1. 小松正史『耳を澄ませば世界が変わる』
  2. 【日常譚】自転車ハプニング赤..
【日常譚】自転車ハプニング赤裸々告白——通勤・生活の相棒との予測不能な日々
2026-06-24 15:25

【日常譚】自転車ハプニング赤裸々告白——通勤・生活の相棒との予測不能な日々

日々の通勤や生活に自転車を使っているからこそ、ハプニングとの遭遇率も自然と上がる。転倒、突然のパンク、予想外のルートミス、あるいは天候との戦い——自転車という相棒は自由をくれる分、油断した瞬間にしっかりしっぺ返しをしてくる。そのリアルで笑えて、ちょっと痛い体験談を包み隠さず語った回です。
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/627e0afcfd1be6fc466131c8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
おはようございます、小松でございます。 今日ね久しぶりにあの凪辻駅から歩いて大学に行くという、そういうモードなんですけど、といってもね今ね夕方5時なんですよ。
もっとね早く行く予定だったんだけど、ちょっとね、いろいろあって今頃行くというね。 今日ねちょっと講演会がね大学であって、あの火山天文台って兄弟のねあの天文台があるんですけどね。
あそこの館長さんがですね、今日はお話しされるということで、なんかねやっぱりすごいいろいろあの自分の領域というか、
分野じゃない領域の人とね話したりとか、意見交換スロッチがすごいねやっぱり
楽しいですね。 これぞ大学っていう感じですけどね。
まあそれで今日はね、ちょっと自転車の話をしたいんですよね。 自転車ね、実は今日パンクしたんですよ。
しかもね、この数ヶ月ですね、パンクめちゃくちゃ数ヶ月。 今日は先月もパンクしたね。
なんかすごいパンクするんですよね。
どんな風にパンクするかというと、あの釘みたいなのがね、あの路面に落ちてるんですよ。
それを踏んづけて、だいたい降臨ですね。全部後ろがですね、
いきなり大きな音がして、爆発みたいな感じなんですよね。それでボーンと音がして、それで
もうすぐパンクっていう。いやなんかね、
まあ スピリチャルな
話すると良くないけどね。 呪われてる感じもしますよね。
しかもなんかこう パンクしたとこがねー
あの これ言うと変だけど京都国際マンガミュージアムの前ぐらいですからね。
いやなんかあるなと思いながらね、いるんですけど。
でそのパンクがですね、そんな頻繁に起こるのおかしいですよね。 だから調べてみたんですよ。
でそうするとね、 だいたい原因が
まあたまたましかないんだけども、ちょっとこういう原因か何かがわかったんですね。 それはね、僕は結構あのロードバイクと
マウンテンバイクの間のね、クロスバイクに乗ってるんですよ。
するとねー まあ割とあの高圧なんですよね。タイヤがね、かなりこう
あの圧力かけて 空気入ってるんですよね。だからね結構ね
あのすごく あのちょっとしたことでね
03:01
結構ね パンクしやすいんですよね。
しかもあの高速で運転してるんですよね。 結構速いんですよ。あの走るスピードがちょっとあんまり良くないのかもしれないけど。
すると、あの前の車輪ね、前輪がね、 えっとまあたまたまその
えっと路面に落ちてた あの釘とかね、ちっちゃいピンみたいなもんなんですけど、それがねあって
えっとまあ 初めの前輪で巻き上げるんですよね。
巻き上げたすぐに後輪が届くから、ちょっとこうどうかな 寝てたその釘も、釘というかねあの
えっとピンが立つんです一瞬。 立った後で
まあ 後ろの
タイヤに ピンがですね入って
まあそれで瞬間でこう パンクするっていうね
一つあの3回、このチャリは3回ぐらいだったよね。 これここでもね伝えたかもしれないけど最初は
えっとあの そうそう橘大学に
公募の 書類をね出した。まあ郵便局に出したんですけど3年ぐらい前かな
2004年、24年の1月の20日頃だったんですけど
まあそれでですね あの出した。その足で青函大学行ったらそこの
青函大学が見える瞬間のところでね パンクしたって見ると釘がめちゃくちゃでっかい釘がね刺さってましたね
滅多ないことなんですけどね 2回目がえっとね5月先月なんですよ
これねえ えっと
パンクを パンクしたらダメだなぁと思ってね自転車屋さんに行ってちょっと点検してもらったんですよね
でそれで えっと点検した朝日自転車なんですけど
それでえっとですね あの
その後ね大学行って帰った時にパンクしてたというか でもそれも同じ感じですよねあの釘が刺さってたって急に刺さってでかいのをね
刺さってましたからね本当になんかね 怖いですよね
で今回なんですよね今回がね あのちょっと定期検診ねあの行く時に近くの個人病院があるんですけど
まあちょっと3ヶ月に1回ぐらいちょっとねあの検診してるんですけど その時の朝にまたまたまあその漫画ミュージアムの
ちょっと先ぐらいでね すっごい音がして今日なんですけどボーンって音がしてね
06:01
それであの パンクしたって3回って普通はないそうですよそんなに
そこまでパンクないやろうみたいな しかもなんかねー
あの まあ
なかなかそういうふうにこう パンクっていうのもね
あの そんなないない人はないでしょ全然
結構僕点検してるんですけどね なんかそういう風な感じで自転車も悪くはないけど突然なった場合どうしようもない
ですよね 弱いですやっぱりね
それねまぁせっかく自転車の話があるね話して おるので続きをね喋っていくことですね
あの 最近自転車なんですよねあの京都の中心部からね
えっと橘大学まで ねね僕の趣味としてはねあのまあ行き方すごくたくさんあるんですよね
どの場どのルートが一番まあ楽なのかそして自分の体に合ってるのかそして走りたい とか走りやすいかね
総合的にこれ判断するんですけどだいたい固まってきましたねうん でねえっとこの京都盆地に住んでるね僕が
えっと東山越えてえっと東側の山品なんですけどね でそこのあのエリアに行くのに峠を超えなくちゃなんないんだよね
でその峠がねー 割ときついんですよね
3つぐらいあって一つはね毛上げの方3畳のね 毛上げインクラインがあるとこで
地下鉄も通ってますけどそことあとはね5条通り えっとこれあの前もね
音声配信しましたけどあの 火山トンネルですね
母さん花の山とか言って今日のね今からの国語公演の兄弟の天文台も火山ですけど そこにあるんですけどね
火山トンネルのあたりを行くって言うとこそして最後はえっとで七条ぐらいから 上がるんですよね
大石街道大石大石倉之介がねあの生誕という愛いるというね あのご縁のあるような
火山道があるんですけどもあ火山道じゃないわえっとあの道があるんですけど まあそこを通るって3つなんですよね
最初はねそこ通ってました大石大石街道通ってたけどちょっとね とんでもなくたあの
高低差があってねグネグネしてやばい 危ないなっていうのでやめてで5条の方も通ったんですよね
で5条の方も通ったんだけどはじめはね4,5回通ってよかったんだけど なんかねー
途中どっち狭いんですよねすごいめちゃくちゃ狭い あの歩道がねやっぱり1号線通ってるので滅多に人が通らないし自転車も通ら
09:05
ないんだけどすごいね あの
瞬間日も自転車ねー 一台しか通れないぐらいところのところなんですよね
そこはやめちゃって その後ね
えっと 始めはちょっと嫌がったんだけどもう一回戻ってきたのが3条ですね
3条通りはいあのすごくねー 難しいかなぁと思ったんだけどいろいろあの今どの道が旧街道通るんですけどね
どのあたりが一番いいかなぁと思って探しているところやっぱりねえっと 3条通りが一番いいね
という感じなんですよね
えっと旧街道通るとすごいね通りやすいですね あの
信号もないしね 旧街道の道ってね走りやすいんですよやっぱり歩いている人はずっとね作ってきた
ところじゃないですか旧東海道通ってるんですけど 坂はあったりはするんだけどすごくね人間のこう
あの形状 えっと身体的な形状にめちゃくちゃ合ってるんですよねだからねすごく
いいなぁと思ってそこ通ってて結局さん5条じゃないは3条 経緯でえっと岡崎の方を通るんですけどね通ると
まあだいぶ マシですねうん
だいたい45分ぐらい 上手かったら45分ぐらいであたのえっと
駐車場から大学まで時間あるのであの距離あるのでそこはますとだいたい50分ぐらいで 帰れますよね
という感じのあの作り方というかね出し方している感じですね まああの
やっぱり自転車乗るとねー 体全体が活性化するんですよ
すごく楽というか
それがすごくねいいなぁというふうに思いますね 何が言ってあの身体的にこう
活性化していこう あの血液の流れが良くなって
えっと欠陥がちょっとこうゆるゆるゆるむっていうのかな そういう感じがしますよね
まあそういうふうに結構あの 通り方も結構ねあのもう
うまく確立して途中でいろんな店見つけるんですよね あのパン屋さんとかね定食屋さんとかね
山下すごくやっぱりあの なんかね京都市の中では珍しいエリアっていうのかなあの
カツラの方もそうなんだけどちょっと郊外の方がね あの昔からの京都のライブスタイルというか
12:07
住民の方もねいらっしゃるし生活空間がやっぱりあのすごく近いので すごいね
なんかいいですねあのヒューマンスタイルというか ゆったりするというか
まあそれがね結構 僕は気に入っててでまぁ自転車なんで気をつけなくちゃなんないんですけど
とにかくあの まあゆっくり街を見たりとかね
舵を感じたりすることができるっていうのはすごくいいことだし
そんな 感じの
雰囲気をねやっぱすごく 実感しますよねー
だからすごくね 自転車は今いいかなと思っています
ということ今ね夕方5時なんでね下校する学生さんがたくさんいて逆方向行ってんだけど 今日も早く来る予定にはしてたんだけどねパンクしたので結局家でね
あの作業をしてたっていうのがあって今を今今頃になっちゃったっていうね 本当は大学でやる予定だったんだけどそれでもならあらがまないでね
なんかやるって言うかね するとね今日自転車じゃないじゃないですか
の滅多に自転車で最近は 自転車ばっかりなんで歩かないんだけどするとね
なんか学長さんからねまた夜渾身街道ですかみたいな話になって いやーなんか
お酒多分飲むから あのやっぱり自転車を置くことになるけどね今日もともと自転車
ね乗れない状態になったのでまぁこれもねー まあお見せ引きというか
後編なんかあって感じですよね だからあんまりねー
現実の あのトラブルとかに抗まないことかなっていうか
なんか本当に まさかすごいすごい状態でパンクしたとは
なかなかね珍しいというか危ないんだけど
でもなんかそれも結果的にはね感動して感の型で演劇的に思うとまあまあ あのみんなと
最後はね渾身会で話すみたいなことがあるからかなという感じに収まるんだけど まあそういう風船ばっかりなんですよね
本当に決めてなく生きてると ねっ
そういうことになるというかねー ねぇ
薬もねあの 今日もらう予定にしてたんですけどねあのもうパンクしたの家に帰っちゃってね
ここに行く手前でえっとまく薬をですね処方してもらったりと言ったんだけどちょっと ラブルというかね
薬が全部なかったりとかチェックとかなんかね そういうのがあってねー
15:03
割となんか ちょっとで遅れちゃったというかそのね公演会
ちょっと遅れてますね遅れ気味ですねやばいなぁ という感じで今日ここにつきましたのではい
まああまり今日タイムのない話だけどまあまあ あの偶然で
いきようなってそんな感じのねお話でした
15:25

コメント

スクロール