非常食セット全部期限切れてた…ので、食レポ!!
2025-11-27 13:16

非常食セット全部期限切れてた…ので、食レポ!!

防災グッズ
どのくらい準備していますか??

この度、非常食セットが全て期限切れだったので🤣
食レポ!!

・アルファ米
・おかず缶
・カンパン
・ようかん

小学生たちの反応は…!?


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:09
もしもーしみくだよー、お元気ー?
今日は、防災グッズの非常食についてお話ししていきまーす。
私は、小学生2人の男の子と女の子を育てる、女の子の赤ちゃんを育てる、あらほーの専業主婦です。
お友達とね、電話してるような感覚で、気軽に聞いてもらえたら嬉しいです。
今日はね、防災グッズその中でも、非常食についてお話ししていきたいと思います。
みなさん、防災グッズってどのぐらい揃ってますか?
私はね、だいぶね、ちゃんと揃えてる方だと思います。
えー、なに?
寒いときのアルミブランケットとか、
えー、小銭とか、電池、あとはラジオ、懐中電灯、
電灯系はね、首から下げるやつとか、頭にくっつけるやつとか、
でっかい懐中電灯からちっちゃい懐中電灯まであるし、
だから結構ね、揃えてる方だと思うんですよね。
で、あとは非常食でしょ?
そうか、水もあるし、あとは、
あ、なんか水を入れるバケツみたいな、四角いバケツみたいなやつとか、
結構あるんですよね。
で、その中でもね、今日ね、非常食セットですね。
何かというとね、
久しぶりにチェックしたら、全部機嫌切れてたんですよ。
そうなの。
これじゃさ、揃ってるって言わないよね。
長期保存だから、いつもさ、非常食のチラシとか、
なんか、いろいろね、9月は防災の月とかって言うじゃないですか、
そこでね、「ちゃんと揃ってますか?」なんて呼びかけがあるけど、
うちは大丈夫って思ってたんだけどね、全部切れてた。マジで全部。
でね、これはね、なんで見たかっていうと、
うち洗濯機が壊れたんですよ、今月。
で、新しい洗濯機を買って、洗濯機を設置してもらったんだけど、
うちね、防災グッズをね、洗面所の床下収納に入れてるんですよ。
そう。
洗面所の床下って、ごめんちょっとそっちの話になるけど、
あのね、開けたり閉めたりすると、やっぱね、ホコリとか髪の毛とかが結構入るんだよね。
03:04
だから、よくさ、ストックを入れといてたりしたんだけど、前は。
やっぱ開け閉めすると、ホコリとか髪の毛とかがなんか結構入って、
掃除するのがね、ちょっと大変で、
なんかもう開けない、開けないとこって思った時に、
開けない物といえば、なんて、
あのー、ずっと保存しておける物ということで、そこに防災グッズを入れたんだよね。
だからすぐ取り出せるとこではないんだけど、
そのー、避難する時用みたいな、避難生活の時に、
逆に活用の物をね、そこに入れてるんですけどね、はい。
で、えっとね、
そう、で洗面所の、あのー、に洗濯機を入れた時にはね、
あのー、ホースを、あの、なんだっけ、
お湯取りのね、ホース、うち使わないんだけど、付属品についてくるから、
あのー、床下収納にね、しまってたので、
それをね、取り出す時に、開けたんですよ。
で、えー、なんか、でも旦那は、
その防災グッズは、洗面所の床下収納にあることを知らなくてね、
わっ、なにこれ、めっちゃ揃ってるじゃんとかって言って、
ママすごいねって言ってくれたのはいいんだけどね。
よくよく見てみたら、全部賞味期限切れてんのよ。
そう、非常食セット。
そう、なので、もう全部出して、
よっしゃー、一週間で食べようみたいな、一週間分の食料だぜ、みたいな感じで、
今過ごしてるんですよね。
そう、だからね、また買わなきゃいけないんですけど、
えー、なので、まあせっかくなので、
どんなものが入っていたかとか、なんか、良かったとかっていうのをお話ししますね。
何をね、非常食として蓄えていたかというと、
この、画像にもね、今ライブ出てるんだけど、画像にもあるんだけど、
アルファ米ってやつですね。
お水で60分、お湯だと15分、
注いで食べられる、いろんな味のご飯ですね。
うちはね、白米もあるんだけど、
やっぱり味付いてるものが多いかな。
その、なんかね、なんか10個ぐらいセットになってるやつを、
2種類ぐらい買ったのかな。
味があった方が楽しめるのかなと思って、
いろんな味が付いてるやつを買いました。
どれもこれもね、美味しいんですよ。
そう、1個だけね、ピラフだけね、
なんか、調味料を入れて、
あれみたいに、焼きそば、カップ焼きそばみたいに、
調味料入れて、お湯入れてって感じなんだけど、
あれね、結構混ぜないと、下に味が残っちゃって、
06:02
最後すっごい濃かったので、
しっかりと下混ぜ混ぜるのをおすすめします。
それから、このアルファ米は乾燥剤みたいな、
ダッツ酸素剤だったかな、が入ってるんだけど、
それも一緒に温めないように、
ちゃんと取り出すことを気をつけてください。
というので、ピラフとか、チキンライスとか、
わかめご飯とか、赤飯とか、
結構いろんな種類があるんですけど、
どれも美味しかったです。
そしてね、結構お腹にたまるんだよね。
1個で結構お腹にたまるぐらい入ってますね。
子供たちも食べたんですよ。
子供たちもね、練習だとかって言って、
わーいって言って、みんなで食べたんだけど、
子供たちもね、1つ食べきれました。
でも、やっぱね、
この袋のまま食べるの、子供たちすごい難しくて、
途中でお皿に開けました。
だからね、避難した時には、
お皿が必要なのかもしれないなと思いましたね。
あとはですね、かんぱんのでっかい缶サイズ。
これね、かんぱんってね、
私久しぶりに食べたんだけど、
かんぱんは、すごい硬いね。
しかも、すごい表面がツルツルとカリカリとしてるので、
なんだろう、おやつにいいのかな。
でもなんか、わーめっちゃおいしい。
バリバリ何個でも食べられるっていう感じじゃないかもしれない。
なんか、そんなに甘くなかったかな。
なので、これどうしようかな。こんなにいっぱいあるんだよね。
でもね、私は思いついたんです。
これはですね、車に入れとこうかなと。
なんかちょっと眠いかもとか、
ちょっと疲れてきた時にガリガリガーッと目が覚めるんじゃないかなって思うので、
その辺に入れとこうと思います。
あ、まいこさんこんにちは。かんぱん、そうかんぱんなの。
これ見えるかな、かんぱんのさ、
すごいね、賞味期限23年9月だって。
2年も過ぎとる。2年も過ぎたかんぱんの使い道を考えてました。
あとはね、缶詰ですね。
おかずの缶詰。
そう、おかずの缶詰セットがありました。
おかずの缶詰はあれと同じようなサイズですね。
ツナサイズのおかず缶がありました。
これもね、食べてみましたよ。
何が入ってたかな。
切り干し大根の缶とか、あとはタケノコの水煮とか、
あとは牛すき焼き風みたいなのとか、
あとはごもく豆みたいなやつだよね。
09:04
そのセットですね。
それも子供たちも自分で缶を開けてみるっていうところもやってみました。
でもね、やっぱりね、
ちょっとね、9歳と7歳は難しかったですね、缶を開けるの。
缶切りじゃなくて、ツナ缶みたいな感じでタブがあって、
ひっくり返してウィーンって力を入れてやるやつだったんだけど、
ちょっと難しいし、ちょっとこれ切れたら大変だからねって脅かしたら、
怖いからママやってって言うようになったので、
小学生はもうちょっと高学年にならないと缶は自分で開けられない感じかなっていうっていうご対応でしたね。
お味は、あ、そうだ子供たちはひじき缶と、あとあれだ、
えっと、きんぴらごぼうだね。
きんぴらごぼうのをバクバク食べてました。
うん、食べてたね。
でもね、やっぱりね、味が濃いね。
まあでもその、栄養をね、そこで取らなきゃいけないのかな、非常事態の時って。
なのかな?
味が結構濃かったので、子供たちはご飯を、米をバクバクと食べてましたね。
そんな感じ。
そう、うちのね、子供たちはね、ひじき食べられるんですよ、まいこさん。
えー、子供たちひじき食べれるのすごいって。
そう、あのね、これね、私ね、あの、離乳食の時に、その、ひじきのパウチみたいなのがあって、
それをね、いつもうどんに混ぜてたんだよね。
うどんにひじき、ひじきと、あとツナ、ツナパウチとひじきパウチを混ぜて食べさせてたので、
たぶん子供たちはひじきに抵抗がないんだと思います。
はい。
あ、パチパチさんもありがとう、こんにちは。
今日はね、非常食セットが全部賞味期限切れてたので、食べたレポをしていました。
はーい、みなさんも、あの、非常食ちゃんとローリングしてくださいね。
見てみてください。
あ、うちは大丈夫ってね、私思ってたのよ、思ってたけどさ、だめだったわ。
23年締め切りのと、24年と、25年のと、いろんな賞味期限があったけど、あの、はい、全部だめでしたので、見てみてください。
5年保存してあってもさ、そうなの、あのさ、5年って思うでしょ?
5年ってね、あっという間だからね。
そうなんですよ、ちょっと時が過ぎるのは早いもんで。
というので、非常食セットの食レポでした。
あ、一番下にね、これ、え、あの、羊羹もありますね。
12:00
栄養館っていう羊羹です。栄養館、栄養がありそうですね。
羊羹もね、美味しかったよ。うちの子たち羊羹も食べれるんだよね。
なので、羊羹も、えー、一緒に食べてます。
まだいっぱい残ってるね、羊羹。
はい、そんな感じでね、あの、毎日毎日、このアルファ米を消費していっている毎日でございます。
はい、羊羹は、えー、大量にあるので、えー、車の中に入れとこうかなと思います。
眠気騙しに羊羹を食べます。
こんな感じかなー?はーい。
ではでは、えー、ばちばし甘い子さんありがとうございます。
眠気騙しに羊羹、そうです。
おすすめです。
なんかね、みなさんもこれ非常食よかったよなんてあったら教えてくださいねー。
はーい、ではまたまたー、そろそろ子供たちが帰ってきまーす。
今日も後半戦、頑張りましょー。
じゃあねー。
13:16

コメント

スクロール