1. ひろ兄さんの部屋〜人生を楽しむ〜
  2. 人生に無駄はあるのか?
人生に無駄はあるのか?
2026-06-24 06:08

人生に無駄はあるのか?

おはようございます☀
いつも聴いてくださりありがとうございます😊

今日のテーマは「人生に無駄はあるのか?』です!
是非、聴いてください!

ひろ兄さんの部屋 note
https://note.com/lovely_toad8213

ひろのぶさんの書籍「ひろのぶ先生が伝え続けている生きる力がわく話」が3月2日にAmazonから発売されました!
購入はこちら⬇️
https://amzn.asia/d/a1EcxC0

【放送のお知らせ】
毎週月曜日から金曜日までコラボ放送をしています。
月曜日から木曜日は、えーちゃんとコラボ
毎週月曜日と水曜日は、私のスタエフで
火曜日と木曜日は、えーちゃんのスタエフで
金曜日は、ひろのぶさんとえーちゃんと私の3人のコラボ放送をしています。
是非、えーちゃんのスタエフも聴いてください!

えーちゃんのスタエフ
https://stand.fm/channels/5ff310331f63b1cf686604b2

ひろのぶさん YouTube【プチの部屋】
毎週土曜日
https://youtube.com/@putinobu?si=Dr5b5UoTLiwkCT8a

イーじゃん!スゲーじゃん!

#人生 #人生を楽しむ #楽しむ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62711f77fd1be6fc46816b26

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

人生において無駄な経験などなく、全ての経験は成長に繋がり、人生を豊かにすると結論づけています。失敗や遠回りも、長い目で見れば必要なプロセスであり、そこから学びを得て次に活かすことが大切だと語っています。無駄を楽しむ姿勢を持つことで、より充実した人生を送ることができると締めくくっています。

今日のテーマ:人生に無駄はあるのか?
はい、みなさんおはようございます。
はい、おはようございます。
人として大切なことは、ひろのぶ先生から教わったひろ兄さんです。
そして、
同じく人として大切なことは、ひろのぶ先生から教わったえいちゃんです。よろしくお願いします。
はい、ひろ兄さんおはようございます。よろしくお願いします。
はい、えいちゃんおはようございます。よろしくお願いします。
はいすいませんちょっと今中聞途中で ちょっとうるさいです今ね多分
ちょっと静かなところに行きますね
でもね音声はねクリアに聞こえてますから 大丈夫ですよ
じゃあ今日のテーマはですね
人生に無駄はあるのかというテーマで お話をしたいと思います
はいいろいろ経験してきてね我々も あると思うんで
思う時あるんですよね 無駄だったなぁとかね
そうですね本当に無駄になるのかなぁっていうことをね ちょっと振り返ってみたいと思います
はいじゃあお願いいたします
人生は無駄だらけ?
はいありがとうございます
もうこのね人生ってね 無駄はあるのかっていうテーマでいただいた時に
これはねもうまさに 人生って無駄だらけだと
何言ってんだいって話なんですけど
これぞ人生っていうのがあると思うんで 思い通りにいかないことの方が多いんじゃないですか人生って
いやそうですよね
それを無駄と呼ぶのかもしれないですけれど 無駄じゃないかもしれませんが
長い目で見たら無駄ではないんですけど
その時々で考えたら無駄なように見えるんですよね
人生全体で考えたら無駄ではないことでも
その時々には無駄のように思えてしまうんですが
それぞこれぞ人生だというところが 無駄にあるんじゃないかなとして思います
ということで結論人生は無駄だらけ以上です
無駄から学ぶ成長
はいもうその通りですね
もうねだからですね間違いないと思います
ほぼほぼ無駄です
じゃあヒロインさんどうですか
ありがとうございます
本当にねエイちゃんのように人生も無駄だらけです本当に
でもやっぱりこう
無駄はあるからこそ成長できるし楽しいんですよね
いろいろ多分失敗したなとか遠回りしたなとか
なんかいろんな経験をしてきましたけど
でも振り返ると例えばそういった失敗したこと 遠回りしたこととかって
それって今の自分の人生に必要なことなんですよね
でもそこの失敗とかそういったところからね
まあ振り返って学ぶことだと思うんですけど
失敗を失敗で終わってしまったら全く意味ないんですけど
無駄になっちゃうかもしれないですけど
そこから振り返って
この失敗を経験に次に生かすってことをしていくと
まあ絶対次の人生に繋がると思うんですよね
次のことに
だからこう一旦その時は
ああんだなことをしちゃったなとか思うんですけど
絶対後々振り返ると
トータル的に考えるとその経験っていうのは絶対必要なんですよね
でそういった経験ばかりなので
人はそういった経験によってですね
本当に成長できるので
あのえいちゃんが言ったように
人生は無駄だらけと
でこの無駄からどう学んでいくかっていうことが大切かなっていうふうに思います
無駄を楽しむ人生
なるほどね
そう完璧に生きれる人っていないですからね
ないですね
無駄なく生きれる人ってこの世に一人もいません
はい
なのでいかにね
無駄を楽しんでいくかってことですよね
そうですねいかに無駄を楽しめるかどうかっていうのが大切ですよね
本当そうです
なのでこうね
その時はもう無駄だったなと思うんですけど
絶対次に人生にとって
絶対その無駄は必要な経験ですので
そういうふうに思ってですね
過ごしていただければいいかなというふうに思います
エンディング
はい
はい
ありがとうございます
今日はいかがでしたでしょうかね
なんか
ねなんか皆さんのなんか少しでもこう
なんでしょう
気持ちに気持ちっていうか
なんか伝わるそうだってね
なんか楽しい人生になっていただければいいかなと私は思ってます
そうですね
はい
はーい
じゃあ今日はこれで終わりたいと思います
今日も聞いてくださってありがとうございました
はいありがとうございました
今日も素敵な一日をいってらっしゃい
はい素敵な一日をいってらっしゃい
はいヒロニーさんありがとうございました
失礼します
はい電車に乗ってきました失礼します
06:08

コメント

スクロール