スタエフ開始半年、リアルな経験の共有
おはようございます。かつ⭐️のセールス心理学へようこそ。 このチャンネルでは、いくつになっても、今を思いっきり楽しむためのヒントを、セールス心理学の視点でお伝えしているチャンネルです。
今回は、スタエフ開始から6ヶ月経ったリアルというテーマで、 いつもの配信とは少し違ったスタエフを半年やってみて、
やらかしたことや気づきを、コンパクトにまとめてお話をさせてもらおうかなと思っております。 まだスタエフを始めたばかりの方や、これから始めようと思っているような方に参考になれば嬉しいなと思っております。
初回配信のミスとピン止めの誤解
去年のですね、12月1日からスタンドAFMを始めたわけなんですけども、 本当に最初、もう勝手が全然わからなくて、でもなんか配信しなきゃいけないなということで、始めましてということでですね、自己紹介の配信をしたわけなんです、一発目に。
で、その12月に早速やらかしたわけなんですね。 何をやらかしたのかと言いますと、この初回配信、はじめましての自己紹介。 これですね、すごく実は再生数もあったし、コメントじゃないな、いいねも結構いただいてたんですね。
これを一番最初に出してですね、なんて皆さん思いやりのある優しい方たちなんだろうな。 初めての人を歓迎してくれる、そういう文化がある優しいプラットフォームだなぁ、スタンドAFMは、というふうに思っていたんです。
で、いやありがたいなぁと思っていたんですが、まあ翌日以降ですね。 いやもう綺麗にパタッと無風状態になったんです、突然。 いやもうわからないんですよね、なんでこんな急に無風になったのか。
初回投稿のあの反応は一体何だったんだろうっていうぐらい無風になったんですね。 で、自分ではそれが理由がわかんなかったので、まあいろんな人のチャンネルを覗きに行ったりですとか、音声配信を聞きに行ったんです。
で、その時に気づいたのが、トップに過去配信のピン止めがされていたってことなんですね。 あ、ピン止め配信できるのかと思って、何回かその時配信していたんですが、自己紹介の配信をピン止めにして一番上に来るように設定したんです。
なんとか設定できてですね、これでちょっとわかるかなと思っていたらですね、私が余計なことを気づいたというか、まあ気になってしまったんですね。 で、それが何かというと、ダブってる配信があるじゃんって思ってしまったんですね。
その自己紹介配信って過去配信の方にもあるし、ピン止め配信の方にもある。 要は2つあったわけですね、自分で見ていて。 で、「なんだ2つもいらないじゃん。ピン止め配信の方だけあればいいから、過去配信の方は消してしまえ。」ということで、何にも考えずに当然ピン止めされてるんだから残るだろうぐらいな感じで、過去の方の配信を消しちゃったんですね。
するとですね、見事に全部消えてしまったという、こういうことになってしまったわけなんです。 焦りました。もう本当に焦りました。
せっかく皆さんが配信聞いてくださったりとか、いいね押してくださったりしたのに、俺はなんてことをしてしまったんだっていう感じですね。 これ何とか復活できないもんかと本当に色々と調べたりしたんですけども、結局これはできないっていう結論に至ってですね、それが分かってしまったわけなんです。
なので、仕方なく再度自己紹介を取り直したので、私の自己紹介、今ピン止めされている自己紹介は再びという、再という字が入っているというわけでございます。
こんな風に結構ポンコツなんですね。私恥ずかしながら。結構思い込みでいいやとやってしまうところがあって失敗してしまうタイプなんですね。
でですね、これは自分が思っている自分と聞いてくださっている方が思っている私っていう、かつっていうのと随分と違うんだなっていうことに気づいたっていう、そういうお話なんですけども、今度はね。
リスナーからのコメントと自己認識の変化
先日ですね、増美姉さんのひとりごとっていうチャンネルを運営されている増美姉さんという方の配信でですね、体がちがちな人、高野豆腐状態かもという配信をされていたんです。
あとで概要欄にリンクを貼っておきますので、ぜひ確認してみてください。この時に私初めてコメントさせてもらったんですね。
で、そのコメントに対して初めていただいた返信のコメントにですね、このように書いてくださっていたんですね。
かつさんは私の勝手なイメージですがピンと背筋がありすぎな感じがしています。
気をつけのピのこのピの部分をふっと抜いてみてくださいねっていうふうに書かれてあったんです。
私、腰痛持ちだっていうようなコメントをしたので、このようなコメントを返してくださったわけなんですね。
で、これを読んでですね、ああ、そうかと。
自分は他の人にはきっとこのように見えているんだなっていうことを、そこでなんとなく分かっていたものがやっとはっきり分かったっていう感じだったんですね。
なので、これ別にですね、増美姉さんのコメントがどうこうっていうよりも本当にありがたかったなっていう、こういう初めてのコメントの返信でこのようにちゃんと本当のことを書いてくださったのが本当にありがたかったなっていうふうに思ってですね、嬉しかったわけなんですね。
あんまりね、このように多分返してくださる方っていないと思うんですよね。
自分が見えるイメージっていうのをコメントで返す方ってあんまりいないんじゃないかなと思うんです。
私も多分あまりしないですね。
特によくわからない方については。
なのにこうやって返してくれたっていうのは本当にこれは嬉しいなって思ったんですね。
でですね、これで他の人もきっとこのように感じているんだろうなっていうことに改めて気づけたわけなんですね。
ちょっと硬そうな人間に映ってるんだろうなとか。
例えば私が街を歩いていて道を曲がる時もきっと直角に曲がるような人間なんだろうなとか。
直角にそこまで本当に思ってるかどうかわかりませんけど。
大げさに言うとそんな感じでちょっと硬い人間っていうふうにきちっとした人間というふうに思われているのかもしれないなというふうに思ったんですね。
こういうことってやっぱりなかなか自分では気づかないなというふうに思ったんですね。
半年記念ライブ配信の告知
このように半年やってきて本当にいろんな気づきがあったわけなんです。
他にも失敗したこともありますし、無風状態からどうやって再生数、いいねを伸ばしていったらいいんだろうとか。
配信で失敗しちゃった時に取り戻す方法なんてあるのかなとか。
私ずっとこういうことも散々悩んできたわけなんですね。
いろいろやりながらこれでも。
今回は時間が長くなっちゃうんで全部はお話しできないんですけども。
このような話をですね。
来週の日曜日、6月7日の夜8時から3回目のライブとなるスタイフ半年記念としてちょっとお話ししようかなというふうに思うんです。
時間は30分ぐらいを予定してます。
前回同様ですね。
前回やった2回目のライブなんですけども。
30分強くらいの時間だったんですが、これちょっと私驚いちゃったんですけども。
なかなか長めの時間だったんですけど、後でアーカイブで結構聞いていただいててですね。
再生数がかなり伸びていたんですね。
参加してくださった方もたくさんいて本当にありがたかったんですけども。
後でアーカイブを聞いていただいた方のいいねの数も結構あったんですよね。
本当にありがたいなというふうに思っておりまして、この場を借りてちょっとお礼を言わせていただきます。
で、次回のライブでも聞いてよかったなと思うような配信、ライブをしていきたいと思っておりますので。
リアルで参加できる方、ご都合のいい方はまた参加していただけたらというふうに思います。
参加していただけたら本当に本当に嬉しいです。
今日の話はここで終わろうかと思います。
今後の参考になると嬉しいです。
今日の話がよかった、参考になったと感じていただけましたら、いいねとフォローをお願いします。
また質問や何か聞きたいことがなどなどありましたら、ぜひコメントやレターから教えてください。
そしていつもたくさんのいいねやコメントありがとうございます。
レターも本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。
今日も最後まで聞いていただきありがとうございます。
それでは今日も良い1日を。