新しい畑のこと 2026.06.18.
2026-06-18 12:22

新しい畑のこと 2026.06.18.

#家庭菜園 #COSORI #エアフライヤー
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fa92f8dae8f042997a7a4dd

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティのおui.co.さんが、しばらくぶりのラジオ配信で近況を報告します。最近は諸事情でふぬけた日々を過ごしつつも、マイペースに畑の手入れは続けているとのこと。夜の静かな時間にラジオを配信することに心地よさを感じています。最近購入したCOSORI(コソリ)のノンフライヤー(エアフライヤー)が非常に気に入っており、冷凍フライドポテトやカルディの冷凍クロワッサンを焼くのに重宝しているそうです。特に、調理中に他の作業ができる点が便利で、「文明の力」に感動しています。また、明日はこのノンフライヤーでチキン南蛮を作る予定です。さらに、以前から考えていたじゃがいもや玉ねぎの栽培に適した畑を新たに借りることができたという嬉しいニュースも共有されました。新しい畑は石が多く、土壌改良が必要そうですが、土と共に自身も成長していくことを信じて、前向きに取り組む決意を語っています。最後に、また近いうちに話したいことがあると伝え、リスナーへの感謝を述べて配信を締めくくりました。

久しぶりのラジオ配信と夜の静けさ
こんばんは、こんにちは。
こちらは、私の小さな菜園と、日々のことを眺めるように、ゆっくり話していくラジオです。
𝚘𝚞𝚒𝚌𝚘.です。
お久しぶりになっちゃいましたけども、
いかがお過ごしでしょうか?
今日は、
珍しく夜、
そういえば最近、
ラジオを、
やってなかったなぁと思って、
なんか、
聞いてもらいたい、
ことがいっぱいある、
のになんか、
なかなか、
たどり着けずにおりました。
ちょっと、
諸事情ありまして、
ふぬけた日々を、
過ごしております。
でも、しっかり、
ふぬけさせてもらって、
おります。
まぁ、畑とか、
そういう、
ことは、
私のことも待ってくれてて、
マインペースに、
相変わらず、
やってます。
なんか、夜、
こうやって、
やるのもいいなぁって、
今ふと思いました。
なんか、落ち着いてる、
感じがする、
なんか、
結構夜、
もう私は、
全部済ませて、
ご飯もお風呂も、
なんか、もろもろ、
のすべてを済ませて、
あとはなんか、寝るばっかりみたいな、
感じなんですけど、
そう、
この時間が、
めちゃくちゃ好きなんですよね。
まぁ、多いと思うんですけど、
今日1日、
終わったなぁっていう、
あとはもう寝るだけ、
みたいな、
時間って、なんか、
いいですよね。
なんかちょっと、
神聖なぐらい、
なんか好きです。
私の住んでるところは、
今めっちゃカエルが、
鳴いております。
合唱、
合唱してます。
カエルの合唱。
なんかもう叫び、
叫びぐらい鳴いてる。
この時期が来ました。
今年も。
頑張ってるなぁ。
ノンフライヤー(エアフライヤー)の活用術
そう、最近、
なんか、
エアフライ、
エアフライヤー?
なんかあの、揚げ物する、
揚げ物っていうかなんか、
ノンオイル、
フライヤーみたいな、
わかるかな?
なんかそういうやつを、
なんか買ったんですけど、
これがなんかもう、
めちゃくちゃ良くて、
もう、
1位、
今年1位かもしれん。
って思うぐらい、
なんか、
いいです。
なんか、
結構あの、
よく冷凍のフライドポテトとか、
そういうのをなんかやったり、
する、
あと冷凍食品とか、
をなんかやったりするっていうのは、
まぁあると思うんですけど、
フライドポテトはね、
なんかね、
そう、ちょっと、
あの、オイルスプレーして、
で、
ガーってピッピッピってしたら、
もうほっておけるから、
あ、1回ちょっとフリフリ、
する時間をフライドポテトの場合は、
取るんですけど、
なんかね、
美味しい、なんか、
ヘルシーな、
ことしてる気分になって、
なんかね、
とてもいいです。
あとなんか、
あの、
色々、
レシピとか見てた時に、
冷凍クロワッサンを私、
お家で焼いて食べるのが、
めちゃくちゃ好きなんですけど、
なんか、
カルディの、
冷凍クロワッサンを、
なんかそれでやるといいっていうのを
見かけて、
ちょうどカルディの冷凍クロワッサンが、
冷凍庫に入ってたんで、
それを、
こうやって、
またなんかチャッピーと、
色々相談しながら、
どうするのがいいかね、
みたいな感じで、
相談して、
なんかやったら、
本当に美味しくて、
なんかね、焼いてる間に、
クロワッサンの、
バターの、
匂いがするのが、
めちゃくちゃ良くて、
なんか、
はぁーって、
なります。
そう、そして食べたら、
それが満たされるみたいな。
本当にいいです。
明日は、また、
あの、コソリっていうメーカーの、
なんか、
ノンフライヤー、
エアフライヤーを、
買ったんですけど、
明日は、またコソリで、
チキンナンバン、
やろうと思って、
最近なんかチキンナンバンを、
時々、
するのが好きで、
オーブンでやったりとか、
知ってたんですけど、
エアフライヤーって何が良いって、
ピッピッってやったら、
下ごしらえはあるんだけど、
なんかね、その場で、
見てなくていいっていう、
なんかもう完全に、
手を離れるっていうのが、
本当に、
ありがたい。
もう次は、ピッってしたら、
次はもうほぼ出来上がってる状態、
っていうのが、
なんかね、
すごいありがたい。
なんか、別のこと出来るから、
他のこと、
フライパンで調理とかしてる間って、
ずっとそばで、
ついてなきゃいけないし、
火元とかもあるから、
なんかなんかその、
間別のこと
出来るっていうのは、
オーブンとかもそうなんだけど、
やっぱいいですよね。
なんか、
文明の力、
すごい。
なんかね、
パリッとして、
パリジュアみたいな、
なんかね、
なんですよね。
ちょっと、
もし、
よかったら、
試してみてほしい、
くらい。
そう。
そうそう、
新しい畑を借りることになった経緯と意気込み
ちょっと長くなっちゃったんですけど、
ちょっと、
なんか、
私、ニュースがあって、
今回、
ちょっと前なんですけど、
実はなんか、
庭と別に、
またちょっと畑を借りる、
話が、
出てきて、
ちょっとまた、
畑をちょっと、
離れたとこなんですけど、
借りることに、
なりました。
ね、なんかね、
ちょっとその、
じゃがいもとか、
玉ねぎを育てるのに、
結構、なんか収穫するときに、
あれって土、
じゃがいもは特に土の中で、
出来るから、
なんかこう、
収穫するときに、
土がこう、
ボコッと動くんですよね。
で、
そうするとあんまりこう、
寄せ植えが出来ないっていうか、
なんかそこの地上部分に、
結構私、ぎゅうぎゅうに野菜を、
いろんな野菜を植える、
矯正、
農法とかいう感じの、
で、やってみようって思ってて、
で、まあぎゅうぎゅうにやってる、
っていうのもあって、
じゃがいもをこう、
収穫するときに、
上にね、なんか、
あの、
植えれないっていうか、
土より上に、
こう、つく野菜とかを、
やるとやっぱ土を動かしちゃうと、
根っこが傷んじゃうから、
それが、
まあ向いてないっていうので、
じゃがいもと玉ねぎは、
ちょっと別でやりたいな、
っていうのを思ってたところに、
この話が、
湧いて、
降って湧いて、
出てきたんですよね。
だから、
意外と、
飛びつくぐらいの勢いで、
なんか、
いや、
お菓子いただけるのであれば、
みたいな感じになりました。
でもね、なんかね、
その新しい、
畑、
土を見に行ったんですけど、
なんかね、
土砂が入っているのかな、
っていうぐらい、
石が結構、
ゴロゴロ入ってて、
これ大丈夫かな、
と思いながらも、
まあでも、
土と一緒に、
私も育っていく感じで、
石もね、
大きいのとか避けながら、
なんか、野菜が、
育つ土に、
変わっていってくれるっていうのを、
信じてますよ、
私は。
なんか、
多分大丈夫。
一緒に頑張って、
やっていこうと、
思ってます。
そうそう、今回、
時間がね、
空いちゃったんで、いろいろ、
聞いてもらいたい話が、
まだちょっと、
あるんですけど、
あるので、
またできるだけ近くで、
お話聞いてもらえたら、
嬉しいな、
と思ってます。
今回も、
貴重なお時間を
いただきまして、
ありがとうございました。
また、
お時間が合いましたら、
聞いていただけたら、
とっても嬉しいです。
それでは、
また、
おやすみなさい。
ごきげんよう。
12:22

コメント

スクロール