1. 独り言、二人事
  2. 映画「罪人たち」を見た
映画「罪人たち」を見た
2026-06-28 13:11

映画「罪人たち」を見た

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

映画「罪人たち」を見た感想を語る回。アカデミー賞にもノミネートされた話題作だが、鑑賞者は「何を見せたいのか最後までわからない」と戸惑いを隠せない。音楽や衣装、演出など様々な要素が詰め込まれているが、その自由すぎる作風に驚きを隠せない様子。特に音楽は評判通り素晴らしく、劇伴の多様性に言及。また、主演のマイルズ・ケイトンの演技についても触れ、その年齢不詳な見た目と低い声のギャップに驚いている。ジャンル分けも難しい本作だが、見応えは十分で、何度か見たくなるという感想で締めくくられている。

映画「罪人たち」の鑑賞と第一印象
どうぞ。 今日は?
27?8? 6月の。
はい。 今日は何を見ましたか?
シナーズ、罪人たち。
はい。去年、話題になりましたね。
話題? なんか、まあ。
なんかショーも、結構ノミネートがいっぱい。
アカデミーショーかな。 うんうん。
どうでしたか?
変な笑顔してた。
本当に、何見てるかわからない感覚になりますね。
うん。
ざっくりあらすじは知ってたんですよ。さすがに。 うんうんうん。
でも、わからない。
なんていうか、その、ゴールどこにしたいの?みたいな。
最後までわからない、それが。
わかんないですね。 うん。
何を書きたいのかもわかんないっていう。
どれですか?っていう気分になる。
まあ、いろいろ混ぜてるというか。 混ぜてますね。
なんか、そこまで書くんや、みたいなね。 そうそうそう。
最後。 びっくりした。びっくりしたよ、ほんま。
そんな、そっかーって思って。
すごい。
物語の掴みどころのなさ
ごめんね、これネタバレがね、ちょっと。
別に、こうね、なんかその、全然ぼかすし、
別に、これが一番最初の感想ではないんですけど、
いかにもな風貌で2人出てきましたね、最後。
ええ? あんななんかこう、
すごい派手派手の、ややこしい人たちみたいな。
あれは、90年代やから、
MCハマーみたいな感じ。
MCハマーっぽい感じかな。
だからさ、そういうエンタメ要素を散りばめますよね。
演出というか衣装というか、
すごいファンタジーレベルで入ってくるじゃないですか。
要所要所。
全然、なんかそれは、守らへんみたいなところがあるかな。
そうなんですよ。自由なんだよな、そこっていう。
なんかその、固いのか柔らかすぎるのかよくわかんないっていう。
結構だから、枠があんまりはっきりしてないみたいな。
そういう感じでしたね。
音楽と演出の多様性
最初ね、世界線がすごい明確にあるからさ、
背景美術とかもかなり統治を再現してるのかなみたいな。
結構長いしね。
そうなんですよ、冒頭がね。
すごいちゃんとしてる感じだったじゃないですか。
でも途中でめちゃめちゃファンタジーになったんで。
結構びっくりするから。
音楽すごかったですね。音楽の映画ですね、本当に。
それは聞いてたね。
評判通りっていう感じ。
こんな感じの音楽なんやっていうのはありましたけど、
あらゆるものが混じってる感じ。
劇版どうなってんのって思う。
実際の民謡とかあった感じやろね。
最後のロールを見てたら。
民謡どころかみたいなレベルの遡ってる感じなかったですか。
民族音楽レベルじゃないですか。
多分そう。
アメリカのカントリーなんかもっと前に戻ったみたいな感じとか。
マジのどっかの原住民みたいな踊りとかもしっかりやってたじゃないですか。
そこね。
その辺も含めて。
いろいろだから多分大元にあるものは真面目に取り入れつつみたいな感じですよね。
一応ずっとそういう通して真面目ではあったけど。
映画自体は。
そうなんですよ。真面目なんですよね。
ギャグみたいなのはなかったから。
別に全然ふざけてはないんでね。
でもその大真面目にあそこまで柔らかくいろいろ取り入れるのすごいなって思いましたけどね。
結構びっくりした。
びっくりしたね。
テーマと面白さの考察
どうでしたか?本当。
だからもう一つわからんなって思った。そういう意味では。
これ何を、何がテーマなんかって。
もう一つわからんなっていうのがあったけど。面白かったけどね。
映像とか、何起こってんの?みたいなのも面白かったし。
そうですね。何回か見に行きたくなるみたいな評判を聞いていた気がするんですけど。
何が起こってるか初見はわからなさすぎてみたいな。
何が起こってるかはわかるけどね。
いや、何の映画なのか。
これ何なん?っていうのはあるけど。
それはすごいわかりました。
見応えがちゃんとあるし。
もう一回見たくなるみたいな意味で。
でも音楽やね。それは。
音楽デカいですね。
主演俳優マイルズ・ケイトンについて
ちょっとなんかその。
やっぱギターの子は上手すぎるから。
そうなんですよ。
歌が。
あれ本当さ、特に一番最後におじいちゃんになってから。
あれは誰かなんですか?本当に。
いやいや違うと思う。
あれ役者なんですか?
あれも役者でしょ。
ミュージシャン系みたいな。
あの人がってこと?それはわからないけど。
でも普通に男の子。
男の子上手いね。
ていうかそのさ、ギャップがありすぎて。
見た目とキャラと声の。
声が低いとか。
なんかなんちゃうん?って思ってしまいますよね。
そうそう。ミュージシャンかなって思ったけど。
役者なんかちょっとわからん。
そんなになんかめっちゃ演技するっていう感じの。
はい。ではない。
役ではなかったから。
別にミュージシャンでもおかしくないかなっていう。
おかしくないですね。
俳優デビューと過去の話題
ただ普通に上手かったのか。
めっちゃ上手く撮ったのか。
わからんけど。
あれはでもなんかそんな感じでいけんのかな?
なんかやっぱこう。
歌手と俳優。今21歳だそうです。
俳優デビューだそうです。この住み人たちで。
歌手がだから。
やってたんよ。でももっと若いときというか。
そうですね。
2017年にニーナ・シモンの歌を歌った動画が話題を集めとかやから。
スカウトみたいな感じなのかな?
じゃないですかね。
マイルズ・ケイトンの演技と年齢
なんていう役者さんですか?
マイルズ・ケイトンだそうです。アメリカの歌手俳優。
その人が上手かったそう。
上手かったですね。
ただほんとちょっと年齢不詳だったなっていう。
少年に見えたからね。
でもね、そんなにもう子供じゃないよみたいな感じ。
声はね。
声めちゃめちゃむしろ一番低いんちゃうかっていうぐらい。
メイン3人の中で。
喋ってるときは別に気にならへんとか気づかへんけど。
すごいな。
ほんまに主役やもんね。実質。
実質ね。物語の中では主役ですね。
その視点みたいな感じやもんね。
他のキャストと鑑賞環境
一応話の筋ではマイケル・B・ジョーダンが主演になってるけど。
全然知らない人たちばっかりなんですけど。
マイケル・B・ジョーダン以外は。
誰か知ってる人いました?
いや、いないと思うけど。
名前見ても分からへんからな。
分かんないですよね。
ずっと読めないっていう映画でしたね。
どうしたいんやろみたいな。
どうなんのかなっていうよりはどうしたいんかなって。
映像のアスペクト比と撮影
これ、ユーネクストで見てますけど。
ユーネクストで縦横比変えるのやるんやと思ってちょっとびっくりした。
アイマックスですよね。
かなり変わってましたよね。
一応だから。
かなり狭めてるシーンもありましたよね。
狭めてるっていうか横長が基本やから。
より横長になってるとこなかった?
多分あれが普通やと思う。
そうなんや。
16対何歩とかかな。
めっちゃ横長って思ったときやったんやけどな。
そう?
違うかな。
分からん。
4,3機になったんかな。
結構いろんな場面で。
そうですね。多かったですよね。
これが多分アイマックスの一番大きいやつやったら縦の方が長くなるっていう。
1.9対1とかやったかもしれない。
映像もだいぶ見応えはありましたよ。
あれでもあんな場所あんのかなと思ったけどね。
面科畑の。
さすがにCGなんじゃないかな。
どうなんでしょうね。
車大きい走ってたから。
運転しながらギター弾いてるシーンはさすがに全然車揺れへんからCGかなと思ったけど。
あるのかな。
割と遠い遠景として撮ってたから。
今でもね。
CGなのかな。
あるんですかね。
いや分からん。
時代設定と象徴的な表現
でもかなり歴史をすごい反映させる設定みたいなのがあって。
昔の時代設定やから。
30年代かな。
32年とかやった気がしますね。
世界恐怖を直後。
でまだ全然ね。
南部、ミシシッピーって言ったか。
そうですね。
KKKがまだいるのかなみたいな。
KKKはもっと後までいるからね。
かなりその辺。
比喩的なんですか、あれは。
その問題とゾンビ合わせて、ゾンビじゃない、吸血鬼合わせてくるっていう。
分からん。
何かしらのメッセージ性があるのかないのかもよく分からん。
分からん。
しかもあの吸血鬼の感じがすごいゾンビ感があるっていう。
生き返るみたいな感じか。
傷が別に治るわけじゃないし。
普通吸血鬼って歯の跡がプスって刺してチューチュー吸うみたいなじゃないですか。
食べてるじゃないですか。
食べるのはゾンビじゃないですか。
その辺はね、混乱する要因ではありました。
ゾンビとは言えないんでね。
象徴があるから。
だからなんですかね。
でも一応ニンニクとか、
吸血鬼は吸血鬼でやってたけど、
単純に言葉で出せへんっていうのは。
パニックホラーみたいな感じなんですか。
どういう感じなんですか、これは。
これなんなんですか。
ジャンルなんなんやろ。
感情的な要素と絆
いろいろあるからな。
いろんな要素があるから。
どういう括りなのか。
気持ち的にも別にないからね。
感動とかは別に。
何も同情とかないから。
一応でもだいぶ絆的なものは描かれておりましたけど。
絆的なもの?
もうあんのかな。
兄弟の絆とかね、家族とかね。
多少はねっていう感じじゃないですか。
いろいろそういうのを壊していくから。
簡単にね、向こう側に行くんでね。
でも面白かったですよ。
はい。
よかったですね。
スミミッドたちでした。
はい。
じゃあ終わります。
13:11

コメント

スクロール