👦新米先生が担任になっちゃった…と心配されている方、大丈夫ですよ!!
2026-04-28 13:53

👦新米先生が担任になっちゃった…と心配されている方、大丈夫ですよ!!

教員と子どもは、人 対 人!
年齢なんて、ただの数字よ!
新米先生、フレッシュでいいじゃない💕✨
頑張ってもらおーう!!

#子育て
#新米先生
#新採

ーーー

みく★
子育て&マネリテDAOの近況を投稿しています!
X: https://x.com/yome39tatsu?s=21&t=XWoqKSj_2I2LyAhdJ2N65A


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
もしもーし、みくでーす。
今日は、
えー
担任の先生が
めちゃめちゃ
若いピチピチの先生で
なんかちょっと心配かもって
思っている方がいれば
その方々に
お届けしたいと思いまーす。
えー私は
10歳7歳0歳
を育てる
えーお金の勉強中の
あらほーの専業主婦です。
えーこのチャンネルでは
お金の子供向けの
お金の授業をライフワークにしている
専業主婦みくが
負けないぞ。
子育て、お金、日々の気づきについて
アウトプットしていきます。
えー子育て中のママさんや
お金に興味がある方は
ぜひ聞いてみてください。
はい、おはようございます。
えーみくでーす。
えー今日はね
えー学校の担任の先生
とかに関する
お話をしたいと思いまーす。
んーまぁ担任の先生とか関係ないか。
はい。えー私はね
子供が生まれる前まで
なのでまぁ10年前ですね。
もう10年前ですね。10年前までね
えーと中学校で
勤めていました。
えー中学校の数学をね
教えていたんだけど
えー私はねとっても
ありがたいことに
本当に素敵な先生方がいる
ところに
所属できたんですよね。
なんかまぁ大変なことも
あったけど、大変な生でも
いたけど、それでもやっぱりすごい
なんていうの
能力があるというか
本当に人間
本当に素晴らしい人間
素晴らしい先生方に
囲まれて
仕事ができたなーって思って
います。はい。
でーね
そうなんかまぁベテランの
先生とか
もちろんいてね
その
なんか問題
子供たち生徒たちの問題行動が
あった時の
対応の仕方とか
声のかけ方とか
もう本当にね
あのーすごいなーって
こんな風になりたいなーって
見ながらね
私も
あのー
新米のペペの頃から
見ていました。
本当になんていうの
中堅っていうの30代とか
40代50代の先生が
結構多くて
本当になんかねー
素晴らしい先生ばっかりだったんだよね
とってもね
なんていうの
お手本をね見せてもらったんだけど
私も
あのー
年っていうかその経験を重ねれば
03:01
こんな風になれるかなー
とか私もこんな風になりたいなー
って思って過ごしてはいたんだけどね
まあ私もさ
まあね
立っていけばですね後輩ができるわけですよ
でーそう
私の同い年の方もいたし
まあ年下の人もね
もうそれは勤めてるわ入ってくるんですよ
そこで気がついたのが
はいありがとう
破いた障子をママに渡してくれるの
そこでね気がついたのはね
経験年数じゃないんだな
これはっていうところに
気がついたんですよ
はいもうね朝墓でした
もうねポンコツよ
何言ってんのよ
本当に
はい
もうねなんていうの
学校っていうか先生っていうか
クラスなんちゅうの
教員と生徒だけど
人と人なんだよね
だからさ
経験
もちろん経験もさ
あったらいいよね
そのいろんなことをさ対象してきたじゃん
だからこういう
これにはこうとかっていうのももちろんさ
経験として
積み重なるし
こんな対象をしていけばいいっていうのは
もちろん経験としてあるんだけど
でもやっぱりそれでも
対応ってさ対応というか
人対人なんだよ
だからさ
なんつうの
経験してきたから
それが人対人が上手くなるとか
そういうんじゃなくて
だからもう人間ができてれば
経験とか関係ないんですよ
そう
もうさ
人間なんだなと
ペーペーだから先生がペーペーとかじゃなくて
出来上がった
なんていうの
22歳
23歳
でも
出来上がった人間って出来上がってる
ほんとに
なんて私はレベルが低い
人間なんだって
思いましたね
叶わんなと
ほんとになんかね
人なんだよ
だからなんていうの
うーん
1年目の
子と
3年目の私
私の方が
出来るとかって
思っちゃってたけど
全然そんなことなくて
ほんとになんていうの
生徒たちってさ
06:00
よく見てるんだよね
だから人よ
ほんとに人で判断する
って言ったらあれだけど
この人には何でも話せる
とかさ
この人なら何でも聞いてくれるかもしれない
とかそういうのってさ
感じるのよね
とかさ
この人の
この人が言ってるから
そうかもしれないとか
皆さんもあるでしょ
それは年齢ではない
ので
たとえ
大学卒業して
上がりたてピチピチ
私もそんな時があった
めちゃくちゃ
学校の先生になりたいっていう長年の夢を叶えて
すごく毎日
楽しかった
楽しかった
そういうね
めちゃくちゃ若い
君たち大学
この間まで大学生だったでしょ
っていう人たちももちろんいるのよ
それはしょうがないのよ
だけど
大丈夫
大丈夫です
人なんで
もちろん
ダメな人だったらダメかもしれないんだけど
逆に言うたら
人間だから
合うか合わないかっていうのもあるのね
だからさ
たとえばベテランの先生で
もう
ピシッとした学級が育てられる
っていう先生も
いらっしゃるけど
それが合わない子供もいるわけよ
たとえばさ
うちの長男は
本当に動物だったから
小学校1年生の時の
他人の先生は
ベテランで
ピシッとして
くださる先生だったから
もうその
動物だった
あの子が
人間になったんですよ
人間ならぬ
日本人になったんですよ
そこで小学校1年生で
こいつ日本人になっとる
なんかマナーとか
なんか
先生の話を聞くとかできてる
みたいな感じに育ててもらったんですね
でも
だからうちの子にはあったんだよ
そのねピシッとしてる先生が
先生の言うことを
聞かなきゃみたいなとかね
っていうのはすごく合ってたんだけど
またまた
別の子は
すごく
怒られるかもしれないとか
なんか
私じゃないけど他の子が怒られてるけど
なんかもうドキドキしちゃう
っていう子も
いたかもしれない
だからさぁ
わかんないんだよね
人間だから会わない
ベテランだからいいとか
先輩がいいって言ってたから
いいとかそういうんじゃないんだよね
09:02
去年の
一昨年の長男の担任の先生も
なんかねそんなに評判よくなかったんだよ
あの先生になった
って言ったら
なんか
あーそうなんだみたいな
ちょっと残念がられた
感じがしたの
先輩ママのご意見ではね
でもうちの子たち
ならず
この学年の子たちには
超ぴったりで
本当にね
そう本当に超ぴったりで
めちゃめちゃ伸びたのよ
この子たち
そうだからね
あのー
そうもちろん
なんか
ベテランだと安心とかっていうのは
まあないわけではない
あるけど
新しい先生だから
何もできないとか
新しい先生だから
新米だから
クラスが荒れちゃうとか
なんかそういう
なんていうの
イコールではないと思います
だから
そのさ
志を持って
来た
場所なので
きっとね
子供たちと
向き合って
クラスを作り上げていこう
って思っていらっしゃると思う
若い方たちもね
そのためにどうしていこうかななんてね
思考錯誤している
と思うので
本当に
心配
なんか
そこまで
心配しなくても
いいんじゃないかなと
大丈夫だよっていうことを
伝えたいなと思って
この配信を撮りました
そうで
勤めてた頃のね
中学校の先生だった頃の
私はなんで
もうなんかね
愕然としたわけですよ
なんか
後輩
だけど
全然私より
できる人間じゃん
私は
私はなんてレベルが低い
大人なんだって
自分のさ
なんかできなさをさ
痛感したわけ
だから
だから
だからね
私はいくら頑張っても
あのレベルにはいけないんだなと
ベテランの先生はね
すごく憧れるね
なんか素敵な先生たくさんいらっしゃったけど
なんか年を重ねれば
あんな風に子供たちから信頼されて
あんな風になれるのかなって
思ってたけど違ったんだよ
心配の1年目の先生も
子供たちからしっかりと
信頼されて
本当に素敵なね
授業をされて
本当に素敵な楽器を経営されてたわけ
12:01
だから
これは
私は間違ってたなと思ったんだけど
人間です
人間
だから
最終的には
私にはちょっと無理だなと思って
諦めるっていうか
もう十分やったから
いやって一回離れよう
っていうことに私はなったんだけど
なので
小学生に
中学校だったら
もう子供も
成長してるから
そこまで
心配はないとは思うんだけど
やっぱ小学生ってドキドキしちゃう
親もね
子供たちも先生の
ことはさ
よく見てるしよく聞いてるしさ
会うかなとか
会わないかなとか心配になっちゃうと
思う方もいらっしゃると思うんですけど
大丈夫
きっときっと大丈夫
若い先生で大丈夫かなって
確かに思っちゃうところは
あるけど
頑張って好きなように
好きなようにやっていいよっていう
気持ちで私は見ています
何かあったら言ってねえぐらい
に思っています
もうね
正面から100%で
子供たちと
向き合ってぶつかってもらいたいね
若いとさ
先生ジョッジボールしようよとか
って言ってやってもらえるから
いいよねと思いますよ
ということで
朝の配信を終わりにいたします
今日も
宇宙人育てがんばろー
であらみくでした
13:53

コメント

スクロール