人生行き交う中の交差点で偶然出会った(旅人K)と(旅人Λ)。
今日二人は何やら「地名クイズ」をしているようです。
本日の語り手:(旅人K(kurihara)旅人Λ(airi))
会話内容には間違えがございます。
何か疑問に感じたことについてはご自身でお調べください。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、旅人のKさんとΛさんが、世界中の様々な「焼き飯」料理について熱く語り合います。チャーハンを軸に、日本の蕎麦飯やケチャップライス、インドのビリヤニ、スペインのパエリア、インドネシアのナシゴレン、韓国のビビンバなど、多岐にわたる料理が登場します。それぞれの料理の特徴や、個人的な思い出、好みなどが語られ、特にナシゴレンや石焼きビビンバへの愛情が示されます。 また、料理の好みについても掘り下げられ、辛さの好みや、日本独自の味付け、さらには「食べたらまずい料理」というユニークな視点も登場します。オムライスの卵の乗せ方に関する個人的なこだわりや、パエリア作りの際の鍋への愛情など、食に対するユニークなエピソードも披露されます。最終的には、素朴な味と東南アジア風味が融合した料理が、二人の間で「1位」に輝く可能性が示唆され、食を通じた楽しい会話が繰り広げられます。
焼き飯料理の世界とその魅力
どうも、またお会いしましたね。
アリティさん、チャーハン好きですか?
チャーハン好きです。
日本は主食はお米じゃないですか。
やっぱり炒めるご飯って、なかなかの位置づけだと思うんですけど、
世界にはもっとたくさんの焼き飯料理があると思うんですよね。
どれが一番かっていうのを話したいなと思って。
美味しいビリヤニぐらいしかわかんないかもね。
ビリヤニは全然いいです。枠には入ってると思うというか、
パエリアとかピラフみたいに炒めてから炊くタイプ。
それ確かに美味しい。
例えば日本の焼き飯って、僕の中で蕎麦飯かなと思ってるんですよ。
チャーハンってもちろん中国のものじゃないですか。
パラッとしてて、シンプルネギ油で炒める。
日本はそのチャーハンを踏襲しつつ、
ドロッと甘いソースで、
あのソース、日本人がソースって言ったらブルドック中濃ソースみたいな。
そういうので炒めるご飯って蕎麦飯みたいなのがイメージなんですけど、
あれ日本かな、独特かなと思ってて。
あとはアメリカだよな、中米ぐらいのジャンバラ屋。
ジャークチキンのご飯版みたいな、ちょっと辛いスパイス効いたものもあるし。
あとは、僕が一番食べたいなって思うのって、
インドネシアとかのナシゴレン。
ナシゴレン。
あれはチャーハンよりも定期的に食べたいなって思うんですよね。
同じ島国からかわかんないんですけど、味付けがとっても懐かしい。
例えばタイのガパオライスは、そこまで嫌いじゃないんですけど、
そこまで食べたいなーってのはなんないんですけど、
ナシゴレンは定期的に食べたい。
甘めの醤油でシーフードが入って目玉焼きがのっときがされるのが美味しい。
なるほど。
この間も食べたときに、
さっきも言ったんですけど、同じ島だからなのかなって思って、
そういうのを思いながら食べてて、他にないなーって思って。
ペルーも、あれは料理名が出てこないんですけど、
ペルーはやっぱりチャーハン。
近いのは中国とかのチャーハンに近い。
ただ具材がソーセージとか肉系が入ってるイメージなんですよね。
さっき言ったビリヤニとパエリア。
ピラフもね。
日本はバターで炒めたのがピラフですけど、たぶん炊くんですよね。
確か本場は。
炒めてからパエリアみたいに。
あとは、
ビビンバと焼きおにぎり、そして食の好み
ビビンバ。
そうですね。
あれもセルフ炒め。
そうか。
いや待って石垣ビビンバちょっと待って。
最高です。
大好き。
あー難しいなー。
ちょっと梨ごれんダントツかと思ったら確かに、
僕石垣ビビンバあったら必ず頼みます。
はい、わかります。
めっちゃ美味しい。
めっちゃ美味しいなー。
えー。
あと普通に焼きおにぎりも好きですね。
あー確かに。
はい。
確かに。
いやそうなんですよ。
やっぱその、なんていうか、
食べられるけど、
お家で作るってなったらやっぱちょっとその、
なんていうんですかね。
あまり刺激物が入ってなく、
素朴な味をやっぱり求めがちかな。
焼きおにぎりもそうだし。
それでいくと梨ごれんもそうなんですよ。
東南アジアだけど、
なんかその癖がものすごくあるわけじゃなくて。
ものすごく食べやすいなーと思って。
そうかビビンバかー。
石垣ビビンバね。
石垣ビビンバね。
普通のビビンバじゃなくて。
あれ結構反則だよな。
なんか常に熱々。
あれほんとおいしい。
混ぜれば混ぜるほどいいし。
具材無限大で。
いやー確かに。
あれあのー、
ビビンバ、石垣の、
なんかコチュジャン、甘めのが入ってるじゃないですか。
あれもまた魅惑なんですよね。
結構辛めが好きですか?
あーそうですね。
ちょっとピリ辛ぐらいが私は好きですね。
なんか日本ナイズとされすぎると、
マヨネーズとか結構入れたりする。
そんな好きじゃなくて。
やっぱこうね。
そのままのが好きなんだよなー。
わかります。
あとはそのさっぱり系の、
コチュジャンなしの醤油ベースのタレでこんがりっていうのも好きだし。
あれこれビビンバかな。
パエリアとチキンライスの思い出
他に僕が言った中で思い入れないですか?
思い入れ?
思い入れとか思い出でもいいですよ。
でも言われてみるといろいろあるなーって思いましたね。
なんか最近、リュウジさんがYouTubeでやってたパエリアが、
もうめちゃくちゃ美味しくて、
ちょっと作ってみたんですけど、
チキンでやるパエリア。
本場は海産物だけではなく、
チキンでもパエリア作るっていうことで、
ちょっとそこをYouTubeで出されていて、
これは作りたいって思って作ってみたら、
簡単で、でめちゃくちゃ美味しかったんですよ。
僕も15年くらい前にスペイン行った時に買ったパエリア鍋があって、
今言ってたな。
結構時折作るんですけど、
大事すぎてその鍋が。
焦げ付くと嫌じゃないですか。
育てていきましょうよ。
だからその、もう我慢するんですけど、
途中で一回かき混ぜちゃう。
あーなるほどー。
だから毎回あの、なんて言うんだろうな。
パエリアにはなるんですけど、
半分おじやとは言わないんですけど、
ふっくらなのでは食べてはないんですよね。
大事すぎて。
面白すぎます。
いやまあその、
ぜひやってみてください。
リュウジさんのチキンの。
僕あとあの、ちょっと炒めの工程は入らないんですけど、
チキンライスがやっぱ好きで、
めっちゃ美味しい。
あれこそその、鶏の味満載みたいな。
けど、これでチキン入れて、
ちょっと薄めに調味料入れて、
炊けば大丈夫だろうと思って、
一回何もないのにやってみたら、
鶏のえぐみが凄まじくて、
いやーこれ食べらんないなーって感じだったんですよね。
だから、それもリュウジさんやったくないかな。
チキンライス。
あるんじゃないですか。
ケチャップライス、ドリアン、そしてビリヤニ
そうねー。
あ、日本の炒め飯まだあった。
ケチャップライス、オムライスの。
あれももちろん美味しいです。
美味しいですね。
美味しいですよね。
美味しい。
そうねー。
初めて地元にイタリア料理ができた時に、
そこで初めて僕は、
いやピラフはイタリア料理じゃないと思うんだけど、
ドリアとピラフを食べたんです。
本当になんて美味しいもん考えるの?と思ったんですね。
確かに。
いやー、ピラフも結構魅惑の料理っていうか、
そんな変わらないのに、
油、ネギ、チャーシュー、ご飯、
こっちはバターで、
ベーコンと。
バターの旨み。
バターと炭水化物の相性いいですよね。
いいですよ。
そうなんです。
でまた、
チャーハンの醤油の香ばしい匂いもたまらないけど、
そのバターとベーコン、ソーセージとか、
それがご飯に移るあの旨みがいいんですよね。
確かに。
正直カレー、ジャンバレーは、
確かにあるあるで、
飛び道具的にはいいんですけど、
そう、ビリヤニ最近流行ってますね。
流行ってますね。
あれ本当にちょっと前はなかった。
自分のインドカレー屋さんでも出してなくて、
ビリヤニなんて知らなかった。
あれも美味しい。
美味しい。
やっぱ、赤道の国はスパイスの使い方を知ってますね。
確かに確かに。
辛いだけじゃないし、
刺激だけじゃないし、
美味しい。
ドリアンも確かに。
ドリアンもね。
炒めないけど、
ドリアンってだって、
もうあれ食べてから、
シチューご飯にかけて食べるようになっちゃったもんな。
なるほどですね。
ドリアンもね。
サイズ屋もたまに行きたくなりますもんね。
分かります、分かります。
店の風ドリアンね。
あの安さ。
安さ。
すごいですよね。
すごい。
ビリヤニ、難しくなってきたな。
インド行ってた時に、
本場のビリヤニって食べたことある?
そうです。
むしろ私、多分、
初めて食べたの、
インドのビリヤニだったんで。
それはどういう具材で、
どういう味というか。
どうだったかな。
結構海に近いところだった?
そうなんですけど、
でも普通に肉?
どうだったかな。
でも美味しかったんですよね。
すごく。
地元じゃないな、
インド料理屋さん、
ネパール料理屋さんで食べたけど、
ジャンバラ屋的かなと思ったけど、
違くて、
言うほどスパイシーじゃなくて、
野菜とかその素材の味があって、
美味しい。
美味しいんですよね。
炊き込みご飯、フォー、そして混ぜそば
その炊き込みで言ったら、
日本の炊き込みご飯が美味しいんですけど、
炊き込みご飯、はい。
おこわ。
おこわって方言ですか?
え?
違いますよね、きっと。
そうですけど。
通りなんですよね。
と思います。
炊き込んだらやっぱり日本だけど。
そっか。
いやー、ちょっと本場の梨ごれん食べたい。
エビせんと一緒。
そう、あれめっちゃ美味しいやつ。
めっちゃ美味しいですよね。
なるほど。
でもそう、
フォーが好きすぎて、
あそこらへん行くともう、
フォーしか食べてないかもしれないですね。
なんかフォーももっと、
その辺に売っててもいいと思う。
でも最近多くないですか?
確かに、売ってるは売ってる。
けどその、なんか、
あれかな、
よく最近ロカボの麺とか、
こんにゃく麺とか、
そういうヘルシーなのに寄ってるのかな。
確かに、それもあるかも。
米の麺だから結局炭水化物でしょって言われちゃうかもしれないけど、
フォーもね。
でもスープがね、そこまで脂っぽくないんで。
そうなんですよ。
なんかもっと、もっと増えてほしい。
なんか、
最近その街でも、
昔からやってる定食屋さんとか、
なくなってきてるんですよね。
そうするとあの、
ラーメン屋が多くて。
僕、
最近あの、
久しぶりに、
まずい。
味的には、
まずいではないんですけど、
これ食べたらまずいでしょみたいなのが、
混ぜそばなんですよね。
ほうほうほうほう。
あの、僕はその油そばみたいなのをイメージしてて、
油そばも同じスープがなくて、
卵と醤油だれで絡めて、
具材と食べる、
はあったんですけど、
混ぜそばは、
20代前半の子と一緒に入って、
じゃあ俺も食べてみようかな。
混ぜそばと思ったら、
麺の上に、
まず生卵の真ん中に乗ってて、
その前にベビースターが入ってて、
エビチリ、
なんかよくわかんない
マヨネーズの和え物、
タルタルソースに、
溶かしマーガリンかけましたみたいな。
いやー、
いや、一口目こそ、
いやー、これはすごい。
すごいなーって思ったんですけど、
頼んじゃったし、
残すわけにもいかなく、
食べましたが、
これ食べたら、
今までの最高は、
深夜の醤油豚骨ラーメンで、
寿命3日くらい縮んだかもと思ったんですけど、
これは10日くらい縮むんじゃない?
なるほど。
食べたらまずい料理をしたら、
そこで4とか、
もっとあれば、
もっと長生きできるなと思った。
いやー、
そうですね。
もっとご飯、
石垣ビビンバ屋さんも、
一時期行きたいけど、
また最近なくなったし、
あんま聞かないですね。
でもあるか。あるは。
あるはあります。
オムライスの卵と究極の選択
せっかくちょっとだけ街の方に来たので、
本当ですね。多国籍な。
多国籍な料理もあるから、
ちょっとまたそういうとこも行ってみたいなと思って。
いいですね。
ちょっとだけ変な話を、
入れるんですけど、
チキンライス、
オムライスを作る時って、
薄焼き卵を乗せるじゃないですか。
私あんまり薄焼き卵、
好きじゃなくて、
いつも半熟の目玉焼きを乗せてるんですけど、
これ劇的に美味しいんで、
おすすめしたいという。
いやー、
いや確かに。
そうね。
だからオムライスって言わないってことだ。
だって、
いやだってというか、
もちろんあれには、
卵で包むもんと思ってた。
だからでも、
養殖屋さんみたいに上手じゃないから、
どうせ失敗するんです。
なるほど。
はい。おすすめしたいです。
私はそれしか食べれなくて。
それはめっちゃ美味しいと思う。
また半熟がいいと思う。
そうそうそう。そうなんですよ。
みんななんでそれしないんだろうって、
いつも思ってました。
アイさんが言ってくれないからさ。
だって昔からチキンライスは
狂うものだと思ってるから、
それを目玉焼きにするのって本当に、
違う文化圏からの話じゃないと、
それこそドリアンみたいに、
え?嘘?
そこにご飯入る?
みたいなのがないと、
今とかめちゃくちゃヘッと思ってます。
あー良かった。
それはやろう。ぜひ。
幼少期から。
幼少期からなんだ。
苦手すぎて。
で、私のオムライスだけ、
いつも目玉焼きにしてもらってたんですよ。
へー。
なので大人になってから、
誰かにオムライス的なのを提供するときは、
ちょっと薄焼き卵よりも目玉焼き派だから、
目玉焼き乗せるねって言って提供してました。
一瞬言った人は、え?って言うと思うけど、
目玉焼き派とかあるの?みたいな。
そんな派はないでしょ?みたいな。
まあ、それは良い。
それなんなら本当、
商品化できるようなぐらい、
やってる人いないんじゃないですか。
確かに。
でもね、言うなればなしごれ。
なしごれ。僕もそう言おうと思った。
それはちょっと、
僕、次のお会いした時に言うかも。
1位になった。
この日本の、
なんていうか、
その素朴な味と、
東南アジアのその感じ。
へー。それは。
あ、良かったね。
この話して良かった。
早速明日やろう。
へー。
次、入れ替わってるかもしれないですけど、
その時はまた広告します。
お願いします。
じゃあ、また。
29:57
コメント
スクロール