1. 口伝の星読み
  2. #69 天体の逆行って悪いのか?
#69 天体の逆行って悪いのか?
2026-06-24 14:22

#69 天体の逆行って悪いのか?

間も無く水星が逆行しまーす。
自分が反応しやすい天体があるので、要観察✴︎

#占い
#西洋占星術
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/69c71c08062b1e814b14a5b2

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんにちは、口伝の星読みチャンネルmaicoです。第69回目は天体の逆行について、ちょっと軽くお話ししたいなと思います。
まもなく今収録している日、6月の24日なんですけども、彗星がもうすぐ逆行するよっていう時期にあたります。
彗星逆行を始めるのは、6月の30日からになります。逆行についてなんですけども、この逆行っていうのは、実際に天体が後ろ向きに動くわけではないです。
見かけ上の動きですね。で、先制術でも、一般的な先制術はジオセントリックっていうものを扱っていて、
これは地球を中心にした、実際私たちが空を見上げた時の配置、それを採用しています。
いわゆる天動説ですね。その天動説のこのジオセントリックチャートでは天体の逆行が生まれます。
そういうふうに見えるんですよね。実際にこの影響っていうのは、地球上に住む私たちにもあります。
この影響の強弱っていうのは、人の認識によって結構変わってくるという、ちょっと面白い奥深いところがあるんですけども、
この彗星の逆行ですね、だいたいね、ステーション、その前後の速度が落ちている状態の時を、ステーションまたは流、
流学の流って書いて流って読むんですけども、そういうふうに言います。この時期が最も受ける影響が大きいんですね。
で、このね天文歴とかを見ていると、1日にだいたい彗星ってどれぐらい移動しているのかなーっていうのがね、分かるんですね。
これで見ると、普通に速度出ている時は、1度半、1度10分ぐらいかな、分であってますかね。
なんですけども、これがねめちゃくちゃ速度落ち始める時があるんですよ。
それが28日、30日から逆行なんですけども、28日にこう一段と遅くなりますね。
で、この流の時期をいつからなんだろうっていうふうに調べる時には、
私が使っている、パソコンのWindowsソフトのソーラーファイヤーっていう海外のソフトがあるんですけども、
03:01
これはね、カチカチしてたらSっていうマークがつきます、チャートに。
ちなみに逆行天体ってどうやったら見分けがつくのかって言うとですね、
これ結構ソフトによるのかなって思うんですけども、
だいたいはこのチャートにRみたいなマーク、逆行する天体の近くにRっていうマークがついたりとか、
また黒字の度数が赤い文字に変わるっていうふうになります。
で、アストロゴールド今見てみたんですけど、これはステーションのSのマークはつかないですね。
で、ソーラーファイヤーで見るとSのマークがつくのは6月29日。
で、この実際の度数めっちゃ遅なってるなーって見ると、
これね、実はもうちょっと前から速度は落ちてるっていうのがあるんですよ。
えーと、8、9、10。
でももう6月中旬からもう遅くなっていってますね、徐々に。
で、1週間前にはまた一段と速度が落ちて、
1、2、2日前にはグンと落ちてるって感じかな。
でですね、このステーションは前後数日だけ見る場合もあれば、もうちょっと長く
体感として感じるなーっていうことがあるんですよ。
これはやっぱり自分の体感覚とか、周りで起こる出来事とか、
内面感情とかね、自分自身の揺れとして察知して検証するのがいいかなと思います。
で、基本的なこの逆光の意味っていうのは、これね、割とどうだろう、印象悪いですかね。
まあ見直しだよっていうふうにね、もう見かけること、そういうふうに書かれていたり言われていることが浸透してきてるかなーって思うんで、
それに対してね、どんな印象を持たれているのか、皆さん様々かなって思うんですけども、
この逆光っていうのは、深めていくっていうような意味があるんですね。
なので例えば、彗星の逆光って、ネイタルチャート、自分自身のネイタルチャートの中にも逆光している天体持っている人と持っていない人がいるんですよ。
で、どの天体が逆光している、生まれた時のチャートでね、逆光しているのかっていうのを見ることで、ちょっとね、そこからも特徴って掴めるんですけども、
例えば、彗星っていうのは思考だったりとか、読んだり書いたり、書く能力とかね、そういうもの全般に関わってくるんですね。
06:00
で、逆光中っていうのは、それをちょっと、そうだなぁ、逆向きのエネルギーなので、遂行したりとか、回想するたりするので、
むしろね、読み書き、書き物される方、文学とかね、そういうもの、芸術とか全般に携わっているっていう場合は、彗星逆を生まれは有利だよ、みたいな風に言われていたりもします。
そう、これね、印象としては、逆光みたいなとさに思っちゃうかもしれないんですけども、ただの特徴の一つなので、そこに良いとか悪いとかないです。
で、この考えね、良いとか悪いとかないっていうこの前提って、絶えず忘れないようにした方が良くって、
ハードアスペクトだから、困難で、マイナスで、卑怯、卑怯の卑怯なんだっていうね、嫌なイメージを持つっていうのは、ちょっとね、概念としてはだいぶ古いんですよ。
卑怯、良い、悪いっていう分け方は、現代はそれをやっていると、きちんと読めなくなってしまうので、とにかくパッと印象的に、うわって思ったとしても、すぐに、これはただ単に特徴になる、そういう性質として出るっていうだけで、それがネガティブでもポジティブでもないっていう風に、
これはね、何度でも繰り返しセットし直した方がいいです。
そう、なのでね、もうどっちにしても、使い方、扱い方一つなんですよ。
うわーって、悪いわーっていうね、重いっていうのは、完全に受け身の捉え方になってますよね。
いかに活用していくのか、常にこの視点っていうのは忘れてはいけないです。
一つ、一段上から扱うっていうような、俯瞰的な視点ですね。
で、どうしてそうじゃない、その方がいいのかっていうと、振り回されるっていうことがなくなるからです。
はい、ということで、そうそう、あとですね、この逆光っていうものは、月と太陽以外すべて、あと他の8天体は必ずね、定期的に逆光するんですね。
で、このどの天体が自分を反応しやすいのかっていうのも、個人差があったりします。
で、特にね、ちょっと一旦注目してもらいたいのが、自分のアセンダントのルーラー、これチャートルーラーっていう風に言ってとってもリーディングしていく上で、大切なポイントの天体になるんですけども、
09:01
この自分のアセンダントルーラーの天体の動きっていうのはね、ダイレクトにアセンダントの部分に振動してくるっていう感じになるんですね。
で、アセンダントって、まあ自分の体質とかも自分そのもの、自分自身に関わってくる、あと自分の身近な場っていうのもアセンダントになってくるんですね。
だから、ちゃんとこのルーラーが動くことで、すごくね、他の天体よりも感知しやすいっていうことがよくあります。
でも、このね、感受性っていうのも本当に人それぞれ出方が違うんで、これはやっぱり観察ですね。
自分はどんな風に反応するのかとか、どんな影響を受けているのか。
で、人によっては自分のチャートルーラーが逆行する度にちょっとなんか調子崩すなとか。
逆向きにね、ガッチャンってやっぱり入れ替わる前の、なんかね、一旦停止したみたいな現象が起きるなとか、ザワザワっとするなとか、様々あると思うんですね。
アセンダントなので、結構体調とかに関わってくる場合もあります。
今回は彗星がね、もう間もなく竜で逆行だっていうところで、彗星をルーラーにしているサインっていうのは2つあって、双子座と乙女座になります。
アセンダント、双子座の人とか、アセンダントが乙女座ですね、の人は、そう、ルーラーが彗星です。
で、ちなみに私はアセンダントが巫女座なんですけども、巫女座の、今のね、現代の先制術のルーラーは海王星なんですけども、古典先制術、ナイトルーラーって言うんですけどね、昔のルーラーは木星なんですね。
なので巫女座って、ルーラー2つあるよっていう風に考えるんですけども、やっぱりね、木星が、これある時気づいたんですよ。
なんか木星ってそんなにね、気にしてなかったんですけども、逆光、社会天体やし、みたいな感じで。
なんですけども、このね、木星逆光した時、結構わかりますね、自分自身。
人によってこんな風に、ちょっと感じやすい天体とかありますよ。
で、こういう風に、パターンとしてつかめたら、そう、観察することがとにかく大事なんですよ。
うわーじゃなくて、なんか嫌なことが起こるかなーとか、怖いなーっていうわけじゃなくって、
その自分はどういう風に、自分の体含めてね、感情含めて、自分っていう個体はどんな風に反応するのか、
現象としてね、出やすいのか、私は反応しやすいのかっていうのを、こうまあ、データ集めるみたいなところもあります。
12:05
とにかく、もう自分っていうものは乗り物なんですね。
この人生を謳歌するために借りている、地球用の乗り物だっていう風に考えた時に、やっぱり癖知っといた方がいいですよね。
めちゃくちゃアクセル効きやすい乗り物なのか、ブレーキ全然効かないゆるい個体なのか、
ダンプレベルの排気量なのか、または軽音自動車なのかとかね、小回り効きやすいのかとか、そういうのがあるわけですよ。
ただただ、そういうのをね、こう知っていく。
特に歳を重ねれば重ねるほど、自分がへこみやすいタイミングとかでどうやったら復活するかとか、
そういう癖っていうのがね、意識を向けて注意深く自分っていうものを観察するとわかってくるんですね。
これわかっていないと、魂側が、魂ってね、本当に自由で天真爛漫な好奇心旺盛なものなので、
それがやりたいっていうものを、いかにできるようにこの地球上で運んでいくのかっていうところに、この乗り物のお世話、体のお世話、特徴を知るっていうことがすごく必要になってきます。
よくね、ホロスコープとかそういうのって自分の取扱説明書になるんだよっていう風に言われたりするんですけども、
まさにもう取説なんですよ。
ちなみにネイタルチャートでも、逆光天体が何個あるかっていうところに注目して、それをね、めちゃくちゃ多い場合とまたはゼロ、一つもないっていう場合とピックアップします。
それはその人の特徴につながってくるからです。ゼロはゼロでね、特徴なんですよ。
はい、ということで今日は天体の逆光のお話をしました。
最後までお聞きくださりありがとうございました。
14:22

コメント

スクロール