これ、永平寺、やばくない?っていう。
なんか、声明とか出してない?
こんな事実は。
そう、ございませんみたいな。
東方とは関係ありませんみたいな。
はい。
関係あるんですよね。
平寺のお坊さんみたいだったんですよ。
それはちょっと、愕然としましたね。
まあ、そもそも、東尋坊から永平寺ってめっちゃ距離あるんやけど。
山の中ですからね、永平寺。
そんな気軽に、ピクニックみたいに行けるのか?みたいな。
ちょっと、またまたって思うんですけど。
一応、そういうふうに書いてました。
東尋坊の言われ方。
東尋坊。
GW氷垣ラジオ、ノギツR。
どうもみなさんこんばんは、東横明神です。
本日は、2026年5月下旬に東京某所、我が家より深夜にお届けしております。
ちょっと夜中なので、声は低いめですが。
今日もお相手は東横明神と、今日もシームスで、長野からこの方です。
こんばんは、高本です。
こんばんは。
今日は二人ともショーンケンっぽくね。
全然そんな声になってないですけど。
焦れた自信の声になってます。
そうですよ、本当に。
旅行に行くと一応報告はしてるので、今年のゴールデンウィークは福井だったんですよ。
僕は高知でしたね。
高知。
たまたまというか、リフレッシュ休暇っていうのを使ってなかったんですよ。
去年、おととしぐらいにあったんですけど。
それを使えと。定年まで、あと1年切っちゃってるから。
連続して5日間休めっていう会社からの指示があってね。
じゃあこのゴールデンウィークの前にくっつけますわって。
いい会社やな。
連休だったのかな。
2週間ぐらい休みができたので、その前半、平日間に入ってたでしょ、おそらく。
その時に伊藩島からずっと。
最初は南海フェリーがなくなるっていう話を聞いてたんで。
はいはいはい、言ってましたね。
そうそう、だからドムドムバーガー食べた後に南海フェリーに乗ろうと思ったんですけど、
伊勢湾フェリーと南海フェリーって値段全然違うんですよ。
どっちの方が安いんですか?
南海フェリーめっちゃ高いね。1万円くらいだったかな。
結構高かったんですよ。
南海フェリーは来年なくなるのかな。
だからバイクで来ようと思って。
その時は結局そのまま大阪の方を回って、赤石海峡を渡って、
淡路島から徳島に入ってます。
南海フェリーは乗らずに。
そうやって後ろで寝れるように改造した軽板で、
徳島から古人岬ずっと回って甲子島で。
当初は四万十川からもっと足摺三崎の方まで行って、
柏島まで行く予定だったんですよ。
柏島、俺昔本当に20代の頃にバイクで行ったことあるんですけど、
俺の生涯で一番綺麗な海だったんです、柏島って。
もう本当にね、浮いてる漁船が空中に浮いてるみたい。
透明度の高い。
もうおそらくダイビングする人で柏島を知らない人はいないと思うんですけど、
もうとにかく透明度が高いんですよ。
高知まで行ったんですけど、天気すごく悪くて。
急にめんどくさくなって、天気悪い中行ってもしょうがないなと思って、
高知で一泊してね。
その後どうしようかなと思って、
そういや丸亀でレースやってるわと思って、丸亀の協定所に行くっていう。
もうほんまにおっさんの旅行をしてきましたね、僕は。
ちょうどその後ぐらいかな、名人が福井の写真をあげてた記憶があったんで、
ちょっとそのお話を聞こうかなと今日は。
高知の話なんか聞いてもね、特に何もないんですよ。
張前橋とか。
いやいやいや。
何にもないですよ。
そんなことないでしょ。
だってね、勝良浜もどこも行ってないです、僕。
あら、ベタなところには。
ベタなところには行かない。
で、ホテルに泊まったから、やっぱ高知だからたたきとかいろいろ食べたいって思うでしょ。
高知の連中めっちゃ酒飲むのか、金曜の夜どこも空いてないですよ。
どこ行ってもいっぱいなんです。
まあみんな酒飲みなんですよね。
高知でね、チャーハン食べて帰ってきたんですよ。
高知でチャーハンなんですか。
そう、卵チャーハンっていう高知名物ってお店には書いてあったけど、
そのチャーハン食べて、あとは丸亀競艇場で一日遊ぶみたいな。
今回の旅で唯一よかったのが、高速が20年くらい前と違って完備してるので、
高知と高松、丸亀とか意外と近いなっていう。
1時間ぐらいで着くなっていう。
え、そんなんで行けるんですか、山越えって。
高松は遠いけどね、高知から瀬戸前からの方に抜けるだけだったら、
たぶん1時間ちょっとぐらいだと思います。
車のスピードにもよりますけど。
もう本当に真ん中を突っ切ってるんで、高速が。
だから岡山から瀬戸大橋で丸亀上陸して、そっから高知ってそんなに大変ではないですよ。
福島から足摺岬回って高知は本当に大変でしたけど、
足摺岬まではね、天気良かったんですけどね。
まあそれはいいんですよ。
福井ですよ、福井。僕はもう福井のソース活動の大ファンなんで。
あーそうなんですね。
僕自体はゴールデンウィークは初日に旅立つことが多いんですけど、
今回もそうで、行き場所がやっぱり揉めるわけですよ、夫婦で。
行ったことのない都道府県に行きたいっていうのやっぱあるじゃないですか。
まだあるんですよ、全然私。
明治基本的にバイクと車がないんで、そこまで都道府県制覇してないでしょう。
まだできてないのは熊本、佐賀。
佐賀行ったことないんだ。俺九州はほぼ全部行ってますからね。
で、泊まったことないのは山口。
島根は?
島根はある。
島根あるんだ。
鳥取も行ったけど泊まってはない。
島根泊まってたら鳥取泊まったようなもんやから。
思うんですけどね、実際にはね、末だけど。
滋賀も泊まったことないな。
滋賀は通り抜けるところだからね。
そうなんすよ。で、岐阜はあるんですよね、平高山で。
あ、よかった。金津苑かと思った。
いやいやいや、泊まれないでしょ。
で、あとは。
長野はあるよね。
長野はある。
山梨もあるよね。
山梨、茨城もない。茨城と違え。
茨城って泊まるとこあんの?
もちろんありますよ。ただ。
いやいや、有名な観光地というか。
うーん、ない?とかかな。
茨城、栃木。で、あと秋田も泊まったことはない。
福島とか白川辺りはあるんですね。
あり。
藍津とか。
あ、でも福島もないな。
当然行ったことはあるんですけど、泊まったことはない。
通ることはね。
9個ぐらいまであるんですよ。
僕は岩手と秋田はありますね。もちろん。
高校の修学旅行が岩手と秋田だったんで。
あ、いいですね。
行くか?
だから、いや、行ったことのないところにやっぱり行きたいっていうのがあるんですけど、やっぱりゴールデンウィークって絶対南の方になるじゃないですか。
暖かい方に行きたいから。
まあそうですね。僕も高知の方に行っちゃいましたからね。
北の方に行くとやっぱ寒いし、青森とか行ったらまだ雪残ってたりしますからね。
まあこの季節はね。
そう。だからそうなってくると、嫁さんの方が優先になっちゃって福井になっちゃったんですよ。
嫁さん優先はどこから出てきたんですか?
福井に行ったことがない。
嫁さんが?
嫁さんが。
あれ?奥浜とかもないの?
ない。
僕は仕事で何回か行ってるから、福井かってなるじゃないですか。
福井って言っても若さの方とは本当に竹府とかあっちの方ではちょっと違うけど名前とか。
全然。
そうなんですよ。だからとりあえず新幹線の方が楽じゃないですか。飛行機よりも。
3時間なんですね。北陸新幹線で。
福井まで行ってるからね。鶴ヶ間で。
本当に。
福井ってなんか俺最近長野に来てから福井に行くことがなくなって。
福井のイメージがオープンカーで走らないといけないっていう縛りが。
どういうこと?
昔長野に住んでるご夫婦でネットラジオやられてる方と一緒にコラボしたことあったじゃないですか。
あー。あのこちけさん。
そう。あの方たち福井やったでしょ。
最初。
長野に来る前。
そうでしたっけ。
確かそう。でその時に福井に住んでるとオープンカーやのにオープンさせてなかったから隣の車のおばちゃんからオープンしないとって怒られたことがあるって話を聞いて。
たまたまでしょそんなもの。
いやわかんない。わかんない。でもそんなにそう言われてたから。福井ってそうなんだ。
いやいやいやいや。
オープンしてたみんな。
なるほどね。でまあ初日はあんまり天気良くなかったんですけど。
もうとりあえず。
福井市に入ったの?佐賀家に入ったの?
いや福井。
新幹線の駅降りてそのまま。
降りてそのまま初日は東尋坊ですね。
やっぱ東尋坊なんだ。あの土産屋さんがいっぱいある。
そう。自殺、見守りばばみたいなのがいましたけど。
今でも電話とかあるの?
電話はなかったかな。で東尋坊タワーがすごい残念な観光スポットだから行くべきだと思ったんですけど。
残念とは小さいから?
いやなんかがっかりするって。大したことないって。
でもまあそれ行こうって言ってもやっぱ嫁さんはそんなんだったら行かないって言うじゃないですか。
どんだけわがままやねん。
いやいやいや。もういいよ。もう時間もったいないしってやっぱりなったらああそうだねって思って。
で東尋坊って僕もっと絶壁だと思ったら意外と低いんですね。
あそこまでね。海から高くないんですよ東尋坊って。
ただ落ちたら死ぬなっていうのは岩のぐわぐわい?その下の?
そう。海に落ちるっていうよりあれ岩に落ちる感じなんですよね。
だからこれ東尋坊で自殺する人ってすごい勇気ある人だなって思って。
確かに。あれ痛いよね東尋坊って。
いや東尋坊でいいんだったらもう普通のビルの上からでもいいじゃんって思うんですよこんなんだったら。
俺初めて東尋坊行った時に思ったのがこれワンチャン生き残るやんって。
そう。そうなんですよ。
即死っていう感じがなかったんですよね。
なんかちょっと痛いだけじゃんみたいなね。
半身不自然なんて修行とかもあり得るなっていう。
これもまた下まで降りていったら大変だし足くじきそうだからちょっと慎重に行かなきゃねっていうのでヨメさんを置いておき行くわけですけどね。
行くんだヨメさんを置いて。
そこは。
でその次に行ったのが一前松島水族館っていうこれなんと慶藩グループなんですね。
突然慶藩が。
慶福観光。
そうか慶福があるか。
慶福なんですよくよく考えたら慶藩って福井まで関係してるんですよ。
慶福があるからね。
でこんな見かけでめっちゃすごい水族館なんですけど2200円するんですよ入館料が。
最近の水族館って高いよね。
高いただ餌代とかもあるしこれも完全にヨメさんの意向で水族館があったらとりあえず行くルールになってるんですようちは観光地があれば。
おヨメさんは水族館マニア。
好きですね。
でもそれはね正しいですよ。
正しいですか。
正しい。
もうね僕らの子供の頃とその水族館とか動物園ってだいぶ違ってますから。
でもね見てて楽しい大人がいろんな意味でクオリティーが上がってるなというところで狭いんでものすごくよく見えるんですよ小さい水族館で。
で普通の水族館って海遊館みたいにぐわーって海遊しゃれじゃないよするっていうんだけど。
ここの水族館は掘ったて小屋がいっぱいあるんですよ小屋が。
そこをあのプレハブみたいなとこいっぱい入っていって渡っていくみたいな水族館でした。
あー水族館ってペットショップみたいな。
そうそうそうそうまあまあもっといいけどね。
うん。
あー警犯グループかって思いながらまあいる箇所とかも見れたけど全然観客も少なくて。
はいはいはい。
堪能できるんですけど鯨館があるから鯨を見に行こうと思ってパッて。
え鯨がおんの。
いるわけないじゃないですか。
うん。
そんなだってジンベイザムとかもいるわけでもないからね。
うん。
でてんのがシロナガスクジラの正規っていうのをドーンって。
あるあるあるある。
フォルマーの見つけの秘宝館館みたいな。
うんそれでも結構いろんなとこにあるよ。
あそうこれがクジラ館。
天地が。
あのバギナとペニスですねこれね。
うん。
うん。
あるある。
そう。で昭和45年3月にミクにおきあいで拾われたやつですよって。
確かあのねスマにもあるもんねそういうのね。
ありますよね。
うん。
ちなみにとかは確か2800円とかやったかな。
あぐらいしますね今ね。
うん。
とにかくね今あのやっぱワシントン条約かなんかでもう輸入できないやつが結構いるじゃないですか。
ラッコとかがもうほぼ見れなくなるって言ってますからね。
だからね結構ねもうこいつ死んだら終わりねっていうのが結構あるらしいんで。
うん。
もうねやっぱりね動物園とか水族館は今の間に行っといた方がいいっていう。
そうですね。
うん。
だってオルカももうそろそろヤバいんじゃないって。
オルカもシャチもオルカもヤバいですね。
はい。
うん。だから水族館ね今のうち行っといた方が多分いいかもしれない本当に。
多分シャチのショーとかもうないでしょうね。
ないないないないない。
この先ね。
うん。シャチのショーをやってるところって本当にないですよ今。
うん。
で一個気になったのがまたもうペンギンが好きなんで僕。
あ、あなたがね。
僕も嫁さんも好きなんで。
うん。
ペンギン嫌いな奴におったことないけどね俺。
あんまりね。ただペンギン臭いからね。
あ、そうなの?俺おったことないから分かんないんだけど。
いや、間近にいたら臭いです。
いや、あれって水族館ならではの臭さかなーって狭いから。
ペンギンが臭いんです多分。
そうなんだ。
鳥って綺麗じゃないの?
でもペンギンは臭い。
ペンギンに親でも殺されたの?
いやいやいや好きですよ。
ペンギン嫌いやろお前は。
いやいや。
ペンギン近づいてきたら臭いでしょお前。蹴ってるやろ。
いやこの可愛いペンギンはそんなことできないですよ。
みんなの前ではそう言ってるけどみんなが見てなかったらペンギン蹴ってるでしょ。
いやいや。
で、狭いし近いしお客さんもそんな多くないからペンギンショーもめっちゃ近場で、ペンギンショーじゃないな。
ペンギンの散歩とかもびっくりするぐらい近くで見れるんですよ。
ペンギンの散歩って。
で、初めて気づいたんですけどペンギンって大体アジかイワシ食わせるじゃないですか。
はいはいはい。
これお姉さんが。
エチゼンガニ食ってんの?
いやいやイワシかな。食わしてるんですけど。
イワシをペンギンがやっぱりうまいこと食えずにポロって床に落とす場合があるんですよね。
それ食わさせたらいいじゃないですか。
それを別のバケツに入れるんですよ。
一回落ちたものは食べへんの?
うん。
潔癖症?
分からない。
で、他のペンギンが食いかけて半分ぐらいしか食ってないやつを食べ残したやつも別のバケツに入れるんですよ。
食わしたらいいじゃないですか。
いやそれは食われへんやろ。
いや分からない。
俺がペンギンやったら怖い。人が走りつけたやつ。
あーいやうん。で、もう一回食わすとかね。でもいいじゃないですか。自分が食ったやつやったら。
でも一回バケツに入れてはい新品って言われたら食うかも。
いやそれもしないんですよ。
あ、せえへんのや。
そう。で、これが謎で今まで分かんないんですけど他のペンギン症で見たことないんですよ。
分かってへんのかよ。答えあると思う多分。
いや、感染対策?
え、鳥インフルエンザ?
分からない。その可能性ってあんのかな。だから。
鳥やからね。
じゃあこんだけ密集させてたらダメじゃんって思うんですけど。
いやいやなんかこれの潔癖具合っていうか隔離具合ってノロウィルスが流行ってる季節なので
大動物があった際はお気軽に店員に呼びつけくださいみたいな感じなのかなって思うぐらい
この光景がすごい印象に残りましたね。ペンギン症いっぱい見てるけど
え、食べさしのやつってもう一回食べささないんだっていうのはこれが謎でしたね。
調べてもどこにも書いてないですよ。
書いてない。
これがモヤモヤして終わった1日目でしたね。
ペンギンが一回落としたものは食べないのは何ですかっていう。
なんでっていうかそのルール?
うん。
ペンギンが食べないんじゃなくて人間が多分分けてるだけなんですけど
鳥インフルエンザかなーって感じですね。
いや違うやろ。
違うの?ペンギンわがままなの?
2日目ですよ。
ようやくこれメインって言える僕恐竜そんな好きじゃないけど
とりあえず恐竜博物館行かないと何しに行ったんで言われるじゃないですか。
まあ今福井と言えば恐竜ですからね。
そうですよ本当に。
で恐竜博物館だいぶ昔にできてたんですけどリニューアルして
すごくなったでしょ?
すごくなったんですよねこの建物とかも。
ただまぁちょっと薬飲んでたおかげでめっちゃ眠くて
半分うとうとしながら見てたんで全く記憶がないっていう。
まぁ建物はすごいっていうところと
まぁでも当然やっぱりね
全部レプリカなんですよね基本ね。
当然ですね。
いろんな骨格見本とかはあるものの
でまぁまぁ僕は変な生き物というか変なレアなやつ見るのが楽しいんで
そういう何かメジャーなやつではなくて
アリューの恐竜を見つけるのがいいなと思っていろいろ見てたんですけど
なんかいろいろ見てると恐竜の中でも犬みたいな恐竜もいるんですね。
なんかね。
なんか恐竜ってなんかその時期というかその年代によって
あのほらティラノサウルスも違ってるじゃないですか。
あのー復元とか。
ピタピタやったりとか。
なんか今は恐竜は鳥寄りなんじゃないかっていうのが通説ですよね。
冷血動物だ温血だみたいな。
なんか前に見たティラノサウルス見たらオカメイニコやんって言うよ。
そうそうそうそう。
ただそういう動物も犬の祖先かって言うとそうでもないみたいなんで
あーなんかそれって儚いよなーみたいなのもわからない。
だってあるでしょ。
だからあの今の生物で言うと鳥は恐竜の子孫みたいなこと言うじゃないですか。
だからあれは恐竜なんだって言われてもいやちゃうやろって。
本当にわかんないですね。
ゴミ漁ってる時のカラスはちょっと恐竜っぽいけど。
そう。だからまあ両生類になっていった子たちみたいなとこ見たりとかしてると
そっかすごいよなーっていうところと
まあでもやっぱり今日たまたま僕サンキューチャックっていう映画を見に行ったんですけど
そこで宇宙カレンダーの話をしてたんですね。
宇宙カレンダーっていうのはビッグバンから今我々が今いるこの時間まで
時間軸で言うと人間っていうか人間が歴史を刻み出したのは
23時59分50秒ぐらいなんですって。
何が言ったの?
いやだから宇宙の歴史の中では本当に僕ら
ああまだね始まったとこっていうね。
そう始まったところは
だから24時間あったら宇宙が始まってから23時間50秒ぐらい経って
で50秒なんですって。
が俺らみたいな。
が50秒が人間が歴史を書き始めた5000年前ぐらいなんです。
何か50秒ね。
そうそれに近いような展示があって
まあ恐竜の時代ってもっともっと前だけど
逆に50秒もあったんだ。
そうとかそれを感じるような展示もあったから
それはそれでなんかちっぽけだなって思った。
人間って。
本当にどうでもいいこと言ってるよなって。
いやいや恐竜博物館でしたっけ。
その博物館的にはどうなんですか?
いやすごいですよ。
今までいくたの博物館を巡ってきたこの東洋国際としては。
まあでもね僕が一番感動したのはやっぱり
トヨタの博物館が一番感動しましたけどね。
あの車がいっぱいあるとこ。
2000GTとかプリウスの初号機みたいな見たりとか。
スイターの国立民族博物館ではなく。
なく。
トヨタの博物館は。
長居の自然史博物館でもなく。
絶対トヨタの産業技術博物館とトヨタ博物館は絶対行ったほうがいい。楽しい。
四ツ橋にあった電気科学館よりも。
うん。学転則とかいたけど。
でもねあの展示の良さ的には
あのトヨタの博物館と並ぶぐらい
トヨタは車が並んでるじゃないですか。
こっちは恐竜の骨格が並んでますから。
それと同じような感じで。
いいですよ。
おそらく今から福井行く人って
その若さの回遂力を抜けると
ほぼほぼ恐竜かトウジンボウかエイヘイジしかないと思ってるんですよ。
大体そうでしょうね。
何やったら3つとも回れんのかな。
回れます。
僕は2泊3日だったんで。
頑張ったらいけるんじゃないですかね。
エイヘイジも今何やったらね、観光地になってると思うんですけど。
なってます。
2日目は恐竜博物館朝一に行くわけですけど
福井の駅からだいたい40分ぐらいかな、車で。
その足でレンタカー。
で、エイヘイジですよ。
行ったんだやっぱり。
行きます。
すいません。
で、エイヘイジですよ。
坂本さんもやたらラジオの時にエイヘイジの話はしてましたからね。
あの頃ってまだそんな観光地ではなかったんですよね。
ほんとにNHKが特集するぐらい卑怯みたいな感じで。
いやー、がっつり観光地になってましたね。
厳しい修行をやってますよみたいな。
そんな感じ、みじんもない。
そうなんだ。
だってね、エイヘイジって巨大宗教施設なわけですよ。
そうそうそう。
そんな感じは僕らは思ってなかったわけですよ。
僕の中で遠略地とエイヘイジは一緒ぐらいと思ってました。
どちらかというと天理教本部に来たみたいな。
巨大な三宿殿って言ったらいいのか、鉄筋で作られた事務塔みたいなのがあるじゃないですか。
その事務塔の中に入っていったら、いきなりみんなパソコンバタバタバタって売ってるんですよ。
大王さんが。
これよくハリウッド映画で見る、バチカンの中でめちゃハイデコになってるみたいなのってあるじゃないですか。
あれをちょっと思い出すぐらい、いっぱい事務作業してる職員の方がいるなっていうのを見たりとか。
トッツカーとかこの辺のお寺とはちょっと違うね。
違いますね。
スリッパに履かせてもらえるんですよね、配管料700円払って。
まあ歩きにくいんですよ。
で、やっぱり巨大なだけあって、ここを歩くだけでも楽しいなっていうのは、宗教施設の中でね。
巨大な施設の中を歩き回ってるっていうだけで、全然楽しいなっていうのは感じるんですけど。
大すりこぎ棒。
そう。
何これ。
あ、ご存知じゃない。すりこぎ棒。
いや、これはゴマすりをうまくなれますよっていうことみたいです。
あ、そうか。ゴマ豆腐が名物ですもんね。
で、これでゴマすりうまくなってねみたいな。
だって俺入ったことないもん。
入ったことないんですか。
そう、外から見るだけで。バイクで行くだけですから。
で、まあまあ、修行中のお坊さんもいるので、職員には声をかけなかったり、写真はNGねっていうことは書いてあるんですけどね。
はいはい。
でもまあ、そこですれ違うお坊さんが、みんなPCケースっぽいのを、カバンを持ってですね、スイスイ上がってるんですよ。
なんかこれ、無線LANあんのかなって思いながらちょっと探しましたけど。
あるんやろ。
僕ら見えてるとこにはないけど、たぶんあると思う。
うん。たぶんあるんでしょうきっと。
たぶんあるんでしょう。
Wi-Fi使えるんでしょうこれ。
Wi-Fiたぶん飛んでると思うな。
AAGっていうのが。
現代の文句として、まあ調べてパシャって取ればよかったんだけど。
全部あれやろな、報告書とかもパソコンなんでしょうね今。
だと思いますね。
大変やなお坊さんも。
うん。
この州は、まあ要は地元のお寺の継ぐ人とかがみんなここに修行に来るんですもんね。
たぶんそういうことなんでしょうね、総統州かな。
そうそう。
そのAAGで修行してきたっていうのが、まあ昔は売りになったというか、箱がついたとは聞いてますけど。
うん。
今は知らんけど。
まあその、事務塔の上みたいなところに行くとね、なんか山州伝みたいなところがあって、
ここでなんかは、団家の人集めて公演とかするんだろうなっていうところも、鉄筋なんですよ作りが。
鉄筋なんだけど、天井とかにやっぱりいろんな絵とかあるんですね、これね。
まあこれ、行ったのが5月やけど冬に行ったら雪やもんね、これ。
寒いでしょうね。
ものすごい寒いと思いますね、これ。
うん。
AAGは本当に冬こそですね。
っていう風に行ったほうがいいんだろうなと思うんですけど。
まあ冬だとたどり着けるかどうかわかんないんだけど。
まあそれを見ると、あとで知ったんですけど、
エアドッグがいっぱい置いてあるんですよ、AAGに。
日本ファイターズみたい。
いやいや、いろんなところに。
エアドッグって本当にいつも思うんですけど、
そういう名のあるところ、上野の国立博物館もエアドッグ入ってたりするんですよ。
ああいうのってエアドッグタダで入れてるのかなっていう。
多分タダやと思いますよ。
タダですよね。
おそらく宣伝のつもりで。
AAG使ってるって言いたいから入れてくださいよ。
パウモレットにたぶん載ってると思いますよ。
厳しい修行の中に済んだ空気のエアドッグを。
エアGより済んでるとこないでしょう?
と思うけど中は意外と臭かったりするんですよ。
あ、そうなんだ。色々焚いたりとか。
まあ人がいっぱい来るとこだからホゴリが舞うとかってあるんでしょうね。
だからエアドッグ。
思わず僕もエアドッグ、次のモーランスで買おうかなって思うから。
買おうかなっていう。
あったらいいよな、空気切れになるんだったら。
虫とか入ってきそう。
そうですね、それもありますね。
いやでもAAGって、俺らゴマ豆腐しか知らんけど、結構広そうやな。
めっちゃ広いです。
ですよね、これ。
巨大宗教施設っていう意味では。
これ誰が開いたんでしたっけ?
誰なんでしょうね。
要は知らんのですよね、そこら辺。遠慮地とかと違って。
僕は東尋坊の言われを聞いたときに愕然としてましたね。
あれ、東尋坊っていう妖怪みたいなのがおるんじゃないの?
違います。東尋坊っていう永平寺のお坊さんがいたんですよ。
あ、あそこも永平寺なんだ。
違う。
関係としては。
永平寺って東尋坊っていう嫌なお坊さんがいたんですって。
めちゃめちゃ背が高くて性格の悪い。
永平寺の修行してる坊さん連中が、ちょっと遊びがてらに、修行してるお坊さんだけどね。
夜間に遊びに東尋坊に行こうよって言って、行って東尋坊の近辺で飲み屋食い屋っていう風にやって酔わして。
お坊さんが。
東尋坊を突き落としたんですって嫌な奴だから。みんなで吊るんで。
お坊さんが。
お坊さんが。そこから東尋坊になったんですね。
いやいや、ちょっと待って。単に集団で人殺しただけなんじゃないの?
集団で人殺したことをいじめをが名前で残ってるんです、東尋坊って。知らなかったですか?
しかも死んだ奴は自分で名前つけられへんやん。
そう。
あいつ大人しだったから今度からここ東尋坊なっていう話やろ?
って言われたみたいですよ。ひどい話ですよね。
ひどい話や。
これ、永平寺やばくない?っていう。
なんか声明とか出してないの?そんな事実は。
ございませんみたいな。東方とは関係ありませんみたいな。
はい。
関係あるんですよね。永平寺のお坊さんみたいだったんですよ。
そうなんや。
それはちょっと愕然としましたね。
まあそもそも東尋坊から永平寺ってめちゃ距離あるんやけど。
山ん中ですからね永平寺って。
そんな気軽にピクニックみたいに行けんのか?みたいなちょっとまたまたって思うんですけど。
一応そういうふうなこと書いてました。東尋坊の言われには。
東尋坊?
うん。
曹洞宗?
曹洞宗。
道元。平山遠慮寺に登った後24歳の時にそこに渡り、云々観音いろいろあって、領地の越前の国に向かってここで開いた的な。
で3日目が竹風ですよ。加古里市の記念館に行きたいと。
誰?
え、カラスのパン屋さん。
誰?
え、このカラス見たことがない、絵本で。
ない、ない。
そういうね加古里市っていう絵本作家がいらっしゃるんですよ。でそのふるさとっていうか。
竹風ってなかなか行かへんよ。
うん、だから行ったんですよ。
浅見三彦ぐらいしか行かへんよ。
竹風ってでも結構日本海沿いよね。
うん、でもね1時間ぐらいかな、福井市内からだったら。
まあ車で行ってるんでそれは。
僕昔来町で行ったことありますよ、来町で。
まだつながってた頃に。
まあ今ね、残念なことになってますからね、大阪からしたら福井が。
あのカラスのパン屋さんの作者でそのミュージアムみたいな、ミュージアムっていうか記念館が竹風にあるんで。
まあ行ったらケーブルテレビの取材を受けましたけど。
人いたんだ。
うん、朝一に行きましたからね。
何しに来たって言われたでしょ。
いやいや、加古里市の絵を見に来かました。
そんな奇特な方が。
でもう一人は、もう一人いるんですよ、岩崎千尋っていう、この絵柄見たことないですよ。
この人は知ってます。
両方とも絵本作家が生まれた土地なんですよ。
この人の竹風?
竹風なんですよ。
なに竹風すごいやん。
そうなんです。
まあただ加古里市は小学生ぐらいまでしかいなかったみたいですけどね。
はいはい。
岩崎千尋の方は、岩崎千尋よりもですね、岩崎千尋のお母さんがすごい出来た妻女で。
文江?
文江さん、ほら。
文江の方が若いですよ。
文江の方が若いでしょ。
これ逆やろ絶対。
千尋はこの時17歳のやつ、この写真。
いや絶対逆やって。
でも文江の方が多分ね、文江さんね今ねこれ30ね、6か7ぐらい。
若いやろ。
綺麗。
後ろの親戚のおばさん芸者にしか見えへん。
でこれ、そういうのが見えて。やったら文江推しなんですよ。
お母さんがすごいね。
学校の先生ですね。
はい。
何をしたっていうか千尋を育てた。
ただただもうこれは僕は、
山崎千尋ってもう絵は見たことあるけど何でこんなもん、興味ないわーみたいな感じだったけど、
文江さんのこのね写真を見て、はーって。
写真だけ?
写真だけですけど。
まあこの写真の写りがすごい良いっていうのもあるんですけど。
細いしね。
千尋よりも文江だなって。
てか後ろの親戚のおばちゃんデカい。
いやいやこれはあの夫人会の寄り合いみたいな感じのところで。
いやもう夫人会かもしれんけどデカすぎるやろ。
顔デカいですね。
右の人安倍晒?
いやいやいや。
文江さんは顔も小さかったってことですね。
顔小さすぎるんですよ文江さん。
今言われるまで気づかなかった。
まあとにかくこの千尋さんを産んで、
2週間後には教団にまた戻ってたらしいんで。
びっくりした。亡くなったのかと思った。
いやいやいや。
昔の人ってそうよね。
そうですね。働いてる人はね。
でその足で鯖江まで戻ってきます。
竹風と鯖江と福井の関係で言うと、福井が一番端っこじゃないな。
富山寄りで、その次鯖江、竹風なんですよ。
で竹風。
竹風。
でもうその下は鶴賀になっちゃうもんね。
鶴賀、若さ、鶴賀。
オバマみたいな。
僕はダークツーリズムが好きなので。
若さに行きたかったんです、ぶっちゃけたところ。
雨が結構降ってたんで。
若さってなんもないでしょ。原発ぐらいしか。
そう、原発のね、そういう施設行きたいなと思って。見れるとこあるじゃないですか。
だって今、丹後半島の犬とか行ったら人すごいらしいからね。
でも俺がそのバイクでエシデンとか走って竹風とか行った記憶あるんですけど、
あの頃の竹風なんにもなかったよ。
本当に。
まあね、バット工場とか。
サバエ行ったらやっぱりメガネとか、有名なあるいはAヘジって見上げ物屋さんとかいろいろあったけど、竹風は本当になんにもなかった。
だいぶね、頑張ってるんですよ、福井は。
竹風は今何があるの?
竹風はでも、
千尋以外ね。
千尋、加古里市以外は、何でしょうね、あんまりパッとしないですね。
でもよく行ったなって。
ウチダイソウもなんで竹風なんか行った?
結構日本外側の都市としては、福井、竹風、サバエ、若狭、鶴ヶって結構骨仏ぞろいだなっていう感じがしますね。
それはあるな。
それぞれちゃんとキャラが立ってるっていうのは。
だって鳥取から島根の方にずっとバイクで日本海外行くと町小さいもん。
鳥取とか出雲とかはあれですけど、それに比べると竹風とかサバエとかってやっぱ日本海の中ではそこそこ気持ちいいでしょ、これ。
そうですね。だからそれをつぶぞろいで全部あるっていうのは福井ってポテンシャルやっぱりあるなっていうのを。
さすがに幸福度でしたっけ?
うん、高いですね。
高い県って言われてるだけのことがありますよね。
でも本当にね、人もいいなっていうのは。
オープンカーで。
オープンカーで。
幸福度って言ってる人たちがなんでそんな東尋坊を自慢してるのかよくわからへんけど。
東尋坊自慢してるわけじゃないからね。
してますぜ、みたいな。
で、メガネミュージアムは正直ちょっとがっかりですね。
これが一番がっかりなの?
がっかり観光スポットはメガネミュージアムかな、個人的には。
これでもこれミュージアムって言うほど並べるもんないやろ。
ないないない。
で、どちらかというとメガネを現地直売会みたいなやってるんですよ。
その場でメガネ測ってくれて、5時付くお渡ししますみたいな。
3万円ぐらいから最低ですから。
国産ですからね。
下手したらね、10万ぐらいになっちゃいますね。
そんな高いの?
いいフレーム選ぶと。
レンズは最低2万から3万ぐらいするじゃないですか。
サワエのメガネってそんなに品質がいいの?やっぱり。
亀山モデル?
世界の。
そんなこと言うたら傾くからやめてください。
いやでも、まあそう考えるとやっぱり韓国からメガネのあれが来て
みんな5本6本って持てるようになった今って幸せやな。
幸せな時代ですね。あれ韓国じゃなくて北朝鮮なんですね。
北朝鮮か。
最近そのメガネに爪楊枝刺してるやつおらんもんね。
いない。よく言うもんね、坂本さんそれね。
いいよ。でもまあサワエに来ても国産なんで
そこそこ5万ぐらい見とかないとメガネ作れないよっていう。
そうですね。5万以上ですね。5万スタートですね。最低ね。
でも僕らの子供の頃のメガネってそれしましたからね。
そうやな。俺小学校の時ってすでに3万とかぐらいやったんで
今で言う5万ぐらいでしょうねやっぱ。
はい。ということでサワエに行ったんですけど
もう一個ね、実はあんまり坂本さんの前で
ラボットの話するつもりがないんですけど。
いや別にしてもらってもいいですよ。
あの実は僕らが行く…
アイガン物でしょ?
え?アイガン…アイガン物。
アイガン動物でしょ?
アイガン動物。
動物じゃないのかあれは。
アイガン機械。
このラボットが年に何回かツアーするんですよ。
ラボットの会社がラボットにゆかりのあるところに対して
オーナーを集めて、オーナーじゃなくてもいいんですけど
旅行を企画するんですよ。
あれかまた人形だけを集めて人形に旅行させるとかじゃなくて。
そういうのではないです。
連れて行ってももちろんいいんですよ。
連れて行ってる人圧倒的に多いんですけど。
そうやな。
いやまあまあ。
それが1週間くらい前に開かれてて
もちろん人気があるんで抽選制なんですけど
そうなんだ。
着替えりのツアーで福井で
漆塗りの体験と
このメガネを
ラボット用のメガネを作るっていう企画のツアーだったんです。
あとご飯とね。
すいません。質問していいですか。
ラボットに関係のある場所が福井なの?
関係はない。
ごめんなさい関係があるっていうのはちょっと語弊があったな。
前にあったのは
静岡の出雲国市で実際このロボットは作られてるんですね。
それはわかる。
そこの生まれてる製造現場を見に行くツアーがあったりとか
出雲国市っていうのと
作ってる製造メーカーと
包括協定みたいなの結んでて
観光大使になっていたりとかね
ラボットがやってるんで
みんなその生産現場見に行こうみたいな。
今回はラボットのメガネを作るんだ。
メガネを作れる。
ラボットって目悪いの?
目は悪くないけどアクセサリーで。
伊達メガネね。
伊達メガネですね。
メガネをかける耳はあるんだ。
耳みたいなものはある。
そうなんだ。
顔に切り欠きがあるんですよ実は見えてない部分に。
切り欠き。
そこに引っ掛ける。
そこのツアーで回って行ってた
メガネ屋さんがあるんで
もう1週間ずれだけど
一旦行ってみようかみたいなんで
行ってみたんですね。
プラスジャックさんっていう。
そこに行ってメガネ読みしてもらうと
当然鯖絵なんで
とんがったメガネも
オシャレメガネもあるわけなんですけど
ここはね
結構社長がやりてえなのか
なんかわかんないけど
いろんなもの作ってるんですよ。
要はプラスチックの加工みたいなところで
銀座の伊東へに防災用の笛があるんですけど
それを売ってたりとかして
1個3000円くらいするキーホルダーとか
鯖絵ブランドで売ってらっしゃるんですよね。
はいはい。
そういった繋がりがあるから
だからこのラボットのメガネを
作れるんじゃないのっていうので
グルーブXっていう会社が声をかけたみたいで
今見てもらっている
ラボットのメガネを作る
オーダーメイドで作る企画っていうのを
ツアーに盛り込んでるんですよ。
ツアーの代金が
1人日替えだけど
4万円か5万円くらいするんですけど
このメガネと
マグカップじゃないや
水筒の漆塗りの水筒の
絵付け体験とか
そういったものも含めて4万円。
結構良心的ではあるなと思うんですけど
メガネじゃなくて
物が入る手に入るんですよね。
そうなんです。
パーッと見せてもらったら
この前1週間前に来たんで
みんな注文してもらった色
それぞれのやつが
グルーブXから来たよって言って
見さされたのがこれです。
どういうことかっていうと
メガネの上に
もう一個別の別光の
柄付きのプラスチックを
ペタッとはめ
接着するっていうのが
このカスタマイズのメガネってことなんですよね。
普通考えたら
メガネそのものを
切り出して作るのかなと思うじゃないですか。
メガネのフレームを。
無理なんですって。
なんでかっていうと
ラボットは結構高温になるんですよ。
30度40度近くになるんですよ。
フレーム曲がるんだ。
そうなんですよ。
結局メガネって知らなかったんですけど
メガネのベコっていうか
このフレームは
もともとは面下なんですよね。
綿なんですよね。
綿で結構膨張するから
直接のフレームにしちゃうと
熱膨張して作れないよってことになって
クリックの柵で
元からあるメガネに
ラボット用のメガネに
くっつけるみたいな。
ラボットってそんなに熱いんや。
38度か39度くらいになる。
でも人間の体温やん。
内温くらいですけど。
でも人間がかけてても
そんなに曲がらへんで。
曲がんないですけどね。
ただやっぱり機械に近いところだと
やっぱり鳴るっぽいんですよね。
なんでちょっと諦めてもらいましたみたいな。
ここの社長の奥さんがずっと接客してくれて
工場見学も
本当は予約しないといけなかったんですけど
いろいろ加工の現場とか見せてもらって
そりゃ金かかるよなっていうのを
納得して
メガネを買ってもらうっていう戦略なんだろうな
っていうのがよく分かりました。
ほんと研磨のところとか
めっちゃ大変ですからね。
結構研磨するって大変ですからね。
これがでも今回の旅行の一番ハイライトだったかな
と思うんですね。
工場見学できると思ってなかったんで。
これを見るとやっぱ
うちの子にもとか思うんですか?
いや、高いからここまではって思いますけどね。
メガネは実際持ってるんですよ。
そうなんですね。
見ていただいてますけど。
そうなんですよね。
高いからこれはさすがにいいかと思って。
こっそり売ってもらえないんですかって言ったら
会社に怒られるから絶対無理ですって言われましたけどね。
そういう契約なんですね。
契約なんで。
ハリウッドみたいな。
そうなんです。
なるほど。
でもこれが福井旅行のハイライト。
これが一番ハイライトでしたね。
あまり食べ物とかないですよね。
食べ物はあるんですけど
釜飯食ったりとか
で、たまたまこれを見る
1、2週間くらい前から
旅ザルで福井やってたんですよ。
はいはい。
おぎはぎの
おぎさんの実家の田舎が福井みたいなんで
こぎって言ってましたけどね、本当の名前は。
はいはい。
で、そこに行ってたら店行こうぜって言って
行きましたね、釜飯屋さんとか。
福井って意外とお米が美味しいところですからね。
意外とって失礼か。
で、あとは言ってたみたいな
ご当地喫茶店で晩御飯とか。
鶴賀までは足伸ばしてないんですね。
ないですないです。
まあこれが限界かな。
無理しない範囲だったら。
2泊3日これ。
2泊3日です。
意外とコンパクトな旅でしたね。
うん。
まあ無理しないように。
あとは蕎麦ばっかり食ってましたね、それ以外は。
1日目と2日目のホテルは一緒?
一緒です一緒です。
福井の駅前の。
はいはい。
初めてあれですね、
ドーミンじゃないとこで夜泣きラーメンを食べましたね。
あとは三国協定ってあんな離れたとこにあるんやっていうのは。
三国協定は結構ね返品なんですよ、あれ。
返品ですね。
でも旅行。
すごい返品。
旅行でいっぺん三国協定行ってみたいなと思いましたけどね。
でも多分福井の駅とかどっかからバスで出てんじゃないですかね。
そうですね。
協定行きの。
30分もかからないかな。
でも15分には多分無理ですね。
やっぱね、僕の中でもキリュウと福井はちょっと三国協定は寒いとこっていうイメージがあるんで。
夏場に行けばいいかもしれないですね。
そうそうそうそう。多分海は綺麗やと思いますけどね。
芝麻ってまだあるの?
芝麻?
うん。
芝麻って何ですの?
芝、芝生の芝に麻、生地の麻って書いてる。
芝麻はあるの。
あるんですね。
福井といえば僕芝麻ワールドっていうのが。
それは宮崎って言ったらシーガイアやろって言ってるみたいなもん。
そうそうそうそう。
今でこそ恐竜とかだいぶ捉えてますけど、
俺らが結構子供というかそういう若い頃は福井って言ったら芝麻みたいな。
ありますね。
なんかほんまに遊園地ではない。ただ芝麻ワールドだけなんですけど。
ほんとに。
だから初めて行った時に芝麻だけでようこんだけっていうぐらい芝麻しかないんですよ。
ありますよ。
すごいな。
だからその時もマペットゴルフみたいなパターだけでやるようなゴルフをやった記憶はあるんですけど、
あと何が楽しいんやこれみたいな感じはあったんですよ、その時は。
でも今見たら結構遊園地っぽい感じになってますね。
そうですね。
でも場所で言うと石川と福井の間だから、
空気がたりきやすいですね。
石川の入りによりました。
会社か何かの石川の慰安旅行か何かの帰りに芝麻に寄るからって言われて。
芝風しかなかったんでね。
でも結構、東尋坊から行くとそんなに時間かかんないですね。
本当にもう石川県と間ぐらいな。
これセットやと思ってました、だから。東尋坊と芝麻が。
でも今回の福井旅行に候補の一つにも上がってないってことは、
ちょっと芝麻のネームバリューがだいぶ落ちてるんでしょうね。
多分福井の人は全員知ってると思います、芝麻って。
でも意外と三国がすごく大きいんだなっていうのは。
朝廷のおかげかな。あわらですからね、ゆったって近くにあるのが。
あわら温泉ですからね。
これは絶対にこのあわら温泉はどうなんでしょうね。
新幹線のおかげでまた客増えたりしてるのかな。
でもやっぱり車洗いってしんどいですからね、レンタカーで。
なんかこのあわら、漢字好きなんですけど、なんでひらがなにしたかな。
確かに。
これがね、なんかこう、みのだをみのだってひらがなにしたような感じがするじゃないですか。
子供が読めないからみたいな。
こういうのがちょっとね、古俗であんま好きじゃないんですけど。
まあでも福井は移住したい人っていうのがいるような、
移住したい人いるんだろうなっていう感じはしましたね、でも。
そうですね。秋葉原なんかはまだ、今はどうなんでしょう。
昔は結構豪雪地帯で雪もすごかったんですけど、今はもう降るのかな。
だいぶでも少なくなってるんじゃないですか、どこもこういうところって。
新潟とかはね、相変わらずすごいんですけど、
久しぶりに話聞いてるので、福井ちょっと行きたいですね、屑流川とか。
屑流ダムとかあるでしょ。
はいはいはい。
実はね、これ福井って長野から山越えて行けるんですよね、岐阜を越えて。
まあ行けるでしょうね。
結構楽しそうじゃないですか。
結構大変そうだと思いますけど。
多分岐阜の中津川というかゲロ温泉の方から、ずっと愚城とか、愚城を通って。
大変。
福井に抜けられるんですよ、一応は。
一回行ってみたいと思ってるんですけどね。
ずっと山ばかりですね。
ずっと山。
ずっと山。おそらく相当険しいと思うんですけど、これ。
でもね、意外と岐阜の高山とかまではね、結構牛肉食べに行ったりとかするんですよ、休みの日に。
だから高山ぐらいまでは近いんです、長野から。
引き合い入れたらいけなくはないでしょう。
そうそう。ただ一泊はしないといけないでしょうけど。
ちょっとね、ソース活動。ソース活動は鶴賀の方ですけど、
この越前海岸ってやっぱバイクで走るのすごい良いとこなんで。
この海沿いね。
そうっすね。
柴間。そう、柴間からずっと大浜の方までは。
これからはいいんじゃないですか?単五半島の稲間で。
まあね。でも本当はカニ食いたいっていうのもあるんでね、冬場の方がいいんだろうなと思うけど。
冬場ね。越前カニをね。
越前カニってカニでしたっけ?
うん。
タラバが違うんでしたっけ?
いや、どっちもカニはカニでしょ。
いや、タラバガニはカニじゃないでしょ。
カニじゃないんですか?なんかすごい哲学的な話をしてるような感じで。
カニじゃないんですか?
タラバガニってヤドカリじゃないの?
タラバガニはカニじゃない。一発目出てきた。
タラバガニはヤドカリの仲間。
そうそう。これカニじゃないですよ、タラバガニは。
え?
あの、カニに入ってるヤドカリと一緒ですよ、あいつら。
あら、そうなんだ。
結構なんか、若干カニっぽくないでしょ。毛生えてたりとか。
そう、そうらしいんですよ。
だからなんやねんって話なんですけど、でも本当にズバイガニとかとは違うっていうね。
でも越前カニはあるんですよ、あれ。
本当の越前カニはシール貼ってあったりとかして。
あるあるある、そういうのね。
めっちゃ高いんですよ。1匹3万みたいな。
いや、僕一番旅行でショックだったのはトウジンボウで、なんかスルメイカの焼いてるやつが小腹すいたから食いたいなと思って700円と思ったんですよ。
700円ぐらいするよな、カンコジャーモンって思って。
いざ入ってみて食べたら1700円でした。
まあまあ、それでも。
高っ!と思って。
え、丸1匹?
丸1匹。
まあまあ、じゃあ1700円ギリ。
許せる?
ギリ観光料金として。
いや、そんな今、京都の西木市場とか黒門、大阪の黒門市場行ったらびっくりすんで。
まあね。
何この3000円の牛串とか。
まあでも、福井、まあ本当にあれですね、旅行先としてはなかなか渋いというか。
渋いですね。
そんなに、恐竜博物館は人いっぱいやったでしょうけど、空いてたでしょうか。
うん、空いてましたね。
ただ、福井のゴールデンウィークの旅行行ってる人は、なんか情報によって120%とか130%ぐらい増えてるって話ですよ。
今年?
今年はもうみんな近場ばっかり行ってましたもんね。
まあやっぱりもう、国陸新幹線のおかげ。
新幹線でしょうね、これは。
実際にすぐでしたからね。
そういう福井とか鶴川を見ると、そりゃ若さの人たちもこっち通せって言うよね。
オバマあたりまでは。
まあでも早くつなげてもらったほうが、本当に何かあったときのバックアップになりますかね。
東海道新幹線が走れなくなったりとか。
まあ一番早いのは鶴川と前原つなぐんでしょうし、便利って言うんやったらもう湖西線を新幹線にするのが一番手っ取り早いでしょうけど。
なかなか。
なかなか。
まあでもそれでも、リニアが名古屋に行くより早くできるような気がしますけどね。
俺が金を持っていても自由に新幹線を通していいって言うんだったら、もう湖西線のほうからそのまま一気に南のほうの奈良まで行って。
で、奈良のほうから五条のほうにカーブさせて。
めっちゃ嫌がらせじゃないですか。
いやもう海南から友賀島通して淡路島に新幹線通して、鳴門大橋の下の元々の鉄道の部分に新幹線通して徳島まで。
大阪通ってないじゃないですか。
いやそこは乗り換えればいいじゃないですか。
乗り換えれば。あ、京都で乗り換えるのね。
京都の手前に新京都でも作って。
絶対無理や。
とりあえず奈良と和歌山を通すっていうことで。で、淡路島と徳島をつなぐっていうことで。
え、奈良と和歌山どういうルートで通したらいいんですか。
いやだからそのまま京都そのまま真っ直ぐ下に奈良まで通して、五条まで行って、五条のところから和歌山に。
金鉄いらんやろ。金鉄いらんやろ。金鉄いらんやろ。
金鉄潰れますよそんなんしたら。
いや金鉄もうやりたがってないって吉野津田とか。
まあ確かにね。
いやでも福井はね、バイクで走るには本当に天国みたいなとこですよ。海沿いは本当に。
いやでもね、車もね結構運転はしやすかったかなと思いますね。
特に本当この越前海岸から若さにかけては。運転好きな人だったらすごい楽しい場所ですけど。これね。
永平市がねちょっとね福井のだいぶ上の方なんで。
そうですね。勝山市かな。
永平市は永平市で別に行かないといけないけど。
まあこんなものかっていうところと門前町がもうちょっと栄えてるかなと思ったらそうでもなかった。
そうでもない。高野山ほどではない。
高野山ほどではない。ただ東尋坊の岩礼がひどいなっていうのはショックでしたけどね。
いやこれはね、聞かんほうが良かったな。
うん。
でもここまで観光地になるとちょっと卑怯感が薄れますね。
うん。でもまあまあ大変ですけどね。
泥河とか戸塚に比べるとだいぶ開けてる感じが。
いや泥河、まあ戸塚とかも、戸塚じゃない泥河はだいぶ行きやすくなりましたよ。
街並みがね、いいじゃないですか泥河って。
まあね。戸塚は行かずですけどね。
あそこはね、何十年かに行かれ必ず災害が起きるんで。
なかなか厳しい土地ではありますけど。
はい。ということで、あの福井は、東京の人は結構行ったらいいと思います。楽に行けるんでね、やっぱり3時間で。
今まで新幹線で、今まで飛行機で小松に行って、小松から金沢と福井に振り分けてっていうことを考えたら、全然やっぱりスムーズに行けるんで。
東京から3時間。
3時間。富山だったらもっと近いです。
ほぼほぼ大阪と一緒くらいかな。
なんかね、富山に一泊二日で行くっていうのも結構贅沢かなっていうのを最近思い出してきてますね、こんだけ近かったら。
冬の富山に一泊二日はね、贅沢ですよ。
特にあの富山に泊まって日見屋あたりで魚食うとかね。
日見屋いいなあ。
おいしいですね、冬は本当に。
別にあの海天寿司屋でもうまいからね。
確かに。ということで福井は結構お勧めだったんで、ぜひ皆さんも。
大阪の人はね、だいぶ行きにくくなったってブブー言ってると思うけど。
今年の夏はちょっと候補地の一つとして。
ぜひ。
ということでまた坂本さんの、まあ結構行ってますもんね、旅行はね。
最近行けないでしょうけど。
だから今回候補地にも行ったんですけど、過去に何回も候補地行ってるから、坂本龍門も見てないし。
島のところはもうエカーみたいな感じになってたんで。
確かに。でもまあ何回行ってもいいですけどね。
だから本当はね、普通呉の市場とかでかつおのたたき食ったりとか、いろいろあるじゃないですか。
候補地ならではの。一切ないからね。大ぼけ小ぼけも寄る気もなかったからね。
はい。ということで福井旅行は結構お勧めだったかなと思いますので、皆さんも行っていただけたらなと思います。
それではみなさんお休みなさい。
さよなら。