こんにちは、ネーミングラジオ 名前をつけるラジオです。パーソナリティのつねきちです。 パーソナリティのけんしょうです。この番組は、けんしょうとつねきちがあるあるの事象に名前をつけてゆるく会話をするラジオです。
それではやっていきましょう。 お願いします。 つねきちさん、今日のテーマは何ですか?
今日のテーマは、行動のフラクタル構造です。 行動のフラクタルね。コランの映画やっけ、これ。
そういうルビー振ってる系じゃないです。 違う? 違います。
行動の結晶って書いて、フラクタル。 でもフラクタルの意味自体はそんなに間違ってないかもしれない。
一部に現れる構造が全体にも波及するみたいな。
これの結晶ってそうやんね、あれ。どこ切り取っても一緒みたいな。
そうそうそうそう。こんなような意味ですね。
一部分が全体を示して全体が一部分を示すみたいな、そういう構造ですね。
つまり? つまりですね、最近会社でまともに説教をくれましてですね。
この令和に。 この令和に。
UQって取らないとロームから怒られるじゃないですか。
年間最低5日やったかな。
取ってないとダメだよって。
一人30万だっけな、確か罰金くれるらしいんだよね。
どこに? 国に?
国かな。なんかそういうのがあるらしくて。
で、ちょっと取ってくださいねって言われて。5月末までにねって言われて。
ん? みたいな。あと1ヶ月しかないみたいな。
5末なんや、LINE。
しかも5月って営業日少ないしな、みたいな。
ゴールデンウィークでね、ただでさえ。
そうそうそうそう。なくなってるのに。さらに、さらに4日?って思って。
でも4日取るしかないから取ったんだけど。
あ、もうその入れたってことね。
そう、無理やり。4日いけないのにパンパンパンパンって申請したら、
ちょっとこの、これなんだツネ吉軍これはみたいな。
このUQはと。
UQ審査なんだみたいな。
まぁなんか、究極働くんで大丈夫ですよ。
老朽が走ってくるぞこっちに。
って言ったら、もうお前は舐めてるみたいな。筋体をみたいな。
ああ、劣化のごとくも。
俺さ、なんかその、働かなきゃいけない日に休んでることが起こられるのは全然理解してるんだけどさ。
働かなきゃいけない、ああはいはい、サボりというかね。
そう、休んでる日に働く分には別に良くないって思っちゃったんだけど。
そういうことじゃないみたいな。
それはそうやな。
てか、みたいな。
この5月末までに4日分取らなきゃいけないことは、だいぶ前からわかってたんだみたいな。
そのこの5月になって、4月末になって、急に無計画にバンバンバンバン申請する。
この無計画さ、良くないみたいな。
てか、みたいな。
この時も、あの時も、この時も、常騎士のこの無計画の部分がすごい出てるみたいな。
この無計画っていうのは、この時たまたま無計画だったわけじゃなくて、全体的に無計画で、それが随所に現れてるだけだって。
なるほど、別に有給のことで怒ってるわけじゃないと、本質的には。
有給のことでも怒ってるんだけど。
めっちゃ怒ってるやん。
有給のことでも怒ってるし、有給でも別に働くからいいっすって言ってる。
お前の舐めたタイミングで怒ってるし、みたいな。
結局、有給の日に働いてるってことは、有給以外の日でカバーできなければ回してるだけというか。
ある種、本当に企画性のある人はしっかり休むべき時に休んでるからね。
そう。
だからそういう計画性の無さ、無計画さみたいなところが、仕事の結果に直結してるんです。
ネーミングラジオの公開が遅れたりとか。
そう。
それは本当にそう。
編集お願い、月曜日までお願いって言ったのに、あれ?今日月曜だっけ?って。
ゴールデンウィークで曜日感覚崩れて壊れて思ってるやんって。
もうずっと平日みたいなところあるから、逆にね。
働きすぎて。
そう、働きすぎて。
人は簡単に変わらないというか。
言われてる時は関係ないじゃんって思っちゃうんだけどね。
うん。
まあただ、ねえ、一人参票終わっちゃいましたけど。
終わったんだ。
終わった。
へえ。
そちらさんがもう一つ上のステージに行くことになったからっていう、ちょっとすごい抽象的な理由やったけど。
え、どういうこと?
分からへん。
ちょっと見て。
うーん。
いいよ。
なので僕代わりに。
うん。
ただ。
ははは。
なんすか。
うーん。
怒ってる奴も点と点を繋げて線にしてる感じで気持ちよくなってる節はあるなあ。
そうなの?
知らんけど。
そうなの?
いやなんかさ、ほら言ったやん俺とか。
あー。
前も言ってたよこれ言ったよ。
ソラックでも言ったよねって。
うん。
で今回もこれ。
うん。
で昨日のこれもあったよねって。
うん。
なんか多分点と点を自分の仮説を立証された。
うん。
点と点が線になった気持ちよさで。
うん。
どんどんちょっと遠い点も繋げちゃってる気がするのよな。
あー。
だから必ずしも言ってる人の言葉を妄心的に批判を、アドバイスを受けれる必要もないなと思う。
妄心的にね。
あーでも俺が言われたのは結構マジモンのちゃんと正しい奴だったね。
ほんとにもう正座ぐらいええかと思った。点と点で。
うん、正座ぐらい。正座よりもまともに。
小犬座ぐらい。
で点秒ぐらいにちゃんと綺麗に繋がってました。
小犬座とかどこが小犬やねんみたいな感じじゃなくて。
妄想たくましいなおいみたいなやつじゃなくて、ちゃんと確かにそうなってた。
あーそう。
うん。
まあなんかその合間やろうな。だから批判を言う側はそうしてないように、関係ないことも言わないように気をつける必要あるし、
でも言われた側言われた側で、一旦は全部受け止めるっていう必要あるかもな。お互いの立場として。
そうだね、なんかさっき言ってくれたのがすごいしっくりくるんだけど、
こういう時の、この時の自分とあの時の自分は違うみたいなことが、自分が思うほどうまく分離できないんだろうね。
どの自分も同じ自分なんだろうなって思うわ。結局のところ。
という気がする。
そういう経験あります?
コードのフレキシブル構造?
フラクタルね。
フラクタル。
すごい柔軟になっちゃったからそれだと。
そうやな。まあでも言う側はあるか。この間もうこうやったよねみたいな。
そこあんま変わってないやんみたいな感じに注意することはあるな。
言われる側もまあまああるか。というかちょっと危惧してることがあるな。
その何かでミスした時に、うわやっぱこれまた同じ間違いしちゃったとかって時に、
いやこれたぶん上司に隠すとかって意味じゃなくて、上司がこれを自分のこのミスを見つける、見つける?
気づくと、前も言ったよなみたいな感じでは絶対言われる。やばいまた繰り返してるやんっていう時はあるな。
自分で自覚してるじゃないけど。
そういう意味でもやっぱなんかそのフラクタル構造って言えてみようというか、
なんかどこまで行ってもこう自分で自分やなって思う。
最近で言うとMBTiとかで、なんか私はこれだから、Jだからみたいな。
Jってあんのやっけ?
あれはJudgerですね。
よくわからなくて何にも覚えてないけど。
MBTi全部完璧に解説できる。
Fだからみたいな。
PDですね。
Nだからとかさ。
New Trayやつだったな。
私はもうZPだからみたいなとかさ。
Zはわかんない。
5-βだからとかさ。
そういう人いるけどさ。
急にマイナス。
なんかそういうのもどっちの意味もわかんねんけど。
だからさ、じゃあ例えばさ、Jだからって人、Iだからとかって人ってある種全員そうかって言うとそうじゃないやん。
例えばIを選んだ人じゃあ全員性格一緒なんですかみたいな。
そんなことはないけど、MBTi的な観点で見ると一緒なわけやん。
これがまさに注意する人の視点かなと思って。
MBTiを引き合いに出せへんけど、お前Iやんみたいな。
これもこれもほら、全部Iの行動やでこれとか。
でも言われた側としたら、MBTiでじゃあ人間が世の中に32パターンやっけ?しかいないんですかって言うとそうじゃないやん。
もっと細かい思いがあるやん。
細かい背景があってのIがあるわけやん、いろんな。
だからここで情報の非対称性じゃないけど、こっちはこっちでちゃんと背景、プロセス、過程があってIにたどり着いてると。
こういう家庭環境やったから、こういう家に育ったからとか、こういう友達がいたから。
でも全然違う人もIはいるわけやん。
だからどっちも合ってるなと思う。
指摘されて違うんやけどなーみたいな。
そりゃそうやで。そっちからしたら一緒かもしれんけど、全然思いとかプロセス違うから。
っていう意見と、友側からしたら、ほらな、MBTiやろ。
はいドンピシャー、やっぱIやと思ってたーみたいな。
そのMBTiをさ、攻撃の道具に使うのは嫌だね。
ああそう、友側側。そんな、たとえやで今のあくまで。
って思ったら今聞いてた。
だからいわゆる対別しかできないわけよ、指摘する人って。その人の背景を全て知らないから。
そうだね。
でも背景知ってる側からしたらそうじゃないんだよなって思いで、どうしても食い違っちゃうとこあると思う。
確かにね。
MBTIは攻撃のじゃないけどさ、合う合わないみたいに使う人結構いるからさ。
私なんかIだからなんとかと合わないみたいな聞くけど、
わかるよ。その質問に答えてそう答えてるから、その傾向はあると思うんだけど、
そんなんで人を分けてたら友達減るよって思う。
性格真逆でも楽しい人いるしさ、同じようなこと考える友達もいるわけやん。
僕はMBTI反対派なんでね。反対ってか、囚われすぎんのよって思う。
まあそれはそうなんだね。
血液型占いのより正確なバージョンやと思ってる。血液型よりは確からしいと思うんやけど、
僕からしたら血液型に囚われて人間環境を選んでる人にしか見えない。
確かに。
悪く言うとね。
めっちゃ悪く言ったね。
うん。
なるほどね。
僕のMBTIはBAKAなんでね。
バカ。
すいません。
そんなのあったっけって一瞬考えちゃった。