エイプリルドリーム🌈私の3つの夢!
2024-04-01 09:10

エイプリルドリーム🌈私の3つの夢!

4月1日はエイプリルドリーム🌈夢を語る日です❤️‍🔥

私の夢は3つ
①お金の教育を広めること
②子育て先生のサポート、子どもたちのサポート
③我が子の幸せ

みなさんの夢はなんですか??
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
みくママのひっちゃかめっちゃか変人ラジオ
この放送は、変人であることに薄々気づいてはいたものの、普通になりたいと願い過ごしてきたアラフォー子育て専業主婦が変人であることを認め、自分をさらけ出していくラジオです。
程よく田舎の茨城県で、自由な8歳くんと繊細な5歳くんを育てています。
こんにちは、みくです。
今日は4月1日、エイプリルドリームの日です。
夢を語る日なんですね。
ということで、私の夢を語っていきたいと思います。
私の夢って何かな?今日何喋ろうかな?って思った時に、3つ出てきました。
2つは仕事というか、使命というか、やりたいって思ったことですね。
そしてもう一つは、人生の目標です。
一つ目は、お金の教育を広げるということですね。
これはね、結構運命的な感じなんですか?聞いてください。
まず、私は今専業主婦なんですが、専業主婦になったのは子供が生まれてからですかね。
それまでは中学校の教員をしていました。教科は数学です。
中学校の先生、一生懸命やりました。
そして子供が生まれる時に産休育休を取って、2人目の育休が終わった時に家庭に専念しますということで退職したんですよね。
産休育休。育休は1年が終わると組合会の補助もなくなって、本当に銀行にお金が入らなくなるんですよね。
そこでね、収入が本当にゼロ円になった時に、どんどんどんどんお金が減っていく、銀行残高がゼロに近づいていくことに気がついたんですよ。
あれ、人間って生きてるだけでめっちゃ金かかるじゃん。って気がつくのが遅かった。
ここで気がついたんですよね。ちょっとこれはわかんないなと、どうにかしないと。
とにかくね、三打がないから引き落としできなくなっちゃうし、どうにかしないとなと思った時に始めたのがお金の勉強ですね。
お金の勉強していくうちに、これはなんかもう、今気づいたらめちゃくちゃ遅くないと。
お給料の点引きの話とかね、いろんなこともあるし、お金の使い方とかね、これはもう社会に出る前に知っておかなきゃいけないなって気がついたので、
03:04
私は学校で先生もしてましたから、その時に外部講師を依頼して体育館でお話をしてもらうこととかもあったんですね。
なので、私はあそこに行きたいって思ったんですよね。
外部講師として子どもたちにお金の話をしたいなって、その時に、ちょっと大きな夢ですけどね、
うっすらと思ったんですよね。自分だけじゃなくて、自分の子どもたち、それから未来の子どもたちに向けて、
これは伝えていきたいなって、本当にうっすらですよ。その時は子育てに真っ最中。今も真っ最中なんですけど。
本当にうっすらと思い描いた。それが一つですね。
うっすらと思い描きながらも、でもどうすればいいかわからないから、とりあえず資格とってみるかと。
専業主婦に講師なんて任せませんよね。学校の先生としてはね。
なので資格を取ろうかなとか。それから発信するならツイッター始めてみようかなとか。
っていうところで、地理士の大高知香る先生が、もうすでに学校で授業してらっしゃると。
あ、そんな人いるんだ。私なんか全然じゃん。ということで、この人をちょっと追いかけてみようってことで、
大高知香る先生のオンラインサイロンに入会して、そこからが始まりでしたね。
そこから1年、2年、3年経ってですね、マネリティダオというコミュニティもできて。
で、大高知先生だけでなくマネリティダオでもコースとしてね、授業ができるといいなっていう方向になってですね。
去年実は小学校でお金の授業をすることができました。
だから夢が叶ったんですよね、一つ。
本当にこんなことすると思ってなかったけど、本当にこんなことするようになっちゃった。
なので、これを少しでも進めていけたらなって思っています。
これが夢の一つ目、お金の教育を学校でしていくことです。
それから二つ目は、私が教員を辞めた理由として、この働き方は子供を育てながらはできないっていう判断がありました。
中学校でやっていたので、土日も部活があったしね、平日もいろいろ準備もあって、子供、自分のクラスの生徒のことで悩み、いろいろ大変だったんですけど、
なので、自分の目線をクラスの生徒じゃなくて、ちゃんと自分の子供に向けたいということで辞めたんですけど、
06:04
子育てをしながら頑張る先生たちの助けになりたいっていうのが二つ目の目標ですね。
なので、私の子供たちの子育てが落ち着いてきたら、私も学校の現場に戻って、今、子供たちが小さい、子育て真っ最中の先生たちのサポートをしたいっていうのが二つ目の夢ですね。
あと10年ぐらいしたら、非常勤講師とかね、ゆっくりとした環境で子育て先生たちのサポートをしたいなって思っています。
あとは、先生方だけじゃなくて、子供たちにも家庭環境が複雑なお家とかね、たくさんいろんな子供たちがいますから、
そんなたくさんの子供たちに平等にみんなに愛を届けたいなって思います。
もうみんな自分を信じて、大丈夫、それでいいんだよっていうね、自分のことを信じて、周りの人も信じて、人生は楽しいよっていうことをね、子供たちに伝えていけたらいいなって思っています。
それからもう一つ私の人生の目標は、自分の子供たちを幸せにすることですね。
もう本当にこれ、自分の子供たちが自分の才能、自分のセンス、自分を生かしてね、世界というか、幸せに生きていってくれたらいいなっていうのがやっぱり一番ですね、私の人生の目標では。
子供たちの胸、斎門が開く時はいつだかわからないですけど、その時にちゃんと自分のことを信じられる、粘り強く続けられる、そんなマインドというか、軸をつけてあげられたらいいなって思いながら子育てをしています。
自分を信じて突き進む力とか、やりたいことを見つける力、これがあればね、きっと人生は楽しいなって思うので、そんな力をね、つけてあげられたらいいな、そしてね、幸せな人生を歩んでいってくれたらいいなって思っています。これが三つ目の目標ですね。
エイプリルドリーム、夢を語る日、素敵ですよね。皆さんもね、今日じゃなくても全然いい、明日でも、あさってでも、本当にいつでも、いつでもね、夢を語りましょう。夢を聞かせてください。ではまたお会いしましょう。
09:10

コメント

スクロール