1. 丹羽には、にわかに庭が広い。
  2. ワイヤレスイヤホンデビュー
2024-02-12 29:23

ワイヤレスイヤホンデビュー

タイトルがド直球な丹羽です。

ようやくワイヤレスイヤホンを買いました。考え抜いて奮発してBeats Fit Proです…大切に使います。

いただいたおたよりを読んでいます。返答として正しいかわかりませんが、Podcast というものについて考えいました。

🐔おたよりはこちらまで ⁠https://forms.gle/RE3aG6Ej4NkeZLWr7

👂前回の話 https://open.spotify.com/episode/0VKKhcCpiBvpZbuDMhwPzt?si=4V2NobIwQumNqEoxBXYOQA

00:03
2月12日、第81回目の、丹羽には、にわかに庭が広い。です。
昨日の2月11日は、建国記念日ということで祝日だったんですけど、
その2月11日の建国記念日は、あの、大何月曜日っていう風な休みじゃない、2月11日固定の祝日なので、
それがたまたま日曜日にあたって、今日2月12日は祝日という、カレンダー上では3連休になる、
2月に3連休があるのは珍しいっていうカレンダーだなぁと思っていますね。
なんか、うるう月だし、あれですよね、うるう月だから、4年に1回毎回こういう風な日曜に建国記念日が来るっていうわけでも多分ないので、
なんかレアでいいなと思っています。
ちょっと前に3月末ぐらいまでの長期の天気予報を見たら、もう2月のこの週から例年よりも気温が高くなってくるらしいっていう天気予報を見て、
本当かなという感じもしつつ、でも今季の冬は何だろう、冬っていう季節というよりは寒い日、雪の日みたいな期間としての冬はなかったなっていう風に感じますね。
先週はすごい寒い日とか、東京での雪だーって騒がれてた日とかありましたけど、
なんかそれはそれというか、なんか冬っていう長期的な期間ではなく雪の日だ、寒い日だっていうのがたまにあったなっていう感覚でしたね。
まあ基本的には寒いんですけど、がっつり冬っていう感じはしませんでしたね。
例年より気温は高いですっていうのを見ても、なんていうか、去年の秋とかがそうだったみたいに寒暖差が毎日あるようになっちゃうのかなって思うと、それはそれで辛いなと思うので、
なんかどっち、暖かいなら暖かいままいてくださいって思いますね。
そんな冬と春の境目の、2月にした珍しい三連休の身のつく日です。
2話の養鶏場、このコーナーでは私2話の最近あった出来事をお話しするコーナーです。
2月に入って、物欲の回収をしました。
回収っていうのかな?よくわかんないんですけど、ようやくあのワイヤレスイヤホンを買いました。
ようやくです。多分何回かこのホットキャストでもワイヤレスイヤホンに買い替えたいんだけど、別に有線のやつが壊れてるわけでもないし、
03:07
接続の途切れ途切れがあるけど、まあまあ丁寧に扱えば使えるしとか思いながら、でももし壊れた時のために持ってはおきたいかなーって思いながら、
ワイヤレスイヤホンっていうものを探し始めて、いろんなメーカーがあるのとかいろんな形があるのとかを調べすぎてわけわかんなくなっちゃって、
ずっと欲しい欲しい言ってて買えてなかったんですけど、ついに買いました。
何を買ったかというと、ビーツのフィットプロっていうやつです。これが結構高いんですけど、でもそのアップルのやつ、何て言うんでしたっけあれ、名前忘れちゃった。
アップルのワイヤレスイヤホンよりはまあまあ高くないけど高いお値段のものにしてしまいました。
そのワイヤレスイヤホン初めてだし、初めてだからこそ、なんかそんなに高くないものから入ろうかなっていうのも一つというか、かなり考えていたんですけど、
自分はそんなに音に詳しくないので、なんか色で選びたくてどうしても、このビーツのフィットプロにあるボルトイエローっていうちょっとライムグリーンみたいなカラーのものに、
もうだいぶ前から惹かれてたんですよね。ただ値段が高いし、私にビーツなんか似合わないと思っていて買い替えをしていたんですよ。
で、他に良い色のものがあるかもしれないとか色々考えたし、そのビーツの中でもフィットプロが一番高いワイヤレスイヤホンで、
中間にあるビーツバズっていうやつもあって、まあビーツが良いならビーツの中でもそのビーツバズにするっていうこともできるよなーとか色々考えたんですよ。
でもビーツバズの方にはこのイエローというかライムグリーンみたいなカラーがなくて、
いやー、すごい迷ってました。結局買うって決めるまでも。その色で迷ってるからグリーンとかライムグリーン系、まあ黄色とか、
あとオレンジも一応見たんですけど、なんかあんまり良いのがなくて、ピンとくる色味のワイヤレスイヤホンがアマゾンで見てたんですけど、
ソニーとかJVCのあのワンちゃんが書いてあるワイヤレスイヤホンとかにもグリーンっぽい色はあったんですけど、淡いグリーンだったんですよね。
06:01
なんかその黄緑とかの淡さじゃなくて、その柔らかいパステルみたいな色だったから、なんか自分そのパステル系になるんだったらグリーン系というかじゃないなと思っていて、
そう、だからちょっとそれは考え直しました。
今まで有線のイヤホンで使ってたオーディオテクニカ、もう何回も見て、オーディオテクニカのなんか四角いやつがあるんですよ。
で、それに緑と茶色の配色で2色使いのやつもあったし、あと紺色と赤っていう配色のものもあって、それいいなってずっと悩んでたんですよ。
今までその有線のイヤホンではオーディオテクニカだったから、そのワイヤレスイヤホンにした時もオーディオテクニカがいいかなと思ってたんですけど、その四角いやつ絶対耳に合わないなっていう感覚があって、それで落とすとかなくすとかになったら嫌だなぁと思ったんですよね。
それもまあまあな値段がするので、なんか、そのB2の私が買ったものより高くないけど、でも大切にはしたいから、高くないって理由だけでそういう雑な扱いにもできないしすぐなくしたら嫌だって思って、
色と耳に合う形って考えたら、やっぱりB2のこのフィットブロになっていって、でも高いしなーって、ずっとそれの繰り返しで。
なんか、あのちゃんのCMというかイメージキャラクターのアボイドってやつとかも何回も見たし、それのバリエーションも見たし、割といろんな色があって、そのアボイドっていうやつもいいなって思ったし、
JBLのやつとかも結構ポップな色とか形もそんなに嫌じゃないのもあるしなーってなったんだけど、このB2のこのフィットブロのイエローがとっても好きで、なんか結局色でしたね。
私の最終決定だわ。高いけどって思ったけど、でもなんかちょうどタイムセールでそのイヤホンにめっちゃ悩んでた時に、タイムセールだったので普段よりはお安く買えたし、
なんていうかクレジットカードのなんか使えば貯まるポイントみたいなのがあるのを思い出して、5000ポイントぐらい貯まってたんですよ。そのずっとポイントを使ってないまま貯まりっぱなしだったから。
だからそれを使って、タイムセールっていうのもあって、定価よりもかなりお安く買いました。だからそうですね、ソニーとかオーディオテクニカの高いやつぐらいの値段で買ったかなっていう、なんかこの言い方するのもあれですけど、
09:12
いやーなんか、あーお金使ったなーってすごい感じて、でもなんかなんだろう、今までの私だったら買い物をすることをものすごく悪だと思っていた人間で、お金をちょっとでも使いすぎると後悔の方で、
なんかせっかく買ったものなのにいいと思えないみたいな状況を自分で作っちゃうような人だったんですけど、この今回ワイヤレスイヤホンがアマゾンから届いて、アマゾンの箱を開けたときに見たP2のそのヒットプロの箱が、なんかものすごいワクワクしたし、
開けて説明書もなんかほぼ英語か中国語しかないやつで、日本語がちょっと添えてあるぐらいのやつだったんですけど、ワクワクしながら設定して装着して、うわーすげーってなって、
これがそのビーツの中でも他にはない空間オーディオっていうApple Musicのその空間の立体音響みたいに聞けるっていうのに対応してるモデルなので、それ試してそれすごいってなって、
なんか今までの自分だったらお金使った、使ってしまったっていうことだけで、なんかもう罪悪感と買ったのに物が使えないみたいな状況にもなってたけど、なんかもう今回はそうならなくて、なんかもうすごくいい買い物をちゃんとしたなっていう、正面からちゃんとしたなって思ったので、
その物欲が回収というか、満たされたなって思いました。
そのビーツのこのフィットブロじゃないワイヤレスイヤホンを買っていたとしたら、ここまで買い物をして満たされたなっていう感覚はなかったかもなって思うんですよね。
オーディオテクニカの四角いやつも配色で選んで、そんなに値段もポイント使えばかなり安く手に入るしなって思ってオーディオテクニカにしていたとして、まだワイヤレスイヤホンっていうものを探求したくなる感覚というか、また買いたくなるっていうような気がするんですよね。
そっちの世界線の私もいただろうなと思って、でも正面からやっぱり一番自分が初めて見た時にビビってきたものを高いとはいえ買えたっていうのは、なんかこんなにもすっきりすることなんだなっていうのを実感しました。
12:05
本当に良い買い物でしたね。
このなんか、ビーツのヒットプロには空間オーディオの機能も優れてるし、でもこの耳のイヤーウィングみたいな箇所があるんですけど、それがなかったら、なんか私耳の形そんなに普遍的な形でもないような気がするんですよ左右差があるような形なので、このイヤーウィングがあるっていうのも結構決めてでしたね。
そうで、なんか有線のイヤホンからワイヤレスイヤホンにした人間としては、なんか全然密着力はない感じはするんですけど、そうなんかすごい軽いし安定感、まあ多分すごいある方だけど、かなり長年愛着も湧いてたせいもあるけど、有線のものに比べたら軽すぎる感じもして、なんかなって思うのもあるけど、
いやーでも多分その中でも一番良い方のものを買ってとっても満足してます。
いやーすごい良い買い物でした。
2月まだ半分過ぎてないんですけど、これを買ってからちょっとあの、物欲が満たされたとはいえ、買い物というものの楽しさをなんかこうリフレインしたくて、
なんかそのロフトに久々に行って、ほぼ衝動買いみたいな感じで物を買っていたというか、買いたいなーっていう買い物メモみたいなのをして買ったものもあるけど、それ以外のものの方が多くなっちゃって、
まあ必要…すごいなんだろう、変な雑貨とかではなくて割と使うものではあるんですけど、でも最大限必要かって言われたらそうじゃないものをなんかめちゃくちゃ買ってました。
それこそその、今買ったビーツのワイヤレスイヤホンの入れるポーチみたいなの、まあ別に今すぐじゃなくてもいいし、ロフト以外で見つけたらもっと良いのあるかもしれないと思う。
まあたまに一瞬途切ったけど、でもビーサイドレーベルっていうあのロフトでよく見るキャラ物雑貨の中から、なんかちょうどいいコットンのポーチを見つけて、それをワイヤレスイヤホンのポーチにしましたね。
なんかいろいろ買いましたね、ロフトでも。いやー、買い物が楽しいっていう感覚が本当に久々で、なんか家帰ってきてすごいポッポしてました。
ちょっとね、買いすぎも良くないので、そろそろこの物欲みたいなの収まってほしいんですけど、買い物が久々に楽しかったという話でした。
15:17
2話のやりとり。このコーナーでは私2話にいただいたお便りを読んでいくコーナーです。
お便りが1通届いているので読ませていただきたいと思います。いかのおすしさんから。
こんにちは。こんにちは。日頃ポッドキャストを聞かせていただいています。
前回第80回の放送で、悩みを打ち明けてきた友人に対して悪い感情を持ってしまったとお話されていましたが、その気持ちすごくわかると強く共感しました。
自分も内心、嫌という気持ちがあって表ではヘラヘラしながら他人の要望に応えてしまい、その度煽暴や嫉妬や怒りといった悪い感情を他人に向けてしまいます。
ならば他人にいい顔をしなければいいのではと考えるのですが、正真正銘のゆえそのような行動が取れません。
逆に自分が他人に相談なりすると、みんな同じお前だけではないといった言葉を投げかけられ、
そうして自分は他人に何かを求めたり頼ったりすることが許される人間ではないんだなと気づかされ落ち込んでしまいます。
なので二羽さんのお話を聞けて、自分だけではなかったんだと少し励まされた気分です。
二羽さんは考えても仕方がないことや悪い感情などとおっしゃっていましたが、日々感じたことや考えたことをポッドキャストという場で話すのは健全で素敵な行為だと考えています。
少数派かもしれませんが同じような考えを持ち共感し励まされている人間もいると知っていただきたいです。
尻滅裂な内容となってしまいましたが、これからもポッドキャストを楽しみにしています。
頑張ってくださいという胸を伝えたかったお便りでした。
通信や文速に送ってしまい申し訳ありません。
ということで、えーとまず、夜文遅くなのは全然問題ないというか、Googleホームの形式なので通知等が来るわけじゃないから、時間帯は全然問題ないです。
そう、なんか分かります。そのむしろ夜遅くの時間の方が、その夜寝落ちように聞いてたラジオなり動画の感想を書かないといても立ってもいられないような考えがグルグルしたりとかすることよくあるから、
むしろ夜文遅くに書いてくださってありがとうございますという気持ちがあります。
お便りの途中で、日々考えたことをポッドキャストという場で話すのは健全で素敵な行為だとおっしゃっていただいたんですが、
18:01
私は前回の第80回のその友人が悩みを打ち明けられているのに対して羨ましいなという気持ちになったっていう話をする、ポッドキャストでするっていうのは、
なんかある意味では悪口だなって思いながら喋っているところもあって、撮り終えてからもそういうふうに思ったりしていて、
だから何でもかんでもポッドキャストで話すのは健全かと言われたら健全ではないのかなっていう気持ちではいます。
ただ、その前回悩みを打ち明けてきた友人に対して悩みを打ち明けられたっていう側面だけで羨ましいって思ったっていう、
この負の感情の話はその別なお友達にこういうことがあって羨ましいと思ったんだよねっていう口話みたいなのをこぼすかって言ったらそれはないなって思うっていうか、
なんかうまく言葉で言い表せないけど、友人間で話す悪口、愚痴こぼしみたいな感じともまたちょっと違くて、
ポッドキャストで話すっていうのはなんか難しいラインというか曖昧なことを話しているのすごくっていう、思いますね。
だから友人同士で話すっていうのとか、全く知らない人に愚痴をこぼすっていうのとかともまた性質が違うなーってポッドキャストで話すっていうのは思っていて、
でもなんだろう、大きくくくってしまえば愚痴ではあって、だから健全かどうかって言われたら100%そうではないと思うし、
本来なら口から声から発するべき話じゃないのかなというか、なんていうか、日記に書くべきもやもやなんだろうなっていうのは思っていて、
そう、だからものすごく曖昧な話を80回もポッドキャストでやっているなーっていう風に、なんか自分で少し内省していました。
自分の話からしてしまいましたが、いかのお寿司さんから頂いたお便りの途中で、
自分が他人に相談なりするとみんな同じお前だけではないといった言葉を投げかけられ、そして自分は他人に何かを求めたり頼ったりすることが許される人間ではないんだと気づかされて落ち込んでしまうっていう文章を頂いて、
21:12
自分もあるなーって言って、自分の経験談を喋ろうと思った自分が一瞬いたんですけど、
なんかそれってこの文章を頂いているところのみんな同じお前だけではないって言った言葉だよなーって思うなーって思って、
どうやって喋ろうかなーって考えながらいるところです。
そうなんですよね。さっき自分がそういう体験をしたんだっていう話をしようと思ってやめたっていうのも、
私はそのみんな同じっていう言葉とかじゃなくて、
なんかこう、こういう名詞っていうか、〇〇さんもそうだったんだよとか、うちも同じだわーってなんか言われるのも、
こう少し、なんだろうな、いびつな感情になってしまうことが多くて、なんか難しいんですよね。
自分が体験したことを結局話してしまうと、同じトークテーマっていうか、同じ人に対しての愚痴なのに、
なんか対応が違うなーっていうこととかってあって、なんでなのかなーっていうのはすごい思ったことがあるし、
なんか、あの感覚はすごいもやもやしますよね。
なんか自分の立ち位置がそうじゃないって言われているような、まあそれこそ許されてない感覚も持っちゃうし、
なんかすごく、そう、いびつな感情ですよね。
で、そういうふうにみんな同じとか、なんかお前だけじゃないとか、
なんか〇〇さんもそうだったからとか、私もそうだったからって言われたときに抱いた、このいびつな感情をどう処理して言うかわかんなくなることもいっぱいあって、
この、いずれこういうことを言われてもなんとも思わなくなる日が来るのかなとも思うんですけど、
わかんないけど、なんていうか、その、なんかある意味で択感してみるというか、みんな同じとかお前だけじゃないとか、
私もそうだったっていうのは、まあ励ましとかそういうのの定番の言葉で、
まあ気持ちとしてはちゃんと心配してくれている気持ちがあるのかもなっていうふうなのを一回受け取って、
24:10
なんかこう大人な感情っていうか、その、
ありがたく受け取るみたいなふうな感情を抱くことももしかしたらできるようになってしまうっていくのかもしれないなっていうふうに思うんですけど、
でも私はこのみんな同じとか、あんただけじゃないよとかって言われた時に感じた、
不快でいびつな感情だし、多分持っちゃいけないような悪い感情かもしれないと思うんですけど、
でも、なんかこれを、このいびつさとか不快感とか忘れたら、私も気軽にお前だけじゃないとか、
みんな同じとか、誰々さんもそうだったとか、私もそうだったんだよって、
何も考えずに言ってしまうような人になってしまうかもなと思ってて、
なんかうまく伝わるかわかんないんですけど、なんかお前だけじゃないとかって言われた時に感じてしまう、
なんかこの許されない感じとか、なんで私は話聞いてくれないんだ取り合ってくれないんだとかっていう、
なんか不快な感情を抱いて、なんかそれすら、それを抱く自分すら嫌いになったりすることもあるけど、
でもなんかこの不快感の感情をなくなったら、それはそれでダメなような気もするから、
なんか、なんかこう、不快だけど持ってなきゃいけないのかな、
なんか、そこはこう、最近だけど、ちょっとずつ思うようになったというか、
なんか本当は大人になるとかっていうのは、なんかこう、何事にも、なんかこうたっかんしているような感じでさ、
こういう言葉を投げてくる人もいて、あなたなりに心配してるのねって思って、
ありがたく受け取るべきだ、そういう、なんかこう感謝の感情抱くべきだと思うんだけど、
多分私はそうできないなと思って、だったら、なんか不快でいびつな感情を持ってる人になろうかなって思ったりしました。
なんか回答、返答になってるかわかんないけど、
私はその、多分真っ当でスマートな方にはなれないなって思ってるから、
なんか全部飲み込んでしまおうというか、そっちかなっていう感じがしますね。
でもそうは言っても、全然私もみんな同じだってとかさ、言っちゃうなってすごい思うし、
27:03
なんか気をつけている時と気をつけてない時の差とかもあって、すごい自分が情けなく感じるんですけどね、
難しいですよね。すいません、返答になってるかわからないですが、
お便りありがとうございました。毎回毎回楽しい、楽しい、そんなにポップな感じでもないですけど、
なんかこう考える時間があって、いいなと思っています。お便りありがとうございました。
そろそろ第81回目を終えようとしているところです。
今回は買い物をした話とお便りを読んで、なんかこうそれを受けて、
ポッドキャストで話すことって何なんだろうなっていうことを考えてましたね。はい。
私の2月の購買欲、物欲は、なんかまだあるなっていう感じはしてて、
amazon のページを、イヤホンじゃないけど、なんか別なもの見たりとかするのにはまっちゃってて、
そのイヤホン調べる頃から癖がついて、amazon のページもそうだし、
Uber Eats とかなんかこういうのあるんだって見たらお腹空いてくるとか、そういう物欲と食欲がなぜかこんな2月にあふれております。
お便りはなんかうまく全然返答できてないと思うんですけど、
放送を聞いてでも何でもモヤモヤとしたら気軽に送ってください。
なんか多分私の話が気軽な感じじゃないから、気軽に送れる気配がないかもしれないですけど、
基本的にはちゃんと返答、ポッドキャストとして返答できたらいいなと思っているので、はい。
また荷の付く日には庭がにわかに広い庭を開きますのでお楽しみに。
では。
29:23

コメント

スクロール