ということで今回は、エピソード64、2025年最終日、大晦日スペシャルでお送りします。
マイカップオブティー、この番組は、気になることや興味のあることを考えて話すことで情報に向かい合い、
理解を深めていくことを目的としたスローポッドキャストです。
スローポッドキャストとは、食を見直すスローフードのように、情報を手軽に扱うのではなく、
自分で考え、自分の声で話し、リスナーと共有することで、受け取る情報や自ら配信する情報についてじっくりと向かい合い、
自分の生活をより豊かにしていこうというポッドキャストですと。
ということで改めまして、ポトフです。
シーズン3、エピソード64、大晦日スペシャルとなりますが、スローポッドキャストというのを掲げてずっとやっております。
スローポッドキャストは、アクセス数を一番に追い求めるというものではなくて、
自分のために、自分の生活をより豊かにするためのポッドキャストとなっておるので、
なので自分のペースでやればいいなと思っていながらも、念義4本は少ないね。
ただね、あの2016年にはですね、念義1本という年がありましたので、
これ最低じゃないっていうところがね、何とも言えませんが。
本当はね、AIが去年から使い始めていましたけども、
今年はポッドキャストの原稿というかね、何をしゃべろうかの下調べとか結構使っていたにもかかわらず、
だからそういう意味ではね、調べる部分の効率化はできているはずなんですけども、
配信ができなかったねということで、
ただね、今年はダメだったなーっていう思いが結構残っているんですけども、
ダメだったことに目を向けても仕方がないなと思って、
今年できた分、良かった部分とかもですね、見ていきたいなと思いますね。
前回のエピソード63で今年を振り返ってですね、そこでも今年を振り返って、
一応来年の抱負として、この3年ぐらいね、漢字一文字で来年の抱負っていうことをやってたんですけども、
2026年の漢字、螺旋の螺っていう字だね。
来年2026年の漢字としてテーマにしていこうかなという話をしましたが、
この螺旋の螺という字がですね、
もともとはこう螺旋状の薪貝、ほら貝とかを表す漢字なんですけども、
渦巻き型のものという意味を持っているんですけどもね、
ただぐるぐる回りながらも、同じ場所には戻らず前に進んでいく、
長走していくみたいなイメージがありまして、
なので中心を軸に回りを回転しながら、
どんどん外や上へ進んでいくような形という意味を込めて、
螺旋の螺という字を選んでおります。
この過去3年回はですね、
攪拌の攪、操縦の操、そして穿つっていうね、
線角の線っていう感じだったんですけども、
一応それを引き継ぐ形でまたね、
振り返りながら、回転しながら、
さらに上昇していくというような年になっていけばいいなと思っているんですけども、
それも含め今年をしっかりと戻って振り返りながら、
来年につなげていきたいなと、
アップデートをしていきたいなというふうに思っております。
でね、ニュースとかを見てると、
どちらかというと悪いニュースの方が目に入って、
こうなんか世界はどんどん悪い風に向かっていっているんじゃないか、
世界は壊れていくんじゃないかみたいなね、
気持ちになったりするんですよ。
けどね、そのね、やはり悪いニュースとかセンセーショナルニュースっていうのが、
やっぱり取り上げられやすく、バズりやすいっていうかも話題になりやすいので、
そういうところがよりピックアップされるんだけど、
けど裏側では毎年毎年徐々に徐々にですね、
良くなっている部分っていうのもあるはずなんですよ。
ただそういう徐々に良くなっている部分っていうのが、
どうも見過ごされてしまいがちというところで、
そういうのにもしっかり目を向けて、
私たちはより進んでいるんだっていうのを自覚、自認しようというのがですね、
静かな前進っていう言葉があるんですよ。
例えばどういうことかというとですね、
世の中どんどん悪くなっているようにも見えるんですけども、
例えば子供の死亡率とかはですね、
2000年以降世界の5歳未満児死亡率はおよそ半分減少していたり、
これはワクチンや基礎医学の進化が貢献しているってところなんですよね。
あとワクチンについても1970年代以降、
将棋ワクチンの普及によってね、
これまでに約1億5400万人分の命が救われたという統計もあります。
あと社会全体の進歩としてもですね、
複数の国でマラリアとかハンセン病とかがですね、
だいぶ対策ができて勝利宣言っていうのも出ていたり、
学校給食や電力インターネットのアクセスの改善であったり、
空気汚染の低下、そんなね、いろいろいいこともあるんですけども、
やっぱりそういうのってさ、徐々に変わってきているんだけど、
見過ごされがち。それと一緒でですね、
私も今年なんか最初の頃は声が出なくなったりとか、
後半は仕事が忙しくなって配信ができなくてダメな年だったなぁというですね、
思いもあるんですけども、
よくなった前進した部分もあるだろうというところで、
そういうとこに目を向けて振り返ってみようかなと思っております。
それとですね、毎年年末に出るSpotifyとかですね、
LISTENとかのまとめ、
ポッドキャスターとしてのまとめみたいなやつを、
おそらく今日ぐらいで消えてしまうので、
消える前に喋ってみようかなというふうに思っております。
ということで、マイカップオブティースタートします。
ということで、やっぱりポッドキャスト配信を見つつ振り返ってみようかなと思うんですけど、
まずLISTENのリスナー編とポッドキャスター編があるんだよな。
LISTENであんまりポッドキャスト聞いてないからなぁということで、
あ、そうか、ポッドキャストということでいくと、
ポケットキャスト、ポケットキャストというアプリが私のメインのポッドキャストアプリになります。
そのポケットキャストのアプリもですね、
まとめが出てるので、そっちから見ていこうかな。
こっちはだからのポッドキャスターとしてではなくて、
リスナーとしてのまとめですけどね。
そっちからちょっと見ていってみましょう。
これはアプリでしか見れないのかな。
アプリで見ていきますが、その前にポケットキャストね、
私ずっとね、ポケットキャストプラスとして有料払ってたんですが、
10月で切れちゃってました。
知らなかった。切れたのも気づいてないぐらいでした。
だからね、後半あんまり聞けないかもしれない。
年間6,000円とかなんだよなぁ。
知らないうちに切れてましたけどね。
で、ポケットキャストで、まあとりあえずリスナーとしての1年の振り返り。
ただね、ポケットキャストでポッドキャストを聞いてる時期も全然あるんだけど、
オーディブルでオーディオブック聞いてる時間もね、結構あったので、
こうなんか波があってね。
オーディブルばっか聞いてる時期と、ポッドキャスト聞いてる時期とっていうね、ちょっと波がありますが。
まずポケットキャストで行くと、142個のポッドキャストで904話のエピソードを視聴しましたということです。
多いのか少ないのか。904話。
まあ、2点いくつかですかね。
1日平均するとね。
で、2025年に一番聞いた、2025年の人気ポッドキャストは、日テレニュースNNNオーディオっていうのが一番のようです。
ニュースね、テレビとか見ないからさ、通勤とかの時にニュース聞くのがポッドキャストだったりするので、日テレニュースとかね、NHKのラジオニュースとかよく聞いてます。
それがやっぱ多いみたいです。
1位がね、日テレニュースNNNオーディオと、2番がですね、中期新聞のポッドキャスト、中期新聞明日の種。
そして3番が、LISTENのポトフさんがフォロー中のポッドキャストっていうのを聞いてます。
なのでこれ、いろんな番組がごちゃ混ぜですが、フォローしているLISTENでフォローしているポッドキャストを、このポケットキャストで講読して聞いているのが3位。
4番が朝日新聞ポッドキャストですね。ニュースの現場からが4番。5番がNHKのNHKラジオニュースというのがトップ5でした。
もうほとんどニュースばっかだね。ニュースばっかとLISTENの最新ビデオっていう感じでした。
面白みも何もない。このバラエティ感もあんまり、まあLISTENのやつがあれだけどね、いうところで聞いてました。
皆さんどうですか。ニュース、私はだから主にニュースがメインですね。ポッドキャストを聞いているのが。
で、聴取分数は15,057分だそうです。
で、次にマラソン聴取時間、多分一番長く聞いたやつかな。一回に。
1時間47分。で、バナナムーンのバナナムーンゴールドでした。これいつのやつだろう。
シタラ不在。氷村軍団若頭筆頭登場。心霊話にラーメン話でした。
ということで、ハンバーグ視聴が出てたやつかな。これバナナムーンのさあ。
ポッドキャストはすっげー。それこそ17,18年前からあるよね。多分ね。ずっと聞いてるよね。
この辺が一番長く聞いたやつでした。だってNHKとかニッテレのニュースは短いもん。1エピソード5分前後とかだからね。
長いのはバナナムーンのポッドキャストでしたね。で、次はそれぐらいか。
ポケットキャストはあっさりですね。ちなみにポケットキャストで登録しているポッドキャストは448。
リスンのフォローしているやつとかだともっといろんな番組が一緒になっちゃってるけどね。
448で聴取日数が130日。節約日数が10日あるね。この節約日数っていうのは何かというと、無音部分を自動的に縮めたりとかいうやつを使ったからやつかな。
みたいな感じで、メインのポケットキャストはそんな感じでした。
で、続いてリスンのリスナー編を見てみましょう。リスンでそんな聞いてないんだが、リスンで聞いた番組数は2025年100番組。
ジャスト100番組でしたね。前年より-57番組と減っているようです。
リスン上で聞く番組減っているようです。2025年ね。この辺りが忙しくて手が回ってないのが顕著ですね。
ただ最も再生数が多かったエピソードは
マイカップオブディのシーズン1のやつだね。
マイカップオブディのレガシーで
最近の近況などをポッドキャストでっていうタイトルですね。
2015年5月18日に配信したエピソードが一番再生数が多かったという。
どう捉えたらいいんでしょう。
喜んでいいものかどうかわかりませんが。
2番目に多かったやつも2023年9月に配信している
YouTubeミュージックでポッドキャストを聞こうっていうやつですね。
3番目にようやく今年のやつが出てきましたね。
3番目にマイカップオブディのミニでiOS26にアップデートしましたってやつが出てきてますね。
4番目にこれも今年かな。
これ違う去年だ2024年。
これもマイカップオブディのミニで
ブルーキャストでライブ配信っていうタイトル。
5番目。
5番目もこれもレガシーだな。
マイカップオブディのシーズン1の方ですね。
2017年のエピソード。
2017年のエピソードでレゴランドのチケットは変更キャンセル不可っていう。
これは大変だったんだよ。
っていうのがですね多かったようです。
あと今年あなたに最もスタッフをくれたリスナーさんは
ナナさんでした。ありがとうございますナナさん。
2番目がハヤツさん。3番目がヒロヒロさんでしたね。ありがとうございます。
コメントを1番くれたのもナナさんでした。ありがとうございます。
色々心の支えになっております。
1番最もたくさん言及してくれたのはマイカップオブディのシーズン3。
前回もLISTENの企画に乗ったりしましたが
アドベントカレンダーに乗りましたが
そういう企画に乗らせていただいたんで
そういうことを言及してもらっている部分もあるかなと思います。
LISTENのポッドキャスター編を振り返ってみました。
続いてはねスポティファイの振り返りを見てみようかな。
クリエイター向けスポティファイまとめもあるんですが
スポティファイのこちらもリスナーのまとめと
クリエイター向けのまとめがありましてですね
こちらも先にリスナーのまとめを見てみようかな。
まだ残ってるかな。
スポティファイのまとめありました。
こちらもアプリの方で見る感じですが
ただねApp Musicをメインに聴いているので
スポティファイではかなり限定的に聴いておりますが
スポティファイで今年あなたが聴いた楽曲の数は
72曲。
少ない。むちゃくちゃ少ないんだけど。
待ってApp Musicでどれくらい聴いたのかな。
それって出てくるっけ。
App Musicだとね
曲数出てないけど1533曲があなたのサウンドトラックに入りました。
だから保存したのが1533曲あるから
それに比べてスポティファイ72曲という少ないデータからになっておりますが
そのトップ5は
一番聴いた曲がですね
トップ曲はね
かましワシントンのボルテックスってやつですね
これアニメラザロの主題歌ですね
トップソングかましワシントンのボルテックス
2番がトトのストップラビン流
3位がザブーラドリーズのラザロ
4位がフーファイターズインアホーナー
5位がファイナルラウンドのハローマイフューチャーガールフレンド
っていう曲でしたね
ポッドキャストの合計再生時間は
4779分
これはまあまあ聴いてるんじゃないですか
4779分で
一番聴いたのがあれですね
日刊さくらあやね天才あまくたかおになる100日間
っていうアニメと連動したポッドキャストですね
このあまくたかおの推理カルテっていうのは
小説ね
私読んでたので
その小説がアニメ化されたということで
それを見ながら
このポッドキャストを聞いてみましたね
毎日100日間声優さんが配信するっていうね
なんかプロっぽくない企画がまたよかったですね
100日連続って配信がね
これが合計再生時間2425分
あなたはファンの上位3%に入ってます
ですって
2番がその流れでさくらあやねのロンディロンディ
っていう番組だね
あと3番目がポッドキャストわかんないっていう
今年ね名古屋でポッドキャストミキサー
っていうイベントに参加したんです
その時に一生お一緒にさせていただいて
一緒にあの登壇した
かねりんさんがやってる番組ですね
4番がアニメだんだんのポッドキャストですね
アニメばっかりはねえか
5番がマンガ760っていうポッドキャストですよね
今年あなたが聞いたアーティストの数は62組
特に注目するご注目すべき5組が
こちらですということで
トップアーティストはトトのようですね
トトはまあよく聞いてるんで
あとマッシブアタック
米津剣士
鎌嶋慎彤
ファイナルラウンド
ファイナルラウンドインディーだけどね
バラバラだね
トトとマッシブアタックと米津剣士と鎌嶋慎彤と
ファイナルラウンドなかなかですね
世界にはあなたと似た聞き方をするリスナーがたくさんいます
あなたはどのクラブに所属しているのでしょう
どういうこと
宇宙的ステレオクラブ
あなたの担当はコレクター
こまめに音楽をライブラリに保存し
大規模なクラブコレクションを作り上げている人だそうです
よくわかんないですけどね
あなたには素晴らしい仲間が3%いますと
3%の世界中のリスナーがあなたのクラブに所属しています
よくわかんないな
多いのか少ないな
その中3%のクラブでお気に入りは
ザブーラドリーズマッシブアタックピンクフロイドと
この辺もなかなかマニアック
マニアはメジャーハーティストばかりだけどね
1年間Spotifyで過ごしてくれてありがとうというところが
今年のSpotifyのまとめですかね
リスニング年齢
年齢なんてただの数字気にする必要はありません
と出て
あなたのリスニング年齢
66歳
70年代後半の音楽に夢中でした
ベテランな音楽センスのあなた
ということだそうです
その辺の70年代の曲が好きなのはしょうがないよね
ということで
Spotifyのリスナーとしてのまとめでした
クリエイター編を見てみましょう
クリエイターのまとめは
番組ごとに出てて
今Spotifyには
15番組登録してあるわけよ
15番組登録してあるので
このマイカポムティシーズン3だけいきますね
15番組登録したってダブってますけどね
Spotify15個あるうちの
マイカポムティのクリエイターとしてのまとめ
見ていきましょう
右を2本配信
3本配信して
本日大晦日と
いうことで
9月以降早いな
10、11とかだいぶ飛んでましたね
という形で
ただ
本編として長く
配信はね
あんまりできてないけど
一応右という形でちょこちょこ
配信していたので
お楽しみいただければなという風に
思っております
ここでもう1曲
曲を流したいと思います
同じくJAMENDのほうから
選んでおります
オランダのアーティストです
カフェデルチリアで
ブランドニューライフ
カフェデルチリアで
ブランドニューライフ
という曲です
オランダのアーティストですけども
ダウンテンポのアーティスト
ですので
ブランドニューライフ
が
オランダの
アーティストだと
思ったのかなと
思いました
お楽しみいただければなと
思いました
アーティストですけどダウンテンポのエレクトロニカ系の アーティストということで結構チルっぽい曲が多いのかなというところです
はいということで大晦日スペシャルなのかな 今年振り返りながらね
配信しましたが前進しているところというか スポーティファイとかLISTENの配信のレポートを見つつ
まあまあできてないなーって悪いふうばっかを見ずに とはいえその中でもちゃんと配信してた部分もあるなと
やっぱりあの一番前進したというところでいくと 1年間ライブ配信を毎晩やってきてたというところはね
ここはだいぶ大きくなりましたね よくやったなぁと思ってます
その代わり編集のめんどくささが際立つもの だからライブ配信は編集しなくていいのがね本当楽
一方ポッドキャストの編集がねなかなかできてない で前進したという意味では配信があまりできなくなった原因でもあるけど
仕事よ仕事が一応狙い通りではあるんだけど ちょっと今までに比べて一回り二回り大きな仕事ができるようになりまして
会社の方でもね責任がだいぶ増えてきてます でまぁそこそこ結果を残している部分もありますし
社員もね新しい人も入ってという形で 仕事の方はなんとかね
今年2025年の感じはねウガツっていう字にしてたんですけど これはなんか突破口を見つけたいとかね
風穴を開けたいみたいな意味合いがあったんですけど それはねなんか達成仕事上では達成できたかなと思ってますが
その代わりはポッドキャストがねちょっとおろそかになったんで 2026年は両立できるようにしていきたいなと
だからこの一歩立ち戻るじゃないですけども 螺旋の欄にした意味合いとしてはこの流れを止めるわけではなく
見直しながら徐々にねステップアップを上に上昇していきたいなというところで プライベートもねうまくいきたいなと
あと体調もね 今ちょっと声がねちょっといまいっちゃうんですよ
というか今年12月29日が仕事収めだったんですけど その前の土日27、28ぐらいから風邪気味で
喉に違和感感じるなぁと思ったんですけど 娘がインフルエンザになりまして39度の熱
で私はね36度2分とか全然熱がないんだけど ただちょっとね調子が悪くちょっと鼻水が出たり咳が出たり
鼻水もそんな大して出ないんだけど息子の方が出てるけど ちょっとねー
風邪だなっていう感じ熱はないけど風邪引いたなっていう感じで ちょっとあの仕事が忙しかったから休みになって急に気が抜けたのかもしれませんけど
6月にもね喉やられて咳が出てね 2ヶ月ぐらい調子悪かったのあるから
やっぱ健康ねー こんなにね咳が出る年はそんななかった今年
珍しいんじゃないかな そんなね風邪引いてもすぐ1日2日で治るのがほとんどだったんですけども
で今回の風邪もさ同日月火今日水 もう5日ぐらい微妙な調子でねやってるんで
ちょっとね早く健康になりたいなっていう感じ 一応ね血圧が去年の暮れに高いって言われて薬を飲み続けてるんですが
今年の健康診断はね血圧はね良くなった ただもともと中性脂肪が高くてそれはねまだちょっと高いんだけど
けどこれは遺伝的なものかなーっていうことも言われたりはしてますね体重がねー ちょっとまた増えてきてしまっているので体重もう少し落としたいっていうのはあるけど
ただ健康診断的には血圧がねあの治ったんで 薬のせいだと思うけどね薬飲んでるからと思うけど一応そんな感じでねやってるので
そこは引き続きかなぁというとこですね でまぁポッドキャストもねなんとかまあまあマイペースでいければいいかなと思ってるんです
まあとはなんとか言いながらねもう毎週 何曜日に必ずっていうのはもう正確的にできなさそうなんでできるときに配信してみたいだね