ磁石が回転してるでしょあれ
磁石がすごい回転してるじゃない
とんでもない高さじゃん値段も
やばいっす
で置き場所もさCTの部屋でこうちゃんと区分けてさ
そこに入る放射線技師みたいな人もいてみたいな
放射線技師かなCTの技師の人がいてさ
あれ金属が入ってるとぶっ壊れるって言ってすごく怒られるんだね
そうそうそう危ないよっていう話で
っていうすごいハードルが高いんだけど
ミッドジャーニーは本当水があれば
プールみたいなとこにビューとか入っていくだけで
体のスキャンできるよみたいな機能を作ったと
これはイルカがこうなんかさ水の中で声出してやり取りしてる
超音波的な
そうエコーロケーションみたいなそういう技術らしいんだけど
それでちゃんと取れるんかい
めっちゃ取れるらしい
そうなんだ
水の中入るの患者さんにとっちゃCTの方が楽だけどね
でこれをなんかね別に医療だけに使うんじゃなくて
なんかスパに置くらしいよく分かんないけど
なんか健康ランチじゃないけどスパみたいなとこに置いて
でこうなんか健康診断そこでできるよみたいな
ついでにね
そう新しい形のスキャンっていうのはあくまでも副産物で
ほとんどスパに行くときにほとんど存在を意識しない形で
自分の体のデータが溜まっているみたいな
それは面白いかもねわざわざ脱いで水の中入るのだるいもんね
そうなんか医療のためだけにやりたくないじゃん
じゃなくてこうやっぱ身体データを取って違う形に生かすみたいなところ
その身体データのレベル感で言ったらもうCTレベルのものを水に入るだけ取れるよと
それをなんか次の事業とか新しいサービス価値に生かそうみたいなところで
そういうものを今開発してるらしい
それなんかあれだねちょっとそういう施設とか自宅とかでこっそりスキャンして
エッチなことに使おうっていう悪い人出てきそうだな
俺もそれ考えたなんかそのこの身体のデータとか形が出ちゃうからね全部ね
全部出ちゃうじゃん
全部出ちゃうからね
中身全部出るってことでしょ
病気もね
ただ医療はすごくデータの扱いがセンシティブだからね
そんなそれが漏えいするということはよっぽどないと思うけど
誰でも簡単に入れられます機械みたいな感じじゃないんだね
値段はね相当高いと思うよ
高いですか
本物CTと同じくらいするんじゃない最初は
でもなんか2031年までに5万台作るって言って頑張ってるみたいですけど
研究用スパみたいなねものを立てて
そこでこうだからその身体データを全く新しい形で活かせるような
世界にしようみたいな感じだろうねっていうのを第一弾としてこのスキャナーっていうのを出してきたと
温泉とかに入ってくんかね日本でいったら
そうそうそう温泉とかサウェイのとこに入るんじゃない多分
じゃあすごくちっちゃく最初受付レサインの説明書書かれててさ
自由に取って自由に使っていいですはいみたいな
学習データとして使いますみたいな
でもなんかスマホアプリとか出んじゃないどうせ
それで連携して自分の身体データを定期的に管理できますよみたいな
スパ流行るねそこね
そうそうあのスパにあれあるから定期的に俺やってんだわみたいな
人間どっか行かなくてもなんかこうわかっちゃうみたいな
でこうここになんかありますよとかしこりありますよみたいな
じゃあちょっと行かなきゃねみたいなのが定期的にできる
わざわざ行かんでもいいってのいいね健康診断にね
そうそう健康診断行かなくてもそういうことができるんじゃないみたいな
とかまあ違う形でねそういうデータがいっぱい人のデータをCTのやついっぱい集めることで
なんか新しい医療の研究に使えたりとかっていう可能性もあるだろうし
すごくこう面白いデータを身体データをよりこう深く簡単に取ろうみたいな
そういう授業をしていくらしくて
たくさん取れそうだね
そうなんだよとんでもないデータ量だったよなんか書いてあったら
なんか聞いたことない単位のデータの相当一人に対して相当膨大なデータ量だった
へえ
ちょっとどっかに書いてあったかな
全然画像生成と全然なんか技術的にも近いものあるのかなこんなの
データを取り扱うというエリアは
関係ないよね
いやでもなんかその膨大なデータって結局1と0の組み合わせだからさ
膨大なデータをこうなんか集積して取り扱うみたいなところには似たような技術はあると思うんだけど
もちろん勘で言ってるからわかんないけどね
だから別にそのミッドジャーニーのモデルを作ってた技術者が何かいざピボットしてそういうのができるか
ハードウェアの部分は当然無理だけどデータ処理っていう部分ではだいぶいけるんじゃないかなと思うけどね
そうなんだ
日本にも導入してください誰か
日本もねほらサウナ流行ってるから導入してくれると思うよ
サウナそうだねいいかもねサウナ
サウナいいよね
水風呂なんで一瞬しか入らないけどね
水風呂ね水風呂いいかもね
水風呂ちゃんと入りましょう1分みたいな
入りましょう1分みたいなしょーっと1分以内にこう一石二鳥だよね体のデータ取れて
我慢しないと取れませんよ
我慢しないと取れません
いいっすね
なんかサウナも体にいいやら悪いやらよくわからんけどね
いや体に悪いと思うな
俺サウナ入るたびに体調悪くなるもんな
あー俺もそうなんだよな
俺変頭痛持ちだからさ
急に冷やすとやっぱ頭痛出るのよ
あーそうなんだ
この首のところの血管の収縮とか膨張が原因なのね変頭痛って
結構その急に冷やしたり急に温めたりするとさこの血管がこう収縮したりこうキュッとなったりして
すごく変頭痛出やすいからサウナ行ってもさ水風呂入れなくてあんまり
あーそう
そう空冷ですあったかいまま寝てシュー
それ疲れるねそれはそれでなんか
まあもう慣れたけどね結構ねなんかあんまり
サウナ行くんだそれでも
行くときは行く定期的に汗は結構かきたいタイプだから
うーん
行くんだけど東京でベストなサウナ見つけられてない
あーそうなんだ
うん残念なサウナしか行ってないね今のところ
サウナ好きなおじさんが最近周りにいっぱいいるよ
あそうなの
うん
なんか経営者とか好きよねサウナ
好きなんだよな
なんであんな好きなんだよなあれ
分かりませんそれこそ最近始まったおうちつき地方創生の
あー上田さんサウナ好きなんだっけ
上田なんてもうサウナといえばなんか教会みたいなのも作ってたよなんか
えサウナ教会とか
サウナなんとか教会みたいななんか
へー
市とか県とかと連携してこんなことやってきましょうおーみたいな
地域起こしとか地方創生文明だとサウナって多分いいよね
いいね
やっぱ流行ってるし
うん流行ってるね
分かんない簡単にニュアンスで言ったけど
しょっちゅうほんといろんなところのサウナで
しょっちゅうサウナのTシャツ着てる
おー
いろんなところ行ったら買うらしくてサウナの
あそうなんだ
東京もいっぱいあると思いますんで
東京もねそう今のところ2個ぐらい行ったんだけど
結構好きじゃんサウナ
いやなんかねストレス溜まったりとか
なんかアイデアを出したいなって思うときに行く
夏はまあ行かないけどねなんか冬とか汗かいてないなってときに行くとさ
結構なんかすっきりするというか肌の艶も良くなるしみたいな
ストレス発散なんだ
ストレス発散というかまあそうね発散も発想発散みたいな
脳をバグらせてなんかちょっといいアイデア出ないかなみたいな
ふわーっとね
ときには行くねそうポッドキャストの原稿で
ちょアイデアねえなって思ったときに行ったりする
へえ
そうかなそういう使い方をして
スーパーセントみたいなサウナ
いやなんかね
プライベートサウナみたいな
いやスーパーセントみたいなやつよ
うんうんうんうん
東京にあんのかなと思ってなんかさ
出張行くと近くのサウナ探したくなるよねなんかね
有名なとこないかなみたいな
うんうんうん
行ったんだけど
うん
狭え
狭え
サウナは狭いもんね
東京のサウナは狭い
うん
サウナ以外が狭いのね
おお着替える場所とか
なんかいきなり入り口ガチャって開けたらいきなり後室みたいな
ええ
ええみたいなその出会って5秒でみたいな
ははは
もう開けた瞬間さもう裸のおじさんいるみたいな
ええ
びっくりしちゃって
寿司風呂じゃんもう
そうでなんかそれで入ってもなんか狭いし
うん
なんか微妙だなあと思いながら
っていうとこまだ2個しか見つけられてないって感じだね
まあいいおっきいとこあるんだろうけど
うん
なんかやっぱ愛知県とかさ
うん
田舎の方はさもう土地があまりに余ってるからでけえのよ
ああそうなんだ
そうそうそう
でかかったっけ
でかいとこあるよいっぱい
うん
よく行くとこもでかいし
そうっすか
はいっていうのはなんでさああそうだ
そうそうサウナにミッドジャーニーが入ってくる可能性が
そうだね
あるんじゃねって話で
うん
サウナの話したね
サウナビジネスやってる方いかがですか
ねえ
2031年までに5万台
うん
作るらしいから
うん
10台くらい日本にね
入れたよね
うんうん
いくらするかわかんないけど
笑
数億円
動画リンクに動画とか貼ってあるから
うん
見てほしいんだけど
うん
もう明らかになんかSF映画に出てくるような
うんうん
だからこんなのがサウナにあったらちょっと不釣り合いだなって感じはするけど
本当にできんのかいっていうね
だからだいぶねこういうのってやっぱ持ったもん勝ちだから
うん
最初期待感を高めて
俺もわかってる
今後いろいろ出てくると思うけど
うん
でもなんか書いてあることを読む限りは
うん
自己指揮でやってるみたいよ全部
ああそう
投資家とかいないって書いてあったわ
へえ
うん
好きなように作れるんだじゃあ
そうそうそこはやっぱでかいなと思ったね
うんはいスキャンしてもらおうかな日本に来たら
スキャンしていただきましょう
はいということで
はい
今何分?
56分ですね
56分か
どうすっかこのぐらいにしとくか
あら
ニュースは
若干気になってましたよこれもうさらっと
さらっとじゃあいっちゃう?
さらっといっちゃいましょう
うん俺もあんま調べてないけどねはい
さらっとだけね
じゃあいきましょうはい
スペースXがAIコーディングツールの会社カーサー
まあカーソルですね約9兆6千億円で買収決定というニュースでございます
またイーロンマスクだ
イーロンマスクですねやってますねイーロン
カーソルカーサーといえば
カーソルといえば
何でしたっけ
かなりもう分かると思うカーソルは
うそ
VSコードみたいなやつ
はーん
はいこれ分かるね
エディターじゃないの
使ってるからね
使ってるエディターじゃないの
そうあのねVSコードをフォークしたAIネイティブツール
AIネイティブ開発環境みたいな
うーん
VSコードって誰が作ってるかって言うとマイクロソフトが作ってるわけよ
うんうんうんうん
なんだけど
ああそう
オープンソースなんだね
うん
だからこのソースコードって公開されていて
うん
VSコードを元に
うん
そのいろいろ派生系作ってもいいよってなってんの
ああそうなんだ
うん
パクリ放題だ
そう
でそのVSコードを元にフォークして
うん
フォークってのはこのコピーしてみたいなね
うん
感じで仕立てられたのがこのカーソルっていうツールなんだね
うん
ちなみにもう一個同じようなやつがあって
アンチグラビティねグーグルの
ああ
あれもVSコードをフォークして作ってある
ああそうなんだ
元はVSコードですか
元はVSコード
はあ
だからVSコード自体すごくね
このサードパーティー性のツールとかいろいろそこら辺のエコシステムが強くて
うんうん
いろんな拡張ツールがあるんだけど
それをそのまま使えるよねっていう良さがあって
うん
結構VSコードベースでこうフォークしていくんだけど
うんうん
っていうツールの一個で
かつそのオリジナルにいろいろとAIの機能が付いていたりっていうところで
そのVSコードはあくまでもその外部ツールというか
うん
VSコード自体にAIのツールはないんだけど
そうだね
そうそう
拡張機能でいっぱいなんか
拡張機能としてAIのツール追加できるに対して
カーサーはカーソルはカーソル自体にやっぱりAIの機能が
ちょこっとついてる
最初からついてるってことね
そう
一緒じゃないのでも一緒のことじゃないの
一緒のことなんだけど
でもカーソルに対して課金することで
AIを使うことができるっていう形になって
ああ他のやつも
そう
クロードに課金してなくてもクロードを使えるみたいな
そうそうそう
はあ高いんでしょうどうせ多分割高なんでしょ
若干割高なのかもしれないけど
でも結構カーソル俺も使ってはいないんだよね
そんなにめっちゃ割高っていうわけじゃないというか
別にそこに課金する意味あるよねっていう感じ
へえカーソルの方がいいんすか
いやあ俺もそんなに
最初出た時にちょっと本読んで使ってたくらいだけど
その時はVSコードプラスクラインっていう
今ほとんど使わんよねクラインっていうツールがあってさ
それを使ってたんだけどそのセットで
そっちの方がいいなって思ったからもうカーソルは使わなくなっちゃったんだけど
なるほどね
っていうのもあって
今じゃあVSコード1本
今はもうVSコード1本でやっております
じゃあ僕もそれでいいですかね
かなりそれでいいんじゃないかな
ただ今後多分このSpaceXがカーソルを買収して
何をやりたいかっていったら
多分グロックとの連携をすごく深めていくと思うんだよね
いいねグロック持て余してるからさ
プレミアムプラスプランなんていうふざけたプラン入ってるんだけど
多分だからX課金してたら多分使いやすくなっていくと思うんだよカーソル
なるほど
その中でこういう風にグロック置きますよみたいな
絶対そうなっていくと思うんだよね
だからイーロンマスクが作っているAIモデルと
よりこう連携していくような形に進化していくんじゃないかなっていう
これからね
そういう方向だよね絶対ね
そういう方向がないってことはないと思うから
VSコードでもグロックのやつ使ってます
使ってる?
グロックとコーデックスを一応走らせて
クロスチェックさせるときに呼び出しますね
使ってるんだ
裏で合言葉作ったから
合言葉を使うと裏でやつらも出てきて
三人文字の知恵で頑張るみたいな
そうか俺VSコードにグロック入れてないな
意外に入れるときに黒人ちゃんと相談するじゃん
最新のモデル使えなくて
なんかコーディング用のちょっと一個前のモデルしかないんで
あんま期待できませんけど一応テストで走らせますって言って走らせて
法律関係のタスクやらしたんだけど
なんか意外に性能いいので使い物になりますってなって
こいつも組み込みますみたいになった合格判定
意外となんか結構まともに使えるんだなみたいな
いいね文字の知恵俺もちょっとグロック
そうグロック意外と使ってなくて
課金してる分もったいないなって
そうちょっと使ってみよう
エッチなことするためのモデルじゃないんですよ支部長さん
そういやでも最近さちょっとエッチなことに使っていて
どうしても昔からじゃん
昔から?
グロックエッチなこと
すげえさタイムラインに一瞬流れてきたエッチな動画があったのよ
めっちゃ良くて
良くてって何?
これいいな良いエッチな動画があったよ
だけど流れちゃってさ
次こう探しても見つからなかったのよ
探したんだ
探したなんかタイムライン探そうとおすすめに一瞬出てきたのね
見てエッチやんと思ってもう一回見たいなって思った
でもさなんかこういいね押すのもなんか嫌だし
リコメンドされるそういうのリコメンドされるのも嫌だし
リストになんかブックマークするのもちょっと違うなと思って
一瞬流しちゃったけどやっぱあれ良かったんじゃないかなと思ってさ
探したんだけど見つからなかったから
グロックにさこういうエッチな動画さっき流れてきたんだけどさ
5分ぐらいの動画だったんだけどさこういう感じでさみたいな
こういう水着のお姉さんがさみたいなない?って検索したらさ
ちゃんと出してくれたこれですよねみたいな
これじゃないですかみたいな
あんまりエッチな動画はねすぐ削除されちゃうんで保存しとくといいですよみたいな
お前が言うんかと思って
グロックってなんかXのセキュリティポリシーみたいなやつとはまた違う倫理化をこいつ持ってるんだと思って
おもてと裏みたいな
お前中身にいるんじゃないかみたいな
さすがだな全然違うんだなと
削除される前に保存しときましょうねみたいな
そういう感じなんだと思って感動した
保存しときましょうね
感動した最近
グロックはやっぱエッチなことに使えます
グロック最近変わっちゃってさ
前支部長が教えてくれたときみたいにディープリサーチできなくなったしさ
あそうだっけ
エージェントが4つあからさまに動いてゴニョゴニョみたいなの
見えないだけで裏ではそうなのかもしれないけど
でもディープリサーチないのよ今
あれタスクが不回答出るんじゃない
自動で
自動で入るってこと
でも回答めっちゃ早いんだよね毎回
早い早い
そうそう
簡単に回答できる不回答してないんじゃない
でもよくクロードコードでね
他のモデルに対してディープリサーチさせるプロンプトでって出してくるんだけどさ
グロックだけなんかディープリサーチモードないし一瞬で返ってくるしみたいな
でも課金あれ課金すればさ
ヘビーっていうやつができると思うんだけど
ヘビー
ヘビー
そのなんか検索モードでさ
自動早いエキスパートヘビー
このヘビーが専門家チームって書いてあるから
ヘビーね
課金してりゃいけるんじゃないかなと思うんだけど
俺グレーアートでねアクセスできないんだよねこれ
そういうことこれ今開放されてないのか
俺も今30ドルの
なんか課金しろって出てくる
でも課金
あでもそっかスーパークロックヘビー
ヘビープランって訳のわからんのが上に出てんじゃんこれ
ほんとだスーパークロックヘビー
これを使えばあなたもヘビーでいけます
勝手に上にスライドされちゃったんだ
そうらしいねなんか
何よ
あまりブロックも置いてないからあれだけど
ここに課金するわけにはいかないね
ちょっと今安いみたいだけど
どうなんだろうね
あんま3ヶ月69%7%オフ
月300ドルだよ定価
あそっか99ドルになってるのが
69%オフ67%オフされてんのか
そういうことよ
300ドルすごいね
300で何をしてくれるのっていうね
すご
高くない?
高いよだって
クロードマックスマックスよりも高いよ
高いよね
強気だねイーロンね
すごいねエキスパートモードで16のエージェントとか
まあいいけどさ
いやちょっとこれは要使えんわな
こんなの使えない
まあでも3ヶ月限定だったらちょっといいかもしんないけど
絶対これ解除するの忘れて死ぬやつじゃん
年払いにしたら3000ドルだもんな
3000ドル
3000ドルってすごいよね
3000ドルか
怖いな
怖い怖い
はいということでちょっとそういう
買収があってですね
はいはいはい
SpaceX
まあ買収まだ行われたというか
買収に合意したって感じかな
これから起こるってことね
これから起こると
市販機の第三市販機に買収は完了する予定で
でこれはまあSpaceXがね
6月12日にラスタック上場して
まあそのめっちゃ話題になってたけど
この上場後の初となる大型買収であると
非常に大きなお金が動いてますよということで
とんでもない金額だよねこれ
9兆とか
6千億で買収みたいな
わけわかんない
すごいね
とんでもないよね
だってこんなのさ
カーソル知らんけどさ
VSコードのやつパクってさ
他のAI APIで繋げただけでしょ
まあすげえ極端に言うとそういう感じなんだけど
価値はどこにあるんですかこれ
めっちゃ使いやすいのなんかツールが
使いやすいと思う
カーサーしかカターンみたいな人もいるから
そうなんだ一回使ってみないとダメだな
使ってみよう
2.0になって急に使い勝手変わったりとか
結構右往左往したりとか経営がうまくいかなくて
潰れそうになってた時もあったんだけど
そうなんだ
だいぶここで
で9兆で買収
そうやばい夢があるよねっていう感じ
なんか言われてたXでも
なんかこういうのってさ
VSコードのフォークで9億かみたいな
なんか日本人でもできてもおかしくないのに
誰もできんね
そうね
なんなんだろうね
日本人
誰でもパクれたし
誰でもその発想はあったはずなのに
いやまあでもそれはね
アトジェバイエスというか
まあね
日本から誰もいねえじゃんみたいな気持ちになってしまうけど
魚AIがいるからほら
魚だね
魚がいるから
魚も日本人一人しかおらんじゃないの
魚もね結構日本人じゃないからねやってるのね
日本人じゃないというか
日本人じゃない人もね
CTOなのかな
わかんないけど
日本人一人しかいないぐらいのノリじゃなかったっけ
そんなことないっけ
そんなことないと思うよ
そんなことないと思うけど
なんか結局
まあね
日本って言うと日本民族って感じだからさ
日本人って
なかなかねこう新しいものがボーンと
生まれてこないよね
そうだよ
俺たちで作るぜみたいなのがないから
そう
作ろう
作るなんか
そういう
そう作らないと
かなりも作れるようになったし
ほんとほんとマジで
アイディア次第なんだろうなって
いろいろイノベーション施設はいろいろあるからほら
それこそこの前言ったステーションAIとかもさ
あれもこう
みんなでベンチ集まっていろいろサービス作りましょうぜみたいな
ところだし
ああいうイノベーション施設もやっぱ日本の
今後になる
いい場所になってくるはず
楽しそうだねなんかそういうチーム作ってさ
好きに調達して作ろうぜイエーイみたいな
いやめっちゃ楽しそう
ね
なんか青春だね青春
青春まあやってる方はね多分相当必至だけどね
だってあんなんねよく言われるのが
崖から落ちながら飛行機組み立てるようなもんだっていう風に言うじゃん
よく言うね
楽しそうだよね
楽しそうだそれを聞いてもなお楽しそう
楽しそうだよね
崖から落ちながら飛行機作るの楽しいタイプ
だってさ飛行機組み立てるのが楽しかったら
崖から落ちてようが浮いてようが飛んでようが関係ないじゃん
関係ないね
って感じじゃない
しぶちょーもそういうタイプでしょ
俺もそういうタイプだよ
ただ楽しく飛行機組み立てても地面にぶつかる時間があるから
そこまでに組み立てきれて飛び立たなきゃいけないっていうところがやっぱ
楽しい
大変というかね
割と潰れるみたいな感じで最高だ
出血しながら有血してるみたいな感じでしょだって
そのさ死がやっぱり人生観ともかかってきますけど
死があるから生が輝くのよみたいな
それはねあると思うやっぱ危機感ですよ
危機感
危機感
あと気が感と
切迫感やっぱガツガツやるには
もう気が触れないとできないじゃないですかそんな
いやそうよ
一個もうもうどうなってもいいやみたいなさ
行ってまえっていうそのパワーがあるよね
そう崖から落ちたいっす
でもさ崖から落ちながらさ
組み立てれる飛行機があるのはほんと幸せなことよ
いやそうね
カネヤンって今崖から落ちてんじゃないの
ずっと落ちてる
そうだよね
別にだって刑事公務員であればねそれは崖から落ちてないけどさ
やめて自分でやり始めた時点で飛び降りたよね
ずっとカッコよしてます
パラグライダーみたいなやつに乗り換えたりとか
そうなのよ
こういう感じだから今崖からまさに落ちてる最中
飛行機組み立てながらね
このポッドキャストの自由がいいよってそういうことでしょ
そういうことだよね
そういうことだよね
組み立ててるよね
そういうことよ
落ちてるじゃん
やりたいようじゃなくてやってるようだよね
そうそうでもそれをさチームでやるってまた面白そうだね青春だなって思う
そう思う
ある意味これもチームだけどね
これもそうだよチームだよ
チームなんすけどスタートアップじゃないじゃん
成功したらワンチャン数兆円とかじゃないじゃん別に
これはポッドキャストはさ
そうだね成功しても数兆円でもないしその失敗したところでなんか何かがすごく失われるわけでもないから
失われたいねなんかね
失われたい
数兆円をかけてなんか一緒に飛行機作れるような青春をやりたいななんかな
それはあるね今ね肝臓みたいな俺の肝臓は失われてってる健康的にその
睡眠時間睡眠時間を失ってってるかもしれない
見えない沈黙の何かがこう失われてる可能性はあるけど
見えずに死んでってんだ
本当の死みたいなそれはねちょっと何かお金に変えないと
どうせならそのスタートアップを
ワンチャンドーンみたいなの
なんか企業のあれがあるの
やりたいっすよね
こんだけなんかAI触ってるとなんか本当発想次第でなんかよーみたいな気持ちには最近なってきたよね
そうね俺もだって自分のなんか事業をやりたいなと思うね
AI系まあAI系できてないからさ言うて
なんかプロダクト作るってこと
いやなんか何のノーアイデアだけど
そうでもまあ今は
そのまあいわゆるあんまり俺インフルエンサーって言葉好きじゃないんだけど
そのねインフルエンサー的ななんか商品レビューとか
ブログ書いたりとかっていうのはちょくちょくあるのと
Podcastを自分の個人の方にスポンサーついていただいてるのとか
広報大使みたいなやつがあって
それが自分の事業になってるっちゃなってるけど
プロダクトがないよね正直
そうそうそう
おもちゃの旋盤っておもちゃを作ってはいるけど
まあそれもね自分の製品としてやるんだけど
この時代においてAIで何か作れるからさ
何かサービスリリースしてもいいかな
何か作りたいなと思う気持ちがある反面
反面
何かもうソフトウェア作る
何か作る意味あるかなっていうのもある
うんこんだけできちゃうから誰でも
何かもう自分専用のツールを作るっていう流れの方が強くないかなと思ってさ
ちょっとこういうことができるソフトですみたいなことを
素人に気が入った人が作ったとて
自分のことね作ったとて
何かそれでお金取って
持続可能的にならないじゃん
1年ぐらいしたらもう全くさ違うツールにしなきゃいけないわけじゃない
自分ができるってことは
もっと他の人もできるしねみたいな
そうそう
今までってある意味ツールって
汎用的なものでなければ成り立たないわけで
誰でも使えるようにみたいな
対象としているユーザーが使えるように
今ってもうその自分自身が
必要なものをジャストで作れるから
それ以上のオーダーメイドみたいなものってないよね
確かに専用ツールクロードコードで作ってるもんね
そうそうそこにねある種この
安全性みたいなものは全くないんだけど
別に自分の中で使うものであれば
全然それで成り立つものってあるじゃない
うんあるわ
だからなんかその半端な
便利ツールを作るぐらいだったら
いらないくなっちゃうなと思って
本質とはみたいな話だねこれ
そうむずいよねだからさ
だから一瞬ね
スマホアプリとかで
ちょっと作ってみたいなと思った時期もあったんだけど
理由ってそんなに強烈に
これを作りたいんだとか
この課題を解決したいんだってものが
ソフトウェアの界隈でないからさ
これそうなんだよね
なかなか優先度が上がらずにっていう感じではある
そういうとこじゃないんだよな
サービスを作るみたいなとこじゃなくて
もうちょっとレイヤーの高いところで
なんかあるんじゃないかなっていう風に思った
そうよねだからPodcastで言っても
一個番組を作り込むとかじゃなくて
もう一個レイヤー上げてレーベル作るみたいなことなのか
あそうそうそうそうまさにそういうところ
メディアを作る
ニュースピックスみたいな
メディアを作るみたいなそういうことだよね多分
なんかこういうソフトを作って
それで課金してもらうっていうところのレイヤーから
一個上げないとワクワクしないから
うーんそうね
鷹が知れてるもんね
そう結局詐欺が見えちゃうからさ
鷹が知れてる
それで言うとなんか俺もPodcastも
それはそうなんだよ
埋もれてる面白い話
発掘できたら面白いのはあるけど
それが俺が一人でやれるのも限られてるから
そういう思想のレーベルを作って
もっとスケールさせないと
あーはいはいはい
実現はしないよね
そうだね
一人の趣味で終わっちゃうというかね
そういう意味では落ち着きシリーズさ
展開していく話もそうだし
結構その上流というか
レイヤーの高いところから設計してるから
なかなかカネリの考えたら面白いなって思うよね
うーん
でもやっぱあれだよね
だからそれはもうAIが流行ろうが
なくなりそうにないところかなとは思ってるんだけどね
人と人が対話して
なんか面白い話を生むみたいなのは
間違いないと思う
かといってそんな急調炎になるかって言われると
実はよくわかんないんだけど
そうマネタイルの部分はねなかなか
そうなんですよ
急調炎かって言われるとね
ジョー・ローガン・ポッドキャストが
なんかとんでもない
なんだっけ300億円だか
すごいねお金
なんか最近ちょっと前に
オープンAIもポッドキャスター番組買収しとったよね
あ本当
結構なんか人気ポッドキャスターの
じゃあ魚AIに僕ら買収されるのを一応目的にしますか
なんかねそんなお金持ってるイメージないんだよな魚AI
失礼失礼
言う手間のベンチャーだからさ
そうだね
だってオープンAIとか
彼らも赤字を垂れ流してたから
でもやっぱさ
ちまちまお金を稼ぐとかいうよりも
思想で尖って突き抜けたいよねっていう
あそうね
その先に何かがあるでしょ
尖っている者同士みたいな
やっぱ尖りが大事だよな
そっちなく無難とかいらない
やるんだったらやっぱニッチ
そして尖り結構大事
そして何回バンされても復活みたいなぐらい
そんな危険なことやらない
通しからもう自分でサーバー立てましたみたいな
しつこさ大事だよねでもね
何やるにも
またこいつかみたいな
また来たこいつって
いやもうこれがダメだったらこれだ
あーもうこれがもうダメですみたいな感じじゃなくて
またやってるのかこいつはみたいな
そこに通定する何か芯があればね
あそうそうそうそう
ただお金稼ぎたいですみたいな感じじゃないけど
この間さ細木和子見たのよ
ネットフリーの
あーはいはいはい
トダイヒカが主演しているとき
そうそうそう
あの人あれ見てたら
もうなんか本当にもう金になることにも
貪欲にこういろいろ引っ越し引っ越ししてった人生なんだなみたいな感じで描写されてたから
たくましいなと思ったそれはそれで
あの人そこにフォーカスしてるんだね
細木和子すごかったよねでもね
あんまりねそういえばあんなババアいたなぐらいのさ記憶なんだけどさ
俺もだってレイザーランモンとの記憶しかないけど
あーなんかねそれ俺知らなかったけど
あそうなんだ俺なんかリアルタイムに見た気がするもん
すごい空気感だなって思ったよ中学生ぐらいだったかな
これはyoutubeで見たけど
テレビ番組中にレイザーランモンがブチギレられてるやつね
そうそうそうそうそうそう
放送事故みたいなやつ
放送事故だよなあれはすごいよな
いやーなんかやっぱり芯があって自分なりの
でもう最後まで突き抜けて最大火力で生きるみたいな
生き方はやっぱり憧れるなあ
あーいいよね
細木和子とかってわけじゃなく
芯はねやっぱ大事よ
支部長の芯はなんなのよっていうのはなんかあるの?
芯
なんか起業するにせよ今みたいに本業やりながら副業やったりとか
めっちゃ時間使っていろいろ頑張ってるじゃん
うん
なんかどうなりたい何がしたいみたいなのがあって
いろいろやってんの?
ない
ないんだ
どうなりたいはないね
面白い飛行機が目の前にあるぜ組み立てるぜみたいな感じ
あそうそうそうそう
これ組み立てたらどういう風に飛ぶんやろみたいな
ワクワク感の中で生きていきたくて
だから逆に先が見えるともうやる気なくなっちゃう
これを仕上げたらこのぐらいのことできるんだろうなって思った瞬間に
もうやらなくていいやってなっちゃうのよどうしても
攻略本読んじゃったみたいな感じ?
いやそうもうこれクリアできるなって分かった瞬間に
めっちゃやる気なくなるのね
だからさもうほんとさ
分かるわそれ
分かる?
支部長そんな感じなんだね
すごい分かる
ほんとにこんな感じだからこの支部長の活動をこういう風にやってて
どうなるか分からんから結構力入れたいし
ポッドキャストめっちゃ配信してて
こんな配信して何が起こるかよく分かんない
だからやってると
どっかで何か面白いものがなるかなみたいな感じ
そうでこういうことやってるとなんか意外となんか変な人が声かけてくれたりとか
変な人ってあれだけど変わった人が声かけてくれたりとか
なんかいろんな人がねいろんな企業が声かけてくれたりとかするから
これいいなって思いながら
自分が予想しなかった方向に転がるのがすげー楽しいのよね
いいね
だからこう企業の中で働いてるとさやっぱ予想できちゃうのよ
自分のキャリアみたいなものは
そこに不満を感じてやり始めたのがこの活動だから
予測不可能な人生を生きたいみたいな
計画的偶発性理論って
セレンディビティだ
言葉に出すんだけどよく好きで言うんだけど
キャリアって7割ぐらいが偶然だよねみたいな話があって
こういうキャリア論みたいな
会社とかにもやるのよ10年後どうなっていたいですかみたいな
そのためにどうやって何を今やりますかみたいな
逆算ね
知るかと知らんわ10年後だって
10年後こうなっていたいって決めるのもなんかおかもしいわ
なんか嘘くさいなって思いながらやってたんでね
決めれちゃう人生つまんないなって思う感じだよね
10年後じゃあ課長になってます部長になってますって
言ったとてそこかーみたいなさなんかワクワクしないじゃん
しないね
っていうのが嫌で
なんかでもね今この活動をやってますポッドキャストやってます
10年後どうなってますかわかんないじゃん
分かんない武道館公演かもしれないし
一緒に俺と泣いてるかもしれない
泣いてるかもしれない
この前ねちょうど今週配信されるだろう会議
支部長が泣く泣かないの話でね
聞いてくださいね
なんかそうなってるかも分かんないから楽しいなと思って
なるほど
でもこれがしたいみたいなやつはあるあるというか
物を作るのはとりあえず好きだからさ
これの楽しさを伝えたいなとか
それでこう自分が作ったもので
誰か喜んでくれるのがすごい面白いなって思いながら
なんか価値のあるものを作りたいなっていうのはすごくあるよね
なるほどね
特に物理的なもので
特に物理的なものか
物作りとかね3Dプリンター好きすぎだからさ
ただ最近はあんま物理的なもんじゃなくても
なんだろうこういうポッドキャストもそうだし
場所とかもそうだし
いやでもそれめちゃくちゃいいと思うよ
そう?
じゃあ一緒です
一緒ですか
で俺刑事辞めたのも理由の一つそれだもん
あーそういうこと?
先が見えてつまらんくなったよね
うんうん
もうだいたいもう最速の出世スピード決まってるしさ
どんだけ頑張ったって法律で
でもこんだけ最速でいったらここでこうなって
ここで所長になってここで部長になってはい
ちゃんちゃん
で今のその辺の人たち見てたら自分の将来じゃん
そうそうそうそう
はいもういいですって答え合わせ終了って感じ
そうなんだよねこういう仕事してこういうことをやっていくんだろうなって思った瞬間に
そうなんで俺の人生答え合わせしなきゃいけないんだよみたいな
分かる分かるめっちゃ分かる
それなんでも一緒でさそのweb3とかNFTの時もそれ一緒で
バーって新しいことをさ誰もやってないことをやるのに俺が興味があって
やってその後みんなこうバーってついづいしてなんかいろいろ始まるんだけど
その頃にはもう俺とっくにそこ興味なくてさ
あーはいはいはい
もう他の人がやれるんだったらはいどうぞみたいな感じで
次の初めてのところ探しに行くから
もう01の人だ
もう一重とかも全然興味ないし
超01だよね本当に
うーん困ってるんですけど
いやいいと思ういいと思う
困ってるけどまあそれでいいんだろうなっていうかもう
そこが純粋にワクワクするんだからしょうがないよね
えーそうそれはねもう本当にそうだと思う
うん
でもね割とポッドキャストは01が長いんじゃない?これ
ね
1に達してない
あれじゃねかなり作り込むフェーズになったら飽きちゃうってこと?
大丈夫それ
1に到達したら1から10にしていこうってなったら
いやどうだろうなぁ
飽きちゃうぐらいのとこまで行ったら同じだけどねポッドキャスト
でも毎回喋ってるのがもう毎回01に近いからさこれ
そうだね確かにね
1回撮った回をブラッシュアップしたことだったらあれだけど
そうだよね
常に01だもんなそういう意味では
常に01だしこれはもうなんか別に好きな人と好きな会話をしてるに近いから
別に辞めなきゃいけない理由がないよね
あー確かに
これポッドキャストじゃなくても喋りたいじゃんっていう
あそうねあそうこの前あれだろう本当にカネリンと喋る場所を探そうって言って
夜中に散歩してさ公園ここにあるわみたいな写真
リアルでね
そうそう撮ってきたこの前あそう送るの忘れてた
ここ良くないみたいなやつを何枚か撮ったから今日送るわ後で
手繋いでポッドキャスト
ここで手繋いでポッドキャスト撮れるなみたいな
この間のサムネイル画像みたいな
良い場所あった良い場所あった本当に
オシャレな公園が
先住民族がいる公園しかないかなと思ってたんだけど
すげえ良い公園があってた近くに
あそうなんだ
撮れるよポッドキャスト
期待してます
あと一回野外収録しましょう
やりましょう
セレンディピティというかまあ偶発的何でしたっけ何とか
計画的偶発性理論ね
偶発性理論はいはいはい
そのキャリアの7割は偶然が決めるから
8割か偶然が決めるから別にもうキャリアとか描かなくて良いんじゃないみたいな
じゃなくてもなんかもう積極的に
いっぱい行動しときはいいんじゃないみたいな
すげえざっくりしたり
いやそうですね
その時々めっちゃ楽しいと思うことをやってたら
いいっしょって
そうそうそう
だからそのワクワクを最大化したいんだけどね
いいね
そうなかなかね
一番いいパターンだよね支部長それで会社員やってて安定してるから一番
そう
いいパターンだよ
いいパターンなんだけど
天才っす
残念ながら会社は全然ワクワクしなくてね
あそうか
ここはねいかにワクワクさせるか今の課題なのよ
ワクワクする会社に転職したら魚とか
ワクワクする会社に転職するという手もあるんだけど
ちょっと今会社何とか仕事をねワクワクさせる方向に持っていかないとな
なるほどね
そう
ちょっと足掻いてみて
足掻いてみてって感じだね
まあ1,2年でもうダメだってなって
そしたらスパンってね
魚AI
渡したっていうね
いいよねそういうAIベンチャーもね
そうだね
そうそうそう
支部長ベンチャーでわちわちやっててほしいな
ねなんかねそれもかっこいいなと思うな
まあまあ多分
ベンチャー
そんなに長いはするつもりはないけど
会社に
そうなんだ
まあわかんないけどね
ワクワクすればね
ワクワクすれば
邪魔しなければね俺を
俺のことに邪魔しなければ
邪魔されるともう優先度はワクワクだもんね
そうそうそう
っていう感じでございます
はいはいありがとうございます
1時間半
はい
ここから
落ち着きAIラグにいただいた目安箱の紹介をちょっとしていきましょうか
はいよ
今回ですね1件来ております
ありがとうございます
1件はい
こちらですね
LLM wikiについて
昔のwikiとどう違うのか
ラグとの使い分けなどをご教示くださいという
なんすかそれ
俺も初めて聞いたんだよこれ
おお
LLM wikiと
LLM wikiってなんすか
何それ
知らなくて
うんうん
これを見てから調べたんですけど
うんうん
とりあえず最近ラグもう古いよねみたいな
結構ラグオアコン説ずっと出てるんだけど
あそうなの
人にドヤ顔してラグラグを言ってたから
ちょっと恥ずかしいからそういう情報早くくれ
いやいや全然そのオアコンではないよ別にラグっていう技術は確立されたものだから
そうです
なんだけど次はもうLLM wiki a dayっていう
ことを今年の4月くらいから言われてるらしくて
へえ
でこれ誰が言い出したかって言ったら
アンドレ・カーパシーっていう人なんだけど
アンドレ・カーパシーはいはい
こういう人はですね過去に落ち着きAIで一度何回か名前が出てきておりますと
アンドレ・カーパシー
アンドレ・カーパシー
なんていう言葉を生み出した人でしょうか覚えてる
あ分かった
うん
あれだ
あの1個入ってるやつだ
1個入ってるやつ
なんだなんだ
ちょっと言ってみて最初の言葉
バ
バ
うん
バケーション
バケーション
すごい言語を生み出したのそれ
なんだったっけ
バイブコーディングですはい
あーバイブコーディング
そうですかそれと違ったな
バケーション
バケーションコーディング
バケーションコーディング
穴がち間違いではないけど
バイブコーディング
バイブコーディングって言葉を生み出した
オープンAIのアンドレ・カーパシーがね元なのかなもう
最近えっとねそのLLMウィキという概念を提唱して
あのなんかいろいろと推進してるらしくて
えー
でまぁちょっとそんなに時間ないからざっくり説明すると
もうそのラグやめて
そのLLMにその知識ベース
知識の体系化まとめた記事を作らせようぜという
そういう発想なのね
で落ち着きAIラグを使ってくれてる人は何となくわかると思うんだけど
ラグってさ文字起こしして
それをチャンキングって言ってまとめして
インデックス登録って言ってこれがどういうことですよ
っていうのを登録して検索できるようにする
我々が喋ってる内容を細切れにして登録してるのね
それを検索していろいろ拾ってきて回答してくれる
月ちゃん回答してくれるよって仕組みなんだけど
ラグはいはい
これってさ質問するたびに
チャンキングって登録されてるとこから引っ張ってくるっていう
質問するたびに引っ張ってきて回答するっていう仕組みなんだけど
質問するたびにまた生成して
それ終わったらまたその回答って忘れてるのね
毎回ゼロから読み直すっていう方式なんだけど
ゼロからね
アンドレ・カーポシーの発想はそれと逆で
生のドキュメントを全部用意しとくと
それを読み直す代わりに
永続的に構造化されたWikiの形式に構築すると
AIが常にそれを構築し続けて
自分専用のWikipediaみたいなやつを作ろうと
その中に俺らの過去の配信会の文字起こしが入ってるってこと?
文字起こしが入っていて
検索したらそこからソースを引っ張ってくるよみたいな
生のデータをインデックス登録してそれを引っ張ってくるんじゃなくて
一回ちゃんとWikipediaみたいな形に整理させて
そこを検索する形にしたらどうかっていう発想
これがLLM Wikiなんだけど
内部処理の問題?
処理の問題っちゃ問題だけど
Wikiを俺たちが見るわけじゃなくて
Wikiは見れる
見れるんだ
見れる
だからテキストとしてナレッジとしてまとまってるよっていうのもあるし
それをAIが読みに行って検索するっていう手もある
ということでラグだとそういう大型化されてないよね情報が
人間が見えない
人間が見えない
登録されてる情報をAIが検索してそれに沿って回答してくれるみたいな
Wiki形式にするっていうのがポイントなの?
そうLLMのWikipediaみたいな形式にすることによって
いろいろ情報を整理していくようなことができると
なるほど
さらに既存のWikiにも統合できるんじゃないかみたいなところで
ナレッジでそれは結局オブシリアンみたいな
オブシリアンだ
情報と情報をつなげていくみたいな
単に情報が羅列してるというよりは構造化して整理できるから
そっちの方が情報としては正しいというか正確だよねっていうのもあって
Wiki形式にした方がいいんじゃないかな
Wiki形式ってのはどういう形式なの?
オブシリアンみたいな感じなの?
そうそうオブシリアンみたいにお互いリンクが飛んでるような感じだよね
繋がりがあるね
繋がりがあると
ナレッジとして知識があって
この知識が心の知識と関連してるよねみたいな
ここから飛べるよねっていうそういうものをLLMに作らせると自動で
なるほど
それをクロードコードを使うときにそういうふうに命じればいいの?
それをどうやって作っていくかっていうことを
今いろんな界隈の人たちが検討していて
そのナレッジ型こういうふうにやってWiki作りましょうっていうのが
結構GitHubとかで共有されてる
こういうやり方しましょうみたいな
それの一番最初にそういう概念を提唱したのがアンドレック博士
今それが注目されているようです
ラグとの使い分けっていうのは結局すぐもうすでに体系化されてる知識とか
例えばマニュアルがありますよとかね
社内の独自知識があってそれを検索するように使いたいんだったらやっぱラグのほうがいいけど
雑談いろいろ話してたりとかっていうこうやって落ち着きAIみたいな形だと
Wikiの形にしてももしかしたら面白いんじゃないかなと思う
なるほど落ち着きAIWikiを作りますか
そうだからそれいいんじゃないかなと思って
作ろうよ
落ち着きAIラグの欠点って検索に引っかかんないことだよね
なるほどね
中のデータベースは引っかかんないんだ
引っかかんない検索って外部検索だよね
Googleみたい
インターネットからそうそう
なるほどね
Wikiをこれ公開できるんだろうなちょっとちゃんと調べないといけないけど
Wikiにすることによってそこ経由でこれたりしねえかなと思って
インターネットで公開しておくと
俺さAI使って記事書くの嫌いだから
ねプライドあるよねなんかね
面白くないのやっぱねどうしてもね
すぐバレるもんな俺AIで記事書くと支部長に
文字起こしとかやっぱねポッドキャスト文字起こししたものを記事にするのも嫌いだから
なかなかねそこ本当は出したほうがいいのよね流入考えたら
そうね
できてなかったんだけどWikiの概念いいんじゃないかなってちょっと思って
これ深掘りしていこうかなと思ってます
やったー
いいことをいい落ち着きAI目安箱でした
めっちゃいいじゃん
選べるべきね
コメントで僕たちを操作していただいてますね
ありがとうございます
はい
はいというのが
お便りもめっちゃ来てんだけどちょっと今日長くなっちゃったんで
お便り読んで
読む?
1個ずつ紹介していこう
はい
ちょっと一番最初の頃のやつを
あとまだ2個残ってるね最初のやつ
3月24日
はいめっちゃ
ランランさんお待たせいたしました
ありがとうございます
長いと言われてるってよく発言してるけど全然問題ないけど
ということで朝の支度通勤掃除料理散歩単純作業
ずっとながら聞きしてるから長いと活動がはかどるし
もちろんテレビないし動画見るけど疲れるし
ネットフリーもアマプラもティーバーもほぼ見てない
たまに見てるレベル音声コンテンツの方が楽しみやすいです
ということでもっと長くしろということでした
はい今日もその要望に応えるべくそのコメントが流れると思ったから
今日も1時間40分話しておりますね
もう1個いきますこれ一番最初のやつですね
お待たせしました一番最初のコメント
2月3日コールリコさん
ツイッターはずいぶん前にやめたのでこちらに書きました
オープニングのハッとエンディングの毎回ぴったり揃う
さよならが癖になります
いいね
このチャンネルの出会いはポッドキャスト終わりかけのレディを
今夜も最終回でお勧めしていたのがきっかけで全部聞いてます
知らないお勧めしていただいたんですね
ありがとうございます聞かないと終わりかけのレディを
ちょっと拝聴いたします
変にカッコつけない自然なトークが気持ちよく内容ももちろん面白いです
ちなみにG検定は本買っただけで読め読めずにいるので
ついインスタやYouTube見てしまうしオーディブルは
習慣的にやめられないしまず今から読みます
2月なんでもう読み終わってるかもね
長いと
これまた読みますで終わりだ
ありがとうございます
素敵なお便りが埋もれており失礼しました
これでね昔のやつおさらいシリーズがほぼほぼOKで
あと最新のが6月12日から溜まっておりますので
また順次読んでいきます
すごいよ1,2,3,4,5,6
6個も溜まってる
めっちゃ来るやん
めっちゃ来ますめっちゃ長いです
じゃあ一個一個また読んでいきましょうね
確実に読みますからうちの番組はね
いつかは分かんないけど
ちょっとずつ読んでいきますねありがとうございますどんどんください
今回のウィキみたいにアイディアをね
そうそうそうなんかねいろいろ
ウィキはちょっと調べて作っていこう
でもう終わりたいところなんだけど
まずリスナーさんに感謝を伝えたいことが一つ
評価数スポティバルへの
見ました
100件超えましたね
評価100超えって結構すごいからね
結構すごいよねやっぱ3桁あると
えこの番組は
えってなるよね
結構だってそうそうたる
フォロワー1万人近いところとかでも
評価100とかないとこ結構あるんで
あるある本当に愛されてますなと
4.8とかでしょ最初からで100とか
ありがたいねいや相当高いですよこれは
この数でこの評価数は非常に
これはいい番組になってくると
次200を目指したいです
そう200目指していきましょう
200とかいったらなんかちょっと黄金書館出てくるからね
200でかいねでかいです
200お願いします
Appleもね
Appleのランキング先見てるやつだけどさ
過去のあれ見たら
結構あのねテクノロジーランクで
結構13とか4とか5とか
ずっとそこらへん
推してました
一桁いきたいです
一桁いきたいよね
あれどうせわかんない
視聴数
えーわかんない
詳しいのはポッドキャストの学校のコンスタントが詳しかったけど
なんかねそう
フォロワーの増加数が結構重要らしいよ
フォロワーが増えていけば
増えていけばそう
短期的にこうドンって増えたりすると
なるほどね
ぐんと上がるらしいけど
ちょっとご家族同僚の方
お勧めください
お勧めしていただいてですね
本当に
ということで
あとちょっとお知らせ
というか
SNSでちょっと僕告知したんですけど
チャレンジアトムっていうね
フィジカルAI系の
学生コンペがあって
そこの審査員を務めることになりましたというお知らせでございます
なんかすごいやつなんでしょそれ
今年から始まってるね
でもアトムって本当に鉄腕アトムのロゴが使われてて
手塚プロダクションもなんか公演入ってるみたいな
そういうやつの早々たる審査員の中に
一人紛れております
すごいじゃんあなたも早々たる人なんでしょ
なんでここに入れてもらったかよくわかんないけど
声がかかったのでありがたいことに参加させていただいて
これも計画的空発生ですか
計画的空発生でいろいろやってたら声がかかったと
またYouTubeの動画とかも公開されるんだけど
実は学生向けの解説動画というか
インタビュー動画を撮ってほしいって言われて
株式会社トロン株式会社さんっていうフィジカルエア
ヒューマノイドのロボットの開発をしている
ロボットの制御とかを開発している企業
ステーションAIに入ってるところ
そこの見学とインタビューさせてもらったりとか
ステーションAIの代表の方にインタビューさせてもらったり
っていう動画が2本上がると思うんで
それも見てください
ステーションAIの代表取締役と話してきました
すごいねあなた
いいです大丈夫です
大丈夫ですか
何変なこと言おうとした
落ち着きAIのアピールしてくれて
ついでに落ち着きAIのスポンサーになってくださいと思って
ステーションAI
落ち着きAIのスポンサー
名刺渡してきたからね
トロンさんもね
スポンサー募集しております
スポンサー募集してます
スポンサー募集してんの
スポンサー募集してますよ
神話性のある企業さんとかだったらいいと思うよ
落ち着きAIとしてのスポンサー
どういう感じでスポンサー入るのこの番組って
番組スポンサーでさ
スポンサーメニューとかまた作んなきゃいけないけどさ
AIの話してるんで
AI企業さん
番組の冒頭でお名前呼んでちょっとしゃべるぐらいになると思いますけど
あとタイアップがあっていいんじゃないですか
いいね
メニュー次第ですけど
興味ある会社さんあったら支給用意しますよ
ぜひ
スポンサー募集したことなかったからやってるんだね
募集はしたいよね
企業さんねこれ聞いてる企業さん
落ち着きAIとタイアップしたいという企業さんがいましたね
ちょっともう忖度できないお二人で申し訳ないんですけど
メニューを作って待っておりますんで
そうですね
ぜひぜひ支えていただきたいです
あとショート動画始まったみたいなんで
ショート動画めっちゃ出てくるよ
めっちゃ出てくるよ
毎日2,3本ぐらい出てってる
いやなんか俺もだって自分出てきてびっくりしたもんこの前
ショート動画見てたら俺だって思って
おーみたいな
びっくりするよ俺
初めての機会だったら自分が出てくるって
衝撃だった
いいねいいね
あれいいね
あれクロードコードやってるでしょ
あれクロードコード使ってますね
俺もショート展開しないとな
見習っていかないと
また作り方聞こうかなり
何を使ってどうやってやってるの
ひたすら対話してますね
対話をして
スキルとか使って自分で全部1から
いやもう全部1からだね
そうなんだ
こういう風にしたいこういう風にしたいで上がってきたやつダメ出ししてみたいなの
なるほどね
ずっとブラッシュアップして
すごいねそれであの作りか
ちょっとずつブラッシュアップをしていってますね
いいね素晴らしい
ショートを展開していこう
あのレベルで
できるんだったらいいね
割と全然いいし
いい感じいい感じ
どういう風にでもできそうだったよ
なんか
言えば多分どんな風にでもできるよね
うんうんうん
これをスキルみたいにして
書き出すことができるわけ
できるできる
できるっていうか多分自分
クロード.mdに
こういうルールで作っていこうみたいな感じが
書かれてると思うから
基本的にそれも
なんかスキルとしてGitHubとかに
あげることはできると思うけど
なるほどね
ちょっとその辺は追いついてないですけど
また教えますわその辺あたりは
はい頑張ります
はいということで
1時間40
ちょっとやばいやばい
ちょっと今日はね
短く終わろうって言ったら長くなっちゃったけど
そうですね
体力も限界を迎えそうだ
この後深掘り会が取れるのかどうか
ちょっとさらっといきましょう
ということで今回はここまでとさせていただきます
今回は速報会ということで
1週間トピックを
ラクッと
サクッとですね
サクッと1時間ちょっとぐらい
2時間弱で
振り返っていきましたけども
毎週金曜日ですね
深掘り会といって1個のトピックを深掘りする会も
やっておりますんで
例えばなんか評判良かったね
前回1個だけしてやった
1個のニュースを深掘りするのも意外と評判良かったです
良かった
はいということでそういう会もやっておりますけど
両方ね火曜日と金曜日
一緒に配信しておりますから
両方とも聞いていただけると嬉しいです
番組の感想はSNSで投稿よろしくお願いします
ハッシュタグは
シャープ落ち着きAIひねがなで
落ち着きアルファベットでAIです
番組の感想はXなどSNSで
ハッシュタグを付けて書き込んでください
今回の話良かったな
落ち着いたなという人は
星5レビューアップルも
お願いいたします
それではまた1週間
落ち着いて過ごしていきましょう
さよなら
ビデオコッドキャストにするとさよならって
合わないよね多分
合わせてます
そこだけ合わせてんだ
口は合ってないですけど
音だけ
そこはちょっとちゃんと聞いてなかったわ
そこが癖になってる人いるみたいなんで
なるほど
このこだわりも皆さんちょっと感じていただいて
ということで
終わりますかね
ありがとうございました