💰9歳くんのおこづかい歴史!今年から年俸制にします!
2026-03-06 12:00

💰9歳くんのおこづかい歴史!今年から年俸制にします!

9歳くんは5歳のときからお小遣い制度を始めています💰

★毎日やるお仕事1つにつき月100円の月給制(5歳〜)
+「お年玉+月給」(増える箱)の1%を配当金として毎月受け取る(6歳〜)
+お風呂掃除1回50円の歩合制(9歳〜)

★おこづかい帳(6歳〜7歳)
◯×の評価もつけます!(評価は子どもが!親は口出ししない🙅‍♀️)

そして今年から年俸制!
どうなるかな?楽しみ!

ーーー

💰マネリテDAO💰
お金の話が気軽にできるコミュニティ!
公式HP▶︎ https://monelite-dao.com/
Lit.Link▶︎ https://lit.link/monelitedao

みく★
子育て&マネリテDAOの近況を投稿しています!
X: https://x.com/yome39tatsu?s=21&t=XWoqKSj_2I2LyAhdJ2N65A
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
もしもーし、みくでーす。 今日は、子どものおこづかいについてお話ししていきます。
このチャンネルは、まちがた。私は、小学生2人の男の子と女の子の赤ちゃんを育てるアラフォーの専業主婦です。
このチャンネルは、子ども向けのお金の授業をライフワークにしている専業主婦みくが、子育てお金日々の築きについてアウトプットしていきます。
子育て中のママさんやお金に興味がある方は、ぜひ聞いてみてください。
今日は、子どものおこづかいについてお話ししていきます。
うちではですね、9歳くんにおこづかいをあげています。
9歳くんが5歳の頃から始めているんだけど、始めたきっかけはね、実家に帰るとおじいちゃんがお散歩に連れて行ってくれるんですけど、
途中にね、コンビニがあって、駅、電車が好きだったので駅まで歩いてたんだよね。
駅にはコンビニがあるでしょ、漏れなく。
なので、コンビニでね、お菓子を買ってくれてたんですよ。
まあ別にそれはいいんだけど、それはいいんだけど、
あのさ、うちのおじいちゃんはおこづかい制でね、おばあちゃんからおこづかいをもらってるんですけど、かれこれ何十年も。
だけどおこづかいが少ないのよ。
いつも、お母さんにお金ちょうだいって、なくなっちゃったからお金ちょうだいって言ってるのをずっと見てきて、今もそうよ。
なので、おじいちゃんはね、お金がないの。
おじいちゃんお金がないのにさ、孫にお菓子を買ってくれるわけですよ。
だから、なんかもう、おじいちゃんお金ないんだからと思って、
じゃあ、おこづかいっていうのを始めて、自分のお金で、かれが買ったらいいんじゃないかと。
おじいちゃんのお金を使わずに、なけなしのおこづかいをね、使ってしまわずにっていうことで、5歳から始めたんですよね。
で、どうやって始めてたかっていうと、
お手伝い、うちではお仕事と呼んでるんですけど、決まったお手伝いを毎日毎日してるから、
それのお仕事代として、お金をあげているよっていうシステムでね、やっていたんです。
いわゆる報酬制みたいな感じかな。
03:01
報酬制みたいな感じだけど、でも数えるのがめんどくさくなって、毎月決まったお金、月収制にもしてましたね。
さらには最近は、もっと遊びに行く、地域のお祭りとか出店とかに行きたいっていうタイミングもあり、
もうちょっとお仕事を増やしたいみたいなことにもなり、また報酬制も、フロア内50円が追加されたりも、
まあいろいろありまして、やっていました。
5歳からでしょ、5、6、7、8、9、4、5年か、すごいね。
5年、そんな感じで毎月月始めに支給するみたいな、記録するみたいなのを5年間やってきました。
その中でも1年生7歳、文字が書けるようになってからは1年間くらいお小遣い帳もつけてました。
いくら使って、残りがいくらあるのか、それからその時の反省だよね、丸かばつかみたいな感じのもやってました。
お小遣いをつけていた1年間、1年半くらいつけたかな、くらいつけていった時に、
お小遣い帳もそうなんだけど、お金の金額を記入していくだけじゃなくて、
ちゃんと考えて使ったか、使ったら丸、考えないで欲しいから買っちゃったら罰みたいな感じで、
評価、お金を使ったのは丸だったか罰だったかっていう評価を一個一個つけていったんですよね。
自分で評価、私は口を挟まずに彼が丸と言ったら丸、彼が罰と言ったら罰みたいなね。
評価を1年半くらいお小遣い帳につけていました。
そうするとだいたい、自分、彼のお金の使い方がちゃんとしてきたというか、
衝動買いしなくなった?考えて買うようになってきたので、
お小遣い帳は1年半くらいで終わりになり、今はお小遣い帳はつけていません。
でもレシートはチェックしてますね。必ずレシートを持ってきてねという感じでレシートをいただいて、
でもとにかく何も言いません、お金の使い道に関しては。
というのをやってきて、ついにこの1月から年報制になりました。
その背景は面倒くさくなった私が面倒くさくなったということですね。
毎月小銭を用意するのが面倒くさくて、
06:03
毎月月始めに支給するという時間をとるのもちょっと億劫になってしまったのもあり、
あとは本当に彼の感覚、お金を使う感覚が備わってきたので、
任せて大丈夫だなって思えるようになったというのがありますね。
最初はね、ガチャガチャ10回やってきた時にはびっくりしたんだけど、
という時もありました。ガチャガチャ10回やってきた時もあった。
しかもいらないものが出たら友達にあげちゃうとかもあった。
いろいろありましたが、いろんなことを通して彼はお金の使い方とか金銭感覚とかを、
なんとなくですけど身につけてきたかなって思ったので、
旦那とも相談して年報制にしようと思うんだけどどうかなって。
だからいいんじゃないって。今までママ頑張ったねって言ってくれて。
そうだよ、頑張ったよって思いました。
でもそれもこれも、始めたのはおじいちゃんのお散歩がきっかけだったけど、
中学生とかになったら映画観に行ったりとかしないきっとするよね。
お金を使う機会、友達とどこかに遊びに行く機会が増えると思うから、
それまでに金銭感覚を身につけてほしいなっていう願いがあったので、
お小遣いはやりたいなって思ってたんですよね。
それもこれも私自身がお小遣い制ではなくて子供の頃、
必要な時にいただくっていう感じだったので、
言えばもらえるっていう感じ?
くれない時もあったよもちろん。
だから管理をするっていうのをしてこなかったんだよね。
言えばもらえるのは余ったお金を貯めとこうとかってそういう思考もなく、
あったら使う。なくなったらもらうみたいなスタイルだったので、
お金の管理をしてこなかったから、お金の管理ができずに育ってしまったんですよね。
なので、自分の子供にはお金の管理を子供のうちに体験させて、
ちゃんと身につけてから大人になってほしいなっていう願いがあって、
お小遣いっていうものを小学生のうちにやりました。
5年やって結果が出てきたなって本当に思います。
09:01
そうなんだよね。
小学生ってさ、そんなにお金使うタイミングないんだけど、
しかも男だしさ、お菓子を買うしかないのよ彼らは。
駄菓子屋とかスーパーとか行ってお菓子を買うしかないんだけど、
でもそれをやっててよかったなとは思います。
なので、この度5年の毎月毎月の支給と、
お小遣い帳を付けたりっていうのを通して、
彼は成長したのでこの度1月から年報制ということになりました。
年報制の中身もただ渡しているっていう感じではないので、
それはまた次回お話しできればと思います。
お小遣いの挙げ方に関しては、
本当にご家庭でお二人で話し合って、
それがいいねってなったらそれでいいと思います。
それが正解というか、
私も本当にいろいろ何回もやり方を変えて、
うまくいかなきゃ変えてみたいな感じだったので、
思考錯誤しながらですね、
本当にご家庭で価値観がご夫婦であるでしょうから、
価値観をすり合わせながらね、
じゃあこうしていこうかやってみようっていうので、
もうそれでいいと思います。
これが正解だよっていうものはないっていうか、
人それぞれというか家庭それぞれなのでね、
だと思うので、
やり方はそのご家庭でね、いろいろありますが、
ありますが、やった方がいい。
やってください。お小遣い挙げてください。
と思います。
これはね、お金は一生使いますから、
そしてなきゃ生きていけない。
困ったもんだね。
そうなんだよ。
だからさ、この親の管轄の中で、
いっぱい失敗をさせてあげてください。
そう、あげたお金がなくなっちゃった。
全部使っちゃった。
もうもらえないっていう経験とかね。
奮発して買ったけど結局使わなかったとかね。
あるでしょ。大人も。あるのよ。
それを子どものうちにね、
たくさん経験するのは大切だし、
したほうがいい。
ので、お小遣いという体験をね、
させてあげてほしいなと思います。
ということで、うちの9歳くんが年俸生になりました
という報告でございました。
みなさんもね、お小遣いについてあげ方とかね、
いろいろあればコメントいただければと思います。
ということで、みくでした。
じゃねー。
12:00

コメント

スクロール