00:05
おはようございます、こわんこわんこチャンネルを始めます。
最近、関東と関西を行き来しているので、
交通系の、
イコカとスイカをうまく使いながら、 対応したいなーって思ってるんですけど、
いろいろ、
新幹線のIC自体をイコカにしたりとかスイカにしたりとか、 いろいろ今試してます。
あまり深くは考えてなかったんですけど、
新幹線の登録している、
ICカード、イコカなのかスイカなのか、
と、在来線を利用するときのスイカなのか、イコカなのか、
っていうところで、それが、
イコカなら、新幹線のICが、在来線もイコカじゃないと通らない。
逆に新幹線のICがスイカだったら、在来線の方もスイカでないと通らない。
っていう当たり前のことだったんですけど、
それをこう、
新幹線のICで、
スイカで対応するっていうことを、
登録したまますると、新幹線が取れなかったっていう話なんですよね。
もうすぐ10分ぐらいだったら、新幹線が来るっていう時間での予約状況だったんで、
一旦、ちょっと解決するかどうかがわからなかったんで、
20分後ぐらいに、時間をずらしてですね、
変更して、
それで、
新幹線のICの方を、スイカの方に登録したら、
新幹線の改札を通ることができたので、ひとまず良かったなって思いましたね。
ちょっと時間がないと焦ってしまうから、どうなのかなと思いながら、
これが原因だろうっていうのが、すぐ分かればいいんですけどね。
ここのところをずっと、いろいろ試しながらやってきたんですけど、
失敗ばっかりして、すぐピンコーンって言って止められて、
しばらくそのところで足止めを食らって、
いろいろ設定を変えながら対応するっていう日々なんですけど、
03:03
これである程度、きっちりとしていけるかなと思います。
利面性を考えると、一つのものに合わせておくのがいいんですけど、
今回は関西にいる時はイコカ、関東にいる時はスイカを在来線で使いたいと。
基本、新幹線のICに関しては、イコカで登録するということなので、
今度、東京駅に着いたタイミングで改札を一旦、
乗り換えの方の改札ではなくて、外に出る改札に一旦出た後、
在来線のICをイコカからスイカに変えるという処置をして、
在来線の改札を通ると。
逆に今度、関西に帰る時は、東京駅を一旦出て、
それからスイカに在来線のICカードを変更して、
それで新幹線に乗ると。改札をくぐると。
そういう方法で対応していきたいかなと思っているという話でした。
どこまでメリットがあるのかわからないですけれども、
少しでもためになるようにしたいと思います。
ここまで聞いていただいた方、ありがとうございます。
それではまた。さようなら。