【京都】美しい庭園#18
2026-05-12 07:39

【京都】美しい庭園#18

京都の仁和寺の庭園の写真☝️

#旅行
#京都
#水路閣
#南禅寺
#国宝
#四柱推命
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/65f40ad2c57fdde2ee57e437

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんにちは、1500日以上真剣に四柱推命へと向き合い、 自称千年に一度の鑑定士まみです。
本日もご視聴いただきありがとうございます。 今日はですね、先日まで京都に行ってまして、2泊3日で主人と2人で行ったんですけど、
主人とはもうほんと十何年ぶり? 結婚してすぐぐらいのゴールデンウィークに行ったことがあって、
それ以来ぶりですね、主人とは。 私、友達とコロナ明けぐらいに行ったんだったかな。
なので、5年ぶりぐらいかな。 はい、っていう感じの京都でした。
天気も良くてね、めちゃくちゃ良かったですし、 初めて行くお寺とかも結構あって、
良かったです。 私が一番、一番とかないけど、基本的に感動してきれいだなって思ったのは、
庭園、庭園が綺麗なとこ、庭園を見るための廊下? 縁側みたいな廊下がめっちゃ広くて綺麗で、
渡り廊下みたいなのも続いてる感じのところがめちゃくちゃ綺麗で、
あの廊下、ちょっとひんやりした感じの廊下を、 歩いてる感じもこの風景、この足の感触を、
何百年前の人も同じように歩いてたんだっていう、 すごい五感を使って感じる感じがあって、
音とかもね、ちょっとギシギシ言ったりするんです。 床とかギシギシ言ったりとか、
もちろん鳥とかの声も多分当時と一緒じゃないですか。 その庭ももちろん松が大きくなったりとかしてるだろうけど、
その庭園の美しさっていうのも多分ほぼ一緒で、 何百年も前の人も美しいと思ってたものを、
今この2026年に生きてる私も美しいと思えるってすごいことだなぁと思って、
なんか感動しました。 あと、
全然京都って何回も行ったことあるし、中学校の主役旅行とかでも行ってますけど、 やっぱり行く時、
03:03
行くタイミングによってその感動ポイントって違って、 私今年40歳になるんですけど、やっぱり年齢を重ねたせいか、
わかんないんですけど、 その
お庭とかの美しさがやっとわかるようになったというか、 めっちゃいいなって、
言うものを結構おじいちゃんとかおばあちゃんとか好きじゃないですか、
自分のおばあちゃんとかも、自分のおばあちゃんはお父さんが、非おじいちゃんが庭師だったこともあって、
庭とかすごい大事にしてたりとかして、 庭って何がいいのか、手入れめんどくさいだけじゃんとか思ってたんですよ。
落ち葉とかだるいしみたいな。
で、すごいおばあちゃん豆の人だったんで、草取りとかしてて、 本当に結構庭綺麗にしてたんですけど、
我が家の庭、もみじが2個あるんですけど、今住んでる我が家の、 全然落ち葉拾いとかしないから、
本当にちょっと荒れてて、
なんかちゃんとしようって思い、ちゃんとしようって言いたいのが、
やっぱその美しさの裏には、本当にたくさんの庭師さんとか、本当にたくさんの方が毎日きれいにしてるから、
この美しさが保たれてるんだなっていうのがすごくよくわかって、
多分昔は、もちろんきれいだなってあんまり感じてなかった、
ただ生えてるだけじゃんみたいな、ちょっと思ってたんですよ。
でもあれってめっちゃ計算されてる、 めちゃくちゃ毎日きれいにしてないとあれって維持できなくて、
うち2本しかないんですけどもみじ、でも手入れ大変なのに、
何千本とか広い敷地内にお寺とかもみじもあるし、
他の物とかもめっちゃ、本当すごい。
いろんなお寺行きましたけど、それぞれにやっぱ掃除されてる方もいたし、
松の職人さんなのかな、松を綺麗に茶色いのを一個一個取ってる方もいらっしゃったりとかして、
本当皆さんのおかげで、皆さんのおかげでこんな美しい光景を当たり前のようにというか、
毎日観光客の私たちに見させていただいて感謝だなという思いと、
それなりに入園料とかかかるところあるんですよ、1200円とか600円とか。
でも当たり前だなっていうか、むしろそれは維持するのにね、みたいな感じにもなって、
逆にこの規模をこのお金で維持できているんですか、みたいな気持ちになりました。
06:09
そんな感じで、すごく青もみじが綺麗な季節に行けてすごく良かったんで、
この青もみじが綺麗な5月、めちゃくちゃおすすめです。
秋とかはもっと人が増えるし、紅葉してるのも好きですけど、結構私青もみじめっちゃいいなと思う。
しかも京都結構ぼんちだから寒いから、ちょっとこの暑すぎ、ぼんちだから暑いし寒いしなんだけど、
昼間は暖かい感じで、日陰はちょっと上着やったほうがいいかなぐらいのね、ちょうどいい感じで、
めちゃくちゃ5月の京都おすすめでございます。
今回は清水寺とか超人が多いところは行ってないんであれですけど、
程よく人がいる感じのね、忍羅寺とか南禅寺とか行かせていただいて、
当寺とかね、めちゃくちゃ良かったです。
そんな感じで、単なる旅行の思い出話ですけど、聞いていただきありがとうございます。
それではまた明日、12時15分にお会いしましょう。
今日もいい1日にしてください。
それでは失礼します。
07:39

コメント

スクロール