1. MORNING NOTE by 平瀬楽器
  2. 音楽教室に通う目的が変わる理由
音楽教室に通う目的が変わる理由
2026-06-23 09:21

音楽教室に通う目的が変わる理由

———
「MORNING NOTE」は、
音楽・教室・イベント・発信の“現場”から見えたことを、毎朝10分でお届けする音声番組です。
ピアノの話だけじゃなく、
・なぜうまくいくのか
・なぜズレるのか
・現場では何が起きているのか
そんな「理由」を、音楽の視点からひも解いています。
👉 朝の支度や通勤のおともに、耳だけでどうぞ。
———
◆こんな方におすすめ
・音楽が好き/やっている
・教室や指導に関わっている
・イベントや発信に興味がある
👉 フォローしておくと、毎朝サクッとヒントが届きます
———
◆配信
月〜木(+不定期)/1回 約10分
———
◆関連コンテンツ
・YouTube「平瀬楽器」
 動画・ライブ配信・現場の記録を公開中
・三田のYouTubeラジオ局「さんだいろ」でも放送中
———
◆お店
https://hirasemusic.net/
◆Instagram
https://www.instagram.com/hirasemusic/
———
音楽で、この街の笑顔を増やします。

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/672e07ae69bc2015d004e0e7

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。MORNING NOTEにようこそ。 平瀬楽器の平瀬智樹です。今日は
音楽教室に通う目的が変わる理由というタイトルでお話をさせていただきます。 音楽教室ってね、入会される時には皆さんそれぞれやっぱり目的というものがあります。
でもですね、この長く続けているとその目的っていうのが少しずつ変わっていくことがあるんですよね。今日はそんなお話をしてみたいなというふうに思います。
この番組は兵庫県三田市にあります平瀬楽器がお届けするだいたい10分ぐらいの音楽トーク番組です。 ピアノのこと、音楽教室のこと、イベント作りや動画ライブ配信の裏話まで
街と音楽と仕事に関する日々のあれこれをゆるっとお話ししております。 ただいま中古ピアノや電子ピアノライブ配信なんかをテーマにしました
知っておきたい中のことという pdf を無料でプレゼントしております。 ご希望の方は平瀬楽器の公式ラインからお受け取りください。
はい、というわけで改めましておはようございます。6月23日火曜日ですね。 火曜日は音楽教室の話をさせてもらっている日です。
今日はですねそんな中でも音楽教室に通う目的についてお話ししようかなというふうに思います。
まあの入会される時ってねだいたい皆さん何かしら目的があるんですよ 例えば子供さんであればまあピアノが弾けるようになりたいとかね
まああの子の子ちょっと音痴やから音感身につけておきたいなぁとかね あと音楽好きになってほしいなんか音楽好きそうやから習わしますみたいな
そんな方もいらっしゃいます。 大人の方であれば昔憧れてたピアノやっぱり弾けるようになりたいとかね
昔やってた吹奏楽部で昔やってたトランペットモッペンやりたいなぁとかね なんか好きな曲を弾けるようになりたいなぁとかね
新しい趣味が欲しいなぁとか ちょっとピアノが置いてあるバーとかでパーッと弾けたかっこええやんとか
いろんな理由があるんですよね でもですねあの不思議なことに長く続けてくるとですね
だんだん当初の目的とはだんだん違ってくるっていうのがよくあるパターンです まあの音感身につけたいなぁって言われてピアノを習いに来た方がですね
だんだん先生と話しするのが楽しみやなんやとかそういうふうに来られたりとか あと本番ですね発表会っていうのが楽しみなんや
とかあとまあレッスンに来ることそのものが気分転換になっているみたいな話もあったり しますこれ特にあの中高生とかになってくるとそんな感じですよね
ずっと幼稚園ぐらいから通われててやっぱその親の移行とかでね最初はね あの通われるんですけれども
あのだんだんだんだんこうずっと通ってくるとですねまぁその受験とかもありますので 塾の関係で毎週来られたやつがちょっと月2回になったりとかするんですけれどもそのレッスン
03:03
に来ること自体がやっぱその日々の暮らしの気分転換になっている まあそんな話っていうのは本当によく聞くようになります
もちろんですねその音楽教室なので音楽を習いに来てますそれは絶対そうなんです でもねやっぱり人間ってその技術だけで何年も何年も続けられるかやっぱそれはなかなか厳しい
と思うんですよね まあ上手になりたいって思いはあると思うんですけれどもそれだけで続けるというの
やっぱしんどいんです やっぱその先生との関係性であったりとか教室の雰囲気であったりとか
まああのうちみたいにスタッフがいるところであればスタッフとの関係性 あとまあ同門でね同じような先生同じ先生の同じように習っている仲間との存在とか
そういうものがあってそういうのがだんだんだんだん積み重なっていって まあ最初はそのピアノが弾けるようになりたいなぁとかね音感がつけるようになりたいなぁみたいな
理由が少しずつやっぱり変わってくるわけなんですよね なのでねやっぱその7,8年10年とかね長く続いている生徒さんを見ているとですね
実はそのうまくなりたいっていうだけで通われている方っていうのは意外と少ない気がするんです もちろんその上達は大事ですしコンクールとか頑張るぞってされている方ももちろん一定数は
いらっしゃるんですけれども やっぱそれだけではなくてやっぱその音楽が生活の一部になってる
がレッスンの日っていうのが当たり前に来て当たり前のように通われている そういう方が結構多いしまあそういう方が長く続くように思います実際にですね
あのここに通われている音楽教室にね3度の音楽教室に通われている生徒さんの中で 今お母さんで子供さんも通われている方が何人かいらっしゃるんですけれどもそのお母さんも
習われててでいつから習われてるんですかって聞くともう覚えてないって言うんですよ もう本当に物心つく頃から通ってるから何歳から通ってたのか全然覚えていないと
まあ多分2歳とかね3歳とかそんな辺からずっと習われてたんだと思うんです最初山羽音楽 教室に来てそこから個人レッスンに変わってみたいなそんなパターンだと思うんですけども
それぐらいずっと20年とかのレベルじゃないぐらい通っていただいている方がいてて その方のお子さんとかも通われてて本当にこういう方っていうのは音楽が生活の一部になって
ますし まあ大人の方であればコンクールとかってあんまないですからね
だからそういうのがその上達っていうのがあのもろに第一の目的ですっていう方は本当に少ないんです 本当に生活の一部
もう毎週何曜日になったらこうレッスンに行くっていうのがルーチになってる そういう風な方がやっぱ長く続いてらっしゃるなぁというふうに思います
でまぁあのコンクールとかであの発表会の本番が悪いわけではないんですけどもやっぱり そこで一騎一駅しすぎてテンション下がってしまってやめちゃうっていうパターンもやっぱりあるんです
よね がそこにかける気持ちってのはめちゃめちゃ大事なんですけれどもそれだけを目的にしちゃうとやっぱり
06:01
長く続けられないなっていうのもやっぱり僕ら見てるんですよね だから音楽教室っていうのはもちろんその音楽を習う
楽器を習う場所ではあるんですけれどもそれだけではないんですよね その生活の一部であったりとか
先生とおしゃべりするとか仲間とおしゃべりするとか環境とかもそうですけどもそういうのも 全部ひっくるめてやっぱ音楽教室の魅力というか環境なんかなというふうに思います
最初は本当に上手くなりたいとかねこんな技術を身につけたいとか こんな能力を身につけたいみたいなことから始まったと思うんですけれども
それがだんだんだんだんこう生活の一部になっていってで多分それってね とっても素敵なことなんじゃないかなというふうに思うんですよね
だからやっぱりもちろんその皆さんの始められる理由はいろいろあっていいと思いますし 最初から生活の一部になりたいとかそういうのもちょっとおかしな話なんでね
全然いいんですけれども あの上達だけが目的っていうのもちょっと寂しいですし
やっぱり本番だけが目的っていうのもちょっと違うかなと思いますし もっと言うとその居場所だけとかね先生と楽しい会話を交わすだけが目的になるのもちょっとやっぱ違うかなと思いますんで
この辺がやっぱりうまく融合していくことが音楽教室 まああの平瀬楽器の音楽教室らしい関係性かなというふうに思います
だからやっぱりうちの音楽教室で長く通われている方が少なからずというか多分多いぐらいなんじゃないかなというふうに思うんですよね
そういうふうに関係性を築くからこそまあ親子で通っていただいているご夫婦で通われている とかねそういうのも結構やっぱり見受けられますしそういう方がやっぱ長く続けられるのかなと思います
だから音楽教室まあね長く続けようという目的もおかしいんですけれども 長く続けたいなぁというふうに思っていただけるのであれば
あの目先のコンクールとか発表かでももちろん目標の一つにしていただいてもいいと思うんです けれどもそれよりも何よりもやっぱ楽しんでいただいてその
環境そのものなんかエンジョイしていただくそういうふうなことが大事かなというふうに 思うわけなんですよね
あの肩肘張らずに音楽そのものを楽しんでいただくそういうふうにしていただければ きっと音楽続けられますしでもっと言うと続けばきっと上達するんですよね
続けることっていうのがやっぱり何よりも大事なので続けることを続けることを続けれたら 上達につながります
だからその当初の目的はきっと果たせると思いますので まあ楽しんで通っていただければいいんじゃないかなとそんなふうに思います
はい今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございました 今日の配信がちょっとでも面白かったなぁとか役に立ったなぁとか思っていただけましたら
いいねとか感想のコメントを残していただけると嬉しいですし フォローボタンもしまだの方があればポチッと押していただけると励みになります
ちなみにこのモーニングノートはですね平瀬楽器の youtube チャンネルそれとスタンド fm あとサンダーの youtube ラジオ局サンダ色この3つで配信をさせていただいております
09:01
この3つもポチポチポチっと教えていただけると励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたします それではまた明日の朝もモーニングノートでお待ちしております
音楽でこの街の笑顔を増やします平瀬楽器の平瀬智樹でした
09:21

コメント

スクロール