💰0〜3歳ママが知りたいお金の知識って、なに??教えてー!(LIVEアーカイブ)
2026-04-24 18:49

💰0〜3歳ママが知りたいお金の知識って、なに??教えてー!(LIVEアーカイブ)

子育て支援センターでお金の授業をすることになりました🙌
対象は0〜3歳の子どもを育てるお家の方なんだけど…
どんなこと聞きたいだろう??

・こんなこと聞きたい!
・リアル講座での実践体験やアドバイス

などあったら、教えてくださーい!!

#お金の教育
#お金の知識
#子育て支援センター
#リアル講座

ーーー

💰マネリテDAO💰
お金の話が気軽にできるコミュニティ!
公式HP▶︎ https://monelite-dao.com/
Lit.Link▶︎ https://lit.link/monelitedao
授業の依頼はこちらから💁‍♀️
▶︎ https://forms.gle/WSBoGc94joAzYb6g6

みく★
子育て&マネリテDAOの近況を投稿しています!
X: https://x.com/yome39tatsu?s=21&t=XWoqKSj_2I2LyAhdJ2N65A

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
もしもーし、みくでーす。
今日は、赤ちゃんを育てるお母さんに向けてお金の講座をすることになったけど、赤ちゃんを育てるお母さんたちが知りたいお金のことって、なに?教えて?というお話でーす。
一応ね、LIVEを立ち上げてみました。
私は、0歳…間違えた、まぁ0歳でいいか。
0歳、7歳、10歳を育てる子育て中の、ちょっとだけお金に詳しいアラフォーの専業主婦でーす。
このチャンネルでは、お金の授業をライフワークにしているみくが、子育ての気づき、お金について発信していくチャンネルでーす。
あ、はなちゃん、おはようございまーす。
朝の忙しい時間に、ありがとうー。
今日は、0歳から3歳の子育て中のママが、知りたいお金の内容ってなんだろう?っていうお話をしていくんだけど、
先日ね、0歳の赤ん坊…もう赤ん坊じゃないな。
少女。
はい、先日ね、0歳の娘を連れてね、久しぶりに本当に、私、何年ぶりでしょうか、5年ぶりぐらいに支援センターに行きました。
娘は支援センターデビューをしましてですね、久しぶりにね、支援センターに行ったんだけど、
長男、次男もお世話になったね、先生がいて、で、久しぶりなんて言ってたんですよね。
その先生は、私がお金の勉強をしているのを知っていて、
その当時もですね、まだ幼稚園に預けてない2歳後半ぐらいの次男をですね、支援センターで遊ばせながら、
私は参考書を片手に支援センターに行ってたんですよね。
なので、何の勉強をしているのって、お金の勉強をしているんですよねっていうことをお話ししていたんですよ。
そう、だからそれを覚えていてくれて、お金のことをまたやっているのって話してくれてね、
授業とかもやっているんですっていうことを話したら、支援センターでもやってよっていうことをね、言ってくれてね、
できる運びになりました。まだね、日程は決まってないんだけど。
ということでですね、そうなんだよ、はなちゃん。
支援センターでママ向けにね、お金の話をするんだけど、
0歳から3歳を育てている赤ちゃんのお母さんは、どんなことを知りたいのかなっていうのに、
03:03
皆さんにね、聞きたいなって思ってて。
あ、ありがとう、はなちゃん。おめでとうスタンプ送ってくれた。ありがとうございます。
そうなんですよ。
もうなんかさ、昔はさ、
そんな、まだまだ全然自信がなかったし、
なんかこの、私がお金のことをね、発信してたり、授業してるってことを全然、
周りに言えなかったんだけど、何回か授業をしていくうちに、自分にも自信がついてですね、
言えるようになったり、幼稚園の保護社会で授業をしたりとかね、できるようになってきたんだよね。
それでね、今回も普通に支援センターに来ているママとして、支援センターにも行くけど、
授業をするっていうことに、もうね、全然抵抗がなくなりました。
なくなったよ。ということでね、授業をしていきたいと思います。
そうなんですよね。でさ、もうだいぶさ、お金のことに慣れてきたので、私は。
なんかこう、どこから話していいかなっていうところが正直、ちょっと悩んでて。
例えばさ、一発目から動詞の話をするかいなかとか、
そうそうそう、どこまで皆さんがご存知で、何を知りたいのかなんだよね。
うーん、いやほんとお金の知識ってさ、広すぎるじゃん。
だから家計管理の話をしたほうがいいのか、だからさ、保険の見直しをしましょうとか、
スマホは三代キャリアじゃなくて格安シムにしましょうとか、
なんかね、どこから切り口、どこからどこまで話していいか、
わかんないなと思って、皆さんにね、コメントとかで教えてもらおうかなって思ってるので、
こんなことが、当時はこんなことが知りたかったですとかあったら教えてください。
あ、はなちゃん、お話し会よかったよー。みんなのお金の使い方をシェアして参考になる部分あった。
うん、確かに。そう、そうなんだよ。だからさ、
うーん、そのお金の、テーマがお金で、なんかみんなが悩んでることをシェアするとか、
について私が、なんかこんなことありますよって答えるとか、それもいいかなって思ったの。
なんか一方的な講義とかじゃなくて、ほんとお金の座談会みたいなのもいいかなって思ってるんだよね。
あ、はなちゃん、そうそう回数重ねてもいいよね。そうだよね、確かに回数重ねてもいいかも。
だってこれから3歳まで3年間通うんだもんね。何回かできそうだね。
あ、ゆうかりさん、ゆうかりありがとう。みくさんちょこっとお邪魔しました。ありがとうございます。
06:02
そう、あのね、地域の子育て支援センターでお金の授業をさせてもらえることになったので、
どこから話していけばいいかな、切り口はどこかなっていうのをね、皆さんに聞きたいと思っているんですよね。
あ、りさあさん、おはようございます。学びを日常に落とし込む実験中、素敵。配信最近聞かせていただいてますよ。
あ、ゆかりんは、あら、今日の12時からストレングスワークショップ募集ライブがあります。
行きますよ、行きます行きます。
はーい、はなさん、あとはその年で使える支援的なもの、はー、なるほどね。
確かに、あ、そうだ、今年なんか、生まれた、今年生まれた子がうんちゃらかんちゃらもらえるっていうのあったな。
うちの娘は該当してなくて、チッて思った記憶があるぞ。
あー、とかね、確かに、それもいいね。
いいかも、いいかも、そうなんですよね。
どこから話していくか、お金ってさ、広すぎてさ、本当に広すぎて。
でも、でも、でも、私的には、いつもはさ、子供たちにお金の話をしてるから、やっぱりその子供へのお金の教育は大事だよっていうところも絶対しゃべりたいわけ。
まあでもそっか、そしたら絶対しゃべりたいところを入れていったらいいのかな。
いやでもそしたらさ、絶対めっちゃしゃべっちゃう気がするんだけど。
どうしよう、どうしよう、どうしましょう。
塩梅が難しいですね。
語りたいことがいっぱいあると。
でも、やっぱりさ、やっぱりさ、その講座にさ、参加する時ってさ、何か興味があったり、何か得たいかったり、あとは自分が悩んでることを解決したかったりするじゃない。
みんなはどうしてるのかとかさ、本当なんか具体的なこと結構聞きたいって私は思っちゃうのね。
だからやっぱり自分のことが話せて、そのなんかヒントを得られるのがいいかなって思うから、やっぱりなんかみんなにも話してもらうのもいいかなってちょっと思いますね。
あ、はなちゃん1時間くらい?そうなんだよね、時間。
1時間、1時間だね。
支援センターの午前中は多分10時から12時だから、その中の1時間くらいだね。
そうそうそう、1時間くらい。
そうなんだよ。
あんまり喋りすぎちゃダメだね、そうするとね。
確かに。ありがとう。いい、いい視点だ。
で、そのさ、この間行った時も、その先生とお金の話をしてたら、先生がさ、私も最近兄さんで始めたのよ、千銀でって言ってて、千銀かって思ったりとか。
あとはその、その兄さんのね、質問もしてくれたの。
一つの口座しか持てないみたいだけど、なんかうんちゃらかんちゃらってね。
09:03
で、その質問にも答えてたら、その近くにいたね、お母さんが、うちも兄さんやってるんですけどって、その兄さんがね、相談してくれて。
そうそうそう、なんか兄さんね、やってる方とかもいるし、やっぱさ、自分はどうなのって、うちこうだけどどうですかっていうの聞きたくない?
やっぱそれが聞ける場所ってありがたい気がするんだよな。
そうそうそうそう。
そう。
アリサさん、質疑応答とか小さいワークとかあると嬉しいかもです。
ほわー、いいですね、嬉しい、ありがとう。
小さいワークね、いいかも、いいかも、いいかも。
なるほど、お金の扱い方はそこか、はいはいはいはい。
やばい、ちょっと喋ることいっぱいありそう。
抑えないと、抑えないといけないぞ。
1時間か、1時間だもんね。
ユカリン、参加人数によっても内容悩みますね。
確かに。
確かに、ハナちゃん、お子さんも同席しての講座、そうなんだよね。
1人につき1人は絶対いるの。子なしでは来れないから支援センター。
でも先生がいらっしゃるし、保健師さんが来たりトイトレの講座とか、
そういうシーがやってくれる講座もあるんだけど、
そういう時もお母さんたち聞きながら、子どもたちも遊びながらみたいな感じなのね。
だから、いつもはやってるから先生たちもお母さんたちもきっと慣れてはいらっしゃると思うんだけど、
そうなんだよね。やっぱり事前アンケートとかもしてみてもいいかな。
マネリテナーでもさ、タイトルどうしようとか、チラシどうしよう、
このね、今背景にしてるのは、こんなことするんだよねみたいな感じで、
でも何も決まってなくてどうしようと思ってますみたいなこと言ったら、
なんかマジ病でチラシにしてみたみたいな人がいて、
ありがとうみたいな感じで。
なんかね、病でAIでね、できたチラシがこれです。
あ、でもさ、そんなさ、なんかこんな不安をなくすようなこと喋れないからさ。
どうしよう。
こんな感じで。
そう、でマネリテナーで相談したらね、
して、ちょっといいなと思ったのは、なんだっけ、
お品書きをバーって出して、この中から聞きたいものありますか?みたいな風に当日聞いて、
それで喋るとか。
もういいかなっていう感じになりましたね。
りささん、AIすごいですね。そうなんだよ、AIすごいよね。
マジほんと病で返信返ってきてびっくりした。
すって。
タイトル考えなきゃ。
12:00
そう、原田ちゃんね、それいいよね、お品書きがあってさ。
その、だから人数とか、だから人数もさ、
今は分からないし、どんぐらい来るんだろうね。
申し込みがあったら、先生とはね、やりとりができるから、
申し込みこれぐらいありますよっていうのは聞けると思うんだよね、近くなったらね。
人数と時間と、だから知りたい内容がさ、分からないじゃん。
なんかみんなさ、みんなにんさやってるか、みんなにんさやってないか、
でも話す内容が違うじゃん。
だからね、むずいね、むずいよね。
あ、ゆかりん、当日どれやります?って言ってできる、みくさんがすごい適応さ。
そうそうそうそう。
だからさ、なんか、私はまだまだ素人で勉強中で、
もう全然、もう全然よ、って思ってるけど、
でもそれでもやっぱり蓄積してるものがあるんだなと最近気が付いてます。
はい。
あ、はなちゃん、申し込み時にアンケート取れないかな。
それいいよね。ちょっとURL作って。
何か聞きたいこととか質問ありますか?っていうのもいいかも。
あ、えなさんおはようございます。ありがとう。
はなちゃんこれについて聞きたいみたいな。
確かに確かに。
ある人はあるよね、きっとね。
えなさん今はですね、支援センターで今度お金の講座をするんですけど、
0歳から3歳を育てるママは何が聞きたいんだろうかっていうことをね、
皆さんに聞いているライブでございました。
私また10時からお金の講座中に参加する、参加者だから。
やべ、洗濯物を仕上げなければならない。
よし、あとはハンガーだぞ。
えなさんすごいありがとうございます。
そうなんですよ、いろんな繋がりが。
やっぱね、人脈だなって、人との繋がりだなって思いますね。
はい、ということで、そろそろ終わりにかかっていきたいと思います。
ありがとう、なんかすごいヒントもらえた。
ちょっとこれは少々知っておけばいいのかな。
はなちゃん洗濯済んだ?今ね半分済んだ。
あのピンチはね、終わったからね。
これからあのハンガーにかけるやつやるぞ。
ゆかりんアンケートでマネリティレベルも知りたいですよね。
あ、なるほどね。
ニーサやってるかやってないかとか、保険の見直ししてるかしてないかとかかな。
いいね。
私は知識なさすぎて何を聞きたいかわからない。
でもね、きっとそういう人もいるよね。
いると思うんだよ。
いいよね、たまたま今日来てやってたっていう参加者もいると思うからさ。
なんか参加する人としない人と部屋が分かれるっていう感じじゃないから全然。
同じ部屋で私喋ってるみたいな。
お申し込んでないけど今日来ちゃったとかっていう人も絶対いるので。
あ、いわしぃさんこんにちは。ありがとうございます。
人生戦略キャリアコンサルタント。すっごい。
戦略的に行っていこう。
15:00
あ、えなさん。やっぱり今後の学費とかどれくらいかかる商店趣味でしょう。
あ、そうだった。学費だった。
そうだよね、そこは知りたい。
そうなんだよ。
自動手当て貯めるだけじゃなくて増やせばこんだけになるよって言いたい。
あ、りささん。学費知りたいですね。
学費!やっぱり学費だよね。
あ、ゆうかりんも。えなさん、それは熱い。
だよね、やっぱ学費気になるよね。そこやっぱメイン。
そうかそうか。大きなメインのものも持って行った方がいいよね。
学費知りたいよね、きっとね。
あ、いわしぃさん。私はともかく周りの人のサポートのために知りたい。
おー、なるほどね。それもいいですね。
あ、えなさん。終わりかけに来て褒められました。嬉しいです。
いやもう素敵。ありがとうありがとう。忘れてた学費のこと。
いわしぃさん。周りも子供欲しいけどお金の心配しとっています。
あのね、今ね、ほんと今の時代ね、学費は国がくれるって思っていい。マジで。
だから、あとは、ちょっと食費増えるかもしれないけど、
でも、効率に通ってたら全然お金かかんないよ。
で、習い事もそんな、なんかさ、すんげーことやんなきゃ全然かかんないよ。ほんとに。
もうね、お金の心配とかしなくて大丈夫。って言っていいのかな。
りささん。シンセンターいるってことは子供関係は気になりそうですね。
あ、そう。お小遣いとかも気になります。
そうなんだよ。私はどっちかというと、いつも子供たちにお金の扱い方の授業をしてるから、
お小遣いあげようよって話とかね、したいんだけど、
0歳、3歳はまだお小遣いじゃないなってことで、ちょっと悩んでるんだよね。
前、幼稚園でやった時はね、お小遣いあげようっていう話をしたんですよ。
そうそうそう。えなさん。シンセンターお金のお話し会してる側から言うと、
本当に気軽に申し込まれるので、軽いお話し会で引き出すで十分な気がします。
わ、素敵。そっかそっか。助産師えなさんはシンセンターでお話し会してるんだね。
素敵。ありがとう。もう実践者からのアドバイス。軽いお話し会で引き出すで十分。
おー、なるほどね。パイセーン。本当だよ。パイセーなさん。ありがとう。
わー、ライブしてよかった。ありがとうございます。素敵。なるほどね。
わー、オッケーオッケー。ちょっと待って。これ全部スクショしよう。えーと、最初からスクショするぞ。
これあれだね。なんだっけ。なんとかなんとか撮っとけばいいんだよね。
なんていうんだっけ。あの、画面録画だっけ。画面録画しとけばよかった。スクショしまして。
18:05
はい。パイセーンありがとうございます。えー、ゆかりん。えなさんすごい。
なるほど。興味ある人は次に繋がる何かがあるといいかもですね。はー、確かに。
画面録画しておくと、なんか慌ててスクショしなくても全部いける気がする。いいね。ありがとうございました。
本当に本当に有益なライブ。ありがとうございます。ということで、洗濯物をね、2階に干していきたいと思います。
はい。あーりささんもありがとう。いってらっしゃーい。ということで、ありがとうございました。
ではでは、今日も家族でお金の話をしよう。ではでは、みくでした。皆さんありがとうございました。
18:49

コメント

スクロール