00:00
このポッドキャストは、広島FMの営業部員、上田と長尾がお届けする、たわごトーク番組です。
はい。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。先週ちょっと話題に入れました。嵐の話ちょっとしたいな。
嵐ね。
全部見たの?嵐。
フルで見ました。3時間超。
あ、結構長かったんだね。
バーリ長かった。
いろいろあってほとんど使えない話でした。
もうちゃんとアーカイブ見たいよ。
まだまだ変えますんで。我々が喋ってる時期は、まだ変えますんで。
クロームキャストでね。
あ、違うんか。飛ばせないのよ。
飛ばせなかった。
それ前回の話だから。
見たいな、でも。ちょっと頑張ろうか。
昔に戻れた時間でした、僕は。
バリバリ嵐聴いてた時期って、僕らたぶん小学校から中学生ぐらいは。
だって私たちテキソーソーって言いながら生まれた年でしょ。
いや、もう生まれてたでしょ。
テキソーソー。
テキソーソー。
我々は君が君がって歌いながら生まれてきた世代です。
96年だっけ。
ラブユーオンリーだっけ、あの曲。
東京はたぶんデビュー94年、95年あたり。
嵐95年だよ。95年じゃないんだっけ。
嵐のデビュー99年です。
あ、弟じゃ。間違えた。
知らんわ。
うちの弟が生まれた年に嵐が誕生したわ、思ったんだよ。95年間違えました。
知らないですね。
でもその頃ぐらいにはテキソーソーって言ったわ、自分。
4歳にして。弱い4歳、テキソーソー。
はい。以上、嵐談義でした。
どうにかできますか、ここからテーマ。
全然違う話にいくんで大丈夫です。
つなげるの無理だと。
私は無理につなげない。
切り分けるタイプでした、私。
はい、以上、今日のオープニングトークでした、みたいな。
テーマに行きますよ。
ちょっとダメですかにつなげることが、ちょっと難しいな。
はい、行きますよ。
今日のテーマは、
もらったもの、どうしたらいいんですか?です。
ダメですね。
03:04
ダメでしょ。
タイトルの作り方がダメですね。
ダメでしょ。でもね、こういう話なんですよ、今日。
もらうものどうしたらいいですかって言いました。聞いてなかった。
もらったもの、どうしたらいいですか?です。
わかるでしょ、今んとして言うこと。
いや、今のところまだ、はっきりと見えてないです。
もうこの、もらったものどうしたらいいか、この2ワードでわかりますよ、大体。
その、でも上田さんの気持ちが乗るわけでしょ、そのテーマに。
こういうことがあって、こうしたかった、いうのが多分出てくるんでしょ。
うん。
あのさ、
ない?大丈夫ですか?
あるよ。具体的な話をすると、ちょっと特定されそうじゃけど、そこをどうしようかなって思ってる。
ぼやかしにぼやかしまくって、頑張って。
あの、お土産とかでさ、
食べ物じゃないものをもらった時とかない?
あー、でもあんまり。
まあ、もちろんありますけどね、過去を辿っていったら。
まあ、食べ物でもあるな。
例えば。
沖縄に行きました。
まあ、これあの、ちったい件ですよ。
沖縄に行った人がいました。仲良い人で。
お土産、つって。
お土産もらったんですけど。
普通、なんかこう、当たり障りない感じで考えるじゃん。
お土産って。
みんなが食べれそうなものとか。
定番のものとか。
沖縄だったら、紅芋タルトとかね。
チーズスコーとかさ。
って思うじゃん。
だから、シークワーサーの息が入ってたんよ。
果汁ってことですか?
うん、100%果汁かな?だったかな?
それ飲み物?
なんか飲み物なんだけど、
あの、ちょっと困ったんよ。
だいぶオブラートに包めてないですけどね。
その物も具体的ですよ。
なんていう、なんか、たぶん炭酸で割って飲んでね、もできる。
料理にもたぶん、あれ入れれるんだと思う。
とにかくね、普通のワインぐらいのボトルのシークワーサーみたいな汁をもらったわけ。
汁?果汁?
100%果汁、ジュースみたいな感じですね。
そう、をもらったわけよ。
お土産にしちゃちょっと、どうしたもんかいのってなったんよ、実は。
06:04
素敵だと思いますよ。
素敵だと思いますよ。
なんか、その時、実家暮らしだったっけ?
みんながね、お父さんとかお母さんとかが飲んでくれるって別によかったんですよ。
いつの間にか無くなったけど、これ一人だったら絶対飲めてないんよ。
腐らすのがオチみたいな感じのビジョンが見えるわけよ。
そういう物をもらった時にどうしたらいいんだろうっていう相談。
どうしたらいいんだろう?
めっちゃ具体的やな。シークワーサージュースをどう使うかみたいな話になってる。
シークワーサーに限らんよ。
例えば、キーホルダーとかもらわんかった?
まあまあまあまあ。
あのドラゴンの剣みたいなやつもらわんかった?
小学生の頃か。
ああいうのたまに大人になってもくれる人おるじゃん。
そうね。
ああいう物って捨てれんようにも捨てれんじゃん。
まあそうですね。捨てれんはしないな確かに。
そういう時は皆さんどうしてるんですか?
いやわかんない。
それこそ自分が旅行に行っても誰かに何かを買うってなった時に、
あんまりそもそも個人に買うっていうことをしなくなったのと。
もう会社単位とかは?
先輩がったとか、何人かいる場所に持ってくとか。
ああそうなの?
だから誰か単体に買うっていうことがなくなった分、
食べるもの飲むものじゃないと買って帰らなくなった人には。
たぶんそれをわりと共通認識周りの人も持ってるから、
滅多に物っていうのがある。
物的証拠。
警察みたいな物。
いわゆる装飾品とかそういうものをもらうことが記憶にないぐらいかもしれない。
ほんまに?
はい。
私も最近はないよ。
最近はたぶん皆さん私のこういうマインドがわかってきたのか。
だいたいお菓子とかよ。
お菓子とかだったらありがたいじゃん。一人暮らしだしさ。
ちょっと食欲なみたいになるじゃん。
たまにさ、これどうしようみたいななんかあるよね。
09:00
私、これ聞いて傷ついた人おったらごめんなんだけど、
けっこう1位がさ。
変な声で。はい、どうぞ。
入浴剤。
入浴剤もらうことはありますわ、確かに。
あるある?
あるある。
入浴剤。
たぶん大丈夫なんだけど、
入浴剤が使えんお風呂とかあったりするじゃん。浴槽とか。
そんなあるんですか。
あるある。
たぶん一人暮らしとかするマンションとかだったら、
そのまま線抜いたら下水に行くじゃん。
たぶん大丈夫なんだけど、エコキュートとか使っとるお家とかは、
詰まるけん粉が。使用負荷とかあったりするわけよ。
そうなんですか。
そうそう。で、私の実家はエコキュートを使っているので、
入浴剤がNGな生活をずっとしとってね。
で、入浴剤とかちょっともらったら、キャッとかってなってたんだけど、
あまりにもみんな入浴剤結構渡してくるけん。
で、あと一人暮らししたらお湯払んないよね。
全く。
これどうしよう。でも誰かにあげるわけにもいかんしな。
っていうのが今、おいでますよ。私の部屋に。
でもそれで言うと、あげればいいんじゃないですか。
あげていい?
なんか失礼じゃない?それって。
パッケージが可愛くて飾っておくにもすごくいいねっていうものであれば、
もう保管してあげとってもいいかなと思うんですけど。
用使わんから。
え、でも家では使えるんですもんね。一応。
お湯張ってみればいいんじゃないですか。
お湯張ったらお金がかかるじゃん。
そんな、そんなですよ。言っても。
いや、絶対そんなことない。
それで言うと、僕毎日使ってます。
使ってるっていうのは入浴剤用じゃなくて、風呂に浴槽貯めて使ってるんで。
どれくらい使うの?
どれくらい使うのってどういうこと?
どれくらい使うの?お湯を。
どれくらい貯めるの?
何リットルなんだろう。でも一番段階としては下のやつ。量としては。
膝上ぐらい?
入る前はそれぐらいかな。いや、膝下膝下。入る前は。
膝下?
自分が入ったらそれバーンってなってこうなるから。
12:01
これぐらいになるみたいな?
そうそうそうそう。
すごいねあなた。入浴剤いる?
え?なになに?
入浴剤いる?
ここで言っていいの?
なんで?
一応あるんですよ。うちも疲れとる用の。
追い出し機能あるから、2日はそのまま入ってみたいな感じでやってますよ。
すごい。すごいな君。あげるわ。帰ってくるだろ。
なんで僕なんすか?いるでしょ一杯周りに。
お湯をしっかり楽しんでる人にあげたほうがいいかなと思って。
お湯、ニューヨークライフ楽しんでますかって聞いてみようか。
そうそう聞いてみてください。
桜なのか何なのか全部台湾語で書いてあって何なのかわからない入浴剤があるわけ。
聞いてないの?大丈夫?
知らん。
大丈夫ですか?
えーって言ってもらったけど、これ一体何の匂いなんだろうって。
そういう時はGoogle先生ですよ。Google翻訳。
写真撮って?
Googleで翻訳って調べて、カメラ向けたら浮き出てきます文字が。
そういうiPhoneでもできる?
できるできる。
すごいだろ。令和の人とは思えないくらい無知だろ。
大丈夫?
そういうCMもやってますよきっと。
あ、モリアス観客ね。
それは何か違うかもしれない。
サッカーファンはあったかい人がばっかりですよ。僕はGoogleピクセルを使ってもらってる。
でも、入浴剤とかは確かにもらうな。
で、使わない人がいるっていうのも確かに思うな。
そう、結構むずい。
嬉しいんだけど。いろいろ考えて買ってきてくれたんだなって思うんだけど。
入浴しないんだよなってなるよ。
どうしてもらうけど。
それはあげてもいいと思います。
本当に?
またキーホルダーあげるのとはわけが違う。
キーホルダーはどうするんじゃ?逆に。
持っておきましょうよって感じ。
でも、すっごいいらないよ。
例えば。
持っておくの?
それか、どっか適当なところに指輪置きみたいなの買って、そこに置いておくとか。
剣をもらったんですか?絶対違うでしょ。
今まで何もらったかね。
最近はない。最近はないけど、たまに掃除したりとかしたら、これなんだっけ?
15:06
ああ!みたいなね。結構あるわけよ。
で、すごい困る。これ捨てたくないけど、用途もないし。
ってなって眠り続けるわけ。
ちゃんと入浴剤みたいに使い道がはっきりしてるものは、使ってほしいから渡されてると思うんだよ。
きっとね。
概念の話になってる。
使える人にお渡ししてあげるっていう。
なるほどね。それを欲している人?それを使いこなせる人?わからんけど。
そのまま捨てちゃうのもね、あれだから。
そう、ちょっともったいないじゃん。
だと思います。
そういうのがいっぱいあるのよ。
逆に、僕は物をもらうことはないんですけど、あんまり。
いただいたお菓子とかおつまみを賞味期限切らしちゃうことがめっちゃ多くて。
それ普通でしょ。
普通なの。
この間、一応家に家の棚があって、お菓子欄みたいなのがあるんですよ。
そこをガサガサっと探ってみたら、そこに置いてあるものの8割賞味期限切れてて。
賞味期限問題はちょっと、お昼ご飯食べよってさ、営業のデスクに渡辺さんっていう方がいらっしゃるんですけれども、
渡辺さんとよくご飯時間一緒になるんですよ。
いろいろペチャペチャ喋るんですけど、賞味期限問題について怒られました。
いや、怒られるっすよ。マジで怒られる。
怒られました。マジで。ちょっとこれ言ったら、みんな引きそうやけ言わんけど。
多分相当やばいんだと思う。私。
いけるっしょ精神で普通に食べるから。
いける人は行ける、行ける人はというか、行く人は行くんだけどね。
うん。
ちょっとね、ジャガイモ事件の話があったんだけど、それはちょっとまた今度にする。
賞味期限切らしてダメですかでお願いします。
その話はまた。
ダメだろ。
ジャガイモ事件はね、賞味期限毒の問題じゃない。毒を食べてますっていう話になったけど、その時。
危ないっすね。
毒食べちゃダメですかって言われるわ。
18:01
吐いてもいいけどね。
毒?吐いたらもう大変なことになる。
でも食べないと吐けないのかって言ってね。
そうそうそう。食べた経験上で毒を吐きますから。そんなもん売るなっていう。
はい、まあという感じでね。割と賞味期限とかは食べ物とかも切らしちゃいがちなんです私は。
でもね、大丈夫。
大丈夫なものはまあ食べてるけどね。
消費期限だけ守れば大丈夫。賞味は美味しく食べられる期限ですから。
そうね、確かに。
別に美味しくなくなっても食えるから。
美味しく食べようよ。
美味しく食べようよ。
期限切れても旨いもんが旨いよ。
あと私、何でも凍らしとけタイプなんでちょっと。
イケーってやるタイプなんで。
それは確かに。でもこれ凍らしちゃあかんなみたいなのやっぱありますけどね。
え、何?
ネギ。ネギは凍らしたら美味しくなくなっちゃう私。
あ、そう。何にも気にせずに凍らす。
ネギとアボカド。
アボカドはまずちょっとあんま食べないですね。
あとなんだっけ。全然美味しくないじゃんって思って凍らしたら。
あ、あのね、ドンキで売ってるパンケーキ。
知らない。それ何ですか?
ドンキにね、なんかね、リコッタパンケーキっていうパンケーキが売ってます。
美味しいんす。チンして食うんですよ。
あれをね、うまい系思って2つ買って1袋ごと凍らしとったんですよ。
で、あーもう全然これ食べてないなって食べようと思って出すじゃん。
もうボッソボソ。
気をつけてください。
何でもかんでも凍らせればいいっていう話じゃないということに気づきました。
画札人間ということがよく分かりました。上田さんが。
こう見えて。
どう見えてたのかは知らないんですけど。
こう見えてね、意外とあーもうこんなもん大丈夫やーいうタイプなんですよ。意外と。
で、お土産は人に渡してもいいということが今日分かった。
はい。物によってはね、大丈夫と思います。
でもやっぱ物はあまりにあげないほうがいいよね。
どうなんだろうそこら辺は。
フリーマーケット。
物をあげないほうがいいっていうのはそういうことか。
あ、もらった物を人にあげないほうがいい。
21:01
そっち?そっちだっけ。
お土産としてじゃなくて。
フリーマーケットがしたいわ。
会社の駐車場で。
上田のお宝コレクションって言って。
いいんじゃないですか?
一律100円で。
なんかデスクとかに取りかごみたいなやつ買って、
そこに入浴剤バババババって置いとって、
1個10円みたいなのぶら下げておけば。
そうする?
いいね。
人に譲渡するより売るのが一番立ち悪いと思いますけどね。
一番嫌なやつ提案してこないでよちょっと。
もう。
確かに。転売じゃんただの。
転売屋にはなりたくないよ。
よくない。
転売屋とクレーマーにはなりたくないんだから私。
でもちょっと考えます。
多分、私じゃないほうが使ってくれる人多いんじゃないかなっていうものがいっぱいあるんで部屋に。
物主体で考えるか、その物の裏にいる相手の顔を考えるかですね。
難しいところだな。
でもあんまりやわい人でいいんじゃない?
こればかり皆さんの意見も聞いてみたいかもしれないですね。
どうされてますか?仕事場で何かもらったりとか。
結構あると思うんですよ。差し入れじゃないけどとか。
何かついでにくれたとか。
結構お土産って営業のツールだったりするじゃん。
訪問するときとか、まあ嫌だけど謝罪に行くときとかさ。
そういったときにもらった物の使い道を知りたい。
自分じゃ使いこなせないものをもらったときにって話ですね。
ぜひ皆さんもXで、もしくはXよりもコメントフォームでご参画ください。
せっかくできたんでよろしくお願いします。
じゃあ終わります。
はい終わりです。今日は終わり。
ありがとうございました。
それでは皆さんごきげんよう。失礼します。
ごきげんよう。