1. アキツヒミツキチ ー秋津秘密基地
  2. 第98羽:『物を食いながら塩水..
第98羽:『物を食いながら塩水・みずいの大阪の感想会』
2026-06-21 19:25

第98羽:『物を食いながら塩水・みずいの大阪の感想会』

一泊の強行スケジュールで大阪観光をした塩水。行く前はいろいろどこに行こうか考えていた彼だったが、現地ではコーディネーターみずいのブートキャンプが待ち受けていたのだ。

そんなこんなで2日目の午後にゼリヤでなされた反省会をボーナストラックとして公開!!


本編は無いよ!!


==================================

使用素材⇩⇩

VOICEVOX▶ https://voicevox.hiroshiba.jp/

使用ボイス:四国めたん/ずんだもん/春日部つむぎ/雨晴はう/波音リツ/玄野武宏/

      白上虎太郎/青山龍星/冥鳴ひまり/九州そら/もち子/剣崎雌雄/

      WhiteCUL/後鬼/No.7/ちび式じい/ 櫻歌ミコ/小夜(SAYO)/

      ナースロボ_タイプT/†聖騎士 紅桜†/雀松朱司/麒ヶ島宗麟/

      春歌ナナ/猫使アル/猫使ビィ/中国うさぎ

      栗田まろん/あいえるたん/満別花丸/琴詠ニア

      Voidoll/ぞん子/中部つるぎ/離途/黒沢冴白

      ユーレイちゃん/東北ずん子/東北きりたん/東北イタコ

      あんこもん/夜語トバリ/暁記ミタマ/里石ユカ

       

NHKクリエイティブ・ライブラリー ▶ https://www.nhk.or.jp/archives/creative/

DOVA SYNDROME ▶ https://dova-s.jp/

musmus ▶ https://musmus.main.jp/

OtoLogic ▶ https://otologic.jp/

甘茶の音楽工房 ▶ https://amachamusic.chagasi.com/

H/MIX GALLERY▶ http://www.hmix.net/

魔王魂▶ https://maou.audio/

ポケットサウンド▶ https://pocket-se.info/

BGMer(ビージーエマー)▶ https://bgmer.net/

さりい bgm▶ www.youtube.com/@sari_bgm

猫きまぐれBGM工房▶ https://www.youtube.com/@NekoKimagureBGM


X(Twitter)▶ @a_s_b_kitutuki

hashtag▶ #キツツキ #アキツヒミツキチ

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、塩水氏が強行スケジュールで大阪観光を行った際の感想が語られます。事前の計画とは異なり、みずい氏による「ブートキャンプ」のような強行軍に疲労困憊した塩水氏の様子が描かれます。 大阪観光では、天神橋筋商店街や乞食四郎、中津川などを巡り、美味しいダルバートやパフェを堪能した一方で、工事中の淀川河川敷や、以前のディープな雰囲気が失われつつある中津商店街に残念な思いも抱いたようです。また、ミンパク(国立民族学博物館)では、展示の情報の多さに圧倒され、じっくり見学するには時間が足りなかったと語っています。特に、現地の生活様式を伝える実物展示に感銘を受けた様子が伺えます。 さらに、大阪と東京の距離感や、家族との旅行の難しさ、そして今後の活動について触れられています。みずい氏が7月から事業を立ち上げるため、しばらく収録を休止することも告知されています。

大阪観光の始まりと疲労
アキツヒミツキチ プログラムは、第98羽:「物を食いながら塩水・みずいの大阪の感想会」です。
今日は、アキツヒミツキチプログラムを紹介します。
東京は深夜きつ。四季街道を少し入ったこの辺りは、武蔵の面影が残る街。 そしてこの路地を曲がったこの先の、ほらあそこ。あそこが、お探しのイタリアンレストランキツツキ。
まあ、なんとも目立たない入り口ですが、土曜の夕方のこの店のウエイティングバーは、常連客が集まって賑やかになるんです。
さあ、着きました。私が扉を開けしましょう。
いらっしゃいませ。
やあ、スタン。いつもの。
って、あそこに座ってるのは、みずいと塩水じゃありませんか。 十数年ぶりに会って楽しいことを話してるに違いありません。
ちょっと、利き身を立ててみましょうか。
ぐぬぬぬぬ。
ピンポンパンポーン。
今回の収録は、塩水の弾丸大阪観光に際し、散々歩かされた後に、やっと入ったレストランで対面収録を行っています。
だいぶ環境音が入ってしまっているので、お聞き苦しいところも多々あるかと思いますが、広い心でお聞きください。
それではどうぞ。
大阪での食事と街の散策
ピンポンパンポーン。
いや、しかしね。
お疲れ様です。
どうだった?
どうだった?
疲れたよ。
歩いたからね。
小道が天神橋、商店街。
往復して、そこから乞らし金雀川。
で、中津に入ってきて。
で、まあ、適当な世の川を見に。
その前に、月と太陽。
うまいラルバとパフェ。
あそこ美味しかったね。
ラルバとなかったね。
ジュッシュはね、なかなか食べられるもんじゃない?
5種ぐらいだったら結構あるけど。
そうだね。
カルカリティッシュは戦争外。
カルカリも。
カレーは基本2種でしょ。
カルカリはね、3種。
ちょっと謎のチキンフード。
あれ謎だったけど。
あれ美味しかった。
あれも一緒に食べたの。
一番好きなのはバスマティーかな。
しっとりとして、プリッとして。
あれ美味しかった。
1500円であれだけの数付いてたら、
十分だと思う。
さすがさん。
モンストラダイエット。
いただきます。
300円でご飯のあの量だったらまだ。
もう全然。
150円だけど、結構ちっちゃい。
器にちょんと入ってきたようなやつが出てこない。
それに比べたら、
比較的良心では決して高いダルバートではない。
全体的に。
あのボリュームからしたら、
ちょっとお得かも。
いい店探してくれて嬉しかった。
そんなもんない。
偶然に近いもんな。
近くにあったダイヤモンドビリヤニも気になっちゃって。
なんか出たやつ。
関西ビリヤニといえばダイヤモンドビリヤニ。
激うま。
運気悪っぽいね。
まぁ、いつか。
まぁ、そうね。
こっちで行くタイミングがあれば。
まずは水位が一番高いはず。
そうだね。
水牛ビリヤニとか。
ビーフといえば水牛ビリヤニ。
ちゃんとガチインドじゃん。
ビリヤニだけどね、
ミルクみたいなワンプレートになってるから。
これは美味しそうだな。
機会があれだ。
行ってみたいと思って。
飯食だったと。
本当はヨド川の河川敷き上がりたかったんだけど。
まさかの道路工事みたいなことをやってるとは思わなかった。
一気に橋を渡って。
ヨド川をわざわざ選んで歩くことがないから。
俺は結構久しぶりで死んじゃったと思って。
あまり川っぺりに降りることがないのは。
まぁ、偶然とはいえ。
あの後だよね。川っぺり歩いて。
パンダル川のね、
5番だけだと思ったら、
砂浜みたいなエリアもあって。
中津川からいっぱい上がるところがあって、
で、乗り入れてたんだけど。
工事してなかったら、
本当に土手道なので、車は走ってないから、
そのまま歩いて。
宝塚線とかね。
ここら辺とか登るとこいっぱいあったんだよ。
そうそうそう。こうやって。
まさか工事してるとは思わなかった。
線路の下の写真を撮れたのが非常に良かった。
あと、中津商店街が明るくなっちゃったから、
ちょっと個人的にはガッカリ。
ちょっとヤバめの雰囲気の場所だから。
幕津感がなくなったのがわかる。
大谷のところのホリアの幕津もね、
ネオンがいっぱいできちゃって明るくなっちゃってね、
これじゃない感が出てあったんで、
ちょっとずつ残念に。
そういうディープな大阪っていうのを見たかったよ。
出戻りとかすれば、明るくなるのはいいことではある。
配帯的なものを期待する意味としては、
配帯的なものはね、いいね。見たい。
少しずつなくなってるのが、だんだん。
大阪観光の候補地と今後の展望
JRで梅田ホームへ向かって、
途中に線路をくぐれるところがあった。
そこが、かがまないと歩けないように。
あー、なんか動画で見たことある。
ディープな大阪を歩くことが。
そう。もともと洋水を浮かして、
人が歩けるように。
結構ね、色々調べる時に見ないと。
大阪観光という検索ワードの後に
Dとか点とか入れて調べてたの。
水かけ不動も飛んできてたから。
不動か。水かけ不動も入れる人はいる。
探せばまだまだ。
次来る機会があれば。
次は大堂の天王寺。
動物園とかある?
海遊館?今回行ってなかったから。
行ったことある?
海が動物園、どっちとも子供連れて行ってるから。
恥ずかしいですね。
天国動物園は3歳とか4歳とかで
朝一で入れるよね。
まだ結構前だ。キウイがいた頃?
ゴウゴウ君がまだいたぐらい。
ゴウゴウ君って白熊。
白熊はどうでもいいんだ。
上の動物園にいる白いだけの熊はどうでもいいんです。
一キャラクターとして。
お子さん小さい頃ってことは
飛べないというキウイがまだいた頃だと思う。
キウイは見てなかった。
2年くらい前に死んじゃったの。
もう見れない。
キウイは死んじゃったけど
今はサバンナモンキーで
マニアックになってる。
サバンナモンキーはスカイブルーの
収録場所がバスだけに
スカイブルーの先は言えないけど
スカイブルーのあれですよね。
あれを見るためにもう1回来てもいい。
ただ、海遊館は海遊館で
ちゃんと見てもらうと
それだけの時間は?
本来海遊館は自分の中では1日コースだから。
それが3体でぜひ行ってくれる。
そうそう。
だから今回の
2日の関西で行くかどうか
非常に迷って
来たところでめちゃくちゃに
待たされるであろうということ。
それでやっぱり
来るなら平日がいいなって。
多分その方がいいと思う。
平日はそこまで来ない。
相川ダムと吊り橋の体験
行くなら
次の日の朝早めに行った方が
来る前に行って
そんなに人が歩いてない。
全然。
1日目の朝、
38分に
信用者が2人いる男なんで
そのまま動物園に行って
全然問題ないわけ。
今回見ようと思って
見なかったものも結構あったから
それは次
もしくは
直接ページに行った時に
確認してもらえる。
今回面白かったのは
ミンパクメイン
中津、川行った後に
相川ダム。
ダムですよ。
ダム見れるとは思わなかった。
思い出してよかった。
ダム会やっといてよかった。
新しめのダムだから。
全体的に見れるし
それでもまだあれ
全部完成してないと思う。
ダムそのものは
完成してるけど
囲いエリアはまだまだ
これからどうなるかわからない。
ダムの停滞を登れたのは
すごくよかったから
これはね
おったくり橋はさすがに
2000円払って渡りたいか
あれね
どうこう言うのもよくないんですけどね
橋渡るのに1650円
高いもん
おったくり橋は
わかりにくいな
ダムのN吊り橋って
他にあるっちゃあるからな
日本一だっていう理由で
お金を渡ったために設定してる
もちろんこういう高い所ね
一番の橋の一番上の
橋の上で歩いていくとか
バンジージャンプやったりとか
ダムの上ではバンジーはないわ
バンジーするために橋行くなら
まだわかりにくい
日本最長枝からこその
橋渡るだけで1650円かかるのはどうか
それはね
原とかじゃねえのし
バンジーで16000円は別に
いいと思うんだけど
おでみ屋だからさ
だったらそれにも
橋渡りで入れてくれみたいな
パワー上り4500円
絶対無理です
こんなおっかないことできない
でも確かに珍しいわね
今この話をしてるだけで
ヒュンってなってる
そうね
確かに1650円はね
危ないです
眺めるに限る
水流も諸水流もそこまでやったし
借りてないだけ
借りてたら借りてたね
沈没した民家の屋根が見えるとか
おーみたいなのができたかもしれない
まだまだ
茨城市民にだいぶピンチな状態がある
ダノガードもね
どっか行っちゃったけど
ちゃんと持って帰って
ダムはどっかにあります
ポケットに入れたと思ったんだけど
家帰ってしっかり探しとって
ダムはまたいつでも行けるから
行けばね
関東のダムもね
私は色々見ていかないと
ここにどっか行っちゃった
ここら辺に乗り込んだやつ
昨日幅にポケットに突っ込んでたよな
そのうちダムカードは出てくる
違うところのダムカードが出てくる
城丸統制地だね
ダム界で話す
違うところのダムカードが出てくる
ダメだよさ
戻ってきてエキスコシーンのところ
ミンパク(国立民族学博物館)の感想
景色は作って
夜の東山見て
今日ですよ
ミンパク
どうでした?
面白かった
情報量が圧倒的だったので
2日目の午前中に
行くというのは
無理がありました
1日かけて見るところだ
説明文とかさらっとしか読まない
通してきちゃって
それで2時間かかってるわけ
ああいう施設っていうのは
1回でじっくり見るのは悪くないんだけど
何回も通って
つかめていくっていうのは
前回これやったから
今回取れる
言語のエリアの
いろんな国の言葉とか
挨拶とか
まさにそれだし
つかめるという意味では
通ったほうがいい施設だと思う
今日は言語エリアのところは
子どもらがほぼいっぱいあるんだけど
本当にあそこはね
大人のペルケとか
絶対地域がわらわらいる
実際にやったら楽しいだろうし
体験型でも見られたら
そう
原子力発電所の各言語版とか
読み出しが意外と来るね
触れるところってあるじゃないですか
限られる
今回行った中で
良かったと思ったのは
ドルフォが一番見たかった
一番見たかったのは
ドルフォの写真とかは別に
いくらでも見てたし
テレ朝を作ったドキュメンタリー番組とかで
すごいドルフォの映像とか
散々見てきたんだけど
やっぱり生活様式の道具で
バター茶を作るためのチーズとか
チーズを作るための薬のグルトとか
ああいう実物を見れるっていうのはないから
ミズも言ってたけど
ミンパクって実物ができる限り
実物を読むっていう
これはね
すごい点だった
初めて行った時に
部屋前もあるけど
とりあえず現地のものが
一応ちゃんと揃えてあるっていうのに
まずおーすげー
あとマニシャが
向こうの人はマニシャよく持ってるんだよね
小さいやつね
それも置いてあって
写真撮ったけど
あれも良かったなと思って
ミンパクのあのサイズ上
多分もっと置きたかったと思う
あのサイズは多分置けないんだけど
しかもあのエリア
あんなにミンパクなスペースで
撮れるっていうのはすごいと思う
他ではそんなことできないし
一つの要は言ってみれば
5000人ぐらいしか人が住んでない
今回のドルパのやつは
初めて見た
歴史とか地理とか
ドルパって何?
首相から聞いた
ドルパって言葉って何だ?
ドルパのおかげで
ネパールの文化遺産
その中でダルバートっていうのを知ったっていうのは
ドルパの方が先なわけだよね
ダルバートね
これはケリガト
ダルバートなんだそれが
調べたら新大久保に
俺のスクワ町に
その家モモっていうネパールルーレアがあったな
そこにダルバートがあるって言って
行って食ったらバシコンですよ
これが最強のフィルムがあったな
本当にそういう流れがあった
いいタイミングで
本当にいいタイミングだった
1日目でダルバート食って
2日目でドルパを見れるっていう
この流れね
ぜひまたミンパク第2回で
家族旅行と今後の活動
今度はミンパク
僕はこっちに来るというノルマは
この人から
見せるノルマを
行かせる必要があるのではないか
難しいな
そっちに行くんだったら
娘も連れてきてっていうのもある
連れていくんだったら
ポケモンの
何が好きかわからない
裏山自体
裏山なんか娘連れてきたって
何の面白いところもない
もっといいとこ連れてきなさいよ
何があるの
難しいよな
裏山付近
東京
裏山付近
触れ合い館がある
マニアックだな
日本で唯一中に入れる施設
下水道資料館的なのがあったら
大阪にもあるんだよね
あるじゃんと思って
調べたけど中に入れないんだよ
行ったけどさ
中に入ったことある
連れてくなる娘も連れてきたいけど
娘を連れていく口実がない
それこそ親が亡くなりましたとか
行くことはない
風が吹きながら難しい
人的じゃない
親も特段
娘連れてこいって言い訳ない
むしろそっち行くわって
来るのみたいな
そこまで顔立ちて
何かのタイミングであれば
それが家庭持ちだとね
何も考えずに行動している
私とは違って
そもそも
家に帰りますみたいなこと
するわけじゃないから
たまにはすればいいんじゃないの
親が来るなって
そしたらもしょうがない
遊びに行けないから来るな
というような状態なのに
私が遊びに行けないから
それはしょうがないよね
もあるし
中学校になって
部活やり始めるから
部活で土日潰れるの
今は一年なんで
そもそも東京行きたいと思っているが
あんまりないんじゃない
名前は知れども知らない土地の人だった
テレビでは知ってるけど知らない土地
複雑な組織ごろになっていくわけだな
まだベタベタ
つなぎ合いできる状態だな
出っ掛けがあれば
いいことはあるでしょ
その時は一人で行くのか
娘を連れて行くのか
そこはその時
それに合わせて何か考えます
その時はお願いします
一人だったらね
懐かしの小さい方とか
やれるんだけどね
秋津公民から通って
西国分寺に行って
多分秋津周り
秋津散策だけでも
普通に見せれると思う
前にそっちに行った時に
新しい道ができてて
わけわからなかった
今でも道できてて
多分もうわからない
一人で緑に自転車1台渡して
東村山好きなところに行った方が
多分好きで
そっちの方がね
四国山のとこどうなってるかな
それ楽しいだろうよ
こういう道走ったなとか
言うのは思い出すと思うけど
面白さはある
その時はその時
その時はもし来たら遊んでくれ
浜松計画もまだあるので
いろいろ考えてね
少しずつ少しずつ
改めて思えるのは
大阪と東京って近くて遠いよね
簡単に行けるように簡単に行けるように
新幹線使って
飛行機も一緒ちゃう一緒かな
うちからすると
どっちなのか
伊丹空港にすると
時間変わらない
向こう着いてから
あれだから東京駅に出るのと
まあまあね
北側着いちゃうからね
村山なり何なり
行くまでの過程がちょっと遠いな
新幹線の方が楽かな
ただ所要時間的には
飛行機の方がちょっと有利なメンバーなので
そこはどこどこに入る
行けるときは行くぞ
お願いします
収録休止のお知らせ
今ところで行こうか
結構お金あるな
そろそろ行かないと
お土産買えなくなっちゃう
どうもありがとうございます
また来てね
いかがでしたでしょうか
十数年ぶりのブランコを感じさせないトークでしたね
さてここでお知らせです
私ごとですが
7月より事業を立ち上げることになりまして
だいぶバタつくもんですから
しばらくちょっと収録には
お休みをいただくことになりました
必ず帰ってきます
ということでまたお会いしましょう
それでは
アリーデベルチ
19:25

コメント

スクロール