1. みなみラジオ🎧
  2. 新ツール調査で午前1時間溶か..
新ツール調査で午前1時間溶かした日、だらだらより罪が深いと気づいた話
2026-06-22 08:07

新ツール調査で午前1時間溶かした日、だらだらより罪が深いと気づいた話

C
C
Host
\感謝!100名超えました/
オープンチャットやってます↓
「みなみのAI×コンテンツ攻略」
https://t.co/av3ud7ez2J

■𝕏
https://x.com/minami_freeup

■note
https://note.com/minami_freeup

■noteメンバーシップ「AI発信研究所」
https://note.com/minami_freeup/membership

■Substack
https://minamifreeup.substack.com/about

#AI #AI活用 #AI構築 #AIレクチャー #SNSマーケティング #副業 #フリーランス #note #ライフベース
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6563b6588dfcbf013e99050f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、やる気が出ないと感じる日に、実はタスクの組み方に問題があったことに気づいた経験が語られます。特に、生産的に見える新しいツールの調査に時間を費やすことが、本来やるべき重要なタスクから逃げるための「罪深い」逃げ道となっていたことを明かします。この気づきから、重要なタスクを午前中に配置することの重要性を説き、その実践によって午前中の時間の使い方が劇的に改善されたことを共有しています。

やる気が出ないと感じた日の出来事
おはようございます、みなみです。このチャンネルでは、発信を続けるための考え方やAI活用の裏側で、私が実際にやっていることをゆるっとお話ししています。
今日のテーマは、新ツール調査で午前1時間溶かした日、だらだらより罪が深いと気づいた話、ということでお話ししていきます。よろしくお願いします。
朝起きて、なんかやる気出ないなぁみたいな日、ありませんか?ありますよね。人間だもんね。あると思うんですけど。
私、先週かな、そういう日が実際にあって、結局午前中、フリーランスなんで在宅で仕事してるわけですけど、
午前中ね、ずっとふわふわしたまま、重要なタスクに手をつけられないまま、お昼を迎えてしまったっていうことがあったんですね。
重要なタスクがね、その日大きいのが2つあったんですけど、にも関わらずです。午前中ちょっと無駄にしてしまったっていうことがあって、
その時の自分の中では、今日はちょっとやる気がいまいち出ない日だなぁみたいな感じで。
そもそもさ、やる気に頼ってるようじゃダメなんですけどね。そんな結論を出してたわけですよ。
だけど後から振り返ったら、そうじゃなかったんですよね。やる気が出てなかったんじゃなくて、午前を捨てる予定の組み方をしてたなっていうことに気づきました。
午前中の時間の使い方:新ツールの調査
これはね、自分でも結構ハッとしたので、今日ちょっとその話を深掘っていきたいんですけど、その日午前中ずっと何をしてたかっていうと、
新しいツールのね、調査です。新しいツールって言うと、文字起こしアプリの導入調査にですね、1時間以上かけてました。
その後ずっと気になってた別のエディターを試してみたくて、その導入と初期設定でまたごっそり時間が溶けて気づいたら12時みたいな感じでした。
正直ね、ツールの導入できたっていうことは、それは目的だったから、ツール導入できた瞬間は嬉しかったし、結果として導入したエディターもめちゃくちゃ良かったんで、
その後の制作がすごい楽になったんですけど、まあだからね、その調査というかリサーチ自体は無駄ではなかったんですよ。
ただその日の最優先タスクっていうのは別にあったんですね。まあさっき言った通りで重いのは2つあったんですよ。
クライアントさんのAI構築のサポートと、あとは一見インスタの運用代行のリールの台本2本作成してっていうところですね。
両方ともしっかり集中しないとダメなやつで、集中しないとそもそも終わらない重い目のやつなんですね。
この2つを午後の枠に振り分けてて、ノーションでタスク管理してるんですけど、時間帯っていう枠を作ってるんですね。
朝かつっていうのと、朝8時半から12時っていうのと、午後1時から4時半っていうのと、その後9時までみたいな感じで分けてるんですよ。
毎朝毎日のタスクチェックと振り分けとか優先順位付けみたいなことをやっているんですけど、その日ね、その重い2つをなぜか午後の枠に振り分けたわけですよ。
午後に集中しようと思ったんでしょうね私。
午前は細かいタスクと、ちょっと気になってたその新ツールを調べるみたいな、それはね、やりたかったんですよね。やりたかった。
多分一番やりたいことだったっていうことで入れてたんですね。
でも午前中それをやって、午後ちゃんと集中しようみたいにその時は思ったんですね。
だから朝の予定を組んだ時点では全然めちゃくちゃ自然に組んだつもりだったんですけど、そこがちょっとポイントでしたね。
生産的に見える逃げ道の危険性
何が違ったかっていうと、午前中の動き全部が午後の重いタスクを意識した動きになってたんですよね。
これちょっと難しいんですけど、朝の時点でこれは午後やるやつねって自分で記し付けたわけですよね。重いタスク2つに。
で、その状態で午前を過ごすと、何をやってても重いタスクの前みたいになっちゃうわけですよ。午前が。
で、これなんだろうね、重いタスクが控えてる時間って結構何しても落ち着かなかったり、
あれですよね、アポがある時にその直前に時間があっても、なんかせっかく時間あるから何かしたらいいんだけど手につかないみたいなのと同じですよね。
これ結構あるあるだと思うんですけど、細かいタスクをやってても心のどこかで午後あるよなみたいな感じに思っちゃうわけですよ。
気が散って別のことに逃げたくなるみたいなの結構あると思ってて、やる気が出ない日だなぁみたいに思ったのは結局は結果論だったんですよね。
で、実際は朝の予定の組み方というか、その予定を組んだ時点で午前の集中力が薄まる構造を自分で作っちゃってたなっていうことなんですよ。
で、まあこれ自分で振り返ってて一番怖かったところなんですけど、午前に逃げた先が、
例えばよくその sns をだらだら流し見するとか、youtube でひたすらショート動画を見てるとか、みたいなそういう分かりやすいダラダラじゃなかったんですよね。
新しいツールの調査、リサーチと導入、それだけ聞くとめちゃくちゃ生産的に見えるじゃないですか。
これ入れたら今後の作業効率上がるはずだなぁとか。
自分でもまあ普通に正当化できるし、罪悪感もないし、むしろ動いてる感がある。
でも実際は目の前の思い出すから目を逸らす時間として、これ以上ない優秀な逃げ場だったって感じですね。
だらだらyoutube 見てた方がまた自分逃げてるなみたいな感じは気づけると思うんですけど、
だから生産的に見える逃げ場が一番身につけにくいなって。
だって別にそれその日のその時間じゃなくてもよかったわけですよ。
自分がやりたいことだったからさ。
じゃあ別に週末でもよかったわけですよ。
こういうのはね、割とみんなあるあるなんじゃないかなっていう、
引っかかりやすい話なんじゃないかなっていうふうに思ってます。
午前中に重要なタスクを配置する効果
はい、だからその後ですね、
その後もう本当の最近は思い出すくほど、
午前の最初の枠に置くっていうことがやっぱり重要だなっていうのを思うんで、
やる気が湧いてから動くんじゃなくて、
少しずつ手をつけることでやる気が湧いてくるみたいなことだと思うんで、
これねもうその原理としてはわかってるのに、わかってるのにゴムに置いてましたよね。
でもその経験があって痛感したので、
思い出すく朝の枠に物理的に置いてからパソコンに向かうみたいな。
これだけで午前の新ツール調べタイムに匹敵するようなものが消えました。
重いタスク午前中に終わってると午後の細かいタスクも、
ちゃんと細かいタスクのまま処理できるし、
午後の集中力が必要なくなるっていうと言い過ぎかもしれんけど、
気持ちが軽くなるからサクサク進むっていうのもあるんですよね。
なんで今週の始まり、今週の重いタスクっていうのを午前のどこに置くか、
これだけ最初に決めとくと一週間の動き方が結構変わるかなっていうふうに思ってます。
ということで今日の配信は以上になります。
それではまた。
08:07

コメント

スクロール