00:06
おはようございます、やすです。今日もお聞きいただきありがとうございます。
このチャンネルは、公務員を早期退職し、伴走コーチとして活動している私が、自分らしく生きるヒントや日々の気づきをお話ししています。
今日は日曜日ということで、21時15分からライブ配信できたらいいなと思っております。
お休み前のひととき、もしお時間が許せば遊びに来ていただけたら嬉しいです。
大体15分ちょっとぐらいのライブを予定しています。
今日は、私が昨日お手伝いをした、そんなお話から考えたことについてお話します。
昨日、私はお昼に2時間半だけお手伝いに行ってきたんです。
そのお手伝いというのが、比較的ご近所の日本料理、活邦のお店のお手伝い、配膳をしたりとか、そういうお客様の接客のお手伝いなんですけれども、
これはですね、いきさつもすごく面白くて、私がですね、以前上京されてくるお知り合いの方がいたときに、
どこかでランチをって話になったときに、私がこの辺に住んでいることを伝えたところ、
それならば誰々さんのお店に行きませんかと先方からお声がけがあり、
私も実はそのお店のことは知っていたんですが、なかなかですね、ちょっと高級なお店ということもあって、
一人でふらっと行くような感じのお店じゃなかったので、行く機会がなかったんですね。
なので、ありがたいなということで、その方が上京した際に、一緒にランチをすることになりました。
お上さんと大将が二人でやっているお店で、多少混雑しているときにはパートさんとかをお願いして切り盛りしている素敵なお店だったんです。
お食事もすごくおいしくて、私、実は近くに住んでますっていうお話をしてね、
じゃあまたご縁あればみたいな感じでお話をしていました。
そんな中ですね、しばらく経ってから、実はって言って、何月何日のこの時間なんだけれども、
ちょっとお願いをしていた方の人の手配がということで、もしよかったら手伝ってもらえないかっていう、そんなお話をいただいたんですね。
私、比較的近くですし、何分にもすごく興味があったので、そこのお手伝いの仕事に。
それで、じゃあぜひということで行きました。
そんなわけでですね、そのとき、夜の会食のお誕生会だったんですけれども、ご家族の十数人の。
03:06
そこでね、お運びをしたりとか、お客様対応のお手伝いをさせていただいたみたいな感じでした。
2時間半ぐらいの短髪の、言ってみるとアルバイトですね。
どっちかっていうとですね、これは私の中ではですね、お仕事体験としてのある意味すごくいい時間だなと思ってまして、
大切な方と時間を過ごす場所としてのお店なんですよね。
なので、そうした記念日だとか、それから法事だとかですね、ご家族が集まってみたいな個室があってっていう形で。
そんな場所でですね、お上さんが本当におもてなしの心でですね、
こういうことをしたらお客様が喜んでくださるんじゃないかっていうようなことを常に考えて、先回りして動いている感じの、そういった心遣いであるとか。
それから、本当にね、料理一筋、大正のね、心を込めたお料理。
そうしたこと、それからお料理を喜んで召し上がっているお客様の様子とか、何かこうしたおもてなしの心を学ぶっていうのが、すごく私にはいい時間なんですよね。
私、公務員として長く働いてきたので、こういう空き内の現場を間近で見られるっていうことがすごく勉強になるなと思ってます。
この短いね、2時間半っていう時間なんですけれども、私がご近所を散歩して過ごすもいいんですが、こうしてお金をいただいて、それで空き内の本当に現場でですね、お手伝いという形ではあるけれども、私も学ばせていただく時間というのは、すごいなんかありがたい機会だなと思っています。
実は昨日も、本来はですね、台風で私旅行だったので、お手伝いの出しにいただいてたんですが、行けなかったんですけれども、結果的には旅行がキャンセルになったので、旅行がキャンセルにとお話をしたら、当初はね、もうすでに手伝ってくださる方を手配済みだったようなんですが、
その手配をしていた方が台風でキャンセルになったので、結果的には人手をね、ちょっと探しているという連絡が再びあり、そしてまた私がね、その日が空いたのでお手伝いしてきました。
昨日もね、楽しくお手伝いをさせていただき、そしてまたね、昨日は他にもお手伝いに来ている方とかもいらしたので、またちょっとだけね、雑談したりとかで、あ、なんかね、こういう働き方をしている方もいるんだと言ってね、本業がありながらもその方も単発でね、空いている時間にこうしたお手伝い入れるときに入っているんですみたいなことをおっしゃってました。
06:18
帰るときにね、おかみさんからタイムカード作っておきましたっていう風に言っていただいてですね、なんかまた来てくださいということでね、言っていただいたので、またきっとね、お店がちょっと混んでいる時とかにお手伝いのご要望があれば私も是非喜んでということで、はい、言ってきました。
まだ2回しかお手伝いしてないんですけれども、また来てもらう人ということでね、あのタイムカードを作って待っていただけていることがなんかすごい嬉しかったですね。
たった2時間半なんですけれども、接客を学んで、それで人のかかわり方を学んで、お客様を温かく迎えるということをね、まさに現場で学ばせていただく時間として、すごくなんか私はありがたい時間だなということを感じてきました。
この時間って誰とどんなふうに過ごすかっていうことも、すごく自分の人生を彩る時間だなということで、この公務員を辞めてですね、こういうちょっとだけお手伝いするみたいな働き方もできるようになったのがすごく嬉しいなと思っています。
はい、今日は日曜日ということでですね、皆様も良いお時間をお過ごしください。私は合同稽古があるので、今日は朝から出かけてきます。お聞きいただきありがとうございました。