#60 もらったものどうしたらいいんですか?
2026-06-23 23:54

#60 もらったものどうしたらいいんですか?

嵐のライブの話はお蔵入り/シークァーサー果汁をもらう/入浴剤はエコキュートで使えない/転売はよくない


番組の感想・コメントは #向上しない をつけてXにポストしてくれると嬉しいです。

メッセージフォームもご活用ください!
https://forms.gle/Ni3vGbquYTxoMSPK8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
スピーカー 1
このポッドキャストは、広島FMの営業部員、上田と長尾がお届けする、たわごトーク番組です。
スピーカー 2
はい。よろしくお願いします。
スピーカー 1
よろしくお願いします。先週ちょっと話題に入れました。嵐の話ちょっとしたいな。
スピーカー 2
嵐ね。
スピーカー 1
全部見たの?嵐。
スピーカー 2
フルで見ました。3時間超。
スピーカー 3
あ、結構長かったんだね。
スピーカー 2
バーリ長かった。
スピーカー 3
いろいろあってほとんど使えない話でした。
スピーカー 1
もうちゃんとアーカイブ見たいよ。
スピーカー 2
まだまだ変えますんで。我々が喋ってる時期は、まだ変えますんで。
スピーカー 1
クロームキャストでね。
スピーカー 2
あ、違うんか。飛ばせないのよ。
スピーカー 1
飛ばせなかった。
スピーカー 2
それ前回の話だから。
スピーカー 3
見たいな、でも。ちょっと頑張ろうか。
スピーカー 2
昔に戻れた時間でした、僕は。
バリバリ嵐聴いてた時期って、僕らたぶん小学校から中学生ぐらいは。
スピーカー 3
だって私たちテキソーソーって言いながら生まれた年でしょ。
スピーカー 2
いや、もう生まれてたでしょ。
スピーカー 3
テキソーソー。
テキソーソー。
スピーカー 2
我々は君が君がって歌いながら生まれてきた世代です。
スピーカー 3
96年だっけ。
スピーカー 2
ラブユーオンリーだっけ、あの曲。
東京はたぶんデビュー94年、95年あたり。
スピーカー 3
嵐95年だよ。95年じゃないんだっけ。
スピーカー 2
嵐のデビュー99年です。
スピーカー 3
あ、弟じゃ。間違えた。
スピーカー 2
知らんわ。
スピーカー 1
うちの弟が生まれた年に嵐が誕生したわ、思ったんだよ。95年間違えました。
スピーカー 2
知らないですね。
スピーカー 3
でもその頃ぐらいにはテキソーソーって言ったわ、自分。
4歳にして。弱い4歳、テキソーソー。
はい。以上、嵐談義でした。
スピーカー 2
どうにかできますか、ここからテーマ。
スピーカー 3
全然違う話にいくんで大丈夫です。
つなげるの無理だと。
スピーカー 1
私は無理につなげない。
スピーカー 3
切り分けるタイプでした、私。
はい、以上、今日のオープニングトークでした、みたいな。
テーマに行きますよ。
ちょっとダメですかにつなげることが、ちょっと難しいな。
スピーカー 1
はい、行きますよ。
今日のテーマは、
スピーカー 3
もらったもの、どうしたらいいんですか?です。
スピーカー 2
ダメですね。
03:04
スピーカー 3
ダメでしょ。
スピーカー 2
タイトルの作り方がダメですね。
スピーカー 3
ダメでしょ。でもね、こういう話なんですよ、今日。
スピーカー 2
もらうものどうしたらいいですかって言いました。聞いてなかった。
スピーカー 3
もらったもの、どうしたらいいですか?です。
わかるでしょ、今んとして言うこと。
スピーカー 2
いや、今のところまだ、はっきりと見えてないです。
スピーカー 3
もうこの、もらったものどうしたらいいか、この2ワードでわかりますよ、大体。
スピーカー 2
その、でも上田さんの気持ちが乗るわけでしょ、そのテーマに。
こういうことがあって、こうしたかった、いうのが多分出てくるんでしょ。
スピーカー 1
うん。
あのさ、
スピーカー 2
ない?大丈夫ですか?
スピーカー 3
あるよ。具体的な話をすると、ちょっと特定されそうじゃけど、そこをどうしようかなって思ってる。
スピーカー 2
ぼやかしにぼやかしまくって、頑張って。
スピーカー 1
あの、お土産とかでさ、
スピーカー 3
食べ物じゃないものをもらった時とかない?
スピーカー 2
あー、でもあんまり。
まあ、もちろんありますけどね、過去を辿っていったら。
まあ、食べ物でもあるな。
例えば。
沖縄に行きました。
スピーカー 1
まあ、これあの、ちったい件ですよ。
沖縄に行った人がいました。仲良い人で。
お土産、つって。
お土産もらったんですけど。
普通、なんかこう、当たり障りない感じで考えるじゃん。
お土産って。
スピーカー 3
みんなが食べれそうなものとか。
スピーカー 1
定番のものとか。
スピーカー 3
沖縄だったら、紅芋タルトとかね。
スピーカー 1
チーズスコーとかさ。
って思うじゃん。
スピーカー 3
だから、シークワーサーの息が入ってたんよ。
スピーカー 2
果汁ってことですか?
スピーカー 1
うん、100%果汁かな?だったかな?
スピーカー 2
それ飲み物?
スピーカー 1
なんか飲み物なんだけど、
あの、ちょっと困ったんよ。
スピーカー 2
だいぶオブラートに包めてないですけどね。
その物も具体的ですよ。
スピーカー 1
なんていう、なんか、たぶん炭酸で割って飲んでね、もできる。
スピーカー 3
料理にもたぶん、あれ入れれるんだと思う。
とにかくね、普通のワインぐらいのボトルのシークワーサーみたいな汁をもらったわけ。
スピーカー 2
汁?果汁?
100%果汁、ジュースみたいな感じですね。
スピーカー 1
そう、をもらったわけよ。
スピーカー 3
お土産にしちゃちょっと、どうしたもんかいのってなったんよ、実は。
06:04
スピーカー 2
素敵だと思いますよ。
スピーカー 3
素敵だと思いますよ。
なんか、その時、実家暮らしだったっけ?
みんながね、お父さんとかお母さんとかが飲んでくれるって別によかったんですよ。
スピーカー 1
いつの間にか無くなったけど、これ一人だったら絶対飲めてないんよ。
スピーカー 3
腐らすのがオチみたいな感じのビジョンが見えるわけよ。
そういう物をもらった時にどうしたらいいんだろうっていう相談。
スピーカー 2
どうしたらいいんだろう?
めっちゃ具体的やな。シークワーサージュースをどう使うかみたいな話になってる。
スピーカー 1
シークワーサーに限らんよ。
例えば、キーホルダーとかもらわんかった?
スピーカー 2
まあまあまあまあ。
スピーカー 1
あのドラゴンの剣みたいなやつもらわんかった?
スピーカー 2
小学生の頃か。
スピーカー 1
ああいうのたまに大人になってもくれる人おるじゃん。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
ああいう物って捨てれんようにも捨てれんじゃん。
スピーカー 2
まあそうですね。捨てれんはしないな確かに。
スピーカー 3
そういう時は皆さんどうしてるんですか?
スピーカー 2
いやわかんない。
それこそ自分が旅行に行っても誰かに何かを買うってなった時に、
あんまりそもそも個人に買うっていうことをしなくなったのと。
スピーカー 1
もう会社単位とかは?
スピーカー 2
先輩がったとか、何人かいる場所に持ってくとか。
スピーカー 1
ああそうなの?
スピーカー 2
だから誰か単体に買うっていうことがなくなった分、
食べるもの飲むものじゃないと買って帰らなくなった人には。
たぶんそれをわりと共通認識周りの人も持ってるから、
滅多に物っていうのがある。
スピーカー 3
物的証拠。
警察みたいな物。
スピーカー 2
いわゆる装飾品とかそういうものをもらうことが記憶にないぐらいかもしれない。
スピーカー 1
ほんまに?
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
私も最近はないよ。
最近はたぶん皆さん私のこういうマインドがわかってきたのか。
スピーカー 1
だいたいお菓子とかよ。
お菓子とかだったらありがたいじゃん。一人暮らしだしさ。
スピーカー 3
ちょっと食欲なみたいになるじゃん。
スピーカー 1
たまにさ、これどうしようみたいななんかあるよね。
09:00
スピーカー 3
私、これ聞いて傷ついた人おったらごめんなんだけど、
けっこう1位がさ。
スピーカー 2
変な声で。はい、どうぞ。
スピーカー 3
入浴剤。
スピーカー 2
入浴剤もらうことはありますわ、確かに。
スピーカー 3
あるある?
スピーカー 2
あるある。
スピーカー 1
入浴剤。
たぶん大丈夫なんだけど、
スピーカー 3
入浴剤が使えんお風呂とかあったりするじゃん。浴槽とか。
スピーカー 2
そんなあるんですか。
スピーカー 3
あるある。
たぶん一人暮らしとかするマンションとかだったら、
スピーカー 1
そのまま線抜いたら下水に行くじゃん。
スピーカー 3
たぶん大丈夫なんだけど、エコキュートとか使っとるお家とかは、
詰まるけん粉が。使用負荷とかあったりするわけよ。
スピーカー 2
そうなんですか。
スピーカー 3
そうそう。で、私の実家はエコキュートを使っているので、
入浴剤がNGな生活をずっとしとってね。
で、入浴剤とかちょっともらったら、キャッとかってなってたんだけど、
あまりにもみんな入浴剤結構渡してくるけん。
スピーカー 1
で、あと一人暮らししたらお湯払んないよね。
スピーカー 3
全く。
これどうしよう。でも誰かにあげるわけにもいかんしな。
っていうのが今、おいでますよ。私の部屋に。
スピーカー 2
でもそれで言うと、あげればいいんじゃないですか。
スピーカー 3
あげていい?
なんか失礼じゃない?それって。
スピーカー 2
パッケージが可愛くて飾っておくにもすごくいいねっていうものであれば、
もう保管してあげとってもいいかなと思うんですけど。
用使わんから。
え、でも家では使えるんですもんね。一応。
お湯張ってみればいいんじゃないですか。
スピーカー 1
お湯張ったらお金がかかるじゃん。
スピーカー 2
そんな、そんなですよ。言っても。
スピーカー 1
いや、絶対そんなことない。
スピーカー 2
それで言うと、僕毎日使ってます。
使ってるっていうのは入浴剤用じゃなくて、風呂に浴槽貯めて使ってるんで。
スピーカー 1
どれくらい使うの?
スピーカー 2
どれくらい使うのってどういうこと?
スピーカー 3
どれくらい使うの?お湯を。
スピーカー 1
どれくらい貯めるの?
スピーカー 2
何リットルなんだろう。でも一番段階としては下のやつ。量としては。
スピーカー 3
膝上ぐらい?
スピーカー 2
入る前はそれぐらいかな。いや、膝下膝下。入る前は。
スピーカー 3
膝下?
スピーカー 2
自分が入ったらそれバーンってなってこうなるから。
12:01
スピーカー 3
これぐらいになるみたいな?
スピーカー 2
そうそうそうそう。
スピーカー 1
すごいねあなた。入浴剤いる?
スピーカー 2
え?なになに?
スピーカー 3
入浴剤いる?
スピーカー 2
ここで言っていいの?
スピーカー 3
なんで?
スピーカー 2
一応あるんですよ。うちも疲れとる用の。
追い出し機能あるから、2日はそのまま入ってみたいな感じでやってますよ。
スピーカー 3
すごい。すごいな君。あげるわ。帰ってくるだろ。
スピーカー 2
なんで僕なんすか?いるでしょ一杯周りに。
スピーカー 3
お湯をしっかり楽しんでる人にあげたほうがいいかなと思って。
お湯、ニューヨークライフ楽しんでますかって聞いてみようか。
スピーカー 2
そうそう聞いてみてください。
スピーカー 3
桜なのか何なのか全部台湾語で書いてあって何なのかわからない入浴剤があるわけ。
スピーカー 2
聞いてないの?大丈夫?
スピーカー 1
知らん。
大丈夫ですか?
えーって言ってもらったけど、これ一体何の匂いなんだろうって。
スピーカー 2
そういう時はGoogle先生ですよ。Google翻訳。
スピーカー 1
写真撮って?
スピーカー 2
Googleで翻訳って調べて、カメラ向けたら浮き出てきます文字が。
スピーカー 3
そういうiPhoneでもできる?
スピーカー 2
できるできる。
スピーカー 3
すごいだろ。令和の人とは思えないくらい無知だろ。
大丈夫?
スピーカー 2
そういうCMもやってますよきっと。
スピーカー 3
あ、モリアス観客ね。
スピーカー 2
それは何か違うかもしれない。
スピーカー 3
サッカーファンはあったかい人がばっかりですよ。僕はGoogleピクセルを使ってもらってる。
スピーカー 2
でも、入浴剤とかは確かにもらうな。
で、使わない人がいるっていうのも確かに思うな。
スピーカー 3
そう、結構むずい。
嬉しいんだけど。いろいろ考えて買ってきてくれたんだなって思うんだけど。
入浴しないんだよなってなるよ。
どうしてもらうけど。
スピーカー 2
それはあげてもいいと思います。
スピーカー 1
本当に?
スピーカー 2
またキーホルダーあげるのとはわけが違う。
キーホルダーはどうするんじゃ?逆に。
持っておきましょうよって感じ。
スピーカー 1
でも、すっごいいらないよ。
例えば。
スピーカー 3
持っておくの?
スピーカー 2
それか、どっか適当なところに指輪置きみたいなの買って、そこに置いておくとか。
剣をもらったんですか?絶対違うでしょ。
スピーカー 1
今まで何もらったかね。
スピーカー 3
最近はない。最近はないけど、たまに掃除したりとかしたら、これなんだっけ?
15:06
スピーカー 3
ああ!みたいなね。結構あるわけよ。
スピーカー 1
で、すごい困る。これ捨てたくないけど、用途もないし。
スピーカー 3
ってなって眠り続けるわけ。
スピーカー 2
ちゃんと入浴剤みたいに使い道がはっきりしてるものは、使ってほしいから渡されてると思うんだよ。
きっとね。
スピーカー 3
概念の話になってる。
スピーカー 2
使える人にお渡ししてあげるっていう。
スピーカー 1
なるほどね。それを欲している人?それを使いこなせる人?わからんけど。
スピーカー 2
そのまま捨てちゃうのもね、あれだから。
スピーカー 1
そう、ちょっともったいないじゃん。
スピーカー 2
だと思います。
スピーカー 3
そういうのがいっぱいあるのよ。
スピーカー 2
逆に、僕は物をもらうことはないんですけど、あんまり。
いただいたお菓子とかおつまみを賞味期限切らしちゃうことがめっちゃ多くて。
スピーカー 3
それ普通でしょ。
スピーカー 2
普通なの。
この間、一応家に家の棚があって、お菓子欄みたいなのがあるんですよ。
そこをガサガサっと探ってみたら、そこに置いてあるものの8割賞味期限切れてて。
スピーカー 1
賞味期限問題はちょっと、お昼ご飯食べよってさ、営業のデスクに渡辺さんっていう方がいらっしゃるんですけれども、
渡辺さんとよくご飯時間一緒になるんですよ。
いろいろペチャペチャ喋るんですけど、賞味期限問題について怒られました。
いや、怒られるっすよ。マジで怒られる。
スピーカー 3
怒られました。マジで。ちょっとこれ言ったら、みんな引きそうやけ言わんけど。
多分相当やばいんだと思う。私。
いけるっしょ精神で普通に食べるから。
スピーカー 2
いける人は行ける、行ける人はというか、行く人は行くんだけどね。
スピーカー 3
うん。
ちょっとね、ジャガイモ事件の話があったんだけど、それはちょっとまた今度にする。
スピーカー 2
賞味期限切らしてダメですかでお願いします。
その話はまた。
スピーカー 1
ダメだろ。
スピーカー 3
ジャガイモ事件はね、賞味期限毒の問題じゃない。毒を食べてますっていう話になったけど、その時。
スピーカー 2
危ないっすね。
スピーカー 3
毒食べちゃダメですかって言われるわ。
18:01
スピーカー 2
吐いてもいいけどね。
スピーカー 1
毒?吐いたらもう大変なことになる。
スピーカー 2
でも食べないと吐けないのかって言ってね。
スピーカー 3
そうそうそう。食べた経験上で毒を吐きますから。そんなもん売るなっていう。
スピーカー 2
はい、まあという感じでね。割と賞味期限とかは食べ物とかも切らしちゃいがちなんです私は。
スピーカー 1
でもね、大丈夫。
スピーカー 2
大丈夫なものはまあ食べてるけどね。
スピーカー 3
消費期限だけ守れば大丈夫。賞味は美味しく食べられる期限ですから。
スピーカー 2
そうね、確かに。
スピーカー 1
別に美味しくなくなっても食えるから。
スピーカー 2
美味しく食べようよ。
美味しく食べようよ。
スピーカー 1
期限切れても旨いもんが旨いよ。
あと私、何でも凍らしとけタイプなんでちょっと。
イケーってやるタイプなんで。
スピーカー 2
それは確かに。でもこれ凍らしちゃあかんなみたいなのやっぱありますけどね。
スピーカー 1
え、何?
スピーカー 2
ネギ。ネギは凍らしたら美味しくなくなっちゃう私。
スピーカー 1
あ、そう。何にも気にせずに凍らす。
スピーカー 2
ネギとアボカド。
スピーカー 3
アボカドはまずちょっとあんま食べないですね。
スピーカー 2
あとなんだっけ。全然美味しくないじゃんって思って凍らしたら。
スピーカー 1
あ、あのね、ドンキで売ってるパンケーキ。
スピーカー 2
知らない。それ何ですか?
スピーカー 1
ドンキにね、なんかね、リコッタパンケーキっていうパンケーキが売ってます。
美味しいんす。チンして食うんですよ。
あれをね、うまい系思って2つ買って1袋ごと凍らしとったんですよ。
スピーカー 3
で、あーもう全然これ食べてないなって食べようと思って出すじゃん。
スピーカー 1
もうボッソボソ。
スピーカー 3
気をつけてください。
何でもかんでも凍らせればいいっていう話じゃないということに気づきました。
スピーカー 2
画札人間ということがよく分かりました。上田さんが。
スピーカー 3
こう見えて。
スピーカー 2
どう見えてたのかは知らないんですけど。
スピーカー 1
こう見えてね、意外とあーもうこんなもん大丈夫やーいうタイプなんですよ。意外と。
スピーカー 3
で、お土産は人に渡してもいいということが今日分かった。
スピーカー 2
はい。物によってはね、大丈夫と思います。
スピーカー 1
でもやっぱ物はあまりにあげないほうがいいよね。
スピーカー 2
どうなんだろうそこら辺は。
スピーカー 1
フリーマーケット。
スピーカー 2
物をあげないほうがいいっていうのはそういうことか。
スピーカー 1
あ、もらった物を人にあげないほうがいい。
21:01
スピーカー 2
そっち?そっちだっけ。
お土産としてじゃなくて。
スピーカー 3
フリーマーケットがしたいわ。
スピーカー 1
会社の駐車場で。
上田のお宝コレクションって言って。
スピーカー 2
いいんじゃないですか?
スピーカー 3
一律100円で。
スピーカー 2
なんかデスクとかに取りかごみたいなやつ買って、
そこに入浴剤バババババって置いとって、
1個10円みたいなのぶら下げておけば。
スピーカー 3
そうする?
いいね。
スピーカー 2
人に譲渡するより売るのが一番立ち悪いと思いますけどね。
スピーカー 1
一番嫌なやつ提案してこないでよちょっと。
もう。
確かに。転売じゃんただの。
転売屋にはなりたくないよ。
スピーカー 2
よくない。
スピーカー 3
転売屋とクレーマーにはなりたくないんだから私。
スピーカー 1
でもちょっと考えます。
スピーカー 3
多分、私じゃないほうが使ってくれる人多いんじゃないかなっていうものがいっぱいあるんで部屋に。
スピーカー 2
物主体で考えるか、その物の裏にいる相手の顔を考えるかですね。
難しいところだな。
スピーカー 1
でもあんまりやわい人でいいんじゃない?
スピーカー 2
こればかり皆さんの意見も聞いてみたいかもしれないですね。
スピーカー 3
どうされてますか?仕事場で何かもらったりとか。
スピーカー 1
結構あると思うんですよ。差し入れじゃないけどとか。
スピーカー 3
何かついでにくれたとか。
結構お土産って営業のツールだったりするじゃん。
訪問するときとか、まあ嫌だけど謝罪に行くときとかさ。
スピーカー 1
そういったときにもらった物の使い道を知りたい。
スピーカー 2
自分じゃ使いこなせないものをもらったときにって話ですね。
ぜひ皆さんもXで、もしくはXよりもコメントフォームでご参画ください。
スピーカー 1
せっかくできたんでよろしくお願いします。
じゃあ終わります。
スピーカー 2
はい終わりです。今日は終わり。
スピーカー 3
ありがとうございました。
スピーカー 2
それでは皆さんごきげんよう。失礼します。
スピーカー 3
ごきげんよう。
23:54

コメント

スクロール