1. 純喫茶ドラマ【ネタバレ有りドラマ雑談】
  2. 【2-11】アフタートーク、マー..
【2-11】アフタートーク、マーシーママは硬めがお好き。次に見る作品は「微笑みの爆★弾」??明日のモーニングはホットホット、それでも映画を見ることはやめません!!の巻
2026-06-23 20:40

【2-11】アフタートーク、マーシーママは硬めがお好き。次に見る作品は「微笑みの爆★弾」??明日のモーニングはホットホット、それでも映画を見ることはやめません!!の巻

spotify apple_podcasts

Netflixドラマ【人間レッスン】
を見終えてアフタートークをしています。

番組の感想や見てほしいドラマ、
お悩み相談など募集しています。
下記のお便りフォームに記入するか、
#純ドラでポストしていただけると嬉しいです!!

番組へのお便りはこちらへ↓↓↓
⁠⁠https://forms.gle/GTbHijSqJFWP3jnz5

出演者】
マーシー
しえり
とおる

【BGM】
Khaim

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「純喫茶ドラマ」では、マーシー、しえり、とおるの三人がNetflixドラマ「人間レッスン」について熱く語り合いました。ドラマは序盤こそ淡々と闇を描いていましたが、後半にかけて怒涛の展開を見せ、登場人物たちが追い詰められていく様子が描かれました。特にミンヒの死は衝撃的で、視聴者に深い悲しみを与えました。また、登場人物たちの複雑な人間関係や、彼らが極限状況でどのように行動するのかが詳細に描かれており、そのリアリティが視聴者を引き込みました。 後半では、次回取り上げる作品として「九条の大罪」が紹介されました。この作品は、人間の道徳観を超えて依頼人を弁護する弁護士の物語であり、「人間レッスン」と同様に、登場人物が社会の闇に深く関わっていく様子が描かれると予想されています。さらに、映画「爆★弾」についても触れられ、室千代や佐藤二郎といった俳優陣の真面目な演技が高く評価されました。番組の最後には、喫茶店でのホットヨガレッスンや、様々な年齢層の客層について和やかなトークが繰り広げられました。

00:00
純喫茶ドラマ。とある商店街の片隅にあるこの喫茶店には、ドラマ好きな常連がやってくる。
今日もマスターマママーシーと、近所のスナックのママシエリ、常連のトールが集まり、
ドラマについてのあれこれを語っているのである。
「人間レッスン」の感想と衝撃のラスト
人間レッスンもね、全部語り尽くして、どうでしたか?今日は。
いやーどうでしたか?もう社会問題。
いやーまあね、この映画もね、シーリさんがこれ見てほしいっていうことでね、問題作を持ってきましたみたいな感じで。
問題だったわよね。
だいぶね、だいぶ。
いやーでも最後、10話だけ1時間12分ぐらい、尺があって長かったんですけど、やっぱ、ミンヒがね、僕の中でずっといたんで、そのミンヒまで死んじゃうんだみたいな。
あーそうよね。
なんかあそこの衝撃めちゃめちゃ強くてね。
そうだよね。
付き合うんじゃなかったんだね。
なんかそんぐらいのレベルでどんどんお話進んでいってたんで。
そうだよね。
それで俺ギテと揉めるのかと思ってたんだけど。
うんうんうん。
そうそうそう。
なんかどんどん落ちていく感じがね、もうなんか引き返せなくなっていく感じがね。
そうだね、そういうのもね。
そうだよね。
そうだですね。
どう思う?あの最後、2人は生き残っていると思う?
あーその、階段のね、踊り場みたいなところに。
生きていてほしいかな。
最後にさ、ヤドカリにさ水をあげるシーンでさ、ちょっと手元が映ってないかなと思ったけど、映ってなくて。
分からないね。
そうだよね。
ヤドカリの名前セバスにしよっか。
セバスにしよっか、そうだね。
ちょうどいい。
そうだ宿題だったもんね。
今思いついちゃった。
ちょうど、ヤドカリ?みたいな。
なんかね、あのマッシーがこの前出てた番組。
聞いてくれた?
いやもうね、すごい相変わらずやっぱパンツ中心の。
そうね。
いつから映画批評家だったの?
パンツ映画、おパンツ映画批評家だから。
私はずーっとこの店でずっと映画見てるから。
あー。
1日に9本22時間見続けてるって。
見続けてる。
マジ家ここだったの?
そうそうそう。
お客さんがちょっと空いた時に、14分くらいかけて。
カウンターの上でちょっと寝て。
ベッドを持ってきな?
エアベッドぐらいは。
私は硬めが好きだから。
カウンターでここで寝てんの?
サンプラザの中の方に床で寝ると言ってたから。
そうなんだ。
何になろうとしてるの?
サンプラザの中の方言ってたから。
なに?
確かに。
人間レッスン自体はね、
ほんとそれこそ4話5話ぐらいまではね、
淡々とちょっとずつ闇を見ながら。
そうだよね。
ジスの童貞臭さとかが見れる感じでしたけど、
後半にいくにつれてどんどんどんどん、
もうここまでやっちゃったから、
このまんま行くしかないみたいな。
逃げられなくなって、最後ぶっ壊れてしまう。
本当に面白かったですね。
でもね、やっぱり出張が死んじゃうところは、
ショックだったなと思います。
でもかっこよかったですね。
めっちゃかっこよかった。
不死身じゃなかった。
不死身じゃなかった。
坂本ね。
坂本。
不死身の坂本。
不死身の坂本。
本当に。
そうなんだよな。
でもさ、結構韓国ドラマって、
いろんなジャンルがあって、
だいたい恋愛ものとかがフォーカスされがちだけど、
そうそう、こういうのもありますよっていうので、
紹介できてよかったです。
恋愛の挟み方が上手っていうか、
韓国って、ここでこの胸キュンシーン入れられるんだっていう流れをさ、
アクションとかでも、サスペンスとかでも、
本当にいろんな映画で入れ方が上手でさ、
結構韓国ドラマ見てるからあれだけど、
恋愛以外でも恋愛は必ず入ってくるものが多い。
確かに。
今回の人間レッスンもね、
たぶんジスがギュリーのこと好きじゃないと途中で終わってた。
そうなんだよね。
そうだね、確かに。
そうなんだよな。
ギュリーはどうなんだろうね。
ジスのことはどの程度あれなんだろうね。
そうだよね。
でも最後も体を張ってああなった以上、たぶん最後は好きだった気がする。
もうそうなのかな。
もうこいつともう地獄までみたいな感じなのかな。
そっか。だいぶ早い決断でしたけどね、それをするには。
そうだよね。
あのバナナ歌クラブのヤクザも結構面白かったよね。
バナナの高低差がすごいよね。
本当に。
もう本当あの店長に頭上がんないのさ。
大好きすぎてね。
平気で人殺せるしね。
なんだろうあのサイコパス感が。
本当だよね。
俺が嫌われるだろう。
程よくおバカでさ。
そうなんだよ。
当たり前のようにじゃあ殺すかつって。
いやこいつ使えるかもやっぱやめようみたいな。
やめようね。めっちゃ面白かったね。
相手が自分の奥さんが男飼ってるって知ってて、相手を殺そうとするっていう。
すごいよね。
そのマインドがすごいよね。奥さんどいつめないんだっていうね。
女性的だよねちょっと考え方が。
そうなるもん。じゃあ相手が浮気してたら女の方を怒らせた。
たぶらかしやがってみたいな。
そうなるんだ。
最後まで婚姻関係はありませんってお姉さんに言われて。
結婚してないんだ。
結婚してないんだ。
するかもしれないみたいな感じで。
ずっとちらつかされてるだけで。
内縁関係みたいな。
それこそバナナ歌クラブにギュリがみんな連れて勝ち込みするシーン。
あのシーン途中からギュリがちゃんと。
ギテ?
ギテじゃない。ギテがみんな連れてミーヒーのためにみたいな感じで行くじゃない。
途中からいいキャラになりましたね。
あそこだけは俺ギテ好き。
あれはちょっとかっこいいね。
ちゃんと強いし。
みんな武器は持ってるけども。
あれめっちゃよかったっすね。
そこに乱入するイー室長もすごいしね。
血まみれになりながらね。
それは怖いっすよね。
本当にレオンだったあれが。
命を張って。
高校生たちにおじさん最高ってめっちゃリスペクト。
あの警察のシーンもね。
みんなで取りじればいい室みたいなのがみんなで並んでさ。
ブレイキングダウンみたいな席の配置されてみんなで聞かれて。
めっちゃ面白かった。
あそこでねまたギテが女の警察官からミーヒーちゃんのために。
何でしたっけ?ミーヒーの名前をね。
ミーヒーが売春してるかどうかを証拠を言うか言わないかみたいなところで
めっちゃギテがもだえてるのも見てなんかギテいいなーってなりましたね。
実は割と好きな要素を持ってたんだと思って。
わざとああいうタイトル取ってただけなのかそれか失いそうになって気づいたのか。
それもありますよね。
ミーヒーもね途中でこう私はカモなのはわかってるけどね。
ちゃんと行ったときの後のギテの言い返しもね。
なんかね、いらつけましたけど。
そうだね。
お前もだろうね。
それがあっていいように使ってたみたいなところもあるのかなと思いますね。
そうだよね。
だからお互い何もなくなったから。
お互い何もなくなったからこそ。
ちゃんと付き合えるようになった。
みたいな感じになった後のミーヒーの死亡っていうのはきつかったですね。
もうだってさ、階段で会うってなったときにもう。
フラグ。
絶対どっちかあるじゃんっていう。
どっちかなるなーって思って。
お前らひどかったっすね。
しかもなんかいい感じの長い階段なのね。
ゴロゴロ転がりやすい階段。
死んでほしくなかったなミーヒーちゃんね。
でもなんか助けるのかなと思って最初近づいたときに。
そうなんだよね。
まさか殺しにかかるとあって。
携帯だけ奪ってみた。
携帯もすぐ渡してれば、殺す気はなかったけどね。
でももう殺しちゃったからどうしようもなくなっていくっていう。
そうだよね。
急に追い詰められるもんね。
でもやっぱ全ての放課後はやっぱバナナ歌クラブのヤクザに絡まれてから全部崩れていった感じですね。
あそこだよね。
あれはなんだっけ。ヤクザがE室長にたどり着いちゃったっけ?連絡先とかさ。
で、遊園地みたいなとこで襲われて。
斧を背中に刺されてんのに生きるって。
やっぱ不死身の坂本ですよね。
不死身坂本ね。
不死身の坂本デイズ。
不死身の坂本E室長でした。
坂本E室長か。
坂本Eデイズ。
よかったですね。
次回作「九条の大罪」と映画「爆★弾」の紹介
いやで、人間レッスンの話はこんぐらいにさせていただいて。
次の。
僕も人間レッスン見てからじゃないですけど、
愚か者の身分とか、ちょっと人間の闇っぽい感じのドラマとか映画見るようになって。
で、最近Netflixで4月2日に公開されたばっかりの九条の滞在っていうドラマがあって。
牛島くんの作者の方が書いてる別のストーリーなんですけど、めちゃめちゃ面白くて。
あらすじというか概要みたいなところは、主人公は九条先生っていう弁護士の先生なんですけど、
ヤクザとか、あとは交通事故を起こした側。
なので加害者側の弁護士としていくんですけど、
だいたい普通そういうのって、基本的には、
飲酒運転で運転してる側が絶対悪いんで、
多分酷選の弁護士がついて、
で、もうそんなに弁護をする気はないよみたいな。
もうどうしようもないでしょみたいな感じなんですけど、
九条先生は人間の道徳感情、善人か悪人かみたいなところは差し置いて、
法の下では平等ですっていう下で、
依頼人を助けるのが弁護士の仕事ですっていうので、
あくまでも依頼人を弁護するんですよね。
で、一番最初の事件の方の被害者の方からは、
もう悪徳弁護士とか、人殺しみたいな、
そう言われるんですけど、
でもそれでもちゃんと私は平等の上でやってますからね、
な感じのそういう悪徳弁護士の話。
悪徳弁護士の話って言ったらちょっと話がねじれるかもしれないですけど、
そりゃそう。
悪徳弁護士かなーみたいな番組の予告やってたんで、
ちょっと面白そう。
へー、まだ見たことないね。
ね、私も。
で、またね、それも人間レッスンみたいな感じで、
やっぱ悪いことしてる人たち側の弁護人になるんで、
どんどんどんどんハングレーとかヤクザとか、
そっちの闇の社会の方に足を片足突っ込んでいってしまう。
本人はそうするつもりなかったけど、
やっぱり便利だなって思われて、
どんどんどんどん使われていって、
抜けられなくなりそうみたいな感じのドラマですね。
これを次回は僕が持ってきて、みんなで話したいなと。
はい、楽しみ。
九条先生がヤギライユーヤ君。
ヤギーなんだ。
そう、だからガンニバル見てたんで、
いいよね。
ガンニバルからからしたい、みたいな感じの感じから、
すごい丁寧に喋るんですよ。
そうなんだ。
悪徳弁護士っていうか、私もあっちで想像してたわ。
すっごい真面目な弁護士。
悪徳弁護士とは言われてるけど、
依頼人の立場に立ってやるだけなんで、
弁護士としてはすごいちゃんとしてるんですよ。
楽しみ。
だから、なんとかですか、みたいな感じの。
でも相変わらず語尾のかとか、
すごい母音が残る息の使い方はしてます。
お願いしますか、みたいな感じのやつですけど、
すごい丁寧な感じのキャラで、
全然、やっぱり英語うまいなっていう感じでしたね。
役者がまた他にも室千代さんが出たりするんですけど、
また室千代さんもいい役で。
真面目な室千代?
そう、真面目に演技するタイプの時の室千代さん。
これ後半に出てくるヤクザの若頭役として出るんですよ。
珍しくない?ヤクザ。
めちゃめちゃ演技うまくて、
ちゃんとヤクザに居そうっていう感じの、
ちゃんと悪役できる。
やっぱちょける演技しか知らないから。
佐藤二郎とね。
そうそうそうそう。
なんでちょっとそこら辺もあって、
で、その直前で僕ちょっと話し取れますけど、
爆弾っていう映画を見てて、
それ佐藤二郎さんが演じてたんですよね。
それも佐藤二郎さんまた真面目に演技してるんですよ。
なんか室さんと佐藤二郎さんの評価またバーンって僕の中で上がりましたね。
最近そういう感じで二人で話し合ったのかね。
そろそろこうやって要請みたいな。
ちょっと真面目路線に行こうか。
ちょっと福田作品出過ぎたから。
何しても室千代、何しても佐藤二郎になっちゃうから。
福田作品出過ぎたから真面目役やってるのかもしれないですね。
でもほんとめちゃめちゃそこの演技も。
爆弾も見よう。
爆弾めっちゃ面白かったですね。
これ映画なんで。
楽しみが増えた。
ちょっとここでは話せないかもしれないですけどね。
またあれでおパンツ映画。
じゃあイマジナリ映画秘書で。
そうイマジナリ映画。
爆弾。
爆☆弾で。
そうだね。
爆弾でみたいな。
おこえみの爆弾みたいな。
でもほんと素晴らしい映画というかね、俳優さん揃ってるんで。
ぜひちょっと九条の滞在。
また皆さんと一緒にね、お話できればと思います。
要チェックや。
喫茶店の日常と今後の展望
なんで関西弁も。
スラランに出てくる。
そっちか。
CMないまでね。
ということで。
今日もねもうだいぶ。
もうね2時。
2時過ぎてんのよ。
前よりもいるねあんた達。
だって長いんだもん。
レッスン。
2年レッスン10話。
10話だったからね。
ちょっとやっぱ過ぎるわよね。
でもこの前団体どうでした?
ちゃんと捌けたわよ。
カウンターにも何人か座ってもらって。
どういうこと?
そうそうそう。
どういうこと?
結構ね大変だった。
スタンドスタイルでやるってこと?
簡易的な椅子をカフェビアにダーッと並べて。
で、ちょっと足りなかったからカウンターにも座ってもらって。
カウンターに座ってもらって。
高校の休み時間みたいな感じで。
すっごい座ってる男子みたいな感じで話してもらって。
なるほどなるほど。
結構ね楽しかったね。
みんな何飲んでたのかしら。
みんなねだいたいね。
えっとねなんだったっけな。
エスプレッソを頼んでた人もいたり。
あとはお酒人狼かな。
人狼。
朝4時って言ってたっけ。
朝4時朝4時。
虚下地とか人狼とか安いの出して朝から飲んでたよね。
すごいな。
また明日も団体入ってて。
明日も?
なんで僕たち来る前日。
あーただそう来る前日の必ず入るのよ。
まめき猫なんじゃない?
そう。
すごいのよ。
でも日程決めてるのマジなんですからね。
確かに。
あんたたちこの日だったら来ていいわよって。
そうだよね。
明日はホットヨガのレッスンで。
ここで?
何で何で。
8人。
結構スペース使うから。
8人で。
8人で。
ホットヨガのレッスンで。
すごい温かくしないといけなくて。
どうしようと思って。
湿気ちゃうじゃない中。
エアコンマックス。
マックスだし食材もちょっと気をつけないといけないから。
ストロー焚いてね。
そっか。
すごいホットにしないといけない。
食だそうだね。
ごめんねなんかね。
それは何歳くらいの方たち?
それは結構8歳から68歳までって言ってた。
幅広いな。
そうそうそうそう。
幅広すぎでしょ。
お孫さん連れてくるって言ってた。
なるほど。
だから8歳から68歳前だけど、8歳の上が62歳ぐらい。
1人だけのお孫さん連れてくる。
そうそうそう8歳ね。
幅を待たせる。
すごいな。
すごいいいコミュニティスペースになってますね。
なかなかみんなにうまく使ってもらってるから、私も助かってる。
じゃあそのみんながレッスン、ヨガやってる間はまた映画見たりカラー見たり。
私はずっとカウンターに寝そびながら。
背だくで映画見ないといけない。
だらだらになりながらね。
なんかだからちょっと暑そうな映画見たいわよね。
灼熱の。
なんか火山とか出てくるような。
何見てるの?
ボルケーノとか。
ボルケーノ。
ジュマンジーはね、ジュマンジー見たい。
なんかジュマンジー新しい作品公開されるらしいよ。
そうなんですか。
そう、ジュマンジー見たい。
ちょっと全部、昔のジュマンジーから全部見て。
ザ・スーラも見て。
いいね。
いいじゃないですか。
ジュマンジーシリーズ。
それもいつか語りたいわね。
ロビン・ウィリアムス。
もうこうやって話してる間にもう3時になりましたよね。
ほんと。
来ますよ。
早っ。
帰りましょうしんさん。
帰りましょう。
じゃあまた。
じゃあまた、九条の大罪見終わったら連絡してください。
オーケー。
汗だくで見てもらって。
汗だくで見てもらって。
はい、わかりました。
ジュマンジー見てる場合じゃなくて。
見なきゃいけないのがある。
九条の大罪見てください。
はい、わかりました。
それでは。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
純喫茶ドラマいかがでしたか。
この番組では皆さんのご意見ご感想募集しています。
番組概要欄にリンクを貼ってあるお便りフォーム、
Apple Podcast、Spotifyのコメント欄、
Xでのポストなら、
ハッシュタグ純ドラ、
純は漢字で純粋の純に、
ドラはドラマのドラ、カタカナでドラ、
ハッシュタグ純ドラをつけて送ってください。
この番組を今後も聞いてみたいという方は、
ぜひお聞きのアプリケーションで番組のフォローや
推しの評価をいただけると、
とっても嬉しいです。
よろしくお願いします。
それではまた来週。
バイバイ。
20:40

コメント

スクロール