00:07
こんばんは、やすです。今日もお聞きいただきありがとうございます。このチャンネルは公務員を早期退職し、伴走コーチとして活動している私が、
えーっと、日々の出来事や、あれですね、何か皆さんに少しでもお役に立つことがあればいいなと思ってお話しします、みたいな感じですかね。
はい、なんかそういえば何と言ってたっけと思って、はい、こんばんは。えーっと、日曜日の、はい、夜のひと時、いかがお過ごしでしょうか。
あ、むぎさん、こんばんは。ありがとうございます。ライブの方にも来ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。あ、ゆうかさんもこんばんは。ありがとうございます。先ほどまでお疲れ様でした。先ほどは失礼しました。
はい、もうなんかね、いろいろ。あ、バスケジムさん、こんばんは。ありがとうございます。初めましてですかね、バスケジムさん。ありがとうございます。
はい、ゆうかさんが晩御飯食べながらお聞きしますということで、はい、ありがとうございます。ぜひぜひ。
はい、今日ね、あの、夜、なかなかね、あの、あれですよね、そう、20時からね、講座だと、お食事をね、取る時間が、あ、20時じゃないや、19時半か、今日は。はい、えーっとね、あの、食事をね、取る時間がなかなかちょっとなかったかもしれませんが、はい、ゆっくり召し上がってください。ありがとうございます。
ありがとうございます。あ、やすさん、Wi-Fi安定でした。Wi-Fi、そう、あ、そうなんですよ。皆さんあれですかね、あの、何でしたっけ、地震が結構最近多かったじゃないですか。で、私、あの、えっと、地震の後、金曜日の夜なんですけれども、あの、そう、なんかね、ちょっと耳鳴りがするとか、それから、えっと、土曜の朝になったら、Wi-Fiがおかしかったとかいう配信を、
確か土曜日の朝の配信でしたんですけれども、で、あの、私、Wi-Fiがね、なんかいよいよ調子悪くなっちゃったのかなとか、いろいろ気になってたんですが、あの、あれです、えっとですね、先日、あ、先日じゃないや、今日だ、今日、あの、同じマンションの、あの、別の会員の方とちょうど一緒になって、それで別の会員の方とですね、
いやー、なんか、地震結構大きかったですね、とか言って、あの、雑談をしていたら、あの、その方から、え、なんか、あの、Wi-Fiつながってます?っていうふうに言われて、あ、そうなんです、そうなんです、今朝Wi-Fiの調子がおかしくって、わーわー、あれだったんですよ、あ、今朝というか、昨日か、はい、Wi-Fiの調子おかしくなっちゃって困ってたんです、っていうね、話をして、それで、あの、どうやらね、私だけじゃなかったと、Wi-Fiがおかしかったのは、
少なくとも、あの、住人の方、もう一名がですね、Wi-Fiがつながらなくなったと言っていたので、いや、もしかしたらですね、あの、うちのWi-Fiのせいということのみならず、もしかしたらワンションの他のところでもね、あの、Wi-Fiがつながらない、あれかな、不都合が出ていたのかもしれないですね。
03:08
ありがとうございます。
あ、えっと、しみこさんもありがとうございます。
あの、みなさんこんばんは、ということで、ご挨拶いただいてます。
ありがとうございます。
あ、あるちゃん、あるちゃんさん、ありがとうございます。
いやー、こちらの方までありがとうございます。
あるちゃん、お元気されてます?
ね、あの、配信お聞きして、ね、こないだ、お母様とね、収録されていた、はい、あの、あれ、聞きました。
いやー、なんかね、すごい、お母様のお声とかがすごいあったかくって、ね、ありがとうございます。
体調とかね、大丈夫ですかね。
みなさんも体調いかがですか。
結構ね、あの、梅雨時でね、じめじめしてますし、最近すごく、なんというかね、なんかいろいろこうね、気象もこんな感じですし、地震もなんかあっちゃこっちゃであってね、ちょっと心落ち着かなかったりとかで、なかなかね、ちょっとすっきりしない天気が全国的に続いているのでね。
あの、ちょっとね、体調がっていう方もいらっしゃるかと思います。
あの、私もね、そうだったんですよ。
なんかね、こないだ、はい、配信もしたんですが、あんまり滅多になったことがない耳鳴り的なね、ちょっと症状とかがあって。
でも、おかげさまで、あれからね、あの、ちょっと心配のね、あのメッセージとかもかいほさんに入れてもらったりとかして、耳のオフ通行は早めにね、あの受診した方がいいんですよっていうお声もいただいてね、私もちょっと気にしてたんですが、でも幸い、あの、その後ですね、耳のオフ具合に関してはかなり大丈夫になりまして、今ほとんど、はい、ほぼほぼあまり違和感なくなりました。
まあちょっとね、なので低気圧の影響とかがあったのかもしれませんし、疲れとかもあったのかもしれませんし、ね、あの、ちょっとやっぱりいろいろ気をつけなきゃなーなんて思ってます。
うんうん。あ、むぎさんもね、ちょっと体調不安定ですっておっしゃられてますね。耳鳴り心配しましたって言ってね、ありがとうございます。いやー健康第一で行ってね、しめこさんも言っていただいて、ほんとね、健康第一で行きたいですよね。
結構やっぱりこういうなんかジメジメした時期って、どうしてもね、なんか体調がスッキリしないなーなんていうことも多いんじゃないかなーなんて思います。
いや、ほんとそうですね、ということでね。あのー、そうなんですよ、今日ね、なんか私、あの、あれなんです、なんか、あ、そう、この後は酷暑も待ってるって言って、しめこさんが。そうなんですよ、なんかね、結構ね、こんな今ジメジメなのにまあまあ蒸し暑くなっててね、いやーこの後なんかまたすごい灼熱の日々がね、待ってるんですよね。
三浴さんもこんばんは、ありがとうございます。三浴花柱さん、心地よい自分時間の過ごし方ということでね、ありがとうございます。こんばんは。
いや今ね、ちょっとそうなんですよ、なんか、あのね、最近梅雨時で体調もスッキリしないですよねーなんてお話ししてて、はい、なんか私の耳鳴りチックな症状も一旦は、結局治り、それからね、はい、あのー今のところ、うん、なんか私はなんとなく、はい、体調は、
06:10
まあスッキリはしないけれども、まあそこまでね、落ちてはないかなっていうところではあるんですけれどもね、結構ね、体調崩してるって方もちらちらお聞きするので、はい、皆さんお気を付けいただいてと思います。
あ、さらさんこんばんは、さらさんもありがとうございます。来ていただいて、ねー、なんかあれですかね、皆さんね、体調とか大丈夫ですかね、うんうん、あ、なんかすごいたくさんありがとうございます。
あ、えーと、こちら初めましてですかね、はい、しょうじろうさんと読みしていいのかね、ご不動、非道、鎖、下道、はい、ありがとうございます。こんばんは、あ、やすこはんさんもこんばんは、ごきげんこうちさんもありがとうございます。
はい、あのー、ね、皆さんね、あのいろいろなところから来ていただいていてありがとうございます。
あの、一応ね、写真のこれを回収しようかと思うんですけど、あの写真こちらですね、あの私、合気道、武道とね、いうこと、あ、きょうしろさん、失礼しました、初めましてで、ありがとうございます、ご挨拶いただいて、はい、皆さんありがとうございます。
あのー、これね、あの、写真はですね、あの私、合気道という武道を長年稽古してまして、で、今日は、あの合気道のね、合道稽古っていうのがありまして、普段教えていただいてる師範から教えていただいている、
あのー、3つぐらいのね、団体が一緒になりまして、はい、あの稽古をする日でございました。
この蒸し暑い中なんですけれども、あの、はい、やりましてですね、いやー、ほんと、なんかあれですね、この前にね、なんか写ってるのが木刀なんですけど、木刀、木刀、木刀振り回ってるとか言ったらちょっとね、危険人物みたいな感じなんですけど、
一応あの、武道場の木刀なので、はい、あの、一応銃刀法違反とかにはならないように、ちゃんとあの袋にね、入れて、はい、この木刀も多分、あの、電車の中とかに何も包まないで入れてたら、まあまあ銃刀法違反になっちゃうんじゃないかと思うんですけれども、あの、大丈夫です。一応袋にちゃんとね、入れて、はい、あの、場っていう長い棒とですね、それからこの木刀っていうのを、あの、今日は武器技をやる日ってことでね、はい、やってました。
あ、木刀ってことでね、フェイスブックかな、見たよって言っていただいて、そう、フェイスブックとね、インスタにね、はい、あの、ちょっと、ちょっとだけ木刀振るやつをね、あの、今、あの、私、カイホさんのインスタの講座を受けているので、それでね、あの、ちょっと動画をあげる練習ってことで、ちょっとだけ短いやつをね、あの、振ってるやつをあげました。
あ、動画見たって。ありがとうございます。面白かったよって。逆コハンさんが危険人物って言っていただいて、そう、なんかまあまあなんかね、そうなんですよ、このね、なんか、木刀とかをね、木券状とかを、あの、いろんなね、なんか話がなんかあって、あの、あれなんですよ、なんか、あの、本当に、えっとね、なんか、悪い気を発しながら、あの、昔、あの、先輩がね、お仲間が、
09:06
公園で、この錠って言って、長い棒を、あの、自分でね、自主稽古的にね、振ってたら、あの、マンションの人に、どっかへの人に通報されて警察来たっていう話とかも言ったことあって、なんか、それで、あのね、やっぱりそういう、あの、何でしょう、なんか、それはでも反省してました、なんか、悪い気を発していたからいけなかったのかもしれないとか言っていましたけれどもね、
まあまあ、こう、夜のね、公園で木刀を振っているとかっていうのは、ちょっと見ようによっては危険人物っていうふうに思われちゃうかもしれないんですけど、まあ、このね、武道場の中なので、さすがにね、通報されたりとかはしないので、あの、今日はね、それでした。
あ、なんかね、あ、ぶれなくてすごかったっていう、嬉しい。なんかね、今日はね、もうほんとめちゃめちゃね、軸なんでしょ、軸の稽古、あれを、あの、木刀をですね、まっすぐ自分の正中線に振るっていうのが、めっちゃくちゃ、これが基本中の基本なんですけど、超絶難しいのですよね、どうしても、あの、相手にとらわれて斜めになっちゃったり、まっすぐ振ろうとすればするほど、斜めになっていくっていうのが、あの、はい、まあ、あの、本当にね、あの、
本当にどうしてもあるんですけれども、まあ、これをですね、いかに自分の中心軸に対してまっすぐ振るかっていうことが、あの、本当に、まあ、今日のね、稽古のテーマでもありました、今日は。
で、中心軸をいかにぶるさないかっていうことを、まあ、いろいろな武器のね、はい、あの、技の稽古の中でやったわけです。
なんかね、私は本当にね、合気道の稽古って言うと、あの、自分の中ではね、いろいろなことがね、人生の中のいろんなことにつながっていく感じがすごいするんですよ。
この中心軸をね、ぶらさないっていうのも、まさにあの、自分軸、他人軸みたいな話ですし、あの、先日私、あの、えっと、まあ、スタイフでも話しましたし、あとYouTubeでもちょっと話をしたんですけれども、
あの、あれだったんでしょうね、結局なんか私が公務員を退職するときに、えっとね、その周りの人の目をすごい気にして、こんな時に辞めるのは迷惑じゃないかとか、まあ、休むのも迷惑じゃないかと思いましたし、
こんなことをね、あの、こんな時期に離れるなんてって言って、すごく周りの目をめちゃめちゃ気にして、なかなか自分で選択できなかったって話をしたんですけど、
あれもなんか言ってみると、あの、他人軸とかね、職場軸で考えてしまうと、自分の人生を選べないっていう話なんですけど、
あの、合気道の稽古をしていると、結局あの相手にとらわれてしまうと自分の技ができないっていう話になってくるんですよ。
12:03
あの、合気道の技の中だと、やっぱりね、あの相手から捕まれたりとか、相手からね、何かあの攻撃をされようとしていると、当然ね、怖いから何かそれを防御しようとしたりとか、
相手にとらわれて自分が崩れていくっていうことになるんですけど、それをなんかね、いかに自分軸で整えるかというか、自分の軸をぶらさないかっていうことを、なんかすごくこの武器技の稽古とかだとめちゃくちゃになんか感じるんですよね。
なので、まあ今日はね、このまさになんか勃起を振るみたいなのは、なんかそうそうこれね、自分軸の稽古なんだよねって思いながらね、やってました。
はい、ありがとうございます。
なんか、まあそうですよね、これってあの、なんか他のスポーツでも自分の軸をぶらさずに他人の軸でやってうまくいくものっていうのはおそらくないんじゃないかなと思う。
自分の軸じゃなくて、他人の軸を生かしてやるスポーツとかってあるんですかね、逆にね。なんかきっとどんなことでも、自分の中心軸をぶらさずに、いかにそこに、まっすぐに、みたいなことは、なんかいろんなことにつながるんじゃないかなというふうにも思います。
あ、ゆかさんが左右差ありそうですとかってね。あ、そう、左右差ね、私めっちゃありますね。左右差が何を思う傾向をするっていうのも、一応このね、合気道の世界ではとても大切だと言われていて、それで利き足とか利き手みたいなことがやっぱりあるんですよね。
なので、私は右利きなものですから、やっぱり右と左ですごいね、こっちはやりやすいけどこっちはやりにくいとか、こっちはできてるけどこっちはできてないとかっていうのが結構あって、なおかつそれを自分じゃ気づかなくて、師範に言われて初めて気づくみたいなこともまあまああったりして。
で、気づいてるって言われて、いや気づいてないですって言って、こっちはこうなってて、こっちはこうなってるよって言われて、えーみたいな、いやいや私は同じつもりでやってるんですけど、みたいなこともあったりします。
バスクジムさんが自分事故を持ちたいです。
いやー自分事故難しいですよねー。
難しいですよ、本当に。
なんか、これをね、この武道の稽古ではそれを武器を使ってやるわけなんですけれども、でも生き方っていうこと自体も、結局は皆さんそれぞれが自分の人生、自分の生き方ってどういうふうな生き方をしたらいいんだろうっていうことでね、いろいろと取り組まれたりとか、
15:25
はい、あのね私がやっているコーチングとかもね、あの結局それぞれの皆さんの自分らしさを生かすにはっていう、まあそういう話にはなっていくんだと思いますし。
やすこはんさんが、北波に乗るサーフィンは違う意味でブレない軸必要なのかな。
あーなるほど、北波に乗るサーフィン、サーフィンはそうですね、サーフィン私見たことしかなくて、自分でサーフィンをやったことがないんだけれども、でもなんかサーフィンも波に乗っていて、波には乗るんだけれども、絶対サーフィンの上に立っているときには、
自分の軸とかね、が必要そうですよね。結局なんかああいう揺れているものとか不安定なものに自分が乗るときには、自分がそこで安定する軸がないと絶対波にバッシャーンっていっちゃいそうですもんね。
サップとかも、波はサップの方がそんなに波じゃないけれども、あれもまさに、きっと軸がブレると落ちるやつですね。
湖でやるサップに私乗ったことあるんですけど、あれもまあまあどうしてもバシャーンっていっちゃうやんっていうふうに思います。
そうですね、サーフィンの軸ってあるちゃんも言っていただいて、サーフィンもスノーボードも軸が必要ですね。
あ、そうそうそう。しみこさんね、スノボやりますもんね。絶対軸のスポーツですよね。
みやびさんがサーフィン立つまでに時間かかるんだよねって言って、なんか生まれたての小塚みたいな、ブルブルブルブルみたいな感じで立つことになるんですかね。
あれですか、みやびさん、まさかサーフィンやったことがあるとかっていう。
サーフィンやったことある方っていらっしゃるんですかね。
なかなかサーフィン、サーフィン私は見たことしかなくないですね、サーフィン。
千葉の海とかに行った時に、周りの方がサーフィンをやっているけれども、私は眺めているだけとかっていうのがありましたけどね。
ゆかさんがみんな体軸が大事ですかって言ってね。
あ、みやびさんありますよ。え、そうなの?なんかすごい。え、みやびさんサーフィンやったことあるんだ。
いやー、なんか意外ですね。
みなさんあれですね。あ、やすこはんさんも硬い軸じゃなく柔軟性がある軸が良さそう。
そうなんですよ、そうなんですよ、ほんと。柔軟性のある軸。
18:00
この合気道の武道の、木刀を振るとかっていうのも、すごく超絶、すごい師範に乗って、すごいしなやかなんですよね。
なんかふわふわふわふわって振っているように見えるんだけど、でもなんか切っ先はビシッていうふうにまっすぐ通っているっていうのが、
結構達人系の方の振り方でまさに柔らかな軸なんですね。
なんでスパンスパンっていうだけじゃなくて、なんかそういうね、なんか硬い軸だけじゃなく柔軟性がある軸っていうのが、
結構ね、武道場でもおそらくテーマだったりっていうところはあるかと思います。
あ、みやびさんが徳島まで行ってましたよって。そうなんですか。徳島にサーフィン、それは初耳です。知りませんでした。
すごいみやびさんってあるちゃんも言ってますね。しなやかさが欲しいって。
しなやかさ素敵ですよね。そう心持っててね、ほんとほんと。
みやびさんがしなやかな軸いいですねって言ってね、皆さん言っていただいてます。
みやびさんと紫外線。サーフィン、紫外線やばいですよね。結構海だからね。
あるちゃんがポキッと折れないって言っていただいてます。
ポキッと折れないしなやかな軸っていうのが結構ね、そうですよね。
スポーツ、武道もそうですし、心っていう意味でもね。
しなやかな、よくレジリエンスとかね、そういう言葉ではあれですけれども、
メンタルポキッと折れちゃうっていうのも、しなやかにしなるみたいなところがあると思う。
ほんとそういう意味では心も実は強いっていうのがあるんじゃないかなと思います。
やすこはんさんがシニアのうまいテニスのおじさんを思い出したって言ってね。
そうなんですよ。たぶんね、スポーツのしなやかな動き、
達人系のすごく高齢の方とかね、達人でずっとやってる方とかっていうのは、
何かちょっとふにゃっとしてそうに見えるけれども、実はめちゃめちゃしなやかで、
でも軸はめちゃめちゃ通ってるみたいなところが実は共通であるんじゃないかなというふうに思ったりします。
ありがとうございます。
なんかあっという間に35分になってますね。
たくさんの方にご参加いただいて本当どうもありがとうございます。
すごいなんか19人も参加されてる。
すごいなんか初めて見たこの数字。
ありがとうございます。たくさんの方に聞いていただいてありがとうございます。
あとコメントを入れていただいた方もありがとうございます。
むぎさん、ゆかさん、バスケジムさん、しみこさん、あるちゃん、ゆかさん、
私言ってるかな。
宮城さん、ありがとうございました。
坂田さんもありがとうございます。
21:00
先ほど京次郎さん、安子晩さん、私読み忘れてる方いらっしゃいませんかね。
たくさんコメントをいただいたのですみません。
もし読みそびれてしまっていたらすみません。
たくさんありがとうございましたと残ってくださってた皆さんもありがとうございます。
皆さんまた今週からですかね。
7月になりますね。あっという間です。
もうちょっと梅雨は続くので、ちょっと体調管理大変だと思いますけれども、
お体に気をつけて、そしてまた暑い夏に向けて体力をつけていきましょうということで。
楽しかったと言っていただいてありがとうございます。
嬉しいです。
皆さんありがとうございました。
では、おやすみなさい。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
失礼します。
ありがとうございました。
失礼します。