00:02
はーい、こんにちは、花凛です。 今日ですね、ちょっとイレッタな時間でのライブになりますけれども、先ほどまでですね、私はですね、あのプリンセスコミュニケーション講座、通常、振り込みのですね、半年間の講座のね、一番最終のあのズームの打ち合わせ、打ち合わせというか卒業式がありまして、それ終わった後にですね、今こちらの方でね、お話をさせていただいているという形になります。
半年間本当に振り込みの皆さんお疲れ様でした。そしてこれからもそれぞれ頑張っていきましょう。ということで今日はね、ちょっとその卒業もお祝いも兼ねてというかね、そういう感じでスペシャルライブ的にですね、ここのメンバーのお一人とコラボライブをしていこうかなというふうに思っています。
はい、えりさん、ゆうり、ファイト。ということでね、なつさん、半年間ありがとうございました。ありがとうございました。これりさんも、こんにちは。ゆうりさん応援してます。ということでね、そう、ゆうりさん今とても緊張していると思うんですけどね、まあ最初にね、そんなゆうりさんの自己紹介をすると言ってね、ちょっとドキドキの時間をね、ちょっと過ごしていただいているかと思うんですけれども、はい、あのちょっと今日はね、あの今日のテーマについて、そしてゆうりさんについて、最初にまず私の方からご説明させていただいてから、あのゆうりさんちょっとね、登壇いただこうかなと思っています。
はい、でね、今日のテーマはね、職人系人材の強みをお金に変える方法ということになります。これどうですか?皆さんも気になりませんか?あの、もともとですね、あの、この間、免支部のライブの方で在庫系人材ね、在庫人材のあの強みをお金に変える方法というのをお話ししまして、これはこれですごいね、反響をいただいたんですけれどもね、私の周りにはですね、在庫型の人もすごく多いんですけど、そうじゃない方もたくさんいるわけですよ。
まあ、身長派の人とかね、あとはなんか職人系の人、この職人系の人っていうのが、私的には実はある意味一番、なんていうのかな、強みをお金に変えることに苦手意識がある人だと思ってるんですね。
だからこそ、私の周りの職人系の人っていうのも周りにいるんですけど、必ずしも、なんかうまいことその自分のサービスの価値とか、自分のその強みを価値に変換できてるかとか、それをお金に変えられてるかというとね、そうではないなと思うんですよ。
代わりに、なんか薄っぺらいんだけど、やたらプレゼン力あるみたいな人の方が売れてるみたいな現実っていうのもあったりするんですね。まあ、それ私なんですけどね。私みたいに口だけがうまい人みたいなね。こういう人で中身がそんなにない人の方がですね、場合によっては売れちゃうみたいなケースもあるんですね。でもそれってもったいないじゃないですか。
だって本当に実力ある人とかの方が本来知られるべきだし、売れるべきじゃないですか。だからはっきり言って私みたいな人は将来的には淘汰されるべきだと、それはですね、私自分で自分のこと思ってるんですね。もちろんね、私もそれなりにいろいろ勉強してきたりとかしてるんですけれども、その卓越した技術みたいなことでいくと、やっぱ職人系の人にはね、私みたいなタイプはね、かならないわけですよ。
03:08
だから、世の中が本当に良くなった暁にはですね、私みたいな人ってもしかしたらね、いないかもしれないんですよ。
私はソフトスキルだけで生き残ってるみたいな人間なんでね。自分で言うのもなんですけど。だからこういう人じゃなくて、もっと職人系の人が前に出ていく世の中の方が世の中のサービスって質としては高くなるわけなんですよね。
私はどっちかというとやっぱりソフトスキルを磨いてるのでね。それは大切なことなんですけど、そのハードのスキル、その職人として何か1個の天文分野だったり、そういうところを磨いていく人もやっぱり報われる世の中になってほしいんですよ。っていう気持ちが私はすごいあるんですね。
そういう人を応援してるから、私こういう講座やってるっていうのもあるんですよ。私は結構ソフトスキルが得意でというか、その自分を表現することとか、自分を高く売ることとか、自分の価値をちゃんとお金にすることが多分結構得意なんですね。
だけど、その私の周りを見てて、職人系の人というのはその逆なんですよね。価値はすごいあるんだけど、それをなかなか伝えられなかったりとか、伝えたとしてもそこからどうやってお金にしていいか分からなかったりとか、お金にした後もそれをですね、より桁を上げていくとか、なんかするにはどうしたらいいのかとか、その辺にやっぱちょっと抵抗感があったりとかね。
いいものさえ作ってたら、なんかいつか誰かが見てくれるみたいな、そういう精神でずっとね、このなんていうか、卓越した技術だけを磨きまくるみたいな、行動パターンとしては結構そういう感じになる気はしてるんですよね。
それってやっぱりめちゃめちゃもったいないなって思って、自分自身はこういう振り込みとかっていうのもさせてもらったんですけどね。
だからこそ今日はその卒業の記念のイベントっていうことなのでですね、職人系人材の人がもっと世の中に知られるためにはどうしたらいいのかとか、どうやったらもっとそういう人の強みっていうのが価値に変換されて、お金にも変わっていくのか、そういうところのお話をしていきたいと思いますので、
ぜひね、自分の場合はどうかなとか考えたりとか。あとゆうりさん知ってる人だったら、ゆうりさんのいいところとかどんどんアウトプットしてほしいなというふうに思っています。
お、すごい皆さんお昼なのに続々とありがとうございます。振り込みじゃないメンバーも嬉しい。ありがとうございます。さときやさんもありがとうございます。
くえさんも、あ、くえさん嬉しい。今日ね、くえさんにもちょっとね、結構聞いてほしかったんですよ。くえさんも言ったらね、職人っていうかパン屋っていうかね、お菓子屋さんでパンも作ってるっていう感じなんで、結構かぶるところあると思うんですよね。
だからぜひね、聞いてほしいなと思ってます。いわしーさんもこんにちはです。いいものを持っていても見せ方がわからないより、より見つけられない時代になってきてる気がする。いやそうなんですよ。
だから、私のような人とかがのさばる世の中になってるんですよ。だけど、それって本来あるべき形ではないわけじゃないですか。
だからね、どうしたらそういう職人系の人がもっとね、スポットライト浴びるようになるのかというか、スポットライトとかでもないんですよね。本来の価値をちゃんと示せたらそれで売れるって話なんで、そういう風になるにはどうしたらいいのかみたいな、そういうとこをちょっとね、皆さんで一緒に考えていけたらなっていう風に思ってるんです。
06:12
そういう背景があって、私の周りでですね、職人系人材といえば誰かなっていうのをちょっと考えたときにですね、間違いなくね、このプリコミの中ではですね、ゆうりさんというですね、死後的な方がですね、これに該当するなということで、今日はゆうりさんを招きしてコラボライブをしようというね、そういうことなんです。
ゆうりさんといえばですね、ゆうりさんはね、お仕事もバリバリされていて、お忙しい中でですね、このプリコミにも入っていただいて、そこでですね、この間プリンセスティーパーティーっていうパーティーのね、世界観のプロデュースとかもしてもらって、皆さん見ました?ストーリーズの写真とか、ほんと綺麗なんでね、見てほしいんですけど、
アフタヌーティーのですね、ところに置くね、グラスにね、リボンをね、結んだりとか、あとアフタヌーティーで出てくるんですけどね、アフタヌーティーの入れ物みたいな、あそこの上をね、リボンで結んだりとか、石地があったりとか、キラキラのね、お城の石地があったりとかしてね、そういうすべてのプロデュースをされたのがゆうりさんなんですよ。
で、ゆうりさんは本当にそれにこだわれててね、ほんともうプロの仕事としてね、仕事人としてね、めっちゃやってくれたんですよ。で、それだけじゃなく、今回ね、私も今手元に持ってるんですけど、ゆうりさんのノートっていうのがあって、このノートがめちゃめちゃ可愛いんで、これレターで表示しとくんでね、ちょっとね、見てほしいんですけどね。
これ手作りなんですよ。手作りでやってるんですよ。で、それでね、裏地とかもすごい可愛くて、このしおりの紐っていうんですか、この紐の色もちゃんと考えられてて、めっちゃ可愛いんですよ。私も今それ持ってるんですけどね。で、こういうノートを展示するコーナーもめっちゃ可愛いんですよ。可愛いに対するこだわりが半端ないんですね。
で、それを見た時にね、そのこだわりをね、もう存分にその展示のスペースにね、表現してて。で、私ですね、いろいろその、なんていうかな、アフタヌーンのティーパーティーの時にモテタイプ診断とか、そういうのを机に置いておきたいって言ったんですよ。
で、それ普通の人だったら、印刷してただ紙を置くだけじゃないですか。でもえりぃさんは、それをアフタヌーン、えりぃさんじゃない、ごめんなさい。えりぃさんのことを考えてたらちょっと今、おでこの方に吸い寄せられたんですけどね。
あのよりぃさんはね、そこで終わるんじゃなくて、アフタヌーンティーパーティーの会場でね、ペラペラの紙を置くのが違うと思って、それを厚紙に貼って、かつシールとかでデコったりとかしててね、すごかったんですよ。なんかもう世界観が本当に。
ね、だからね、素晴らしいなと。そういう人はもっとね、世の中に知られるべきだなと私は思ったんですよ。だからね、それがどうしたらいいのかっていうのは、今日真剣に考えるっていうね、そういう会になりますので。
まあね、卒業ライブと言いながらも、ほぼ公開コンサルみたいな感じでね、お届けさせていただくっていう感じになります。はい。
じゃあこれ読み上げたよりぃさんちょっとね、あげさせてもらいますね。はい、えりぃさん、くぅさんまさに職人ってことでね、そうそうなんですよ。
09:04
たまきさん、ノート私も買いましたってことで、これノートめっちゃいいんでね、今1ヶ月待ちぐらいらしいんで、皆さん早めに買ったほうがいいですよ。これめっちゃテンション上がりますよ。
私はこれに読書ノートとか付けてたりとかするんですけど、めっちゃいいですよ本当に。よりぃさんこれめっちゃいいです。ありがとうございます。
りかさん、ノートかわいくてインスタもフォローしてしまった。いやこれめっちゃいいですよ本当に。
あとプレゼントとしてもめっちゃいいです。お友達とかの。かぶらないんで、うんすごくいいと思います。
はい、はんちゃん、職人キスチさんはこだわりと世界観の作りが妥協ない。ほんとそうなんですよ。はんちゃんもでもそういうとこもあるんじゃないですかね。
かねむんさん、よりぃさんの超コアモテノートすごくかわいくてテンション上がる。ね、ほんとなんですよ。かわいいんですよ。
だからね、みなさん今買ってもどうせ届かないんでね、ちょっと早めに気長に待つ時間も楽しいんでね、ちょっと今のうちに買ってほしいなと。
私とお揃いはこのギンガムチェックです。一番人気は超コアモテノートですね。どっちもかわいいですよね。
私も超コアモテノートあと何冊か欲しいなと思ってるんですよね。それやったらなんかよりぃさんが死ぬんじゃないかと思って今ね、
どのぐらい私は一人でなんていうかな、大量に発注できるのかを今ちょっとよりぃさんに聞こうと思ってるんで。
そんな感じで今日やっていこうと思います。
なかなか呼ばれない。ごめんなさい。もう呼びますんでね。もう呼びますんで。
はい、じゃあよりぃさん早速お呼びしたいと思います。
よりぃさんどこだ。たくさんの人がいてくれてるからよりぃさんが見えなくなってきた。あれ?よりぃさんは今いる?
なんか今、いてない気がするんですけど。そんなことってあります?なんか今表示されてない気がするんですけど。
よりぃさんいる?ほんと?OKです。じゃあここから招待したらいいのかな。
よりぃさんがなんか表示されない気がするんですけど。
リクエストを受け付け。
え、なんかよりぃさんがさ、表示されないってことあんのかな。
あ、いたいた。OKです。はい。
接続できません。
リクエストしたユーザーがライブに参加していませんってなっちゃうんですけど。
なんでなんだろう。よりぃさんの名前があってもさ、なんかさ、ライブに参加できないってなるんですけど。
OK、招待しましょう。
できたかな、これで。できましたかね。
今私、よりぃさんを招待してるつもりなんですけど。
いけたかな。
なんかあんまいけてなさそうですよね。
なんかね、視聴中のところにね、よりぃさんの名前がね、入らないんですよね。
ね、来ないんですよね。
一回よりぃさん出て、そしたらもう一回入ってもいいですか。
あ、入ったか。
あ、入った。
入れてます?
入れてます。
入れてるとか、よりぃさんの表示がなくないですか。
あれ、でもなんか今参加できたんですけど。
ほんと、うん、できました。できたけどなんか、よりぃさんのアイコンとか全く表示されないけど。
私今どこにいる。
どこにいるんですかね。
どこにいるか分かんないけど、聞こえてますね、とりあえず。
でも皆さん、アイコン映ってます?私たちの。
私の画面では、私たちのアイコンが映らないっていう、なんか初めてのパターンになってるんですけど。
和室に近いのか。
なんか公民館の和室にいるから。
12:01
ありがとうございます。
でも聞こえてますよね。アイコンはないけど聞こえてるということで。
かにぃさんの声めっちゃはっきり聞こえます。
あ、そう、私も聞こえます。声は大丈夫なんですよ。
アイコンがないんですよ。
ね、アイコンないの超不思議ですよね。
ね、よりぃさんをね、接続したか、今なんかショックしました。
もう一回。
なんかよく分かんないですよね。不思議ですね。
公民館の和室もありがとうございます。
今ね、私よりぃさん招待して接続中ってなってるんですけど。
よく分かんないですね。
ちょっとよりぃさん、じゃあもうちょっとお待ちしましょうかね。
一旦出てもらって、もう一回やってもらってもいいですか?
てかなんかまたライブにいないみたいになったんですけどよりぃさんが。
どこにいるんだみたいな。
ね、一回じゃあよりぃさんはこのライブから出ていただいて、もう一回入ってもらおうかなって思います。
また入った?ありがとうございます。
じゃあこれでコラボ開始にしたらいけるはず。きっと。
ね、いけたら嬉しい。どうでしょうか。
あ、いけた気がする。
あれ、いけました?
いけたと思います。ただ、アイコンがまた一度表示されないけど、もういいやと思って。
いいですね。
ありがとうございます。
でもよりぃさんね、声だけの方がいいかなとかいろいろおっしゃってた気がするので。
今日は声だけ出演ということでね。アイコンなしで。
表ロハ以外のことは。
表ないですね。でも落ち着いてください。大丈夫です。
声さえ聞こえてたら大丈夫ですので。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
なので、よりぃさんの先ほどちょっとご紹介もさせていただいたんですけれども、簡単に自己紹介をいただいても大丈夫ですか。
はい、ありがとうございます。
オリジナルノートを手作りして販売しています。よりぃです。
9年間ノートを書いてジャーナリングを続ける中で、自分がいいなと思うノートがなかなか見つからなくて、自分で作るようになりました。
かりんさんとはプリンセスコミュニティに半年間所属しております。
普段は会社で品質関係の仕事をしています。今日はよろしくお願いします。
はい、ありがとうございます。
今どうですか。ちょっと緊張したりとかしてますか。
すごい緊張してて。
すごい緊張してますね。
メモして臨んでます。
昨日も2回もリハーサルしたんですね。
とんきちさんにやってもらって。
おはるさんとかアスナちゃんとかもすごいフォローして。
いわしーさんとかもフォローしてくれてて。
すごいみんなに応援していただいて。
そこでまず準備するのがよりぃさんって感じですよね。
かりんさんのお尿を怪我してはいけないっていう意思で。
そんなこと多分誰も思ってないと思うんで大丈夫ですよ。
逆にそこまで考えてくれるのがすごいなと思って。
緊張せずというか、今の時点での人数とかいうとちょっとあれなんですけど50人くらい来てるんですよね。
よりぃさんがまだ何も喋る前に50人くらい来てる。
今日はたぶん100人ライブになる予感しかしないんですけど、このペースだとね。
15:05
本当だ、アイコン出ましたよかったですよ。
公民館の和室で。
落ち着いて今日はね、私と電話してると思って。
それはそれで落ち着かないかもしれませんけど。
そんな感じでやっていただけたらなと思ってまして。
まず職人気質の強みをお金に変えるとかの前に、ノートが本当に私とっても可愛いなと思ってて。
これ9年間ノートをたくさん探して、そういう様子とかもブログに書かれてたじゃないですか。
でもやっぱりちょうどいいノートっていうのはなかったんですね。
そうなんです。
どういうとこがちょうどいいのがないって思うんですか。
まずノートの売り場がお店で少なくて。
今もこんなにジャーナリングばやりなのに全然ノートのコーナーない。
当時はちょっとモレスキンとか、モレスキンって分かりますよね。
ありますね。
ああいうノートしかなくて。
ハードカバーでちょっと品があって、英語タイプで横線があると私ちょっと文字書けないかも。
横線がないやつがいいとか。
ちょっとパッと見て可愛いみたいなのが本当になくて。
いろいろ海外の通販まで探してなくて、作ろうみたいな。
すごい。国内だとダメだから海外まで探しに行ったんですね。
余裕は。
それはすごいですよね。
でもなかったわけですね。
そうなんです。
でも確かに海外って、これ超偏見かもしれないけど、私もアメリカとか住んでる時とかあって、
留学でね、一時期住んでる時とかあって、結構文房具とか可愛いんですけど、
結構作り雑だったりするんですよ。
分かります。
表紙だけ見たらめっちゃ可愛いんだけど、中がすごい全然可愛くなかったりとか、
ノートの紙質が全然良くなかったりとか、
日本人って結構ディテールが大事みたいなとこあるじゃないですか。
持った時の肌触りとか、紙の質感とか、裏地とのバランスとかね。
そうですね。
でもそれ、こうやって探すと意外にないですよね。
意外にないんですよね。
アフミエさん、また素晴らしい。日本の文房具売れてるらしいっていう。
確かにだって、この細かさないから、
日本の文房具は海外のセレブとかに高値とかで絶対売れると思うんですよ。
丁寧に作りましたみたいな。
丁寧に。ネイリストとかもすごい日本のネイリストって、
ハリウッドの人とかにめっちゃ採用されて、めっちゃ活躍してるじゃないですか。
そうなんですね。
だからやっぱ細かさにこだわるところとか、職人系のことっていうのが、
やっぱすごいグローバルで受ける感じするんですよね。
想像もなかなかグローバルになっちゃってるんですよね。
それをでも探して探してなくて、
18:01
作ろうっていう発想になるのは、
どうやって、普通なかなかそこでなかったら諦めると思うんですよね。
作ろうってなるのすごいですよね。
それがもう職人ですよね。
探してほんとなくて、本当にブランドものとかも探して、
もうダメだ、もうない、この世にないってなった時に。
この世にない。
インスタとか見てたら製本っていうハッシュタグを見つけて、
それは結構可愛くて、製本すればいいんだみたいな。
気づいて、そこで製本の門を叩いたみたいな。
だからここは職人気質なんですよ。
だから職人気質の人って、ないなら作ろうっていう発想になるじゃないですか。
この時点で職人なんですよ。
普通はさ、エリーさんもなつさんも言ってくれてるけど、
普通は作ろうとまず思わないんですよね。
それを作ってやっぱり自分のお気に入りのノートを書きたいみたいな思いもやっぱりあったんですね。
そうですね、せっかくだから。
やっぱりノートを毎日書いてるといっぱい使うから、
せっかくだったら可愛いのが欲しいなっていう中でなくって、
でもそれだったらもう振り切って可愛いノートを作ろうみたいな感じにはなってますね。
ここがやっぱり職人ですよね。職人魂ありますよね。
ノート自体は別に世の中にたくさん売ってますもんね、ノートだけで言ったら。
安いノートとか百均とかでもいくらでも買えるっていう中で、
それだとそこそこ可愛いぐらいだったら別に普通にあるわけじゃないですか。
そこそこ可愛いだったら。でもそれだとダメだったんですよ。
なんかこう、持った感じの、百均もすごい可愛いお花のノートとかあるけど。
ありますよね。
寂しいっていうか何ですかね、量産的な。
この分厚さ。私今持ってそのノート見ながら喋ってるんですけど、
今日本当によく私ね、Japanet高田聞いてるみたいって言われるんですけど、
働きまーちゃんとかからね。本当に今日マジでリアルJapanetなんで、
皆さん本当にノート買ってください。本当にすごい良いんですよ。
持ってるだけで幸せな気持ちになるんですよ。本当に。
リアルJapanetはね、私は銀ガムチェックのバージョン持ってるんですけど、
これ開けるじゃないですか。っていうかまずこの素材がいい。
素材がいいです。何なんですか、この素材は。
質感とかその紙もちょっとこう、マーメイドって言うんですけど、
波打ったような紙を使ったり。やっぱ触った時に食感の喜びみたいなのがありますよね。
ありますあります。触る喜びもあるし、表紙とかも私だったら、
ライフ・イズ・メイド・オブ・リトル・イライスかっていうのが書いてて、
ちょっとメッセージ性がありながらも落ち着いた色味で、
ちゃんとこのなんて言うんですか、キラキラもちょっと貼ってあって、
だけど貼りすぎないっていうこの大人が持ってても恥ずかしくない感じ。
これ最高なんですよ。で、それをこうやって開くじゃないですか。
21:02
開いたら中がなんかピンクとかじゃなくて、
このパープルっていうのが私はめっちゃ良かったです。
なんか本当にかりんさんにぴったりで、ちょっと可愛すぎずに、
ちょっと洗練されてて尖ったところもあるみたいなところが、
本当に自分も意識したし、かりんさんにぴったりだなって思いました。
嬉しいです。たまきさん、かりんさんとお揃い。
リンガムなのに大人っぽくて素敵。かえりんさんは夢グループに
突入してきた。ありがとうございます。
これめっちゃ良くて。で、開けたら紫っていうか薄いパープルで
エンジョイマイフィーリングって書いてて、またその次のページから
普通にノートが始まるんですけど、ノートの紙質もめっちゃ良くて、
かつこのしおりみたいなやつが2本あるのもめっちゃ嬉しいです、個人的には。
嬉しい。まさしくその紙もすごいこだわってて、
目に優しい色、ちょっとクリームっぽい色合いで。
このクリームっぽい色の絶妙さは、これ職人ですよね。
これ別に真っ白でもいいんだけど、真っ白じゃないんですよ。
わかります?だからこそこのパープルとかと色が真っ白じゃない方が
合うと思うんですよ、私。
嬉しい。写らない、書いても。色々書いてるとだんだん気持ちが高まってきて
わーって書きたくなっても破れないとか、ちゃんと紙も強くて。
そうですね。強いのに薄くて。
私、万年筆とかもこないだ買ったんですけど、万年筆とかともすごい相性いいです。
そうなんですね。すごいすごい。
そう、だから万年筆、私の配信聞いて結構買った人いると思うんですけど、
万年筆ってやっぱ上質な紙の方が合ってると思ってて、
なんとなく万年筆喜んでる感あるんですよね。
やっぱ他の普通のノートだと染みちゃったりとかするんですか、にじんだりとか。
ちょっとにじむまではいかないんですけど、なんかやっぱ紙質がいい方が
なんとなく気分としても上がるっていうのがあります。
そうですよね。
なんか紙質がいい紙に万年筆で書いてる自分みたいな。
そういう感じなんで、万年筆はちょっとインクが減っちゃうので、
私は結構ポイント使いで使ったりするんですけど、なんかすごくそれもいいですよ。
ちょっとこの銀河組チェックの回し物みたいになりますけど、
私の万年筆の赤だった人とか、
どの色でもこの銀河組チェックにめっちゃ合うと思うんですよ。
ネイビーも合うし、ミントグリーンも合うし、赤とかも絶対合うじゃないですか。
白も合うんで、万年筆やった人はノートとのコーディネートすらできるんですよ。
なんかその銀河組チェックもちょっと大きいとちょっとピクニックっぽい、
ちょっとカジュアルな感じじゃなくて、ちょっとその綺麗めのやつを選んだので、
本当カリエンさんみたいにちょっとシティ感のある。
だからなんか水玉とかドット柄とかも、
ドットの大きさが大きいと子供っぽくなるとかあるじゃないですか。
24:00
銀ガムとかもまさにそうだと思ってて、結構難しいと思うんですね、銀ガムチェックって。
でもそれがすごく品よくまとめられてて、
なんか普通にどっかの講演会とか行っても使えるデザインなんですよ。
だから皆さんが、なんか例えば私のセミナーとかに来てくれるとか、
そういうこと出版講演会とか来てくれる時とかも、これを開いても別に恥ずかしくないっていうか、
なんか自分の主義主張を主張しすぎないんですよ。
可愛いものは好きなんですけど、でも大人ですみたいな。
すごい大事なんですよね。主張をしたいけど、なんか派手すぎないみたいなところは。
これめっちゃ借りんがいしてください。
これ私毎日使ってますんで。
言ったらこの銀ガムチェックのやつと万年筆は。
描く、だいたいこのデジタルの世の中で描くのってこう触感、この触る感覚って言うんですかね。
触感がやっぱり。
いいですよね。
いいですよね。
紙の質もすごいいいし、やっぱ紙の質がいいと、ペンもいいと、なんか丁寧な文字書こうって気持ちになるんですよ。
ノートの使い方はね、書き殴りとかも全然いいと思うんですけど、
こういうノートだと、なんか丁寧にしようみたいになってくるんですよね。不思議に。
私とかは読書ノートとかはそれこそ作ってるんですけど、なんかめっちゃいいですよ、本当に。
読書ノートって何を書いてるんですか。
読書ノートとかは、昨日とかだと自分というブランドを作るっていう本を買ったんですよね。
これがだいたい220ページぐらいあるんですけど、なんか心の中で自分がすごい刺さった言葉とかを2ページぐらいにまとめてるんですよ。
その中で今後配信とかに使えそうなところとかを色分けとかしてるんですよ。
例えば研究結果とかは青字とか、これ講座席に伝えようとかピンクとか、
そういうのに3色ぐらいに分けてて、そういうことができるんですよ。
あ、はい。
なんか今何かおっしゃりませんでしたか、ゆうりさん。
なんかそのペンを変えて色を変えてるんですか。
そうです。マネックとか普通の、私ハイテックとかも結構好きなんで細いペンとかで書いて、
その後にマーカーで色分けしてるんですよ。
そうすると配信の時とかにすぐ引用できるんですよ。
なるほど。
これこれの研究結果でとかね。だからめっちゃいいんですよ。
ヤフーさんノートめっちゃかわいい。そうなんですよ、めっちゃかわいいんですよ。
ゆりさん3冊目、佳林さん側でお願いします。
これ私ね、講座席とかにプレゼントしたいから、本当だったら私10冊とか買いたいんですけど、
今から10冊とか買ってもできてるんですか。
なんかその途中のところちょっと迷ってて、
その何だろう、その作業をいろんな方に外注とかもしていくべきか、
27:01
ちょっとちょっと迷ってはいるんです。
一人でやろうと思うと、やっぱ1ヶ月に何冊とかっていう限定なんですね。
なんでどこまでこだわろうかなっていうのがあるんですけど、
なんかその作り方の工程もちょっと丁寧にしたいっていうのもあるから、
本意に出してしまって、作業みたいになっちゃうのもちょっと待ってる。
でもそれも職人ですよね。だから職人として大事にするなら、
やっぱりプレミア感出した方がいいと思うんですよね。
だから月に本当に1冊しか作れないとか。
そういうノートってプレゼントとかにもすごくいいじゃないですか。
月に1冊しか作れないノートを友達にプレゼントするとか。
オーダー待ちとか、24ヶ月待ちとか。
そういうのはいいなと思うんですよね。
そのどこかのタイミングで、これはもう一人じゃ無理だなって思う瞬間、
多分来ると思うんですね。
その時に手放せる工程と、ここは自分でやるっていう工程とかがもしあるんだったら、
それをちょっと分けて、職人魂を保ちながら、
何か標準化できるところがないかっていうのをちょっと考えてみてもいいとは思うんですけど、
でもこだわりをすごい大切にして、本当に決めちゃうっていうのも一つだと思います。
1月に何冊までとか。
お声掛けいただけでもすごい嬉しくて、答えたい気持ちと、
あんまり焦って作ってっていうのも、作業になっちゃうのもちょっと申し訳ない気もするし。
でもそれだったらやっぱり心を込めて、月に何冊まで。
心を込められる限界が例えば月5冊だったら、月5冊までなので、
それをお待ちくださいみたいな感じとかでもいいと思うんですけどね。
物にこだわったり、ディスプレイとかにこだわったりは、
割と自然にできるけども、それがこだわってるって、
みんなに言われて気がついて、
それを人に伝えるっていうのは自分でちょっと難しいところがあるんですよね。
記事にしたり、伝え方とかが。
職人の人はそうなんですよ。
職人の人っていうのは、それを全部工程とか商品に思いとかいろんなものを込めてるので、
説明しようって言ったら結構難しいんですよね。
それが職人なんですよ。
今回プリパでみなさんにすごいフィードバック、
ハリーさんもめっちゃすごいいろいろ言ってくださって。
そうですね。
作り込みとかも本当にわからなくて、
作り込みなんだって初めて気づいたみたいなところがあって。
そうですよね。
だから、あとはユリさんがこれをどこまで大きくしていきたいかですよね。
普通に全国展開とかで売ったら絶対売れると思いますけど。
30:02
ほんとですか。
だってないですもん、こんなノート。
ハリーさん、インスタのノートそれぞれの解説もすごい良かったですよね。
そうなんですよ。
でもこれね、カリンさんにアドバイスいただいて書いたりも。
伝え方もうまく、どこを伝えたらいいんだろうって自分でもわからなくて、
カリンさんにアドバイスもらって書いたりした部分はありました。
だからユリさんがあとはどこまでいきたいですか、ですよね。
だから本業は本業で好きなんですよね。
そうですね、そうなんですよね。
やるペースとしては、副業本業にしようみたいな気持ちとかはなくて、
基本は本業は本業でやりながら業を育てていきたいって感じですか。
そうですそうです、そういう感じで考えてて。
でもあんまりそこまでプランはなかったかもしれないです。
楽しいからやっててみたいな感じでは。
でもそれが正義ですよね。
だけど物として考えたときに、やっぱ欲しい人っていっぱいいるし、
プレゼントの需要とかが見込めたら、
多分リピートとかめっちゃ増えると思うんですよ。
この間のプリコミのときもお伝えしたんですけど、
あらほ以上の女性とかにプレゼントを渡すの私結構難しいなと思ってて、
それで1万円以下とかで探すの結構難しくて、
いまだにすごい考えるんですよ。
だけど限定性があるもので、
オリジナル感が強いもので、
かつすごいこだわりが詰まってるこのノートとかだったら、
すごいプレゼントできるんですよね。
ここに例えば名前が入るとか、
そういうオリジナリティとかが入ったとしたら、
もっとすごいプレゼントしようになると思うんですね。
その人のお誕生日だったりとか、
その人の名前、名前が入ってるのがいいと思うんですけど、
名前とかメッセージとかっていうのを選べて、
メッセージとかが個別対応が難しかったら、
5種類の中から選んでくださいとかでもいいと思うんですよ。
そういう風にすることでやっぱりプレゼントしようになるんですよね。
そうなったら多分それめっちゃ喜んでもらえると思うんですね。
そしたら別の友達とかにも絶対あげようってなるんですよ。
ってなっていったら多分お客さんってどんどん増えていくほうになると思うんですよね。
ちょっとオリジナルとかその相手だけのみたいなところをできるようにしたほうがいいということですね。
そこの個別化をちょっとだけこっちも負担がないところを考えながら進めていくと、
本当にプレゼントの需要もさらに高まる。
今も既にあると思うんですけど、より個別化をやってあげる。
個別化をパターン化するっていうのかな。
やってあげると、だって私も本当に何か欲しいというかストックしたいぐらいなんで。
33:01
嬉しい。
絶対喜ばれるじゃないですか、みたいな感じなんですよ。
あとはやっぱ会社名とか何か決めて欲しいなって本当は思ってます。
会社名かブランド名をどっかに入れて欲しいと思ってます。
そしたらそこで思い出してもらえるし、その人にも検索してもらえたりするじゃないですか。
できたら会社っていうかブランド名とお店のホームページとかを
ノートの後ろの方とかどっかにちょっと入れといて欲しいなと思ってるんですよ。
そしたらそれ良かった人がまた自分で買うかもしれないじゃないですか。
そうか、そういうことか。
だから今欲しいのはブランド名ですね。
すごいそれも迷ってて。
なんかアートノートブックとかにしようと思ったけど
アートするとなんかちょっとお絵かきのノートみたいになっちゃうかなとか色々考えてる。
ブランド名は今悩んでるんですけど。
なんかブランド名あった方がいいような気がします。
入れればいいのか。
ブランド名だったりとかそれをロゴにしてもいいと思うんですけど
何かしらの感じにちょっと後ろとかにちょっと入ってて
ホームページとかあるとかだけでだいぶ
それはそれですごくいいと思うんですよね。
もらった相手が検索できるみたいな。
どっちかっていうとなんか
口コミとかでもやっぱすごく広がりやすいと思うんですよね。
あとはそれにどれだけメッセージ性を込めるかみたいな話になるので
こういうタイプの人はこれいいよみたいな感じとか
そういうのを今後どこまでつけていくかとか
フォアモテとかそういう話もあるし
これからさらに挑戦したい人の
例えば勝負を応援するようなノートなのか
安心したい人に向けて
さらに自分とつながっていくノートだったりとか
こないだちょっと別の場所で言った話でいくと
性と童のノートって私はよく呼んでるんですけど
私ノート今3冊ぐらい使ってて
1冊はスケジュールの管理とか
日々のトゥールーとかを管理する
黒いノートを使ってるんですよ、方眼の。
それは童のノートなんですよ。
だから汚くていいし
自分が動いていくときに使うノートなんですね。
性のノートっていうのは
もっと深掘ったり知識を入れたりとか
自分とつながったりする場所なんで
それをユリさんのノートで使ってるんですよ。
それ以外にお金のノートとかもあるんですけど
だからそのノートにこっちがテーマを与えてあげるみたいなのも
いいと思うんですよね。
ノートの使い方も違いますよね。
そうなんですよ。
ユリさんはノートたくさん自分自身も書いてきてるじゃないですか。
だからノートの用途とかあったり
例えばデザインを見たときに
これってこういうことに使ってほしいなとかって
あるかもしれないじゃないですか。
そういうのをちょっと入れることによって
相手が選びやすくなるみたいな要素も
もしかしたらあるかもなってちょっと思ってます。
36:05
そうですよね。
自分の思いが書きに来ちゃってて
相手のシチュエーションとかまで考えられるのが
ちょっと難しかったなって思ってて
自分としては誇りとかを持ってる
美意識の高い阪急梅田とか
新宿伊勢丹とかにおいても
遜色ないようなちょっと尖ってて
綺麗めのノートみたいな。
そうですよ、遜色ないですよ全然。
だからポップアップとかやったらいいのに
とか思うぐらいですからね。
そういうのをやりたいなと思う。
とか古典とかできたらいいなと思うんですけど
それを使うさっきの用途とかっていうのが
考えないと難しいなって
ちょっと自分でも考えてみたいな。
なるほどね。
それはでもいろいろこれからやっていく中で
ちょっとずつ考えていったらいいとは思ってるんですけど
プリコミでしてくれたノートシェア会を動画プレゼントとかね
だからノートの使い方とかも
セットで共有することもできるわけじゃないですか
しかも今もノート書いてるわけですもんね毎日
だからそういうことも一緒に入れながら
ノートとセットで何か購入できるような構図にしてもいいと思うし
あとはどこまでゆりさんの負担があるかあれなんですけど
リアルがちょっと苦手ってことなんですけど
でもノートを見たほうが絶対売れると思うんですよ
っていうのもあると思うんですよ
だからたまにノートのワークショップとか
たまにリアルでできたらめっちゃいいんじゃないかなとは思ってます
本当にプリコでも反応いただけると思ってますけど
すごい嬉しいですね。
そうですよ。
例えば私が主催するようなイベントとかがあったとしたらね
そういうとことかに全然置いてもらってもいいとかも思ってるんで
そういう感じとかでもいいと思うんで
かんちゃんノートのワークショップ素敵でってことでね
しかもノート作ってる人がやってるって
なんか私すごくいいなと思ってて
職人がやってるワークショップみたいな
動画をもし作るとしたら
それって顔を写すのかスライドだけでいいのか
スライドだけとかでもいいと思いますよ
なんか声を録音してみたいな感じで
そうですそうです
共有画面だけやるとかっていうのもあったりするから
あとはノートなので手元だけ写すとかの
よくインスタとかであるじゃないですか
手元だけとかがいいような気がします
なんかゆうりさんってすごい世界観があって
ノートの写真撮るときとかも
必ず小物とかセットしてくるじゃないですか
私ああいう小物の家にないんですよもう
あれ買うとこから自分のバイオ始まるんで
だけどあれ即席で持ってこれるってことは
持ってるってことじゃないですか
そういうのを日頃から
好きですねそういうのを
だからなんか手元を写す動画とか
39:04
ノート書いてるその世界観とパッケージしてほしい
って気持ちがありますなんか
ノート書いてるとこ自分で写して
それをちょっと上から写して
小物とかもちゃんと写してみたいな
なるほど
そうですね
なんかとんきりさんとかは
なんか作ってるとこ見たいみたいな感じ
そうそう作ってるとこも見たい
台はその手元写す台は買ったけど
まだちょっと活用できてなくて
ゆうりさんそういうの絶対やったほうが良くて
インスタとかもっとやってほしいなと思ってます
私
ビジュアルでもっと見せていく
その中身の工程とかは音声配信とか
嫌かもしれないけど音声配信とか
雨風呂とかでやっていくんだけど
絶対あのノートはね
なんかね動画とかでね
見せたり小物と見せるとか
めっちゃいいし
あと最近何でも
結構制作過程とか
インスタとかで見せてるんですよね
なんかお菓子とか
お菓子のアカウントとかもそうですけど
扁桃に並んでるまでの
様子とか私ついつい見ちゃうんですよ
ああいうの
とかアクセサリーとかも
なんか食べ物のなんか
デザインのアクセサリーとかがあって
そういうのをめっちゃミニチュアとかで
作ってる動画とか
たまに見ちゃうんですよ
確かに
あれめっちゃかわいいじゃないですか
その後にこのノート
こんな感じで作ってて
これですって言ったらね
あの絶対買いますからみたいな
そう
だけど申し訳ないんですけど
これだけ丁寧に作ってるから
月に5冊しか今できない状態です
それでもいい人は買ってくださいって言ったらね
絶対買う人いますから
そう
そう
こだわりとかを語っていくんですよ
布はこういうのでやってますとか
この中から選んでますか
絶対やってほしいですけどね
本当にちょっと布とかも
今回皆さんに聞かれたりとかして
初めてこういう風に選んでるんだって
自分でも認識
今までは感覚で
これとこれでみたいな感じで考えてた
言語化がやっぱ結構
職人の人の課題は言語化ですね
職人の人ってやっぱ感覚とか
自分の感性がすごい優れてるので
その選択するってことを
結構0コンマ何秒でやってたりとか
あとそこ説明しろって言われても
でもそれ私の感覚なんで
みたいなところがあったりするんですけど
そこをやっぱり
ちょっとその価値が伝わるように
ちょっと説明してみるとか
もしそれが苦手なんだったら
言語化が得意な人に
そこをうまいこと言語化してもらうとか
そういうのがやっぱめっちゃ大事だな
と思うんですよ
ゆうりさんが後はどのぐらい
ノートのことに情熱を割いて
本気を問わせてやっていくのか
問題はあるんですけど
なんかやれるとこまで
やってほしいなって気持ちは
個人的にはめっちゃありますね
42:00
なんか結構この
普段は普通に会社員として
集団生活してて
今回ノートの展示の場をいただけたから
そこで本能開放みたいな感じになったら
結構楽しかったので
皆さんにも喜んでもらえたから
こっちはこっちで開放していけたら
なんか楽しそうだなって
そうですよね
とはいえ会社員はあると思うんですけど
コツコツコツコツコツ
そこはやっていって
ブランドとかもちょっとずつ作りながら
やったらいいと思うんですよね
ちゃんと自分の
許容できるペースだけ
ノートを何冊ぐらい作ったらいいかとかだけ
見誤らなければ
あとはどんどん
有香さんありがとうございました
ノートを作っていったら
多分口コミで広がるみたいなのもあるし
あと最近結構爆発的にヒットする
ポイントとしては
ノートを書いてて
人生進んだみたいな人が
現れるとするじゃないですか
そうしたらそういう人が
これ書いたら何かの願い叶うよ
みたいな紹介とかしてもらうかもしれなくて
そうなったらまたそういうとこで
すごい跳ねたりするんですよね
だからなんかすごい
広がっていきそうな予感しかしないんですよね
私的には
本当一人でインスタをはじめ
アップしてた時は
本当に無風状態で
私は誰に向かって発信してるんだろう
って思ってたんですけど
今回はかりんさんのイベントに出して
みんなと喋ったりとかしたら
反応もらえたから
リアルのとこって結構大事なのかな
リアル大事ですね
しかもそこで皆さん発信してるから
今回みたいにリアルで一回行ったら
シェアしてもらいたいとかもするじゃないですか
確かに
だからシェアされやすい状態を作るってことも
結構大事かなと思ってて
今回作りましたよね
ウェブページもあるし
雨風呂で一回作ったじゃないですか
そういうのがすごい大事で
今度からそれを常設しておくっていうのが
大事なんですよね
常に今作ったウェブページだったりとか
紹介の雨風呂とかあるじゃないですか
とにかくどっか見えるところに
今やってますみたいな感じで
今1ヶ月待ちですとか
そういうのをちょっと出しながら
やってほしいなっていうのがありますね
それもカリーさんとおはるさんに
説明書きのところをまず作った方がいいって
教えていただいて
すぐやりましたもんね
今だみたいな感じで
すごいなと思って
ありがとう
だからすごくいい
副業としてもすごく拡大していきそうな感じが
ありますよね
ありがとうございます
ゆうりさんの夢みたいなことっていうのは
なんかあるんですか
夢ですよね
45:00
本当に欲しくてっていうところがきっかけなので
目標とかは特にほとんどないというか
ただただかわいさを形にしてるっていうのは
でもそういうのめっちゃ強いですよね
もしそれでノートとか作る時間とかが増えたら
それは今一応日常生活的にはやっていけるんですか
その時間的に
例えばノートもっと発注が増えたりとかしたら
そうですね
なんか何冊限定ってしないとやっぱり
ちょっと難しいところはありますよね
そうですよね
でもそしたら
言ったら予約注文が入るノートになるわけじゃないですか
それってめちゃめちゃすごいことだと思うんですよね
だからめっちゃいいと思いますとりあえず
セミオーダーで選べたらいいよねって
かりんさんが言わさせて
それもちょっと不明さんに相談して
どういうふうなサイトにしていいかもちょっとわからなくて
不明さんともちょっと相談していくみたいな感じで
選べるサイトにできたらいいなみたいな
そうですね
なんか申し込みの時点で選ぶとか
なんかいろいろあったらいいと思ってて
あと一つ参考になるかなと思うのは
例えば私今関西住んでるんですけど
京都とかどっかに
京都かな京都で一回私
友達のためにそれこそオリジナルノート作ったことがあって
すんごい細かくいろいろ選ばされるんですよ
紙の質はこれとか
正直わかんないなと思ったんですよ
だからフルオーダーってやっぱちょっとめんどくさいなって思ったんですよね
しかもそのテンポに行かなきゃいけないんで
だから私結婚式のなんかテーブルクロスとか選ぶのもめっちゃめんどくさかった人間なんですよ
こっちの青とこっちの青一緒じゃんみたいな
なんでこっから選ばなきゃいけないの
こっちのデザインとこっちのデザインもほぼ一緒でよくないみたいな
でもそれをお客様これとこれどっちがいいですかとか永遠に聞かされて
この時間意味ないからセットしてほしいと思ったんですよ
3パターンぐらいでコーディネートしてほしいとすら思ったんですよ
なるほど
だからっていう人が結構いると思うんですね
京都です私一冊持ってるってことでねありますよね
だから超こだわり派の人は
そうやってなんかしおりの色とか何百種類もあるとかから選んでもいいと思うんですけど
そんな一般の人はねそこまでのこだわりはないんですよ
だから何かせいぜい3パターンぐらい
それぐらいの中からでいいと思うんですよ
だしもう何て言うかなもうすでに既製品で
ゆうりさんがいいと思ってるベストのものっていうのが例えば3パターンぐらいあって
それ以外にそこからさらにもう一つ選びたい人っていうのは
そこにさらに例えば名前を入れられますとか
オプションでねなんかちょっとできますとか
なんかそのぐらいの感じでいいと思ってるんですよね
48:02
結構そんなシンプルでいいんです
シンプルの方がいいと思います
あとは私そのこの間もお伝えしたんですけど
絶対にプレゼントの需要が絶対あるんですよって思ってるんですね
そうなった時にやっぱ実店舗ではないわけだから
送られたらそのままそれ友達に渡せる感じが本当にいいと思うんですね
だからメッセージカードとラッピング済みで
メッセージカード付きが私すごい熱いと思うんですよ
そしたら絶対それ買うんですよ
そう
送り物にもすぐ使えますみたいな
すぐ使えるちょっとギフトとかも選べるようになってて
もしギフトのラッピングとかも
もしパターン3パターンとかあるんだったら
それはそれでいいと思います
そこまでやるかどうか
なんていうかなこだわりそれこそこだわり次第なんですけど
私だったらそういうのがすごく嬉しいなと思うんですよ
助かる
シンプルに3、4パターンぐらいで
はいはいはいって選べて
3パターンがいいと思います
人はやっぱりね
パターンが多ければ多いほど選べないんで
何何派の人これ何何派の人これ何何派の人これっていうので
私は3ぐらいがいいと思います
全てのものにおいて
エリさんそれでお願いしますっていうことで
そのまま渡せるっていうのがすごい価値なんですよ
そのまま渡せる
これ最大のポイントなんですよ
メッセージカードとかも付いてたらそれはそれでいいし
メッセージカードは
フロム、カリンとかいって
そこまでメッセージカードも
オリジナル性みたいなのってどうですか
字とかは本人が書いたらいいと思うんですけど
そのギフトラッピングにあったような
ビンセンとか一緒にくっついてきたら
よく例えばシャネルとかで買い物したら
シャネルのギフトラッピングで必ずビンセンとか付いてくるんですよね
ああいうイメージ
そうですね
なるほど
じゃあそれを送り主に渡して
送り主が書いて渡す
書いてもらう
もしくは
もし差出人だけでいいとかなんだったら
それもどこまでこだわるかによって
めんどくささが変わってくるんですけど
例えば送り主の名前だけ書いてくださいって言ったら
それをフロムなんとかっていう風に
こっちで書いても
それをプレゼントに付ける形で送ってもいいと思うんですけど
それはこだわりなんで
どこまでやるかってことなんですけど
一番大事なのは
相手の名前とかどっかに入れられるとかが
あったらとってもいいんじゃないかなって思っても
ちなみにちょっと具体的な話なんですけど
ノートに相手の名前を入れるとか
裏表紙の
あそこに入れるとかでもいい?
いいと思います
そういうとこにあったらすごい嬉しいと思います
今文字がね
開いてすぐのとこに
エンジョイマイフィーリングって書いてるじゃないですか
51:02
なんとなくなんですけど私の印象としては
一番最初のページの
下の方とかに名前入っててもすごいいいなって思います
下の方いいですね
自分のノートって感じするじゃないですか
そういうのいいと思います
なるほど
かわいいですね
かわいいですよね
かわいいです
そうそうそう
じゃあまずはその選べるやつは
パターンぐらいシンプルにします
シンプルにして
そうそうそうそう
あとありがとうございます
もう一つなんか
初めオーダーメイドをやろうと思ってて
その人に合ったものみたいなのを
期待してくださる方もいるのかなと思って
そういう需要ってありますかね
その人らしいものを本当に私が
いいと思いますよ
ただそれはすごい手間がかかるから
かかりますかかかりますか
単価をすごい上げたほうがいいと思いますそれは
そういう物好きな人っていうか
いると思うんですよ
だからそれとかだったら
例えばハイブランドのノートとかって
3万とかしますよね
だから3万までいかなくても2万とか
2万2千とかで売って
その代わり
もう全部
いろいろこっちからアンケートシートとか送るので
それを送ってもらって
それに合うものを
それどっちかというとね
こっちが決めますがいいと思います
なるほど
その情報をもとに何が出てくるか
わかんないんだけど
こっちで決めますが
なんかすごいいいんじゃないかなと思う
アンケートで聞けばいい
アンケートで聞いて
可愛い系が好きですかとか
色だとこっちとこっちどっちが好きですかとか
色々聞いて
それをベースにやるっていうのが
好きな人も絶対いると思うんですよ
何が来るかわからなくて
自分に合ったものを作ってもらうみたいなのが
好きな層って一定数いるんですよね
ただそれはやっぱり結構
考数がかかるので
確かは上げた方がいいと思います
でもハイブランドのノートを買う人っていうのも
言ったらターゲットになってくると思うんですね
確かに
だってそれのノートとかに
3万とか出すわけじゃないですか
でもハイブランドのノートは別に
そこまで個別化はしてないわけなので
だったらハイブランドノートは3万ですと
うちで作ったら
2万でオリジナルデザインですってなって
名前も入りますってなったら
そっち買う人絶対いると思うんですね
そっかなるほど
だから売る時に
比較表みたいなのを作ったほうがいいと思います
例えばハイブランドで
これ買うんだったら3万しますと
普通のノートは
例えば100円ですとか
モレスキーとかだったら
5000円、6000円ですと
その差みたいなのをちょっと
やってあげるといいと思うんですよ
だからこそ
うちがちょうどいいですよっていう感じ
すごい
それを分かってもらうっていうのが
大事なんですよ
ノートの業界のことって
誰も知らないんですよね
知らないんだけど
なんとなくその中で良さそうなものを
プレゼントしたいとか
自分が欲しいっていう思いはあるわけですよ
ノートのすごくいいところは
ノートって結構誰でも使うってことなんですよね
それをだけど
自分でそこまで高いお金出して
54:01
買うっていう風な
発想がない人だったとしても
まずプレゼントとしては絶対
出しやすいっていうか
普通に100円とかで売ってるようなものを
何千円とか
場合によっては何万円ってかけて
プレゼントってすごく私いいと思ってるんですよね
いらない置物とか
いらないものをあげるよりも
確実に使うものの質を高めた方が
プレゼントとしては
いいなったとすごい思ってるんですね
それでプレゼントで買った人が
それ手元に届いたりした時に
自分も欲しいって思う可能性も
めちゃめちゃあるわけじゃないですか
私女子が自分に対するプレゼントっていうのは
年齢上がるほど結構
単価も上がりますので
こうなった時に自分のプレゼントの需要も
絶対あるので
だからどう転んでも
売り上げ上がる方にしかいかないと思うんですよね
プレゼントだったら
質の高いものもあげたいってなりますね
なります
なのしやっぱ楽です
プレゼントってやっぱ探すのすごく
エネルギー使うんですよ
そうだとしたら
1個のサイトで1回買ってすごい可愛かったら
じゃあこれ友達3人くらいいるから
その分も買っとこうとかって
絶対なると思うんですよね
レディさん
私のイメコンの流れと似てる
何が出てくるかワクワクする
子供の名前入りのノートもらったら嬉しい
それもいいですね
かわいい
かわいいかわいい
オーダーメイドの時って
いろいろヒアリングして
出来ましたって言って見せていいのか
それともこれとこれが
適当なんですけど
途中経過を聞いた方がいいのか
それも
こっちの手間と
どうするかっていうのを考えたらいいと思うんですけど
ブランディング的な感じでいくと
何が届くかわからない
世界に一つのノートみたいな感じ
すごく嬉しいと思うんですよね
ノートの箱を開けるワクワク感
蓋を開けるワクワク感
だからあまりすり合わせしすぎなくていいんじゃないかな
と思ってますけどね
結局自分の中でも
この人はこれって結構
あるわけですよね
インスピレーションノートみたいな感じで
ゆうりさんの感覚でやりますっていうのを
全面に押し出した方がいいような気がします
すごいいいですね
そう
そういうの女子って結構
好きじゃないですか
人って結構
おみくじとか引いて
自分に当たったやつとか
ありがたがって読んだりするじゃないですか
確かに
そういう要素ってすごく
大事な気がしてます
ただそれがその人の好みに外れないように
アンケートを
ちゃんと作るってことだと思います
かわいい系とこっちとこっちだったら
どっちがいいですかとか
この柄とこの柄だったらどっちが好きですかとか
このノートとこの写真だったらどれが好きですかとか
ある程度そこで
見とくっていうのが大事かなと思います
57:01
っていうのとあと注意事項で
一応その
自分のインスピレーションで作るので
返品とか何とかとかお断りしますとか
そういうのを書くとか
でもなんか職人の
こだわりが欲しい人っているんですよやっぱり
って思うんですよね
だからそこはあんまり相手に寄せすぎない方が
価値として逆に高いのかなって
思ったりはするんですよね
そうなんですよね
試しになんか
欲しいって方がいて
思い浮かべた時に
何パターンとか出てるか
だとしたらもうそれでいくしかないんですよ
それを語っていくんですよ
案内ページとかで
今までずっと
自分でノートとか作り続けてきて
使い続けてきて今では
送る人のことを
考えると
その人にぴったりなノートが
瞬時に頭に浮かぶようになりました
だからこれを販売しますみたいな
なるほど
でもそういうの
女子は好きですよ
それ運命の何かだってやっぱ思いますよ
結構
ノートの画像を見せてもらうと
なんかその人
シール貼ってあるじゃないですか
そういうのからも
やっぱこの人ってこれだよな
逆に一個しか思いつかない
とか
めっちゃいいじゃないですか
それが職人なんですよ
だからカスタマイズしなくて
いいと思いますそこは
カスタマイズはセミオーダーでやったら
いいじゃないですか
セミオーダーでゆうりさんのファンになってくれて
こういう作品作る人好きだな
っていう状態にさせて
ファンになった人はゆうりさんが作るものだったら
何でもいいみたいになってくるんで
そういう人に対して
むしろ私に合うノート
何ですかになってくる
方法として
私とかもよく言われますもん
かりんさんから見て私ってどういう人ですか
とか私に対して
言葉くださいとかよく言われるし
実際本単位するときとかも
言葉を書いてるんです
あれとかも
私がいちいちゆうりさんとかに
なんて言葉言ってほしいですかとか
言われたくないじゃないですか
かりんさんの言葉が
インスピレーションの言葉がほしいって
多分思ってるじゃないですか
そういうのと一緒なんですよ
決めてあげるほうがありがたがられるんですよね
そういうのはすごいある気がします
メッセージとかめっちゃ嬉しかったから
確かにその人だけの
みたいな感じのほうが嬉しい
そうです
だからフルオーダーはやっぱファンの人なんですよ
どっちかっていうとフルオーダーは
リピーターの人が買うイメージに近いかな
と思うんですけど
その前にまずは
セミオーダーのところでちゃんと
信頼されるようになっていくっていうか
それで友達にプレゼントしてすごい喜ばれたとか
自分が使っててすごい気持ちが
上がったと
いいお知らせとしてはノートっていうのは
必ず無くなる日が来るんですよね
確かに
必ず2つがあるんで
その時に取り込めたら無限リピート状態になるわけですよ
確かに
1:00:00
そうそうそうそう
消費できるってすごいことなんですよ
自分のものとは違うけれども
実用品
ノートって実用品だったから
ちょっとどうやって差別化しようかなっていうところは
すごい悩んでたとこだったので
なるほどって思いましたね
逆にインスピレーションだったりとか
自分が
インスピレーションで最初のうち
モニターとかでもいいかもしれないですよフルオーダーは
自分がこの人の
ノートを作りたいみたいな人が
いたりするとするじゃないですか
そしたらその人とかにちょっと交談して
例えばその人にはGPとかで
ちょっと安めに
お願いとかして
その代わりその実績を上げさせてもらうと
案内ページとかに
そうするとそれが並んでいくわけじゃないですか
フルオーダーに
そしたらこんなの欲しいって多分絶対になるんですね
なるほど
ちょうど本当に
佳林さんコミュニティで会った方が
有名
オーダーやりたいって方がいるので
すごいもういるんだ
すごいですね
だからちょっと
自分も知ってる方だから
イメージしやすいっていうのもあるので
それいいと思いますよ
その人からの声とか
あとでもらった後の感想とかも載せて
それが全員違うっていうのがポイントだと思います
この人によって
インスピレーションが全然違うわけですよね
そうなんですよね
そこにちゃんと有利さんのスピリットが載ってて
どのデザインでも
可愛いって思わせたらこっちの勝ち
みたいな感じなんですよね
それがブランドってことだと思うんですよね
うんうんうん
あきねさん
ありがとうございます
誰から買いたいかの時代と考えると
細部まで自分で選ぶより
作家さんの味が大事かもってことで
本当にそうなんですよ
イトラさん願望実現を書くノートを作ってほしい
煮込み料理得意なものよりは
これねそうですね
スピの人とかね
でもねノート自体は
私すごくいいものだと思ってるんですよ
ノートに何の罪もないというか
それが現実をちゃんと作っていくための
ものであるべきっていうことに
私は思ってるだけなので
だからなんか
いいと思いますよ
ノートを使って変わる人っていうのも
いっぱい出てくると思うので
そういう体験談とかも
ブログでシェアしていったり
いろんな発信でシェアしていったりして
全てをノートのオーダーにつなげていくっていう
すごい
そう
だからね流れを作ることが
ゆりさんのこれからのポイントですよ
だからもっともっと
ゆりさんが売上とか
あんまり考えてないかもしれないんですけど
だけどもっと売上とかも
そういうこと上がるし
もっと迷路を
組めると思うんですよね
そう
そうするとそこまでお知らせしなくても
多分ね何ヶ月待ちとかになって
どんどん売れるようになってくると思うんで
そうすると
決まったペースで自分の好きなノート作りは
しながらも売上もどんどん確保していく
っていう感じになって
かつね多分口コミで広がっていくと思うんで
1:03:02
本当になんか寝てるだけで
どんどん
知ってる人増えてくるみたいにね
なるって私は思ってるんですよ
たまに
この間のプリパみたいな感じで
コミュニティとかね
なんかとかっていうのに属したりしながら
なんていうのかなそういう展示とか
たまにやっていくみたいな
なるほど
破壊力が強いんだよねやっぱり
これを組み合わせていくのがすごい大切だから
やっぱポイントは
なんか全部を自分でやろうとしないってことだと思います
職人は
職人は基本集中するべきは
制作なんですよ
でそこでなんか発信とか
いろいろなことを全部すべて
その案内ページの作成とか
全部一人でやろうとしないっていうのが
ポイントなんで
例えばその認知とかだったら
そのコミュニティにいたりとか
何か知ってもらえるきっかけがあったら
要はみんなファンになるわけじゃないですか
だからそこはもう経費だと割り切って
割り切ってって言ったらあれなんですけど
知ってもらうとこはある意味そういうことで
やっていって
代わりに自分はもっとノートの質を高めていったりする
で案内ページについても
もし時間がないなら誰かにお願いして
ちょっとそういうのを作りながら
自分はひたすらその落ちてくる落ちてくる
どんどん集まってくる人のノートを
作っていくみたいなのが
なんか循環としてはすごくいいように
思います
ブログとかインスタとか
もう必死でなんかやってる
なんか川の流れを遡る
鮭みたいな感じになって
だけどねゆうりさんの
いいところは
すごくいいポイントは
最終そこまで発信しなくてもいい
ってなると思うんですよ
私の予想では
口コミとかがあるからおはるさんとかと一緒ですよ
メニューが置いていれば
それでいいっていうタイプなんですよ
メニューと流れが
できてたらそれでいいんですよ
だからこそインスタとかも
鬼更新する必要とかはなくて
だけど世界観を大切にした
だから発信も職人ですよね
どっちかっていうとゆうりさんは
可愛い世界観っていうのをちゃんと表現して
数は少なくてもいいものを
どんどん出していくっていう
それをやったらですね
どこかのタイミングでゆうりさんを
知ってくれた人がそこから入って
最終そのノートに
向かう流れになってくるんで
そういう感じで
いいと思いますだから知られることとか
案内ページとかその辺を
その辺に職人魂を
発揮しすぎないっていうのがポイントだと思います
なるほど
知られてさえすれば
いいタイプなんで
おはるさんと対策は一緒なんですよだからうろついてたらいい
ってことなんですよ
うろつくことによって
得するタイプの人っているんですけど
ゆうりさんは確実に得する
タイプになってます
そしたら変な話
自分でたくさん発信とか
しなくても
例えば私とかって毎日発信してるじゃないですか
今日とかもこうやって紹介していくじゃないですか
そしたら
すごい発信してる人の
なんていうかなある意味
力みたいなものを自分は発信しなくても
1:06:01
借りられたりするわけですよね
そういう発想なんですよどっちかっていうと
なるほど
その代わり自分はものづくりとか
可愛い世界観を表現することを頑張るみたいな
なるほど
そうなんですよ
そういう感じだと思うんですよね
必死で
一生懸命記事
いろいろ書いて
めっちゃいいと思いますよ
もし会社員もされてるので
頻度が難しいってなったら
頻度は落ちてもいいと思うんですよ
だけどちゃんとそこにメニューを置いておいたりとか
ユリさんがノートを作ってる人だってことが
わかるような
動線とか流れを
組んでますかみたいな話なんですよね
だからね
UIですよ
ユリさんにとって大切なのは
ものに合わずに
離脱する人をいかに減らすかってことだと思います
だから
発信力とかそっちじゃなくて
いかに離脱する人を
減らすかそのための
動線だったりとかわかりやすさだったり
案内ページで迷わせないか
この辺だと思います
迷子にさせない
っていうのが
すごい大事だと思いますね
ナツさん最終的にユリさんから
ノートの作り方を教わりたい方
確かに作りたい人もいそう
確かに
ちっちゃいメモみたいなやつだったら
一日で一緒に作ったりができる
そうなんだそういうのもいいんじゃないですか
いいんですね
確かにノートって作れるんだ
って思いました
確かにおはるさん
うるつき仲間ね
ユリさんは絶対うるついといた方がいい
と思いますよ
全部自分でやろうとする傾向がある気がするんで
そうなんですよね
いいんですけどね
それもとても素晴らしいんですけど
一番第一プライオリティはやっぱ
ノートにそれを全て込める
もしくは案内ページとかにも
自分のスピリットをちゃんと乗っける
ってことなんです
案内ページがかわいいってことも結構ポイント高いと思います
なるほど
昨日それこそね
ビトンのトップセールスの人から
ごめんなさいね時間ちょっと過ぎてるけど大丈夫ですかこの時間帯
私は大丈夫です
ありがとうございます
トップセールスのこの人の
それこそユリさんのノートにまとめた
まとめたんですよ昨日この本の感想というかね
この中に
ビトンのトップセールスの人が
大事にしてることっていうのがあって
それでですね
何があったかな
VMD
っていうね販売方がある
っていうことで
視覚的に商品の魅力を
伝えるというビジュアル
マーチャンダイジング販売手法
っていうのがあるっていうことで
ビトンとかに入ったときに
ビトンって在庫とか全部
出してないじゃないですか
ディスプレイとかってカバン1個とか
あとカバン1個とその中に入る
小物とかをちょっとだけ
ディスプレイしてたりするじゃないですか
ああいうのはやっぱ効果的に
主役が魅力的に見える
空間作りをしてるっていう話があって
1:09:01
これ私昨日読んでるときに
ユリさんも
全く一緒だよなって思ったんですよね
だから世界観の統一
みたいなところがすごい求められるんですよね
だから
ノートとかっていうのも
今写真撮られてるのとかもすごくいいと思うんですけど
ああいう感じで
やっぱりノートを主役にする
写真だったりとか
ホームページとか
案内ページ作り
そこがやっぱすごい大事で
あともう一個
昨日の本で勉強になったのが
イマジニアリングっていう言葉が
エンジニアリングとイメージを足した
イマジニアリングっていう言葉があって
それがディズニーの
設計哲学っていうのがあって
要はディズニーランド
100人来ましたありがとうございます
結構物言わぬ職人系の人が多いかもしれませんけど
皆さんメモしたりしてるのかな
たまにこうやって
人数すごい多いのに
誰も息してないときあるんですよ
結構
半数型が
半数型の人が今日
同じく
ディズニーで
ディズニーって
中に入ったら
外の景色とか見えないようになってるじゃないですか
それって何でかっていうと
ゲストの人が現実を忘れて
夢の世界に
没入する工夫って書いてるんですよね
それって
すごい大切で
ユリさんのノートの世界観とか
っていうのもそうなんですよ
それが案内ページだったりとか
ブログとか全てに
必要っていうか
あともう一つね
そうだなと思ったのが
VMDっていうさっきの
Visual Merchandising
っていう
見た目で視覚的に
商品の魅力を伝えるっていう
販売方法に
使い方とか
未来を想像させるっていうのがすごい大事
っていう話があるんですよね
そういう意味では
使い方っていうので
ノートの使い方
ユリさんっていろんな使い方してますよね
だからそういうことを
見せるページとかも
案内ページとかも必要だし
ブログも必要だと思うんですよ
例えばノート買いましたと
こんな使い方
できますよっていうパターンのステージ
なるほど
だったりとか
あとはやっぱり憧れを持ってもらう
っていうのもすごく大切なので
ビジュアルですよね
ノートと何か一緒に置いてあるとかね
そういうビジュアルとかも
すごい大切だなって思ってます
なるほど
物の写真の撮り方も
ちょっと変わってくるかなって
変わってくるところ
今のやつもすごいかわいいですよね
そんな感じで
連想させたりとか
お仕事のシーンで使うとか
例えばパソコンとかと一緒に
ペンとかと置いてあるとかが
あるかもしれないし
休日にちょっとゆっくり使うとかだったら
シーンがちょっと変わってくるじゃないですか
1:12:02
デスクとかじゃなくて
もっとリビングとかかわいいカフェみたいなところで
置いてあるとかも
あるかもしれないじゃないですか
そういうところにこだわるみたいなのが
結構大事な気がするんですよね
要はそのノートを持って
何かやってる私を想像させるっていうんですか
そういうのがすごいね
大事な気がする
あとセット買いする人もいるかもしらんから
ノートとノートのコラボとかもいいと思うんですよ
ノート2冊置いてるとかね
色違いとか
そのコラボレーション
感じとか
いろいろ考えられることあるなって思ってます
万年筆とまず手に入れたほうがいい
そうだから万年筆とのコラボも
めちゃめちゃいいと思います
万年筆とか
みんな単体で今買わないんですよね
何でも
今物の買い方とかも
皆さん変わってきてると思ってて
何か
ライフスタイルで買うんですよね
服とかも結構インスタとか
いろんなとこ見てると
ザラとかで言ったら
コーディネートを組んであるんですよ
コーディネートを組んであって
これ全部ザラで買えるよってなってて
だから単体で見てないんですよね
トータルコーディネートでこれオシャレだな
だからこれ全部買おうとか
そういう世界なんですよね
だからこそ
本当の理想でいくと
ノートも作っててペンも作ってるとか
最高なんですよね
確かに
この世界を
その組み合わせでこれが好きな人は
これですとかね
銀ガムチェックと赤の組み合わせはこうですとか
そういう感じにできるんですよね
確かに
ノートにこだわる人は
ペンもこだわると思う
残念ながらそこまでは
なかなか手回らないと思うんですけど
だとしたら手持ちで何色かペン買うんですね
買って
それに似たようなやつ持ってる人はいるわけじゃないですか
だからそのペンと
置いたところをちょっと見せるとか
ペンケースとか
バリエーションを見せてあげるって
すごく大事だと思うんですよね
あと本とかでも
モック本って言うんですか
撮影の時用に何千円とかで
オシャレな本のやつとか
売ってるんですよ
ああいうのを買った方がいいかなと思ってて
用書とか好きな人
例えば私とかだったら
ノートを
本の感想として使ってるから
実際に本と並べて
使ってるんですよ
そういうのをたくさん見せていくっていうのが大事だと思うんですよ
パターンとして
秋根さんその後の生活イメージさせる
かなり背中押されそう
そうなんですよ結局皆さん
自分のライフスタイルを良くしたいわけじゃないですか
そこを
視覚で見せるっていうのが
すごい大切だと思ってるんですよね
ゆうりさんシールも付けてくださいってことで
確かにシールも
シールもありますよね
1:15:00
そうですね
だから
そういうのがビジネス上可能なのか
調べた方がいいかも
例えば
ゆうりさんが作ってるのはノートなんですよ
ノートなんだけど
ノートと合うペンとシールを
コーディネートしたものを
売りますみたいなことができるんだったら
それはそれで一個価値じゃないですか
全部調べるのめんどくさいんでね
確かに
よくマネキンとか
服屋とかに行ってマネキン式ください
みたいな人いるじゃないですか
私もよくそういうのあるんですけど
でもあれは結局何を買ってるか
そのトータルの空気感を
買ってるわけですよね
だからそういうのも
すごいいいと思うんですよね
ノートはノートで置いといて
そこに例えばペンケースとか
万年筆とか置いてるとするじゃないですか
これセットで欲しい人は
これはこれで買えますよとか言ったら
そっちの方が楽だったりするんですよね
確かにやっぱ楽なのかな
それが言ったらプレゼントにも
できるかもしれないしみたいな感じで
この辺はちょっと
方数との兼ね合いはあると思うんですけど
そんな感じで
アイテムとかがちょっと増えていったら
要はそこに行った時の
プレゼントのバリエーションとか変わってくる
わけじゃないですか
そしたらなんかね、ギフトの時の
御用達みたいになって
多分ブックマークとかされると思うんですよね
そうそうそうそう
そう考えると本当写真の撮り方変わって
今ちょっと本当
カタログ写真みたいな感じになっちゃったり
もうちょっと生活を感じさせる写真
そうそうそうそう
それもいいと思います
今はミニマムでその説明のページだと思うので
それでいいと思うんですけど
その後の生活だったりとか
そのノートを使うことによる
いろんな
どうなるみたいなサイクルみたいな
ものがあってもいい気がするんですよ
わかりますかね
私
朝4時起きで人生すべてうまくいく
という池田知恵さんという方が好きで
その方の本を
結構前に買ったんですけど
それですごいいいなと思ったのが
要は朝起きたら
朝自分の人生の主導権に握れるじゃないですか
そこで
好きなことをやって
そこから会社とかが
始まっていって
一日のサイクルみたいなのが
書いてあった
そうすると一番最初に価値を生み出してるから
それでどんどん人生が変わってきます
みたいなそういう説得力みたいなのがあって
ノートを書くことによって
どうなるんですか
みたいなところとか
いうのも
それがメインではなかったとしても
どこかで語っていったらいいと思うんですよね
だからそうするとどうなるかというと
ノート複数買いする人とかも
本当に出てくると思うんですよ
このノートはこれに使おう
生徒同のノートとかまさにそうだと思うんですけど
こっちは生にしようこっちは同にしようとか
勝手に相手が
生徒同のノートが必要な気がしてくるじゃないですか
みたいな
そういうのが大事なんで
そういうことはブログにしていってもいいし
1:18:00
最終的には案内ページとかに
落とし込んでもいいと思います
要はノートがあるライフスタイルを
提案していくわけですよね
ということは商品を売ってるわけじゃないんですよね
明確にというか
実は
作詞創作するときのノートに
使いたいなと思いました
素晴らしい
すごい
すごいすごい
作詞できる
だからそういう創作意欲を
高められるようなノートとかね
うーん
いいですよね
アキネさん
説得者って自分でご期待派の人も
他力本願の人もどっちもグッと来そう
そうなんですよ
アキネさんさすが
だからすごく可能性がある
分野ですよね
面白いですね
発信の中で
自分の
どこまで出していったらいいんだろうって
例えば最近アニメが
終わっちゃって寂しいなとか
そういうのは書かない方がいいのかな
でもそれも言ったら
割合の問題なので
そういうのも全然書いていってもいいとは
思うんですよね
ただメインの8割ぐらいのところは
何かしらノートに
書いたり
例えばアニメとか好きなもの
何かがあったら
そういうことを思いつつも
最後はノートでそれを書いて
何かわかんないけど無理やりノートに持っていくみたいな
なるほど
そういうのが結構大事かなと思うんですよね
やっぱりノートに最後は結びて
毎回じゃなくてもいいと思うんですけど
何かそういうことだったり
やっぱりゆうりさんの
可愛い世界観みたいなのを
やっぱり出していく
ことがすごい大事
これやりたいとかこれ欲しいとか
持ってもらうのがすごい大事
いいと思います
ひどいかなと思って
ノートでこれなみたいな感じで
ちょっとみんなお腹いっぱいになっちゃうかな
ってちょっと心配はあったんですけど
そこはバンバン出したくてもいい感じ
だけど
なんていうのかな
発信者って他にもたくさんいるわけだから
その人の発信を
見た時にどういう気分になれる
どういうテーマになるっていうのは
ある程度あった方が逆にいいような
気がしてるんですよね
だから例えば私だったら
毎日毎日発信とかビジネスとか
いろんなこと喋ってて
そういう意味では同じようなこと
喋ってるわけじゃないですか
でも皆さんからしたらそれは聞きたいから
毎回言ってくれてるわけですよね
だからいいんですよね
同じでむしろみたいな
ありがとうございます
ゆりさんは思い出してもらう
ゆりさんのとこに来たら
こういう情報が手に入るとか
ノート変えるとかっていうのも
分かってもらえることが結構大切だと思ってて
だから皆さんもぜひ
早めにゲットすることをお勧めします
もうでも1ヶ月待ちなんですよね
そうですね
これ何ヶ月先くらいまで
1:21:00
募集する予定なんですか
一旦ちょっと締めて
締め切ろうと思ってるんですね
1ヶ月ごとにまた
ページを開くみたいなのもいいかなと思ったんですけど
何ヶ月待ちとかのほうがいいのかな
ちょっと迷ってるので
一旦締めます
って言ってそれで来た人まで
受け付けるっていう感じでいいんじゃないかな
と思います
りかさん戻ってきた
戻ってくる人結構いる
その商品に対する愛を語ってたり
そのくらい思いをかけてる人が作ってる商品だと
興味を持つ
ここがいいんですよ
とかね
あるわけですよね
一個一個にこだわりがあるわけじゃないですか
そういうのを語ってほしいのと
ノートがあるライフスタイルを語っていく
っていうのも両方大事だと思いますね
それをぜひ
やってみてほしいですし
私はこの銀ガムチェックのやつ
持ってるんですけど
本当にめっちゃいいんで
本当にいいんですよ
万年筆とのセット最高ですよ皆さん本当に
かわいい
かわいい
かわいいし
私は読書ノートとして使ってるんですけど
何回も見返したくなるし
今日のライブの内容も
見返しながら喋ってますからね
すごい
見やすいんですよねノートも
パタって開くようになる
ノートなので
開くようになってるし
書きやすいんですよねすごく
そうすると字がそんなに上手くない
私でもやっぱり字は見やすくなるんですよ
本当に
とんきつさん締め切り前に私も申し込みます
普段ノート書かないけど書こうと思います
本当にいろいろチケット貼ったりとか
そういうの記録で
記録でね私もプリパの
なんか石字表とかは貼りました
そうそうそう
いろいろ頂いたもの貼ったりとか
ゆうかさん私もミントグリーンの万年筆と合わせてノート欲しい
ということで
ゆうかさんもノート欲しい素晴らしい
ミントグリーンと合わせたら何がおすすめなんですかね
ミントグリーンか
でもなんか本当に
自分が今展開してるのは結構
落ち着いてますよね
そうですよね
確かに合いそうですよねどれでもね
このギンガムのやつも普通に合いそうだし
ここちょっと別の隠れモテのやつとかも合いそうですよね
そうあれもすごいおすすめで
かわいい
散らばしたような形の
あれかわいいですよね
じゃあ
もうちょっとしたら締め切るってことなんで
締め切りは最大何冊とかあるんですか
今
モテタイプ別に一冊ずつやってて
一旦ちょっとそれでもう
終わりにしようかなとは思って
一冊ずつ
もう言ったら無くなるじゃないですか
一応
それまでに
それ以外のとこから声をかけてくださってる方もいて
だからもう
本当にちょっと
今ウェブショップに出してるのは一冊ずつ
じゃあ言ったらもう無くなるってことですね
そうですね
結構本当にいっぱい
送っていただいてて
それ以前のやつもあったりしたから
1:24:01
めっちゃ売れてますよね
今10人待ちくらいですよね確かね
そこからまた増えて
本当16
なんかもう20冊ぐらい
20冊
昨日もこの
スタイフの順次一つ
作業をしてて
あんまお知らせしない方がいい感じですか
逆に
締め切りまで
やってみたいな感じがいいのかな
なるほどね
私は誰かにプレゼントするように
10冊とか買おうと思ってたんですけどもともとね
そういうのはちょっとやめてほしいって感じですよね
10冊はさすがに
ちょっと何ヶ月先ってのは
8月とか9月になっちゃうんですけど
そうか
とりあえず2冊とか3冊ぐらい
頼もうかな
そうですね
でも入手困難な方がやっぱ
レア度は増すから
やっぱプレゼント需要絶対あるだろうなって
思いましたね
ちょっとその見せ方ですね
何ヶ月待ちでやったほうがいいのか
1ヶ月に1回出して
今のキャッパーだと
8月末お届けとか
なりそうな感じではあるので
それだったら
どっかで締め切って
落ち着いてきたらやるとかで
あと待ってる人いるかもしらんから
公式ラインとか
作ったほうがいいような気がします
そっか
公式ラインも人数制限とかは
あるけど
一旦作ってまた販売開始するときに
連絡しますとか
なるほど
そういう感じはいいかもしれないです
そうなんですよね
何ヶ月待ちやったら皆さん忘れちゃうんだろうな
忘れちゃうけど欲しいんですよ絶対
そうか
そういうお知らせ機能は
あってもいいかもしれないし
ミリさんの場合さっきも言ったんですけど
知られるってとこはやっぱり
あんまり発信とかを
頑張りすぎなくてもいいと思ってて
でもそれよりは
公式ラインとか何かしらを持っておいて
そこに
何ヶ月かおきに
連絡したら即売れるみたいな
どっちかっていうとそういうパターンだと思うんですよね
そっかそっか
そう
それやってみます
ノートはこれ絶対欲しい人
本当にいますし私は本当に買ってよかったと思ってるんで
嬉しい
本当にすごいかわいい
カリエさん
お買い上げいただいたのもそうなんですけど
カリエさんのやつは初めて
文字とか入れるのも
初めての試みだったんで
2日前日くらいまで
作業してた
でもめっちゃかわいいんですよ
文字もすごいかわいいし
めっちゃいいんですよ
自由に書ける
今回は文字記名打ちでやりましたけど
その文字も自由に作れるので
なるほどなるほど
りんがんも売り切れになってるって言ってます
そうなんです
そっか
じゃああと残るは
何冊ってことになるんですか
2冊ってことになるってことですか
あれ今ちょっと
1:27:01
まだウェブショップ見れてなくて
そっかそっか
でもそこにある分だけってことですよね
そうです
はるさんもしデザイン面でお手伝いできることあれば
言ってください
だからはるさんとかも
世界観のプロだからね
そうですね
交通整理の仕方とかも
そうですね
案内ページが一番大事な気がします
今私はゆうりさんは
だって最悪って言ったら
発信してなくても
どこかしらうろついたり
知られててさえいれば
ゆうりさんってもうそれで終わってる
みたいなところもあるんですよね正直
だからすごく珍しい
ていうか羨ましい存在なんですよ私からしたら
私はちゃんと発信してないと
誰からも忘れ去られるし
何も待たれないんですけど
ゆうりさんは
かっこたるものがある
はるさんと一緒にデザインとかノートとかがあるから
待ってる人が常にいるという状態なんですよね
そう
これがすごい大事なんですよ
はるさん
私もひたすら同棲特務部だと言われてるけど
そうなんですよ
本当にそれを
物言わないで去っていく人を
本当にいかに減らすかってことなんですよ
それが本当に
ちょっとした分かりにくさとかで
なっちゃうんですよ
こういうノートとかそういう系は
なんかここ分かんないなとか
ここどっち選んだらいいか分かんないな
じゃあやめようみたいになっちゃうんですね
だから分かりやすさ命なんですよ本当に
なんか
ちょっと客観的なご意見いただけると
すごい分かりやすい
自分だとちょっと分かんなくなって
どこが分かりにくいのか分からなかったりもする
そうですよね
本当に選ぶだけだったりとか
考えさせる選択肢を増やしすぎない
増やしすぎない
かつ自分も手間がかかりすぎない
だからオーダーメイドとかも
インスピレーションで降ってくることになるから
自分が決める
みたいな感じだったりとか
こういうのがやっぱ結構大事かなって
思います
ヨリさんから事前にいただいてたご質問
全部答えれたかと思ったら
一個だけ残ってたんだけどそれだけ回答させてもらいたいんですけど
職人以外の人との温度差
僕まで自分以外の人は
期限目標達成に対する熱量が
ほとんどない
自分ほどはない
こんな方に動いてもらうためにはどうしたらいいのか
正和のパワハラ神人
仕事の後
チームでやって
そうですよね
下の子とかにも
もうちょっとこの期限に対する
熱量を
持ってくれたらいいなと思うけど
パワハラと神人になるからどうしたらいいのかな
だからヨリさん
しっかりしてるんですよね
そこはね
親方みたいな感じになってる
職人のね
もっとしつこくやってとか言って
言ったり言わなかったり
あまり強く言うのもあれなので
どうしようかなっていうのもあるんですよね
そこ難しいとこですよね
本当にね
姿を見せたからやるかっていうと
姿を見せて感じ取るくらいの感性がある人だったら
1:30:01
そもそもやってるって話もしませんしね
確かに
でも上の人は
昭和世代ですよね
そう完全昭和
上の人はそういうの言ってこないんですか
そうですね
あんまり
そこまで法治主義の上司だから
あまり言わなくて
ちょっと褒めたりとか
頑張ってこうちょっとこういうのやってみたら
こうするとうまくいくよ
とかはなんとか頑張って
確かにな
難しいですよね
それZ世代とかそういうことではないですか
そうです
Z世代
荒さになるかならないかみたいな
分からないっていうのもあると思うんですよね
やり方が分からないとか
そうですよね
そこは結構やっぱ
なんていうのかな
結構簡単に会社辞めるみたいなことが
同世代の人とかだとあるわけじゃないですか
その世代って
売り手市場だったりとかもするし
だから職人
一緒に仕事やる
みたいな感じとかには
ならないんですか
背中をすごく近くで見せるみたいな
そういうのは難しいですかね
一緒にはやってますね
たぶんすごいなんかゆうりさん
すごい熱量だなとはたぶん思ってると思うんですけど
なるほどね
自分が発表してる姿とかはもちろん見てもらったりはしてるので
それを真似してくれたらうれしいなと思うけど
またその子の性格もあるし
そういうのもあってちょっと控えめではあるんですけど
そうですよね
だから
なんかでもね
もし私だったらやっぱり
世代の違いはあるんですけど
世代の違いはあるけど
姿勢を一貫して見せ続けたら
人は結構動くんじゃないかって
思ってるところは結構昔からあって
なるほど
だから言いすぎると逆に嫌になる
相手が嫌になってくるっていうのもあるかなと思ってるので
なんか私だったら
これもすごい昭和的な考えなんですけど
自分が誰よりもやるってことですよね
なるほど
逆にね
超昭和なんですけどね
でもなんかイーロンマスクのこの間動画見てて
イーロンマスクが
工場
自分が見てた工場の床で
毎日寝てたらしいんですよ
床で
従業員の人とかが
工場で働いてる従業員が
毎回シフト交代とかの時に
イーロンマスクが寝てる横
通りすがったりするみたいな話があって
何でそんなことやるのかっていうと
寝てるとこ見せときたいみたいな
話があったらしい
そうしたら話聞くみたいな
だから
それと近いか分かんないけど
でもやっぱトップが自ら
トップがっていうか
ずっと示し続けていくって
結構大事だと思ってて
イーロンマスクたぶん2ヶ月くらい
その床固い床でたぶん寝てるんですよね
あの人には
かなわないなみたいな
なったらちょっと協力してやろうかみたいな
1:33:00
感じになってくるみたいな
それにちょっと時差があるっていう
ことだと思うので
職人技術の人はどうしても時差が
生まれやすいところあると思う
そうなんですよね
だけどそこで相手のことを
気にしすぎず
やり続けるっていうのは結構大事かな
って思ったりはします
なるほど
自分に集中じゃないけど
自分でやれることをどんどんやっていって
っていうのがお互いいいかもしれないですね
あとはちょっと
パフォーマー的に言うなら
ちょっとしんどそうな様子とかもたまに
見せるとかもいいかもしれない
しんどそうにしながらも
でも私はこれやるから頑張るんだ
みたいな感じで
私がよく夫にちょっと
頭に使う手なんですけど
すごい朝とかしんどそうに
起き上がるんですよ
だけど実際はめっちゃ元気なんですよ
そういう裏側
見せていくと
これぞという時に
意外に協力してくれたりとか
あと何にも言わないけど
尊敬してくれてることって結構あるんですよ
その時は何も言わないんだけど
相手の中に何かが
たまっていくってことってあると思うんですね
ただそれが形になって
見える化するまでにちょっと時間
かかるっていう感じなので
私も演技とか毎回やってますけど
未来のために
やってるんで別に強評価されたいとか
思ってないみたいな感じなんですよ
そういう布石を置いていくっていうね
ルイ・ビトンのトップセールスの人も
言ってたんですけど売り上げ以外のことを
指標にしていくって話で
アプリコミでもそういう話させていただいてます
未来に
例えばお客様と
いい関係を築くために
売り上げ以外の目標を何を立てるか
大切だと思ってて
私の場合はそれが誰かの変身
誰かの例えばメルマガが来たら
それに変身することとか
丁寧に個別化することだと思ってるんですけど
そういう感じで
例えば私だったらしんどそうに毎朝起きるみたいなのが
自分にとってはKPIの一つなんですよ
それがその日聞いてても聞いてなくても
結構どっちでもいいというか
そういうのが結構大事かなと思ってたりするんですよね
裏ですごい
争奪戦になってますね
トンキさん欲しかったクマとお花のピクニックの
ノートも買えますんでした
ゆかさんが買ったんだ
嬉しい
ありがとう
あと一冊しか残ってないってことなのかな
トンキさんのノート合いそうだなと思いながら
確かに
頑張れ
ありがとうございます
ありがとうございます
さっきの職場のこともすごい
本当にありがとうございます
一生懸命やってくっていうのは
自分の傾向の中でも得意というか
そういう傾向にあるので
やりやすいなっていうのはあるので
自分が姿を見せてくっていうのは
ありがとうございます
こちらこそっていう感じなんですけど
こんな感じで
方法がすごい
1:36:01
でもこれねまずね
かくれもてのノートは
次作るときに
増撮するか
そこだけちょっと枠増やしておいた方がいいかもしれない
もしかしたら
こんなに人気でかわいいですよね
リサーチになるからいいですよね
確かに
ちっちゃいやつが好きな人もいるんだなみたいな
モチーフとかね
そんなに主張しすぎずみたいな感じ
かわいいですよね
この銀ガムのやつは
どんな場でも私持っていけると思う
それこそ
なんかいろいろこういうの
シーンとかもやっぱり
なるほど
ということでありがとうございます
今日は121名様
聞いていただいて本当にありがとうございます
嬉しいです
職人系の人はなので
自分のこだわりは
そのこだわりに向けるっていうことでね
だから職人の人はある意味本当に
知ってもらうだけでいいんで
もっと知ってもらうところに
なんていうのかな
そこはちょっと
なんていうかな環境を買うみたいな
感覚はすごい大事だと思います
それがコミュニティに入るだったりとか
発信をコツコツする以外の方法で
自分が知られる方法はないか
っていうことを
考えるっていうことと
あとは動線だと思います
メニュー表とか
そんなにたくさん配信しなくてもいいから
動画から知ってくれたときに
どこから入っても見やすくなってるかっていうのがポイントだと思います
わかりました
なるほど
そこはちょっと手薄なところだったので
いろいろ考えています
ぜひ
今後がとっても楽しみですよね
私としてはぜひギフト需要にも
本当に対応してみてほしいなと思います
ギフト本当に困ってる人いっぱいいると思うんですよ
時間も私
めっちゃ無駄になるから嫌なんですよ
そのプレゼントをね
探し求めて
いろんなところをうろうろするんですけど
この時間めっちゃ無駄だなっていつも思ってるんですよ
確かに
確実なところとかを何個か知っといて
そこで発注する方が
絶対早いじゃないですか
はい
みたいな人絶対いると思うんですよね
でもかといってプレゼント選びには手抜きはしたくないんですよ
みたいな
こういう人いません?いると思うんですよ
だからぜひですね
ゆうりさんの今後にも
皆さん期待していただいて
ありがとうございます
雨風呂とインスタと
ウェブショップをフォローしていただければ
と思っています
そこは手薄だったが
めっちゃ職人
確かに手薄っていう時点で職人ですよね
本当にありがとうございます
じゃあ私もこの後ちょっとノート
この後売り切れてたら
予約とかもできないってことなの?
今ちょっとそういう
形式にはなってるんですけど
予約のなんか枠を
作ってもいいのかもしれないと今話してて
思いましたけどちょっと考えてみます
そうですね手いっぱいだと思うんで
あれですけどよくあるパターンとしては
予約希望の人は
っていうので
予約希望の人の
例えば何かに登録してもらったり
1:39:01
申し込みフォームとかに登録してもらって
そこでやるか
もしくはそれこそ公式ラインとか作っておいて
次開始の時
すぐ知りたい人は
こっち登録しておいてくださいとかっていうのも
いいと思います
予約の
カートとかでもいいんですかね
予約販売
良いと思います
それは自分が受け入れられる範囲
だったらってことだと思うんですけどね
そうですね
ありがとうございます
具体的に色々聞いてしまって本当にありがとうございました
言いたいことがすごい溜まってたんでね
1時間40分も喋ってました
そこのフリースペース大丈夫なんですか?
そこのフリースペースですよね
フリースペース大丈夫です
気合い入れて
コンサル受けているようで
真剣に聞かせてもらいました
アーカイブを2リピするということで
トンキさんリボンのノート買ってる
リボンのノートもおすすめなんだ
ってことはもう無いってことですか
リボンのノートもう1冊あって
あとでも
何かが多分あると思う
じゃあ私あと1冊か2冊買っとこう
はい
クミンか
くえさんも今日のすごく
参考になると思うし
くえさんはお菓子とかパン作られてるんでね
くえさんに本当にお伝えしたいことが
私いっぱいあるんで今度何かまた聞いてください
めちゃめちゃ可能性あると思うんで
そういう人はやっぱどんどんやってった方が
いいですよ
ぜひやってみてください
りかさん私も聞き返さないと
嬉しいみんな聞き返し
嬉しいこんな長いやつなのに
ありがとうございます
本当にノートこれ聞いてる人で
アーカイブの人は本当にマジで注文しとかないと
無くなりますよねこれね
そうなんですよね
今本当に9月お届けとかになっちゃうかもしれないんですけど
はい
長に待ちましょう
本当にねゆりさんここ半年間ね
ありがとうございました
ありがとうございました
いろんなすごいフィードバックも
優しくて嬉しいことばかりでありがとうございます
いやいやとんでもないです
もっともっとでもいけるっていうか
さらに広がっていきそうな感じなんで
うん
なんかもっとなんていうかな
高いところを目指してっていうか
ちっちゃくまとまらずに
頑張ってほしいなって個人的には思ってます
ありがとうございます
いろいろ試してみようと思いました
やってみてください
ちなさんもインスタフォローしてました
嬉しい
ハンちゃん講座を通してゆりさんの素敵なところに
たくさん触れましたってことでね
本当にそうですよね
ぜひぜひそんな感じで
今後もやってもらえたらと思いますので
ノート気になっている方は
早めにどうぞということで
本当に今日はありがとうございました
1時間40分もね
昨日からの準備もお疲れ様でしたということで
ありがとうございます
どうでしたか?
1日やってみて
1日だったら死んじゃうんで
1時間40分やってみてどうでしたか
めちゃくちゃ緊張してたんですけど
1:42:00
途中から本当にかねさんの話に集中して
普通に聞きたいこととかも聞けたので
本当にありがとうございました
よかったですよかったです
それこそ職人っていう感じ
職人の人は一歩
注ぐところが見つかったらその後早いみたいな感じ
ありがとうございます
イヤホンも購入して
望んだ甲斐がありました
124名も来てくださいましたよ
嬉しい
ありがとうございます
じゃあちょっと
お疲れかと思います
ゆうりさんを解放しようと思いますけれども
かねさんもありがとうございます
お昼食べてくださいかねさんも
ゆうりさんも食べてくださいね
ウィーラインゼリー飲んだんですよね
準備して持ってきた
ありがとうございます
皆さん本当にありがとうございました
職人気質の人特にね
参考にしてもらえたらなと思います
取り込みの皆さんも本当にありがとうございました
それでは今日は
一旦こちらで終わろうかなと思います
最後までお付き合い
たくさんの方ありがとうございます
ゆうりさんもありがとうございました
それではまた
ありがとうございました