教えて❣️多頭飼育のタイミング✋
2026-06-04 25:53

教えて❣️多頭飼育のタイミング✋

《タイムスタンプはこちら⌚》

〜 オープニング・今回のテーマとライブの予定について

〜 多頭飼いを始めたタイミングと理由は?教えてください💛

〜 スタンドFM(音声配信)への誘導と配信状況について

〜 わたし自身の多頭飼い経験&お客さまの【多頭飼育】の傾向は・・

〜 【子犬を2頭同時に迎える】【年齢が近い場合】のメリット・デメリット

〜 【年齢が離れすぎている場合(上の子がシニア犬)】の大変さ

〜 理想的なお迎えの年齢層は「1歳〜7歳?!

〜 シニア期(特に13歳以上)に子犬を迎える際のリスク(経済面・時間面)

〜 2世代住宅など、家族構成によって例外的にうまくいくケース

〜 パピー2頭、またはシニアとパピーの組み合わせにおける注意点まとめ

〜 多頭飼いにおける最大のメリット:【観察学習】について

〜 観察学習が良い方向にはたらく具体例(トイレや生活習慣の習得)

〜 多頭飼いにおけるデメリット:つられて吠える問題💦

〜 多頭飼いをする上での心構え:手間もコストも2倍・3倍になる覚悟

〜 先住犬との相性:年齢を重ねると許容範囲(キャパシティ)が狭くなる!?

〜 多頭飼いの喜びと注意点の振り返り

〜 先住犬の遊び相手として迎える際の実態(相性が合わないケース)

〜 小型愛玩犬の気質:犬よりも「人」に懐きやすい性質について

〜 エンディング・今後のライブ予定と季節の変わり目の注意点

〜 今回のテーマを選んだ背景:多頭飼いの相談が増えていること

〜 各種配信プラットフォーム(Apple Podcast等)の案内と視聴方法


〜 来月までインスタライブをお休みする理由💦

インスタ同時ライブは次回、7月16(木)です🐶



🌟おうちでもお気軽に試せる
「おうちエクササイズ」のおすすめ💛

🐶エヌワンクラブのオンラインサービス詳細👇
https://www.notion.so/NwanClub-35c21a8da89580b8b685e171f0086822?source=copy_link

🌟ワンちゃんの「満足度」をUPさせてみませんか❓

【愛犬のアンチエイジング&脳トレ🐶お家講座】
(全年齢対応コース)
5/8㈮リリース💛

《詳細はこちら👇》
https://nwan.my.canva.site/ageing

「しつけ」でも「トレーニング」でもなく
新しい愛犬さんとの
「コミュニケーションを深める遊び🐶」として
1日5分から、お家でトライしてみませんか💛

・パピーちゃんからシニアさんまで
・トレーニング未経験でも大丈夫💛
・エネルギー発散や「お家での遊び」にも最適
・暑い&雨の時期に、おうちで楽しめる♪

🐶「うちの犬のお悩み、どうしたらいい❓」

🌸単発で相談可【オンラインカウンセリング談】
https://n-wanclub.com/free/online

🌸愛犬に愛されたい‼️じっくり学びたい‼️方へ
1対1の個別伴走付き講座(毎月2名のみ)

【愛犬が夢中になる🐶魔法の講座】
🌟詳細こちら👇
https://nwan.my.canva.site/mahou

🐶まずはお問い合わせ👇
【公式LINE】  https://lin.ee/DyGNfdC


【一生に寄り添うドッグトレーナー】として
#でわかりやすいように
フェーズ分けして
「声の教科書」として配信中📚

1 プレ飼い主:これから犬を迎えたい方向け
2 パピー:仔犬と暮らしている方向け
3 成犬:問題のない成犬と暮らしている方向け
4 問題行動:問題行動の回答やアドバイス
5 シニア犬:愛犬に老いを感じ始めた方向け
6 ペットロス:ペットロス予防や対策、ACについて
7 犬のいろいろ

犬のことを知って、対策していけば
もっと愛犬との暮らしが豊かになります🐶

「それでもうまくいかない・・・・」
「これはどうしたら・・・」
という方は、個別にご相談も受付中🌟

お問い合わせは公式LINE👇
【公式LINE】  https://lin.ee/DyGNfdC

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻
ワンちゃんへの詳しいご相談・
オンラインカウンセリングはお問い合わせください❣️

#ドッグトレーナー
#犬の保育園
#健康
#犬
#ペット
#動物
#ドッグトレーナー
#勉強法
#3成犬
#多頭飼育
#犬のしつけ
#脳トレ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レターができます。
犬のトレーニングの実践🐕話、犬業界の裏話、アニマルコミュニケーション等は、《メンバーシップ限定》でお話しています❣️

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
おはようございます。ありがとうございます。
改めまして、おはようございます。
今日はね、教えて❣️多頭飼育のタイミングということで、
こちらのね、インスタスタイフ同時ライブさせていただこうと思っています。
よろしくお願いします。
ただね、今日あんまり時間が取れなくてですね、
私この後、ちょっと学校の方に、子供たちの学校の方に行く用事があるので、
最長で35分から40分ぐらいまでになるかなというふうに思います。
ただね、教えて❣️多頭飼育のタイミングということで、
むしろですね、私が皆さんに聞いてみたいなと思ったんですよね。
スタブレフェム、そしてインスタグラムの方で聞かれている方、
アーカイブでもいいんですけれども、
多頭飼育、2頭以上のワンちゃんと一緒に暮らしているよという方はね、
ぜひコメントいただけたら嬉しいんですが、
一体どういうタイミングで、そしてどういう理由で、
兄弟のワンちゃんたちをね、お迎えしようとされたかということをね、
ぜひ教えていただきたいなと思います。
はい。おはようございます。ありがとうございます。
スタブレフェムとスタンドFMと今同時でライブをしているんですが、
もしかしたらインスタグラムの方の電波が弱くて
途切れてしまう可能性があるかもしれないです。
その場合にはですね、音声配信アプリスタンドFM、
ちょっと下に置きますね。音声が。
もしね、2頭以上飼っていらっしゃる方は、
ぜひどんなタイミングで、上の子が何歳のときに迎えたよとかね、
コメントで教えてください。
私自身は、実は多頭飼育というのは、
自分自身の経験としてはありません。
それはいろんな理由があって、多頭飼育はしていなかったんですけれども、
お客様の中では、本当に2頭、3頭、4頭という方も結構いらっしゃって、
2頭飼いが一番多いかなというふうに思うんですけれども、
タイミングとかね、上の子が6歳のときに下の子を迎えました。
そうなんですね。ありがとうございます。
おはようございます。ありがとうございます。先日ありがとうございました。
この迎えるタイミングっていうのは、いろいろ意見はあると思います。
でも正直に言えば、私は飼い主さんの一番良きと思ったタイミングでいいと思っているんですよね。
03:04
ただ、上の子、先住犬の子が負担と、
後、先住犬の子にかかってくる負担というのが変わってくると思います。
これはどういうことかというと、やっぱり子犬の時期ですよね。
たまに子犬を、上の子が例えば10ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、
8ヶ月から10ヶ月ぐらいの間に、もう1頭、3ヶ月ぐらいの子を迎えするみたいな、
そういうもさの方もいらっしゃったりするんですけれども、
あとは同時に2頭を迎えするとかっていうケースもいらっしゃいました。
これって私、自分、子供もいるので思うんですけど、子育てと似てるなと思っていて、
年子ってね、1歳しか変わらなかったりとか双子だったりとかっていうと、
やっぱりその瞬間の手のかかり度合いっていうのはすごいですよね。
ですけど、大変な時期が一気に終わるとも言えるらしいです。
双子ちゃんのママとかに聞くとね。私、双子じゃないのでわからないんですけど。
なので、キャパシティがあれば、多頭で子犬同士でもいいのかなとは思うんですけれども、
かなり大変かなというふうに思っています。
逆にですね、年齢があんまり離れちゃうと起きてくる大変さっていうのがこれもやっぱりあって、
特にですね、上の子ですね。
先住犬の子が、おはようございます。ありがとうございます。
多頭飼育の方、ぜひ2頭以上飼われている方は上の子が何歳の時に下の子を迎えされたのか、
そして、どういう理由で下の子を迎えしたのかっていうのをぜひ教えていただけたら嬉しいです。
コメントとかでね。
上の子が10歳を過ぎてくると、今度は下の子が、おはようございます。ありがとうございます。
下の子がパピーで入ってくると、もう10歳になると、のんみり、悠々時的に私は暮らしたいんだわっていうところに、
突然はっちゃけた小犬ちゃんが、やっほーって入ってくるわけなんで、これがね、やっぱりね、上の子にとってはちょっとストレスになってしまうということもあるので、
大概ですね、いろんなものを調べたりすると、上の子がシニアになる前に迎えましょうというふうに書かれていたりするところが多いんじゃないかなと思います。
私自身は、お客さまにね、どういうふうにお伝えしているか、もう一等書いたいなと思うんだけれど、どうしたらいいかなというふうに聞かれたときに、
06:01
だいたいお答えしているのが、おはようございます。ありがとうございます。
今ちょっと電波のほうが悪いみたいですけれども、すみません、インスタグラムのほう電波が悪くて、今動画が止まっていたかと思うんですが、
もしよろしければ、スタンドFMのアカウントある方は、今スタンドFMのほうと同時にライブをしておりますので、そちらのほうに聞いていただければと思います。
そちらのほうは音声は途切れることはないと思いますので。
私の顔がどうしても見たいよという方は、このまま、そんな人がいるのかどうかわからないですけど、このままインスタグラムでお付き合いいただければと思います。
大体私はお客様に、もう一等買いたいんだけれども、いつぐらいがいいですかねというふうに聞かれたら、
大体上の子が7歳ぐらいになるまでの間にはお迎えしたほうが、
かえめつさんも楽だし、千住犬の子も楽だと思いますよということをお伝えしています。
大体7歳ぐらいになるまでですね、1歳から7歳の間ぐらいにお迎えするのがいいんじゃないですかということにお話しします。
インスタグラムからスタンドFMのほうに飛んできてくださった方ありがとうございます。
だからといって、10歳になったら迎えちゃいけないのかとか、そういうことでは全然ないと思います。
ただ、シニアになった時って、どうしても個体差がすごく出てくると思うんですよ。
シニア犬のワンちゃんの個体差ですね。
その子の、例えばちょっと持病が出てきちゃうとか、通院が必要になってくるとか、
そういった場合には、パピーちゃんのお世話になかなか時間が取れなかったりするわけですよね。
通院をしょっちゅうしなきゃいけないとなるとね。
やっぱり13歳以上になってくると、何かしらでね、通院をされたりしている方が多かったりするので、
そうなるとね、その時点でこういう差を迎えるっていうのは、まずは経費の問題でも相当経済的にもね、
ワンちゃんの病院がよってかかると思いますし、あと時間的な悠々ですよね。
例えば私のお客様で前にいらっしゃったのが、2世帯で住んでいらっしゃって、
上の世代のね、おじいちゃん、おばあちゃんが死にやけんを飼っていて、
娘さん世代の方が、ご家族がパピーを迎えるということはありました。
なので、タイミングっていうのはね、いろいろあると思いますので、
どういうタイミングがいいかっていうのは一概には言えないと思うんですけれども、
パピーパピーでお迎えするときはそれなりの大変さもあるし、
おはようございます。ありがとうございます。
それなりの大変さもあるし、あとはシニアパピーだとやっぱりシニア犬の子が大変。
体力的な問題もあるし、飼い主さんの体力的な問題、それから経済的な問題ですね。
09:00
これすごく大きくなります。
なのでシニアパピーっていうのは、おすすめされないのはその辺かなと思いますけれども、
おはようございます。インスタと同時でライブをしております。
インスタグラムとスタンザフェムの方でライブをしております。
インスタグラムの方、電波が途切れがちなので、スタンザフェムという音声配信アプリの方のアカウントのある方は
そちらからも聞いていただけた方が安定するかなというふうには思います。
ありがとうございます。
いろいろとお迎えするメリット・デメリットっていうのがあると思うんですよ。
2頭、3頭、4頭って多頭飼育をするメリット・デメリットっていうのがあると思います。
おはようございます。ありがとうございます。こちらに来ていただいたんですね。
本日もバリバリ加工が入っておりますので、これが巣の姿だと思わないでくださいね。
私が最大のメリットかなというふうに思うのは、ワンちゃんというのはもともと集団生活をする生き物なんですよね。
寝てばかりいるので遊び相手が欲しい、散歩、家では行きたがらないのも解消できるかなということなんですね。
なるほど、なるほど。これからメリット・デメリットのところでもお話ししていこうと思うんですけども、
私のお客様から過去聞いた、今まで聞いている話というのは、やっぱり皆さんですね、
上の千住犬の子が2歳、3歳ぐらいになると、もう1頭飼おうかなというふうに思われる方が多いイメージです。
なぜかと聞いてみたところですね、やっぱり落ち着きが出てくるのがそのぐらいの年なんですよね。
ワンちゃんに落ち着きが出てくるのが3歳ぐらいの年。要するに、本当に成熟した大人になったという形ですね。
そうするとですね、飼い主さんは子犬時代のわちゃわちゃっとした雰囲気が、なんかちょっと懐かしくなっちゃうわけですよね。
人間ってね、すごく素晴らしいところだなと思うんですけど、やっぱりね、大変さっていうのは日々忘れていくんですよ。
子育てとかもそうだと思うんですけど。そうなんですよ。人間の第二死の健闘のタイミングと同じ。本当にそうだと思います。
産んだ時の大変さとか、産後の大変さとかを人間は忘れてね、もう一人考えようかなとかって思うのはやっぱり上の子は3歳ぐらいじゃないですか。
私はそんなふうに思わなかったんですけど、やっぱり飼い主さんのすごく大変だった時代っていうのを
可愛い記憶の方をメイン料理に連れていただいて、またパピー、今のこのぐらい上の子落ち着いたらパピーもう一頭迎えても平気かなって思われるのが大体3歳から4歳ぐらい。
なので、お迎えを検討されるという方が多いですね。
それからですね、まだわちゃわちゃしてるけれども、でもお家の中では、コメントいただいたように寝てばかりいるとか、お散歩も行きたがらなくなってきたみたいな感じっていうのが
12:12
大体1歳以下よりは3歳以上の子に出てくると思うんですよね。なのでそのタイミングで検討される方が多い。
それからですね、第一子の子が、先ほどもどなたかがおっしゃってくださってましたけれども、6歳とか7歳とかになった時に検討される方も多いです。
これが非常に多いかなと思います。
これはですね、またちょっとお迎えをするタイミングとしては、これからワンちゃんが、第一子の子が年齢を重ねて深夜期に入ってくる前に新しい子を迎えてしまう。
深夜に入ってからだと上の子の負担が大きすぎるので、もう一頭飼うんだったら6、7歳までかなということでお迎えされる方が結構多いイメージがあります。
これはあとですね、もう一度活力を取り戻してほしい。パピーを迎えることでもう一度アンチエイジングというか若返り効果というかね、そういうふうにしてほしいというふうなお声も聞いたことがありますね。
お迎えするワンちゃんを2頭以上で飼育するお家の中で一緒に暮らすメリットっていうのが、やっぱりですね、私はその集団で生きる生き物なので観察学習ができるということが最大の魅力かなと思います。
最大の魅力でもあり、デメリットにもなるところではあるんですけどね。
どういうことかというと、例えばこれね結構聞くんですけれども、多頭外の方って下の甲のトイレ、トレーニングで困ったことがあるという方はあんまりいなかったりするんですね。
それは上の子がやっぱりトイレをしているのを見てのところとか、あとはお散歩のルーティーンとかね、あとは歯磨きとかブラッシングとかそういう日々の習慣っていうものが上の子を見て育つわけなので、
飼い主さんがあまり教え込まなくても1頭目の子のように教え込まなくても2頭目の子は自然とそれを受け入れることができるということがメリットかなと思います。
これが私もすごく感じるんですけれども、保育園でね、犬の保育園でトレーニングをして、エクササイズとかトレーニングとか何かを教えているときにね、
1頭でやるより2頭でやる、3頭でやる方が集中力が上がったりですとか、しっかり待てるとかね、そういった子も結構いたりするんですよね。
おはようございます。ありがとうございます。なので、観察学習っていうのが1つメリットかなと思います。
他のワンちゃんを、先住犬だったら先住犬の子のやっていることを見て学ぶことができる。
15:03
それが飼い主さんや生活の中で良い習慣であれば苦労して教えなくてもトイレとかね、
それかサークルで寝るとか、そういうことを教えることができるっていうのがパトーシークのメリットの1つかなというふうに思います。
ただですね、デメリットもやっぱりあって、観察学習がメリットに働く場合とデメリットに働く場合があります。
これがデメリットに感じている方はですね、いらっしゃるかなと思うんですけれども、
1番デメリットに働きやすいのは吊られて吠えるということですね。これはですね、結構皆さん悩まれるところですね。
上の子が吠えているので、下の子も漏れなく吠える。下の子が吠えるのを聞いて、また上の子も吊られて吠え返すということで、吠えが倍増する。
これは非常にですね、パトーシークの飼い主さんが悩まれるところではあるかなと思いますね。
コメントありがとうございます。
今年の誕生日で7歳だけど無理かな?この夏を観察されちゃう。
そうですね。あとはね、人員配置がどれくらいできるかですね。
2頭3頭飼うっていうことは、どっちみち2倍3倍手がかかるっていうことなんですよ。
そして経済的負担も2倍3倍に増える。これは絶対的にそうなんですよね。
ですから、その覚悟ができるかというところだと思います。これは人間の子どももそうだと思うんですけれども、
手は単純に2倍かかる。お世話も2倍かかる。そして喜びも2倍に増えるっていうことではあると思うんですけれども、
経済的負担だったり、そういったことも時間的な配分だったりも2倍に増える。
なので、もう1頭をお迎えしたいなという時には、それを増える負担を押しても、
もう1頭をお迎えする覚悟があるか。それからお迎えができるかどうか。
それを考えると同時に、やっぱり上の子との相性っていうのが非常に気になるところかなというふうに思います。
相性の面で言えば、私はなるべくワンちゃんが若いうちにもう1頭を迎えたほうがいいと思います。
これは自分の配信とかでもお話を、私は毎日のように犬のことについて音声配信をしているので、
そちらでもお話をしていますけれども、やっぱり年齢を重ねるとワンちゃんの好みっていうのは狭まっていくんですね。
小犬の頃は世界がいろんなものがあるんだろうと、興味関心を持っていろんなところに顔を突っ込んだりしていたものが、
18:01
だんだん興味関心というのが小さくなっていくと、同時に許容範囲がどんどん小さく狭くなっていきます。
なので、若い時には許せていたことが、年齢を重ねてくると許せなくなってくるということが時々、結構な確率で出てきます。
若い時は他のワンちゃんとスムーズにご挨拶できていたのに、例えば4歳を過ぎたら、5歳を過ぎたら、ちゃんと挨拶できるワンちゃんと挨拶できないワンちゃんが出てきたとか、
本当にその代表例だと思うんですけれども、これはやはり年齢を重ねてくると出てくることだなというふうに私自身も思っています。
ですので、そういったことを考えると、若いうちの方は新しい物事を受け入れる幅というのがありますので、
そういった意味では若いうちに迎える気があるのであれば、迎えにする方がいいかなというふうには感じています。
中には年齢を重ねても非常に許容範囲のキャパシティの広い子もいるので、一概には言えないですけれどもね。
多頭子育のメリットというのは、最大のメリットは喜びが2倍になるということ。
そして、観察学習でいろんなことを教えなくても学習をしてくれるので、飼い主さんがちょっと楽になりやすい傾向があるということ。
そして、遊び相手になるかどうかというのは、私はお迎えしたワンちゃんと千住犬の子が遊んでくれるかどうかというのはわからない。
遊び相手として迎えたはずなのに相性が悪くて結果的に部屋を分けてます。
部屋を分けて飼育していますという飼い主さんに出会ったことがあります。
なので、人間もそうじゃないですか。
例えば、外国に留学して、私なんかもあったんですけど、同じ日本人だからいいでしょということでまとめられたとしても、別にその日本人の人と仲良くなれるかどうかは別問題じゃないですか。
同じ犬だから仲良くしなさいっていうのは、私は難しいんじゃないかなと思います。
われわれ日本人が外国に行って日本人に会ったら、全員の日本人と仲良くできないのと同じように、
犬、新しく迎えたからこの子と遊んでてねっていうのは、それは飼い主さんが思ったようにはうまくいかないぞということが、今までの経験で見るとそういうお客様の方が多かったかなと思います。
なぜかというと、特に小型のアイガン犬種のワンちゃんたちというのは、人間になつくように繁殖されているんですよ。
犬と人がいたら、犬じゃなくて人に行くように、そういう機質を重んじて繁殖を繰り返されているので、
21:08
新しくワンちゃんを迎えたからといって、今までの興味関心がなくなってそっちのワンちゃんに行くということではないんですよね。
どっちかというと、飼い主さんの取り合いが始まる。これがまたデメリットの一つでもあるかなとは思いますけれども、
そこを押しても楽しいこと、もちろん仲良くなったら遊べる、遊ぶ時間もあるかなぐらいの感じで期待をしておくといいかなと思うんですよね。
全力期待はしないほうがいいかなというのが私の今までの所見ですね。
ということで、今日は少し短めになりましたけれども、多頭飼育のタイミング、メリットとデメリットについて、
今までお客様の中で多頭飼育されている方のお話を伺っていたことも踏まえてお話をしていきました。
少し短めになるんですけど、この後学校の方に行かないといけないので、今日は短めにおしまいにしていこうと思います。
6月のインスタスタイフードージュライブはこの1回になるかなと思います。
この1回にさせていただいて、次回は7月になるかなと思います。きっと暑い時期に入ってくるんじゃないかなと思います。
そして、台風の前後は気圧の変化がありますので、ワンちゃんにとっては、
特に転冠とか心臓の方とか、治病がある子は体調を崩すことがありますので、
あとシニアさんとか、ぜひ気をつけて見ていただきたいなと思っています。
とりあえず何か多頭になるならナオちゃん先生ですな。
ありがとうございます。何でこの話をしようかって思ったかというと、
最近、もう一頭をお迎えしますとか決めましたとか、決まったのでパピーのトレーニングしたいですっていうお問い合わせが増えてきてるんですね。
既存のお客様の中で。私自身がドッグトレーナーとして20年以上やっておりますし、自分のN1クラブをやって17年目なので、
やっぱり1頭目の子が古くからのお付き合いの方は年齢を重ねてきているので2頭目3頭目っていう風に考えられる方も多いのかなと思っていたので、
このお話をしてみました。
それではインスタグラムの方のライブはしばらくお休みという形になってしまうんですけれども、
音声配信アプリ、それからApple Podcastですね。
ナオちゃん先生と検索をしてみてください。
音声配信の方では毎日のようにベラベラとワンちゃんのことについてお話をしていますので、姿形はちょっと見えないかもしれないですけれども、
声だけでもナオちゃん先生のお話を聞いてみたいという方はそちらの方に遊びに来ていただければと思います。
24:04
ホームページの方にもアプリの方のご案内はしておりますので、一番下までスクロールしていただいて、
スタンドFMの白地にモニュモニュっとしたモニュメントを押していただけると、私のチャンネルの方に飛んでいくと思いますので、
よかったらそちらの方からも聞いてください。
それでは今日はここまで。
まだ今日は横浜の方も少し涼しくて曇りがちですけれども、
皆さん体調などに気をつけてお過ごしください。
それではこちらで失礼いたします。ありがとうございました。
それではインスタグラム、そしてスタンドFMの方で聞いてくださっていた皆さん、
そろそろスタンドFMの方も終了していきたいと思います。
どうして来月まで、今月は1回でインスタライブをおしまいにするかというと、
来週から非常に長きに渡り、毎週木曜日にワンちゃんをお預かりすることになっているんですね。
日曜日どころか、私のお休みの間ほとんどお預かりをするという大切なお仕事が入っているので、
インスタの方はお休みとさせていただきます。
スタンドFMの方は、また更新できるときにお話をしていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
それでは今日はここまで。ありがとうございました。
アリエルさんありがとうございました。
リトルサマーさんありがとうございました。
ユキさん、トツさんありがとうございました。失礼いたします。
25:53

コメント

スクロール