00:06
こんにちは、1500日以上四柱推命と真剣に向き合い、 自称千年に一人の鑑定士まみです。
本日もご視聴いただきありがとうございます。 今日はですね、ゴールデンウィークに、
広島に住んでるんですけど、3時間ぐらい高速車に乗って、 岡山県の津山市っていうところに行ってきました。
初めて行ってきました。
あのー、中国道っていうね、高速道路を走るんですけど、 意外と空いてて、まあまあまあ快適なというか、
助手席なんで、ぼーっとしてたらついたんですけど、 なんで行ったかっていうと、
前日に旦那がテレビでyoutubeを見てて、 なんか宮島の観光みたいな感じの動画を見ていて、
その人が一番最後になんかお知らせみたいな感じで、 岡山県の三原神社に一緒に行きましょうみたいな感じで
言っていて、全然そのユーチューバーのこと別にファンでもないし、 たまたま出てきた動画なんですけど、私にとっても旦那にとっても。
もうなんか三原神社ってカタカナで書いてあって、 岡山だし行ってみるみたいなノリで、
前日にたまたま入ってきた三原神社っていうのを検索して、はい、行きました。
すごいですよね、今まで知らなかった神社にノリで 次の日行くっていう行動力に、なんか導かれた、といえば導かれた。
よくね神社とかって呼ばれて行ったみたいな、あると思うんですけど、 まあそういうことなのかなと思って、はい、行きました。
結構あの 駐車場、鳥居があって駐車場までの道がすごい狭くて、
これ対向車来たら終わる、終わるくない?みたいな、 やばいみたいな感じでしたけど、たまたま対向車なく、
帰りもたまたま対向車なくスムーズに駐車場まで行けて、 ああいうとこって怖いですよね、なんか対向車来たらどこまでバックしたらいいんだよみたいな場所。
特にそういう神社系とか、あの初めて行くようなところって、 結構ね怖いですよね、私は、あの私だったら本当行けないです。
旦那の運転ありがとうございますって感じなんですけど、はい、あの無事に着いて、 あの結構朝、何時に出たんだっけな、
6時半、朝6時半ぐらいに出てたのかな、6時半ぐらいに出て、 あっちに9時半、10時とかに着いたのかな。
03:03
はい一回休憩とかして、であの朝早くにも関わらず、朝早くまあ10時前、 何台か車が止まっていて、まあ続々と車が来るっていう感じ。
ゴールデンウィークってこともあって、結構人がぼちぼちいました。
であの全然津山市っていうところ知らなかったんですけど、 津山市といえばみたいなのがあって、ちょっと様原神社はまあ良かったらあの皆さん検索して行ってみてください。
行ってみないとねどんなところか、やっぱり映像で見るよりも体感するのがいいかなと思います。
あの津山市って検索すると、あの出てくるワードが、 津山市怖いとか、津山市30人殺しとかっていう、なんか結構なんか怖い用語が並んでて、
私本当に知らなくて、30人殺し?みたいな、 もうとんでもない昔、1900、何年だったかな、38年とか、結構大昔、もう90年ぐらい前にあの30人を一人の男性が殺したっていう、
とんでもない殺人事件があったっていう場所で、 それで津山市っていうのをご存知の人も結構広島県の人はそういうイメージがあるみたいで、
全国的に有名かちょっとわかんないんですけど、でも、 30人以上皆殺しって結構な大事件だったので、もしかしたら津山市といえばってご存知の方もいるのかなと思うんですけど、
私本当に知らなくて、八津墓村の舞台というかロケ地も近くにあったりとかして、 タタリジャーっていうね、そういう結構有名な八津墓村っていう映画の舞台にもなって、
なんか結構そういう場所だったりして、 全然30人殺しとか知らないわと思って、ちょっと youtube検索してあの見たんですけど、
やっぱりなんかどの時代も、そういう、 人を殺すぐらい恨むって、本当なんか孤独、
孤独と、やっぱりその相手のなんていうか、想像力のなさ、なんかそれぞれに、なんか今戦争とか、なんかちょっとなんか大きいこと言っちゃうけど、
戦争とか、なんかそういう争い事って今の時代にもあるじゃないですか、 こんなに文明が進化している時代でも、
で、それって本当あの相手の立場、それぞれの正義を、 自分の正義を貫く方ばっかりで、相手の立場を全く考えない結果、
06:02
なんかそういう大量殺人だったり、なんか本当大きいこと言うと戦争とかもあって、 その本当にね90年も前の事件ですけど、
なんか本当一部の情報だから、私も分かったようなこと聞くのもね、失礼なのかもしれないけど、
結構その、孤立してたみたいなんですよ、そのね、あの殺人鬼の男性っていうのは。
村の中で、そういう宗教の違いだったり、病気、結核、当時藤野山江という結核っていうものだったりとか、
あと長平成で、いろんなことで、本当に村八部って言ったらいいのかな、
孤立してて、村人へのそういう怒りっていうか、どうせ自殺しようと思ったけど、
っていうところから、どうせ死ぬなら復讐してやろうみたいな、
ところでもう30人もの人をね、一夜にして殺すっていうところに至っていて、
まあ当たり前のことなんだけど、殺人とか戦争とか、いやそれは悪いことなんですけども、
なんかそこまで彼を追い詰めたっていうのは結局は孤独なんだなって思って、
その孤独の恐ろしさ、それって時代が変わっても本当に一生だなって思っていて、
田舎でね、人同士の距離が近いはずなのに、そこで孤独、孤立するって相当なストレスだっただろうし、
っていうところを想像すると、なんかいろいろ考えさせられるというか、
まあね、殺された側の親族からしたらたまたまじゃない話だと思うんですけど、
本当にいろいろ、津山に行って津山市っていうのを調べたらそれがすごい出てきたので、
ちょっと興味を持ってね、本当に好奇心からですけど調べさせてもらって、
いろいろ考えさせられました。
なんかゴールデンウィークにね、皆さんいろんな観光地とか行かれてると思いますけど、
いろんな歴史だったりとかね、
うーんっていうところがあったり、いろんな歴史がありますよね。
そしてなんか90年も昔、戦争が始まる手前で、
本当時代だったりとか人間関係とか常識とかも違うから、
全然分かってあげない部分もあるのかもしれないけど、
でもなんか結局は今も昔も一緒だなーって思う部分もあって、
09:05
いろいろ考えさせられました。
そんな感じでね、ご興味ある方はぜひ岡山県津山にぜひ。
いろいろね、お城とかもあるんですよ。津山城跡とかもあって、
あと美善松山城っていうのもあったりして、
ちょうどゴールデンウィークでイベントとかやってたんですけど、
岡山ほんとね、イベントとかやって人多いはずなのに、
すごいなって思うのがトイレがこまない。
私トイレに並ぶのがすごい嫌で、
急にちょっと違う話題になっちゃうけど、
ほんと都心に行くと東京駅とか名古屋駅とか、
もうトイレの大行列があれがすごい嫌で。
岡山県のいいところ、トイレが並ばない。
たまたま行った観光地は良かったのかもしれないですけど、
お城、イベントとかやって絶対混むだろうっていう感じの人混みだったのにもかかわらず、
トイレに並ばなくていいし、
ゴミ捨て場もちゃんとあって、
なんて素敵なところなんだろうと思いました。
私観光地行くの好きなんですけど人混みが嫌で、
それは人混みがなんで嫌なんだろうって、
やっぱトイレが混むのが嫌なんですよね。
やっぱりトイレ大事ですね。
なんかちょっとよく分かんない話で終わっちゃいましたけど、
皆さんはゴールデンウィークどんな風に過ごしたのでしょうか。
よかったらコメントいただけたらなと思います。
今日もご視聴いただいてありがとうございます。
それでは今日もいい一日を過ごしてください。
では失礼します。
明日も12時15分にお会いしましょう。
それでは。