こんにちは.ポッドキャスト配信者の Keeth こと桑原です.
今回はすでに note でも 𝕏 でも公表しておりますが,私桑原は,現在 Radio Star Audition 2026 2nd Season に挑戦しております!その意気込みやラジオへの想い,背景などをお話しております💁是非聴いていただき,応援の程何卒よろしくお願いいたします❗️
ーーーーー
🔗 LINKS
桑原のエントリーした背景とお気持ちブログ
https://note.com/clown0082/n/n0825eb0966b6
ーーーーー
【📣 応援のお願い📣】
Radio Star Audition 2026 2nd Season
という,全国のコミュニティFMで放送される番組のメインパーソナリティ権をめぐるオーディションに挑戦しております!是非この番組にあなたからの1票をお願いします!
✅️kkeeth/桑原のページ
https://mudia.tv/performer/11618
✅️投票ページ
https://mudia.tv/event/5079
✅️レポートページ(100文字以上で300pt,加えて1文字あたり0.5ポイント)
https://mudia.tv/reports/themes/7167
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5e70dd5881d4e84e1ff1cab4
今回はすでに note でも 𝕏 でも公表しておりますが,私桑原は,現在 Radio Star Audition 2026 2nd Season に挑戦しております!その意気込みやラジオへの想い,背景などをお話しております💁是非聴いていただき,応援の程何卒よろしくお願いいたします❗️
ーーーーー
🔗 LINKS
桑原のエントリーした背景とお気持ちブログ
https://note.com/clown0082/n/n0825eb0966b6
ーーーーー
【📣 応援のお願い📣】
Radio Star Audition 2026 2nd Season
という,全国のコミュニティFMで放送される番組のメインパーソナリティ権をめぐるオーディションに挑戦しております!是非この番組にあなたからの1票をお願いします!
✅️kkeeth/桑原のページ
https://mudia.tv/performer/11618
✅️投票ページ
https://mudia.tv/event/5079
✅️レポートページ(100文字以上で300pt,加えて1文字あたり0.5ポイント)
https://mudia.tv/reports/themes/7167
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5e70dd5881d4e84e1ff1cab4
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:00
余談ですがFM、みなさんこんにちは。ポッドキャスト配信者のキースこと、Kuwaharaです。 今回は番外編となります。
Xで既に公表したし、ノートにも書いておるんですけど、 私Kuwaharaはですね、今回
Radio Star Audition 2026 2nd Seasonというものにエントリーしました。 はい、このイベント何ぞやって話ですけども、多分知らない人も多いと思うので
簡単に説明をすると、名前通りラジオマン として番組のメインパーソナリティの権利をめぐる
オーディションです。これ優勝すると 全国のコミュニティFMで放送される
冠番組を持てるようになるんですよ。 で、このイベント自体を知ったのは、前回このイベント出られて、そのまま審査印象を獲得されて
実際にラジオ番組を3ヶ月間ですね、配信をされていた スメイコ・ザ・ポイズンレディーさんという方を僕は応援をしておりまして、その方がずっと僕と同じように
ラジオの人になりたいっていう風に彼女はおっしゃっていて、僕もラジオマンになりたい っていう風にずっと言ってたんですね。
彼女が夢を叶えられていて、いやすごいかっこいいなと思うんですけど。 はい、背中を追っかけるではないですけど、自分もやっぱりちゃんと夢を追いかけたい
言ってるんであれば、その夢が本当に叶うチャンスが目の前に 転がってきたっていう感じですね。
いやこれは手を挙げるしかないでしょうということで、すごくね、勇気いりましたけれども、奮起して提出課題の音源もとって、提出もしてエントリーをしたっていう感じです。
今日はその意気込みとか思いみたいなところを語りつつ、最後に応援をもちろんお願いをさせていただくんですけど、
投票の仕方がちょっと特殊なので、この説明も最後にさせていただければなと思います。 改めまして僕のことを知らないとか、この番組を知らないっていう方も全然いらっしゃると思いますので、
自己紹介させていただきますと、キースこと桑原と申します。 出身は岡山県倉敷市生まれなんですけど、まあ親父が天津族だったので
中国地方をちょっと点々としまして、最終的に高校出たのが広島県なので、広島出身ということにしております。
現在は東京都の武蔵野市に在住しておりまして、 もうすぐ2歳になる娘が一人おりまして、なんとかパパとして今絶賛イヤイヤ期で
てんやんやしてるんですけど、まあ頑張っております。 仕事は都内のスタートアップのソフトウェアエンジニアというポジションでお仕事をしています。
IT白書みたいなデータによると、IT人材と呼ばれる人っていうのは日本の全就業者の中で100万人を出しを切ってた気がするので、
結構その少ない人数のポジションとか仕事をしているんですけど、そのニッチな仕事をしながら、私は喋ることが本当に好きで、
エンジニアっていわゆるプログラミングをする人みたいなイメージを持たれている方多いと思っておりますが、それは別に間違ってはない。
03:02
が、私はエンジニアを名乗りながら行動を書くより喋ることが好きで、
個人ではですね6本のポッドキャスト番組を運営しております。 全部が定期配信できているわけではないので、まあその辺はちょっと、はい。
でまぁそんな人間なんですけど、ポッドキャスト楽しんでやればそれをやれば良くないって話ですけど、 いや僕はもうずっとラジオマンに憧れがあったからこそポッドキャストをやっていると。
でなんでラジオかというと、原点は小学生の頃に遡るんですけど、 我が家はあんまりテレビを流さない家庭だったんですね。
他の友人だったりいろんな人に話を聞くと、実家ではまず朝普通にテレビを流していたっていう話をよく聞くんですけど、我が家はテレビ流さずに
FMラジオが流れていたんですね朝から。 で夜もなるべく家族が揃っているときは家族で話をしましょうとか向き合ってご飯を食べましょう
ということで一緒にご飯を食べる時間を結構大事にしている家庭だったんですけど、 なのでテレビっていうものがあまり僕は文化として根付いてなかったんですね。
逆にラジオがすごく文化として当たり前だったし、朝のラジオだけじゃなくて夜も FMラジオを聞いて
楽しむみたいなことをやってました。 朝のラジオと夜のラジオって聞いたことある人はわかると思いますけど雰囲気違うじゃないですか。
朝は結構ニュースとか豆知識とか、あと天気予報とか交通状態みたいな、そういう情報系の話が朝は多いんですけど、
夜はリスナーの方のお便りを読んだりとかいろんなテーマから そのラジオパーソナリティの人が話をどんどん広げていくみたいな感じでやられていて
本当にリスナーとパーソナリティが あたかも同じ現場にいて繋がっていて
楽しそうに番組を作っているみたいな感覚があると思いますけど 私はあれが本当に大好きでラジオネーム
リスナーさんが送るお便りの名前ですね。 そのセンスも面白いしテーマによってはかなりセキュララなお話をされている
それをもとにパーソナリティの人がたまには笑いを取りに行ったりもするし 深く共感をしていって、何でしょう
いわゆるいい話に持って行ったりとか 絶妙にですねこの場を作るっていうパーソナリティの方の話術とか
まあそこは本当にかっこいいと思ってきまして憧れてたんですね でまぁ走行するうちに気づいたら高校生大学生となって今社会人になったんですけど
結局僕自身はメディア系の仕事についてはないんですね 一度もついたことはありません
それでもいつかラジオやりたいなあっていう気持ちが心の片隅にあって 前職の頃になんかポッドキャストが一瞬流行った時期があったんですね
それは多分スタンドFMっていうサービスが誕生して たまたまその前職の代表がスタンドFMを面白そうっていうので始めてて
社内のスラックでみんなもやったらどうよみたいなことで 展開をされたんですね
06:03
僕はそれを知ってそもそもポッドキャストっていう存在があったんだっていうことすら 知らなかったんですけど
いやIT業界に居ながら本当に情弱な人間でお恥ずかしい話でありますけど そっから僕はポッドキャストにのめり込んだんですね
実に6年前とかかな 2020年の確か3月に僕はポッドキャストスタンドFMでスタートしているので
今では違うプラットフォームでRSSで連携してたりはしますけど 結果的にね先ほども言った通り今は6本の番組を運営を
していて 仕事でやっている1本もあるので合計すると7本になるんですけど どんだけお前は喋りたいんやみたいな感じですけど
いや僕はですねもう本当に喋ることが生き甲斐というか 喋らないと自分の存在価値を自分で認められないような人間なんですね
なので年取ってもずっとやると思いますし 生涯ですね多分配信を不定期になるかもしれないですけどやると思います
理想はもう本当ね最後病院のベッドの上かもしれないですけど 自分の自生の苦みたいなことを収録して家族か誰かに取って出しでいいのでそのまま出しといてっていう
仕組みだけ最後作っておいてあとこうやってマニュアル通りにやれば配信できますよ みたいなことまでやって死んでいきたいなくらい
僕が喋ることとか発信することがいい生き甲斐なんですね じゃあ自分一人で喋り続けるならポッドキャストでっていうのはありますけど
やっぱりこのラジオの憧れ夢をね追いかけたいっていうのはずっとあって 年齢も今39になって来年で区切りが良い40歳が近づいてきて
40って数字やっぱ聞くと流石に人生も折り返したって意識せざるを得ない やはりね人生ウィッシュリスト考えた時に
絶対外せないラジオマンっていう憧れ夢があるんであれば そこに挑戦しないっていうのは後悔するのでね
追いかけたいということで今回やらせていただいたっていう感じです ミュージックバードさん
主催の企画に参加させていただいてますけどこの単なるラジオをやりたいんであれば 全国地方にあるコミュニティ fm っていうのがたくさんありまして
私が住んでいる武蔵野市にも武蔵野 fm っていうのがあるので 本当にラジオパソリティになりたいというだけであれば
そういうコミュニティ fm にチャレンジするというのもありだと思います 実際僕の知り合いも広島でラジオパソナリティをやっていたこともあって
なんか週に1回必ず広島帰ってんなみたいなメンバーもいるんですね ですけどやっぱりさっき言ったようなラジオという空間の楽しさとか魅力っていう
のを 僕は本当に好きなのもあるけど
残していきたい 構成にもつなげていきたい
このラジオっていう なんでしょうね不思議な空間
これが生き続けてほしいなっていう思いもあって その一端を担えるんだったらそしてその魅力
自分がやりたい番組がそれにどれだけ寄与できるかわからないんですけど もしやれるんだったら
特定の地域だけではなくてそれを巻き込んだ全国の方々に改めてラジオっていうことの 魅力を知ってほしいし思い出してほしいなっていう気持ちで
09:08
今回はねチャレンジさせていただいているというところです いやポッドやさやっぱりやってるので
なんとなくこう言語化難しいんですけどラジオにはあってポッドキャストにはないっていう ものがやはりあるんですね
さっきも言ったお便りもその一つかもしれないです もちろんポッドキャストでも皆さん自分の番組でお便りを募集している
番組さんも全然ありますし実際僕もそうやってるんですけどなんでしょうね ラジオっていうもの可能性というか何ですかね
身近なんだけどポッドキャストよりちょっと遠い場所 なんだけどお便りを出すことによって
つながっているというこの感覚 これは何かなぁ僕キャストよりも強い印象がなんかあるんですよね
現代だと youtube っていう動画がサービスありますよね あとはティックトックもあります
最近はビデオポッドキャストも出てきたのでどんどんどんどん音声メディアという ものがワーコンなんじゃないのっていう声をですね何度も僕は耳にしたことがありまして
動画って言ってしまえば音声の上位互換 動画で目を閉じるとか別に画面見なければそれが音声だけになるので今のポッドキャストと
何も変わらないという感じなので両方あるとある方がやっぱ上位互換みたいな言われ方は するんですけど人間が脳に取り込む情報の半分以上って資格情報なんですね
その目を使わなくて良いっていうところが逆に耳への集中度を拡大に上げてくれる ことになりますと
移動中だったりランニング中だったり僕だったらを舵をしながら洗い物僕手でやるの 好きなんですけどそれはポッドキャスト聞きたいからっていうのはちょっとありますけど
まあ朝だったらポッドキャストじゃなくてラジオを聞いてますね 最近はなく5と東京 fm を私は聞いています
特にねなく5さんのジングルがむちゃくちゃかっこよくてあれが好きすぎて あるを聞きたいがためになく5を流している節がありますけど
そんな感じで僕は耳だけで楽しめるコンテンツっていうのは なんか作業しながら聞けるっていうのがそういう価値の一つだなって思ってるんですね
逆に動画だと目を奪われるということはそれにロックしなきゃいけない 長らみってほとんど残らないじゃないですか
結局1回も見なかったみたいなことあるでもながら劇だと何か耳に入るので何かしら 残るものがあるというふうに僕は思ってるんですね
また例えばですけど動画とかで音声がない場合って動画 もしはゲームもそうか楽しさって全然半減すると思ってるんですよ
映画とかもそうですよね音なかったら楽しいは楽しいは楽しいでしょうけど なんでしょうね
楽しさの種類が変わると思いますけど今のような楽しさは全然もう得られないだろうなっていう 感じですただ聴覚情報っていうのは人間の目と同じくらい
感覚互換の中で大きい肘を締めてはいるんですけど 聴覚に特化したコンテンツっていうのはなかなかこの先も行き続けるというふうに思って
ますね 日本だとそういう流行とかポッドキャストの浸透度合いっていうのはそんな大きくないかもしれ
12:05
ないですけど海外だと全然数字違いますからね 本当にポッドキャストだけで食べている人もいらっしゃいますけどそれと同じぐらい高ラジオ
っていうところに僕はまだまだ ここから可能性もう1回揺り戻し来るんじゃないかと思っているし
現代の技術とか表現力だと掘り尽くされていないんじゃないかっていうものがあると思っ ているのでそういうのも探す上でラジオというのをやっていきたいなというふうに
思っているわけです っていうことでまぁあのラジオの魅力を語ろうと思ったらまだまだ語れるんですけどちょっと
一旦をで区切らないと時間が長くなってきたので ここから是非応援をお願いしますというお話になります
今回のラジオスターオーディション2026セカンドシーズンというオーディションですけど 予選セミファイナルファイナルと3つに分けて行われます
スケジュールとしては予選セミファイナルグランプリファイナルってあって 投票期間と決められているんですね
で1回目の予選は今週末の6月13日土曜日の朝10時から 6月14日日曜日の夜22時までに投票していただきますと
続いてセミファイナルがその2週間後6月27日土曜日の朝10時から 6月28日日曜日の22時50分まで
最後グランプリファイナルは4月2日木曜日の朝10時から4月3日金曜日の22時50分 までと3回争うことになるんですけど何が厳しいかというとですね
予選セミファイナルって本当に投票なんですけど この投票がかなりクセものというか僕去年応援したからわかるんですけど
ぶっちゃけると人気者が勝つインフルエンサーが勝つ構成になってるんですね 昨今のラジオのリスナーの減少とかもあると思いますし
どんどんね動画とかポッドキャストもそうですけど ラジオバナーにされているってことがあると思うんで
そういうこともひっくるめてやっぱりラジオを盛り上げたいってなると知名度高い人に 番組の枠を当てたいなっていうふうな思いがあると思っててそれは当然だと思います
人気ない人に時間とお金の労力を使って広告も入りませんってなったら本当に他は赤字 になってしまうんでそこはやっぱりちゃんとビジネスなんだろうっていうのはあると思うので
人気もあってなおかつ最後審査員が見てこれはクオリティコンテンツし高いとか これは面白いぞと今までにない何かが作れるぞっていうふうに感じてもらえた時
賞をいただけるんだろうなぁ 一応投票審査で1位がグランプリとはなるんですけど
グランプリが別でファイナリストの中から一組だけ審査員優秀賞の選定もありますと ただこれはもしかしたらない場合もあり得ると
はいまぁ一応レギュレーションには書いてます ということで
すごく狭きもんかつ ライバルたちはもうすでに別のコミュニティ fm で番組をされている人もいらっしゃれば
いわゆるアイドル的な活動されている方もいらっしゃれば バンドをすでにやってて自分で箱を押さえてお客さんを集められるような方もいらっしゃ
15:03
たり 僕が無名なのでかなり厳しい戦いにはなると
思いますはいでもじゃあやらないっていう理にはならないので頑張りたいんですけど 前後しましたがここから投票の方法についてご説明させていただければなと思います
ちゃんと説明しないと難しそうだっていう感じなので説明させていただきます まず一つはですねもうここからすでにハードルが高いんですけど
このラジオスターオーディションっていうものはミューディアっていうサイトの上で行われて いてこのミューディアっていうサイトに新規で会員登録
これ無料でできるんですけど登録する必要がまずありますと登録をするとその時点で 90ポイント
得られます ここから毎日毎日ログインすることでポイントがもっともっとたまっていってそのポイントを
今回のエントリーした人たちに投票するというような仕組みなんですね ポイントたまらなければ基本的には応援すらできないというのが今日苦しい戦い
なんですけど 毎日30ポイントずつもらえるのでぜひ貯めていただきまして私くは肌に投げていただければ
なと またこのミューディアっていうサイトにはレポートという機能がございまして
レポートを投稿するとミューディアで出演者に投票できる ポイントがもらえますとこのレポートっていうのは番組の感想でもいい
しその pr 動画の感想でもいいですし またまたネットラジオ20年活動されていることでまぁそれについてでもいいです
今回エントリーしている人たちに対しての応援メッセージでもどんな内容でも ok なの で投稿するとポイントがもらえます
ただポイントですね文字数に応じてポイントが変わってくるんですよ かつまあ最低100文字以上というのがあるんですけど
1文字あたり0.5ポイント相当のギフトが付与されるで最大700文字までいけるらしい ですね
例えば600文字書いた場合300プラス600かける0.5 で合計600ポイント分のまあギフトがもらえますよという感じです
で750文字の場合は300プラス700かける0.5で650ポイント もらえますよ
でもちろん700文字多く書いていただくのも全然ウェルカムですけど ポイント付与される文字数が700文字までということで
700文字より多く書いても700文字で切られてポイントが付与されるという形です はい300つの説明ちょっと前後しますけどそもそも100文字書いたら300ポイントが
付与されるんですね それプラス文字数に応じてプラスアルファでどんどんどんどんポイントが付与されますよってところ
ので 熱い皆さんからのメッセージをお待ちしておりますし
正直に言うとハックするだけであれば僕のノートブログとかからなんか ai に投げ てもらって応援メッセージを何文字以上みたいな風に作ってもらってそれを投げてもらって
もいいと思います ぜひぜひこうやって少しでもポイントを稼いであげるとありがたいなと思います
そしてですね 一番お願いしづらいものがありましていわゆる投げ銭的なもの
18:05
特別応援ギフトっていうものもございますこれはミューディア内で使えるゴールド っていうものを購入していただきましていわゆる課金ですね
でそのゴールドをポイントに変換して投票に使うと この特別応援ギフトがまたちょっと特殊で一つのギフトで2組の出演者に投票ができる
というかしなきゃいけなかったはず まず一組目には1万ポイントもう一組には5000ポイントの投票ができるという
このセットになってるんですねでこの特別応援ギフトというのは3000ゴールドで交換可能 なんですけど3000ゴールドを買うためには税込3300円
必要だというところでもし可能であればぜひ応援いただけると嬉しいと思います 何か僕が還元できるものとかお返しできるものがあればもう全力で押させて
いただきますしサポートさせていただきますので余力ある方はぜひぜひ特別応援 ギフトもお願いいただけると嬉しいなぁとも言います
ただもう1個だけ悩ましいことがあって予選とセミファイナルグランプリファイナル 1個ずつで対してこの応援ギフト3000ゴールド使えるものっていうのが
定まってるんですよ なんで予選で僕にもし3300件課金してポイント投げましたってなった時
セミファイナルでまたもう1回0ポイントスタートなんですね 0ポイントってことはもう1回投票したければポイントが必要になってくる
なので予選の投票終わった後にまた毎日毎日ログインをしていただいてポイントを 貯めるかまた3300件お金払ってポイントを買うみたいな感じになるんですね
なので本当にねちょっと難しいというか自分からは応援はもちろんお願いしたいです けど
さすがに強くは言えないなっていう仕組みだなと思っていて だからこの予選セミファイナルっていうのが人気商売なんだなっていうことを強く感じてる
ところです 推しがいる方っていうのはもうそれだけでかなり有力なんですよね
多勢に無税な感じなので あとはもうひたすら露出をしてどんどん知ってもらうしかないんだろうなっていうことで
遅ればせながら今こうやって配信したりノートブログを書いたりというしている状態です はい最後ファイナルはですねグランプリファイナルは確か6組に残るのかな
だったと思いますけど半蔵門の実際収録会場ですね 現地に行きましてそれぞれ一人一つずつ自分がやりたいと思っている番組のプレゼンをするわけ
4分間ぐらいだった記憶ですけども しかも審査員として赤坂さん dj 赤坂さんが目の前にいる状況でラジオパーソナリティーと
しての番組紹介をしなきゃいけないっていうので むちゃくちゃ緊張すると思うんですよね前回
住米子さんがやったのを僕は見てて これ現地でマジでやんのかっていう
dj 赤坂さんなんて僕らラジオマンになりたい 全ファースナリティの人の憧れというかも神様的存在だと思っているので
21:03
この人の目の前であるってだけで心臓がマジで口から出るんじゃないかと思うん ですけど
まあでも頑張っていきたいなというふうに思っておりますので期間1ヶ月の本当短期決戦 でいろいろ皆さんにお手数おかけするんですけど
どうしてもパラジオマンになりたくてなりたくて ポッドキャンサー6本もやりながらも憧れていたので
僕の夢に少しでも協力していただける方応援お願いできればなと思います また僕がやりたい番組っていうのはあんまりレギュレーション的にガッと喋ってしまうと良くないんで
あれですけど 僕職業からエンジニアをさっきしてるって言った通りなんでエンジニアってある意味で名前を
考えるというか名前にこだわる仕事と言っても過言ではないんですね 他それにちなんだ
番組を今回やりたいなというふうに思っておりますと 名前って
皆さん自分にも名前はあると思いますしものにも名前がいっぱいあるじゃないですか その名前にも意味とか由来とか歴史っていうのが一つ一つにちゃんとあるんですね
人の名前なんてまさにそうと思いますけどそういう魅力とか面白さみたいなところを語る 番組と一旦言っておきます
はいということで短期決戦でありますけど皆さんからのご支援ご協力を何卒何卒よろしくお願いします またもしですね本当に番組のパーソナリティ権を勝ち取ることができましたら
ラジオで楽しい番組を作りたいもそうですけど 応援していただいた皆さんに何かしらの還元とか
さすがに番組内で名前をあければどこまでできないと思いますけど お便りとかいただきましたらバンバンに読ませていただければなと思ったりしておりますので
ぜひぜひ皆さんで押し上げていただけると嬉しいなと思います はいということで今回は特別演としてラジオスターオーディション2026
セカンドシーズンのエントリーをしたそしてその応援よろしくお願いしますというお話でした ぜひ皆さんと楽しい番組を作りたいと思っておりますので一緒に
戦っていきましょう よろしくお願いします
クロージングです この番組面白かったよという方ぜひチャンネル登録お願いします
もし聞いていて気になることや話してほしいトピック感想などございましたら x でハッシュタグ
余談ですがで投稿してください可能な限り次回以降の配信にも反映させていきたいと思います それではまた次回の配信でお会いしましょう
最後までお付き合いいただきありがとうございました 余談ですが fm お相手はキースこと桑原でした
ばいばい
23:39
コメント
スクロール