AIでのミュージックビデオ制作の挑戦と現実
はい、おはようございます。今日も瞬殺エンジニアの加門です。 今日はプライベート会ということでね、ちょっとプライベートについてお話ししていこうかなと思うんですけれども
あの、今ね、ミュージックビデオ作ろうとしてるんですよ。で、 なんか、クロードの時もそうだったんだけど
クロードコードを使って簡単にゲーム作れるぜ、イエーイ!みたいなことを書いてあったりとかね、 アプリ作れるぜ、イエーイ!みたいなことを書いてあったりとかするじゃないですか。
ミュージックビデオというか、アニメを作るとかね、そういうのも結構ね、簡単に作れるぜ、イエーイ!みたいな感じでやってるんですよ。
SNSを見てるとね。で、やってみるじゃないですか、いざ。 バーンって。
いやー、全くできないですよね、あれね。 いやもうね、なんなんでしょうね。あの、簡単にできるぜ、イエーイ!みたいなSNSって。
いや、できねーし、みたいなね。 なんでしょうねー、あの感じ。
古代エジプトを題材にする難しさ
ね、あのー またね
なんかよくアップされてるやつって、なんか 女の子がスケボーを乗ったりとか
ゲームだったとしてもですね、結構ファンタジーよりな、想像できるようなやつだったりとかするわけなんですよね。 なので結構やりやすい題材だなぁと思ってて、で僕今作ろうとしてるのって
ファラオがーとか、なんかピラミッドがーとか、なんかねー
なんか、ようわからんやつを想像しながらやってるんですけど、なんかね、本当にようわからんわーとか思いながら、いや想像しながらやってるけど、これ
ね、古代の人たちがファラオと向き合うのってどういう風な感じで向き合ってたのかとか、全然わからないし、知らないし、想像しますけど、いやいやいやいや
わかんねーなーみたいな、なんか、ねー
よく西洋のヨーロッパとかだったら王様がいて、その王様に対して平民がですね、あの
なんかすごいお辞儀したりとかするとか、あと江戸時代だったら参勤交代のね、シーンとかね、そういうのを見たりとかするわけじゃないですか
果たしてじゃあエジプト、古代エジプトの時代ってそうなのかっていうのはわからないですし、あれってね、あの
古王国時代、中期、中王国時代、新王国時代っていう3つあるんですね。まあ本当はさらに2つあって
先王朝時代、先って書いてね、王朝が始まる前の時代と、あとプトレマイオス朝時代っていうのがあるんです。プトレマイオスはあれですね、クリオパトラがいた時代なんですけどね
なので1、5つの時代があるんですよ。じゃあこの5つの時代って全部違うんですよね
日本においても結構違うじゃないですか、縄文時代、弥生時代、飛鳥とかね
そこの時代と、じゃあ織田信長が生きたですね、安土桃山時代と、じゃあ江戸時代って一緒ですかって言ったら全然違うわけですよね
こういうふうにやっぱりその時期時期によってですね、流行とか流行りとかも違いますし、そういったものが全然違うので
しかも残ってなかったりとかするんで、想像というものをですね、やってるんですけど、なかなかね難しいなぁと思っております
古代エジプトの時代区分とアサシンクリード
アサシンクリードっていうのがあるんですけどね、古代エジプトを題材にしているゲームなんですけれども
それもですね、プトレマイオス朝時代なんで、結構ね、あれですね、日本で言えば江戸時代みたいな感じの時期なので
本当ね、わかんないですよね、僕がやりたいのって、古代、もっと前なので、後王国時代とか、中王国時代とか、新王国時代の方をですね、結構テーマにしてたりとかする
シンはまだないのかな、シンないのか、スタンカーメンとかやったことないもんな
そうですね、後王国時代ばっかかもしれないですね、やってもいいかもしれないですね
アメンヘテプ4世とかね、アメンヘテプ4世ってあれですね、悪縁あてんですね、スタンカーメンのお父さんになりますとかね
あと神の一撃っていう時期があったんですよ
「神の一撃」のエピソードとロマン・サガ2
これね、面白いんですよね、外国の勢力がエジプトにやってきて、そこの時に、確かね、エジプトが3つに分かれるのかな
外国の勢力、もともとあったエジプトの勢力、外国の勢力ってピラミッドじゃない、3と1状態みたいになっちゃうんですよ
で、その時の話を神の一撃って言って、やべえぞと、国が滅びるかもしれへんって言って、危機的な状況に陥った時期があったんですよね
で、その時に、王様がですね、これはもうやってられへんから、もう外国の勢力を一掃させないといけないんだって言って
ロマン・サガ2ですよ、もうリアルロマン・サガ2がですね、繰り広げられるんですよね
ロマン・サガ2についてね、知らない方はですね、ぜひロマン・サガ2を見てほしいんですけど、調べてほしいんですけど
もう延々、なんていうんですか、親と子供か、いや違う、おじいちゃんもいたかな
おじいちゃん、親、子供と言って続いて、外国の勢力をですね、全部排除してですね、王国をもう一度取り戻すっていう時期があるんです
これ中期か、中王国時代か、ちょっと忘れちゃった、そういうふうな時期があって、これがまた面白いんですね
これを題材にしても面白いかもしれないですね、すごいんですよね
お母さんがですね、子供にですね、敵を倒さないといけないんだって、もう英才教育するんですよ
で、ハエの羽、当時ハエって、今でこそハエって嫌だなとか思ったりするし、キリスト教のところではハエって悪魔の象徴だったりしますけど、古代エイジプトってハエって力の象徴だったりするんですよ
すごいですよね、その力の象徴であるハエの羽をモチーフにしたネックレスだったかな、息子に与えるんですよね
お前に力を与える、ネックレスを渡してですね、息子はですね、よっしゃーっつって戦いに行く、戦争に行くっていうエピソードがあるんですけど、そういうのがあってすごい楽しいんですけどね
ミュージックビデオ制作における課題と視聴者への問いかけ
っていうのをじゃあ、ミュージックビデオにできるかって言ったら結構ムズくないですかっていうね、話っていうのと、あと僕ミュージックビデオ見ないんですよね
ミュージックビデオ見てるものっていくつかしかなくて、マイケルジャクソンとか、そういうジャクソン系の人たちとか
あと名前忘れた、スクールガール、高校生のホイットニーだっけ、スピアーズとかね、あとはバックストリートボーイズとか
あとあれですね、ジューダスプリストとかの、ほんとねちょっとしか見ない、マイケルジャクソンは結構見てるけど、ほぼほぼ見てないんですよ、だからあんまりわからんくて
どういうのがミュージックビデオなの、みたいなところがあってね、なかなかね、他の人の、最近AI周りの音楽とか作られてる方のミュージックビデオとか見てるんですけど
なんかいまいち自分の趣味に合わないっていうところがあって、なかなか難しいなぁと思ってね、誰かなんかいい題材、例えば僕マイケルジャクソンが好きだから、マイケルジャクソンみたいなミュージックビデオを作ってるよみたいな、この人いいよみたいな人がいらっしゃったらですね、ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです
ということで、本日ももう10分くらい経ってるので、今日はね、この辺でお話終わろうかなと思います。本日も長くですね、聞いていただきましてありがとうございます。ミュージックビデオこんなに言うのいいよっていうのがありましたら、ぜひ教えてください。それではまた次回の放送でお会いしましょう。カモンでした。バイバイ