保温ポットと部品点数、仕事と段取りなどについて話しました。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:00
おはようございます、かっぱです。
2026年6月21日、日曜日の夕方です。
今日は雨だったのと、後は長男も妻も、午後から自分の予定があって出かけてしまったので、僕は家で何をしていたかというと、ゲームをしていました。
日曜、棒に振ってしまったという感じですね。
ずっとやっている、竜がごとくシリーズの第7作目。
主人公がキリュウ・カズマからカスが一番に変わった1作目ですね。
もうだいぶゲームシステムも無断になっており、これから舞台も令和に入っており、
主人公が変わったので雰囲気が変わったりとか、あとはゲームシステムも結構大きく変わったんですね。
昔は戦闘シーン、ヤクザとかヤンキーとかに絡まれるとアクションゲーム、殴り合いだったんですけど、
今度はコマンド制のドラクエみたいな攻撃とか防御とか魔法とかを選ぶ感じになっていて、
すごいドラスティックな変更だなと思ったんですけど、
割と受け入れられたという感想です。
ずっとやっていて結構長くかかっていて、寄り道とかもやっぱりたっぷりやって楽しくて、
一応ストーリーが終わりのところまで来て、やり残したところとか、
サブストーリーって竜がごとくシリーズがたくさんあって、
それやっておくと次のところでまたふっと出てきたりしてすごい面白かったりとか、
あとは実は本筋ではないけれども、本筋の理解にすごい重要なサブストーリーとかあったりするので、
できるだけ埋めておいたほうがいいんですね。
それがまだ全部埋まっていないので、うーんどうしたもんか。
でもずっと言ってるように忙しくなるというか、もうなってるのであんま時間も使えないしな、
うーんどうしたもんか。面白いのはいいんですけどね、困ったなあというところです。
っていう今日の出来事。
あと昨日から今日にかけてはままならぬことがいくつかありまして、
日記兼愚痴みたいになるんですけども、
一個は基本部屋で自分の家の自分の部屋で仕事をしていると、
もう季節も常に入りだんだん気温が上がってきた。
で、水をたくさん飲んだほうがいい。気温が高いと。
そうすると冷たい水が飲みたいという欲求が高まってくるわけですね。
1階のキッチンで浄水器を通した水をプラスチックのボトルに入れて、
自分の部屋で飲むということをここ何年か。
引っ越す前からずっとあれですね、リモートワークになってからずっとですね、
03:00
そういう習慣にしていたんですけども。
一時期は引っ越す前は自分の部屋に小さい冷蔵庫があったこともあって、
そういう冷たい水を飲むという欲求がかなっていたんですけども、
ちょっと引っ越してからそうはいかなくなり、
冷たい水飲みたいなと思っていたんですけども、
最近はあれですね、困ったらAIに聞くと。
ということで雑にジェミニに聞いてみたら、
なんか高温性のあるジャグを買えばいいんじゃねって。
無印とかにいいのあるよって言われて。
昨日ちょうど出歩いた先に無印があったので、
買ってみたんですね、無印用品の1.3リットルの保温。
保温なんだろうこれ。
これは一口で洗いやすい保温保冷卓上ポットという商品ですね。
無印はデザインすっきりしてるし、
置いてもなんか悪目立ちしないのでいいかなと思ったんですけども、
これがままならぬ。
1個は蓋部分がすごい複雑なんですね。
バネとかパッキンとかバルブとか。
最近の保温ボトル界隈はどうもその辺蓋回りが複雑なのが不評なので、
シンプルにしようって流れになっているっぽいんですけれども、
それと逆行するというか何も変わっていないというか、
ものすごい複雑で取説なくしたら組み立てるの無理じゃないぐらいの
手順になっているわけですね。
使う前にさっきバラして洗ったんですけども各部品を。
もうその時点で一黒。
洗う時にこれは笑ってほしいところなんですけども、
商品名さっき言ったのを覚え出してください。
広口で洗いやすい保温保冷卓上ポット。
商品ページなんかでは広口なので手が入るので、
中まで手でキュッキュッ洗えて清潔ですよということを言いたいと思うんですけども、
なんと僕の手は入りませんでした。
おじさんのでかい手は対応外だった。
ので同じく無印良品で買ったボトル洗い用のステンレスの絵に
スポンジがついているやつを突っ込んでぐりぐりぐりっと洗いました。
別にそれで洗えばいいだけの話なんですけども、
手が入って洗いやすいよって言われたのになぁ。
ままならないなぁと。
そういうままならなさその1でした。
ままならなさその2はですね、
これは仕事の話であんま具体は言えないんですけども、
会社員として仕事をずっとしてきた経験からすると、
え、そこ?みたいな。
そういうミスがあった結果急遽仕事が増えた。
ちょっと距離のあるところに拠点があって、
06:01
そこに行くのはあんまり僕の立場だと機会はないんですけれども、
実は情報と情報をつなぎ合わせてみると、
この不具合は解消しなきゃいけないので、
じゃあちょっと行かなきゃねっていうことが急遽決まった。
いや、必要なら、そして予定されていれば行くんでいいんですけれども、
え、それ今言うの?みたいな。
そういうことがありまして、
この具体が言えなくてもどかしいんですけれども、
ちょっとマジかよっていう気持ちになっているというのを察していただければと思うわけです。
今日やっぱり20年ほど、20年以上会社員をやっていて、
いろんな仕事をしましたし、いろんな失敗もしたので、
まあまあ分かる分かるなんですけれども、
ちょっとなあ、それなあって、大丈夫っていう、そういう気持ちになりました。
まあ大丈夫にするために僕らがいるという説もあるので、
まあまあ大丈夫にするのはするんですけれども、
ちょっとね、その仕事全体の話とか、
あとそのやらかした人のこととかが不安になりつつも、
まあそうかそうかじゃあ行きますよという気持ちで行く段取りをつけているところです。
ということで今日はずっと家にいたのでインナーな話が多かったんですが、
明日からちょっとね忙しくなったっていうことを身に染みて、
きりきりと動かねばならぬというのと、
あとずっとAIに相談して設計だけもにょもにょこねこねしていたやつを、
そろそろ動かし始めないとなあ、動かし始めたいなあと思っているところです。
こんな感じで明日もちょっとアクティブな話をできたらいいな。
じゃあまたね。バイバイ。
08:02
コメント
スクロール