1. スプタン男のみんな違ってみんな良い
  2. S4#55 普通になれないから自分..
S4#55 普通になれないから自分の人生に責任持って生きるんだよ
2026-06-24 27:53

S4#55 普通になれないから自分の人生に責任持って生きるんだよ

【今日のパンチライン】

『隣人の物、欲するべからず』

旧約聖書 出エジプト




駄目なまんまで良い〜〜〜私はダメ人間〜〜〜〜って生きてる人の方が私は好き。



スプリットタンってなに?なんでしたの?

と思う方はこちらをお聴き下さい

【#29 なんでスプリットタンにしたの?】

https://open.spotify.com/episode/1pPF19apv2gkk1e2Un4ee4?si=JInMeVRzT7OvWbs1-q0OpQ



お便りフォーム

https://forms.gle/QoZfz78viQ2htuaGA


mond(一番簡単!)

https://mond.how/ja/minchiga_tsun


X(Twitter)

https://x.com/minchigaTsuN


色々まとめ(直メも出来ます☺︎)

https://lit.link/minchigaTsuN


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
ミンチが、ミンチが、ミンチが、ミンチが、ミンチが、ミンチが。 友達が投資詐欺にあって140万円くらいを溶かしたそうです。
バカ!バカたれ! こんなに身近にそんなバカがいるとは!ってね、思ったんですよ。
なんで?あのほんと絶対に儲かる投資話なんてなんでそんなわかりやすい詐欺に引っかかっちゃったの?
ていうね、思ったんだけどね、結構ね、ちゃんと用意周到というか、相手も騙すプロですから、もう法律ギリギリのところを狙って人を集めてお金を踏んだぐってそのまんま消えちゃうみたいなね、そのまんま行け不明みたいな感じになってたらしいですよ。
うん。まあもちろん140万円は返ってこずに、痛い勉強代ということになったわけなんですけど、30万中にもなってそんなものに騙されるな!バカたれ!ってね、思ったんですよ。
絶対に儲かる話、投資、ね、なんか、ならお兄さんでもやっとけよ!
スプタン男のみんな違ってみんないい!
はいごきげんようスプタン男のツンです。この番組ではみんな違ってみんないいを言い訳に私が好き勝手話す番組です。適当に聞いてください。というわけです。
今日はなんかちょっときついお話になるかもしれないけどみんな心して聞いてね、俺の勝手な想像というか勝手な独断と偏見にまみれたお話をしていきます。
お便りから行ってみようか!
ラジオネームアダム恩次。
こんにちは。いつも楽しく配置をしております。 白田守さんの回、いろいろ考えていて遅くなりましたが感想などを書かせていただきます。
根本的な才能とは自分に何かができると信じることだと言ったのはジョン・レノンでしたが、白田さんのまっすぐな才能と行動はとても眩しくヒリヒリする荒々しさも感じました。
もちろん若さゆえの危なさも感じなくもないですが走り出した情熱は止めようがない。 ツンさんが大人らしいバランス感覚で上限していたのが印象的でした。
もちろん後から毒サバも拝聴しました。 さすがの内容と思いつつ、現在も子供から毒親と呼ばれ恨みつらみを配信されている身としては正直なかなか客観的に聞くことができませんでした。
白田さんの経験を聞きながらあれこれ考えてしまいました。 とはいえ他人の家の事情は全くわかりませんし、自分としても精一杯頑張った子育てを後悔しているわけではありません。
親子それぞれに言い分はあるし、どう育てたところで恨まれる時は恨まれるのだから仕方ないと思っています。
03:00
だから過去がどうあれ現在の白田さんにとって精力的な想像の原動力になっているのであればそれは素晴らしいことなんだろうと思いました。
私が何か言えるとすれば、まず日々を生き抜いてということくらいでしょうか。
何かいろいろごちゃごちゃになってしまい感想になりませんでした。ではこれからも配信を楽しみにしています。
ツン様あまり無理をなさらず健康な毎日をお過ごしくださいとのお便りです。
ねえアダム恩人お便りありがとうございます。ねえ白丸ちゃんは本当にねえ
ヒリヒリする荒らしさも持ちながら若さゆえの危うさも感じながらも走ってっていうねとてもかわいいかわいい若者なんですよね。
いや本当ねあれね自分で編集してと思ったんだけどさ本当偉そうに喋ってるなぁ俺みたいな
しょうがないんだけどさなんか大人ぶってさ偉そうにわかった口聞いてなんか白丸ちゃんと喋ってんなぁみたいな
思ってさ嫌よね本当ね全然ね本当どうしようもない大人代表みたいな感じなのに本当偉そうに喋ってんな俺って思っちゃって笑っちゃった自分で本当になんかね本当嫌だ嫌だ
まあねそうあんな感じで喋るのも楽しいなって思ってどうしてもねえ白丸ちゃんにはちょっと期待しちゃうところがあるんですよ勝手に
でもねそれと同時にね絶対負けねえからって思うんです本当10年後ね10年後とかになった時にねなんかあれだよね
きっと対等してくるんですよあいつはいろんなエネルギーを携えてできることを増やして価値観を増やしてその時にね本当俺も10年後50前だろう
ああ負けてらんねえなって思うんですよ本当で20代で蓄えるもの蓄えて30歳になった時っていうのはねもう余裕があってきっとねいろんなエネルギー集にやってると思うんですよね
その30歳たちと戦うのかとか思うとね本当ね50手前になった俺はどういうふうな生活してんだろうなってその時に30歳とかそういうのに負けたくねえなみたいなところまで行っちゃったんですよ
脳みそが
日々精進だなぁ俺もって思うんです そしてねアダム恩次はいいなぁって思うんです個人的なことではあるとは思うんだけど
そうね白田さんのね毒サバを拝聴して 現在も子供から毒をやと呼ばれ揺らみつらみを配信されている身としてはって書いてあるけど
まあほんとね家庭 家庭によってね
問題は違うし言い分だって親と子で違うしね価値観っていうのは文化館とか育った環境とか 精神的なもので全部さ
06:05
変わってくるから言い悪いはないけどさまあとりあえずねほんと 恨みつらみを配信できるぐらいの命を携えたっていうところだけでねとりあえずは
よしとしようじゃないかね まあまあまあいろんなところでいろんな風にいろんな解釈をしながら自分の人生だから自分の人生
を生きていけばいいなぁとは思うんですよ うん
けどさあまあねいっぱいあるわけじゃん なんか正直さめちゃくちゃあるわけよそんな話って言うんじゃないけど
うん でそれを後ろ丸ちゃんは糧にして自分で発信して自分の強さにして勢いづけるエネルギー
っていうものに変換してるから いい変換の仕方だなぁと思うんですよ
苦しさっていうのはエネルギーになるっていうようなタイプだからそうそういうふうに エネルギーにしてるんだなぁってもちろん臭いものには蓋をしてもう開かないように
してしまっている部分もあると思うんだけど ね身近なところで言うとねどこをやって言うの言葉が本当に流行っていて
ねもう数年経つけど 俺だってね最初母親と父親がいるっていうことを知らない状態で気づいたら
じいちゃんとばあちゃんと住んでたわけでさ いきなりね幼稚園をね卒園するときにね来年からお母さんと住めるとお母さんいるの
俺みたいなね 感じになったところでもあるしまぁねそこについてはね
なんか思春期でぶつかったりもしたけどなんかあんまり戦ってもないなぁってどう しょうもないしっていうところではあった気もするし言ってしまえば
恨んだこともなくはないですよ 時期的にね
ただそれよりハードな人間たちが周りにいっぱいいたっていうのもあるしさ
俺の妻だってね本当骨折れるぐらいね父親にぶん殴られて壁まで吹き飛んだみたいなね
思春期を過ごしていたり 腕とか背中にタバコを押し付けられた跡があるみたいな友達もいっぱいいたし
個人個人じゃねえか児童養護施設から小学校行ってる来てる奴もさ 友達でいたし一番悲惨なのはばあちゃんと母親が結託してお父さんを殺して
しまったっていうね事件が勃発した奴がいてもうそいつはまあ隣の中学校に転校したんだ けど新聞にも載ってみたいな
でもずーっと友達だったんですよその事件が起こる前から起こった後からっていうような まあやっぱり歪んでしまったそれが起こったのはいた中3だったから
歪んでしまったは歪んでしまったけどまあしょうがないですよね まあ片親で母親からタバコを押し付けられてみたいな奴もすごく仲いい奴で一人
09:04
てまあ死ぬまで父親を恨んでいたけどそのね 死ぬまでというか父親が押しのまで恨んでたんだけどその父親が死んでしまってね
連絡が来たんですよそいつにねで身元確認まあ孤独死だったらしくそいつを最後じゃあ 見に行くかつって見に行ったらしく
で結局死んでる人間死んでる父親を見た時に ああ
俺がぶっ殺したかったのになぁ 警察に言ったらそうならなくてよかったよって警察に言われたみたいな話をして
てなんかそれもそれもいいねーっていうね 話をしたんですよもう大人になってしまったら関係ないからね
もう言ってしまえばさ家を出てしまえば もっと厳しいこと言うんだったら18歳超えてしまえばもうてめーの人生なんだから
親とかことがそういうものに責任を負いすぎなくてもいいんじゃないかなぁとは思うん です
死ぬまで子供だし死ぬまで親だしっていう言葉もあるけど あんまりね俺はそっち側を重きに置いていないというか
家族っていうのは自分で作るもんだし自分で探すもんだして思うんですよ で
本当それだってさまだまだ全然 まあきついし辛いし死にたいと思う奴もいるし死ぬ奴もいるけど
金がないとかさもうあるし まあ暴力とかはまあよくある話だけどまあその
ブラジル人なんだけどねブラジル人の友達はあのブラジルで過ごしている時に 12歳になった時に兄貴の友達に侵されたっていうのが
初体験なんですよ本当ノンケなのに初体験レイプで男っていうね 超めっちゃ面白いやつなんだけど
そうそれでねノリでねあのブラジルのギャングのタトゥーを足に入れられたっていうね もうハードすぎてわからんわからんって
もう文化的なハードさが違うみたいだね感じなんだけど だからもうそいつ日本に来てしまって長いからもうブラジルに帰る気はないと
俺はもう日本で一生住みたいって日本で死にたいって言ってる友達なんだけど いやもうそいつのね足にねタトゥーが入ってるんですよ
そうそれはねそのブラジルの地元のねギャングのマークらしいんですよねそう それはね兄貴の兄貴と兄貴の友達に入れられたみたいな無理やり入れられたみたいな話をしてて
いやーお前もなかなかハードだねーみたいだね
それでね兄貴はねなんか途中で死んだらしいんですけど殺されちゃったらしくて なんかほんとそういうのを聞いているとあー日本で良かったって思うよね
だから毒親とかさ育った環境っていうのはまあねほんと 国が違えば文化が違えばっていうわけじゃん
日本国内で生まれてて毒親なんててめぇ甘えてんじゃねーよってブラジル人とね 脱北者の友達に二人はね言ってるんですよ
12:03
それはそうって思うんですね苦しさっていうのは比べるもんじゃないし 相対的に見るもんじゃなくて
自分が苦しいと思ったら苦しいと発信していいし苦しいと言っていいしそれを恨みに したっていいし悲しさを持ってたっていいんですよ
絶対評価ででも一つ違う視点を持つするんだったらやっぱり日本国内に生まれて 生きてるんだったら
やり直せるじゃん日本国内ならって思うんですよ 脱北者の友達だってね父親が死んで母親が死んでそれでね
おじさんが日本に住んでだから命からからお金をかけて お金をかけたって捕まる危険性殺される危険性みたいなものがあってからから
逃げてきたわけですよ 中国を経由するルートで2つは脱北したんですよ
で今日本に来て何年目だ3年目4年目 そんくらい経つと思うんだよ
そいつの音話を聞いていてもうわぁほんとチーター北朝鮮筆3みたいな 農村地区筆3みたいなね
まあそいつは家族仲は良かったらしいんだけどまぁお父さんとか病気になって死んじゃった から
そうっていうねなかなかね国に逆対応されているというか 国が命を軽はずみに扱っているみたいな
まあブラジルもねそうですよ なかなかね苦しいんじゃないかなって思うんですそういう奴らとか
でもねそいつらは苦しすぎると日本にいることはもう素晴らしいもなんか布団で寝れる とか
白米が食えるとか仕事が毎日あるとか残業代がもらえるとか そんなんで喜んでいるし
なんで日本で自殺がするのかわかんねーって2人とも言うぐらいだから 多分本当にそう思ってるんだなぁと思うんですよ
ねえやっぱりないものをねだりなぁ ことが多いと思うんですよ
難しいけどね なんとも言えないけどそう苦しさっていうのは相対評価で苦しさっていうのが決まる
わけじゃん その相対評価自分の身の周りにいる人間たちがみんな自分とは違って持っているものが
あって自分だけ持っていないという劣等感とか そういうものが自分は不幸だどこやだっていう風になると思うんです
視野が狭かったり世界が狭いだけだとも思うんですよ だからそこを広げていかなきゃいけないし
もう自分の人生なんだから自分で生きるしかないんだよって思うんですよ であるものを数えれない人間たちがやっぱり多いからないものねだりをしてあるものを数え
れない私はだって持ってない私は得られてない私は欲しかったものを与えられなかった って言っているだけで今お前が持っているものを数える力っていうのが
足りねえから 世の中に対して文句言うんでしょうねきっとねそうっていうことをしている限りは幸せになん
15:06
ないんですよ だからで
d ちゃんじゃない方のね友達は俺は一人飛び降りているんですけど今も車椅子で 生活しているんですけどそいつはね車椅子になった
なった今も恨みつなりを恨みつらみを世の中に入って親に入って旦那に入ってという 感じになっていますよ
心っていうのはなかなか難しい割り切れないところなんだろうなぁとも思いますけど
自分の人生生きるつのはどうやったらいいんでしょうねー 今日のパンチライン
はい今日は旧約聖書出エジプト紀20章17節より 隣人のもの
欲するべからず このね俺ね隣人のものを欲するべからずという言葉はすごく響いてしまって
ね旧約聖書だから多分俺が教会に通っていた時期に でもあのルーテル教会だからさもちろん教会で読むのはねあの
新約聖書だったんですよ新約聖書を読んだり 新約聖書ペラペラしてたりっていうのでそれで
ね読んでみよう旧約聖書もみたいな感じで旧約聖書も買って旧約聖書を読んだ時に 赤線入れたのを覚えている
イムルーンですよ 隣人のものを欲するべからず人のことを羨むなって話なんですよね
結局人のことを羨んでしまうと思っていない自分というものが寂しくなったり 悲しくなったり
得がたいものを得ようとしたりするわけでこれからできること 過去に縛られてしまって過去ばっかり見るっていうことっていうのはやっぱり生産性が
ないからね今現状何を持っているかそしてこれから何を得るために何ができるかっていう ようなものを考える力が必要だと思うんです
俺結構こういうなんだろうな 言葉自分自身を見つめ直せ的な言葉って結構好きでこの間も言ったけど
立川男子の言葉でさ現実は正解だっていう言葉があって 現実って正解なんだよねっていうのってさ
今現状現実今生きている自分自身というのはもう正解なんだよね もう最正解ルート一番良いルートを選んで今ここにいるんだ
っていうことを認めて自分で考えて 文句言わないっていうようなことをできてから初めて自分の人生が始まるんじゃ
ないかなって思うんです それになるまではもういろんなことを経験しなきゃいけないし
恨み辛みとか憎しみみたいなことを原動力に頑張れることもあるのでそういうものを 全部消化してそういうものがなくなってたらいいんじゃないかなぁとは思うん
18:06
ですけど でもやっぱりね
傷跡っつーのは残るわけでそしてたまに疼くわけでたまに 落ち込んだりもするわけでっていうのもわかるんですよ
わかりますよ でもねそれにとらわれちゃいけないって言うような
ことってあるなぁって思うんです
うん まあねでも幼少期に抱っこされた回数が少ないとどうのとか
思春期に向き合って 凍られなかった人間はどうのとか
点数を追われている人間たちはどうのとか叩かれた人間はどうのとかそういうふうに 言われたりもするけどそういうことがあろうがなかろうが今は今で俺は俺
だからみたいなものってあると思うんですよ やっぱりそこに言い訳したくないなって思うんです
自分がこうなった責任を人に押し付けたくないっていうのが一つあるんだよね俺は そう俺は俺として責任を持って生きているからこうなってでこういう性格になって
こういう風な 思想になったのは俺自分自身が作り上げたものだって思ってないと人により良い影響
っていうのを与えられない気がするんだよね 人により良い影響を与えるにはあなた自身があなた自身で積み上げる
ということをしなくてはならない そうその影響やそのなんだ積み上げる過程の色づき方みたいなものは私が影響するかも
しれないけど積み上げるのはあなただし 積み上げた
鉱石はあなたが取っていい鉱石なんだみたいな風に感じる部分があるんですよ そういうふうに生きていきたいからだからあんまり俺はないものねだりしないようにしようと思って
生きているんですあるものが 数えられるように常にあるものに感謝してとは思っているんですよ
ていうかそういうふうに生きているから俺は幸せいっぱいで生きてるんです 本当にないものねだりをするのは苦しいからね
現実は正解だっていうのとないものねだりをしないっていうのを本当 心に置いておくとさ
なんかそれこそ会社が解散になっちゃったことがあったり ねぇ
潰れちゃったりショップ畳むことになったりとかそういうことがあった時もまあまあまあ しょうがねーかーってへこむよへこむしもうなんかお金に覆われるのは精神的に
マジすり減るんだけど 今月も支払いがって思ってたよ
思ってたしもう本当にどうやって生きていこうとか いやーまぁ最後のっぴきならなくなっても全然ダメだったら最後の最後死ぬしかねーなーって
思ってたぐらいではあるんだけどさ でもそんくらい軽く考えられるんだよね
21:05
今あるものを数えれるっていうのは金なんかで死にたくねーなーっていうのも一つあるさ でも今なんだろうな
みんな 欲しいものが多すぎるよね
そう何が足りない何がしたかった何が欲しかったみたいな 甘えてるといえば甘えているわけでさでもそこの甘えてる幅っていうのは人それぞれ
なんだよね多分 多分ほんとさ慶応幼稚園エスカレーター組の子達ともうほんと足立区の団地に
育っている子達の欲しいものって欲しい水準というか 当たり前の水準ってやっぱり全然違うと思うんですよ
だからそこの水準っていうのはみんなねそれが当たり前になっちゃうからさ そうそこで
なんだろうな目に見える範囲インターネットも含めてだけどね価値観が上がっちゃうと自分は そこに達していないということを自分の責任ではなく他人の責任に置き換えて私は悪くない
というように多責志向になってしまうわけですよ 自分の人生に責任を持つっていうことは過去や
自分以外の他人に責任を負わせないことだと思うから 生まれたのはお前の責任なんですお前が生まれたいと思ったから生まれたんですって思うん
です ただね育つ環境で18歳まではさ
きついよねーと思うんですよね 義務教育中そう未成年の最中っていうのはきついよね
まあ18歳から成人つったってね18歳ね高卒18歳に家をね保証人なしで貸してくれるか ったら貸してくんねーわけでなかなかね難しいところではあるとは思うんだけど
大人になって社会信用というものが詰めて それでもなお何ができねえかにができねえって騒いでるやつっていうのは本当
少し世界を見る必要があるんじゃねえのかなって視野が狭いなあとは思うんですよ 例えばそう iphoneじゃないから
いじめられるとか iphone の最新機を持っているのことが当たり前で iphone の最新機すら買い与えられない私は大事にされていない
毒親すぎるみたいな必要があったとするなら お前んだバーガーうんこって思うわけじゃんね
でもそれと同じようにさその脱北者の友達とブラジル人の友達から言わせると日本に 生まれてごちゃごちゃ言ってんじゃねえて名前てんじゃねバーガーって言われるわけですよ
ねっ 環境と平均的な音水準っていうのはほんと国と文化間によって全然違うわけ
っていうような現状を知っていればやっぱりで 下には下がいるっていうようなことを言いたいんじゃなくて上には上がいるって
いうことを言いたいんじゃなくてあなたはあなたの人生であなたは生きているだけで価値 があるっていうようなことを自分自身で
24:07
認められて現実は正解だと認めてまっすぐ 生きていくっていうことがやっぱりね
基礎 にないと
幸せっていうものを感じやすいまた人に幸せということを感じさせる力っていうのは 出てこないんじゃないかななんていうふうにも思ったりしたりした
音よりでした なんかね別に白丸のことをやゆしているわけでも
アダム恩人のことをやゆしているわけじゃないから全然本当にその他いろんな苦しみ を抱えている生きている人たちのことを責めているわけじゃないです本当にだから変な風に受け取んない
でほしいんだけどそういうふうな考え方もあるよと まあ舌が割れて入隅だらけで社会からはみ出している男のざれ事ですよ
ただね本当にまともに生きられない っていうのはさ
なんだろうなぁ こういうことがあったから親がまともだったらもうちょっとまともだったんじゃないかなんていうふう
にはね思う時期は俺だってあったよ だってまともに生きられなかったんだもん俺だって俺サラリーマンできなかったんだもん
そう普通に大学に進学できなかったんだもん しょうがないじゃんしょうがないんですよ
耳の穴は20ミリだし背中に竜背負っちゃってるし 舌割れてるしみたいなこんな仕上がりになっている社会から逸脱した人間なんですよ
そうそれの原因が親だなんてとか育った環境だとか ね治安が悪いところの小学校中学校に行ってたからだとか
言われんのって結構尺に触るんですよ 俺は俺の人生自分で選択してきたんだよ変な風にカテゴライズすんじゃねーぐらいまで逆に思うん
です そういうふうにね思っているから俺は俺の人生ちゃんと生きてるんです
何の後悔もないっていうような風に頭音字も書いてあったけど何の後悔もないように 生きているのであればそれがいいんじゃないですか
過去の後悔だって 時間が経てばその後悔が必要だった瞬間になる瞬間だってあるさ
きっと 時代が変わったり経験をしたり周りにいる人間たちが変わればいろんな風にいろんな人が
いろんな積み上げ方をしてくれるから なんかいいなぁってそれもいいなって思うんですよ
恨まれてるというか 毒を親と呼ばれ恨み辛みを配信されていることを知っているわけじゃない
アダモン寺はそうそれを知る術があるというかそれをで追っかけているというか そういう風なのもまた一つ愛情だったり執着だったりっていうのが
27:01
きっとあるんだろうなぁなんていうふうにも思うしね
よく捉えてしまえばよく捉えてしまうけどもう関わることはできない関わることをしないっていうのも また一つ愛情だったりもするのかな
まあ人の人生正解はないので みんな正解なんだよねとは思って生きています
なんかよくわかんない回になったけど なんかごちゃごちゃうるせえ話になったけど
なんか思うことがあれば何でもお便りお待ちしてます
ミンチガデは常にお便りを募集しております
普通お便りや感想相談などお気軽にお願いします 痺れてしまったパンチラインなんかもよかったら教えてください
番組の概要欄のリンクのお便りフォーム問答からお願いします
Xではハッシュタグミンチガデつぶやいてくれたら感謝すると同時に絡みに行きます
またねー
27:53

コメント

スクロール