1. 加門の業務効率爆上げチャンネル
  2. Claudeに乗り換えるべきか?
Claudeに乗り換えるべきか?
2026-06-05 04:49

Claudeに乗り換えるべきか?

業歴15年の現役エンジニアの加門が、
年間3000万円のコストを8万円代に落とした実績などをベースに
みなさんに分かりやすく
ITニュースやIT関連情報、IT・DXノウハウを発信。
━━━━━━━━━━━━━━

・AIを使ってみたいけど、どう使っていいか分からない
・ビジネスでAIを活用する方法を知りたい
・AIの最新情報や活用方法を知りたい
といった方に向けた実践講座を毎月無料で開催しています✴️

開催日は公式LINEで配信しています。
https://line.me/R/ti/p/%40799mnvvv

━━━━━━━━━━━━━━
【AIバンドのプロデュース・プロジェクト】
Ankhsmith(アンクスミス)というAIバンドをプロデュースしています。
古代エジプトをテーマにしたAIバンドです。
楽曲はSunoAI、歌詞はほぼオリジナルです。
歌詞でのAI利用は、アイデア出しや英語歌詞への変換、整合性チェック、リズムチェックなどです。
古代エジプトの神話や歴史的出来事、人物などにスポットライトを当てた物語性のある世界観を届けます。

プロモーションページ
https://www.soundon.global/bio/ankhsmith

Spotify
https://open.spotify.com/intl-ja/artist/3vhAvg1w3xK8hW30otueOk?si=1mFw3pvPTQyO1qT5rNJg8A

Amazon Music
https://music.amazon.co.jp/artists/B0G7GVQTVX/ankhsmith?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP&ref=dm_sh_U9EdmdHcvwfskams7LJ8w4TaC

YouTube Music
https://music.youtube.com/channel/UCLNo1-uiLoAGWwRSLAEYlRg

Apple Music
https://music.apple.com/us/artist/ankhsmith/1864337385

先行配信はYouTubeにて!
https://www.youtube.com/@Ankhsmith


自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━
『業務工数90%削減。働く人をハッピーに‼️』
◻︎加門 和幸
株式会社 皆人(みなと)代表取締役

キャリア15年の現役エンジニア
JAL・無印良品・KDDIなど開発プロジェクトにも参画
業務工数9割削減のITツール開発

━━━━━━━━━━━━━━
■【コラボライブ】受付中
レター✉️
または公式LINEよりお気軽にご連絡ください↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40799mnvvv

ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら
https://listen.style/p/kamon_standfm?DP5rtePo
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6789dc300f71bf7aab885e79

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。今日も春節エンジニアの加門です。 今日のテーマなんですけれども、今日はなんかね、巷でクロードがすごい流行っているということで、
最近クロードに変えた方がいいんじゃないのかというふうに思われる方が多いのかなと思っておりますので、これについて私の試験を
お伝えしようかなと思っております。 クロードに切り替えようかって考えて悩んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ最後まで聞いていただければと思います。
この番組は業務春節エンジニアの加門が業務効率化とITニュースを語るチャンネルです。 さあ本題に入っていこうかなと思うんですけれども
結論から申し上げるとですね、別にクロードに変えなくてもいいんじゃないと思っておりますというところになります。
で、なんでかというとですね、別にクロードの今言われている良さっていうのはコーディングだったりとか
日本語の表現能力が高い他のチャットGPTだったりとかジェミニーだったり
コパイロットだったりと比べるとですね、日本語の能力が高いよというふうに言われている部分はあるっちゃあるんですけれども
その他の機能に関してはですね、似たり寄ったりかなぁと思っております。
Googleワークスペース使ってるんだよという方はですね、ジェミニーを使っていくのがいいと思いますし
これまでチャットGPTでチームで使ってたよという方はですね、チームじゃなくてもいいんですけど
あの有料プランで使いまくってましたという方はですね、チャットGPTを引き続き使うのがいいんじゃないのかなと思います。
判断基準としてはですね、今後バイブコーディングとかですね、やっていきたいんだとか
そういう方はクロードコードだったりとかを使うのがいいんじゃないのかなと思います。
そんなにパソコン得意じゃないんだよとか、そこまでコードというか
今、Xとかでね、巷で言われているようなことをやることってそうそうないよねというふうに判断できるのであればですね、これまで通りのツールですね、使っていくのがいいんじゃないのかなと思います。
ちなみに日本語表現が非常に強いというふうにお伝えさせていただいたんですけれども
まあチャットGPTも今ね、結構上がってきているので日本語表現というのは極めてですね、高くなってきているなぁというふうに思いますが
そうですね、例えばブログだったりとか、ある程度の文章量のものを書きたいということであればですね
クロードコードを別途契約するというのは一定理解できるかなと思います。
03:05
僕もね、やってるので、そういうのはいいんじゃないのかなと思います。
ただそのゼロからやるって言った場合はですね、大した効果はないので
まずあなた自身、僕自身ですね、自分自身のですね、あの情報というのをちゃんと渡さないとクロードコードもですね、なかなか動いてくれないので
自分自身としてブログを書くとかね、やってくれないのである程度の分量だったり、こういう音声配信だったりとか
あとはですね、ブログを書き続けてきたとか、そういう実績ですね、あなたとはどういうふうな人間なのかということをですね、ちゃんと
AIにですね、伝えないと出してくれないので、そういうふうな努力ですね、努力をせずにですね
クロードだったらやってくれるだろう、みたいなことを思ってやってしまうと、なかなか期待外れな結果になっちゃうのかなと思います。
なので、ちゃんと情報を与える、で、どういうふうな出力ですね、どういうふうな結果が欲しいのかっていうのをちゃんと伝えるということもですね、
合わせてやっていただければなと思います。はい、ということでね、今日の放送はここまでとなります。
この放送がですね、面白かったな、ためになったな、
学びになったな、気づきになったなという方はですね、イイネとフォローとシェアをですね、よろしくお願いいたします。
はい、ということでね、今日の放送はここまで。また次回の放送でお会いしましょう。カモンでした。バイバイ!
04:49

コメント

スクロール