僕自身も自分のことを言うのもなんですけど、所詮はアマチュアなので、拡大力がないんですよ。
そなえにみんなね、あんな分厚いハードカバーみたいな分厚い本を5冊も10冊も書けるやつっていないんですよ。
思いついた話で面白く書ける人はいっぱいいますよ。1個か2個くらいは。
でもそれだけで、何やったらなろうが有名になった人…。
バブル氷河期ラジオ Nogitz-R。
どうも皆さんこんばんは、東横名人です。本日も東京某所我が家より録音しております。
お相手はいつもに私、東横名人と、今日もTeamsで長野からこの方です。
はいこんばんは、坂本です。
どうも3本撮りになっちゃいましたけども、坂本さんが出版業界を憂いているんですって。
憂いてるっていうか、カドカは大変そうだねっていう。
カドカのやつって、いろいろハッキングされたやなんで大変だったじゃないですか。
はいはいはい。
それとは違う、本業でダメなんですか?
出版事業が今ダメ。
この5月にね、ちょうど決算発表があって、売上高ってカドカは2782億?
もちろん出版社としてはデカいんでしょうけど。
デカいですね、2700億もあるんですね。
普通の大きめの会社からするとそうでもないんですけど、
影響利益は81億で、前に比べると51%減ということで大幅に減少しちゃったっていう。
その原因を社長というか、説明するときに、ナロウ系で失敗したと。
ナロウ異世界系、収益性悪化の要因については、
同社は決算資料の中で既存の価値パターンへの過度な依存、
ナロウ異世界系などの実績のある特定ジャンルに変調した結果、
市場が飽和状態になってしまい、企画の累計化によって斬新な挑戦が減少したと分析。
要は異世界ものばっかり出してもらったら売れんようになってもらってごめんねっていう。
夏の感じになったらしいんですよ。
正直、異世界ものしか出してません、今。
本当に?
うん。
じゃあ、もう若い子を相手にしてない?みたいな感じですね。
異世界転生って40代、50代の人が買ってるって話でしたからね。
うん。そもそも若い子が本位を向かって話もありますけど。
読まないね。
うん。
じゃあ本当にそんなにナロウばっかり出してるんですか、かどうかって。
いや、もちろんそんなことないですよ。
他にもいっぱい出してますよ。本屋大賞のみですっとするような小説とか。
いっぱい出てますよ。あと漫画とかね。
小説だったら熟書き。ビバリウム。
ビバリウムね。
あと自伝的小説とか。
まあいろいろ出してはいるんですけど、基本本業とか主流は異世界ナロウ系になるんでしょう、おそらく。
これが売れないと思う。
本屋さん行ってもらったらわかるんですけど、今は小説の棚というか半分以上が異世界物でしょう。
異世界物の中には悪状、霊状物も入ってますけど、うちの近くでも普通の文庫本の棚よりも3倍ぐらい異世界物ナロウ系、それから悪状、霊状系。
端の方にはBL系とかありますけど。
わかりやすいですね、本当にね。
普通の小説ってなかなか売れないですよ。今ほんと売れないと思います。
そのナロウと異世界物の中でもカドカーのやつは特に売れない。
なんでカドカーは書く読むとかそういうところでフックアップしてる子を乱造してるってことなんですかね、デビューを。
そう結局ね、これはもうあくまで僕らナロウに書いてる方ね。
ナロウに書いてる方というか、別にプロでもなんでもない。ただのアマチュアが書いてるだけなんですけど。
僕らアマチュアの作家というのもあれだから、書いてる方から言うと、本当になんでもAから出してるなって感じ、カドカーは。
じゃあ坂本さんのやつも出る可能性がみたいな。
ランキングにさえ乗ればいいっていう、書く読むの中で。
でもナロウだったら出てたわけじゃないですか。ナロウだったらランキングなんかが出てたでしょ。
ナロウと書く読むではちょっとランキングのあれが若干違うらしくて。
ナロウのランキングである程度長期間取ってると、本出してもついてきてくれるらしいんですよ。
でも書く読むはそうじゃない。
一時的なランキングとかだと、やっぱりなかなか本を買うまでについてこないっていうのもあるんでしょうし、いろいろ他にもゲームがあるんですよ。
でも一番痛いのはそこじゃないですか。書く読むと売り上げの連動がしてるんだったらまだよかったけど、そこがあまり追随っていうか連動してなかったっていうのが一番辛いと思うんですね。
最初の頃は多分連動してたと思うんですけど、最近はその連動率が悪くなったんでしょうね、やっぱり。
ナロウの方はそこそこ連動はまだしてる気はする。書く読むよりは。
どの道だからナロウを異世界に返帳しすぎたって家族派が言うなよって話なんですけど、お前のところナロウじゃなくて書く読むやろっていう。
そうね、確かにね。おかしいな、確かにね。
確かに他のナロウのやつを出してるレーベルとか、それから門川から分離独立したアルファポリスとかオーバーラップとかいろいろあるじゃないですか。
他のとこもめっちゃ売り上げあるかって言ったら、やっぱりみんな苦戦はしてるんですよ、もちろん。
出版はね。
出版自体がね。だからナロウを返帳しすぎたから、いやそれだけかなっていう気はしないでもないけど。
オーバーラップも計算発表とかしてるんで、オーバーラップはもう本当に異世界門中心なので、売り上げのほとんどというかほぼ全部異世界門なんですけど。
オーバーラップなんかそのトップ10言っても多分、さっきも聞きましたけど、25年8期。
1位がおきらく漁師の楽しい漁地防衛。2位がとんでもスキルで異世界滅びし。3位でありふれた職業で世界最強。4位が一人ぼっちの異世界攻略。
5位に完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる。6位が俺は青函国家の悪徳領主。
ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺が全てを蹂躙するまで。ここまでで知ってるやつあります?
こうやってカドカー系の会社が出した。
これはカドカーじゃなくてオーバーラップですけどね。
また別なのね。
カドカーからボンリーと独立したような。
昔の作家とか聞いたら頭クラクラしてるでしょうね。日本終わったって言うでしょうね。
そういう人結構Xにいますよね。ゴミみたいな小説屋とか、全部二次創作屋とか、なんかのモノマネ屋みたいな、テンプレ屋っていう人たちもいますよね。
それでもおそらく普通の純文学とかに比べると売れてると思いますね。
正直名人とかって直樹賞とか芥賀賞って呼んだ記憶あります?
ない。
ないでしょう?
ない。
直樹賞はどこかで意味合いが違うからね。
江戸川乱歩賞はどう?
ないです。
ないでしょう?
一番今本屋さんが本を売るタイミングとして、一番待ちに待ってる賞。
本屋大賞でしょ?
本屋大賞なんですけど、今年の本屋大賞って何か知ってます?
いや、そんなんわかんないですよ。
ポッドキャストアワードの大賞どこだったって言われるぐらいよくわかんないですよ。
そうでしょ?
うん。
それぐらいみんな本に興味ないんですよ、みんな。
何でしたっけ?ナルセは天下を取りに行くですか?
オーツの女の子の話ね。
舞台するみたいですよ、舞台が。
あれは確かに面白かった。面白かったし、あれは大賞取るべきだと思いますけど、あれぐらい世間をざわつかせるものってそうはないですよ。
おそらく今年の本屋大賞は、たぶんざわついてないと思う。
この何年かでざわついたってこんなにナルセぐらいじゃないですか。
本屋大賞はね、あれもう本屋さんのための大賞なので、一番本売りやすいんですよ。何でかわかります?
え?何でかって?
あれ一番本売りやすい大賞。
何でか?何でか?何でなんですか?何で売りやすいっていうか、手弁当でやってるからとかそういう問題でもなくて。
これね、本屋大賞ってね、本屋さんが選んでるんですよ。
そうですよ。
だからね、もうわかってるんです。今日本屋大賞が発表されるっていう日には並んでるんです。
あー、うんうん。だから大賞取るっていうのはもう事前にわかってるんだ。
わかって腰巻きも用意されてるんです。
だいぶ前に情報は回ってるんだ。
回ってます。
ところが、芥川賞、直樹賞、江戸川乱歩賞になると、わかんないです。発表された日は。
まあね、今回はありませんみたいなコマンチックなことに対しますしね。
そもそもその本ないんですよ。江戸川乱歩賞に至っては。
そんなに言われても注文入ってもすられへんみたいな。
まだすってないからね、江戸川乱歩賞の方が。
だから発表してから何週間か後に本屋さんにずらって並ぶんですけど、田舎の小さい本屋さんにはそもそも来ないです。
あー、じゃあKindleでいいじゃん。
でも本屋大賞は違うんですよ。
確かにね。
平積みできるんですよ、どこの本屋さんも。
はいはいはいはい。
それくらいね、本屋さんにとったらその本屋大賞ってすごい大事なんですけど、売れる小説がないんですよ、本当に。
仕方ないですね、そうなってくるとね。
そうなるから、結局江戸川さんに至って、他のとこに至って、結局Narrowとか書くよもとかそういうとこでランキングの上がってきたやつを声かけて、
これ出しませんかって言って出して、
こんだけランキング上がってるし、ポイントついてるし、ブックマークついてるから、これくらい売れるでしょって思ったら、最初の頃は売れたんですよ、確かに。
珍しかったし。
でも最近はもうあまりに全部そうだから、どれがどれやらわからんぐらい。
わからんですね、同じようなタイトルですしね。
そう、もう悪役励唱物なんて山ほどあるんで、どれがどれやらようわからんぐらい。売れないんですよ、まったく。
Narrowの話ってもう始めしますもんね、言ったらね。
もうお腹いっぱいでしょ。
いっぱい。
俺が最初にふもとっぱらでNarrowの話し始めた頃って、またそこまででもなかったんですけど、本屋さんで。
もういっぱいで、どれがどれやらわからん状態で、確かに門川が言うように返上しすぎていっぱいで、もう悪化は良化を駆逐するではないけど、売れてるやつには固定ファンついてるけど、それ以外で手取ってみようかっていうのはないんですよ、僕も。
だから本当にね、それは門川さんが言うように売れないだろうし、そもそも門川の編集者にもう見る目がないんですよ。
だって、Narrowとかかくみとかああいうウェブのランキングサイト見て、売れてそう売れそうなやつに声かけるだけの仕事でしょ。
中身読んで、これは来そうとか才能ありそうやから育てようとか、そういう仕事じゃないじゃないですか、もう。
いかに誰かより先に声をかけるかっていう話なので、そこに才能を育てるっていうのはないんですよ。
結局そのランキングに門川の編集者も騙されて、一時的にランキング上の方に来たからって言って声かけて本出したら売れないっていう。
面白いか面白くないかっていうのが前提にあるんですけど。
その音どうでもいいっていう感じになっちゃうんですよね。
僕自身も自分のことを言うのもなんですけど、所詮アマチュアなので拡大力がないんですよ。
備えにみんなあんな分厚いハードカバーみたいな分厚い本を5冊も10冊も書けるやつっていないんですよ。
思いついた話で面白く書ける人はいっぱいいますよ。1個か2個くらいは。
でもそれだけで、何やったらNAROで有名になった人たち、過去にいますよね。
何でもいいですけど、テンスライデン文部職生でも、そのもの後にとかいっぱい過去に有名になったやつで、2作目書ける人ってほとんどいないです。
結構これ難しいんですよ。
案外みんなから内容薄いとか言われてる三木那須那さんとかそういう人たちの方がいっぱい書いてるぐらいで。
ほんまに最初のデビュー作に入魂、全身全霊で書いて、やっぱり2作目はちょっとねって言う人の方が多いですね。
そもそも長編書けてるだけで僕は尊敬しますけどね。
整理させるだけでもすごいってことなんでしょうね。
そうそう、ちゃんとプロットも考えてるでしょうし。
テンスライの人なんかはあまりに売れすぎてたぶん人生変わってると思いますけど、あの人年収5億とか10億でしょうたぶん。
そうなるんでしょうけど。
だってたぶん出版業界で出てる小説の中で一番売れてるのがテンスライだと思うんで。
これはしょうがないですよね。
いやーカドカーが、だってカドカー映画やってた会社が今こんなんなってるって思わないですよね。
そもそもだってあの人らは別に横水製紙自分で探し出したわけじゃないからね。
あれこそ2番センジ、3番センジぐらいでしょ?カドカーの近代史コースケット。
であれが当たったからじゃあ次は大山春彦いっとこうかとかそういう感じじゃないですか、あの人らって。
いやまあ経営陣も全然変わってはいるからね、なんともっていう感じはしますけども。
もはや別の会社なんだろうなっていうのはあるんですけど。
そっか、そんな感じになってるんですね。漫画でもないし、なろうなんだ。
でもね、だからさっき言ったように出版業界、本があまりにも売れなさすぎて。
もう本当にあの編集者の人が蜘蛛の糸を掴むような感じで、なろうとか格闇の人に声をかけるみたいな。
これやったら1万部いってくれるやろうっていう。なんか聞いた話だと思う。
本当にあの純文学系とかそういう小説になると、初版っていうのが3000とか。
同人誌ですよ。
もうコピー本でいいじゃんみたいな。
いや3000って本当にあのコミケの壁サークルやんっていうレベルじゃないですか。
いや3000か。
それはね、全国の本屋に並ばないですよ。
そもそもが。もちろんね、今もう紙の本じゃなくて、ちゃんとあのウェブというかスマホで読んでるから買いませんっていう人もいるんでしょうけど。
いやでも本当に出版社やばいですね。漫画も漫画もやばいって話をこの前したばっかりですからね、沢谷さんが。
だってジャンプが今何万部でしたっけ。
僕ら600万部とかの時代だから、ほぼクラスの男子全員が日曜日の夜か月曜日の朝にジャンプ買ってた世代なので。
僕らもそうですよね。
日曜日の夜はあかんのか、月曜日の朝早くにね。
でもいけるところがあるんですよ。
あったんですよ。
あるんですよ。
ああいう言葉言えば買わせてくれる日曜サッカー屋さんみたいな。
いやだから、ただ漫画は全部の売上で言うと右肩上がる。
ですけど単価を上げて、だけど初めて下がってるんですね今。だから絶対数も減ってる。
だからニコニコとかいろんなところが今ちょっと変えてるでしょ。
1回買ったら永久に読めてたのが今実感が来たら読めなくなったりするじゃないですか。
そういう風に変えてるのはおそらくやっぱり売上的にはちょっと頭打ちになってるんでしょうね。
もう下り坂になり初めてなったって言ってますからね。
今上がりすぎですけどねちょっとね。
単価も上がってるから。
もちろんその全部の業界、この業界を引っ張るだけの大ヒット作っていうのが今ないっていうのもありますけど、
もしかしたらそのジャンプが100万部切ったあたりから鬼滅を超えるようなものがもしかしたらもう出ないかもわかんないですね。
もちろんその後もチェーンソーマンとかいろいろいっぱい出てますけど、
やっぱりトータルの売上で言うと多分あのワンピース鬼滅の次ぐらいにくるやつってなかなかないじゃないですか。
過去はいっぱいありますけど。
ちなみにジャンプの高層の発行部数は102万部です。まだ100は切ってませんでした。
今切りそうって話でしょ。
ただ実際は切ってるでしょうね。
いや切ってるでしょ。これ吸ってるやつなんで。
100って言ったらね、昔で言うたらちょうどドカメとかガキデスカとか全部終わってかなり落ち込んでた頃のチャンピオンぐらいですよ。
キングはもう100切ってましたけど、当の昔に。マガジンでもやっぱり200、300ぐらいありましたからね。
そうですね。コンビニにも置けないし、そりゃそうなるよなって感じは。
もちろんネットで見れるから、漫画家さん的には収入はあるんでしょうけどね。
突然昔の漫画がネットで流行って売れたりする時代なので、忘れた頃に漫画家さんにお金が入ってくるみたいなことも結構あるらしいので。
それは有名なある話ですけどね。
それはいいなと思うんですけど、漫画ってやっぱり特にジャンプの格闘系、鬼滅にしてもワンピースにしても、あの紙面で読んでこそっていうのがあるじゃないですか。
それを言ってるのはおじさんだけのような気がするけどな。
だってそれのためにこまわってるんですから。スマホに合わせてこまわってないですからね、誰も。
そもそも漫画とはっていう話になってきますからね。
もちろんこの老害が言ってるってのはわかるんだけど、でも書いてる方も老害なんだから。
だって今寿命が尽きるか終わるかの勝負になってきてるじゃないですか、どの漫画も。
いや、門川ですよ、門川。
だから門川はまず面白い小説を探す。
ランキング以外のスコッパと呼ばれてる人たちが面白い小説を探して、紹介して、それが人気になったら嬉しいみたいな人たちがいるじゃないですか。
それと同じようなことをもうちょっとしないと。
たぶん今の門川の人たちって、AIが書いた小説と素人が書いた小説の見かめはつかないと思いますね。
それはそうと、クロードで何かやってませんでしたっけ?
僕は一時クロードに課金して、クロードにいろんなやつ、自分のアイディアとかを全部読まして、
うちで安尾風に出してって言って、それで小説読んでたんですよ。
もちろん発表もしないですよ、自分専用で楽しむだけなんで。
要はアサミ・ミツヒコの新シリーズみたいなやつを読みたいって言ってやるとね、そこそこ出してくれるんですよ。
そんなに違和感もなく。
違和感あるけどね。
ある?
うん。
あるんですけど、それはそれで、僕は小説ジェネレーターみたいな、それをまた読まして、またこことここを直さないといけないみたいなやつで、何度も何度も開講するようなやつをクロードでシステムとして作ってたので、第7番、第8番ぐらいになってくるとそこそこ読めるやつが出てきます。
だいたい文字量で言うとどれぐらいの文字量のやつを作るんですか?
ファンタジーで一回やったら10万ぐらいやったかな。
10万?
全16章で。
200ページぐらいとか?
いやいや、もっともっとですよ。文庫本2冊ぐらいとか。
えー。
結構な量いきますよ。長編書かしたりとかしてましたから。もちろんどこでも発表できないですけどね、AIなんで。
まあでもそれでいいやっていう時代になってきちゃうのかもしれないですね、本当に。
そう、だからこういうのが読みたいって思ったときに、それを出してくれるっていうのはもう、結局のところ小説家が身近にいるようなものでしょう。
買いに行く必要ないじゃないですか。
思った通りにザマハをやってくれたりとか、そういう大陸を統一してくれたりとか。
すごいなあ。
いろいろやってくれるわけですよ。もちろんAIなんで、おそらくさっき言ったようにね、僕がうちで安尾風にとか言ったら、うちで安尾風を出してくれるっていうことは、うちで安尾を読み込んでるわけでしょ、そのAIが。
だからある意味パクリじゃないですか、全部。文体から何から。
だからもうそんなものは発表もできないし、だからAIのイラストとかも別にそんなね、それで発表したりとか、Xに載せたりもしたことがないんですけど、文章も発表はしたことないんですけど。
ただ自分のやつ、自分で書いたやつをAIに添削はしてもらいます。線色は間違ってないかとか、そういう視点が間違ってないかとか、そういうのは漢字間違ってないかとか、そういうのはやってもらってます、今も。
だから逆にね、そのAIに自分の書いたやつを入れるでしょ。本当に頭いいんで、ずっと鍛えてると、向こうも頭いいんで、いやこれだとちょっとね、みたいなこと言うんですよ。
しゃべり方も編集者なんで、今。そういう役割を与えてるから、これだとちょっと引き弱いみたいなこと言うんですよ。
出版社の編集もやってるんでしょうね、最近そういうことって。
多分そうやと思う。
でもね、最近ちょっと反省してるのが、そうやって直していくと確かにいい文章にはなるんですけど、なんかね、ちょっとAIっぽくなる。自分で書いてるのに。
偏りがないって言ったらいいのか。
そう、上手すぎるっていう。
のぺっとしちゃうんですよね、癖がないから。
そう、上手すぎるっていうのかな。
俺はそもそもそんなに文章上手くないのに。
だからね、あんまり言うこと聞くのもあれかな。手に弱いとちょっと感情を直すぐらいのことはしてほしい。
でもある意味、これ、NAROの乱造してるっていうのをAIに対応に作らせてるっていうのと変わらないってことなんですよね、恐らくね。
変わらないですね。
感覚的には。
角川のあのやり方で言うんであれば、別にAIでいいやん。
そうね。
でもやっぱり文体はいくらでもAIは勉強してくれますけど、たまにアイディアを出させるときあるんですよ。
俺がこういうの読みたいけど、やっぱりそういうのそんなにないじゃないですか。
面白そうなやつを10個俺考えてって言ったら、やっぱりその10個はね、どっかで読んだことある。
もしくはその読んだことあるやつを組み合わせてるだけみたいな。
なかなかね、まだ。
ただ去年の今頃と今と比べたら、AIが出してくる小説って運伝の差だから。
1年間すごいんですね。
1年間って本当にすごいんですよ。
で、今俺の中では、そのリョウジョウミステリーっていうのはそこそこ読める。
ある程度何回も何回もその焼き直しというかね、晩を重ねればそこそこ読めるのは出してくるんですけど、それでもトリック弱いんですよやっぱり。
この分で言ったらあと1年後ぐらいには、新本格みたいなトリックミステリーを出してきそうな気がするんですよね。
それはそうですよね。だってもう今、将棋でも勝てるんだし、チェスでも勝てるし。
まあ囲碁はちょっとわかんないけど、なんせ無効は疲れないしね。
しかもさっき言って、例えばこういう感じのリョウジョウミステリーが読みたいって言ったら、読むより早く書いてくるよ。
本当に1本ぐらいで文庫も1冊ぐらい出す。
恐ろしい。
だって今の受験生ほぼほぼAIやで。先生が。
そういうパクリとか絵柄とか文体っていうのはパクリになるんですけど、
例えば問題集とか過去文やってるとここちょっとわからないからって言って、写真撮って読み込ましたら、学校の先生よりわかりやすく教えてくれるらしいから。
本当に。
先生いらないですね。
だって東大も今合格できるレベルでしょ?トップクラスで。
だからそういうのって本当にAI相手にしたらちょっと立ち伏しできないし。
たまに仕事中にコパイロットに聞いても、こっちが思ってる以上のことを教えてくれるじゃないですか。
そうですか。
うちの会社で使ってるやつはそうですよ。
僕はコパイロットには失望することが多いですけどね。
過去の自分がコンニチャしてくるんですよ。
上手いこといかなかった事例を、これがオススメです。それ俺の企画書やんみたいな。
ちゃんとダメだってことはダメって教えないといけないですからね。
あいつらね、ちょっとね、込めすぎやでな。
それとてもいい視点です。
そんなことないやろ。
それ鋭いです。鋭いんじゃなくて、過去の私の考えたことなんですけど、
鋭くなんてありませんって。
ジェミニとかハッコル編に小説読ましたら、天才とか言うときあるもん。
だからいつも全部カッコシビアめに評価してください。
それで作り上げたクロードは、最近開くの嫌なぐらいね、嫌なこと言ってくるから。
厳しすぎんねん、お前っていう。
厳しいな。過読派でこれなんだよな。
いや、出版業界は厳しいし。でもね、書く人は増えてる一方なんですよ、これ。
ナローにしても、書く用語にしても。
多分ね、僕先月か先々月、一回ナローのほうに短編小説を一つ上げてるんですけど、
多分ベースとてにも入ってないです。
それはやっぱり増えちゃったから埋もれちゃうってことですか?
埋もれちゃいますし、今の悪役励上者とかああいう恋愛系ではないので、相変わらずコメディー書いてるので。
総合でランキング10に入ることっていうのもないと思いますね。
昔はね、もうだいたい書くとほとんどランキング入ってたんですけど、
いや、ヘイティ知ってるじゃん、あんた。
昔はもう短編で日刊総合1位とか取れてたんですよ、ほんとに。
俺みたいな文章下手なやつでも。
でも今は無理ですね。
今、ノクターンのほうで書いてるやつでも、ランキング60か70位ぐらいですよ。
あっちのほうも異世界文ばかりですからね、今。
ノクターンのくせに。
でもそれもAIで書いてる人もやっぱり多いんでしょうね。
います、います。
イラストはほぼAIです。
石に頼らなくていいんだったらいいですね。
AIのイラスト載ってる時点でもう俺は悩むから読まないんですけど。
でも今のノクターンにダン・オニロクみたいなの書いてるのは俺一人だと思う。
いやーなかなか大変ですよ、今のノクターンとかなろうでランキングトップ10。
要は表紙に載るっていうのは。
もう5月なんでまたフランス書院に今書いてるやつを出しますけど。
前回はちょっといろいろ忙しかったので、そんな書いてる場合じゃなかったんで書けなかったですけど。
今回は一応エントリーだけはしておきますけどね。
いやーちょっとね、今回のやつもね、あまりにマニアックで誰も読んでくれないっていうね。
そのまんまですからね今、ペンネーム坂本ですからね僕。
え?開き直って?
ノクターンも開き直って。
もうええやん、イベントで性癖までバレてんからって言って。
ペンネームも坂本に書いてあるから。
なるほど。調べましょう。
別にNAROの本も隠せるわけではないんですよ僕。
読みたかったらぜひ読んでくださいNAROの本も。
多分オリックスバッフォローズで調べたら俺のほうが出てくると思う。
でも本当コンテンツ系って夢やるかなと思ったけど、AIで最終的には人間作るものがいいと思うんですけど、
AIのせいでぐちゃぐちゃになっちゃう可能性ありますよね。
だから星井信一家なんかのSFのやつとかほぼAIのやつが対象とったりしてましたやんか。
いやもう俺テンスラとか無職転生ってもう出てこないんじゃないかなって思う。
ああいうのって。やっぱこれ初動というか初期盛り上がる頃の業界の勢いみたいなのがそのまま調節に乗っかったようなとこあるじゃないですか。
まあある意味それでちょっとだけ行き差しになったんでしょうね出版業界は。
そう。引っ張ってると思いますよ。
何がねやっぱりそのかどうかでムカつくというか、俺全然関係ないからムカつく必要もないんですけど、
こういうのがいいNAROとかではなくてこの曲線みたいなのがいいですねみたいな感じになってるけど、
これはもう原作の作者の人が言ってましたけど、いや俺最初そっち出したやんみたいなこと言ってましたから。
結局見落としてるんですよ。
一番有名な話でこれいっぱいあるんですけど、
内田康雄だってあんだけ売れてたけど江戸川乱歩賞は落選してるわけですから。
だから内田康雄の一番最初の小説は自費出版ですからね。
自分で自費出版してそれをいろんなところで配ってたら、
うちで出しませんかって声かけてもらって、朝見三彦シリーズですから。
江戸川はまず見る目ある編集者を育てるところから。
育てるもんでもないんでしょうけどね、もともと好きな素養の人が入ってくるんでしょうから。
入ってないんじゃない?
頭いい子が入ってると思うんですけどね。
でもよく言われますけどね、小学館とかそういうのでも、
漫画家をバカにしてるからああいうことになるんじゃないかとか。
だと思いますよ。絶対そうですよ。
絶対そうよね。
絶対そうですよ。
確かにね、書くよもとかなろうのランキングだけ見てて、
売れるやつってなかなかランキングだけではないけど、
同志少女とかね、昔俺が坂谷さんのところで紹介した誰が勇者を殺したかとか、
あの後に爆発的に売れたじゃないですか。
あの時はまだナローに乗っかってただけだったけど、
小説になってベストステラーになって、今あの小説家の人って5冊ぐらい本出してるのかな。
俺みたいな素人が見ても面白いやつってあるんですよ。
そこに、俺より先に見えつけるのが編集者なので、
たくさんあるからね、別に俺みたいなやつを読まなくていいんですけど、
ある程度の努力というかね、ランキングの中から選ぶのではなくて、
何番はあるかわからんからな今。
いやーだから掘ることがもう難しいんでしょうね。
だからXで活動してるスコッパーって呼ばれる人たち、
こういう小説面白かったって言ってるような人たちはフォローして、
そういう人たちをいかにたくさんフォローするかみたいな感じしかないのかな、今は。
だからある意味、角川とか大手の出版社自体が、
こういうナローとかみたいなやつを本当に真剣に読んでるとは思わないじゃないですか。
だからそこがやっぱりミスマッチって起こしてるような気がしますけどね。
本当に才能探したかったら角読みとかナローとは別に、
新人賞作るのが一番いいんでしょうけどね。
今の新人賞って本当にレベルが高いって編集の人が言ってましたよ。
でもそもそも出版業界にそんなセオリーなんてあるわけないじゃないですか。
ギャンブルなんだからコンテンツ出すのなんて。
ただの神やからね。
ただの神がお金払った瞬間に小説になるだけで。
ほんまにやってることはやましなんですよね。
売れりゃ椎名桜子とか誰でもいいんですよ、ショーン系でも。
だって俺もやっぱり英語の勉強するんやったらショーン系の読みたいもん。
これがジャンルがナローだったっていうのが一番不幸なような気がしますね。
そうじゃなかったらここまでなってないような気がするけど。
ある意味ドラマかなんかになったフランス商品の話面白かったですね。
ドラマになったやつあるんですね。
ありますあります。
あれもともと漫画やったんかな。
大の大人とおっさんと女の子が集まって、
ここはあの巣かみたいなことをひたすら会議で言うっていう。
でもそれも全方位でっていうわけではないですからね。
でも面白かったです。
あれは最近は隣人文が流行ってるからって言って、
家の前に住んでる奥さんとちょめちょめして話を書いたら、
前に住んでる奴が隣人じゃないっていう苦情が殺到したっていう。
隣じゃないとダメなんだ。
マンションの上とか下とか向かいやと隣人感が損なわれるらしい。
そういうのをずっと会議でやってました。
楽しいですね。
なかなか辞書を片手にいろいろ言いそうな。
そう。だから本当に大変らしいんですよ。
めんどくさい。
でもそういう人が見てたらいいんでしょ?
もっと惚れてくれたら。
そういう意味で言うとノクターンの方が面白そうなんですけど、
ノクターンは年上の未亡人とか隣人の奥さんとかに
優しくしてもらうっていうのが流行りなので。
昔からやん、そんな。
ダン・オニロクとかジグサ・タダオさんとか違うやん。
もっとハードですけど。
ハード?
いやーそっかー。
でもフォア状態には行き着くとこまで行っちゃったからってことなんでしょうね。
終わりの終わりですよ。終わりの始まりでもなくて。
もちろんこん中からでも名作と呼ばれるような。
そういうものはこれからも出てくるんでしょうけど、
それはもう本当に面白いやつ。
だけ。
ファンタジーって書くの大変ですからね。
本当に。
指輪物語みたいなね。一回読んだらファンタジー書こうって思いませんからね。
あんな、世界観作るだけで本一冊かかるような、あんな本かどうかこけると大変なんでやっぱり。
ある意味バンダイこけるようなもんでしょ?
まあまあまあそうですね。
いやでも、なんかあれですね。
プラダを着た悪魔2を見に。
何十年ぶり?
20年ぶりぐらい2を見に行きましたけど、夢のある話で終わりましたけどね、結果。
でも結局プラダの悪魔2は、
頑張ってルーシー・リュウふんする超セレブに出版社買い取ってもらって、
はい私まだ編集長として頑張りますって終わりましたから、夢のある話だなって思って。
昔の結婚みたいななんか。
頑張ったみたいな。
フジテレビのドラマとそんな変わらへん。
いやだからみんな好きな人はいいねって言ったけど、いやいやそれ現実逃避じゃんって僕なんか思いましたけど、面白かったですよ。
第1作見たの?
見ました見ました。
あ見たんだ。
俺見てないですよねあれ。
うん。
なんかだから。
意外と面白かったっていう話は聞くんですけど。
面白いですけど、女のガールズムービーですから。
まあね。
ただ、えーそれで、いやなんか、メリル・ストリープ編集長延長できます!ちゃんちゃん!でいいの?みたいな。
なんかそういうんじゃないんじゃないの?って思いながら僕なんか思いましたけどね、賛否両論あるみたいですけど。
僕はコナン見に行って正解だったなって思いますけど。
あそうですか。
はい。
うーん、コナンばっかり頼ってていいのかな。
いやーちょっと、やめられないでしょ?
だからもう大きくなりすぎてやめれないんですよ。
うん。
青山先生も本当にそんな望んでるのかなって思った気がしますけど。
100億円の売り上げの会社を潰せないでしょっていう。
潰せない。そんな簡単に。
いろんな。
そんな簡単に。
もうあなたの、あなたに何の売り上げがぶら下がってると思うんですか?みたいな人生が。
だって100億円って単にチケット代だけで100億なんで、その経済波及効果入れたら多分会社一つで済まないもんね。
そう。ただあんまりそれにやりすぎると、なんかね、良くないことも生まれるんじゃないかなって。
まあ生まれてますけどね。
いや、どうだろう。漫画は全50巻以内に収める法律っていうのを作るとか。
ワンピースの悪口ですか?本当は。
いや、本当そうですよ。
100超えても終わる気配ないですよ。
だって昔の漫画ってこんなに少なかったの?みたいなんてあるじゃないですか。
ジョーもガンバレ元気もみんな20巻ぐらいですからね。
でしょ?
そう。
そう考えたら、なんかそういう法律作りましょうよ。
デビルマンとか全5巻とかでしたっけ?
そう。だったらまたタイトル変えるんでしょうけどね。
いやー、でも一応本好きからすると、今の異世界ナロウ編集の本棚はちょっとどうかと思うけども、面白い本は読みたいなと思ってるんで。
坂本さんはね。僕はもう何が何やらって感じがするんで。
そんなにいるのか?みたいな。
だって出版である意味ずっと自転車なわけじゃないですか。授業自体が。
言ったらテンスラカってもう終わりましたしね。だから無職転生、テンスラみたいなドル箱のシリーズがもう出ないんですから、新刊が。
だから次の柱というか。
まあ出し続けなきゃいけないっていう、出版業界のゴーゴーみたいな感じはしますけどね。
あとまた死ぬからね。
あとまた死にますからね、出版ってね。
あとまた死ぬから。
マグロみたいなもんなんで。
たぶん俺らが子供の頃にある程度売れてた人たちいるじゃないですか。
いつも宮本武蔵とかあったでしょ?
あった。
夏目漱石とかみんな。
ずっとあった。
ずっとあったやつってもうたぶんもう無理だと思うんですよ、さすがに。
本屋行ったら宮本武蔵ずっとありましたからね、吉川栄二の。
どの家に行っても保守新一とかみんな一冊あったから。
あった。
でももう読んでないでしょ。
そういう古典的名作っていうのにも期待できないし。
今の若い子に砂の女とか箱男とか読んだことないよね。
というか名人ないよね。
ない。
小説自体ほとんど読まないですからね。
あ、そう。
まっしゃら老眼が進んできても本を読むのがウックリになってきてますから、いろんなものを読んでるのが。
今からグウィン・サーガとか無理?
無理無理無理無理。
文庫も120巻とか。
そんな無理無理無理無理。
じゃあ村上春樹とか?
もうノルウェーの森ぐらしく読んだことないですね。
あ、ノルウェーはあるんだ。
うん。
リュウは?
リュウは読んだことないですよ、神戸宮宮殿だけで。
はい。
いやだから僕に小説のことを聞くのは難説ですよ。
小説読んだことない人と小説の話するのは難しいですけど、ホルクセンは読んどいて。
ホルクセンの漫画?漫画もちゃんとまだ追っかけきれてないのに。読んだほうがいいんですか?小説のほうで。
小説のほうが、いや漫画はすごくよくできてるけど、より数字とか表端とかそういう軍事の面白いところは多分原作のほうが味わえると思う。
戦争の無残さは漫画特に今最新話がちょっと更新されてましたけど、ちょっとこれからエグい描写が続くと思うので。
やっぱり井戸に毒を撒く系の。
それよりもっと酷いと思います。PDSDとかになっていきますこれから。
なっていきますよこれから。だから俺のその戦争の闇というかそういう部分も描いてくれると思うので。
個人的にNAROのコミカライズの漫画として一番僕がお勧めしてるのはもう前から言ってるように《凶乱霊場ニアリスト》なんで、これ今年の秋にアニメ化しますからね。
2年前からこの漫画ずっと推してますけど。ついにアニメ化になるまでになりましたので是非。
見るんだ。
いやだって同じ作者のもう一つのやつはもうこの春にアニメ化されましたから。
すごいですね。
そしてこのまま見えているっていうやつね。もうちょっと綺麗に描いてくれたらもっとよかったんですけど。
ニアリストンは本当にコミカライズをあれは天才が描いてるので是非読んでいただきたい。
ほとんどこれはね、うちじゃなくて坂谷さんのところで言ってたやつですけど。
うん。
でも本当に門川がこんなことになってるって世間一般の人は全然知らないでしょうしね。
いや知らないでしょう。だって世間一般の人はそもそもアルファポリスもオーバーラップも知らないでしょうしね。
オーバーラップは僕はまだ面白い小説を見つけてきて才能を伸ばして出してる感じはしますけどね。
全部ナローじゃないからね。オーバーラップの売れてるヒット作って。
ちゃんとラノベも入ってるんで。
ラノベっていうのはそのレーベルから出してて別にナローとかカクムから引っ張ってきたやつじゃないってことね。
ああ普通にね。
そういうのもあるのでね。是非。