感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:00
みなさんこんにちは。ポッドキャスト配信者のKeethこと、Kuwaharaです。
Keethの声日記、2026年6月21日、うそ、20日の声日記をお届けします。
あいにくの雨に苛まれるというか、あいまして、妻はですね、本当はどっか出かけたいって言ってたんですけど、
ちなみにどこかっていうのは決まっているわけではなくて、
とにかく出かけることでリフレッシュをしたいという予定だったんですけど、 雨なのでどうしようかなということで、しかも洗濯機も
雨なんだけど一回洗濯機を回すっていうことを妻はやってて、どうすんの?だけど、なんか今だったら最初、
いやベランドの手前に干せば濡れないじゃんって言って干そうとしたんですけど、 いやいやいや、普通に雨の湿気吸うじゃんっていうことで、今家の中に部屋干ししてるんですけど、
案の定部屋が、部屋干しの匂いがするなーっていうのはちょっと思ってますけど。
別に僕はこれ嫌いじゃなくて、好きなわけでもないんですけど、
するなーぐらいの感覚で、それ以上でもそれ以下でもないんですけど、おそらく妻はこの匂いが嫌いなんだろうなぁとは思いますが。
はい。 で、今日は
どうするかっていうのをいろいろ妻と話してて、なんとか妻の気分リフレッシュする方法ないかなっていうのを考えて調べてました。
なんか東京ドームシティの方にある子供が遊べる室内施設みたいのがあったんですよ。
それも一つアリだなと思ったんですけどね。自分の子供のための遊び場というのは作れるんですけど、
今目的なのは妻本人の方の
リフレッシュですからね。で、結果的に何したかというと、一瞬雨が止んだタイミングで、
吉祥寺のヨドバシカメラに行きまして、ホットプレートを買ってきました。
ホットプレートね、前も買ったやつがあって使ってたんですけど、つく時とつかない時があって、
要はめげたんですね。ということで、捨ててしまって、そのままずーっと買ってなかったんだけど、ちょこちょこあったらいいよねっていう感覚がやっぱりありまして、
で、今回改めて買いました。なんか3枚ぐらいあったのかな?
デフォルトのやつと、焼肉専用の下に穴が開いてて、下の方に水貼って受け取るみたいな受け取り皿、油の受け取り皿のセットになってるやつ。
と、よくあるあのたこ焼き器ですね。
の3枚の板が、セットになったやつを買いました。
たこ焼き器ね、さ、なくてもいいんじゃないの?ってちょっと思ったし、妻にも言ったんですけど、いや、欲しいと。
いや、あったらやるでしょ?って言うけど、まぁ僕はあんまやんないでしょ?っていう風に思っていて、
03:00
実際前の家の時も、もちろんやったんはやったんですけど、確かね、片手ぐらいしかやってなくて、
数年住んで、確か4年ぐらい住んだと思うんですけど、片手ぐらいしかやらないので、そのために買うのはどうなんとかを思いつつですけどね。
まぁあればやるだろうっていうし、そのたった数回のためにお金出す。
まぁあんまこういうのはコスパで考えない方がいいと思いますかね、やっぱり。
言うて僕も、やったらやったら楽しいな、よく知ってるし、やりたいなって思う時も、言うてあるんですよね。
もちろん年に1回、2回あるかないかぐらいの頻度ですけどね。
難しいです、こういうのは。
原価消却の観点でいくと、いやー買わない方がいいと思うんですけどね。
で、それでたこ焼き機の板だけ除けばもうちょっと値段は安くなったんですけど、
まぁ結果的にちゃんとしたものを買ったので、値段はホットプレートの中ではそこそこ高い方だったんじゃないですかね。
まぁ少なくともヨドバシカメラのラインナップの中では、上から数えた方が早いぐらいの値段のものを買いました。
まぁ安かろう悪かろうじゃないですけど、前買ったやつもそんな悪くないけど、ちょっとコスパいいものっていうのを選んだ。
結果、すぐとは言わないですけど、もうちょっと長く続いてほしいなっていうレベルで壊れてしまったんで。
まぁこういうものは、なんかね安いと不安になっちゃうんですよね、僕。
電化製品とか長く使っていたいものに関しては。
まぁ2万円はいかないですけど、しかし1万9千円ちょっとだったはずよ。
まぁ全円抜きで。
ということで、しっかり長く生きてもらって、コスパが良かったっていう風に思えるぐらい頑張ってほしいなっていうのは思います。
で、まぁホットプレート買って、無謀にも手持ちで持って帰ると宣言してしまったんですよね。
いやこれが大変な1日の始まりだったんですけど。
まぁシンプルに重いんです。
で、何キロあったかちょっと覚えてないですけど、10キロはないけど、いやでも5キロで収まるレベルじゃないぞこれはみたいな重さだったんですね。
で、もちろん子供もセットで3人で行って、しかも今日は雨じゃないですか。
で、帰る時はなんだかんだちょっと小雨降り始めたなーぐらいな感じだったので、行きは歩きですね。
雨降ってなかったんですよ、行きは。
まぁ降ってないというかむちゃくちゃ小雨。
まぁちょっと顔に当たるぐらいなーみたいな霧雨ぐらいの雨だったんで、あ、じゃあ歩いてそのまま行ったろーって言ったんですけど。
はい、で帰りは電車で、まぁたった1駅なんですけど。
それでも電車に乗って帰って、で、あれです。
駅着いたら、まぁなんだかんだ雨やっぱ強くなってしまってて。
06:04
で、まぁ私たち妻って結構昭和じゃないですけど、まぁ最後大当たりでええばいいったろっていう気持ちで生きてるので。
まぁこれぐらいだったらもう、ベビーカーに一応雨ガッパじゃなくてなんだっけ、レインコートっぽいやつあるじゃないですか、ベビーカー専用のやつ。
あれを持ち歩いてきたので、あれをつけて、まぁ子供がとにかく濡れなければいいだろということで、ガッと。
まぁ大人は濡れていいだろって。僕はあのしかもキャップもかぶってたんでね。
はい、ということで。
えー、だいたい添加製品って濡れたらっていう話はありますけど、まず段ボールだし、
どうせ中はビニールに包まれてるしということで、全然心配いらんわっていうので、そのまま濡れながら歩いて帰ったんですけど。
いやー、風邪引いてないし寒くはなかったんでいいんですけどね。
重いんですよ、とにかく重かったので、まぁ妻と交代交代で持ち歩いてたんですけど、結局ほぼ僕が持ち歩いて帰りました。
はい、まぁ体力的な観点もありますけど。
だからその重さが大変すぎて、だいぶ疲れましたね。
結局最近も、まぁ慢性的に寝不足でもあったので。
さらにそれで体力、体を酷使したというので、今日は家帰って、ちょっと話前後しますけど、
ホットプレート買ったんだから、使いたいじゃないですか。
で、妻はですね、あの焼肉が大好きで、久しぶりに家焼肉するかっていうことになったんですね。
はい、まぁこういう時にね、一軒家で庭があったりする家を持っていれば、タープなり、なんか屋根のある庭で、
雨なんだけど、外で焼肉したりバーベキューしたりできるなみたいなことを積み上げてて、
まぁその気持ちもわからなくはないが、まぁいろんなことを加味して慢性にしたので、
はい、家焼肉をしてました。
そのまま貴重時で、食材もガッと買ってまとめてね、で帰ったので、
本当に荷物大変な中帰ったのでね、すごい大変でしたけど。
はい、まぁでも楽しく楽しく焼肉できましたね。久しぶりだったんですけど。
妻も本当に大満足してたんで、まぁリフレッシュできたんじゃないかなと思いますが、
最後に一言ポロッと言ってたのは、休みが焼肉だけして終わったわって言ってたので、
うーん、そうかリフレッシュできたけど完全にできたわけではないのかっていうことですね。
僕は結構楽しかったから良かったんですけどね、はい。
あ、でちなみに僕は久しぶりにあのビールを買いに行きました。
あのコンビニで、エガビールってわかります?
はい、あの江頭二次五十分さんの作られたビールですね。
YouTubeでも朝日ビールさんとコラボしてどういう風な感じで作ってたかみたいなの、
09:02
エピソードが動画になってるので、もし興味ある人は見てみてください。
まぁでもこのビールできたのが去年の9月10月とかでしたっけ?ぐらいの。
確か動画8ヶ月前だったんで、だいぶ前にできたらしいんですけど、僕全然知らなくて。
エガちゃんの動画は結構見てる方ですけど、いや最近見てないんですよね。
しかも8ヶ月前のやつすら見てないってことは、本当に1年ぐらい見てないんじゃないかなということで。
見てると言っておきながら見てないじゃんっていうツッコミがありそうですけど。
結構あのエガちゃんが辛いものとか大食いとかをしたりするんですよ。
あの動画は割と好きで、まぁそういうのばっかりやってるからなんですけど彼は。
あの年齢でそんなたい当たりなことをよくやるなと思いながらも、楽しく楽しく拝見させております。
いただいておりますという感じですね。
まぁで戻って、そのエガビールっていうのがあって、缶を見ると3種類かな。
実際に作られたのは4種類あるらしくですけど、厳密に言うと4種類というか2種類を4つのラベルで作ったって感じなので、
それは動画をちゃんと見てから買えばよかったんですけど、とりあえずコンビニに見たら3種類しかなくて、
なんとなくキャンペーンとか期間限定感があったので、これはあるものを買い占めとかないと心配だなっていうので、
とりあえず売ってた3種類を1缶ずつ買ったんですね。
で後から動画を見ると、ラベルだけ違って中身実は一緒ですよっていうことだったので、
そうかだったら1本でよかったかなーみたいな思いながら。
いやでも美味しかったですね。
動画、軽く喋ると、企業秘密ではあるけど、朝日ビールって言うと銀色のやつがあるじゃないですか。
あの銀色のやつに使っているコーボを、今回のエガちゃんビールにも使ったらしいです。
なので本当にキレはありましたし、と言ってもちゃんとコクもあって、バランスの取れたビールだなと思いましたね。
ちょっと言い方あれですけど、よくも悪くも、よくあるビールなんだけど美味しいなっていう感じですね。
飲みやすさもすごいし、なんかどっかで味わったことある、騎士感ではないですけど、あるビールなので。
これ良かったですね。でも銀色のやつとエガちゃんのビールどっち飲むって言われたら、
こっち飲みたくなるかもなっていうのは僕もちょっと思いましたね。
ということで、もしコンビニとかで見かけた方は見てみてください。
本当にEGAのエガビールって書いてあるんで。
ラベル可愛くてね、ビールにはなかなか見たことないラベルだったっすね。
あんな可愛い感じのラベルのビール、ちょっと目引きやすいなっていう、そういうところも朝日ビールさん流石だなっていう感じです。
12:03
3本も買ってしまって、しかも1本は普通の350mlですけど、もう2缶はロング缶しかなかったのでロング缶を買ってしまいまして、
結果的に3本全部飲み切ったので結構な飲酒量なんですよね。
ちょっと飲みすぎてしまったなと思いつつ。
で、最近の寝不足と、今日の体力の消耗と、さらにビールも飲んでしまったので、
まぁ案の定、夕方らへんにものすごい眠気が来て、
何時だっけ?夕方5時ぐらいから食べ始めて、6時ちょっとぐらいに、
あまりにも眠いっていうので、しかも子供も一緒にちょっとご飯食べて、焼肉食べて、野菜もちゃんと食べてもらったんですけど、
やっぱなかなか野菜食べないですね、子供は。
特にピーマンはほんと食べなくなりましたね。
0歳の頃、ピーマンとかすごいちっちゃく刻んだら、もうほんと何でも食べるんで、
お、この子は野菜も食べてくれるぞとか、あわゆる期待をしたがごたぶんに漏れず、
やっぱ子供にはピーマンはちょっと苦手なんだなっていうのが出始めましてですね。
やっぱ食べなかったですね。
いやしかもちょっと新鮮なピーマンも買ったので、
ピーマンって何度も言ってますけど、焼くよりも生で食べるほうが美味しいんですよね。
焼くとちょっと苦味が出ちゃうしえぐみとか増しちゃうんですけど、
生で食べるとほんと新鮮さが残ってるし、なんならちょっと甘いんですよ。
ピーマン本来持ってる甘さっていうのも味わえるので、
私はピーマンを生で食べるのをおすすめしてますし、
ピーマンって頭の下手なところ以外はほんとに全部食べれるんですよね。
中の種も綿も食べれるんですよ。
たまにやるのはもうそのまんま全部食べちゃいます。ピーマンって。
バリボリっていうの。
いや美味しいんですよね。ほんとにピーマンって。
この美味しさが分かってきたのは年を増してきて、
いわゆる味覚が鈍ってきたからこそっていうのはありますよね。
鈍るから苦味に関しても抵抗感なくなってきて、
コーヒーも美味しいと思えるのはやはり大人だから。ビールもそうですけどね。
なので私はめちゃくちゃ美味しかったんですけどピーマン。
お久しぶりこんな新鮮でみずみずしいピーマン食べたわと思ったんですけど。
余談させおき。
そんなこんなに食べ終わって、とにかく眠すぎたんで、
子供と一緒に気のみきのまま服も着替えずにそのままベッドに倒れちゃいまして。
で、がーっと寝て今に至りますと。
今は収録時間は実は6月21日日付変わって、
今は深夜の1時43分です。
がっつり寝たので、しかも夕方ら辺から寝たので、
そこそこ体力は回復してるし、ちょっと睡眠不足も解消した感はあるが、
15:02
言うて眠いので、これ撮ったらまたすぐ寝ようと思いますけど。
やってしまった土曜日かって感じですね。
まぁなんか休日を満喫してるなっていうところですね。
まぁ昼間からビールをかっくらうというこの、なんでしょう。
まぁ楽しかったって感じです。
こういう時に背徳感っていう言葉を使うのがいいのかなと思ったけど、
背徳感、辞書で調べたら、あれ?なんか適切じゃないぞこれって思ったので、
今一瞬使おうと思ったけどやめようと思いました。
なんでしょうね。まぁでも満足感っていう意味だと全然。
はい、私は満足してるんで、まぁよかったなと思ってますけど。
そんな土曜日でしたかね。
あとなんか喋りたかったことがあったんですけど、
とりあえずホットプレイとか話をしたかったので、してたら終わった。
あ、そうそう思い出した、えっとですね。
これも前も喋ったかもしれないですけど、
また子供の話に戻りますが、
まだうちの子は2歳にもなってないんですけど、
将来的にうちの子も大きくなって家を出て、
もしかしたらパートナーをもらう可能性はあると、
可能性で言えば全部あるんですけど、
なった時にどんな人をパートナーに選ぶべきかみたいな妄想をずっとしていて、
まぁそれは職がしっかりしてる人とか収入安定してる人とかって言いたくはなるんですけど、
いやそんなことよりもっと大事なものがたくさんあるだろうっていうことを喋ってて、
で、前喋った内容だととにかく味覚が近い人、味の好みが近い人を選びなさいと。
で、嫌いなものが揃ってるととか好きなものが揃ってると何が嬉しいかというと、
一緒に食事をしやすくなるし、
毎日のレシピの中で自分が好きだなというか食べたいなっていうものを平然と言ったり、
用意できたりできる。
変な日本語だな。用意できるっていうところですね。
これが揃ってないと、自分はこれむちゃくちゃ好きなんだけど、
いやパートナーがやっぱこれ苦手とか嫌いだから我慢しようってなるじゃないですか。
で、結婚して人生さすがに同居すると思うんですよね。
別居するなら全然問題ないんですけど、同居するとなると、
この問題ってずっと繰り返し多くなるんで小さなストレスになるので、
あんまりよろしくないんでね。
できれば味覚が近い人の方がいいよっていうのが一つ目。
で二つ目は、体が強い人を選んでほしいなって思いました。
僕が弱いからっていうのはすごくあります。
今みたいに子供が保育園からもらってきたときに、
18:01
妻はやっぱ強いので僕と違って、
妻もちょっと体調崩したんですけど、
それでも全然動けるレベルの崩し方しかしなかったので、
本当に頼りになるなと思いましたね。
で特に女性側が強いといいのかなと思ったけど、
うちの子供が強いのか分かんないですけど、
妻のそういう強いところを受け継いでほしいなと思いますが、
もしそうじゃなかったら相手も強ければ、
必然的に子供もそういうのを受け継いでくれるだろうなっていうのもあって。
ただなんかあった時に、いわゆる家庭内パンデミックが起きた時に、
みんな一斉にダウンしてしまったらマジで地獄なんで、
強い人を選びなさいっていうのが言おうと思ってます。
選びなさいって言うとちょっと言い方が強いですけど、
できれば強い人を選んでくださいっていう感じです。
で3つ目は、
なんかどっかのポッドキャストを、
聞いてはないけどタイトルとかディスクリプション見て、
ああ確かにと思ったやつがあって。
うちはですね寝室は一つなんですけど、
寝る布団は分けてるんですよ。
僕と妻は基本的に寝る布団は別々です。
まぁそれは子供生まれたから明確に分けたっていうのもあるんですけど。
僕はちょっと遅めに布団に入る人なので、
ちょっと子供を起こすのもちょっとなっていうのがあったりするので、
分けていませんかしますけど。
睡眠の質を上げることって、
人生においてとても大事なことだと、
皆さんも理解はしていると思っていますが、
それがですね、やっぱりリズムとか、あと寝相とか、
もしかしたらあと寝言、寝息の話もあるし、
なのでストレスフリーに寝れることの大事さってすごくあるわけで、
だから個々人でその睡眠に関するリズムとかね、
さっき言ったようないろんな事象があったりするので、
できれば影響ないように分けて寝る方がいいと思っているんです。
これは前の奥さんの時も同じ意見をしてて、
なんなら前の奥さんもそういう話をしてたので、
僕もそれはそうとなって思ったので、
分けて寝ることをオススメしてます。
自分の子供にもそれを言おうと思っていて、
ただもちろん新婚の時は一緒に寝た方がいいと思いますね。
新婚でしかない、新婚の時、
あのタイミングにしか味わえない2人でいることの幸福感とかね、
あると思うんで。
でもどうしたって慣れてくるんですよ、本当に。
これはもうどの夫婦もみんな経験するとこだと思いますけど。
なった時に自分のリズムとか時間とか空間を大事にしたくなると思います。
タイミング的に。
それをちょっと感じ始めた時に、
ちゃんとパートナーがそういうのを理解してくれる人じゃないと大変だと思うんですよね。
21:05
なので布団を分けることをいつかはやるっていうのは前提の上で、
しかもそれを理解してくれる人を選びなさいと。
最初から布団を別にしろとはもちろん言わないですけど。
僕は最初からはむしろしない方がいいと思ってて、
新婚は新婚らしく最初は一緒の布団で寝るのがいいんじゃないのっていう気はしますね。
いろんな触れ合いとかもあると思いますし、
そこでの心の近寄り方っていうのがあると思いますので。
慣れてきたんなら分けて、
満足のできる睡眠をとってもらえればいいんじゃないかなっていうところですかね。
あと4つ目はさっきも度々ワード出てきましたけど、
生活リズムとか習慣が近くなくて良いけど、
ちゃんと一つのベクトルにしたときにピタッとはまりやすい人っていうのを選ぶと良いと思います。
全く合わなかったり、期待することとその人のリズムが違ったりする、相手のリズムが違うと、
なんだかんだバッティングすることがよくあるのでね。
私はこうしたかったのにとか、
習慣的に私はこの時にこれをやりたいし、その後にこれをやりたいみたいな習慣があるんだけど、
相手は違うんだよねと。
俺はこれがしたいんだよねってのがあって、
それから相手への期待がどうしても出てくるととか、
自分がしたいこと、期待に関して相手の期待がどうしてもバッティングしてしまうと、
すれ違いが来たり、いざこざが起きるので、
そこもね、できれば合わせられるんだったら合わせた方が良いけど、
でも譲れないものはあってしかるべきだと思います。
全部相手に合わせたらすると、それキツいよって話なので、
ちゃんと自分にとって譲れないものっていうのを決めて、
そこが相手とちゃんと噛み合うような習慣の人を選ぶといいんだろうなみたいなことを思ってました。
そんな感じかな。
他にもね、いっぱいありますけど、言いたいことっていうのは、
あんまり言い過ぎたりすると、
頑固親父じゃなくて、
なんでしょう、やーべ、最近ほんと言葉出てこないですけど、
そういう、いわゆるうざい親父にはなりたくないなと思ってるんで、
もし相談受けた時にはこういうことを言おうかなと。
受けなかった時、でも結婚を考え始めた時にはこういう条件を、
いやうるさいよな、絶対うるさいっすよね、けど言おうかなと思います。
僕はあんま収入とかはあんま考えてないですね、相手の。
もちろん安定してる方が、
こちらは安心するけど、それはこちらの問題じゃなくて、
24:00
本人たちの問題なんで、本人たちがそれでも頑張りたいとか。
いわゆる安定しない仕事かもしれないけど、
それが自分たちの夢なんだって言うんだったら、
止める理由なんか全くないし、むしろ応援するべきでしょうと思ってるので。
はい。何なら投資しようかなぐらいの感覚で思ってるので、
そこはいいかなーってとこですね。
まぁ、よっぽど、仕事柄、よろしくない仕事だったりする、
反射までいかないにしても、
物だったり、結構死と隣り合わせな仕事を選ぶような人だと、
さすがに不安には僕もなりますけどね。
また子供がそういう仕事を選び出すんだったらまたちょっと変わりますね。
あんま思いつかないです。
今そんなに身の危険がある仕事って何があるんだろうってパッと浮かばなかったんですけど。
まぁやっぱり自分よりも早く子供が死ぬっていうのは、
親としては嫌だなと思いますのでね。
そんなことを思ってましたっていう土曜日でした。
はい、ではでは。
もう深夜ももう2時が近づいてきたので、
今日はこの辺で終わっていこうかなと思います。
はい、土1、皆さん雨なんですけど、
気分よくね、土1を過ごされて、
せっかくの休日なんでね。
ということで、ちょっと気温も急に冷えたりしますので、
体調管理をお気を付けください。
では、今日はこれで終了したいと思います。
バイバイ。
25:34
コメント
スクロール