1. 財津和夫 虹の向こう側
  2. 【財津和夫 虹の向こう側 20..
【財津和夫 虹の向こう側 2026年5月放送分】
2026-06-01 1:21:15

【財津和夫 虹の向こう側 2026年5月放送分】

2026年5月の放送分です。

・5月3日 「出版記念会について」

・5月10日 「落とし物について」

・5月17日 「救世主について」

・5月24日 「書店について」

・5月31日 「ポールのドキュメント映画について」

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

財津和夫さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「虹の向こう側」の2026年5月放送分。番組では、財津さんの近況やリスナーからの便り、思い出話などが語られました。5月3日の放送では、自身の出版記念会について触れ、新刊「大丈夫さ 私の履歴書」について詳しく語られました。この本は、日経新聞や読売新聞の連載に書き下ろしを加えたもので、自身の人生が垣間見える内容となっています。5月10日の放送では、リスナーからの「落とし物」に関するエピソードが紹介され、日本人の良さや、物を拾った際の経験談などが語られました。5月17日の放送では、ツアータイトル「そして」に込められた意味や、選曲について解説。また、リスナーからの「怖い夢を見る」という悩みに対し、自身の経験や夢占いの話に発展しました。5月24日の放送では、書店巡りや読書について語り、自身の読書量が少ないことにも触れました。5月31日の放送では、ポール・マッカートニーのドキュメンタリー映画「マン・オン・ザ・ラン」を見た感想や、ビートルズとの自身の音楽活動との比較などが語られました。その他、ゆで卵の作り方や、年齢を重ねた世代の呼び名についての話題も登場しました。

新刊「大丈夫さ 私の履歴書」と出版記念会
財津和夫 虹の向こう側 皆さんこんにちは財津和夫です。
このポッドキャストはRKBラジオで毎週日曜日の夕方6時15分から放送している
財津和夫 虹の向こう側での財津さんのおしゃべりを1ヶ月分まとめてお届けしています。
ラジオではお聞き逃しになってしまった方も遠方にお住まいで聞く機会がなかったという方も
このポッドキャストで私が日頃感じていることや皆様からのお便り思い出話などゆったりと楽しんでいただけたら嬉しいです。
財津和夫 虹の向こう側
こんばんは財津和夫です。
こんばんはRKBアナウンサーの下田文夫です。
東京の足を怪我したスモモさんからいただきました。怪我したんですかね。
ボズスキャックスが80歳で来日。
なんとリタイヤされていた吉田卓郎さんも7年ぶり80歳を迎えてのライブされるそうですね。
元気だね皆。
僕より年上の人がこうやってやってると
なんかちょっと安心感っていうかね。
一番上だとちょっと恥ずかしいじゃないですか。恥ずかしい?
まだ引退しないのかみたいな感じで言われそうな気がするんですけど
やっていいんだみたいな気になりますもんね。そうですよね。
好きなことやりたいことをしてエネルギー交換できるライブ会場5月が待ち遠しいですということで
5月に入りましたからもうねワクワクでしょうね。
いやいやいや今回は本当に大変でしたよ。
そうですか。
いつもはこうなんとなくいつものローテーションでやっていけるんですけど
なんだかね、だいぶエネルギーがなくなってるみたいで私の中に。
そうですか。
時間はかかるし何やっていいかわかんないし
曲の構成もどうしていいかわかんないし
何喋っていいかもわかんないし
もうやけくそになりました。やけくそになった。
ついにやけくそになりました。やけくそコンサート。
在地さん、ひめのさんとのライブツアー他、少女お元気に送れますようお祈りしてますということですよ。
ありがとうございます。
ところでソロコンサートのパンフレットに
時が経てばはオーストリア旅行で作ったとありました。
どのあたりなのでしょうか。
行ってみたいのでお話ししてくださいということです。
はいえっとですね正確にはですねオーストリアですね。
オーストリアに行った時に
まああの街並みが古いじゃないですか。
それで本当にあの街の中に
ゴーンカーンって鐘の音も響くんですよ。
それを体験してこれを作ろうかなという気になったんですね。
オーストリアって書いてあるか。ごめんなさい。
ラリアって書いてあるのかと思っちゃったわ。ごめんなさい。
その通りでした。ごめんなさい。
オーストリア旅行行ってその経験をして
なんとなくイメージしながら
これがあのなんて言うんですかね叶わぬ恋
実らない恋の場合
この主人公はどんなことを感じるのかななんて思いながら
作ってみました。
ですからオーストリアのウィンですかね。
聞く人も作った人もウィンウィンになるようにと思って作りました。
モーツァルトみたいになったのかしらね。
旅先で作詞作曲されることって多いですか。
在地さんにとって。
そうですねヒントにすることは多いですね。
ちょっとした刺激があると
なんかこう作ってみようかなとかね。
広げられるっていうか。
ですからね。
そういう生き物なんでしょうね私。
何かがあると
作って儲けようという
すぐ商売根性が。
いやいやそんなことないよ。
ムキムキムキって。
感性が刺激されるのかもしれませんね。
そうかもしれませんね。
在地和夫 虹の向こう側
この番組はおいしい食卓への架け橋
フードウェイの提供でお送りします。
在地和夫 虹の向こう側
神奈川県厚木市のひできさんいただきました。
大丈夫さ私の履歴書
観光記念トークショーに参加することになりました。
出版おめでとうございます。
ありがとうございますね本当にね。
物書きじゃない私が本を出版するっていうのも
どうかなとは思うんですけど
まあ商売になればね。
商売じゃない。
在地さんに近づける一冊ですよ。
ちょっとこれ手元にあるんですけど
素敵なのさ。
大丈夫さ。
いやいやいや写真がねやっぱりジジイだね。
しょうがないね。
これあの夕日?
夕日をバックにして老人性を隠しました。
シルエットでね。
これ福岡で撮影されたんですか?
福岡の那島の海岸ですね。
東区の生まれ故郷に近い。
近い。
とっても素敵。
これ3文に分かれてるんですかね。
なんかそうみたいですね。
私が変算したわけじゃないんで。
日経新聞のねこの連載の私の履歴書と
あと読売新聞かな。
そこで掲載されたものと書き下ろしですか今回のね。
それでねちょっと足りない分を補足して
分厚くなったって感じですかね。
これで在地さんの人生がわかるし
写真もあるのよね。
写真はねなんか入れるでしょ。
だいたいこういうタレント本の場合は。
タレント本?アーティスト本ですよ。
アーティスト本言い方いろいろありますね。
いやもうちょっと私初恋という日という章などがね
興味がございますけれども。
そういう見出しなんですね。
そうですよ。そそられます。
そそられる。
これどうなんでしょう。恥ずかしいですか。
そうですねあの一言で言うと恥ずかしいかな。
僕ね本ってあんまり読まないんですよ。
読まない?
今まで読んだなって記憶のある本は3冊くらいしかないですよ。
生まれてから。
そりゃ少ないね。
ちょっと少ないよね。
だから本についてはあんまり詳しくもないし
確かに書いた文もあるけど
インタビュー?
インタビュー記事になってると思うんですよね。
書いたような体で作られてますけど
よりより新聞の記事が入ってるはずなんですよ。
かつて書いてる。
それは書いたんですけど他はインタビューですね。
なので僕は思わず喋っちゃったことを
大げさに書かれてる部分がありますね。
本当は自分で書くときはこんなの絶対書かないと思ってるじゃないですか。
でも喋りってついぽろって喋っちゃうじゃないですか。
誘導されてね。
それを書かれてる部分があるんでそこが恥ずかしいね。
恥ずかしい。
でも下野さんだって何か出したことあるでしょ。
私は本はないですよ。
いや本みたいなもの出したことあるじゃん。
ないじゃろ。
本当?
ないです。
じゃあ喋ったことをインタビュー記事をいっぱい書かれたことあるでしょ。
それは書きます。
こんなこと言ったつもりはないけどっていうのもあるでしょ。
確かにインタビューされて新筆された記事の経緯は少ないですね。
一、二度だと思います。
番組についてね。
どちらかというと私がインタビューして書く方ですから。
なるほどそうか。
ちょっと今度第2弾か何かをちょっと企もうかしらね。
ですからこの本で読者の気持ちになってあえて言うと今まで書いてこなかったものがちょっと隠されたものが出てるところがあって
それはまあ面白おかしく読めるかもしれないけど真実はどこにあるかわからないつもりで読んでくださいね。
なるほど確かにその場にいないと当人しかわからないけどね。
そうですよ。
でもぐっとなんか在地さんの人生に少し近寄れたっていうか触れたって言うとちょっと失礼かもしれませんけどその体温がちょっと伝わってくるような感じ。
いやいやいや人間性はどうでもいい。
ダメですから私人間性。
音楽聴いてもらいたいね。
音楽だと自信持って聴いてって言う。
一応やっぱり音楽に携わってるんですけど。
本は3冊しか読んだことないんですよ。
ないですか。
でもたくさんの方、読まれて恥ずかしいなちょっと枕にして在地さんの夢でも読みましょうか。
そういうことで在地さんの新刊ですか。
大丈夫さ私の履歴書についてお話しました。
買ってくださいね。
はいそうですそうです。
在地和夫。大丈夫さ私の履歴書。ピートルズみたいになりたかった。
そういうサブタイトルがついておりますがこの本4月27日に発売された在地さんの最新刊。
大丈夫さ私の履歴書。番組お聞きの方3人の方にプレゼントします。
番組へのメッセージに住所、名前、電話番号をお書きの上大丈夫さプレゼント希望と書いて送ってください。
締め切りは5月31日です。
そして当選された方には在地さんのサインを添えてお送りしますよ。
当選されてない方は買ってくださいね。
そうです発送は6月上旬を予定しております。
リスナーからの便り:焼き餅とツアータイトル「そして」
郵便番号を814-8585、RKBラジオ在地数を2字の向こう側まで。
ファックスは092-844-8844。
メールは2字、niji、atmark rkbr.jpまで、本希望と書いてお寄せください。
当選者の発表は商品の発送をもって返させていただきます。
どうぞたくさんのご応募お待ちしております。
在地数を2字の向こう側。
岡山県のマリコさんからいただきました。
ラジコプレミアムで聞かせていただいていますということですよ。
以前キサラギさんという方のお便りで、
旦那様が在地さんに焼き餅を焼いているのかという話題がありましたが、
私は焼き餅だと思っています。
在地さんは焼き餅を焼いているふりをしているというふうに旦那さんがおっしゃってましたけれども。
理由は、私の夫も友人の旦那様もチューリップやソロコンサートに行くとなると、
今もご機嫌斜めになり、在地さんに焼き餅を焼いていますということです。
このマリコさんも含めお友達、幸せですね。
だって焼き餅焼かれるんですよ。
そうだね。
それはもうやっぱり独占したいって旦那様が思っているわけじゃないですか。
そうだといいけど。
そういうことでしょう。
逆に、俺の飯はどうなのみたいなさ、自分ばっかり楽しんじゃってっていう焼き餅かもしれない。
そういうことじゃないと思うよ。
だったらチューリップやソロコンサートに行くとなると、そうなるわけでしょ。
他にもどっかへ出かけたりすることもあるわけじゃないですか。
そういう時はあんまり焼き餅焼かないんじゃないの。
声は書いてないけど、そう読み取れるじゃないですか。
そうですね。
なので、やっぱり焼き餅が焼かれると嬉しいなっていうマリコさんもそんな気持ちから、
やっぱり遠回しに私たちに、私愛されているのよということをお伝えしていただいているわけじゃないでしょう。
のろけなのかしらね。
のろけですね。
のろけですか。
3文字ですよ。
のろけ。
おもてなし。
そうですかね。
ちなみに夫婦ともに61歳ということでね。
旦那様も財津さんに負けないくらいに素敵になって、奥様をメロメロにしていただきたいわ。
面白いな今日は。本当に。
財津和夫、虹の向こう側。
こんばんは、財津和夫です。
こんばんは、RKBアナウンサーの下田文夫です。
さてさて、福岡市東区の上田さんからいただきました。
ありがとうございます。
うちは下田でございますけども、こちらは上田さんですね。
5月からのツアータイトルが、そしてに決定しましたね。
さてその頃は、私の予想は…。
1番、前回ツアータイトルが忘れられない歌を。
60年代の洋楽選曲でしたから、そこからのそして、なので今度は70年代なのか。
もしくは邦楽なのか。
2番、前回ツアーでは財津さんご自身が好きな曲を歌いたい。
そして選曲されましたよね。
歌いたいとして選曲されましたよね。
なので、そして今度はファンに聴いてほしい歌を歌うという意味なのか。
3番、何をやるか考えていないので後付けで何とでも説明できるようにとりあえずそしてと付けたのか。
何はともあれ楽しみにしております。
さすがですねこの方。
どこがさすがですか。
この方さすが。
しかも順番通り受けるように書いてあるし。
おっしゃる通りです。3番。
何をやるか考えていないというか、考えられなかったんですよ。
考えられなかった。
いろんなタイトル考えたんですけど、どれもこれもぴったりこなくて。
でも、じゃあどうなるか分からないよっていう意味で付けたんです。
そして。
いやいやいや、この方ちゃんと分かってらっしゃいますよね。
後付けで何とでも説明できるように。本当にその通りなの。
じゃあ丸さんが正解ってことですか。
でもこれだけは知っていただきたいんですけど、軽く考えたわけじゃないんです。
本当にしつこいようですけど、何ヶ月も考えた末、タイトルをそしてにしたんですからね。
ですから重みのあるそしてだと思ってくださいね。
そしてっていうのはやっぱり未来を感じる言葉ですね、そういえば。
そうですよ。なんか続きがあるよ。
あるって感じ。
例えば今の僕の心の中なんですけど、僕は何考えてもどうでもいいんですけど、
あえて言うと、靴ひもを結んで、そしてっていうね、前向きに感じもあるし。
歩もうっていうことね。
逆に靴ひもを解いて靴脱いで、そしてっていうのもありますよね。
ありますね。
とてもニュートラルな言葉なんですよ。逆にそしてっていうのは。
なので今の自分って本当に靴脱ぐのか履くのかわからないようなところにいるなって思って、
そしてでいいかなっていう納得させていただいて付けましたね。
なるほど。イメージは分かりましたけど。
イメージ分かりましたよね。
じゃあそこで歌う曲、前回は60年代の洋楽が中心、選曲でしたけれども、そして今度は70年代なのか。
今度はですね、ぶっちゃけ話すと。
ぶっちゃけ。
60年代の曲を、僕はもう大好きな曲が多いんで歌わせていただきました。
鶴野くんの周りからですね、もっとオリジナル曲も聴きたいという声も上がってきて、
あの曲も知らないしこの曲も知らない曲ばっかりだったよっていう声もあって、どうしていいか分かんなくなっちゃったんですよ。
本当に?
なので中途半端に作りました。
どういうことよ。
洋楽もちょっとあるので、オリジナル曲もちょっと増やしたみたいな。そんな感じですね。
なので、そしてなんですよ。
そして、分かりました。楽しみにしていきたいと思います、在地さん。
ありがとうございます。
落とし物と拾い物、そして夢の話
第5画像、虹の向こう側、三重県津市、お住まいの笠井美恵子さん。
在地さんは落とし物をしたことはありますか?っていう質問なんですけどね。
私はチューリップ50周年ライブで東京へ行った時、ちょっと東京見物にと渋谷へ降りる時、
改札口でケースを見たらなんと、交通系ICカードがない。
大変。
駅員さんに事情を話し、現金で払い、交番で落とし物の手続きをしました。
2週間ほどして、警視庁一室物センターで預かっています、とお手紙が来ました。
素晴らしい。
人が多い、渋谷駅でまさか拾って届けてくれる方がいたなんて感謝ですね。
日本って素晴らしいと思いました。
まだまだ捨てたもんじゃないですね。
日本人の良さっていうかね。
確かに本当にいい国だなと思いますよ。
僕は逆に拾うことが多いですね。
もちろんなくすことも多いんですけど。
僕の場合はあまり出てきたことがないですけど。
娘がどっかの自動販売機に財布ごと置いて、コインだけ出してお茶か何か買って。
150円くらいですか。
150円使って残りのお金全部自動販売機に置いてきたのを警察に行ったら届けてくれたらしい。
素晴らしい。
素晴らしいですね。
本当にそういう国に住んでていいなって思いますけども。
僕は雑踏の中で財布を何度も拾ったことがありますね。
本当?
届けるじゃないですか。
僕もこの国の住人ですから。
そうですね。
届けてもお礼の言葉をもらったことがない。
本当?
でもそれお礼の言葉ってどなたから?
交番の周りさん?
お年主の人がいるじゃないですか。
別にそれを要求してるわけじゃないですよ。
でも財布を拾ったら、中を見ると身分書とかあったじゃないですか。
女性のことが多いんですよ、なぜか。
なぜだろう?
なぜなんですかね。
男の年寄りとかの財布を拾ったことがない。
やっぱり女子のハートにグッとくるんじゃない?
アンテナが立ってるのかしら。
それは嬉しいところなんですけど。
で、こんな人が落としてると思って届けるじゃないですか。
お礼があってもいいじゃないですか。
一応僕は落とした人の名前書いておくでしょ。
でもないですよね。
そうですか。
それはね、変な関係になりたくないと思っているんじゃないかなと思う。
そうかしら。
青森さんって言っていいのかな?
いいのよ。
いいの?
いいの。
いい。
女性がね、どんな人が拾ったんですかって聞くじゃない。
なんか汚そうな。
違う。
いや、僕汚い格好してるからいつも。
いや本当本当。
今日も汚い格好してるじゃない。
おしゃれよ。
コート2枚重ね着して。
今日ちょっと寒いのかなと思って。
普通シャツ2枚重ね着するんだけど、
僕コート2枚重ね着する男なんですよ。
そんなことは置いておいて。
で、なんか汚い格好してたやつだよって言うと、
お礼を言うと、またここから関係が生まれるとちょっと困るなとか。
僕は女性だったらそう思うもん。
そうですか。
でもちょっと疑問に思うのは、
これあの、お年主が現れた時に、
お礼をもらいますかっていうこと聞かれますよね。
例えば何パーセントとか。
それでノーって言ったらもう連絡先は相手に伝えないんじゃないですか。
そうかもしれませんね。
だから連絡してこないわけで。
そうか。
さすが合理的なお考えをされる方。
これから連絡くださいってしたら。
さっぱり忘れてた、そんなこと。
でもこれが歌やドラマの世界なら、
ここから恋が芽生えたりするのかしら。
違う。めっちゃ吹き出してる。
確かに身分証の写真とか書いてたりするじゃないですか。
結構可愛い写真なんですよね。
1000枚の中から一番可愛い写真をお選びになったと思うんですけど。
そうかしら。
だからちょっと知り合いになりたいなとか思うじゃない。
思うけど、やっぱりそこが真面目なんですね。
万が一がなかったら諦めようってちゃんと思いますもん。
万が一がなかったら諦めようということですかね。
でもYouTubeとか見てると、確かに外国で物を落とし取りすると、
落とす前からひったくりとかあるもんね。
確かにそれは一部の切り取りかもしれませんけど。
そうかもしれませんけどね。
地区によると思いますけれどもね。
これから日本はこんな感じでずっと行くんですかね。
行きましょう。
でも豊かだから生きてるんだよね。
生活がみんな困ってないから、両親の方を優先できるっていうところでしょうね。
だから心の豊かさとお財布の中の豊かさを保てればいいなと思って。
本当ね。バランス大事ですね。
そうです。
先週もご案内したんですけれども、4月27日、在地さんの最新刊、
大丈夫さ、私の履歴書を出版されましたね。おめでとうございます。
この本を番組おきの方、3名の方にプレゼントします。
そしてサインも添えられておりますので、ぜひ番組へのメッセージに、
住所、名前、電話番号を書きの上、大丈夫さ、プレゼント希望と書いて送ってください。
なお当選者の発表は商品の発送をもって返させていただきます。
たくさんのご応募お待ちしております。
在地からの虹の向こう側、愛知県の山本裕子さんからのお手紙です。
私は時々怖い夢を見てうなされます。
なので、夜眠る前には在地さんの音楽を聴いて、幸せな気分になってから眠るようにしています。
そしたら、なんと在地さんと一緒にいる夢を見てしまいました。
いいじゃない、幸せ。
嬉しいな。見てない私でもなんか嬉しい気分になっていますね。
いつも守ってもらっています。ありがとうございます。
これからも岡田さんに気をつけて、コンサートに向けて頑張ってください。
そうですか。守ってもらっていますっていうのはすごいお言葉ですね。
私は何か神か仏の…
神仏かぞっていう名前に返させていただきます。
いいですね。
すごいな。
怖い夢を見てうなされるんだ。
これやっぱりストレスあるんですよね。
きっとそうですね。
僕も最近はあまり見えなくなりましたけど、ずっと怖い夢見てましたね。
何かがやっぱり不安なんですよね。
追っかけられる夢が多かったですね。
どっかに逃げるんですけど、また追っかけられてきてまた逃げていくっていう夢を何度も何度も何度も何十年間も見てきましたね。
柴田さんはどう?
私最近は見てないですけど、決まってみる夢は飼っている鳥が逃げてしまうという。鳥が後から。
心理学的には何かを意味してますね。
きっとそうですね。
それは何かを意味はしてるんだけど。
夢占いしてもらいたいですね。鳥が逃げちゃうというのは、その夢を見るときは心とか体が疲れているときなんだなと思いますけど、最近は見てないですかね。
それは安定したってことですかね。
きっとそうかもしれませんね。
小鳥はやっぱり大切な大切な柴田さんにとって宝みたいなものですよね。
そう、子供の時ずっと飼ってましてね。
今は飼ってない?
今は飼ってないんですよ。
いつ飼わなくなったんですか?
大学生ぐらいですかね。
なのに大人になってからもその夢を。
見ます。
あの子供の頃の大切な宝物がどっか行っちゃってる。
そのあの少女だった私のピュアな気持ちがどっかに飛び去ってしまっているということかもね。
大人になるって嫌ですね。
辛いですね。
山本由子さん、ぜひね、飼い民をね。
在地さん、熱気いい方ですか?
最近いいですね。
いいわ。
本当に熱気ものすごく悪かったんですよ。
特に50代の頃は。
コンサートの前の日とか全く眠れなくて。
でもまあここまで来たらね。
最近本当に何度も言ってるんですけど怖いものなくなっちゃったんで。
いやありますよ、いっぱい怖いものは。
あるけども。
まあ僕の中のいろいろストレスになるような原因がだいぶなくなってきたんで。
最近熟睡も、熟睡はできないんですよ。
年寄りらしく2時間おきに目が覚めたりするんですけど。
でもそれを除けば2時間は、2時間ずつは熟睡してますね。
いいですね。
なんか寝るとき音楽聴いたりされてないんですか?
今はもう全くしてないですね。
もう今は眠くなったら寝るっていう感じでやってますんで。
睡眠不足になっても知るか。
歌う前はね、睡眠不足になるとちょっと心配なんで。
それが気になって眠れなかったりするんですけど。
でもツアーがね、こうやって始まっておりますので。
また眠れなくなることがあるのかなどうかな。
いやどうでもいいやって思うことにしようと思ってます。
はい、みんな素敵お夢を見ましょう。
コンサートの始まりと音楽制作
在地和夫、虹の向こう側。
こんばんは、在地和夫です。
こんばんは、RKBアナウンサーの下田文夫です。
はい、今日もしゃがない声で失礼いたします。
在地さん、そうですよ。在地さんにとってコンサートの始まりって、いつが始まりとお感じになりますか?
始まり?
もうコンサートツアーが終わって、1週間経ったらもう次のツアーをやるって気持ちになるんですよ。
そっからもう始まっちゃってますからね。
ずっとなんか気にしてないようで気になってる。
どの曲しようかな、あの曲もう歌えないかなとか。
いろいろ考えるとめんどくさいんですけど。
でも本当に最近は開き直りが早いんで。
そうですか。
開き直るエネルギーだけは残ってる。
それは素晴らしいですね。
私たちファンにとってはコンサートツアーの始まりって正日と言われる。
ですからもう5月16日。
16日から始まりますんで。
そうですよ。始まりましたので。
でも在地さんにとってはもう企画からリハーサルからそこからスタートしているという感覚でしょうけれども。
みんなでこれからの日々を乗り切ってっていうのはおこがましいですけれども。
在地さんも私どもは見守るしかできませんけれども。
素敵な日々になりますように。
頑張りたいと思います。
さあラジオネームシャキさんからいただきました。
福岡で各自活躍しているミュージシャンがコロナ禍に4人集まってその名もナレーロを結成し、
今では地元だけではなく日本全国でライブなど活躍中です。
洋楽、邦楽なんでもござれ。チューリップではサバテンの花、青春の影、心の旅、銀の指輪、YouTubeにアップされています。
聴いたことありますか在地さん。もしまだなら聴いてください。
普段はオールディーズの関連の曲をやっていますよ。
多分歌が好きで、聞いてないし見てないんですけど、歌が好きでいろんな曲のカバーして楽しいっていうね。
純粋に音楽好きのグループなんでしょうね。
これナレーロは女性のツインボーカルのようなんですけれども、在地さんの曲のカバーって男性がする率と女性がする率ってどっちが多い印象ですか。
でもYouTube見てると女性が結構カバーしたりしてますよね。
キーの関係かな。
そこはちょっと蝶移してやってたりするし、チューリップの曲って割と比較的高めのレンジで歌ってる曲が多いんで、
こういう低い女性はそのままだし、女性ってもともと5度くらい声が高いんで、その辺に蝶移してやってらっしゃる方もいらっしゃいますしね。
在地さんの歌は多様ですけど、女性の心を歌ったもの、男性の心を歌ったもの、どちらの割合が多かったように感じられますか。
私の曲ですか。それはもう男の心でしょ。
ですよね。
女性の心を歌ったのっていうのはふざけて歌った曲が2,3曲あるかな。ファルセットだけで歌ったりとか。
なので、やっぱり男なんで女心を歌っても嘘っぽいなって気がするじゃない。
女性が男心を歌うときって、今別に男女とかジェンダーっていうのは超えたものがありますけれども、またそこで新しい感覚になるのかな。
なるほどね。試してみようかな。
いいかもしれないですね。
会いたかったわ。歌詞作んなきゃいけないね。女性言葉で。
じゃあ私が思いをトロしますので。
いいですか。やってもらって。
どうだろう。こんなの歌えないよって言われそう。
でも篠野さんなら、こんな女心を歌ってほしいってのはない?
うーん、そうね。なんかちょっと恨み、つらみになっちゃうかな。
いいですね。
演歌状になっちゃうかな。
やっぱり演歌って、腹の底から出てきてる歌だよね。
日本人にとってね。
そこが演歌の良さだと思うんですけど、何がいいとかはそれぞれ好き好きですけど、昔の歌っていうのは演歌が多かったじゃないですか。
結構女性が歌ってる歌で、ちょっと恨みも入ってるけれども、なんか女心が生々しい感じの歌もいっぱいあったので、それいいなと思いますね。
最近の若い女が歌ってるのは綺麗事ばっかりで、なんかつまんない感じ。
松尾和子さん、この番組で言ったことあるかもしれませんけども、
会えなくなって初めて知った海より深い恋心だったかな。
ちょっと歌詞が違うかもしれないけど、なんか刑務所に入った彼のことを歌ってる。
なんか生々しいでしょ。
深いですね。
そんな歌作りましょうよ皆さん。
そうですね、みんなで作っていきましょうか。
芸術創作に勤しんで参りましょう。
ポッドキャストの救世主と日記について
在津和夫、虹の向こう側、めぐみさんからのメッセージです。
先日、ポッドキャストでさかのぼって虹の向こう側を再度聞くことができると知り、早速聞いてみました。
ラジコで流されていないお話も少し入り、新鮮な気持ちで楽しませていただきました。
一番びっくりしたのは、この回は聞き逃したとなり、よくよく聞き進めていくと、やっぱり聞いたことのある回だったと、自分の物忘れに呆れる有様。
ポッドキャストは私にとって救世主です。
ありがとうございます。
役に立ってますね。
ありがとうございます。
本当に物忘れしますね。
この番組を老人の番組と呼んでいいかどうか分かりませんけども、私が喋っていること、この前喋ったことをすっかり忘れています。
何とも同じようなことを喋っていると思うんですよ。
新しく情報が入ってきて、自分のものにして喋るという形にできない。
自分の引き出しにあるものしか喋れないので、多分同じもののことを喋っていません。
もし仮にそうだとしても、聞いている方も忘れてますから。本当にそうなのよ。
グミさんみたいにね。
そうそう。だからお互い新鮮だから、それでいいと思う。
それを楽しめばいいのか。
聞いたことあるような気がするけどな。
そして同じこと聞くと、この前聞いて分からなかったけど、こういうことだったんだっていうのは。
映画を2回目見るみたいな。
そうなんですよ。
友人同士の方もそうですよ。2回目喋っても相手も初めてみたいに聞いてくれるので。
同年代だとそれも似ていますね。
さて、東京のめぐいちごさんからもいただきました。
今年に入り、日記を書き始めました。今のところサボらずに続けています。
ほんの一言で良いので、まずは続けてみるつもりです。ということで。
沢地さん、日記書かれたりされました?
いやー、書いたこともちろん学生時代にありますけど、やっぱり3日坊主になりますね。
なんでかな。
どうしてかな。
必要性を感じないんだよね、日記に対して。
今僕も書いてみようかなと思います。それは忘れないように。
本当?忘れないように日記をね。
一言で良いのでと思って、僕もそう思うんですよ。
でも、だいたい1ページに1日じゃないですか。
一言だとページがもったいなくない?
1日がもったいないよね。
今、5年連用日記とかそういうのがあるでしょ。
5年間一冊になってるんだ。
そう、だからそれを3行ぐらい、3、4行ぐらいを5年分、10年もありますけど、
だとすれば1行2行で済む。
そんな日起こった大きなこととか。
なるほどね。やっぱりいろんなことを考えてくれてるんですよね。
そうです。
作る方もね。
作る方もね。
でも、日記は僕は、これちょっと原則的な話しますけど、書いた方がいいと思う。
やっぱりね、いろいろ自分の内省につながっていくんで、
こんなことを考えていたのか、一昨日はとか、
今日は全然違うじゃないとかっていう、
違った自分を発見することで、やっぱりためになるよね。
そうですよね。
でも在地さんは大丈夫?日記書かなくても。
なんでやねん。
ちゃんと出版して、もう人生が刻まれているから。
他人が記録してくれているっていうこともあるね。
そうなのよ。
だから在地さんの日記ともいえる本を、皆さんお買い求めください。
ですけど、日記って自分が自分を見るわけじゃないですか。
それってやっぱり思い切ったことを書けるじゃん。
こういう本とかは思い切ったことを書けないもんね。
谷崎純一郎はね、自分の日記を書いて、読ませないようにして読ませてたじゃないですか。
そうですね。
鍵でしたっけ。
でしたかね。
エルホン。
性愛と言ってください。
本当にね、美しいセクシー本。
まあそう。
いやー、日記っていろいろね、多様性がありますね、そう考えると。
他人の日記を集めた図書館も最近、東京にできてそうでして、販売してるって。
本当に。それはもちろん亡くなった方のってことですか。
いや、一般の普通の人。
え、生きてる人の日記を読むの?
そう、他人の。
読まれて嬉しいってこと?
わからない、それは。
それはトイレのドアを開けてするようなものですよね。
そうですよ。
それが、なんでそれを収集されているのかわかりませんけど、そういう動きもあるそうですよ。
でもまあ、表現欲求のある人はいいかもしれませんね。
人に見られてもいいとね。
創作日記なのかわかりませんが、
でも自分が亡き後、心の内を記した日記が残っちゃうとちょっと恥ずかしいね。
死んだらいいんじゃない?
死んだらいい?
なんか死んだらどうなるっていう話がいっぱいあって、まだ意識が残ってるよなんてことも聞いたことあるけど、
まあ、死んだらもう意識あってもいいや。
何言ってるかわかんなくなってきた。
という日記論でした。
さて、先ほどもお伝えしましたけれども、4月27日、在地さんの新しい本が出版されました。
大丈夫さ、私の履歴書。
ぜひ手に取ってお読みいただきたいと思います。
書店に急いでくださいね。
番組では3名の方にサイン付きでこの本をプレゼントします。
宛先は郵便番号814-8585、RKBラジオ在地カズオ二次の向こう側まで。
ファックスは0928448844。
メールは二次あっとマークrkbr.jp、nijiあっとマークrkbr.jpまで。
住所、名前、電話番号を書いて送ってください。
締め切りは5月31日です。
料理の悩みと発見
当選者の発表は商品の発送をもって返させていただきます。
在地カズオ二次の向こう側。
主婦歴35年というピーチク・パーチクさんからいただきました。
漫才コンビみたいですね。
本当です。こんにちは。
ピーチクです。
パーチクです。
そんな感じですけれども。
両方ともボケな感じですね。
ツッコミが一人もいない感じです。
二人ともボケっていうね。
そのピーチク・パーチクさん。
シンプルな料理ほど難しいと思っている私ですが、
以前在地さん、ゆねたまごは作っていらっしゃるとおっしゃっていました。
作っているっていう言葉でいいのかどうか分からないですけど。
作っている。
ゆねたまごを作ってる。恥ずかしいな作ってると言ったんだったら。
ゆねたまごはできるよ。
できるよっていうことですか。
ゆねたまご以外どうですか?
あ、トースト。
トースト作れます?
トースト作ってます。
まあトーストしてるよね。焼いてるっていうトーストですからね。
トースト難しいんですよ焼き具合が。
単純なようで奥が深いゆでたまごを作るのが苦手な私。
奥が深いんだ。
うまく作るコツを教えてくださいっていうことですよ。
僕に言われても。
ちょっと下野さんに聞こう。ゆでたまごって奥が深いんですか。
だから半熟で食べるのか固ゆでなのか。
最近料理研究家の方が1分ごとにその卵の状態を輪切りにして示しているものもありますよね。
だからその半熟とか生に近い温泉卵みたいなものから半熟超半熟とゆで何割ぐらいか何分ならこうっていうご案内があります。
それに沿っていけばよいかと思いますけどね。
だから食べる人の好みで何分だよとか。
でもお湯の温度はあるんですか。
お湯はもう通常に沸騰した状態じゃないですか。
一定でいいんだよね。
在地さんが召し上がるゆでたまごってどれくらいの硬さなもの。
ハードボイルド一歩手前ですね。
難しい。ハードボイルド一歩手前。
なので一番中心にちょっと柔らかい黄色味がちょっとだけある。
ちょっと中だけの黄色が濃いでしょ。
全部がもうカチカチだとちょっと嫌だな。
ちょっとね。
やりすぎたなって思う。
何分ぐらいかな中身。
もう測ったことないわ。
測ったことなくて分かるの。
トースト焼きながらコーヒー入れながらゆで卵をゆでてるじゃないですか。
全部が多分中途半端になって食べてると思うんですけど。
昨日すごい発見をしたんです。
何でしょう。
ジャムつけて食べたりすることもあるんですけど。
瓶に入ってるジャムをスプーンで取ってトーストに塗るじゃない。
塗らなくてもいいんですけどスプーンで使うじゃないですか。
使うっていうか出すじゃない。
スプーン洗うのがものすごくめんどくさいんですよ。
めんどくさいんで僕いつも使った後水の中に
ボウルに入った水の中にポチャンと入れたまますぐ洗えるように
小ピリつかないようにしてるんですけどそれも面倒なので
本当にどうしようかなと思って昨日突然ひらめいて
瓶ごとタラタラって落としたんですよ。
あんまり量にこだわって出すタイプじゃないんで
出てくる量だけでいいやと思って。
これがいいじゃんスプーン使わなくてもいけるじゃん。
やったスプーン洗わなくていいやと思っていて
めっちゃこれいい発見したと思って蓋閉めて置いといたら
パン食べ終わった後見たら瓶の端不時に端からずらがタラタラと
そのよだれが。
ヨダレヨダレ財産のヨダレじゃなくてジャムの汚れが液体がねそう
でべちゃべちゃなあらまあやっぱりスプーンにしようかなそうだよ
スプーン舐めたらいいじゃないですかその舐めても洗わなきゃいけないじゃん
それはそうだ僕の最近の大発見でした
卵には何をつけられます塩ですか塩ですね塩を絶対塩塩以外なし
すいませんこれマヨネーズって書いてありますけど
マヨネーズ以外に何がある塩マヨネーズケチャップ
ゆで卵つけないんじゃない本当に多分つけてる人もいると思うんで
ぜひお帰りくださいわかりましたゆで卵に何をつけるか問題
わかりましたお待ちして砂糖の人もいるかもしれないよ砂糖を
白酒だね砂糖をつけて砂糖だったらねちょっと不思議な食感が不思議
一回ちょっと上段半分で試してみよう今度
ざらめを周りにこうびっしりつけるとかね
お菓子じゃんそうだねお菓子で卵を使ったお菓子だよね
ほんとそうですねまあいろいろとなんかゆで卵の食べ方を教えてくださいはい
楽器演奏とポール・マッカートニー
財津和夫虹の向こう側
こんばんは財津和夫ですこんばんは
rkbアナウンサーの下田文夫です早速行きましょう
小倉の南区カズさんのお便りですありがとうございます
財津さんは宇宙人やアイニードユー&ユーなどの
ソロアルバムで作詞作曲編曲に加えて
ほぼすべての楽器を自らの手で演奏されていますね
私は財津さんがライブでドラムベースを演奏する姿を見たことがありません
過去にあったのでしょうか
ぜひ2026年のコンサートで演奏する姿を見てみたいです
うわぁ
ご無理無理ご無理なご無理なご無態なご無態な本当に
あのもうギターもなかなか弾けなくなってきたんで
今ハンドマイクでもなくて座りマイクで歌っているんですよ
その私にドラムベースをやれなんて
そりゃあやれたらやりたいですけど
ベースってめっちゃ重いですよ
ですからギターの2倍以上ある
もう重さがねだからそれも駄目でしょ
ドラムは下手だから駄目だし
なのですいませんお姿お姿自分にお付けちゃいけない
見せられませんけども
この頃は何か好きなようにやってましたね
若かったんですね
なんか下手でもいいやと思ってやったんですが
思い出したこれね ポールマッカートニーがビートルズ解散してから最初のアルバムがマッカートニーっていうタイトルのアルバムだったんですよ
そのアルバムは彼が一人で全部やったの 農場っていうか田舎の方へ引っ込んで
農業的なことをやりつつ ガレージ的なもので
スタジオ いわゆる都会のスタジオじゃなくて 田舎の普通の木材で作った家屋の中で
レコーディングしたんです それにちょっと憧れてたんで 僕も自分でやってみようって思ってやったんですけど
さすがに田舎の方へ行ってレコーディングするだけの資金がなかったんで 都会のスタジオで
自分で全部やってみよう 全部じゃないですよ 全部でやったのもありますけど
いろんな人の手を借りたりしながら ほぼ自分でやった感を自分で味わいながら
やった記憶がありますね そうですか 好きな楽器の演奏ってどこが楽しい どれが楽しいですか
例えばドラムを叩くのが好きとか キーボードが好きとか
自分が普段やってない楽器はもうどれも楽しいですよ それからやっぱりその楽器をちゃんと専門にやってる人を改めて尊敬するしね
また思い出したことがあったわ今 これが出た頃 織田一雅様にですね
お前下手だねって言われたことが あっほんと
そりゃ下手だよって言い返そうと思ったんだけど ちょっとただシュンとしてしまいました
そりゃ下手だよって答えを待ってたんじゃない それか織田様はそのようなことをされてる 全ての楽器をこう演奏したりって
ちょっと僕の記憶ではないですね だったら羨ましかったんじゃないもしかしたら
いやいやいやあのタイプはね やっぱりこうすべて完璧に作っていきたいタイプだから
そう許せないんじゃない 僕なんか車の自動車のハンドルの遊びがもっとあるといいなと思う
彼は多分ちっちゃい直径の短いハンドルでF1走るような感じじゃないですか きっとね
それが個性というものでございますかね かな
ありがとうございましたカズさんのお便りでした
書店巡りと読書、そしてマンション購入
在津和夫 虹の向こう側
広島県にお住まいの久保田知恵子さん ありがとうございます
先日福岡の天神にある憧れの書店 ブックアンドカフェ本のあるところ
アジロで主人と言ってきました おしゃれ
長いですねこのお店のお名前は そうですね
詩歌 ポエムとソングの詩歌の本の品揃えが良いことで評判のお店で
詩歌の本は想定が綺麗でこじんまりとした店内でも普通の表紙を見せながら並べてあるので
まるで美術館本を紹介するポップもわかりやすく 一つ一つ全部読んでみたくなるくらいでした
おしゃれなんですよ たくさん買ってもらったからと飲み物までいただきました
身も衣も温まり大満足 福岡っていい町だなぁと改めて好きになりました
ということなんですけどね 福岡にそんなお店があるんですよね
そうなんですよね
しかもご主人とでしょ そうですね
仲良くていいですね 広島から天津にご旅行かしら
趣味が同じってことですよね それは素晴らしいですね
それが羨ましいですね 素晴らしくて羨ましい
素晴らしくて羨ましい
趣味がぴったり合うご夫婦って何パーセントぐらいいらっしゃるんですか
どれくらいですかね
主人に奥さんが主人っていうのかな
合わせてうまく趣味が一致していくっていう方もいらっしゃる
逆もあるでしょうけど 最初から趣味が合うっていう人もいらっしゃる
いずれにしても羨ましいですね
じゃあ次の話しましょう 羨ましすぎてね
だけど在地さんは本屋さんに行ったりはされませんか
本に縁が遠い男なんですよ
本は3冊しか読んだことないって言ってたね 子供の頃からね
子供の頃から記憶では
3冊って何の本だろう
2冊しか記憶がないんですけど 3冊は読んだ記憶があるんですけど
1冊は昔武者の小路さんのやつのおめでたき人かな
っていう本がありました
もう一つはあの人
あっごめん
ヒントは? いいよいいよ
ヒント?
アメリカの作家で
くそ
なんとかなんとかジュニア
なんとかなんとかジュニア
カートボネガットジュニアだ
思い出したよかったよかった出た
カートボネガットジュニアのタイトルが
わかんないわもう
その本とどうやって出会ったの?
なんか偶然ただ読んだんですけど
喜劇本なんですよね
なんかスラップスティックな感じの本で
訳されてるんでもちろん
作者が面白く書いた感じのところが
多分伝わってないと思うんだけど
でもすごく皮肉が効いてて
すごく面白かった
一番印象的だったのは
ドイツ軍がどっかに空爆してたときに
地元空爆を受けてる方の人たちが
口を開けて
ああって驚いてるじゃないですか
その様をコーラスしてる
集団が皮肉的に表現してるんですけど
っていう表現がものすごく面白かった
悲惨な感じの瞬間を
楽しい時間のように
あえて表現するっていうのが
もっと悲惨な感じが伝わってくるじゃない
そういう表現が上手だなと思って
印象的でしたね
そうですか
思い出したスローターハウス5だ
盗撮場5っていうやつ
スローターハウスっていうのも
いわゆる収容所を意味するんですけど
そんな感じの
そうですか
障害では3冊しか本を読んだことがない
という在地さんで本屋には滅多に行かれないということですけど
我らは本屋に走りますよ
走ってください
なぜなら4月27日在地さんの新しい本
大丈夫さ私の履歴書が出されましたので
ぜひ1冊2冊3冊買い求めていただきたいです
読んでください
でも番組では3人の方にこの本をプレゼントします
郵便番号814-8585
RKBラジオ在地和雄
虹の向こう側
ファックスは0928448844
メールは虹niji
アットマークrkbr.jpまで
大丈夫さ本のプレゼント希望と書いてお送りください
住所名前電話番号をお忘れなく
締め切りはもう間もなくです
5月31日です
本に加えて在地さんのサインを添えてお送りします
当選者の発表は商品の発送をもって返させていただきます
在地和雄虹の向こう側
ゆめめさんからのお便りです
息子がマンションを買うことになり私にメールで報告
小動物家のところを選んだから
お母さんも愛犬のメルちゃんを連れて
ちょくちょくこっちに来たりしてほしいということ
私は主人とはほぼ家庭内別居のため
チャンスとあれこれ夢を膨らませていました
数日たち小動物家とは小鳥などらしく
犬や猫はペット家でないとNGらしいと息子から
犬のメルを小鳥といって連れて行くわけにもいかず
私の夢物語は儚く散ってしまいました
でもねご子息がマンションを買うって
素敵
一人でされてるんですね
そうですね自立されてますね
でメルちゃん
愛犬っていう子もうちの猫もメルって
そうですか
娘がつけたんで
どうしてつけたのって話になったんです
メールをしてた時に猫が来たから
メルにしたって言ってました
面白げも可愛げもないやつ
メルちゃんでも音がいいですよね
そうですねメルちゃんが
でもマンションはいろんな制限ありますよね
でも小鳥はいいんだ
そうですね
小鳥はあんまり大きな声で鳴いたりしないしね
オウムはダメなんですかね
オウムだとおしゃべりしますから声が大きいかもね
鳴き声がね
小鳥は小鳥じゃないですか
大きな鳥というと
タカトワシとかいますよね
アホオドリとかいますよね
アホオドリ飼ってる人いるのかしら
犬とか猫は
猫もいないか猫も言わないか
犬は中型犬小型犬大型犬いるじゃん
鳥はいるけど小鳥中鳥大鳥焼き鳥とか言いませんよね
そうですね
猫もあんまり言わないよね
そうね中型猫とかね
小猫は言いません
実際は犬じゃないですか
ちょっと大きい犬
でも犬の大型って本当に直立したら人間と同じぐらいの
声の高さになっちゃうからそこで違いですかね
やっぱりオウムとかをやっぱり中鳥って言った方がいいと思うんですよ
中鳥で
そうね
でも猫の大きいのはピューマとかになっちゃったり
ヒョウだよ
なんとか猫とかになったりするから
それはやっぱり人間に懐かないんで
だから猫にはあんまりそういう言い方がないのかもしれないけども
でも犬ってすごいですね
超大型犬だって人間に懐くじゃん
そうですね
犬って可愛いですね
でもあの忠実さがちょっと苦しいけどね胸がね
でも鳥をね小っちゃい頃飼ってた
はい私
なんかしたことないですか
私ですか
そうですね
天然退職して陰虚デブするようになったらカナリアでも飼いましょうかね
またやっぱり小鳥を飼いたくなる
っていう気持ちもある
でもやっぱり命の問題だから
命絶えてしまったら悲しいだろうなと思うと
ちょっと荷の足を踏みますね
うちのおふくろもそんなこと言ってました
そうですね
小鳥って寿命をだいたいどのくらいですか
8年ですかね
結構長いですね
赤銭湖あたりもうちょっと旧館町だと長いと思います
14、5年は生きるかもしれませんね
小鳥はとっても歌が好き
小鳥を好きな女性ね多いですね
そうですか
焼き鳥じゃないです
焼き鳥も好きだけどね
在茅和雄
世代の呼び名と夢の国
虹の向こう側
こんばんは在茅和雄です
こんばんはRKBアナウンサーの下田文夫です
今日は元気に入ってみました
今日も元気に入りました
5月最後ですよ日曜日5月最後
本当だわ
5月31日
だから元気なのかな
そうなんだ
よくわからない
意味わかりませんけど
いつもちょっと暗いかなと思ってたので
ちょっと変えてみました
気分を
元気にいってみようかなと
いきましょう
だんだんだんだん元気がなくなってくると思うんで
その辺勘弁してくださいね
それも受け止めます
さて
以前話題にした
年を重ねてきた方の呼び名についてですが
キラキラさんから提案をいただきました
ありがとうございます
60歳70歳は
60歳70歳はシルバー世代
80歳90歳以上はゴールド世代
いかがでしょうか
いかがですか
いいと思います
簡単に答えましたね
100歳をプラチナとしたり
プラチナいいんじゃない
シルバーの上にプラチナを
シルバーからゴールドからプラチナ
ゴールドの上にプラチナ
プラチナ
その上は
もう天上
天国
天国
天国はまずいでしょ
そうですね
生きてる人への故障ですから
そうですね
天使
天使も地上の人じゃないですか
そうですね
これ以上はいらないかみたいな
100歳以上プラチナ世代ですかね
ゴールドの価格も上がってますけど金が
なんでその話になるの
高いなと思って
でもシルバー世代って
もう結構長く使われましたでしょ
だから長く使われると
なんかもうだんだん
嫌だなみたいな感じになってくるんですよ
だから老人って言葉も
最初は別に平気だったじゃないですか
老人かみたいな
でもだんだんだんだん老人っていうものが
なんかね
本当にスルメが腐っていったような感じ
スルメ腐らないんじゃない
腐るから乾燥してるからね
そっか
そういうイメージになっていくんだよね
だからシルバーもやめましょう
そっか
じゃあなんだろう
新しい全く新しい言葉がいい
言葉ね
今思いつきませんけど
もう一つ言いたいことは
ディズニーランドってあるじゃない
あれば子どものためとか
若者のためで若者多いじゃないですか
で老人が行くと疲れるんですよ
疲れますね
だからやっぱりさ
音はあんまり良くないですけど
アダルトランド
いやいや
純粋な意味でのアダルトランドですよ
アダルト映画とかじゃなくて
アダルトランド
ランドの方がいやらしい感じがする
そうかな
とにかく健全な意味での
大人のためのっていうか
大人よりも老人のための
シニアが楽しめる夢の国
行って
なんか楽しいな
こんな広い明るい感じの健康的なところに来て
子どもたちが走ったり
若者がイヤーって言ったりしないで
静かに
トゥモローランド
トゥモローランド
作ってもらって
明日へ行こうみたいな
そうね
天に近い感じがしますけどね
カリブの海賊も
出てくる海賊もみんな老人で
いよいよ海賊が出てきて
ジャパーンって
ジャパーンじゃなくて
ジャブーンっていかないで
ジャパーンって
ゆっくり舟漕ぎながら
進んでいくみたいな
楽しいと思うよ
サンズの川みたいじゃない
いいじゃないですか
もう準備ができるじゃない
そうやってサンズの川だなと思いながら
心の準備もできて
いいと思うよ
じゃあ天国に近いランドみたいなね
本当にだって
団塊の世代
こんなに老人がいるのに
なんか手当てしてもらってないもん
商売のために団塊の世代
いっぱい人がいるから
儲けようっていうね
商売根性しかみんな持たないじゃない
じゃなくて助けよう
老人を本当に
作りましょう
作りましょう
どこが作ってくれるかな
ザイツさん作ってください
最後の全部の資材を投じて
ザイツランドで
国がやっぱり作らなきゃいけない
ポール・マッカートニーのドキュメンタリーと音楽観
ザイツからの虹の向こう側
糸島市のユーフォリアさんから
ユニセフのカードでいただきました
いただきました
なんとカードのイラストは
35年前ポールが書いたものです
これザイツさん見たことありますか
ちょっとカードいただいたんです
これポールが描いた
ここにありました
ユニセフカードね
ユーフォリアさんのカードですね
そうです
これポールが書いたんだ
海辺砂浜と海っていう感じですかね
手前に赤いボードですかね
書かれていて
中小画なんで
と言ってもいいぐらいなんで
そうですね
やっぱりこういう
パパパッと書いてた中小画っぽいのって
見飽きませんよね
そうですね
意外にも解釈できるんで
楽しめますね
でも真ん中に赤があるのはいいですね
なんでしょうね
やっぱりアクセントになって
安心感が
刺激もあるし
ポールはやっぱり安心を与えてくれるアーティストなんで
これがジョン・レノンが書いたら
多分この赤は枠からはみ出してますよ
かもしれないですね
そんなカードでいただきました
ポールなんですけども
ポール・マッカートニの1日限定上映の
ドキュメント映画
マン・オン・ザ・ランを見ました
2月の19日だったんですね
何が驚いたかって
あの成功者のポールも
ビートルズ解散前後に
ものすごく苦労していたことです
メンバー間の気持ちのすれ違いや
マネージャーとの問題など
どこか財産に重なる部分があるように思えて
勝手に感情を移入
ジョンとの関係でも知らなかった事実が
いろいろありました
ジョンはマッカートニのレコードを
擦り切れるくらい聴いていた
という息子のショーンの言葉に
淚線が…
映画の中で一番嬉しかったのは
大好きな曲である
マーサ・マイディアの
マーサの実際の映像がたくさん見られたことです
そうなんだ
改めて曲を聞くと
マーサとポールのタームレル光景を思い出して
胸が熱くなりました
誰かさんは見ましたか?
ってことなんですけど
僕は見てないんですよね
ある時から
ビートルズ関係とか
ポールが今も長生きしてくれていて
いろんなね
なんていうんですか
活動
映像もあるし
音もあるし
いろんなものを提供してくれるんですけど
でもね
不安心理はものすごくあるんですけど
僕は自分で
ポールとかビートルズがやってきたことを
模倣しながらやってきたじゃないですか
だからなんか
客席にいる自分じゃないんですよね
どうしても
ビートルズが演奏していた
舞台外から見ている感じなんですよ
なので
真っ直ぐ受け止められない
だんだん置いていくポールを見るのも
ちょっと辛い感じがするし
舞台裏もなんとなく
私なりに分かるような気もするし
だからこの
マンオンザラン
ごめんなさい
マンオンザランを見ても
見なくても
分かっちゃってる気になってます
そうでしょうね
なので
やっぱりそうかみたいな感じになりたくない
変な言い方しましたけど
だから見てないっていうことを言いたかったんですけど
でもこの
僕大好きなマーサーマイディア
これ今回のツアーでも
やろうとしたんですけど
ギリギリまでリハーサルギリギリまで
やるつもりだったんですけど
やっぱりやめようって思っちゃったのは
なぜかな
なぜかな
歌いたいぐらい好きなんですけど
いい曲なんですよ
このマーサーっていうのがね
ポールと戯れる光景って書いてありますけど
これワンちゃんなんですよ
マーサーって
だから実際の自分の飼ってた犬の歌なんですよね
いいですね
ポールってこういう歌を作ることが多いですね
自分が年取ったらどうなろうとか
64歳のWhen I'm 64とかね
作ったりしました
ジョン・レノンとは本当に対極的な感じでね
ジョン・レノンは
ポールのそういう
普通人みたいな感じのところを
ジョンも若かったのか
なんかあんまり良しとしなかったですね
もっと前衛的なアートを作っていくことが
自分の使命だと思っていたし
社会に向かってぶつかっていくことは
どっか使命感を持っていたようなところがあります
でも40歳ぐらいで死んじゃったんで
その後どうなったかわからないんですけど
でもやっぱりジョン・レノンの死は
ジョン・レノンらしいところで寿命を終えて
死を痛む気持ちを横に置いて
生わせてもらうと良かったのかな
それでと思いますね
アーティストとしてね
でもポールはやっぱり予想した通り
長生きしてます
そして普通の人の気持ち
今から優しさとか
人の人間として生まれてきて良かったね
みたいなところを救い上げながら歌にして作ってるんで
それはそれでポールらしくて良いなと思いますね
在地数を虹の向こう側
番組ではメッセージをお待ちしています
郵便番号814-8585
RKBラジオ在地数を虹の向こう側まで
ファックスは092-844-8844
メールはniji-rkbr.jpでお待ちしています
動物シリーズのポストカードでいただきました
動物モチーフのポストカードと番組からのお知らせ
神戸のフレーフレーさんからです
ありがとうございます
これなんかねパステルカラーで優しいんですよ
キョトンとした表情で椅子に座っている
ワンちゃんのね
かわいいね
在地さんのお家で飼われているワンちゃんに似ているのではないですか
こういう犬っていっぱいいますよね
トイプードルちゃんかな
トイプードルってどれ見ても自分の犬に似てるなって
誰もが思ってると思うんですよ
ちっちゃい犬ってあんまり好きじゃなかったんですよ
でも最近やっぱり飼うと好きになる
本当にそのトイプードル見てもかわいいなと思います
そうですよね
それからねスキー場の窓際でじゃれ合っている2匹の猫ちゃんの
絵描きもいただきました
ありがとうございますね
窓辺にいる猫ね
宣伝でもね窓の猫が
一緒に過ごしたお嬢ちゃんが大きくなっていく様をね
コマーシャルでやってましたけど
窓辺の猫ソファーの犬
これはもう欠かせませんね
セットになってますね
そしてベッドの中の在地さんみたいな感じですか
わかりませんけど
ありがとうございました
在地和夫虹の向こう側
この番組はおいしい食卓への架け橋
フードへの提供でお送りしました
お相手は在地和夫と下田文夫でした
それでは来月6月も元気にお会いしましょう
さようなら
01:21:15

コメント

スクロール