1. えぇかげんラヂヲ ~古民家パラダイス~
  2. #21 スギちゃんが手に入れた..
#21 スギちゃんが手に入れた物件、なかなか良いみたいよ!
2026-06-28 34:11

#21 スギちゃんが手に入れた物件、なかなか良いみたいよ!

spotify apple_podcasts

まずはコメント返しをさせていただきました。いつもご視聴、コメントいただきありがとうございます。とても励みになっています。そして、Spotifyで聴いてくださるみなさん、同じチャンネルが2つあるのですが、更新されているほうを改めてフォローしてくださると助かります。7月には更新していないほうは、削除する予定にしていますので、ご確認いただけたら幸いです。今日の話題は、スギちゃんが新たに手に入れた物件をかおりんが偵察に行きました。さて、どんな物件だったのでしょう?可能性がたくさん詰まった物件、今後どうなるのかも楽しみです。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のポッドキャストでは、パーソナリティのスギちゃんと、かおりんが、古民家をテーマに様々な話題を展開します。まず、庭のスモモの木に実った貴重な1個のプラムを味わい、その美味しさに感動します。続いて、鳥や獣による農作物の食害について、スギちゃんが育てた大麦や裸麦が被害にあった経験を語り、野生動物との共存の難しさに触れます。また、リスナーからのコメントを紹介し、古民家再生や地域との繋がりに関する意見交換を行います。特に、移住者と地元住民との橋渡し役の重要性について議論が深まります。後半では、スギちゃんが新たに購入した物件について詳しく語られます。眺めの良い高台にあり、広い庭や茶室、和室などを備えた物件の現状と、今後の活用計画について説明されます。庭の手入れやカナヘビ探し、バーベキューの可能性、そして将来的には賃貸やワークショップの場としての活用を目指していることが明かされます。物件の魅力として、風通しの良さや気持ちの良い風、木陰になる桜の木などが挙げられ、蚊に刺されにくいという体験談も披露されます。最後に、物件の改修や活用に向けた参加者を募集する告知で締めくくられます。

オープニングと庭のスモモ
スピーカー 2
このポッドキャストは、古民家にまつわるあれやこれやを、古民家再生史のスギちゃんと、古民家住民のかおりんが語る番組です。
えぇかげんなので、いよいかげん、いいかげんに関係ないことも多いにしゃべります。
はい、お願いします。
お願いします。
今週もよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ということで、第21回目らしいですよ。
スピーカー 1
おおっと。
スピーカー 2
前回の時に、2ページ目になったねっていう話はしたんだけど、
それが20回目だったとは、数えてなかったな。
っていうのも、スペシャル回でね。
地域系ポッドキャストの日とか、この間は森っぽい話をしようとか、
そんな話したりとかしてるんで、トータルですると25、26になるのか。
スピーカー 1
それぐらいいってると思う。
ねえ、よく続いております。
スピーカー 2
素晴らしいという感じですが、
今日のお土産じゃなくて、何だったっけ。
今日の食べるもの。
お茶はいつものようにあるんだけど、
実はですね、ちょっとリールで開けたりもしたんですけど、
エントランスのところのね、うちの庭のスモモの木がありまして、
スピーカー 1
もともとね、この家についてたと言うかね、庭に植えてあった。
スピーカー 2
お隣さんが、昔はスモモがなりったんじゃがって言って。
スピーカー 1
おそらくスモモの木みたいな感じでね、聞いてたんですよね。
スピーカー 2
なんですが、これがなんと、一つだけ実りまして。
スピーカー 1
2年目にして。
1年目はね、全く実ってなかったし。
スピーカー 2
1年目はダメで、結構枯れそうな感じでね。
で、そのお隣さんがちょっと剪定をしてくれて、
で、その翌々年になっちゃうのかな。
ということで、今年は花はいっぱいついて、結構ついて、
で、ちっちゃい実が10個ぐらいかな。
実らしきもの。
確認はしたんだけれども、それから大きく育ったのが、
この1個だけということで。
スピーカー 1
貴重な1個で。
いいんすか、これもらって。
スピーカー 2
ちょっとシェアして食べてみましょう。
スピーカー 1
はい、いただきます。
スピーカー 2
はい、私も初めてです。
スピーカー 1
あ、スモモの匂い。
スピーカー 2
おお、モモもスモモも。
スピーカー 1
美味しい。
甘そうな匂いしてますか?
え、美味しい。
スピーカー 2
あ、美味しい。
スピーカー 1
普通に全然酸っぱくないっすよ、これ。
スピーカー 2
酸っぱくない。
スピーカー 1
めっちゃ美味しい。
スピーカー 2
いい音してるね。
スピーカー 1
めっちゃ美味しい。
スピーカー 2
めっちゃ美味しい。
もう1個、もう1個。
これいいんすか?
スピーカー 1
貴重な。
スピーカー 2
貴重な。
スピーカー 1
え、普通に美味しいよ、これ。
スピーカー 2
いや、美味しい、これ。
ちょっと来年もうちょっと。
スピーカー 1
頑張って。
スピーカー 2
頑張って実らせるように。
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
うん。
あ、美味しい。
スピーカー 1
え、美味しい。
スピーカー 2
美味しい。
スピーカー 1
そしたら植えたらいいんじゃないですか。
スピーカー 2
いや、そう思ってた。
あ、すごい。
スピーカー 1
美味しい。品種すら分からんけど。
うん。
これは美味しいわ。
スピーカー 2
美味しい。
えー。
スピーカー 1
全然えぐくないというか。
スピーカー 2
うん。
野生動物による食害とリスナーコメント
スピーカー 1
うん。
いいっすね。
スピーカー 2
あ、美味しい。
スピーカー 1
美味しい。
スピーカー 2
これ唯一1個で、何だっけ。
ちょっといい感じで赤くなったので。
もう1日2日置いといてもいいかなと思ったんだけど。
まあ、鳥がね。
スピーカー 2
そう。狙ってるかなと思って。
ちょっと早いかなと思ったんだけどちょうどよかったね。
スピーカー 1
あの鳥たちはね。
一番いいところをちゃんと来ますからね。
スピーカー 2
そうなんよ。
同じところにあの木の根元のところに私あのイチゴの苗もね、植えてて。
朝出るときにあ、これはいい感じで実ってるなと思って。
でも今もう歯磨きして今出るときだしなと思って。
スピーカー 1
もう1日置いとこうみたいな。
スピーカー 2
まあ夕方帰ったからでいいかと思って。
帰ってきたらもうね、取れなかった。
スピーカー 1
すごいね。
スピーカー 2
やられたと思って。
スピーカー 1
野生の缶っていうかなんなんすかね。
やっぱりいい匂いっていうかあるんでしょうね。
スピーカー 2
あるんだと思うよ。
本当に綺麗にね。
あのアリンコにも食べられてなくてね。そういうのがね。
スピーカー 1
野生の動物超絶いいタイミングって食べてきますよね。
スピーカー 2
ね。もう本当に。
スピーカー 1
あともう1日って言ってたら。
スピーカー 2
トウモロコシとかね。
スピーカー 1
僕はあの前畑で大麦。
牧場とかあと裸麦。
育てて。
あのネットはしてたんですけど。
鳥よけのね。
ちょっと目が荒いやつの。
ああもうあと何日かかなとかって思って。
よし今週末収穫かなとかって思ってたら。
ほんと直前ね。めっちゃ食われてました。
スピーカー 2
スズメの大群とか来てた?
スピーカー 1
えっとね。いやスズメも来とったし。
ハトもおったかな。
まあ僕の畑は基本的に獣害は少ないんですけど。
鳥だけは来るんで。
スピーカー 2
空から来るもんね。
スピーカー 1
そう。鳥だけは防ぎようがなくて。
鳥の天国になっちゃってるんですよね。
あんまり犬とかもいないし。
鳥の天国になってるから。
まあ見事にやられましたね。
スピーカー 2
麦やられちゃうんだね。
スピーカー 1
麦めっちゃ食われてましたね。
あれ?みたいな。
まだ大麦の方は比較的よかったですけど。
裸麦はね。めっちゃ食われてましたね。
スピーカー 2
裸麦って言ったら麦が裸になってる?
スピーカー 1
えっと脱穀しなくていいはず。
スピーカー 2
つんつんしてるやつ?
僕が作ってたやつはちょっと紫色っぽい麦の色してて。
おーすごい。
スピーカー 1
そのまま食べれるというか。
スピーカー 2
いいね。それ脱穀しなくていい麦なんてあるね。
スピーカー 1
揉みすりか?揉みすり?
スピーカー 2
揉みすり。
スピーカー 1
をしなくていい。
スピーカー 2
あ、そうか。脱穀。
スピーカー 1
脱穀はあれか。粒を取るっていう。
でもそれもすぐ取れるんですよ。
こうやって。
スピーカー 2
そうなんだ。
スピーカー 1
で、それを麦ごはん?
裸麦ってもち麦のやつだったんで。
スピーカー 2
そうなんだ。
スピーカー 1
麦ごはんにしてやろうって思ってたんですけど。
スピーカー 2
そうだね。
スピーカー 1
って思ってたんだけど。
スピーカー 2
奴らに。
スピーカー 1
種に次に栗こすぐらいしか残ってなかった。
せっかく綺麗になってたのに。
あれもなかなかいいタイミングで。
超絶いいタイミングでね。
食われてました。
スピーカー 2
そういうもんやね。
まあまあ。
スピーカー 1
ほんとね。
スピーカー 2
ほんとね。そんな野生の奴らはね。
しょうがないね。
スピーカー 1
まあそれでもね。美味しいから食べてくれたのかなって思いながらね。
スピーカー 2
そういうことにしましょうね。
はい、ということで。
あ、そうそう。
コメントをね、いただいてたのをちょっと。
スピーカー 1
ご紹介。
スピーカー 2
ご紹介して。
ご紹介したいけど出てこんな。
スピーカー 1
これはリッスンの方のコメントですよね。
だから、ポッドキャストで聞いてる人って、このリッスンの人のコメントっていうのは見れてない?
スポティファイとかアップルとか。
他のあれでは見れてないですね。
だけどこうやって紹介した方がいいですね。
そうそうそう。
スピーカー 2
そういうことかなっていう。
あれ、さっき出てたんだけど。
ちょっと今見れません。
すみちゃん見れる?
スピーカー 1
ちょっと待ってよ。
これかな?
スピーカー 2
はい、すみません。
いつも聞いていただいてる小田重幸さんですね。
ありがとうございます。
お二人とも引き出し、18だったっけ?
スピーカー 1
18の回かな。
スピーカー 2
お二人とも引き出し、広い交友関係があるのを羨ましいです。
好奇心があるからこそなのかなと思うけど、
やっぱり行動力なのかもしれませんね。
今後もいろんなお話楽しみにしていますという。
ありがとうございます。
いろんな話を。
スピーカー 1
そうですね。
スピーカー 2
いろんな話していけたらいいですね。
好奇心はもちろんそうですね。
あと、杉ちゃんの場合は行動力。
スピーカー 1
どうすかね。
スピーカー 2
一振りは動いてるのかもしれないですけど。
スピーカー 1
やりきれてないっていうこともあるかもしれないです。
スピーカー 2
ゼロイチはするけど、1からこうね。
スピーカー 1
1から10とか10から100っていうのは苦手な僕は分野なので、
そこを拡大していただける方、絶賛募集中です。
スピーカー 2
絶賛募集中ということで。
あと、スペシャルの回、スペシャル5かな。
地域系ポッドキャストの日にいつもコメントいただいている、これかな?
これだったっけ?
高見さんが2つぐらいコメントしていただいてるのかな?
私も岩手にいたとき、大谷さんにとても助けられました。
これの話してたっけ?
水落としのやり方とか、投油の給油方法とか、地元の方しかわからないことも多いですし、
地元の方に仲介いただいた方が早いことも多いです。
小民家にまつわる権利の話とかしたときの話ですね。
そうですね。
大谷さんに修理していただきましたし、
大谷さんの存在が都市部とは違うんだなと感じました。
スピーカー 1
都市部とはね。
スピーカー 2
違うよね。違うかな。
スピーカー 1
違う。
まあでも、どうだろうね。
僕とここの高見さんとの関係はちょっと普通の親さんというか、
僕は親じゃないんで、片方の管理っていうところなので、
あれですけど、まあでもそういう、なんだろうな、
そういう付き合い方もありですよね。
みんながみんな全部はできないかもしれないですけど、
大谷さんと入居者さんっていうのを、
ただ単に事務的に終わらすっていうよりかは、
ちょっと顔の見える関係というか、
そういうコミュニケーションが取れるっていうのは、
ない方がいい時もあるかもしれないですけど、
あんま干渉しすぎるのは難しい。
そこの距離感は難しいですけど、
そういうのもあったらいいかもしれないですね。
まあ移住者さんの場合はね、
特にその、やっぱり自身のコミュニティがない人、
地元との接点が来たばっかりじゃない時は、
そういった地元の僕たちみたいな人間が、
つなぎ役っていうのができたらいいかなと思うんで、
ある程度ね、できあがったらもうご自由に、
自分で広げていくなり、
好きにしてくれたらいいかなとは思うんですけど、
そこまでを伴走というかね、
円滑にコミュニティ地域の人たちと行けるように、
っていうお手伝いができたらいいかなとは思ってますね。
スピーカー 2
そうですね、まさにそんな感じにしてもらったなと思うんだけど、
最初ね、とてもいいお隣さんだからっていうのはあるんだけれども、
でも最初にすぎちゃんがお隣さんとの関係を作ってくれてたっていうのは大きいかなとは思うんでね。
スピーカー 1
本当にお隣さんいい人で。
スピーカー 2
今日もね、きゅうりもらって。
スピーカー 1
もう最高っすね。
スピーカー 2
本当にありがたい。
スピーカー 1
そこはね、うまくやっていくにはいいかなと思うんで、
必要なことかなとは思いますよね。
スピーカー 2
もう1回、もう1個コメント別のところでもいただいてるんですけど、高見さんに。
スペシャル回ですかね、地域系ポッドキャストの5回目の。
特徴的なものっていうところでお話ししたやつに、
私も大分出身なので大義とか補かすなどはたまに聞きました。
自分自身はほとんど大分にいませんでしたが、母が長くいたのでということで、
最近はあまり使わないのですねとかって言って。
スピーカー 1
大義ってあんま僕も、そもそも大義という表現を使わなくなってきてはいるんですけど。
スピーカー 2
そういう、なんだろう、めんどくさいとかっていうのをあんまり言ってないっていう。
スピーカー 1
そうそうそうそう。そう言ってないっていうだけで、
多分昔はバンバン使ってたので、大義ってね。
多分単に言わなくなってるっていうね。
方言として言わない、表現として言わないとかじゃなくて、
その大義ことがなくなったっていう。
スピーカー 2
そうね、そうかもしれない。っていうね。
スピーカー 1
でも方言の話はね、盛り上がりますね。
スピーカー 2
またどっかで。
スピーカー 1
そうですね。需要があれば。
スピーカー 2
需要があれば話していきたいなと思います。
っていう感じのコメント返しと、
あとね、言うの忘れちゃいけないから、
Spotify配信に関するお知らせ
スピーカー 2
スポティファイのこと。
私、最初スポティファイに連携するのがうまくできなくてとか、
よくわからなくて、
手動でスポティファイにも上げてたんですよね。
なんだけど、第5回目ぐらいからは、
うまくリッスンで上げたやつが、
スポティファイとアップルポッドキャストとか、
都会からその2つに連携できるように、
配信ができるようになったので、
これは楽だと思って、そのまま放置してたんだけれども、
スポティファイの手動で入れたやつがありつつ、
自動で入ってるやつもあって、
同じ映画限ラジオの2つになっちゃって、
こんな感じになっちゃってるんですよね。
皆さんにフォローしてもらってる方が、
全然更新されてなくて、
フォロワーがちょっとだけ何人か数人付いててくださってるのが、
自動更新になっているので、
スポティファイでフォローしていただいてる方は、
ちょっとフォローし直していただく方がいいのかなと。
スピーカー 1
そうですね。
20話とか更新されてる方で登録をし直してもらう。
スピーカー 2
なかなかちょっと難しいかもしれないですけど、
なので、たぶんそのうちそっちの方は、
できるかどうかわかんないけど削除しようかなと。
スピーカー 1
更新できなくなった方は削除してってことになるので。
スピーカー 2
フォローが外れたかなと思ったら、
もう一回ちょっとフォローし直すみたいな感じで。
スピーカー 1
スポティファイで聞いている人は、ちょっと気にしてみてください。
スピーカー 2
うまくフォロワーさんそっちに移動させるってできるかどうか知らないけど。
スピーカー 1
ちょっと僕たちにはわからん。
スピーカー 2
わからん。
なんかどっか調べてなんかすればいいかどうか知らんけど、
スピーカー 2
そこまでも行ってない。
スピーカー 1
そうですね。
もうね、もう少しそのままにしとこうかなと思うんですけど、
スピーカー 2
7月ぐらいからとかかな、
大目処にスポティファイの。
スピーカー 1
更新できなくなったやつを。
それをちょっと削除してみようかなと思っているので。
ご注意ください。
ご注意ください。
スピーカー 2
これはちょっと何回かまたお知らせして。
了解です。
スピーカー 2
持ってますので。
という感じで、ちょっと。
新購入物件の紹介と庭の手入れ
スピーカー 1
お知らせがちょっと長くなったね。
もう半分以上終わってる。
スピーカー 2
まあまあまあ、
スピーカー 1
サクッとなんかもうね、30分ぐらいで話をしていく。
そうですね。
何の話をしましょうか。
スピーカー 2
で、この間ね、
スギちゃんが新たに買った物件、
ずっと見てみたかったんだけど、
ようやくこの間お邪魔することができたので、
その辺の話を少ししたいなと思うんですけど、
いかがですかね。
スピーカー 1
一回僕物件買いましたよっていうのはお伝えしたんですけど、
ちょっとね、まだ平日お仕事を結構させてありがたいことにいただいてるんで、
なかなか片付けにすらいけないって思ってるんですけど、
でも土日とかをね、使って家族を連れて遊びながら片付けていこうかなとは思ってるんですけど、
この間かおりさんに来ていただいて、
スピーカー 2
本当はスギちゃん一家でみんなで行って遊びつつって思ってたんだけど、
スピーカー 1
ちょうど雨が降ってたから二人で行って、
こんな物件ですよっていう感じで見てもらったんですけど、
スピーカー 2
よかった。
スピーカー 1
よかったですか。
めっちゃよかった。
よかった、よかったです。
スピーカー 2
まず私物件見るときそこからの眺めをすごい重視するんだけど、
スピーカー 1
なるほど、はいはいはい。
スピーカー 2
まあ眺めがいいね。
スピーカー 1
いいでしょ。
スピーカー 2
眺めがいいってことはちょっと高台にあるってことですね。
スピーカー 1
小高い。
スピーカー 2
小高いところにね。
スピーカー 1
高台にあって、景色いいですよ。
スピーカー 2
景色いい。
スピーカー 1
車で入ったりするにはちょっと癖があるというか、
スピーカー 2
癖があるな。
スピーカー 1
僕結構慣れてるところなので、
全然余裕で入れるんですけど、
まあ住んでしまえばね、
どうってことはないかなっていうところで、
車も一応敷地内の駐車場に入れますし、
庭は広いし。
スピーカー 2
庭は広いね。
思ったよりはでも草ぼうぼうじゃなかったよ。
スピーカー 1
本当ですか?
もうあそこ全部綺麗にしましたよ、僕。
スピーカー 2
もう綺麗になった?
スピーカー 1
草はもう綺麗に。
スピーカー 2
あれから?
スピーカー 1
はい。
スピーカー 2
そうなんだ。
スピーカー 1
だからこの間の土曜日に子供連れて。
スピーカー 2
そうか。
スピーカー 1
で、子供が今、
なんだっけ、カナヘビ?
スピーカー 2
カナヘビ?
スピーカー 1
トカゲみたいなやつ。
日本カナヘビっていうのに何故かハマって、
カナヘビおるかなとかって言ってたから、
私これチャンスだと思って、
いや多分あそこおるよって言って、
僕はただ単に庭を片付けたいだけなので、
それを口実に庭を片付けながら、
カナヘビ探しをするっていう。
スピーカー 2
でも草刈り機というか払い機で?
スピーカー 1
いやもう手作業で。
スピーカー 2
手作業で?
はい。
スピーカー 1
サンカクホを使って、
もう根っこから?
根っこ掘ることまではしなくて、
上だけ刈り取ってっていう感じでやっているうちに、
カナヘビ出てきました。
スピーカー 2
出てきた?
スピーカー 1
子供は網使って捕まえるとこまで良かったんですけど、
最後虫かごに入れようとした時にうまくいかなくて、
逃げていきました。
でも多分いると思います、ずっと。
スピーカー 2
あれ手つかみしたの?
スピーカー 1
子供は手つかみできるって言ってたんですけどね。
なんかちょっとビビっとったんですけど。
スピーカー 2
ビビるね、あれは。
スピーカー 1
カナヘビって言って、こんくらいですよ。
スピーカー 2
分かる分かる。よく見るやつだと思う。
スピーカー 1
トカゲみたいなやつ。
スピーカー 2
で、なんか茶色っぽい。
スピーカー 1
そうそう茶色っぽい。
スピーカー 2
ちょっとキラキラしてる。
スピーカー 1
青いしっぽの方は日本トカゲなんですよ。
カナヘビは茶色っぽいの。
スピーカー 2
いるいる、よく見る。
スピーカー 1
だからあれは飼いたいみたいな。
捕まえんとねって言って。
スピーカー 2
捕まえれんかなって。
スピーカー 1
でもあっこにはいるんで。
スピーカー 2
またじゃあそこに捕まえに行きたいって言ったらよしよしって。
スピーカー 1
もうすでに言ってるから、よし連れてこうって。
僕は片付ける工事ができるから。
スピーカー 2
じゃあ庭は綺麗になった?
スピーカー 1
庭はだいぶ綺麗にしたっすね。
で、あそこいいっすよ。
バーベキューしたら最高っすよ。
スピーカー 2
だって桜の木があってね。
その下がちょっと広い感じになってて。
スピーカー 1
で、アジサイがちょっと今生い茂っちゃってるから。
ちょっとアジサイはもう取っちゃおうかなと思ってるんですけど。
スピーカー 2
うちはアジサイ植えたよちょっと。
スピーカー 1
植えたっすか。
いります?アジサイ。
移植するんだったら。
スピーカー 2
根っこをすごい張ってくれるから崖が崩れないようにっていう。
スピーカー 1
それは斜面とかにするにはいいかもしれないですね。
スピーカー 2
よく考えたらアジサイ寺とかアジサイいっぱい植えてあるところって結構斜面みたいなところとかあるよね。
スピーカー 1
確かに。
これ崖崩れ防止なんかあるってこと?
でもいいかもしれないですね。
こっち側の玄関から左手側の斜面は結構広くて。
草大変だから。
アジサイってあれほったらかしにしとったらすごいことになるかな。
スピーカー 2
ある程度。
切るのは切ってもいいけど。
スピーカー 1
切らないといけないか。
スピーカー 2
ある程度のサイズにするなら。
スピーカー 1
花になったら綺麗でいいかもしれないですね。
スピーカー 2
そうそうそう、そういうの。
スピーカー 1
そういう感じにしていきたいね、どうせ。
スピーカー 2
差敷したらすぐ。
スピーカー 1
差敷で増やせますもんね。
じゃあアジサイ植えおじさんになるしかない。
花咲アジイさんじゃないけど。
スピーカー 2
アジサイ。
スピーカー 1
アジサイをひたすら斜面に植えていく。
なるほどね。
スピーカー 2
中は片付けできなかった?
スピーカー 1
中はちょっとだけキッチン周りとかを奥さんがやってくれましたけど。
スピーカー 2
前回行った時はお茶の葉っぱが入った給水がそのままあったりとか。
あと冷蔵庫の中に卵があったりとかね。
スピーカー 1
トマトもあった。
物件内部の様子と今後の展望
スピーカー 2
だからほんとについこの間まで住んでたの。
そのままで数ヶ月ぐらい。
まあそれぐらい。
冬だしね。
スピーカー 1
夏までにね。
冬の間にそれがあったから。
これからの時期はやばいんで。
もうたぶん腐るもんそんなないと思うんで。
大丈夫だと思うんですけど。
お湯片付けをして。
スピーカー 2
お宝がね。
スピーカー 1
何にしていきましょうかね。
スピーカー 2
平屋ないよね。
スピーカー 1
平屋。
スピーカー 2
まだ平屋で、部屋がいっぱいあったよね。
スピーカー 1
茶室もあります。
茶室もあって、普通に床の間がある和室もあって。
スピーカー 2
玄関入ったらすぐ、すぐっていうか右手は、
座。
スピーカー 1
諸説。
諸解。
スピーカー 2
諸解みたいな、でもなんか大説間みたいな。
スピーカー 1
大説間にサンルームが表についてて。
で、左手リビングか。
妖魔のリビングとキッチンと和室、茶室。
あともう一個和室があるから。
スピーカー 2
で、お風呂も、トイレは綺麗だったよね。
スピーカー 1
トイレは綺麗です。
スピーカー 2
お風呂もまあ。
スピーカー 1
トイレめちゃ綺麗ですよ、あれ。
スピーカー 2
綺麗だったよね。
お風呂もまあまあタイルだったとは思うけど。
スピーカー 1
お風呂は在来の浴室ですけど、あれもまだ綺麗ですし。
スピーカー 2
全然ステンレスの浴室だったような気がするけどね。
うん。
で、なんか全方位なんか結構風通しがいいというか。
スピーカー 1
開けたらね、気持ちいい。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
そう。
そうなんよ。
なんかなんかそれぞれになんかちょっとした庭が見えたり、サンルームがあったり、
スピーカー 1
前面は元池だったみたいな庭があったりとかね。
あの庭はもうだいぶ綺麗にしたんで、あとちょっと剪定していったら、
もっと風通しとか日当たりも良くなって気持ちいいかなとは思うんですけど。
スピーカー 2
縁側もあったよね。サッシがある縁側だったよね。
スピーカー 1
そうそうそう。
そう。
だからね。
バーベキューしますか。
スピーカー 2
まずそれしとこう。
スピーカー 1
ね。バーベキューもありかな。もう電気通したんで。
スピーカー 2
あーそうなんだ。はいはいはい。
スピーカー 1
とりあえずね。
スピーカー 2
じゃあ色々水も通るし。
スピーカー 1
そうそうそう。なんなら井戸全然水出たんで。
スピーカー 2
あーそうなんだ。
スピーカー 1
はい。ちょっとまだ濁ってたんですけど。
まあしばらく出してたら多分大丈夫。ポンポンポンプも生きてるし。
スピーカー 2
あーそうなんだ。
スピーカー 1
井戸水も使えるんで。
スピーカー 2
まあそうやね。ちっこないでまで住んでたんだからね。
スピーカー 1
はい。ところ水も困んないですよ。
スピーカー 2
お宝出てきた?
スピーカー 1
お宝は出てないまだ。
スピーカー 2
元気になり拒んだね。
スピーカー 1
10円くらいかな。子供にあげたけど。
そうそうそう。なんで。
まあそこはね。ゆくゆくはね。賃貸というか誰かにお貸ししたいなとは思ってはいるんですけど。
うん。あの。ぜひ。
うん。
興味がある人は。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
言っていただけたら。
スピーカー 2
そう。あの。元住んでた方が多分健康に気をつけておられたような人で。
スピーカー 1
あーそうですね。
スピーカー 2
もしよとかね。いい塩をちょっといただけたら。
スピーカー 1
そう。
スピーカー 2
お茶とかね。
スピーカー 1
いろいろ出てきてますね。
スピーカー 2
そうそう。で、あと本もね。すごい読んでおられる方で。
スピーカー 1
面白い本とかね。
スピーカー 2
そう。ここの手元にあるのが。
えっと。薬膳の食卓365についてって。
なんかすごい薬膳のね。話がいろいろ書いてある。
なんだ。川出あゆ子さんっていう人のね。
スピーカー 1
はいはい。
スピーカー 2
本だったけど。これもなかなかいい感じの。
スピーカー 1
いい感じのね。
スピーカー 2
あの。私に。
ここに。
私も飲みよ。
なのでちょっとお借りしてとかいただいてとか。
スピーカー 1
使ってください。
スピーカー 2
ここに本棚で作ろうかな。
スピーカー 1
そう。本とかもね。結構いろいろあったから。
もうちょっと発掘しないといけないんですけど。
スピーカー 2
いろいろ発掘できそうだな。
スピーカー 1
うん。なんで。なんかね。
ちょっとあの物件はもうちょっとね。
片付けとかリフォームしないといけないところではあるんですけど。
スピーカー 2
途中経過でもね。遊べそうかなって思って。
なんだっけ。あそこにツリーハウス作りたいって言ってたんだっけ。
スピーカー 1
いやあそこにはツリー。できないことはないとは思うけど。
あの裏の山ですね。
あそこにツリーハウスはちょっと迷惑だな。
スピーカー 2
そうだよね。
てかすぐそこに家があるじゃないですか。
スピーカー 1
そうそうそう。
まあそういったあとにもしようと思えばできないことはないので。
スピーカー 2
今あのそうね。3ルームをちょっとウッドデッキかなんかして開放感のある。
スピーカー 1
そうそう。ちょっとその前の庭を芝にするかウッドデッキにするか。
まあちょっと遊べそうなスペース。
草だけは刈り倒したんで。
もう多分いい感じに今なってきてないかなとは思うんですけどね。
いいですよ。
スピーカー 2
眺めがいいのがとにかくいいよね。
スピーカー 1
風がすごく気持ちいい。あの日は雨だったじゃないですか。
晴れの日に行ったらむっちゃ気持ちいい風が。
ここもそうなんですけど。
風がすごいいい風なんですよ。
今日中結構暑いじゃないですか。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
めっちゃ涼しいです。
スピーカー 2
風が吹くって大事。
スピーカー 1
大事。
桜の木が今あるからほぼほぼ木陰になるんですよ。
日中も。
めっちゃ作業しやすいですよ。
スピーカー 2
そうかそうか。直射日光当たらず。
スピーカー 1
風がいい風がサーッと抜けてくれるんで。
スピーカー 2
そうね。風の抜けがいいとそんなに花とかもいなくて。
スピーカー 1
そうそう。だから夕方風が落ちてくると花は出てくるんですけど。
明るい時というかね。日中は風がよく吹いてるからあんま蚊も僕は気にならない。
スピーカー 2
杉ちゃんはね。杉ちゃんも気にならないじゃないですか。
スピーカー 1
その日もね。僕は一回も蚊まれてないんですよ。
子供たちは蚊に蚊まれまくって。
でも僕の方がずっと外で作業してるからずっといるんですけど。
何が違うか。
スピーカー 2
こいつで全然反応してんから面白ないわみたいな。
スピーカー 1
っていう感じなんですかね。
圧倒的に僕の方がずっと。
スピーカー 2
子供の方がちょっと単位が高い。
スピーカー 1
あとずっと動き続けてるっていうのもあるかもしれないですけど。
スピーカー 2
汗かいてとかね。
スピーカー 1
まあ僕は蚊まれてないです。
スピーカー 2
私も今日もね。4ヶ所5ヶ所。
その裏で天の入り口で入り口をちょっと眺めてたら
その間にもう襲われてた。
もう何秒もないのに。
スピーカー 1
そうですね。
蚊は寄っては来てるんですけどね。
蚊まれてもいるはずなんですけどね。
もうわからなくなっちゃう。
年ですかね。
スピーカー 2
素晴らしい。
スピーカー 1
言ってたらもう30分経っちゃったでしょ。
まあまあ物件のことで言えば
まだどうするかも分かってはないんですけど
リフォームもしながら
ワークショップとかもできたらやってみたいなと思ってはいるんですけど
できた暁には遊びつつ誰かにお貸ししたいなと思ってるので
ぜひ尾道に移住したいっていう人がいれば
スピーカー 2
そうね。
ちょっと一人でっていうのはね
なかなかちょっと広い感じだけど
スピーカー 1
そうですね。家族でも全然普通の家族だった。
2世帯はちょっと厳しいかもしれないですけど
スピーカー 2
駅からも近いし
スピーカー 1
駅から歩いて15分ですね。
スピーカー 2
ちょっと小高いところだから
まあ帰りに登らないといけないってのはあるけど
まあそんなにだし
スピーカー 1
それと引き換えには景色がいいなと風通しがいいっていう
何よりも気持ちがいい物件なんで
スピーカー 2
ちょっと興味がある人はね
スピーカー 1
興味がある人は言っていただけたらありがたいかなと思いますんで
スピーカー 2
それまでもね、いろいろイベントなりそこで遊びながら
スピーカー 1
そこはまあ僕は管理人兼公家なので
そこに関しては僕は公家なので
いろいろとねご要望も比較的ニュースは聞くかなっていうところで
スピーカー 2
早めに言ってもらったらその辺の回収とかね
いろいろ初めから要望を聞いてもらいつつ
自分でも関わりつつもできる
スピーカー 1
ちょっとそこらへんはね
今なら絶賛募集中なので
興味ある人はちょっと連絡をしていただけたらなと思います
スピーカー 2
そんなわけで今回はいろんな雑談の会でしたか
スピーカー 1
そうですね
まあその公民館の情報はねこのラジオでも
おいおいこう言いながらね
今こんな感じになってますとか
いよいよ入居者を募集しますっていうね
本格募集しますとかっていうのも言うかもしれない
皆さんよろしくお願いします
スピーカー 2
ぜひご期待くださいみたいな感じで
スピーカー 1
そんな感じで
スピーカー 2
はい終了という
なんか締めが毎回ね
スピーカー 1
締めってね何かいい方法ないかな
髪がいいんかな
分からん
分からんね
夏もほいじゃねーよ
スピーカー 2
まあそんなわけでじゃあお後がよろしいですかね
スピーカー 1
はいありがとうございました
スピーカー 2
ほいじゃねー
34:11

コメント

スクロール