-
-
スピーカー 1
うん。
いいっすね。
スピーカー 2
あ、美味しい。
スピーカー 1
美味しい。
スピーカー 2
これ唯一1個で、何だっけ。
ちょっといい感じで赤くなったので。
もう1日2日置いといてもいいかなと思ったんだけど。
まあ、鳥がね。
スピーカー 2
そう。狙ってるかなと思って。
ちょっと早いかなと思ったんだけどちょうどよかったね。
スピーカー 1
あの鳥たちはね。
一番いいところをちゃんと来ますからね。
スピーカー 2
そうなんよ。
同じところにあの木の根元のところに私あのイチゴの苗もね、植えてて。
朝出るときにあ、これはいい感じで実ってるなと思って。
でも今もう歯磨きして今出るときだしなと思って。
スピーカー 1
もう1日置いとこうみたいな。
スピーカー 2
まあ夕方帰ったからでいいかと思って。
帰ってきたらもうね、取れなかった。
スピーカー 1
すごいね。
スピーカー 2
やられたと思って。
スピーカー 1
野生の缶っていうかなんなんすかね。
やっぱりいい匂いっていうかあるんでしょうね。
スピーカー 2
あるんだと思うよ。
本当に綺麗にね。
あのアリンコにも食べられてなくてね。そういうのがね。
スピーカー 1
野生の動物超絶いいタイミングって食べてきますよね。
スピーカー 2
ね。もう本当に。
スピーカー 1
あともう1日って言ってたら。
スピーカー 2
トウモロコシとかね。
スピーカー 1
僕はあの前畑で大麦。
牧場とかあと裸麦。
育てて。
あのネットはしてたんですけど。
鳥よけのね。
ちょっと目が荒いやつの。
ああもうあと何日かかなとかって思って。
よし今週末収穫かなとかって思ってたら。
ほんと直前ね。めっちゃ食われてました。
スピーカー 2
スズメの大群とか来てた?
スピーカー 1
えっとね。いやスズメも来とったし。
ハトもおったかな。
まあ僕の畑は基本的に獣害は少ないんですけど。
鳥だけは来るんで。
スピーカー 2
空から来るもんね。
スピーカー 1
そう。鳥だけは防ぎようがなくて。
鳥の天国になっちゃってるんですよね。
あんまり犬とかもいないし。
鳥の天国になってるから。
まあ見事にやられましたね。
スピーカー 2
麦やられちゃうんだね。
スピーカー 1
麦めっちゃ食われてましたね。
あれ?みたいな。
まだ大麦の方は比較的よかったですけど。
裸麦はね。めっちゃ食われてましたね。
スピーカー 2
裸麦って言ったら麦が裸になってる?
スピーカー 1
えっと脱穀しなくていいはず。
スピーカー 2
つんつんしてるやつ?
僕が作ってたやつはちょっと紫色っぽい麦の色してて。
おーすごい。
スピーカー 1
そのまま食べれるというか。
スピーカー 2
いいね。それ脱穀しなくていい麦なんてあるね。
スピーカー 1
揉みすりか?揉みすり?
スピーカー 2
揉みすり。
スピーカー 1
をしなくていい。
スピーカー 2
あ、そうか。脱穀。
スピーカー 1
脱穀はあれか。粒を取るっていう。
でもそれもすぐ取れるんですよ。
こうやって。
スピーカー 2
そうなんだ。
スピーカー 1
で、それを麦ごはん?
裸麦ってもち麦のやつだったんで。
スピーカー 2
そうなんだ。
スピーカー 1
麦ごはんにしてやろうって思ってたんですけど。
スピーカー 2
そうだね。
スピーカー 1
って思ってたんだけど。
スピーカー 2
奴らに。
スピーカー 1
種に次に栗こすぐらいしか残ってなかった。
せっかく綺麗になってたのに。
あれもなかなかいいタイミングで。
超絶いいタイミングでね。
食われてました。
スピーカー 2
そういうもんやね。
まあまあ。
スピーカー 1
ほんとね。
スピーカー 2
ほんとね。そんな野生の奴らはね。
しょうがないね。
スピーカー 1
まあそれでもね。美味しいから食べてくれたのかなって思いながらね。
スピーカー 2
そういうことにしましょうね。
はい、ということで。
あ、そうそう。
コメントをね、いただいてたのをちょっと。
スピーカー 1
ご紹介。
スピーカー 2
ご紹介して。
ご紹介したいけど出てこんな。
スピーカー 1
これはリッスンの方のコメントですよね。
だから、ポッドキャストで聞いてる人って、このリッスンの人のコメントっていうのは見れてない?
スポティファイとかアップルとか。
他のあれでは見れてないですね。
だけどこうやって紹介した方がいいですね。
そうそうそう。
スピーカー 2
そういうことかなっていう。
あれ、さっき出てたんだけど。
ちょっと今見れません。
すみちゃん見れる?
スピーカー 1
ちょっと待ってよ。
これかな?
スピーカー 2
はい、すみません。
いつも聞いていただいてる小田重幸さんですね。
ありがとうございます。
お二人とも引き出し、18だったっけ?
スピーカー 1
18の回かな。
スピーカー 2
お二人とも引き出し、広い交友関係があるのを羨ましいです。
好奇心があるからこそなのかなと思うけど、
やっぱり行動力なのかもしれませんね。
今後もいろんなお話楽しみにしていますという。
ありがとうございます。
いろんな話を。
スピーカー 1
そうですね。
スピーカー 2
いろんな話していけたらいいですね。
好奇心はもちろんそうですね。
あと、杉ちゃんの場合は行動力。
スピーカー 1
どうすかね。
スピーカー 2
一振りは動いてるのかもしれないですけど。
スピーカー 1
やりきれてないっていうこともあるかもしれないです。
スピーカー 2
ゼロイチはするけど、1からこうね。
スピーカー 1
1から10とか10から100っていうのは苦手な僕は分野なので、
そこを拡大していただける方、絶賛募集中です。
スピーカー 2
絶賛募集中ということで。
あと、スペシャルの回、スペシャル5かな。
地域系ポッドキャストの日にいつもコメントいただいている、これかな?
これだったっけ?
高見さんが2つぐらいコメントしていただいてるのかな?
私も岩手にいたとき、大谷さんにとても助けられました。
これの話してたっけ?
水落としのやり方とか、投油の給油方法とか、地元の方しかわからないことも多いですし、
地元の方に仲介いただいた方が早いことも多いです。
小民家にまつわる権利の話とかしたときの話ですね。
そうですね。
大谷さんに修理していただきましたし、
大谷さんの存在が都市部とは違うんだなと感じました。
スピーカー 1
都市部とはね。
スピーカー 2
違うよね。違うかな。
スピーカー 1
違う。
まあでも、どうだろうね。
僕とここの高見さんとの関係はちょっと普通の親さんというか、
僕は親じゃないんで、片方の管理っていうところなので、
あれですけど、まあでもそういう、なんだろうな、
そういう付き合い方もありですよね。
みんながみんな全部はできないかもしれないですけど、
大谷さんと入居者さんっていうのを、
ただ単に事務的に終わらすっていうよりかは、
ちょっと顔の見える関係というか、
そういうコミュニケーションが取れるっていうのは、
ない方がいい時もあるかもしれないですけど、
あんま干渉しすぎるのは難しい。
そこの距離感は難しいですけど、
そういうのもあったらいいかもしれないですね。
まあ移住者さんの場合はね、
特にその、やっぱり自身のコミュニティがない人、
地元との接点が来たばっかりじゃない時は、
そういった地元の僕たちみたいな人間が、
つなぎ役っていうのができたらいいかなと思うんで、
ある程度ね、できあがったらもうご自由に、
自分で広げていくなり、
好きにしてくれたらいいかなとは思うんですけど、
そこまでを伴走というかね、
円滑にコミュニティ地域の人たちと行けるように、
っていうお手伝いができたらいいかなとは思ってますね。
スピーカー 2
そうですね、まさにそんな感じにしてもらったなと思うんだけど、
最初ね、とてもいいお隣さんだからっていうのはあるんだけれども、
でも最初にすぎちゃんがお隣さんとの関係を作ってくれてたっていうのは大きいかなとは思うんでね。
スピーカー 1
本当にお隣さんいい人で。
スピーカー 2
今日もね、きゅうりもらって。
スピーカー 1
もう最高っすね。
スピーカー 2
本当にありがたい。
スピーカー 1
そこはね、うまくやっていくにはいいかなと思うんで、
必要なことかなとは思いますよね。
スピーカー 2
もう1回、もう1個コメント別のところでもいただいてるんですけど、高見さんに。
スペシャル回ですかね、地域系ポッドキャストの5回目の。
特徴的なものっていうところでお話ししたやつに、
私も大分出身なので大義とか補かすなどはたまに聞きました。
自分自身はほとんど大分にいませんでしたが、母が長くいたのでということで、
最近はあまり使わないのですねとかって言って。
スピーカー 1
大義ってあんま僕も、そもそも大義という表現を使わなくなってきてはいるんですけど。
スピーカー 2
そういう、なんだろう、めんどくさいとかっていうのをあんまり言ってないっていう。
スピーカー 1
そうそうそうそう。そう言ってないっていうだけで、
多分昔はバンバン使ってたので、大義ってね。
多分単に言わなくなってるっていうね。
方言として言わない、表現として言わないとかじゃなくて、
その大義ことがなくなったっていう。
スピーカー 2
そうね、そうかもしれない。っていうね。
スピーカー 1
でも方言の話はね、盛り上がりますね。
スピーカー 2
またどっかで。
スピーカー 1
そうですね。需要があれば。
スピーカー 2
需要があれば話していきたいなと思います。
っていう感じのコメント返しと、
あとね、言うの忘れちゃいけないから、
スピーカー 2
だからほんとについこの間まで住んでたの。
そのままで数ヶ月ぐらい。
まあそれぐらい。
冬だしね。
スピーカー 1
夏までにね。
冬の間にそれがあったから。
これからの時期はやばいんで。
もうたぶん腐るもんそんなないと思うんで。
大丈夫だと思うんですけど。
お湯片付けをして。
スピーカー 2
お宝がね。
スピーカー 1
何にしていきましょうかね。
スピーカー 2
平屋ないよね。
スピーカー 1
平屋。
スピーカー 2
まだ平屋で、部屋がいっぱいあったよね。
スピーカー 1
茶室もあります。
茶室もあって、普通に床の間がある和室もあって。
スピーカー 2
玄関入ったらすぐ、すぐっていうか右手は、
座。
スピーカー 1
諸説。
諸解。
スピーカー 2
諸解みたいな、でもなんか大説間みたいな。
スピーカー 1
大説間にサンルームが表についてて。
で、左手リビングか。
妖魔のリビングとキッチンと和室、茶室。
あともう一個和室があるから。
スピーカー 2
で、お風呂も、トイレは綺麗だったよね。
スピーカー 1
トイレは綺麗です。
スピーカー 2
お風呂もまあ。
スピーカー 1
トイレめちゃ綺麗ですよ、あれ。
スピーカー 2
綺麗だったよね。
お風呂もまあまあタイルだったとは思うけど。
スピーカー 1
お風呂は在来の浴室ですけど、あれもまだ綺麗ですし。
スピーカー 2
全然ステンレスの浴室だったような気がするけどね。
うん。
で、なんか全方位なんか結構風通しがいいというか。
スピーカー 1
開けたらね、気持ちいい。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
そう。
そうなんよ。
なんかなんかそれぞれになんかちょっとした庭が見えたり、サンルームがあったり、
スピーカー 1
前面は元池だったみたいな庭があったりとかね。
あの庭はもうだいぶ綺麗にしたんで、あとちょっと剪定していったら、
もっと風通しとか日当たりも良くなって気持ちいいかなとは思うんですけど。
スピーカー 2
縁側もあったよね。サッシがある縁側だったよね。
スピーカー 1
そうそうそう。
そう。
だからね。
バーベキューしますか。
スピーカー 2
まずそれしとこう。
スピーカー 1
ね。バーベキューもありかな。もう電気通したんで。
スピーカー 2
あーそうなんだ。はいはいはい。
スピーカー 1
とりあえずね。
スピーカー 2
じゃあ色々水も通るし。
スピーカー 1
そうそうそう。なんなら井戸全然水出たんで。
スピーカー 2
あーそうなんだ。
スピーカー 1
はい。ちょっとまだ濁ってたんですけど。
まあしばらく出してたら多分大丈夫。ポンポンポンプも生きてるし。
スピーカー 2
あーそうなんだ。
スピーカー 1
井戸水も使えるんで。
スピーカー 2
まあそうやね。ちっこないでまで住んでたんだからね。
スピーカー 1
はい。ところ水も困んないですよ。
スピーカー 2
お宝出てきた?
スピーカー 1
お宝は出てないまだ。
スピーカー 2
元気になり拒んだね。
スピーカー 1
10円くらいかな。子供にあげたけど。
そうそうそう。なんで。
まあそこはね。ゆくゆくはね。賃貸というか誰かにお貸ししたいなとは思ってはいるんですけど。
うん。あの。ぜひ。
うん。
興味がある人は。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
言っていただけたら。
スピーカー 2
そう。あの。元住んでた方が多分健康に気をつけておられたような人で。
スピーカー 1
あーそうですね。
スピーカー 2
もしよとかね。いい塩をちょっといただけたら。
スピーカー 1
そう。
スピーカー 2
お茶とかね。
スピーカー 1
いろいろ出てきてますね。
スピーカー 2
そうそう。で、あと本もね。すごい読んでおられる方で。
スピーカー 1
面白い本とかね。
スピーカー 2
そう。ここの手元にあるのが。
えっと。薬膳の食卓365についてって。
なんかすごい薬膳のね。話がいろいろ書いてある。
なんだ。川出あゆ子さんっていう人のね。
スピーカー 1
はいはい。
スピーカー 2
本だったけど。これもなかなかいい感じの。
スピーカー 1
いい感じのね。
スピーカー 2
あの。私に。
ここに。
私も飲みよ。
なのでちょっとお借りしてとかいただいてとか。
スピーカー 1
使ってください。
スピーカー 2
ここに本棚で作ろうかな。
スピーカー 1
そう。本とかもね。結構いろいろあったから。
もうちょっと発掘しないといけないんですけど。
スピーカー 2
いろいろ発掘できそうだな。
スピーカー 1
うん。なんで。なんかね。
ちょっとあの物件はもうちょっとね。
片付けとかリフォームしないといけないところではあるんですけど。
スピーカー 2
途中経過でもね。遊べそうかなって思って。
なんだっけ。あそこにツリーハウス作りたいって言ってたんだっけ。
スピーカー 1
いやあそこにはツリー。できないことはないとは思うけど。
あの裏の山ですね。
あそこにツリーハウスはちょっと迷惑だな。
スピーカー 2
そうだよね。
てかすぐそこに家があるじゃないですか。
スピーカー 1
そうそうそう。
まあそういったあとにもしようと思えばできないことはないので。
スピーカー 2
今あのそうね。3ルームをちょっとウッドデッキかなんかして開放感のある。
スピーカー 1
そうそう。ちょっとその前の庭を芝にするかウッドデッキにするか。
まあちょっと遊べそうなスペース。
草だけは刈り倒したんで。
もう多分いい感じに今なってきてないかなとは思うんですけどね。
いいですよ。
スピーカー 2
眺めがいいのがとにかくいいよね。
スピーカー 1
風がすごく気持ちいい。あの日は雨だったじゃないですか。
晴れの日に行ったらむっちゃ気持ちいい風が。
ここもそうなんですけど。
風がすごいいい風なんですよ。
今日中結構暑いじゃないですか。
スピーカー 2
そうね。
スピーカー 1
めっちゃ涼しいです。
スピーカー 2
風が吹くって大事。
スピーカー 1
大事。
桜の木が今あるからほぼほぼ木陰になるんですよ。
日中も。
めっちゃ作業しやすいですよ。
スピーカー 2
そうかそうか。直射日光当たらず。
スピーカー 1
風がいい風がサーッと抜けてくれるんで。
スピーカー 2
そうね。風の抜けがいいとそんなに花とかもいなくて。
スピーカー 1
そうそう。だから夕方風が落ちてくると花は出てくるんですけど。
明るい時というかね。日中は風がよく吹いてるからあんま蚊も僕は気にならない。
スピーカー 2
杉ちゃんはね。杉ちゃんも気にならないじゃないですか。
スピーカー 1
その日もね。僕は一回も蚊まれてないんですよ。
子供たちは蚊に蚊まれまくって。
でも僕の方がずっと外で作業してるからずっといるんですけど。
何が違うか。
スピーカー 2
こいつで全然反応してんから面白ないわみたいな。
スピーカー 1
っていう感じなんですかね。
圧倒的に僕の方がずっと。
スピーカー 2
子供の方がちょっと単位が高い。
スピーカー 1
あとずっと動き続けてるっていうのもあるかもしれないですけど。
スピーカー 2
汗かいてとかね。
スピーカー 1
まあ僕は蚊まれてないです。
スピーカー 2
私も今日もね。4ヶ所5ヶ所。
その裏で天の入り口で入り口をちょっと眺めてたら
その間にもう襲われてた。
もう何秒もないのに。
スピーカー 1
そうですね。
蚊は寄っては来てるんですけどね。
蚊まれてもいるはずなんですけどね。
もうわからなくなっちゃう。
年ですかね。
スピーカー 2
素晴らしい。
スピーカー 1
言ってたらもう30分経っちゃったでしょ。
まあまあ物件のことで言えば
まだどうするかも分かってはないんですけど
リフォームもしながら
ワークショップとかもできたらやってみたいなと思ってはいるんですけど
できた暁には遊びつつ誰かにお貸ししたいなと思ってるので
ぜひ尾道に移住したいっていう人がいれば
スピーカー 2
そうね。
ちょっと一人でっていうのはね
なかなかちょっと広い感じだけど
スピーカー 1
そうですね。家族でも全然普通の家族だった。
2世帯はちょっと厳しいかもしれないですけど
スピーカー 2
駅からも近いし
スピーカー 1
駅から歩いて15分ですね。
スピーカー 2
ちょっと小高いところだから
まあ帰りに登らないといけないってのはあるけど
まあそんなにだし
スピーカー 1
それと引き換えには景色がいいなと風通しがいいっていう
何よりも気持ちがいい物件なんで
スピーカー 2
ちょっと興味がある人はね
スピーカー 1
興味がある人は言っていただけたらありがたいかなと思いますんで
スピーカー 2
それまでもね、いろいろイベントなりそこで遊びながら
スピーカー 1
そこはまあ僕は管理人兼公家なので
そこに関しては僕は公家なので
いろいろとねご要望も比較的ニュースは聞くかなっていうところで
スピーカー 2
早めに言ってもらったらその辺の回収とかね
いろいろ初めから要望を聞いてもらいつつ
自分でも関わりつつもできる
スピーカー 1
ちょっとそこらへんはね
今なら絶賛募集中なので
興味ある人はちょっと連絡をしていただけたらなと思います
スピーカー 2
そんなわけで今回はいろんな雑談の会でしたか
スピーカー 1
そうですね
まあその公民館の情報はねこのラジオでも
おいおいこう言いながらね
今こんな感じになってますとか
いよいよ入居者を募集しますっていうね
本格募集しますとかっていうのも言うかもしれない
皆さんよろしくお願いします
スピーカー 2
ぜひご期待くださいみたいな感じで
スピーカー 1
そんな感じで
スピーカー 2
はい終了という
なんか締めが毎回ね
スピーカー 1
締めってね何かいい方法ないかな
髪がいいんかな
分からん
分からんね
夏もほいじゃねーよ
スピーカー 2
まあそんなわけでじゃあお後がよろしいですかね
スピーカー 1
はいありがとうございました
スピーカー 2
ほいじゃねー