1. 工業高校農業部
  2. ついついやっちゃうアレ。トー..
ついついやっちゃうアレ。トークテーマ「私の職業病」
2026-06-27 1:16:30

ついついやっちゃうアレ。トークテーマ「私の職業病」

spotify apple_podcasts

先週の続き。

おたよりいーーーーーーっぱいありがとうございます!

過去最多記録更新!ついにベストトークテーマが決定します。

先週の前半はこちらから↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回トークテーマは「汚い食べ方-1グランプリ」!

人前ではできない、けど美味い。そんなアカン飯のエピソードをお待ちしております!

こちらから!↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc4hF_fhAM_8LbfrfBXBT39z7nc2KCy9GwzHcPsBkys1CTNPA/viewform

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

工業高校農業部公式メンバーシップ「嘘から出た実」

https://rooom.listen.style/p/kounoubu/post/1288

 

【工業高校農業部公式SUZURI】https://suzuri.jp/ushiwakamaruo?utm_source=others&utm_medium=social&utm_campaign=shop_share

【Twitter(誰が何といってもTwitter)】日々更新中!是非是非チェック! 
ウシワカ:https://twitter.com/ushiwakamaruo
ますぼう:https://twitter.com/masubo_bio

工業高校農業部ではメッセージ、テーマリクエストのおたよりを募集中です!皆様のあたたかいご感想お待ちしております。 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、リスナーから寄せられた「私の職業病」をテーマに、様々な職種におけるユニークな習慣が語られました。乾麺販売業の本田さんはスーパーの乾麺コーナーを必ずチェックし、テレビ制作のセンサーさんはフォントへの強いこだわりを披露。元家電量販店勤務のQモさんは電話応対の癖を、教材校正の宇多さんは誤字脱字や全角半角の統一に敏感になる職業病を明かしました。 脚本家のアツトさんは、人々の言動から物語のヒントを探し、トラックドライバーのまさきさんは腰痛の苦労を語りました。アクセサリー作家のツンさんは、他人のアクセサリーや道具のカスタマイズに注目し、多職種経験者のあかねちゃんは、アパレル店での接客や新人店員を応援する「良い客」を演じる習慣を披露。アナウンサーのマッキー早坂さんは、アクセント辞典を駆使した正しい日本語へのこだわりを語り、接客業のマリマリさんは、誰とでも目が合えば微笑んでしまうというプロ意識を明かしました。 エピソードの終盤では、過去最多のお便りの中から小野寺さんの餃子に関するお便りが「ベストトークテーマ」に選ばれ、次回のテーマは「汚い食べ方-1グランプリ」に決定。リスナーの「人前ではできないけど美味しい」という「あかん飯」エピソードが募集され、ますぼうさんの再現企画提案がウシワカさんに却下されるというコミカルな締めくくりとなりました。

オープニングと乾麺コーナーの職業病
スピーカー 2
ウシワカの作るもんは、あんまり好きじゃないかな。
スピーカー 1
うーん、やめよっかな、ポップキャスト。
スピーカー 2
前田健子の。 前田健子の。 前田健子の。
スピーカー 1
うわー、ハゲてんな、お前。
びっくりした。うわー、びっくりした、お前。
ゴライコウが。
うちの作りながら、味見しながら、
撮るっていう。 ポップキャストね。
スピーカー 1
ないですね。 はい。
結構です。 はい。
すいませんでした。
スピーカー 1
ポップキャストやめます。
工業高校農業部。
工業高校農業部。
この番組は、日本初のポップキャスト配信サービス、
リスの応援でお送りします。
えー、続きまして。
長崎県南芝原市、
本田さんからいただきました。
スピーカー 2
ありがとうございます。 ありがとうございます。
スピーカー 1
ウシワカさん、ますぼうさん、ご無沙汰しております。
スピーカー 2
ご無沙汰しております。
スピーカー 1
先月のポップキャストウィークエンドにて、
お二人の後ろで、そうめん屋ですが何か、
のブースにいた男の方です。
その説は大変お世話になりました。
こちらこそありがとうございます。 ありがとうございます。
職業病とは言えないかもしれませんが、
初めて行くスーパーに入ると、
必ずと言っていいほど、
顔面コーナーに足を運び、商品を物色してしまいます。
気になる商品を見つけてしまうと、
買ってしまうこともしばしば。
スピーカー 1
そして妻と二人で失色。
美味しい麺はリピ買いすることもあります。
これからの季節暑くなってきますので、
スピーカー 1
お二人とも体に気をつけて、
日々をお過ごしくださいませ。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
僕らの真後ろのブースで、
そうめん売って貼った本田さんです。
買えばよかったなぁ。
スピーカー 2
結構、初日でなくなったからな。
そうやねん。
俺らは俺らで手が空いたぐらいの時に、
スピーカー 1
ワンチャンそういうのを買ってまわれたらな。
一日目?
思ったりしちゃったけど、
その頃にはもうなかった。
完売ですわ。
おめでとうございます。
かんめん売ってる人は、
かんめんコーナー行くよな。
行くな。俺も野菜コーナー見るもん。
俺肉コーナー行くもん。
スピーカー 2
行くよな。
スピーカー 1
行くし、だからさっきの番号の話をな。
しちゃうんだよね。
個体識別番号を見て、
物色してしまうよね。
スピーカー 2
ケージとか。
この価格帯で生きよんやとかって見るもんな。
ある。
スピーカー 1
これは食品というか、
スーパーないし、なんなりに
食品を卸してる人間
あるあるかもね。
スピーカー 2
そうめんな。
そうだよかったな、ほんまに。
スピーカー 1
ほんまにそう。
帰るんかな?
ウェブとかで。
スピーカー 2
最後の最後に、
終わった時かな。
落ち着いた時にご挨拶いただきまして。
スピーカー 1
ありがとうございます。
スピーカー 2
本来こちらから行くべきでしたが。
スピーカー 1
最後でございます、本当に。
スピーカー 2
申し訳ございません。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
フォントへのこだわりと電話応対の癖
スピーカー 1
新潟県はセンサーさんからいただきました。
ありがとうございます。
お世話になっております。
初メールです。
スピーカー 1
私の職業病は文字のフォントを見ることです。
テレビやポスターなど
デザインに使われている
フォントはたくさんありますが、
いろいろ見てると品種の名前まで
認識できるようになってしまいました。
スピーカー 1
月を極めると引き出しになるので
デザインを考えたり合わせるときには
重宝しています。
もちろん私がやっているポッドキャストの
デザインもやってますが、
フォントにはこだわって制作しています。
ありがとうございます。
センサーさんね、
ガタチルハブとかそういう番組作ってる
新潟の方なんですけど
ウィークエンドのあれとかでも
お世話になりまして。
スピーカー 1
二次会とかも来てくれまして。
普段テレビ作ってんのよね。
スピーカー 2
テレビを作って、物体ってこと?
スピーカー 1
番組、番組。
ディレクター。
フォントね。
これはデザイナーとか
イラストレーターとか
エディターとかであれば
フォントはあるあるのような
感じはしますが。
意外と今までフォントの話出てなかったね。
スピーカー 2
好きなフォント発表ドラゴンするか。
しばかさんの。
スピーカー 1
えー好きなフォントなー。
俺好きな、最近やっぱ使いがちなのは
コーポレートロゴかなー。
ずっと使いやっちゃう。
スピーカー 1
コーポレートロゴ使っちゃいがちかもなー。
けど
個人的に
馴染みというか
実家のような安心感があるのは
スピーカー 1
ニコ角。
スピーカー 2
ニコ角な。
スピーカー 1
ニコ道の
あの感じの。分かる?
マスオさんは?
スピーカー 2
俺よく言うけど
機械彫刻用標準書体やってる。
スピーカー 1
ブレへんな。
ブレへんな。みなさん今検索してくださいね。
スピーカー 2
機械彫刻用標準書体も好きやし
高段ゴシックも好きやな。
スピーカー 1
高段ゴシック?
どんなん?
スピーカー 2
道路高段。
日本道路高段が
使ってた
スピーカー 2
高速道路の
案内看板。
緑の看板な。
あれの文字。
あれいいよね。
スピーカー 1
あのさ
これフォントに入るんかな?
ちょっと分からんねんけど
新宿駅とかで
テープで文字書いてる人いてるやん。
スピーカー 2
テープで文字書いてる人?
スピーカー 1
新宿駅のところの工事というか
新宿駅あっちーみたいな
とか
案内表示やね
駅周辺の
ガム手というかテープで
表現する
有名な
スピーカー 1
手法を取られてる方がいて
俺結構
それ好きなんよ。
それがこの間、ナイキとコラボしてたやん。
この春に。ついに。
スピーカー 1
あれフォントにならんかなってずっと思って。
まあ
さすがに
あれなんかもしれんけど
テープで作ったとか
昔の看板の職人さんが
手書きで書いてる
独特なやつとかあるやん。
ああいう味みたいなものを
たまに接種したくなったりとかは
するかもね。
パソコンで使うフォントにはなかなか落とし込めない
というか
それはまた話が変わってきちゃうんだけど。
スピーカー 2
機械彫刻用標準書体は
パソコン用のフォントで再現されたやつがあるからな。
スピーカー 1
あれはね、すごいよね。
俺あれな、普段使ってんのは
何やったっけ?
何ゴシックやったっけ?
スピーカー 1
あ、光覚悟。
俺光覚悟はめっちゃ使う。
うん。
光覚悟シックっていうのがあって。
スピーカー 2
どれ?あんたがそれこそ
サムネとかでよく使うやつ?
スピーカー 1
サムネには使ってないんやけど。
スピーカー 2
何に使うやつ?
スピーカー 1
アートワークに入ってます。
うちの番組の。
光覚悟の極細とか
コンプレッスドっていう
横方向に圧縮されて言った縦長
になってるやつとか
縦長の細い
Gスキで
っていうのはあるかもな。
スピーカー 2
俺と真逆やねんな。
スピーカー 1
あんまり
あなたこのイメージないよね。
スピーカー 2
視認性悪いやんって思っちゃう。
スピーカー 1
視認性は悪い。
けどね、やっちゃうよね。
スピーカー 2
根本的にな、
考え方が違うな
と思うんやけど、俺と牛若は。
スピーカー 2
牛若はデザイン
優先なんよ。
俺は
スピーカー 1
視認性?
スピーカー 2
視認性というか、
実用性中心。
ここではこう
デザインしたほうがええよなっていう
スピーカー 2
風な考え方やから
牛若の作るもんは
あんまり好きじゃないけどな。
スピーカー 1
やめよっかなって。
普通に嫌になってきた。
冗談抜きで。
スピーカー 2
ポケモンが下がってる。
俺がちょっと前まで下がっとったからな。
牛若も下げたらな。
平等じゃない?
スピーカー 1
本当のこだわりはね、
あるよね。
スピーカー 1
続きまして。
Qモさんから頂きました。
以前、某家電量販店の
事務を10年やっていて、
外線電話対応をしていました。
3コールで取るのは必須だったので、
未だにいろんな店で
電話の音を聞くと、あー取らなきゃと
ソワソワします。
あと店内アナウンスも聞くとやりたくなっちゃう。
雨の日は、本日は
お足元悪い中〇〇カメラにご来店いただき、
誠にありがとうございます。
雨の日の大特化といたしまして。
みたいな。
マスボさんも電車乗るとアナウンスしたくなっちゃう?
という事でありがとうございます。
スピーカー 2
アナウンスしたくなっちゃう訳じゃないけど、
スピーカー 1
さっきの話か。
スピーカー 2
ここではこういうアナウンスするよな。
スピーカー 1
っていうのを。
スピーカー 2
自分の中の方があるから。
あと今それそのタイミング
ちゃうなとか。
とか入駅してる時に
アナウンスしたやつ。
スピーカー 1
入駅してる時にしてる?
スピーカー 2
化粧水の話じゃないで。
駅に入って行く時に
アナウンスして今日
アナウンスをする人とかな。
到着監視は?って思う。
スピーカー 1
手前でアナウンスしておいて。
スピーカー 2
本来の形は
駅の進入前に
アナウンスを終わらせて、一番前な。
電車の先頭が
駅の進入前にアナウンスを
終わらせておいて。
電車が駅に進入する前には
顔を出して
前方の安全確認をするのが
正しいスタイルなんやけど。
駅の中腹まで来て
ベラベラベラベラベラベラベラ
喋ってたらたまに俺最近の若いもんは
スピーカー 1
うわーうるさっ。
それはさ、
喋ってるだけで顔出してない?
顔を出しながら喋ってたりしてんの?
スピーカー 2
顔を出しながら喋ったこともあると思う。
俺はそれは確かにしてた。顔を出しながら。
社外スピーカーで
どこどこ行きでございます。
どこどこにはこの電車が先に到着しますとかな。
あーはいはいはいはい。
お降りの方を先に落としください。
スピーカー 2
扉付近に広げてお待ちください。
スピーカー 1
あーぽいわ。聞いたことあるような感じがする。
スピーカー 2
けど、
まあ到着監視
に集中したらっていうのが思うな。
スピーカー 1
うーん。
やるべきことをやった上で次のことに進んでいくっていう
そのフローがね。
やっぱちゃんとあるからっていうことやな。
スピーカー 2
なんかちゃんとこの放送するには
こんだけ時間がいるから
どんだけ手前から放送開始しなあかんっていうのは
もう自分の中でめっちゃあるんよ。
普段なんで飛行機乗り遅れるんやろな俺。
なんでやろこれができんのに。
スピーカー 1
マジでなんでなん?
それできんのに俺。なんでなん?
なんかもうすっごい不思議。なんか
はしばしから聞くのになんでこいつは遅刻をしたりするのかなって思う。
意味わからへん。
なんか
現行不一致。
不一致やな。
スピーカー 1
うん。
全然整ってないと思う。
なんでなんやろ?それはなんでなんや?
スピーカー 2
ここでこういう
アナウンスをしたらここまでに終わるから
っていうのもそうやし
何秒前に扉閉める操作をしたら
スピーカー 2
何秒かかるから
何秒前に扉閉める操作をして
でしたら帝国に発射できる
っていうのが
スピーカー 2
そんなんは全部できんのに。
なんで飛行機に乗り遅れるんやろ?
意味わからんもんな。なんでなん?
スピーカー 1
マジで不思議やわ。
この電話はちょっとトラウマ案件
ありそうな気がするな。
なんで取らへんねんって言われるんかな?
スピーカー 1
いやどうやらな。まあまあまあ
家電量販店とかやったらあれやけども
それこそ銀行とかさ
スピーカー 1
ありとあらゆる仕事はそうか
電話取る仕事
ってなっつったら
電話が耳に入った瞬間に
ピカってなったりするやん
俺はその仕事はしてないけど
そういう人が知り屋に1人いるので
電話トラウマでやめたやつが多いから
スピーカー 2
人身事故やったかな?
なんかの時に
休憩所の電話番号を頼まれたことがあって
先輩運転手と
先輩運転手が
昔それに頼まれて
同僚と電話番号をしてたことがあるんやって
電話鳴ったら突然取るんやけど
退屈やん
それだけやったら
なんか遊ぼうやって
テレクラごっこしようよって
スピーカー 1
やめろ!
何しとんねんお前業務中に
スピーカー 2
テレクラごっこしようよって
コールが鳴るか鳴らへんかのところで
俺テレクラがどういうもんなんか
よく知らんけど
早く取ったらええんやろあれ
スピーカー 1
そっこう出るらしいな
だから
スピーカー 2
鳴った瞬間鳴るか鳴らへんかぐらいのところで
取ってRTAやな
電話取る
電話番RTAな
スピーカー 2
っていうのをしとったら
スピーカー 1
一回めっちゃ早く取れたらしくて
スピーカー 2
プルルルンのプーも鳴ってへんぐらいの時に
LEDがこの
LEDって基本的に
電球と違ってフワーンってつくとかじゃなくて
スピーカー 1
パッてつくやん
スピーカー 2
01のパッとつく
状態のLEDやとしても
フワーンってつくかつかへんかのところで
取ったんやって電話
スピーカー 1
微弱電流がギリ流れてる
スピーカー 2
そう微弱電流が流れてる時に取って
スピーカー 1
おいで
スピーカー 2
で2人でしょって
それがおもろすぎて
笑い止まらんくなったことらしくて
めっちゃ
怒られたって言うてた
何しようやってすいません
テレクラごっこしてて
スピーカー 1
正直に言うな
最悪です
スピーカー 2
何しようやっても昔の話ですわ
はいはい
スピーカー 1
ということでありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
校正者の視点とクリエイターの観察眼
スピーカー 1
続きまして
日本酒が美味しい研から
宇多さんから頂きました
宇多さん ありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
丑岡さん増坊さんクラスメイトの皆様
梅雨入りもしくは梅雨入り前のジメジメした日々が続きますが
いかがお過ごしでしょうか
スピーカー 2
台風前でございます
スピーカー 1
内倉&至高の喫茶店従業員の宇多です
いつも店長共々大変お世話になっております
スピーカー 2
こちらこそ
スピーカー 1
ペコリ
静かにしてもらっていいですか
スピーカー 2
何でしょうこれ
スピーカー 1
ゴリエじゃない
スピーカー 2
正解
引き立て役じゃろがい
スピーカー 1
ミキ
大ミキ大ミキペコリミキやるぞここで
スピーカー 2
恋する乙女のおまじない
スピーカー 1
ここでフル踊るぞ
スピーカー 2
踊れるの
スピーカー 1
行けると思う
スピーカー 2
懐かしいな
スピーカー 1
ドゥッチドゥッチ
スピーカー 2
懐かしい
スピーカー 1
いいのお便りを増してください
初めてお便りをお送りいたします
スピーカー 2
ご入学おめでとうございます
スピーカー 1
今回のトークテーマは
私の職業病とのことですが
私の職業病は誤字脱字がないかや
全角半角が揃っているか
スペースの空きが統一されているかなどを
探してしまうことです
現在とある教材出版社様から
テストや副教材の構成を在宅にて
お受けしておりまして
そのせいかチラシ・サシ・ウェブ小説などを
眺めていると無意識に
誤字脱字を探してしまっています
とても厄介な病です
そんな自分は誤字脱字をしないように
気をつけているつもりなのですが
スマホでよく打ち間違いをしてしまいます
手がカサカサしているため
年のせいかフリック入力で自己ります
自己ったことに後で気づいたとき
自分のことを構成者と
名乗ることにおこがましさを覚えます
だってミスしてしまうのは仕方ありません
だって人間だもの
かこみつを
またぜひ思考の喫茶店に遊びにいらしてください
スピーカー 1
授業員一同
心よりお待ちしております
お水をちゃんと入れられるように練習しておきます
ということでありがとうございます
これは以前
2周年記念イベントの
配信公開収録というか
あったときに僕が言ってそういうネタをしてたんですよ
思考の喫茶店って
喫茶店
スピーカー 1
コンセプトにしたポップキャストなんだけど
お客様がカランコロンとか入ってきて
スピーカー 2
俺もカランコロンカランコロンって言いたから入っていったもん
スピーカー 1
リスナーに説明してるんですよ
スピーカー 2
俺じゃない説明してました
スピーカー 1
っていう番組なんですけど
お水とか出てこないよね
スピーカー 2
っていう話をしてて ああそういうこと
スピーカー 1
もうすぐ会話が
始まったりするから
喫茶店のテーマはほんま
カランコロンだけやなみたいな
っていう感じの話してたんで
やってるのはいいんですけど
公正のねお仕事
スピーカー 2
俺よーご自脱自すんね
スピーカー 1
ご自脱自もするし
訳わからん日本語売ってくるときあるよな
スピーカー 2
ある
スピーカー 1
俺は笑えたもんじゃないのはまずないけど
あるよな
スピーカー 2
ある
スピーカー 1
でもちょっと分かるのは
全角半角が揃ってないと
俺めっちゃイライラするね
スピーカー 2
全角半角は確かに揃えてほしいな
うん
スピーカー 1
基本的には
もうそうやな
半角かな
スピーカー 2
数字とか
A数字ってこと?
スピーカー 1
A数字A単語の時はもちろん半角やし
割と
Twitterとかする時でも
わざと開けたりする
場面とかあったりするんだけど
その時は絶対半角入れんねん
日本語普通に入力しててスペース押すと全角入りやん
じゃなくて俺はわざわざ半角を入れる
ってことをしてたりする
スピーカー 2
絶対なんとなく分かるな
スピーカー 1
それのレベル100みたいな感じやろな
うん
そうだなぁ構成してたらこうなるか
スピーカー 1
このお便りは
全く誤字脱字のないとっても綺麗なお便り
なんだけど
スピーカー 1
フリック入力さ
俺も最近めっちゃじこんねんけど
手のせい?
カサカサのせい?
それともスマホが傷んできてる?
スピーカー 2
手の脂じゃない?
スピーカー 1
手の脂が足りない
スピーカー 2
モリブデングリースを塗れって話
スピーカー 1
ぐっちゃぐちゃなるやろ
俺のスマホ
割りかし古いスマホ使ってるけど
未だに13mm使ってるからね
まだ使えるから全然いってるけど
最近ね調子悪いのよ
調子悪い
スピーカー 1
あのねえっと
アカサタナハ
なんていうか鳴るから
アとタの率
だから自分の右手の親指で操作するんだけど
右手の親指からしたら一番遠い場面
スピーカー 1
なんかよくごじるね
前までそんなことなかったけど
俺の親指が生まってんのか
親指の脂がないのか
スマホがイカレ出したのか
ちょっと分からへんけど
実際今の携帯に
変える前の携帯
ぐちゃぐちゃになるまで使ってんけど
スピーカー 2
ぐちゃぐちゃになるまで使った
スピーカー 1
ぐちゃぐちゃになるまで使ってんけど
それ最後めっちゃ反応悪かった
タッチパネル
一回変えたりとかもしたってんけど
社外品にね
変えたりもしたってんけど
めちゃくちゃ悪くなってて
だからそういうのもあるんかなと思いつつ
まあ多分指なやろうな
スピーカー 2
まあ指やろうな
スピーカー 1
と思う
仕方ありません人間なもの
スピーカー 2
密を
スマホの入力でさ
スピーカー 2
同じだけスペース開けたいときとかあるやん
開業して
スピーカー 1
あるよね
スピーカー 2
けど同じだけ
スペース手前に
文字があって
その手前に文字があって
スペースがあってまた違う文字
開業してまた下に
違う文字列があって
空白があって
後ろの文字列を同じところから
スタートさせたいとき
反角の
空白で一応合わせとするんやけど
スピーカー 1
くくくっとね合わせていくよね
スピーカー 2
合わへんやんあれ
フォントの幅が違うやと思うんやけど
スピーカー 1
だろうね
スピーカー 2
フォントの幅が
違うフォントと
同じフォントでも
横幅が統一されたフォントってあるやん
スピーカー 1
あるね組み付けが
完全にその形になるやつ
うんうんうん
スピーカー 2
あれで統一してくれんかなと思うスマホも
スピーカー 1
でもあれってさ
サッシとかになったらめっちゃ間延びすんねんね
スピーカー 2
あーそうか
スピーカー 1
全然詰まってないから
なんじゃこの字ってなんだよ
だからあるやろ
スピーカー 1
所定の箱に一文字入ってる
一ブロックになってる
あれなー
って思う
俺は個人的には全然好きじゃない
スピーカー 2
ヤトしたらタブキーを
スマホでも作ってほしい
スピーカー 1
タブ欲しいな
ないなあ
あんのかもしかしたら俺ら知らんだけで
俺iPhoneないけど
誰かタブさせる
スピーカー 2
マックもタブってあるん?
スピーカー 1
あるよマックブックもタブあるよ
スピーカー 2
ありそうやな
スピーカー 1
あるんちゃう
な?
スピーカー 1
でも揃えたいやんやっぱり
スピーカー 2
でなんか微妙にずれるやん
スピーカー 1
ずれんな
スピーカー 2
うわーってなるやんあんな見たら
スピーカー 1
なるよねー
スピーカー 2
あんな一つあるたびに
ほんまシラが増えるわ
スピーカー 1
最近増えたなお前
スピーカー 2
増えてん俺シラが
スピーカー 1
前髪のシラが増えてない?
横はさありがちやん
割かし30代になったらさ
なんか前髪のシラが増えたよな
スピーカー 2
増えてん
スピーカー 1
ちょっと後ろ見して後ろ
後頭部意外とやな
スピーカー 2
俺前
前だけやな
スピーカー 1
前やな
あげてんなお前
びっくりしたお前
ゴライコウが
スピーカー 2
さっき火沈んだもんな
スピーカー 1
びっくりしたお前
明るなったわ
スピーカー 2
いやほんまにな
今まで一本二本あるかないかで
見つけるたびに着るだけで
住みよったんやけど
スピーカー 1
頭若いイメージあったよ
髪とかね顔とか
大ハゲやけどね
スピーカー 1
一気に吹けるやん
生え際のシラがすごい
このラインに君今
いわゆるつむじからのラインがあるじゃない
そこから
ファーって出てる
なんぼか
じゃあ後で見てみ
だから別に脱いだりする必要も
後はないと思うけど
なんかそこだけ濃いよちょっと
密集地帯があるよ
スピーカー 2
シラがんになるんやったら全部シラがんになってほしいわ
スピーカー 1
分かる?玉城浩二みたいになりたい
かっこいい俺も穴あきの
手袋つけたい
おーいいですねー
スピーカー 1
マイクこんなところで大声出して
スピーカー 2
いいですねー
白に染めようかな
スピーカー 1
あれさ地毛なんかな玉城浩二のシラがんって
元気モリモリ
スピーカー 1
いやそれ中森浩二
あれずらじゃね?どうなん
地毛であってほしいなとは思ってるけど
スピーカー 2
いやー
どうなんよ
ずらではないやろうけど
スピーカー 1
すごくないこの毛量でこの白さと長さを
キープしてんの
スピーカー 2
うちのな
ばあちゃんがシラがんやね
全面めっちゃ綺麗なシラがん
スピーカー 1
あーそうですか
スピーカー 2
どうせシラがんが生えるんやったらな
そんぐらい
全部白になってほしいな
スピーカー 1
いやでもそれまでは時間かかるよ
抜けないしね色なんて
真っ白に脱色とかできひんやん
ブリーチなんぼしたって
黄色っぽくというか
スピーカー 1
なるからね
それ以前にそんだけやると髪痛みまくって
たぶん剥げるしな
ブチブチにくと思うし
スピーカー 2
やっぱ油性の絵の具で塗ったるしかないか
スピーカー 1
中国の緑化活動みたいなことすんのやめてくれよ
スピーカー 2
うまいな君
たとえが
スピーカー 1
塗ったらええみたいなやつあれやめたほうがいいで
色々良くないよ
スピーカー 2
感動したわ
たとえがうまくて
痺れたな
スピーカー 2
冗談抜きで痺れたな
スピーカー 1
ポッドキャストやってる甲斐がありました
ということでありがとうございます
スピーカー 2
ちょっとポケベ上がった?
下げる一歩やったな
気の毒やから
スピーカー 1
たまには上げて
続きましてアツトさんからいただきました
ありがとうございます
初めての方ですね
スピーカー 2
お入学おめでとうございます
スピーカー 1
吉岡さん松坊さんこんにちはいつも配信楽しく聞いております
舞台の脚本を書いています
アツトと申します
スピーカー 2
うちの番組色んな人聞いてくれるようになったな
スピーカー 1
おもろいなこれほんま
私の職業病はクリエイターあるあるだと思いますが
他人の話を聞いている時に
頭のどこかでネタになるなと
考えてしまうことです
恋愛相談しかり職場の愚痴しかり
家族の問題しかり
どんな深刻な内容を聞いていても
心のどこかでこの人って
悲しい時こういう瞬きするんだ
などと考えてしまいます
役者さんなんかもそうだと思いますが
話の内容そのものよりも
身体的な反応に目が行くことが
多いです
たださすがに他人の苦しみ
悲しみを前にして100%
集中していないのは人としてどうなんだ
と思い
頭の中でメモする自分を
消すように努力はしていました
が得てして消そうとすればするほど
頭の中の声は大きくなり
結果的には逆効果
相談相手からも今集中してないでしょうと
指摘される始末
今はテクニックに走ることはやめ
心の中の録音ボタンが押されたのを感じても
録音始めたなあ
くらいで無理にラベリングすることなく
受け入れるようにしていますということで
ありがとうございます
スピーカー 1
まあねそうなるか
脚本というか
小説とか物語とか
そういうのを触ってると
この発想にもなるか
あれやな
悲しい時こういう瞬きするんだ
スピーカー 1
ってすごいしてるよな
こんなこと考えたことないで俺
そう
人の状況と瞬きなんて
マジで考えたことない
俺の感受性の問題これ
おまえ感受性ゼロやからな
スピーカー 1
ゼロって言うなよ
またポキャベ下がるぞ
おいやめるぞ
ここで一回ボタン押そうか
消すぞ
まずいなでもさっきの表現の
スピーカー 2
例え話は痺れた
スピーカー 1
覚えとけよ
例え話は痺れた ほんまか
スピーカー 2
白髪の
緑化活動の話
スピーカー 1
白髪の緑化活動
それするとおまえの頭が緑になるから
スピーカー 2
死無聴触になる
俺な
思うな俺は
悲しい時と言うか
感情
この人今こういう感情
スピーカー 2
なんやって言うのを
自分の中で
落とし込んだ上で
表情の特徴とか見ちゃうな
スピーカー 1
はいはいはいはい
スピーカー 2
唇がちょっとプルプルしとうとか
スピーカー 1
ああ
スピーカー 2
言いたくないこと言いよんやろなとか
スピーカー 1
うんうん
なるほどな
あんまり見てけえへんかったと言うか
気になってへんと言うか
目ぐらいしか分からへん俺
その手とか
鼻口そのへんとかには
あんまり
瞬きの回数とかあんま分からへんけど
スピーカー 1
眼球の動きぐらいかな
スピーカー 2
うん
この人嘘つく時鼻触る癖があるって言うのを
あらかじめリサーチしとったら
うん
人なんか殺すわけないじゃないですかって鼻ピュって触ったら
あこいつ犯人やってなるやん
スピーカー 1
何の話
スピーカー 2
なんか安い殺人
安い
サスペンスとかで
スピーカー 2
こういうのあるやん
スピーカー 1
死ぬほど見るよなあの人の癖みたいなのがあってな
スピーカー 2
そんな出えへんやろ癖って思うやんけど
スピーカー 1
かなかなぁ
でもあるもんはあるんやろな
スピーカー 2
けどないもんはない?
スピーカー 1
ないもんはないこれ本物の答え
スピーカー 2
本物の答えかな
スピーカー 1
そうね
でも集中できないのも考えもので
スピーカー 2
そうやな
スピーカー 1
でもこういうところから
いろんな物語ができるんやから
っていうのは思ってしまうけどね
スピーカー 2
そうね
スピーカー 1
海の苦しみみたいなものよね
スピーカー 2
クリエイター
でも職業病というか
当然
仕事に落とし込めるしなそれは
スピーカー 1
叱るべきって感じよな
職業病って
ラベリングするのはそうなんだけど
スピーカー 2
うん
言うたらそれも仕事の内やしな
スピーカー 1
そうね
でも今集中してないでしょクリティカルやな
スピーカー 1
これ言われたらごめんってなる
スピーカー 2
人間のね
スピーカー 1
うん
スピーカー 2
リアルなしさというか
しさ?
何?
スピーカー 2
何や君は
スピーカー 1
お前自分か馬鹿な人のせいにすんなよ
おい
人の何?使わんといてあげるから
よく考えて
リアルな人の
スピーカー 2
コーヒー飲もう
そうですか
スピーカー 1
そうですかじゃあるか
なんやったんやまじで
まあいいけど
ということでありがとうございます
身体への負担と道具への愛着
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
続きまして長野県は
まさきさんから頂きましたありがとうございます
スピーカー 2
人の悲しみを前にしてってさ
スピーカー 1
次のオーダーより読み始めたんですけど
人のお便りはいいんですか?
スピーカー 2
カネコの葬式で
笑って舞うってのは多分そういうことやな
スピーカー 1
いやあれは
ああいう供養なの
これは僕らのガチクラスメイトが
21歳で死んだ時の話ね
あれは俺らなりの供養やわ
あの時に俺らは
沈み込むことは出来なかった
スピーカー 2
最近さ
滝沢ガレスで見たけど
嵐のライブが
最後のやつあったじゃないですか
スピーカー 1
ああありましたね
スピーカー 2
あれで自分のお父さんが
前日に亡くなって
スピーカー 1
ああはいはいはいはい
けど嵐のコンサート行くって言う
おつやとかぶった言われるしな
ああおつやおつや言って
スピーカー 2
いやでも
お父さんも天国でいや行ってくれよって
思ってるよみたいな擁護する意見があったみたいな
スピーカー 1
まあまあまあそれもあるかもな
うん
スピーカー 2
俺はそれあんまり理解できひんねんけど
理解できひんなって思った
反面カネコの葬式は
スピーカー 1
カネコは天国でこう思っとうって
お前全然善か悪よ
決めつけてしてたから
スピーカー 2
人のこと言えへんなって思った
スピーカー 1
全く言えませんよ
どこに飛んで行くんだよマジで
でも
関係性やんなとは思うけどな
スピーカー 2
そうやな
スピーカー 1
お父さんがどうとかさ
親族がどうとかいろんなものはあるけど
それくらい嵐が大事な人も
絶対おるしな
とは思うけどね
スピーカー 2
一般的な話としては
通夜に行けよとは思うけど
スピーカー 1
そうねっていうのはあるけど
続きまして長野県は
まさきさんから頂きましたありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
これ神田まさきさんちゃうかな
ヤタロウさんちゃうかな
職業病と言ったら腰痛ですね
トラックドライバーをしているんですが
今のところ自分は大丈夫です
スピーカー 1
長距離運転
荷物の手摘み手下ろしなどをしていると
腰を痛める人が多い業界です
腰痛はそうやわ
ドライバーさんね
スピーカー 1
ドライバーは絶対腰痛すし
俺の知り合いは
膝やねんな
腰も痛いんやけど
右足を特に酷使してるから
40年やってんって言ってたわ
もう膝の水がヤバいって
スピーカー 2
ミッション乗ったったらええやん
スピーカー 1
ヤタロウ それはみんなミッション乗ってんねん
ねんけど
右足はアクセルとブレーキで使うやん
だから
スピーカー 1
やっぱ膝が痛いって言ってるよね
スピーカー 2
そうやんな
特にドライバー
荷下ろし
スピーカー 2
パレットじゃなかったら
荷下ろしさせられるやん
スピーカー 1
ヤタロウ そうやなぁ
手摘みと手下ろしめっちゃ嫌やと思うで
あれドライバーにさせるのどうなんかなと思うけど
スピーカー 1
ヤタロウ 事業者側から楽やけどな
やってくれるみたいなもんは楽やけど
スピーカー 2
うちに来てくれる佐川の
お兄ちゃん
ヤマトって
スピーカー 2
ちょっと前に
しんどい荷物運ぶのやめてん
佐川は
スピーカー 2
相当ところを
スピーカー 1
仕事をとりたいから
スピーカー 2
まだ受けてるんやけど
重さが
マックス40キロって言ったんかな
スピーカー 1
ヤタロウ 重いって
40は重いよ
スピーカー 2
ドライバー1人やで
エレベーターがない団地とかで
冷蔵庫とか
なんかな
メーカーも
スピーカー 2
佐川とか
そういうので運べるギリギリのものを
出したりするんやって
スピーカー 1
ヤマト あーそう
スピーカー 2
サイズ的にも重さ的にも
スピーカー 1
ヤマト サイズと重さ的にも
そっから設計するみたいなもん
あるからな流通
大事やから
スピーカー 2
最悪っすよって
スピーカー 1
ヤマト 言ってた
言ってた
ヤマト そうですか
スピーカー 2
頼む方も頼む方やね
ヤマト うち牧場は
スピーカー 1
大型トラックで牧草とか
トレーラーとか
全部牧場のスタッフで
対応してるね
下ろしてもらうことはしてないわ
スピーカー 2
本当に
持ってきてもらって
手伝うよな
モノが多かったとしたら
スピーカー 1
ヤマト もちろんやってくれるもん
ヤマト 一人にやらせるわけには
あるから
スピーカー 2
中にはおるんやって
そこ置いといて
スピーカー 1
ヤマト へえつぶれろそんな会社
ヤマト あかんで
スピーカー 2
そこ置いといて
スピーカー 1
ヤマト 工業高校の業務交通や
大量の旅券
スピーカー 1
そこ置いといて
ヤマト それは小包みやろ
スピーカー 2
CA受けんね
店売店売
スピーカー 1
ヤマト やめてください
ヤマト 悪いことばっかりしてますけど
ヤマト 腰痛
スピーカー 2
ローリーが一番楽っていうな
スピーカー 1
ヤマト タンクローリー?
スピーカー 2
危険物さえとっとったら
スピーカー 1
ヤマト まあ
運転自体が
スピーカー 2
運転自体が
スピーカー 1
ヤマト すごく腰痛の元やからね
スピーカー 2
それはそう
180度ぐらいのリクライニングで
運転したらいいんじゃん
スピーカー 1
ヤマト どこ見てんねん
天井見てるやろ
ヤマト 何なら座席の後ろ見えてるわ
ヤマト 180度リクライニングしやったら
あの
スピーカー 2
カメラに
このファインダー覗いたときに
見えるようにするための
反射する
意思みたいなのが入ってんのよ
スピーカー 1
ヤマト はいはいはい
ヤマト 反射してな
スピーカー 2
アンナを天井に置いとったったらいい
スピーカー 1
ヤマト 事故るなぁ
ヤマト そういう将来も
ヤマト 来そうやけどな
ヤマト もうモニターになっちゃってみたいな
ヤマト 社外の情報全部カメラで知っておく
スピーカー 2
モニター怖くない?
ヤマト モニター怖いと思う
スピーカー 2
バックとかで
スピーカー 1
ヤマト いやもう
スピーカー 2
モニターでバックできひんねん
スピーカー 1
ヤマト そうなんや
スピーカー 2
できるけど
絶対自分の目で見てあくまでも
8割目モニター2ぐらいの
イメージでいつもしゃんや
スピーカー 1
ヤマト あーバックモニター
ヤマト 最近はだいぶ進化したけど
ヤマト 気になるものは気になるからな
ヤマト 思ってるのと距離感やっぱ違うし
ヤマト 安全マージン取ってるから
ヤマト 近っ!って思っても
ヤマト 意外と幅あったりするやんか
ヤマト 後ろ下がってな
ヤマト でもそれ以前に近い遠いじゃなくて
ヤマト 例えば子供がおるおらんとか
ヤマト そういう周囲の確認とかでな
ヤマト すっごい気を使うから
ヤマト それはそうやなと思うけど
ヤマト 運転自体が楽になったらね
ヤマト トラックドライバーも
ヤマト マシと言ったらあれやけど
ヤマト 楽にはねえなっていくかなと思うけど
ヤマト 腰痛はねほんま
ヤマト 用心してください
スピーカー 2
ヤマト えーほんまに
スピーカー 1
ヤマト 一変なったら引きずるよ
ヤマト 俺はもう引きずってるよ
ヤマト 23の時にやってね
スピーカー 2
ヤマト ギックリ腰?
スピーカー 1
ヤマト たぶんヘルニアみたいな感じかな
ヤマト ヘルニア?
スピーカー 2
ヤマト 今はだいぶ慣れる人もいて
ヤマト スキー場で仕事してて
スピーカー 1
ヤマト うちのスキー場って雪そんなないのよ
ヤマト だからシーズン後半になると土出ちゃったりするじゃない
ヤマト であの林間コースみたいなのあるでしょ
ヤマト ああいう細いとこ
ヤマト でそこって
スピーカー 1
ヤマト そこは確保しとかんと
ヤマト 上あがっちゃった子が
ヤマト メインギルに降りてこられへんから
ヤマト 絶対そこ通るみたいな最後の手段やから
ヤマト そこの雪って切ったらあかんね絶対
ヤマト でそれを
ヤマト 残す作業とかを
ヤマト パトロールとかスクールとかで一緒に
ヤマト こうやったりするんだよスタッフで
ヤマト でそれって何するかって言ったら
ヤマト 高台からビニールシートピャーって引いて
ヤマト そのビニールシートを磨けて
ヤマト スコップで作った雪の塊を乗せんのよ
ヤマト そしたら
ヤマト しゅーっと坂道降りてって
ヤマト 所定の場所にストンと落ちると
ヤマト でそれを機械でならすというか
ヤマト その時に言ったら
ヤマト スキーでも滑らんような
ヤマト ほぼ崖やわな
ヤマト みたいなところにスキーのブーツで
ヤマト 歩いてあがって
ヤマト そのお足元超悪い中
スピーカー 1
ヤマト スコップで雪をボンボコボンボコ
ヤマト 作って投げるっていうことをしよったら
スピーカー 2
大変な仕事
スピーカー 1
ヤマト ピチって言った後
ヤマト あれ?って言って
ヤマト その時は仕事できんねんけど
ヤマト 後でパト室とか帰って
ヤマト 座ってコーヒー飲んでる時に
ヤマト 全然普通の体勢取られへん
ヤマト わかる?
ヤマト 一番楽な
スピーカー 2
うんこ漏れたみたいな
スピーカー 1
ヤマト もうお尻をピュって後ろに突き出して
ヤマト 背中ギュッて反らして
ヤマト 何か分散させてないとあかん
ヤマト なっちゃって
ヤマト そっからは
ヤマト ミスったらたまに再発する
へえ
スピーカー 2
次元爆弾持ちや
スピーカー 1
ヤマト マジでっていうのもあったりするから
ヤマト 一回パキッと行くと
ヤマト なかなか予防は悪いので
ヤマト 気をつけましょうっていう話ですね
スピーカー 2
ぎっくりはしてもなぁ
癖になるって言うもんな
スピーカー 1
ヤマト ぎっくりはそうね
ヤマト 俺ビーケンド前さ
ヤマト 4日くらい前
ヤマト ぶちぎっくりやって
ヤマト 死ぬ気で歩いて死ぬ気で治した
スピーカー 2
死ぬ気で歩いて治る
スピーカー 1
ヤマト うん
ヤマト よくないねんけど
ヤマト 鳴らすっていう体を
傷口に塩塗るみたいな
スピーカー 1
ヤマト みたいな感じかな
ヤマト 麻痺して何も肝心になるみたいな感じ
ヤマト 脳筋すぎる治し方したけど
ヤマト まあまあまあ
スピーカー 2
先生何持った
何持ってぶちぎっくり
スピーカー 1
ヤマト 確かその時は子供を
ヤマト チャリに乗せようとした時に
ヤマト 朝贈ろうと思ってしょうもないで
スピーカー 2
しょうもないな
スピーカー 1
ヤマト 十何キロの子供をチャリの荷台にペッて乗せただけ
ヤマト 朝一
ヤマト ペッて乗せた時に
ヤマト あーって思って
ヤマト 痛いけどギリいけるから
ヤマト ぶちぎっくりやから
ヤマト いけるからしょったんやけど
ヤマト 家帰ってからやったーやったー
ヤマト ってなった
ヤマト あかんね腰痛は
スピーカー 2
腰はなー大変よなー
スピーカー 1
ヤマト あかんのよ
スピーカー 2
飛行機とか
まあエコノミー商工軍的な
スピーカー 1
ヤマト うん
スピーカー 2
椅子にずっと座っとったら
あのお尻の右側だけ板なんねんけど
あんたない?そういうの
スピーカー 1
ヤマト ないな
ヤマト 片方だけ
ヤマト アヤちゃん骨格の問題じゃん
ヤマト 骨格とか背骨どっちに曲がってるとか
ヤマト あると思うでそういうの
スピーカー 2
だからあのお尻の左半球だけに
スピーカー 1
ヤマト 笑
スピーカー 2
全体を乗せるように
スピーカー 1
フォルムチェンジすんねんけど
ヤマト ああ痛かったらな
ヤマト 知らん間にそういうのやってるからな
スピーカー 2
うん
スピーカー 1
ヤマト ということでありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
ヤマト 続きましてスプタン男のツンさんからいただきました
ツンニキア
スピーカー 1
ヤマト おつぴょれーす
ヤマト 農作業界は良かった
ヤマト 去年も思ったけど農作業界いい
好きってことね
スピーカー 2
ヤマト ここに思ったら農作業好きだね
スピーカー 1
うん結構好きやね
職業病とのことですが私はアクセサリー屋さん的なことをしていて
そもそもソーシングが
好きということもあるのですが
人を覚えるときに
つけてるアクセサリーとかを覚えてたりします
去年のウィークエンドでは
この人は美中のついた可愛いピンキーしてたなとか
同じキリンのピアスだ前もつけてたとか
トムホードのネックレスしてるお金持ち
とか
プラチナの石ありタイプの結婚指輪してる
メンズだと珍しいなとか
そんな感じです
ついつい人のソーシングを見てしまう傾向にあります
あとは
物作りに関わる人なら分かると思いますが
やっとこやペンチハンマー等の道具に
マスキングしたり曲げてたり
バンテージやグリップテープを巻いてたり
そういう自分用にされた作業道具を見ると
いいねと思ってしまいますな
自分の専用道具ってするの
楽しいよねということで
ありがとうございます
いやーだね
これはあるね
ビジューとかピンキーとか全然分からないんだけど
スピーカー 1
俺もよく分かんないけどピンキーはピンキーリングでしょ
小指とかにつけるちっちゃい指輪
スピーカー 2
そしてピンキーリングって言うよ
昔ピンキーだったよな
スピーカー 1
あのピンキー頂戴ピンキー頂戴やろ
ピンクのサロの甘めのメントスみたいなやつやろ
スピーカー 2
そうそうそう
あれもうないんか
スピーカー 1
最近見えへんか
そもそもそんなん買えへんか
うんうん
あとこの道具の話はね
やっぱあるよね
あるある
スピーカー 2
なんか一気にプロ感が増すよな
スピーカー 1
うんうん
あのー
さあやっぱり
自分の名前を掘ったりとかってあるじゃない
うんうん
スピーカー 1
俺はよくやるのはレーザー刻印機
あるやんいつだったか
スピーカー 2
お前んちが火事になった時のやつ
なってない
スピーカー 1
俺を長澤君かなんかと思ってた
玉ねぎ頭の
ちっちゃい帽子乗っけてピンキー帽子のステア
ああ
スピーカー 2
ちゃうね
スピーカー 1
あのあれでさ
グッズとか作ってたらレーザー刻印
あれで名前というか
なんか入れたりとか
で柄入れたりとかってやっぱしやすいから
そういうのをするし
そもそも塗装したりねっていうのは
やっぱりあるし
あの未だにやりたいやりたいと思ってて
できてないのが
ラチェットレンチを
見たことあるかな
めちゃくちゃ炙ってチェッチェンにして
チェッチェンにして
スピーカー 2
下ネタ?
スピーカー 1
下ネタじゃないですチェンチコチェンにして
下ネタじゃないよ
チンチン?
スピーカー 1
チンチンしてグリグリグリってねじんの
分かる?その下をバイスで挟んで
持ち手の真ん中のとこを
めっちゃねじしてで上のとこに
ボーっとしてグリグリグリってねじったら
そのめっちゃ熱くなってるから柔らかなってんのよ
鉄がそれを
ねじったらこうラセン状のさ
感じになるわけ持ち手が
スピーカー 2
ユニバで買うハリーポッターの杖みたいな
スピーカー 1
あーみたいななね
それを金属の
もともと普通に売ってある工具なんやけど
それをねじったりして
オリジナリティというか
俺の感をみたいな
すんのがあって
強度どうなんって思うときはあんねんけど
スピーカー 2
強度そうやな
なんか焼き入れしてるやんか
スピーカー 1
そっからどうするんかによって強度変わりそうなんやけど
生すんだか
入れるんだかちょっと分からんけど
そういう動画を見てて
やりたいなっていうのはずっと
スピーカー 2
それバーナーで炙るぐらいで
そんな変形するぐらいまで
いけるもん
スピーカー 1
なんかみたいやな
ももっそいバーナーなんかな
見た感じわりと普通やで
スピーカー 2
なんかエチレンみたいなんで
するんじゃない
スピーカー 1
そんな大掛かりな感じに見えんかったけどな
スピーカー 2
ボンベ二つつながっとって
スピーカー 1
なあ
汗チレンとかでゴーって
スピーカー 2
これなんて言った
スピーカー 1
エチレン
エチレンはちょっと違うな
スピーカー 2
汗ともやったっけエチレンやったっけ
スピーカー 1
惜しい
スピーカー 2
惜しかったよな
スピーカー 1
あそこ足したら大体いい感じやったもんな
惜しいな
っていうのもねまあまあまあ
っていうのもあるし
バイクのマフラーにバンテージめっちゃ巻くとかね俺やるよね
スピーカー 2
俺それよくわからんな
あんた好きくないよな
スピーカー 2
好きくない
スピーカー 1
こういうのもやっぱあるよね
なんかあるやん
インパクトドライバーのさ
ハウジング外して塗装し直してもっかい付けるとかさ
なんか職人さんでやってたりとか
オリジナルのやってたりね
スピーカー 2
俺の勘ってことな
スピーカー 1
そうそう
まああの
見分けがつくってのはすごく大事やからね
スピーカー 2
まあそれはそう
パクられてもわかるしな
なんでハードオフに売っとんねん俺の
ってなるし
スピーカー 1
ワンオフやのに
ワンオフのインパクトドライバーやのに
なんでハードオフに俺のあんねんみたいな
ワンオフって何
スピーカー 1
1点もの
ワンオフって言うやろ
スピーカー 2
言わんて
スピーカー 1
スピーカー 2
あんた今日何回もこれやったぞ
じゃあそう言うてって言うの
スピーカー 1
自分がバカなのに人のせいですよやめてくれ
スピーカー 2
いや人がわかるように
喋るんが上手な喋り手
スピーカー 1
そうですそうです
何やったっけ
スピーカー 2
俺は純正で使いたいな
スピーカー 1
それもあるよな
スピーカー 2
俺純正派やわ
スピーカー 1
モーマル市場主義みたいのはもうわかるけどな
あんまいじりたくないみたいなものやっぱある
スピーカー 2
そうやな
スピーカー 1
俺はでもいじっちゃうな
パソコンもステッカーだらけにしちゃうし
っていうのはあるよね
スピーカー 2
俺はもう
これがいいな
ヒューレットパッカードの
シルバーがそのまま見える
何も貼りたくない
スピーカー 1
思んないな
思んないパソコンやなって思うわ
お前のパソコン俺嫌いやわ
スピーカー 1
これコテコテのな
スピーカー 2
嫌いやわ
スピーカー 1
お前は嫌いやろなこれ
あんねんあんねんわこんなもん
スピーカー 2
お前は俺のパソコン思んないって思って
スピーカー 1
俺はお前のパソコン嫌いやわって思って
最悪
スピーカー 2
最初最悪もん
やめようかな
スピーカー 1
いやいや
ってことでありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
職業病やなこれもな
接客のプロ意識と正しい日本語へのこだわり
スピーカー 1
続きまして
熊本県八重城市に新しい宿泊施設ができたよ
マイク持ってポッドキャスト合宿しようぜ
から
あかねちゃんからいただきましたありがとうございます
この人
スピーカー 1
お住まいの欄何書いてもええと思ってる
うまいこと宣伝して貼るやん
スピーカー 1
せやな
マスオさん牛若さんこんにちは
今までスシローアパレルIT企業
カラオケそば屋フィットネスクラブの
コーチと色んな職業を体験してきました
体験してきましたって何
経験じゃないんや
全部トライアルウィークか
スピーカー 2
トライアルウィーク
トライアルウィークやと思ってんじゃん
スピーカー 1
職業体験ちゃうね
ちゃんとお仕事してきたんでしょ
今は平日に保険屋さんで
保険の営業をして休日はキッチンカーで
ジュースを売ったり冬にはバンペールを売り
随時SNSの更新をしてパンフレットを
作ってと自分でも何をやってるのか
わからないぐらい働きまんです偉すぎ
スピーカー 2
偉すぎ
スピーカー 1
そんな私の職業はたくさんあってまず一つ目
服屋で試着室のカーテンが
開く音がしたら思わずお疲れ様です
と言いそうになること
スピーカー 2
お疲れ様ですが
正しいんそれって
スピーカー 1
いやわからへん
あと服の畳み方お店のディスプレイと同じ
風に畳んでしまいます
そして二つ目は
関節の痛みがある人がいたら
どうしても筋トレとストレッチを教えたくなってしまうこと
そして三つ目は
みんなどんな保険に入っているか気になっちゃうこと
超最近の話やなこれ
最後一番やっちゃうのは
接客業で
いい接客をしてくれる人には
めちゃくちゃいい客を演じようとすること
例えば新人が一生懸命
接客してくれたら何かしら買うし
お姉さんのおかげでいいもの買えました
ありがとうございますとかわざわざ
言っちゃいますこの一言で
この人が仕事楽しい頑張ろうと思えたら
いいなみたいな良客役を演じています
めっちゃわかるなこれ
スピーカー 1
これも一種の職業病かなーなんて思いました
以上暑いから水分しっかりとって寝るんだよ
バイバイということでありがとうございます
明ちゃん結構
いろいろ言ってんね
スピーカー 2
言ってんな
スピーカー 1
服屋のこの話はあれやな
ほんまなんて言ったらいいんや
さっきの居酒屋で
生中入りましたって言いそうになる
俺と似たようなというか
条件反射で出ちゃうやつ
スピーカー 1
お疲れ様ですなんかな
まあ
ご試着して
お疲れ様です
いかがですかお似合いです
みたいなところに入っていく一発目が
お疲れ様ですか
わからへんけど
俺はもうアパレル定員の引き出しは
柳原かなこしか頭ん中ないからさ
スピーカー 2
そうやんな
スピーカー 1
どうぞいらっしゃいませ
スピーカー 2
アパレル怖いからな
アパレル怖いねんな
アパレルいかなさそうやな
スピーカー 2
怖いねんな
スピーカー 1
やっぱ怖い
話しかけられるの怖い
スピーカー 2
話しかけられるの
スピーカー 1
自分のセンスを
値踏みされるのが怖い
それはある
スピーカー 1
ちょっと勇気いるよな
大丈夫かって思うときあるもんな
試着して
スピーカー 2
なに言うてもお似合いです
いいと思いますよっていう
返ってくるやん
スピーカー 1
だいたいそういうとこもある
スピーカー 2
どのフローチャーとしても
それにつながるやんか
スピーカー 1
全部返ってくるやつな
最後にはお昼食べるか食べるか
いつまで王将の話しとんだ
今日の収録の一発目のやつやぞ
たぶん3週前とかで
あんなこっちゃいうの
スピーカー 2
安いね
パレルはな
スピーカー 2
怖いな
俺のプライベート
ゾーンに急に入ってくるやん
スピーカー 1
そういう
接客もあるよね
意外と
スピーカー 1
意外とそこ
分かるんやけど
そこで
全部お似合いですって
言わない人を見つけたことがあって
僕の場合
スピーカー 2
お客さんさすがにやばいっすよ
スピーカー 1
そんな言い方はせんねんけど
なんかそれこそコーディネートの話
とかなら割と
スピーカー 1
がっつりしてくれるみたいな
いい接客をしてくれた方が
昔いて
それのおかげで怖くなくなったのは
あるかもね
そういうとこ全然もう行かないけど
もうずっと自由ユニクロ
無印
スピーカー 2
そうなるよな
スピーカー 1
なるけど
年一くらいで
そういうところに
行って
マネキン買いじゃないけど
一回バキッと決めたやつを買う
スピーカー 2
マネキン買いしたらさ
そのマネキンコーデ以外できんくならん?
スピーカー 1
いやできるけど
それはセンスじゃない
スピーカー 2
今なにわからへんね
スピーカー 1
悪くないと思うよ俺は
別にいつやったか
麻生さん無印を綺麗に着るからいいな
っていう話をどっかでした気がすんねんけど
スピーカー 2
なんかどうなんやろな
わからへんわ
スピーカー 1
まあまあ変じゃないからええんちゃう
そこがゴールじゃない
君の場合
スピーカー 2
ちょっと前までは中学生みたいな服着とって
スピーカー 1
あんた今
中学生みたいなパジャマ着てるよな
スピーカー 2
そうやねポケモンのソード
あれには理由があって
スピーカー 1
あれ戦隊ものじゃないだけマシンぐらいの感じやで
スピーカー 2
ああそうやな
あれには理由があってな
うちの嫁ちゃんがもらってくんね
スピーカー 1
もろてくる?
スピーカー 2
まあ仕事関係
スピーカー 1
そうなんや
スピーカー 2
いろんなものをもってくるから
スピーカー 1
ありがたいね
スピーカー 2
でパジャマ買うことがなく
そう柄になんねん
スピーカー 1
全身ポケモンの顔描いてあるもんな
スピーカー 2
あれでだいたい夜に
ポッドキャストも収録するけど
スピーカー 1
めちゃくちゃおもろいわれ笑いそうなんで
スピーカー 2
あのコラボとかで
する時にちょっと恥ずかしいから
あえて上だけ
違うの着たりすることもある
スピーカー 1
でもそうくない?そうじゃない?
大概着替えるくない?
リモート収録の時とかも
スピーカー 2
最初の方は着替えてなかったけどな
そう柄でしょったけど
それはそれで面白いかなって思う
スピーカー 1
まあまあ面白い面白い
それは面白いけども
関節云々で
筋トレストレッチこれはまあ
体を使った仕事とかしてるとあるあるやし
この最後のさ
いい接客には
いい客で返すみたいなやつ
スピーカー 2
めっちゃあるわ
あるしこれ分かるかな
スピーカー 1
コンビニとか
居酒屋とか
那覇にさ
トレーニング中研修中
初心者マーク張ってるお客さん
お客さんじゃないわ店員さんバイトの子とか
いたりするじゃん
あれ見た瞬間に俺はチュートリアルモードになるのよ
もう超
一般的なというか
もう想定通りの客であろうとする
っていうのは
やっちゃうね
スピーカー 2
すいません自売席の更新なんですけど
スピーカー 1
ないですないですやめてください
あんな時に荷物持って行くやつ最悪なんやから
税金の支払いとか
ファミチキだけ頼んで帰ったらえんや
もうあんな
スピーカー 2
せやな
で他の人がおる時に頼もう
スピーカー 1
それはかわいそうや
それも覚えたらえんやけど
2が重い
税金の支払い10枚持っていっとる
お母さんおったからなこの間
スピーカー 2
最悪やな
スピーカー 1
半個何個押したらえんか分からなくなって持てんの
震えてたぞ手
スピーカー 2
好きなだけ押しちゃったらえがなんだ
スピーカー 1
日付もちゃうようなやつ押してまうやし
スピーカー 2
あんないっぱいな
プリンターから多分出てくるやんか
スピーカー 1
出てくるな
スピーカー 2
どれがどれか分からんくなるやん
スピーカー 1
わっけ分からへんで
スピーカー 2
一回分からんくなったらもう分からへんやん
スピーカー 1
もう無理よ取り返す感も
スピーカー 2
もう山冠張って返すしかないな
スピーカー 1
スピーカー 2
提出用なのかお客様控えなのか
スピーカー 1
あかんてもう
ほんま
スピーカー 2
なんかもう
あかねちゃんも言うとるけど
この仕事楽しいって思ってもらえるような
お客さんを
演じるなこれめっちゃ分かるわ
スピーカー 1
これさ
超いい人よな
スピーカー 1
素晴らしいと思うマジで
で多分それをやってるのもさ
そこそこ楽しい行いやからさ
別にこっちに負担ってかかってないやん
いいお客さんであることってさ
いい人であるやからやっぱり
ウィンウィンよな
スピーカー 2
ウィンウィンやな
スピーカー 1
確実に素晴らしいわ
いやーほんまチュートリアル客になる
ムーブはやっちゃうね
スピーカー 2
ちゃーんといつも言うけど
ちゃんとはっきりと
ありがとうございますって
ちゃんと言うなこういう時も
スピーカー 1
うん
服装とかさ
たどたどしくしてくれたりするじゃない
居酒屋でいっぱい注文しちゃった時とか
スピーカー 2
服装オーライってちゃんと言うよ
スピーカー 1
オーライって言うのか
それは伝説じゃないか
スピーカー 2
伝説か
分かりませんけど
スピーカー 1
ということでありがとうございます
水分しっかりとって寝ようね
続きまして東京はマッキー早坂さん
からいただきましたありがとうございます
スピーカー 2
マッキー早坂や
スピーカー 1
マッキー早坂じゃん
早坂真樹子さんね
喋りの相談室の
スピーカー 2
マッキー早坂ってゴロゴロいな
スピーカー 1
最近名前がつけられたそうです
職業病
アナウンサーはアクセント辞典
というのを持ち張るほど
正しさにこだわります
だから他社の
一段落じゃなくて一段落
早急じゃなくて
早急とか
自分が矯正させられてきた
正しい日本語に敏感に
でもエスカレーターとエレベーター
はよく間違います
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
早坂さんはエスカレーターとエレベーター間違えへんのな
これでも
やるくない ありえへん
話は
ここで終わりです
スピーカー 2
エレベーターの中でもね
色々細分化されてまして
油圧式とかね
ロープ式とか色々ありますけど
スピーカー 1
エレベレーターとか子供が言うのかわいくない
スピーカー 2
それは油圧式の話をしようか
してないエレベレーターの話
スピーカー 2
あちゃかんまんといっしょ
スピーカー 1
あちゃかんまんといっしょ
テレビのことまだテベリーっていう
スピーカー 2
それないなまだ
あほんま YouTubeのことテレビっていううちの娘
スピーカー 1
あそうそこをやっと出した
スピーカー 2
あそうなの
テレビかけとってテレビ見るテレビ見るっていう
スピーカー 1
うんうんうんそう
YouTubeとプライムビデオと
地上波放送の違いが全然わかってない
今のところね
あるけどね
アクセント時点の話
一段落じゃなくて一段落
早急じゃなくて早急
スピーカー 1
独壇場って言うやん
スピーカー 2
どゆこと
スピーカー 1
独壇場例えば
このステージはマスボーの独壇場だみたいな
マスボーがこう
ブイブイやってるみたいな感じのこと
独壇場じゃなくて独占場
って言うらしいし
スピーカー 2
あそうな独占場
独壇場と独占場と同じ字か
スピーカー 1
同じ字というかその独占場を
読み違えてるのが独壇場で
でも今ではもうそっちの方が
メジャーみたいになっちゃってるんだけど
独壇場
独占場の線の部分が仏壇の壇
みたいな字なんだよね
だから
5人かなみたいなのあるけど
こういうのあるよねっていう
スピーカー 2
もしかしてで出てくるわ
そうなんや独占場っていう
言葉はあんまり聞きなじみがないな
スピーカー 1
うん別に独り占めの独占
ではないんだけど
スピーカー 2
これ線って読まへんかもな
スピーカー 1
ちょっと読みにくいよね
正しい日本語な
ラヌーキ言葉がどれぐらい
浸透してんのかとかね
正しいか正しくないかで
言うと正しくないのかもしれんけど
もうなんか市民権
得すぎて逆にみたいなやつとか
もうやっぱあるじゃない
指摘するだけみたいな
とは言えねえみたいなのはあるけど
難しいやろな
この狭間にいるとしんどいやろな
って思う
スピーカー 2
列車と電車
スピーカー 1
ややこしいまた言い出したぞ
スピーカー 2
っていうのは結構ありますね
スピーカー 1
列車番号が
いや違うそういうのじゃなくて
スピーカー 1
ああ列車と電車
って言った
スピーカー 2
貨物列車貨物電車とは言わへん
スピーカー 1
なん
あれ汽車か
スピーカー 2
戦闘に動力があるものが引っ張ったのを
スピーカー 1
列車
っていうイメージなんやけど
スピーカー 1
汽車も電車も
列車っていうようなでも言わん
スピーカー 2
列車は列車やけどな
スピーカー 1
列車って大分でかい括りじゃない
スピーカー 2
列車は大分類
ですね
スピーカー 1
そこに電車と汽車がいるよね
スピーカー 2
電車と汽車が
スピーカー 1
めっちゃ難しいな
全然わかんねえ
そこ貨物列車と
スピーカー 1
えでもさ
スピーカー 2
貨物電車もあるんやで知ってる
あんの?
じゃあ話変わってくるやん
スピーカー 2
スーパーレールカーゴっていうな
スピーカー 1
桃太郎は?
電気機関車
電気機関車
スピーカー 2
そこじゃないね
ディーゼルか電気かじゃなくて
スピーカー 1
違うん
スピーカー 2
戦闘に動力があって
後ろは引っ張られるトレーラーやんか
スピーカー 1
はいはいはい
後ろにねいっぱい荷物が
スピーカー 2
貨物列車
スピーカー 1
うん
スピーカー 2
貨物電車っていうのは
動力が戦闘だけじゃないね
スピーカー 1
途中にもあんの
スピーカー 2
前後
スピーカー 1
はさんである
へえややこ
どうでもいいなと思いながら
聞いてたけどややこしいな
もうなんかわけわからなってたもん
スピーカー 2
岡山やったかな
どっかがJRの
案内表示のLEDの
スピーカー 2
あるやん時刻表
時刻が出たやつ
スピーカー 1
あの上にぶら下がってるやつ
スピーカー 2
そう
あれよく見て戻ったら電車が通過します
っていう表示と
列車が通過します
使い分けてんね
貨物が通かんときは
列車
新快速が通過するときは電車
やったと思う
スピーカー 1
どうでもいい
全然気づいてないけどな
スピーカー 2
そういう
細かなこだわりみたいなのもありながら
スピーカー 1
まあでも
そこは明確にあるんだろうね
うん
正しい
言葉とか単語
とか分類とか
気になると
気になってる側も
永遠にも
堂々巡りというか
スピーカー 2
永遠と延々って
意味合い全く違うやん
スピーカー 1
違うな
そこ違うの使ってる人
見たらおって思う
スピーカー 1
これは全然完全に
別ないけど
店員さんのことを
店員さんっていう人を入れる
店員になると
店員やけどなって思う
スピーカー 2
店員さん
なぜか打てない
スピーカー 1
雰囲気のやつやな
雰囲気を雰囲気
なぜか変換できない
まあよくあるわね
エスカレーターとエレベーターは
僕もよく間違います
スピーカー 2
間違いませんありえません
スピーカー 1
続きまして最後のお便りです
笑顔の接客術と次回のトークテーマ発表
スピーカー 1
北海道浜中町は
志向の喫茶店店員の
マリマリさんから頂きましたありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
松坊さんの牛若さんこんにちはワンコそば
私の職業病は
もうちょっと早めに突っ込んだってくれへん
スピーカー 2
牛若さんの
神的編集技術でこの間は詰められてますから
スピーカー 1
いや俺がかぶせて喋っちゃってるから
無理です今のは
松坊さん牛若さんこんにちはワンコそば
スピーカー 2
こんにちはワンコそば
スピーカー 1
私の職業病それは
勘だしな
私の職業病それはいつだって
誰とでも目が会えば微笑みを
作ってしまうことでしょうか
スピーカー 2
マリマリちゃんそんな感じするな
初めてのアルバイトからずっと接客業をしてました
スピーカー 1
マクドナルドで働いたことはありませんが
スピーカー 2
枠を流る
スピーカー 1
違うそれは先生
スマイルくださいと言われれば
なんぼでも上げられる自信があります
笑顔で乗り切ってきたことは
山ほどあるのでこれは職業病というより
もしかしたら諸生術なのかもしれません
お二人もそんな経験ありますか
これからもお二人の配信を楽しみにしています
ではまたということでありがとうございます
スピーカー 2
スマイルください
店員しとってスマイルくださいって言われたら
死ねって思うな
スピーカー 1
お前向いてないって
向いてないねん
スピーカー 2
向いてないねんな
スピーカー 1
上げたらええねんそんなもんなんぼでも
スピーカー 2
おちょくりやがって死ねって思うな
スピーカー 1
向いてないわ
スピーカー 2
おちょくられることが俺めっちゃ嫌いやねん
スピーカー 1
おちょくられるのはそらな
男性は特にな
プライド云々とか
そういうセンサーあると思うよ
女性だってそうやけど
特にねって思うけど
なんかもう別になんか
それはそれでもう
店員のさロールに入ってたらさ
なんも思わんと思う俺
そうな笑顔ってするわ
スピーカー 2
そうな
スピーカー 1
スマイルくれって言われる前からニコニコしてるわ
スピーカー 2
この前さ
スピーカー 1
張りついたみたいな笑顔で行くよ俺
スピーカー 2
消防署とかの
前車線引いてここに
停車しちゃダメよの表示書いてあるやん
スピーカー 1
あるねあれは入っちゃダメやからね
スピーカー 2
入っちゃあかんやんか
当然
道路交通法に
従ってその手前で
前もすぐ信号赤で前の車使い取ったから
止まっとって
後ろのタクシーに
前行けってクラクション鳴らされて
2回鳴らされて
スピーカー 2
いやさすがに
タクシーの運転手分かるやろと思って
ちょっとイラっとした
話ねけど
スピーカー 1
まあ
別に
間違ったことしてないというか
なんなら正しい行いなんだけど
そうか
スピーカー 2
意地でも動かへんけどな
スピーカー 1
あそこの正義がピンピンやからね
スピーカー 2
そりゃそうだ
けどスマイルください
スピーカー 1
これのオッチがお前の後ろのタイヤパンクしてたらおもろいな
スピーカー 2
確かに
確かにな
スピーカー 1
おいやぶれてんぞ
スピーカー 2
そうあってほしいな
それはもうタクシーの運転手悪くないやん
スピーカー 1
ただお前の車が間抜けやったっていうだけで
スピーカー 2
やとしたら
伝える方法あるわ
スピーカー 1
もうちょっとなあるかもしん
スピーカー 2
言いにこい
スピーカー 1
言いにこいもどうかと思うけどな
降りてわざわざっていうのがいいけど
まぁそんなこともあるわな
イライラしちゃうよねそれはね
スピーカー 2
イライラするな
スピーカー 1
こっちが正しいのにって思ってると
なおね
得てしてなんか
ぶつかり合っちゃってる時っていうのはあるんだろうけど
スマイルくださいね
スピーカー 1
マリマリちゃんはでもこのイメージやな
ずーっとニコニコしてるもんこの人
スピーカー 2
マジで好きになる
スピーカー 1
危ないよな
スピーカー 2
危ない
うかつにさ
スピーカー 2
うん
スピーカー 1
よくさっきの至高の喫茶店の話も
そう
リモートとかで収録したり
なんかイベントとかしたりしてるから
たまに顔出すんだけど
スピーカー 1
うかつに顔見られない
ところはある
スピーカー 2
こんだけニコニコしてると危ない
スピーカー 1
やられる
スピーカー 2
KY活動ですわ
スピーカー 1
危険予知ですね
顔見ないっていう
それはそれで
ごめんになるけど
スピーカー 2
俺はまた
あっあっあっあっ
すぐ童貞に戻っちゃうからな
スピーカー 1
綺麗な人見たらすぐ童貞に戻っちゃうからな
くそやねん俺童貞になんねんな
ほんま
スピーカー 1
あっあっあっ
あっ
危ないもんな
マジで目合わへんなるし
スピーカー 1
いやでもとっても
とってもステギやな
この職業病というか
諸聖術というか
そんな経験ありますか
見習いたい
スピーカー 1
でも口角上げ気味で
普段過ごしているかもしんない
なんかその方がさ
全部回るくない
スピーカー 1
お前の前ではな
どっか行けお前
指立てんなお前
中指を
スピーカー 2
ほんまに
どうなっとんねん
スピーカー 1
うーん
でもなんかニコニコ勤めることは
いろんな意味でいいこといっぱい
あるよね
自分のメンタルにもいいじゃない
スピーカー 2
ニコニコしとってね
悪いことないから
スピーカー 1
とは思うかな
割とニコニコしがち
あとなんか
これは単純に嬉しい話なんやけど
うん
よくあのハナラビーを褒められることがあるので
スピーカー 2
そうなん
スピーカー 1
うん
これはちゃんと笑って出していこうと勝手に思ってるから
いいしていい
なんとでも歯黄色いな
スピーカー 1
お前よりは白い
スピーカー 2
そう
スピーカー 1
お前なんか歯の隙間黒くなってんで
え?
前は
スピーカー 2
マジ?隙間があるんじゃない?
スピーカー 1
鼻なんか
スピーカー 2
前は隙間あんねん俺
スピーカー 1
あそうな
出していこうと思ってね
出してる
スピーカー 2
えげつないほど息臭かったけどな
スピーカー 1
そんな日がある
たまにそんな日がある
マジで申し訳ない
そこは勤めて改善に勤めろ
勤めて改善に勤めろ
スピーカー 2
日本語変やで君
スピーカー 1
あれこれマッキー早坂に殴られる
はいということで
以上トークテーマは私の職業料でした
ありがとうございます
スピーカー 2
何件やってんこれ
スピーカー 1
数えました21件
スピーカー 2
これさ
はい
今日のお昼まで
5件とかじゃなかった
スピーカー 1
だったと思います
でご飯食べる時にスボさんが
ちょっと今日18時までにお願いします
ってツイートしてくれて
俺もお願いしますって言いようとか
したりしとったんやけど
すごいですね
スピーカー 2
すごいですね
スピーカー 1
本当にありがたいですね
本当なんか工業高校農業部のクラスメイト
という感じがするというか
本当いつも皆さんありがとうございます
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
ということで工業高校農業部まもなく
お別れのお時間でございます
スピーカー 2
平日の昼前でな
スピーカー 1
そうよ
びっくりした
スピーカー 2
俺ら昼前に温泉入ったけど
スピーカー 1
入って上がったらえらいことになってたよ
携帯バカするかもで
スピーカー 2
充電なかった通知が来すぎて
バグってんねんな
スピーカー 1
ということで
トークテーマ会ではですね
いつもですけども
独断と偏見に基づきまして
ベストトークテーマショーというのを
作っております
今回読んだお便りの中で
我々が一番いいと思ったもの
我々が一番盛り上がったものですね
お便りの良し悪し長さ
そういうものではなくて
我々がいくら盛り上がったかという
お話という
独断と偏見に基づいて
設定されるショーなんですけども
今回これを決めていきましょう
スピーカー 2
うーん
難しいですね
どうしましょうね
スピーカー 1
そうね
決まりました
スピーカー 2
決まった?
うん
スピーカー 1
うーん
これは大体いつも牛若とマスボウが
それぞれにこれだというものを言って
ピッタリ来てたら
即確定
そうじゃなかったら
殴り合い
しみどろの結末を迎えるわけですけども
スピーカー 2
はい決まりました
スピーカー 1
いいですか
じゃあいきますよ
せーの
餃子?
スピーカー 2
餃子
ユンボで
スピーカー 2
ユンボでセメントすくう話
スピーカー 1
最悪
そんな1個も出てきてないのに
スピーカー 2
ハッハッハ
スピーカー 1
うーん
そう小野寺さんのお便り
スピーカー 1
焼き餃子を
タレにつけすぎるなよとか
スピーカー 1
適当なあれをするなと
いう話に対して
俺らはビチャビチャにつかれちゃう
スピーカー 2
メチャクチャやな
うーん
スピーカー 1
マスボウはめっちゃつけるし
俺もたまに良くないことをしてしまう
というお話でした
スピーカー 2
タレがついてへんところがあるんだ俺許せへん
あかんあかん
スピーカー 1
ジョソをつけて殴られるから小野寺さんに
あの太い腕に締め上げられるから
スピーカー 2
あのさ
歯医者とか行っても
歯磨きしてくださり
歯磨きするやん
スピーカー 2
歯磨きした後に
黄色のやつ飲んで
歯垢が残っとう
ここですね
取れてなさがちやから
ここ気をつけてくださいね
のやつあるやん
あんな感じで
俺も餃子
のタレつけて
後でその青い液体つけたら
全部青になるもんな
スピーカー 1
全身タレにまみれてる餃子があるってこと?
スピーカー 2
あのー
餃子の3Dデータを
選択したみたいな
青に反転して
感じになる
スピーカー 1
テクスチャがな
スピーカー 2
テクスチャが
スピーカー 1
真っ青になるやつ
ぐらい全体に
スピーカー 2
全身に浴びせたい
スピーカー 1
お前はタレでも飲んどけば
餃子じゃなくて
タレ飲んどけちゃいますの
スピーカー 2
餃子を食べに行きたい
スピーカー 1
ということで今回のベストトークテーマは
小野寺さんに決定です
おめでとうございます
スピーカー 2
ということで
スピーカー 1
ベストトークテーマに選ばれた方は
番組公式
ノベルティ詰め合わせを
お送りいたします
これは後ほど住所などDMでお聞きしますので
しばらくお待ちください
ということで
こうなってくると
次です 次回の
トークテーマを
探さなければ
今回はね
スピーカー 2
非常に皆さん送りやすかったんじゃうかな
って思いますね
スピーカー 1
非常に良かったですね
非常に良かったです
次ね
何が良いかな
一つ候補は
前回の
トークテーマ土着草恥ずかし話の時に
しんごき大好きっ子のおばちゃんが
メールテーマ案を送ってくれてもらいまして
そのうちの一つが私の職業病
だったんですが
もう一個汚い食べ方ワングランプリ
スピーカー 2
汚い食べ方ワングランプリ
スピーカー 1
今回の餃子がそうじゃない
スピーカー 2
ああそういうことな
スピーカー 1
とかあるけど
あかん飯よな言うたら
分かる?覚えてる?
あかん飯
なんかあかん警察ってさ
番組が昔テレビであって
濱田が所長をやっとったんだよな
ダウンタウンの
あかん野郎けど
うまいなみたいな
スピーカー 2
わざかいやあかん飯
スピーカー 1
っていうあかん飯っていうのをやってたんだけど
番組のコーナーでね
スピーカー 1
あれじゃないかなって
スピーカー 2
確かにね
スピーカー 1
みんなそれぞれに
これ人前では絶対できへんけど
家に一人でおったらやっちゃう
あかん飯あると思うんだよ
お好み焼きとか食べるとき
スピーカー 1
ヤバそうヤバそうヤバそう
スピーカー 2
ジャスコのソースめっちゃめちゃにつけるもんな
スピーカー 1
マジで行儀悪そうやもんな
お前のお好み焼き
なんか話聞くだけで
とんでもない量かけてんねやろな
っていう感じがする
スピーカー 2
ジャスコのソースうまいね
スピーカー 1
安いしな
聞いてからジャスコのソース買ってへんねんな
スピーカー 2
お好み焼き横からレイヤーで見たらさ
お好み焼きの
スピーカー 2
層があるやん
スピーカー 1
お好み焼きがあるよね
スピーカー 2
同じ高さ分の層がソースとマヨネーズ
スピーカー 1
ヤバいって
それはソース食ってる
スピーカー 1
お前さっきから
ソースばっかり食うてない
スピーカー 2
そうかな
スピーカー 1
ちょっとこれいく
スピーカー 2
まあ行ってみましょうか
皆さんのよんぼ案件教えてください
スピーカー 1
では次回のトークテーマ
汚い食べ方1グランプリということで
概要欄に
お便りフォームございますので
皆様の
汚い食べ方ですね
スピーカー 1
これは人前ではできないけどこれが美味しいね
スピーカー 2
これがうまいんじゃ飯
スピーカー 1
これがうまいんじゃ飯ね
を教えていただけますと幸いです
なんならそれ
再現しながら撮ってみるもあるよ
スピーカー 2
というと
スピーカー 1
ポッドキャストで
皆さんから集まった
汚い食べ方1グランプリ
いろんなメニューが
多分出てくるやん
地味猛漁とか阿鼻教官の地獄絵図になるかもしんけど
それを
うちで作りながら
味見しながら
撮るっていう
ポッドキャストね
ないですね結構です
すいませんでした
ポッドキャストやめます
スピーカー 2
撮りました
スピーカー 1
ということで
何笑うのとんねん
見せ物ちゃうぞ
いやよくわからんな
スピーカー 1
もう
言うただけやんか
言うただけやんか
スピーカー 2
足どんどん押しな
言うただけやん
ポッドキャスターにあるまじきな
足どんどん押したり手コンコンしたり
スピーカー 1
はいってことでね
今回もたくさんのお便りいただきまして
過去最高ぐらいの数だった
21とかやったらねたぶん
なので次回もね
多くのお便り
いただけましたらと思います
トークテーマ以外にも
ふつうおたですよね
いわゆるふつうおたとかあとは
工業高校農業部タイムズっていうニュースを
募集しているコーナーもございますので
そちらも送っていただければと思います
スピーカー 1
というところで
結構長くなりましたけど
スピーカー 2
3時間ぐらい喋ったんじゃんこれ
ポッドキャスター ほんまに?ワンチャンあるかもね
スピーカー 2
6時半ぐらいから始めたぞ
スピーカー 1
ポッドキャスター えっまじで?
ここまでお聞きいただきた皆さん
本当にありがとうございました
次回のトークテーマもぜひお楽しみにということで
ここまでのお相手は
工業高校農業部 司会のシュワカット
スピーカー 2
ポッドキャスト
研究室聞いてますよちょっと
工業高校農業部も聞いてくださいよ
工業高校農業部聞きたいんですけどね
2時間はちょっとなかなか
勇気が出なくて
スピーカー 2
でお馴染みの
マスボウでした
言われたでお馴染みの
工業高校農業部のマスボウでした
ありがとうございました
ポッドキャスター 確かに2時間3時間はきついな
スピーカー 1
うん
長ければ長い方がいいみたいなお便りを
ポッドキャスター ポッドキャスト
研究室で読んだんだけど
ポッドキャスター 俺は長ければ長い方がいいんやけどな
スピーカー 2
面白かったらな
思わない番組2時間も聞き取れんぞ
スピーカー 1
それは無理やな
あれ?俺らの番組って思わない?もしかして
スピーカー 2
ポッドキャスター 聞けへんっていうことは?
おやおや?
スピーカー 1
ポッドキャスター おんやおや?
スピーカー 2
おんや?
ポッドキャスター この番組は日本初の
ポッドキャスト配信サービス
リスンの応援でお送りしました
スピーカー 1
長かったな
01:16:30

コメント

スクロール