00:00
どうもー。 6月終わるんですよね、ということに、さっきその収録前カレンダー見て気づいてびっくりしました。
小前田怜です。よろしくお願いします。 それでは行ってみましょう。毎迷ラジオ
毎日なんか迷ってる 毎日なんかこじらせてる それでも毎日生きてる 毎迷ラジオ
当番組は、一般成人女性が日頃考えていることや、何の変哲もない日々の生活を自由気ままに話すだけのゴッドキャスト配信です。毎週火曜日18時配信。
いやー、なんか今ね、めちゃくちゃ喉渇いてて、その収録前に晩ご飯食べたんですけど、
ジャガイモを使わなきゃいけないなぁと思ったんで、なんかちっちゃめのが4つ余ってたので、
全部ね、あの、ハッシュポテトに、ハッシュドポテト?どっちですか?あれはどっちだったらしいんですか?
まあ私ハッシュドポテトの方はいてて、しくりくんのハッシュドポテトで生かしていただきますけど、
なんか柴犬と柴犬もそういう論争ありましたよね。話が忘れたので戻しますけど、
で、ハッシュドポテトを作って食べてたんですけど、塩を入れすぎちゃったのか、やだらしょっぱくて、全然食えなくはないんですけど、
なんですけど、今うちにある飲み物系のものが、お茶は作り始めたばかりでまだ飲めない、
で今買い物に行ったから牛乳とかコーヒーとかがあるからコーヒー牛乳は飲めるけど、
なんかそれよりはもうちょっとこの味のないもの飲みたいから、だったらお茶かなと思ったんですけど、だから飲めないんだよお茶は。
で、まあじゃあ水で我慢しようかといっても、なんかうちその製氷機が、なんか自動で氷作ってくれるタイプじゃなくて、製氷皿に多分入れて作んなきゃいけないタイプで、
だから氷もなく、今ちょうどいい冷たい飲み物は飲めないんで我慢してます。
うちね、アパートとマンションの違いもよくわかんないな。
どっちですか?私が住んでるのは集合住宅のすぐ近くに自販機あるんで買おうと思えば買えるんですけど、
なんかそのたかなか500の冷たい飲み物欲しいだけで、なんか外出んのもしゃくだし、小銭崩すのもなんかあれらしいと思って、
今お茶ができるのを待っているという、そういう段階でございます。
いやーしかしあれですね、先ほども言いましたけど、もう6月が終わりますよってことは2026年ももう半分終わりますよ。
03:00
マジで?今日下肢だったみたいですね。
下肢ってことは1年のうち日照時間が最も長い日だったはずです。
ここからどんどん日が出てる時間の方が短くなっていくんですけど、
夏とか朝めっちゃ早く明るくなってさ、夜結構明るいよね。
7時とか全然明るいですよねって思うから直感的には結構反してる現象だなと思ったりはするんですけど、
まあまあそれは良くて、さっきハッシュドポテト作ってたって言ったじゃないですか、
あれね私何週間か前にふと思い立って、なんかハッシュドポテトが食べたくなったけどコンビニ買いに行くのもなぁと思ってて、
自殺できないの?と思って調べたら自殺ができたので、それ以来ちょこちょこ作ってるんですけど、
ジャガイモを茹でる工程を私レンチンで代わりにやってるんですよ。
ジャガイモを切って耐熱の容器にちょっとだけ水を入れてレンチンするみたいなね。
で、ラップをかけてレンチンするんですけど、容器に入れて水もちょっと入れて、
それじゃラップ出すかって出そうと思ったら、手元が狂ってラップの芯の部分が落ちちゃって、
でその時にちょっとラップ出してたからぐしゃぐしゃになっちゃって、あーあー最悪みたいな状態になったんですけど、
まあ無理やり切って使えるようになったので事なきを得たんですが、
なんかこういうことってありますよね。
もうなんかままならないねっていう時ってありますね。
人生生きてたらだいなり将来そういうことって結構あって、
まあ仕方ないんですけどね、これはね。
で、そうだな。
昨日ね、タイムオブピースの収録をしてきたんですよ。
タイムオブピースっていうのは私と月染さんとプロメさんの3人で聞いて投稿するポッドキャストなんですけど、
7月は2日に上がります。よかったら聞いておいてください。よろしくお願いします。
で、その時に何を話していいかわかんないみたいなことを思ってたんですが、
話題を作ってくれた人が別にいたので、結局私はひいひい言いながら台本を考えることは無いはなかったんですけど、
でもよくよく考えたら、マイラジも別に毎回そんなカッチリ台本を作っている回ばかりではなくて、
今日も今喋り始めましたけど何を喋ろうかなと思いながら5分喋りました。
06:04
まあだからなんとかなるんですよ。
まあでもこれは別に自分のラジオだからなんとかなるっていうだけであって、
人がやってる時はある程度ちゃんとしなきゃいけないわけですよね。
まあそうなったらその後で台本もちゃんと書いてきますが、とは思います。
それで、このマイラジの話なんですけど、
前回は若干イレギュラーでしたけども、しっかりしな。
前回はちょっとイレギュラーだったんですけども、
基本的に前半10分喋って短くアイキャッチ入って後半10分喋ってみたいな感じにしてたじゃないですか。
なんか別に20分喋り通しでもええんかなと思い始めまして、
どっちの方が聞きやすいんだろう。
話題を無理矢理変換してる感じが出てるのってもしかして聞きづらい?
2年ちょっとやってきて思ったので、
しばらく20分くらい喋り通して、
途中でBGMはしべっと切り替えてみたいな感じでやっていこうかなと思いますので、
こっちの方が良かったら前の方がいい、今の方がいいとか、
もしご意見ありましたらぜひぜひメッセージフォームでもタグポストでも何でもいいので、
ご意見お寄せいただけたらなと思います。
というわけでですね、
今日は時系列とかも全然関係なく思いついた話をただただ20分のうちにいっぱいやっていこうという、
そんな回になっておりますのでよろしくお願いします。
はい。
暑いですね。
もう本当に何でもいいじゃんこの人。
いやでも暑くないですか?
急に30度超えだしたじゃないですか最高気温が。
まあ私が住んでる辺りは特にそうなんですけど。
で、なんか今日その三重県のどこだったかな?
確か大和瀬とかだったと思うんですけど、
なんかね、今日最高気温が35度超えたらしいっていうニュースを見て、
本当?って思ったんですけどどうやら本当みたいですね。
嘘だろ。
ちょっと今調べて出てきたところで、
まあじゃあこいつで読もうかな。
ちょっとニュース記事パッと目に入ったやつ読ませていただきますわ。
東海地方で今年初の猛暑日。
三重県大和瀬市で35.1度。
名古屋も32.5度。各地で7月下旬並みに。
三重県大和瀬市では21日の最高気温が35度を超え、
今年東海三県で初めての猛暑日になりました。
朝から梅雨の晴れ間が広がった三重県大和瀬市。
09:01
21日の最高気温は35.1度まで上がり、
今年東海三県で初めて35度以上の猛暑日になりました。
また名古屋市では32.5度、都市では今年最高の31.5度と各地で7月下旬並みとなり、
季節先取りの暑さになりました。
いい加減にしてほしい、本当に。
6月で7月下旬並みの暑さってことはさ、
シンプルに1ヶ月先取りしないでよ。
もうやめてよ、本当に。
あの、今日ね、買い物行ったんですけど、
あの、薬局のスーパーに行って、
先に薬局に買い物行ったんですけど、
もうなんかその、冷感グッズの売り場ができてました。
はい。
なんかその、あるじゃないですか、
ネッククーラーみたいなやつ、
プラスチック状のUの形になって首に引っ掛けられるようになってて、
なんかそれがひんやりしてるみたいなやつとかもあったし、
なんか冷感スプレーみたいなのもありまして、
なんか振ったら涼しくなるみたいなのもあったし、
あとなんだっけ、あの、なんか、
まあそれこそハンディファンみたいなのも売ってましたし、
あとはその水に濡らして絞るとすごい冷たくなるタオルとかもありました。
まあね、でもそうですよね。
30℃超えだすと一気に暑いなっていうのが明確にきますよね。
まあタダでさえ梅雨入りもしてるんで、地面として気温は変わらないけど、
それはそれとして不快とかそういう感じの日は多いなと感じるようになりましたけど、
暑いのは本当にダメ。
まださ、本格的に暑さに慣れてなくて、
初期夏バテみたいな感じになってくる人増えそうじゃないですか、これから。
私もちょっとやられかけてるかもなと思うときはあります、正直。
なので本当にね、皆さんも気をつけていたほうがいいですよ、本当に。
水は定期的に飲みましょうね。
あと塩分もしっかり取りましょうね。
なんか食事で摂取できる塩分の量って1日に推奨されてるのが、
確か5グラムとかそんなもんだった気がするんですけど、ちょっと調べますね。
塩分…1日…あ、出ました。
成人の1日あたりの塩分摂取目安量は、男性が7.5グラム未満、女性は6.5グラム未満です。
ということで、無理…じゃない?
いや、でね、今その身近な食品の塩分量の目安っていうのも大体出てたんで見たんですけど、
まずラーメン1杯で約5から6グラム。
もうこんなんだって、ラーメン1食食べたら1日の塩分量摂取できてることになるやん。
だから、まあだからスープは残しましょうみたいなこと言われてるらしいですけど。
12:03
きつねうどんやきつねそばで約4から5グラム。
牛丼で約2から3グラム。
味噌汁1杯で約1.5グラムということで。
でもさ、他の食事でもさ、使うやん。
醤油とか味噌とかさ、いわゆる塩分の含まれてる調味料とか。
塩だけじゃなくても使うから、1日で6.5グラム未満は無理ですよね、と思いましたよ私は。
すごく難しいこと言われてる気がします。
まあだから、取りすぎも良くないですが、まあ程々に取りましょうね。
もう寝てる間に平気で汗かく要因とかになってきてますからね。
なんか私もさ、寝てる間に汗かいてたりする自覚がちょっとあるからさ、
シーツとか洗わないとなーと思いつつ、
まあちょっと、本当はこの土日洗いたかったんですが、
ちょっとこの、何もできなかったので、
来週洗います、絶対。
もう来週行かないと、その次の週とかになっちゃうと、私も三重県にいないから。
やれることは今週中にやっておかないとな、というのは考えております。
すいません、ちょっと喉の調子が良くない。
なんか今日ずっとじゃないけど、思い返したら昨日今日と、
喋り始めると喉がガサガサ鳴ってるっていうのが続いていて、
これ何ですかね、人と喋っていない弊害が出てる?
だとしたら悲しすぎるだろ。
いや、確かに土日はほぼ人と喋らないですよ。
え、なんか今何の音?
びっくりした、なんか急にテロリラ?みたいな音がどっかからした気がしたんだけど、
皆さんの方に聞こえていなければ、私が疲れているだけです。
はい、寝ます、早めに。
で、何の話してましたっけ。
あーそう、ほとんど土日は人と喋らないですよ、という話ですね。
で、今日も喋ったのは薬局の店員さんとスーパーの店員さんぐらいですもんね、まともに喋ったのは。
あとダイソーの店員さんとも喋りましたね。
ダイソーに行ってね、2週間後にホヤホウ祭で
お会いできるかもと思っているフォロワーさんに渡すお菓子を詰める袋とかを買ってきて、
で、お菓子が来週の土曜日に届くんで袋詰めをしようかなという感じではあるんですけど、
あとね、あれですよ、
そうだ、マイラジのステッカー作りました。
業者に頼んで作ってもらったんですけど、
かなりいい感じです。
サムネのイラストのそのまんまのやつなんですけど、
15:01
これもホヤホウ祭でお会いできる方とか、
以降のイベントでお会いできる方とかには、
折りを見て渡せたらと思っているんですが、
これラジオのリスナーさん嬉しいけど、
リスナーさんじゃない人は渡されてもなってちょっと思っちゃった。
悲しいことに。
でも、今このラジオを聴いてくださっている方なら、
喜んでいただけるんじゃないかなと思ってお渡ししますね。
最初ロットが108枚からだったんで、
最小でですよ。
もっと試しだから50枚ぐらいで一回擦りたかったんですけど、
100枚多いかと思ったんですけど、
それで一回試しに作ってみたら意外といい感じでした。
今日買い物帰ってきてからしばらく動く気力がなかったので、
切り離して袋に入れるという作業をずっとやっていたんですが、
悪くないですね、なかなか。
こう見るとかなり自己満足なんですけどね。
こんなの全部自己満足じゃないですか、グッド作るのとか。
なんだって。
かなりいい感じなので、
お渡しできる方はぜひぜひ受け取っていただけたら嬉しいなと思います。
いらなくてもお菓子に釣られて受け取ってしまったあなた。
どんまい。
というぐらいの感じにしておこうと思います。
今回もね、お菓子をね、
いろいろ買ったんですけど、
三重県といや、これか、みたいなやつを買ったんですけど、
そろそろ正直にネタがつきできれます。
毎回このイベントに行くたんびに、
お菓子を買って渡したいよなと思うんですけど、
そんなにいっぱい買っていけないみたいな時もあったりしたから、
お菓子渡すのって、皆さんご存じないかもしれないですけど、
お菓子渡すのってこっちに義務ではないんですよ。
こっちが本当に全部自己満足。
自己満足でやってるだけ。
だから、まあいいんですけど、
受け取ったってください。よろしくお願いします。
私もその皆さんからね、いろいろもらったりして、
すごい嬉しかったりするので、
もちろん何もいただけなくても声かけていただけるだけで、
嬉しいんですけどね、
タイムラインで見かけたことあるけど、
お声かけしたことないみたいな人もいっぱいいて、
イベント会場であの人かもって思っても、
なかなかチキンなので声かけられないんですよ。
ケンタッキーに行ってあげてもらおうかな、
その方が多分人のためになるという感じのチキンではあるんですけど。
だから、声かけしていただいただけで嬉しいところはあります。
18:01
こっちから声をガンガンかけていけるぐらいの人には
なりたいと思っているんですけど、
コミュニケーションって難しいよなと思っていて、
私は実際そんなに上手い方ではないんですけど、
コミュニケーションを取るのが下手という意味でも
コミュ障かもしれませんが、
人とのコミュニケーションを取るということを
かなり難しく大きく捉えすぎてしまっていて、
自分にとってすごく難しいことであると思い込みをしている
コミュニケーションを取るということ自体に
障害を自分の中で勝手に作ってしまっている
タイプのコミュ障かもと思う時はあります。
私が今言ったコミュニケーションに対して感じる障害というのは
障害物競争とかの障害ですよ。
物理的にでっかい壁があるような気持ちになっちゃうんですよ。
知っている人に話しかけるのも結構緊張します。
知っている人にぐらいは
あーやっほーぐらいの感じで行けたらいいんですけどね。
本当に思う。それはマジで。
高橋さんとか兜さんとかは知っていても緊張するけど、
フォロワーさんだったらある程度緊張せずに行きたいと思ってはいるんですけどね。
なかなか難しいね。
テンションがおかしいのもご愛嬌です。
日曜日の夜ってね、どうしてもあらがいたくなるんですよ。
いろんなものに。
主に月曜から仕事があるという現実から目を背けたい。
ゆーてほやほーさんまだあと2週間ですか。
運営の人たちはもっとヒーヒー言ってるかと思うんですけど、
こっちもなんかね、いろいろ準備しなきゃいけないことがあるなということに気づいて
ヒーッとなってるんです。
ねえ、大変。どうしよう。
どうもこうもないんですけどね。
まあ、私はぶっちゃけほぼほぼ楽しみだけでいいので。
一応その、ボランティアに参加してまして2日目あるんですけど、
まあ、とはいえメインはもうお客さんとして行くので、
まあ楽しみですねという気持ちです。
なんか良かったのか。
こんなんでなんだかんだもう20分喋れてしまっていて、
まあなんか思いついたことをそのままボンボン喋っていけるという意味では
意外とありかもなぁと思いましたね。
何でしたでしょうか。
21:03
AI歌謡祭リバイバルのコーナー。
このコーナーは以前アバラヤでやっていた歌ってほしいテーマを募集して
それをAIさんに歌ってもらうAI歌謡祭というコーナーを
まいまいラジオで勝手にリバイバルでやってみようというコーナーです。
前回、前々回ぐらいからですかね。
作詞もAIさんに任せて見てるんですけど、
なんか面白い感じになっているので、
もうこのまましばらく作詞作曲も全部AIさんに投げてやってみようと思っておりますので
よろしくお願いします。
それでは今週のテーマです。
夏の暑さに対する怒りをAIさんに歌にしてもらいました。
AIさんで地球ええ加減にせい。
好きな色のカラーコードは4C6CB3です。
まあ確かにインキャコミュ障オタクしゃべりの典型ではある。
そんでまあゲットオブコトナキだったんですけど、
またこいつはこじらせとるなあ。
推しに対しては愛と憎悪が常にあるやろみんな。
金とバイトの間にも愛と憎悪がある。
味の多い障害を現在進行軽減を送っています。
とりあえず生きてたらなんとかなるからね。
はい、エンディングでーす。
えー今週もですね普通歌いただいていますので、
早速読んでいこうと思います。
えーではこちらですね。
ラジオネームまつられさんありがとうございます。
レイさんこんにちは。
こんにちは。
カップヘッドのラスボスを1回でクリアできるまつられです。
おー。
いやカップヘッドってさ、
高橋さんのゲーム実況、ゲーム配信で1回見たことあるぐらいだけど、
あれってなんかめちゃくちゃ難しいゲームとして有名らしいじゃないですか。
24:02
のラスボス1回でクリアはさすがゲームに自信に気のまつられさんですね。
という感じですか。
質問です。
自分は上位ゲームができるのにどうもポケモンが苦手です。
おー。
理由としては戦闘が自由に動けず選択肢系あることと複雑すぎるという点で引っかかっていると予想しており、
実際に1個ポケモンのゲームがクリアされずに放置されています。
はーはーはーなるほど。
レイさんはこれ得意分野のはずなのになんかこれ苦手だなーってものはありますかということで。
あーなるほどねー。
ポケモンは私割とやってたなー。
やってたなーと言いつつスイッチ2が出てすぐの頃にZA出たじゃないですか。
あれはちょっとだけ進んでずっと放置してますね。
ゲームに向ける体力がない。
というバカでかい言い訳を残して考えようと思うんですけど。
得意分野の中でもこれ苦手だなーと思うものですか?
うーんそうだなー。
これは別に得意分野と言っていいのかわからないんですが、
私は割と言葉に関しては平均以上ぐらいの水準で理解度があると思うんですよ。
勘用句とか、平たく言えば言葉を割といっぱい知ってて正しい用法も分かっているぐらいの度合いは結構。
それも平均長寄りとかだからあんまり得意分野と言っていいのかもわからないんですが、
の割に文章を読むということに対してすごく苦手意識があって、
昔は読めたんですけどね、本とか長い小説とか。
私は言葉に対する苦手意識のなさって、
ん?広い?広いが言い方が。
一旦それで言いかせていただきます。
言葉に対する苦手意識のなさっていうのは、
幼い頃から本を読んできたからっていうのは一個あると思うんですよね。
なんかその、自分で絵本をずっと読んでた時に絵じゃなくてずっと字の方を追ってたとかっていう話を親から聞いたことがあるんですけど、
嘘末と言うには絶妙なライン。
だし、長い本を結構読み聞かせしてもらってたりとかした時期もあって、
本を読むのが大好きだった時代があります。
今は別に大嫌いではないんですが、長文を読むということになかなか耐えられなくなってしまいましたという意味ではちょっとドパ書きの要素があります。
だから別に、言葉に触れるために、
27:00
ちっちゃい頃は本を読んで言葉に触れ、それで結果今も苦手意識こそないものの、
じゃあ今本いっぱい読めますかって言われたら、長文読むのは今苦手になってきてる。
みたいなことはありますが、質問に沿っているかどうかが非常に怪しくなってきました。
一旦ちょっとこれで提出させてください。
だから言葉に対しては結構自信力なんですが、
じゃあその文章読むのとかどうなんですかってなったらあんまりそれは得意ではないという感じですかね。
ありがとうございました。
さあ続いてはこちらのコーナーです。仏音の墓場。
このコーナーは私がバラヤに仏音を送っているんですが、読まれなかったものはこちらでこういうものを送りましたといって供養したり、
読まれたものに関してはお二人こういうふうに言ってくれたよといって補足を入れつつ紹介していくというコーナーなんですが、
今週はですね、そもそも私がバラヤに仏音を送りそびれてしまいましたので、コーナーはなしということで。
たまにありますよねこういう時が。
水曜日にイレギュラーなことをすると、だいたい私は水曜日の午前中にいつも気づいてギリで送るんですけど、
水曜日にイレギュラーなことをしてしまうとダメだね。
なかなかそういうこともあります。
でもちょこちょこあった、今までもそういうことがバラヤに送りそびれたからこんな話ですみたいなことがあったと思うので、
リスナーの皆様におかれましてはまたかと思っておいていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
すいません。
来週は送ります。
じゃあいつもの告知させていただきましょうかね。
Xやっております。ラジオの説明欄にID載せてありますので、よかったら見ていただけると嬉しいです。
マイブレラジオのオフィシャルアカウントというアカウントはそちらのID探していただけると見つかるかと思うんですけど、
オフィシャルアカウントと言いつつラジオの話をただただしているだけで全然字が丸出しでございますので、
そういうのが苦手でない方、ラジオの話が見たいという記録の方がいらっしゃいましたらフォローしていただければと思います。よろしくお願いします。
それからこのラジオに対しての感想は、ハッシュタグマイラジオをつけてポストしていただけると嬉しいです。
マイラジオのマイは迷子のマイ、迷うという字にカタカナにラジでマイラジでお願いします。
過去の放送会に対しての質問や感想等々のポストももちろんいつでも受け付けておりますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
それからこのマイラジオYouTubeで聞くこともできます。
YouTubeで聞けるマイラジオのプレイリストに飛べるURLもラジオの説明欄に貼ってありますので、
YouTubeの方が聞きやすいよという方はぜひぜひそちらから聞いたってください。
他にこのマイラジオが上がっている媒体としては文字応答サービスのリスンというのがありますので、
30:02
目で文字を追うのが得意だよという方はぜひそちらから見ていただいてもOKです。よろしくお願いします。
それからメッセージフォームもございます。メッセージフォームに飛べるURLもラジオの説明欄にありますので、
ふつうとはいつでも受け付けておりますので、気が向いたらぜひ送っていただけたら大変嬉しいなと思っております。よろしくお願いします。
そういった感じですね。
次このラジオが上がるのは7月ということで、7月という風な言い方をずっとしているんですけど、
自分で口に出して言うと7月って言いにくいんですよ。言いにくいし、これでしかも1月に聞き間違えられるリスクがあるんだったら7月って言った方がいいかなという風に、
ここ最近思い始めて、7という場面で7と言い換えることがありますね。
あと同じような理由で、1時とか言うのとごっちゃになりそうだから7時って言ったり、午後の場合は19時と言ったりすることがあります。
そもそも午前何時って行動で言う分にはいいんですけど、文字に書くときに24時間表記の方が直感的にわかりやすいのかなと思ったりしますが、皆さんはそのあたりはこだわりあったりしますでしょうか。
もしある人ない人、ハッシュタグマイラジでポストしていただけたら嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。
といったところで、聞いてくださってありがとうございました。また次回も聞いてくださると大変嬉しいです。それではさようなら。