1. 独り言、二人事
  2. 映画「金融腐蝕列島 呪縛」を..
映画「金融腐蝕列島 呪縛」を見た
2026-06-24 09:20

映画「金融腐蝕列島 呪縛」を見た

2 Comments

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

09:20

コメント

ありがとうございます! 初めて観たのは大学生の頃だったと思います!! 当時は若手側の気持ちで観たので、かっこいい大人が良いって感じですね。 今は確かに40代、ミドル層になり、なんなら責任を取る側にもなったので感じることは変わりそう。 原田監督はハリウッドで修行したという感じで、当時の日本映画にしてはかなりかっこいい映像、かっこいい台詞回しってところも推しポイントです。 椎名桔平の「ノーパンしゃぶしゃぶ狂い、掴まれてますよ〜」とか背広を投げるところとか最高じゃないですか! あと「最高顧問になる」「そのような役職はございません...」「なければ作ればいいだろう!!」とか、とにかく良いシーンが多い!! 笑っちゃうくらい、そんなわけないやんな株主総会のシーンも良いですよね〜。 今度みんなでワイワイ言いながら観ましょう!

コーノ

あと、昔、自分の父親と見たときに、主人公の4人が会社に残らない・残れないという結末を見て、「組織にとって良いことをしても、クーデターを起こした連中は組織には残れないんだよ...」と呟いていたのが印象的でした。 ちなみに、この映画(原作小説)は、1997年に発覚した第一勧業銀行(現・みずほ銀行)の総会屋利益供与事件ががっつりモデルになっています。めちゃめちゃモデルがある話なのです。

コーノ
スクロール