ニトロの最終ミーティングとギター選びの悩み
それではやってまいります。みきさっくのJust DAO it!。 泉系レイディオ始まるぜ。
いや、この放送を撮ってんのはさ、6月の24日。 24日の朝なんだけれども、昨日会議がありました。
会議って言ったってオンラインの方だよ。 オンラインミーティングがありました。
ミーティングというかさ、新中村と、新中村とちっくんが喋っている、そんな会話に耳を拝借っていう感じかな。
耳を拝借じゃないな。耳だけ参加していたわけなんだけれどもさ、いや何の話かって。
ニトロの話ですよ。ニトロの話。ニトロの最終ミーティングがありましたということで、
お耳を注力しながら、耳を貸しながらやれ。そろそろニトロだし、ニトロといえばやっぱり泉系ディストーション協会だよね。
日本ディストーション協会のマエストロとしては、やっておかなきゃいけないことがあるんだよね。
それこそが今ミキサックが持っていこうとしているムスタング。ムスタングというギターだよね。
この音をしっかりと鳴らすことができるのか。何て言ったってもう長年長年10年単位だよ。
10年20年鳴らしてない。そんなムスタングとなっているからさ、しっかりと音が出るのかそこはチェックしなきゃいけないということで、
ムスタングの音チェックと過去のギター購入体験
行ってきました。実家です。実家にさ、あったよ。すげーすげーちっちゃいアンプがありました。
ちっちゃいちっちゃいアンプだよ。このアンプっていうのはさ、確かミキサックが初めて買ったギターにセットで付いてきたものなんだよね。
初めて買ったギター。いつだよ。ミキサックが中学校1年だったか2年だったかそれくらいだよね。それくらいに買ったギターだよ。どうやって買ったのか。
ちょっとだけ待ってくるよ。
なんだなんだ。警察がいたぞ。警察に誰か捕まっております。御愁傷様だよね。御愁傷様で話を戻しましょう。
ミキサックが初めて買ったギターは、確かジャンプかマガジンかどっちかだったと思うんだけれども、ジャンプかマガジンの一番最後のページにギターセット販売しますみたいな感じで、
確か19,800円か29,800円で全部セットで付いてきますよ。そんなギターを初めて買ったんだよね。確か石橋楽器って書いてあったような気がするな。石橋楽器のオリジナルのエレキギターだったと思うんだけれども、
クリーム色のストラトキャスターだったよ。石橋楽器モデルだよね。石橋だったかな。そんな感じだったと思うんだけれども、初めて買ったギターがありまして、それに付属品として付いてきたアンプだよね。小さな小さなアンプ。あるじゃねえか。まだあったよ。これこそどんだけもんだよ。何十年ものだよっていう感じなんだけどもさ、
ムスタングの音量問題とストラトキャスターとの比較
そのアンプを引っ張り出してさ、持ってきてさ、やれムスタングさん。シールドぶっ刺して音を奏でていただきますよっていう感じでさ、刺して音を鳴らしたわけ。ちっちゃい。音がちっちゃいって思ったよね。これアンプが悪いのかシールドが悪いのか。
はたまたこのムスタングっていうのはさ、ギターの中でもさ小さなギターとなっているからさ、ピックアップ自体もさ小さいんだよね。この小さなピックアップのせいなのか全くわからねえ。もう高校時代にさ、もう普通に弾いていた。そんなギターなんだけどもさ、あの頃はちゃんと音出てたよ。
あの頃は出ていたんだけどもさ、あの頃に出していた環境っていうのはさ、今と違ってさ、大きな大きなアンプ使ってさ、じゃらりと鳴らしていたわけだからさ、そりゃ音は大きくなるよね。やべえなこれ大丈夫か。
ディストーション境界だぜ。ディストーション境界でさ、まず音が鳴らないっていうのになったらさ、何のためのディストーション境界だよ。そんな風になるんだよね。やべえなこれちょっとまずいぞと思って、やれアンプが悪いのかもしれない。やれシールドが悪いのかもしれない。そう思ったからさ、もう一つミキサーク持ってんだよ。ストラトキャスター。
ストラトキャスターで音が鳴るかやってみよう。じゃらり鳴りました。ということはムスタングが悪いんだよね。ムスタングが音がちっちゃいんだよね。ちっちゃくてちっちゃくてさ、これピックアップのスイッチャーがさ、なんというかな、スライド式になっているからさ、前のフロント、フロントのピックアップとリアがあるんだけどもさ、フロントちっちゃい、リアちっちゃい。
で、両方鳴らしてみると、ちっちゃい、ちっちゃい。あーどうしよう。で、でもさ、思ったのがさ、いい音するなと思ったよね。リア、特にリアのピックアップを使った時の音とミックスさせた時だよね。フロントとリアをミックスさせた時の音がいい音するじゃねえか。思ったよりいい音するぜ。
ムスタングかストラトか、最終的な選択の迷い
でも、でもちっちいな。音がちっちいな。どうしようかな。どうしようかな。すごく迷っております。何に迷っているのか。それこそニトロに果たしてムスタングを持っていくのか。それともストラトキャスターだと音が鳴るからさ、無難な方はストラトキャスターなんだよね。
ストラト持っていくと確実にトラブルは減るよね。だってさ、音大きく聞こえたからさ、実際にちっちいアンプでもさ、きれいな音が聞こえました。いやーこっちを持っていこうか。でもさ、ムスタングもいいんだ。小さいボディでさ、なんというか見た目がオシャレ。見た目がオシャレだからさ、持っている時にかっこいいのはムスタングなんだよね。
ムスタング持っていこうか。それともストラトキャスター持っていこうか。果てどうなるところか。そういうところだよね。その辺にも期待しながらさ、ニトロを楽しんでいただきたいよね。
でもさ、ニトロの当日っていうのはさ、台風の影響がありまして、雨が降る可能性が高いという風になっております。でもさ、真下なんだよ。高架下なんだよ。だからさ、一応は雨のしのげる環境となっております。
そんな環境の中さ、ディストーションペダル4つも持って行きます。4つとも大丈夫かな?果たして大丈夫なのか?このペダル自体も大丈夫なのか?そしてムスタングだったら大丈夫なのか?シールドの電線は大丈夫なのか?アンプはどのサイズのものなのか?その辺を鑑みしながらさ、考えていくと。
いやー、ムスタングじゃねーな。ストラトの方が強いね。今のところストラトが強くなってきております。こうやって喋りながら、どっちにしようかなっていう風に話を整理していくんだよね。整理していくとさ、ムスタングもいいよ。ムスタングの方がむしろいいんだ。勝手がいいんだ。
ムスタングはちっちゃいからさ、軽い。軽いということは持ち運びが便利ということになっててさ、ミキサックは行きますよ。石川県から参戦させていただきます。というわけでさ、ボディ、荷物は軽い方がいいんだよね。軽い方が何かと動きやすい。そんな中、ストラトキャスター少し重い。そして少し長い。
でもさ、あれはギグ、バッグだよな。ギターのバッグ。ギグバッグに入れちゃったらさ、もうどっちも一緒なんだよね。サイズ感としてはどっちも一緒。サイズ感は一緒になるけれどもさ、体重じゃないな。ボディの重量だよね。
重量が違うからさ、ちょっとでも軽い方を取るのか。はたまた確実性を取るのか。はてはてはどちらでしょうか。さてはてはどちらでしょうか。はてはてなっていう感じだよね。そんな感じでやってまいります。
イベントでの食事と期待
そしてやっぱり楽しみなのが、何を食べようか。あー楽しみ。東京で何を食べるのか。ミキサックはさ、ジョウシロを持って行きます。ジョウシロってなんだよ。ジョウシロは豚のホルモンだよ。豚のホルモンでさ、あるんだよね。
三河のジョウシロっていうシロモノがあるんだよ。シロだけにっていう感じでさ、これ何が普通のシロとは違うのかというとさ、何やら豚の豚一頭で取れる量っていうのがさ、めちゃくちゃ少ない上質な直腸のみを使っているらしいんだよね。150gって言ってたかな。
150gのみしか取れない一頭に対して150gしか取れない上質な臭みのないシロ。そんなシロをいただこう。そんな風に思ってるよね。いやー楽しみだね。楽しみになってきたよ。ニトロ。というわけでニトロをエンジョイしていきたいと思います。
ご聞きいただきありがとうございました。それじゃあね。またね。バイバイバイのバイ。