1. 石田衣良の大人の放課後ラジオ
  2. 【オトラジ#338】Q.『青天』は..
【オトラジ#338】Q.『青天』は直木賞を取りますか?Q.衣良さんにエロ線はありますか?(人生相談SP第47弾)
2026-06-25 24:20

【オトラジ#338】Q.『青天』は直木賞を取りますか?Q.衣良さんにエロ線はありますか?(人生相談SP第47弾)

spotify apple_podcasts youtube

▼オトラジ料金改定のお知らせ(2026年8月1日〜)
いつも「オトラジ」をご視聴いただきありがとうございます。
配信プラットフォームの料金改定についてご案内します。

ニコニコ動画さんの運営より、2026年8月1日より
有料ニコニコチャンネルの料金を改定するとの正式発表がありました。
背景には、近年の物価上昇や配信システムの維持コストの増加があると伺っております。
2008年のサービス開始以来、初めての料金改定ということで、番組側としても経緯を重く受け止めています。

 

■ オトラジの新しい配信料金(2026年8月1日より)
・ニコニコ動画:825円
・Apple Podcast:820円
・YouTube(既存590円プラン):そのまま590円で継続。今まで応援してくださった方々への感謝を込めた継続価格です。アーカイブは直近3エピソード分がご覧いただけます。
・YouTube(新設790円プラン):新たに追加。アーカイブ全編が見放題になります。

この番組をこれからも続けていくための価格改定となります。
引き続き『石田衣良 大人の放課後ラジオ』をよろしくお願いいたします。

 

【人生相談&フリートークSP】
衣良さんにエロ線はありますか?
会話のキャッチボールが
できない女性が増えている気がします
「昔は良かった」にどう折り合いをつけていますか?など
人生をしみじみ振り返るQ&Aに3人が楽しくゆかいに思いつきで答えます
『青天』は直木賞を取るのかなぁ?……衣良

 

▶番組の全編視聴方法
①YouTubeメンバーシップ 
https://www.youtube.com/channel/UCn4Pu8SUfcV3A5FrkwqyguA/join
②Apple サブスク
https://x.gd/6xbAW
③オーディオブック 
→vol.1(1~100回) 
https://audiobook.jp/audiobook/260800
→vol.2(101回~) 
https://audiobook.jp/audiobook/262371
→vol.3(201回~) 
https://audiobook.jp/audiobook/266961
→vol.4(301回〜) 
https://audiobook.jp/audiobook/272312

 

▶石田衣良の書籍情報
新刊『池袋NO NAME 池袋ウエストゲートパーク21』(文藝春秋) https://amzn.asia/d/9VpAOLF
文庫『神の呪われた子 池袋ウエストゲートパークXIX』(文藝春秋) https://amzn.asia/d/bTExZEL
文庫『心心 東京の星、上海の月』(KADOKAWA) https://amzn.to/4n87z6r
文庫『禁猟区』(集英社) https://amzn.to/4lahXJ4

 

▶早川洋平の書籍情報
人生は、もっと自由にデザインできる
早川洋平 著『会う力』(新潮社)好評発売中!
➡詳細(特典&試し読み) https://yohei-hayakawa.com/auchikara.html

 

▶オトラジで取り扱ってほしいテーマ募集中です
https://forms.gle/H6Wz9N2kR5atoRVM7

 

▶メールレター登録(サイン会・新刊予定をお届けします!)
http://ishidaira.com/

 

▶『著者の声』配信開始!
https://x.gd/BZLQ4

 

▶早川洋平から石田衣良へのインタビューシリーズ
https://x.gd/R23gb

 

【石田衣良への「人生相談」&ご意見・ご感想投稿フォーム】
①YouTube メンバーシップ
https://x.gd/W48F1
②ニコニコ動画 会員様
https://x.gd/iBpze
③一般の方
https://x.gd/BkNHp

 

▶お問い合わせ
https://forms.gle/rw7AwUAFXU4BXGZR6

 

【石田衣良】いしだ・いら
1960年東京生まれ。84年に成蹊大学を卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。97年『池袋ウエストゲートパーク』でオール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。
2003年『4TEEN』で直木賞を受賞。06年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞、
13年『北斗、ある殺人者の回心』で中央公論文芸賞を受賞。『アキハバラ@DEEP』『美丘』など著書多数。
■Webサイト https://ishidaira.com/

 

【早川洋平】はやかわ・ようへい
1980年、横浜生まれ。中国新聞記者等を経て2008年起業。 羽生結弦、吉本ばなな、髙田賢三、ケヴィン・ケリーら各界のトップランナーから市井の人々まで国内外分野を超えてインタビューを続ける。 13年からは戦争体験者の肉声を発信するプロジェクト『戦争の記憶』にも取り組む。 『We are Netflix Podcast@Tokyo』『横浜美術館「ラジオ美術館」』『石田衣良「大人の放課後ラジオ」』等メディアプロデュースも多数。 インタビューメディア『LIFE UPDATE』配信中。
■プロインタビュアー早川洋平Webサイト https://yohei-hayakawa.com/
■『会う力:シンプルにして最強の「アポ」の教科書』(新潮社) https://amzn.asia/d/cakhSAh

 

【小野寺美咲】おのでら・みさき
1995年、横浜生まれ。吉本興業勤務等を経て2023年よりWEBライターとして独立。スポーツ選手、経営者、市井の方への取材や、記事制作、電子書籍の原稿執筆を行う他、企業研修のファシリテーター等も務める。2025年より、神奈川・北九州の2拠点で活動している。
■Webサイト https://onoderamisaki.themedia.jp/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この回では、まず番組の料金改定についてのお知らせがありました。2026年8月1日より、ニコニコ動画、Apple Podcast、YouTubeの料金が変更されます。特にYouTubeは、最新3エピソードのみ視聴可能な590円プランと、全編視聴可能な790円プランの2段階制になります。続いて、リスナーからの人生相談に答えるコーナーでは、まず「石田衣良にエロ線はあるか?」という手相に関する質問に、3人とも「ない」という結果に。AIによる手相診断では、石田さんは「豊かなイマジネーションと深い人間観察力」、早川さんは「誠実で実直、コツコツ努力するタイプ」、小野寺さんは「生命力と知能、感情コントロールに優れる」と診断されましたが、早川さんには「モテに繋がる」という結果も示唆されました。次に、読者ハガキの出版社での扱いについて、担当編集者が必ず目を通し、作家にもコピーが渡されることが明かされました。また、コミュニケーションの短文化が進む現代において、会話のキャッチボールができない女性が増えているという40代男性からの相談には、個別に合う人を探すこと、そして無職という状況を改善することがアドバイスされました。最後に、エッセイストを目指す30代女性からの、匿名性やKindle出版に関する悩みには、ペンネームの使用を推奨し、特に結婚生活のリアルな話や女性の性に関するテーマは需要があるだろうと語られました。番組の最後には、石田衣良の最新作『青天』が直木賞を受賞するかどうかという話題にも触れられました。

00:09
スピーカー 2
はい、こんばんは、石田衣良です。小野寺美咲です。早川洋平です。さあ、大人の放課後ラジオ、この番組はYouTube、ポッドキャストのほか、各プラットフォームでお届けしています。チャンネル登録、番組のほうをよろしくお願いします。
番組料金改定のお知らせ
スピーカー 2
さあ、ということで、今日は338回ですが、番組に入る前に、大人寺からお知らせがあります。
2026年8月1日から、有料チャンネル、この大人寺の料金を改定させていただきたいと思っています。
というのもですね、配信先の一つであるニコニコ動画がですね、プラットフォーム側のお知らせで、料金を上げなきゃいけないということになってしまって。
スピーカー 1
そのままの値段の制約というのがもう認められないという、なかなか厳しいことになっちゃったんですよ。
ニコ動画だけ上げて、他はスルーというわけにもいかなくて、ニコ動画の値上げに合わせて、他のやつも微調整をしていこうかなというのが、今回のお知らせなんですけど、ちょっと残念だよね。
そうですね、一応ニコニコさんからすると、いわゆる値上げの世の中なので、配信のシステムとか設備のコストもろもろがかなりかかってきて難しくなっているというお知らせがあったんですけど。
スピーカー 2
なので、ニコニコ動画、解散料金は現在から値上げして、8月1日より825円になります。
それに伴ってApple Podcastは820円、YouTubeは790円になります。
YouTubeの方は今590円でみなさん見ていただいていると思うんですが、590円の方は最新の3回がアーカイブとして見れるようになります。
フルバージョンで見たい場合は790円になりません。ちょっと2段階になりますので、そちらだけご留意いただけたらと思います。
スピーカー 2
詳しくは概要欄の方にご覧いただけたらと思います。
人生相談:手相とAI診断
スピーカー 2
さあ、ということで今日は338回人生相談。
スピーカー 1
人生相談なんか久しぶりだよね。
スピーカー 2
そうですね。定期的にやってるつもりですけど、やっぱりね、今時代が動いて。
ちょっといろいろね、書かれてるところもあるんじゃないですか。
ほんとに。
スピーカー 2
はい、ということで。
スピーカー 1
じゃあ一回見てみますか。
スピーカー 2
いきますか。
たくさんありますので。
みんなさ、占いとか好きなのかな。結構多いんだよね。
スピーカー 2
好きですよ。
スピーカー 1
これがですね、今回のこれなんですよ。
手相です。
イラさんの手相にエロセンはありますか?
スピーカー 2
そう、お便りをいただいたんですよね。
スピーカー 1
ってことなんですけど、実際エロセンってここだったっけ?
右手の?
スピーカー 2
右手の薬指と中指を取り囲むように半減を描くといいますか。
温泉の方は自分はわかりづらいんですけど。
スピーカー 1
それでね、僕ね、これ絶対自分であるじゃんとか思ったんですよ。
中ないんですよ。
ヨエ君もないんだよね。
スピーカー 2
私もなかった。
みんなないじゃん。
ないじゃん。
悲しいんですけど、3人ってもうエロセンも、ヨエ君だったら絶対あるはずの旅行センも、人気センもないんですよ。
スピーカー 2
死んでるじゃん。
終わり。
嘘って悲しいよね。
本当ですよね。
スピーカー 2
モテセンは、なんか。
モテセンどれ?
モテセンが。
スピーカー 1
ここのところか。ないな。
なんか、ちょっと意外でしたね。エロセン、イラさん絶対あると思ったのに。
スピーカー 1
そうなんだよな。エロセン欲しいな。
スピーカー 2
そんなセンって昔でも話あった?
これ誰が作ってんじゃないですか?こんなの言ったら怒られるから。
運命センとか。
あるのはあるんだよね。
もちろん感情センとか運命センとかは有名だけど。
スピーカー 1
でもそれ以外にも、センはいろいろあるのもあるんだけど、ここまでないとは思わなかった。
ちょっとぐらい、なんかうっすらエロセンとか欲しいよな。
スピーカー 2
なんかさっきAIに読ませて、データを見てましたよね。
イラさんの場合はですね、あんまり詳しすぎるとあれなんで、総評としては、
豊かなイマジネーションと深い人間観察力を武器に、ご自身の力でかっこたるキャリアを詰め上げてきている。
スピーカー 1
え、当たってる?
これイラさんのプロフィール見ただけじゃない?これ。
スピーカー 1
手全体に厚みもあり、知的労働を支えるバイトキティにまぶれている。
もうね、AIの言う通りです。
ヨロくんは?
スピーカー 2
僕は、ちょっと待って下さい。
すごいですね。知的労働を支える。
ヨロくんは、誠実で実直、コツコツと努力を重ねるタイプとお見受けします。
感受性が豊かで多くの情報を受け取り、さまざまなことに興味を持つ多彩な面がある。
スピーカー 1
努力かってことね。
スピーカー 2
みんな当たるよな、これまた。
なにそれ。
これなんか褒めてほしいですね。
スピーカー 1
これちょっと才能的なのが欲しいね。センスとかさ。
スピーカー 2
そうそう、かっこいい行動。
みさきさんだけ詳しいな。
え、嬉しい。
まず、生命力は基礎的な体力が備わっており、精神的に粘りつくものごとに取り組める。
知能や頭脳戦は行動こそがしっかりと実行し、慎重に計画を立てるタイプ。
また、論理的な思考と柔軟な想像力をバランスよく持ち合わせる。
最後に感情戦ね。
感情コントロールがうまく、誠実で真っ直ぐに対応する傾向を示す。
信頼をもんじ、穏やかで安定した関係を。
あれ、なんとなくこの性格の人はコーミーとかに向いてない。
スピーカー 2
本当ですね。
ちょっと待って。
AIなりに言うと、良好な対人関係、もてに繋がっていく。それを十分に持っている。
えー!言ってよ、早く。
もて線があるらしい。
でも、なんかちょっとぼやかしてますよね。
スピーカー 1
そうだね。
もてに繋がっている。
スピーカー 1
なんで僕のところはピンポイントでそんなに来たんだろうね。
飲み所だったの?
スピーカー 2
いや、わからない。イラさんの手相つったから石田イラで検索してる可能性がありますよ。裏側で。
そうなの?
スピーカー 1
そうなんだ。
すごいな。
それはちょっと情報を与えすぎだよ。
スピーカー 2
そうそう、イラさんって言うけど。
スピーカー 1
ということで、手相に関しては3人ともスカでした。
いやー、寂しい。
スピーカー 1
なかなか難しいね。
スピーカー 2
そうですね。
リスナーからの感謝と質問
スピーカー 1
ただ、この番組やっていて、Q&Aで本当に占い関係のリクエストが多いんだよね。
昔から多いですよね。
そう。で、僕最近たまたま読んだんですけど、
岡上隆二さんと信頼心理師の戸畑さんという、その2人の対談が星らないと心理学の対談なんですけど、
それがなかなか面白かったんで、近いうちにこの番組で取り上げようと思います。
スピーカー 2
楽しみ。占い会があるんですね。
もう1問くらい言ってみますか。
はい。ありがとうございます。
ちょっとお便りからいかせていただきますね。
ちょっとここでお便りをいかせていただきます。
嬉しいですね。
星月渡さん。336回を聞いてお便りくださいました。
この作家の方ですね。
今週の一冊で、まさか辞書の統合上に手汗が止まりませんでしたが、とても嬉しかったです。
この方、小説講座に参加された方ということで、
イラさんは小説講座を適当にやってたなどとご謙遜されておられましたが、
あの講座は本当に金言だらけでした。
私は特に余計なセリフが多かったのをご指摘いただき、それからセリフの精度が上がったのではないかなと考えています。
あの講座が夢に手を伸ばしてみようと思えたきっかけの一つであったことは間違いないと思います。
昨今、小説を書く上でも役立つことや何かお得であることが求められる中、
本当に一息ほっとすると同時に、いろんなことを自分でじっくり考えることができる番組で、
豊かさってこういうことなのかもしれないとお大事を見ながら思っております。
これからも番組を楽しみにしております。
スピーカー 1
星月さん、ありがとう。
でもさ、そうだったね。のびのびしてたよね。
要は生徒さんのほうも、セレクトしても書ける人ばっかりだったので、そんなにトチンカの人いなかったよね。
みんな性格も良かったし、盛り上がったよな。
スピーカー 2
少人数制ですか?
そうだね、10人ぐらい。
スピーカー 1
渋谷のエブリッサーの本社の管理室でやってたんだけど、毎回。
スピーカー 2
嬉しいですね。
本当ですね。
じゃあどんどん行ってみましょうか。
ちょっとこれ、私気になる質問いいですか?
スピーカー 2
ホワイトボードに書いてるやつじゃないですけど、20代女性の方から。
イラさんに質問なんですが、新刊の書籍を買うと間に読者ハガキが挟まっていることがありますよね。
スピーカー 2
本の感想やメッセージを書き、出版社に送るためのハガキですが、読者ハガキが届いた場合、出版社はちゃんと目を通しているんでしょうか?
私はこのような読者ハガキを書いて送るのが好きなので気になります。
スピーカー 1
これね、基本的には担当の編集者がちゃんと読んで、コピーを作家にもくれる。
スピーカー 2
コピーまで取ってくれる?
スピーカー 1
そう、だから著者にも届いているし、出版社の方でもちゃんと読んでるよ。
なので、帰端のない意見を書けばいいんじゃない?
ただし、あんまり厳しいことを書いたやつは、作家まで行かないと思う。編集者のところに止まって。
でも普通にもらえるよ。
スピーカー 2
てか、こういう風にハガキを書いて送る20代の方がいるってすごい。
スピーカー 1
いやー、珍しいよね。ほとんどそんなに来るもんではないので。
スピーカー 2
確かに私もBLの雑誌にコセコセ書いて毎月送ってますよ。
送ってたり、アンケート形式になってるところもあるので。
スピーカー 1
確かにジャンプじゃないけど、本当に読者のアンケートを大事にしてるからね、どの雑誌も。
今、雑誌大変な時代じゃない?
スピーカー 2
そうですね。
良い企画、売れる企画を探しにみんな必死なので。
スピーカー 1
だから、読み手の側としてもどんどんリクエストした方がいいんじゃない?
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
だから、もっとケモノ圏もBLを書いてください。
男性妊娠物を読みたいでしょうか?書けばやってくれると思う。
スピーカー 2
なんか勝手に私たちは読ませていただきますみたいな。
スピーカー 1
そんなにね、本当に自分の趣味全開で言った方がいいと思うよね。
そうか、リクエストしていいんだ。
スピーカー 2
なるほどな。
やっぱりリクエストは大事ですからね。大人しい方も引き続きもらえたらなと思います。
本当にそれはお願いしたいです。
人生相談:現代の女性とのコミュニケーション
スピーカー 2
まだいきますね。
ちょっとこれ大きいやついいですか?
スピーカー 1
どうぞ。
大年産40代男性の方からです。
スピーカー 2
質問は最近の女性の変化についてです。
私は就職氷河期世代で、学生時代の彼女と別れてから長らく恋愛氷河期も経験したいわゆる婚活弱者でもあります。
スピーカー 2
1年前に翻訳とマーケティングを手掛ける会社を退職して以来、老後も稼げる仕事の取得に向けて少しずつ勉強をしております。
4月からヨーロッパに短期留学を予定しております。
少し前にマッチングアプリを使用して人生2度目の青春を謳歌しようと頑張ってみたんですが、
毎日繰り返して半年で5人ほどの女性と2回以上のデートをさせていただき、1人の方とお付き合いにまた発展しました。
とはいえメッセージのやり取りが活発だったその女性とのお付き合いも、その盛んなメッセージのやり取りが逆に穴となりお別れをしてしまいました。
その中でいろいろ感じたことは、女性のほとんどはこちらが例えば10話しても5、下手したら1しか返ってこないような淡白な女性だったということです。
お付き合いに発展した女性は年上で、学生時代の彼女は僕と同世代、いずれも長いメッセージのやり取りができるタイプでした。
かたやそれ以外の方は年下で、読書が共通の趣味としてあっても会話が盛り上がらないことが多く、気づくと自分だけが頑張っているような感じです。
やはり返信量の多い女性に惹かれてしまいます。おそらくちょっと自分が面倒くさい人だと思われている自覚もあります。
現在は無職ということもあり、お会いできる女性も限られていると思いますが、今後会話のキャッチボールができる女性は減っていってしまうと思うと悲しいです。
皆さんはどのように思われますか?特に女性のご意見を聞いてみたいです。
スピーカー 1
今は仕事がないというのがなかなかネックだよね。
スピーカー 2
無職だと書いていましたね。
スピーカー 1
正直、全体の傾向としては今、SNSとかLINEとかのコミュニケーションってどんどん短くなっているじゃん。
なので、あんまりそこを期待しない方がいいのかもな。
スピーカー 2
特にそういうコミュニケーションツール。
スピーカー 1
だから、世の中全体がそうなっていても、彼が自分でも分かっているように、
わりと長くちゃんとした言葉でコミュニケーションを取りたいという人が好きなんだから、
スピーカー 1
そういう人を一人見つければいいんで、みんながそうなっているかもしれないけど、
それはもう気にしなくていいじゃない。その一人を探すということに切り替えていけば。
そういうことだと思うな。
やっぱり、ヨーロッパ短期留学から帰ってきて仕事を見つけて、ちゃんと稼げば、
たぶん話を聞いてくれる人がいっぱい出てくると思うから。
スピーカー 2
悪くも、アプリってステータスを見るから、そこが気になっちゃうみたいな人は、
会話のテンションが盛り上がらないみたいな人もいるのかもしれないですね。
スピーカー 1
でも、女性の意見としてはどう?
友達はどう?
スピーカー 2
仲良い子は単分ですね、確かに。
おはようとかもない場合もあるかもしれない。
昨日からまた会話の中で、昨日の話の続きを今日の朝からするみたいなことがあるのかもしれないし。
正直、めっちゃ好きな人とか、その人の人となりが分かっている人と往復所感するのは好きなんですけど、
スピーカー 2
分からない人とするのは、なんかちょっとテンションが上がらないかもしれないですね。
そういうラインが得意じゃない人も全然いると思う。
スピーカー 1
そうだね、あとはどうなんだろうね、この彼に田村雅一的な色気があれば。
スピーカー 2
ミステリアスだな。
40代男性。
しかもこの40代男性でこれだけマッチできてるわけじゃないですか。
スピーカー 1
優秀だよね。
そんな別にどうってことも、めっちゃ当たってるんじゃない?って。
ちゃんと無職で現在低収入はありませんって書いて、これだけマッチできるって、
スピーカー 1
彼がよほど技があるかイケメンかどっちかじゃない?
しかも無職低収入って言うけど、ヨーロッパ短期留学っていう時点で、
いわゆる無職低収入ないって言うとちょっとイメージが違う。
スピーカー 2
もともと翻訳の仕事で。
スピーカー 1
最近、若い女性を見ていて、
でも確かに長い話とかするのみんな苦手っぽい感じで。
スピーカー 2
この方の気持ちも分かる?分かるんですけど、自分も含めて。
スピーカー 1
かといって、それですごい長文できても確かにもう嫌だなって思う。
スピーカー 2
チャットだと。だからケースバイケース。
長文でしっかり話せる。
スピーカー 1
長文でもいいけど、内容がちゃんと分かっていて、関心のある子だったらいいかな。
いいとは思うけど、確かに若い子とそんなに長く話したいみたいなこともないか。
スピーカー 2
で、実際その会ってみてどうみたいなのも結構デカいですよね。
会ってみたら意外ともうちょっと盛り上がって。
やっぱりある人にもある気がする。
スピーカー 1
でも本当はあんまり一般的、世の中の傾向みたいなのはもう外しちゃったほうがいいと思うな。
これから自分に合ってる人を一人だけ探すつもりでいけば、
世の中全体がこうなってるから若い女は良くないみたいな風に思い込んじゃうとまた出会いが減っちゃうのでね。
スピーカー 2
確かに。この方が、多分そんなことはきっとないと思いますけど、
それで女性とマッチするのめんどくさいとか、下がっていっちゃわなければいいですよね。
楽しくマッチングできたらいい気がする。
いやーでも会話のキャッチボールができてないって思われてるんだろうなって思いますね。
そうだね。でも正直言うけどさ、エッチって会話のキャッチボールじゃん。
スピーカー 1
ずっと黙って黙々としないじゃん。
なのでそこが合わないと絶対そっちも盛り上がらないなって気がするんだけど。
スピーカー 2
なんかリズムが合わないみたいな。
会話の人とは絶対エッチも合わないと思うんだよね。
スピーカー 2
出ますよね。
確かに。これちょっと派生しちゃいますけど、人によっては、人といることが楽しいっていうタイプの人だと、
楽しくなくても人といるっていう方を優先して、一緒にいる場合あるじゃないですか、カップルとか友達とかでも。
っていう場合って結構大変ですよね。
合わない人と一緒にいることを全然やっちゃえる人って、こういうのでめっちゃ大変に思うっていう。
合わない人と一緒にいないから分かる。
ここが分かるじゃん。
そうね、会社でいたら絶対同じ部署に合わない人いるもん。
スピーカー 1
もうそういう仕事はしてないからな。
スピーカー 2
そうですよね。大変ですよね、合わせ方みたいな。
いやーちょっとマッチング、これからも頑張ってほしい。
あと1問いけるかな。
ありがとうございます。
人生相談:エッセイストへの道と匿名性
スピーカー 2
みかんさん、30代女性の方からです。
エッセイについての質問です。
私はあらゆる世代や境遇の心の内や生活のリアルな話が好きです。
自分自身もたまにノートは書いているのですが、今後もっと生々しい本音を書けたらと思っています。
無駄な日常や気づきを交えつつ書くつもりですが、特に30を超えて出てきた悩みや海外での夫との生活、生生活、キャリアなどについて書きたいです。
本当はありのままの本名でやりたいんですが、少しだけ知人が多いこともあって、開けっぺり上げに書けづらい話も多く、
別アカウントを作って書くか、センシティブな内容だけ有料にするか悩みです。
いずれKindle出版を目指していますが、無名という点とタイムリーな話題を書きたいことを考えると、やはりノートがいいのか悩んでいます。
エッセイの内容と匿名性について、今の時代に無名からエッセイストを目指すことについてアドバイスをいただけないでしょうか?
スピーカー 1
今は全然ペンネームでいいんじゃない?
今は自分の実名で書いている人ほとんどいないじゃない?
萌柄さんとかじゃないけど、
スピーカー 1
不思議なペンネームの人多くない?
スピーカー 2
ホラー系でもね。
スピーカー 1
こんにゃくさんとかさ。
そんなんでいいじゃん。
だから、旦那との性生活だったり、友人環境のことをセキュラリに書くのであれば、
スピーカー 1
言うままブスにしても、実名もやめて、完全なペンネーム作った方がいいよ。
特に、今さ、書写で読まないんだよね。
その作品を単発で読んで、この人面白いから、この人の書いた本を読もうというふうにあんまりならないのよ。
スピーカー 1
なので逆に、どんな変なペンネームでも大丈夫。
好きな名前つけて、好きなことを書いて、まとまったらKindleで出版すればいいじゃん。
スピーカー 2
本当にKindleでも無名でもね。
小さくだけど楽しく継続的に稼いでいる人いると思うけど。
スピーカー 1
そうだね。
スピーカー 2
この方としては、ご本人の本名でやりたい?
いや、たぶん知り合いが多いとか、そこでリーチがかかるからっていうのも、
スピーカー 1
そっちもあるだろうけど、でも結局、先々のことを考えると、
絵して書き続けるとどんどんネタがなくなっていくんで、
どんどん深掘りしていくことになるから、ペンネームが絶対いいとは思うよ。
スピーカー 1
あと、今結婚生活に不満を持っている三次男女性すごく多いんで、
鉄板ネタで受けるのは、旦那の悪口と夜のベッドタイムの話だと思います。
そこを掘ったらいいんじゃない?
スピーカー 2
確かに、なおさらペンネームでもいいかもしれないですね、ここはね。
ニーズはあるんじゃないですかね。
いや、あると思うな。
スピーカー 1
ていうか、今そういうのを書けるのって女性だけじゃん。男性は書けないじゃん。
奥さんの悪口と奥さんが夜に来てくれないみたいなことを書いてるから。
ペンネームでも書けないかもしれない。
そう、ていうか需要がない。それを読みたいっていう人が。
確かにそうですね。
スピーカー 1
なので、いいんじゃないかな、全然。
ペンネームでバリバリ激しいことを書いて、
この人ヤバいぜっていう風にみんなに思われるぐらいなので、
多分ね、自分で書こうとしてこれは激しいって思うのの、
スピーカー 1
20倍ぐらい書いて普通の人が激しいと思うの。
ちょっと激しいな、この人ぐらいだから。
もう全然言っちゃっていいからね。
特にペンネームだったら、リミッターをかけなくて良くなるので、そこ頑張ってみて。
スピーカー 2
ちょっとペンネームいいな、俺もやってみようかな。
やっぱり匿名性とかさ、
大事だよ。
スピーカー 2
ほとんど顔出さなかったけど、
そういうのはその強みやっぱりありますよね。
あるある。
スピーカー 1
洋彦くんさ、ペンネームで激しいエッセイを書くとしたら何を書くの?
スピーカー 2
テーマ?
何でしょうね。
なんか闇系を書くんでしょうね。
スピーカー 1
闇系をか。
スピーカー 2
でも1個間違えるとつまらなくなると思う。
スピーカー 1
普通闇系は今たくさんあるから、
それよりは何かもうちょっと具体性のあるものの方がいいかな。
だからあんまりジャーナリスティックではもちろんなくて。
そうだね。
スピーカー 2
そういうのって個別具体なことを書いていくってことですよね。
このエッセイ。
スピーカー 1
自分の経験だったり、
あまりにも面白かった話とか聞いてもそうだし。
いざけたら何を書く?
スピーカー 2
特名だったらエロネタとか別に書けますもんね。
書いてもいいから。
女性の。
スピーカー 1
それは重要あるじゃん。
スピーカー 2
私はエロいものをエロいとしたくない派なので、
そういうことを書くと思います。
Gの目覚めとかについて。
スピーカー 1
解放宣言みたいな。
女性解放宣言。
でも確かにそれは今の時代の1つのテーマになっていると思う。
女性の性欲をちゃんとなかったものとして埋めてしまわないで隠さずに出していくっていうのは。
スピーカー 2
そうですね。その上でそれを別に男性、
私はちょっとあんまり書き口として男性を傷つけるとか女性を傷つけるとかじゃなくて、
私はこう思いましたということだけを書こうという解放宣言。
スピーカー 1
いいじゃん。悪くないじゃん。
それだったら別に本名でいいよね。
ペンネームでもいいけど。
スピーカー 2
恥ずかしいことを。
イラさんもちろんペンネームでありますけど、これだけ出てるじゃないですか。
本来書くっていうのは裸になってどれだけ書くかみたいな。
スピーカー 1
でもそういうとダサいじゃん。
昔の絵描かしみたいな。
苦労しました。
スピーカー 2
そうなんですけど、やっぱりどうしても、
ミサキさんもどうかわかんないけど、
やっぱり書いたりしてると、
何でも自分のことを100%書けばいいわけじゃないけど、
イラさんも含めて小説家とか本当の書き手の人に比べると、
なんかまだ被ってる感が気分はあるかな。
スピーカー 1
でも別にさ、大丈夫よ。
小説の中で何がフィクションで何が本当かは本当にわかんないから。
書いてる本人にもわかんないし、フィクションの部分が本当だったりするしね。
スピーカー 2
嘘とか本当かよくわかんないってことですよね。
確かに。読んでる方が少なくともわかんないですよね。
そんな気にしてない。死ぬ気で見てない。
小説におけるフィクションとリアリティ
スピーカー 1
だから来週か公開する、これから撮るんですけど、
松本隆さん作詞家のね、あの本に書いてあったじゃない。
98%が嘘で2%真実だって。
ただ小説の場合はその比率がちょっと変わる。
やっぱり20%ぐらい自分の経験とか自分の考えみたいなのが入って、
80割が嘘ぐらいの感じかな。
スピーカー 2
松本さんの、来週の話ですけど、やっぱりそれは本当だと思います。
死の部分も。
そう言ってるだけでやっぱり20%とかってない。
スピーカー 1
だってさ、松田誠子のあれほら、
あなたって半年経っても手を握らない。
あの歌書いてる時、松本隆さん35%だったんだよね。
スピーカー 2
2%、0.2%。
スピーカー 1
松本さんさ、そんなに有名じゃないけど、
結婚3回、離婚3回の人だから。
スピーカー 2
結婚ね、それなりに。
スピーカー 1
絶対半年経って手握んないはずないじゃん。
スピーカー 2
もう100%違いますからね。
フェイクが。
それは来週までね。
面白い。
ありがとうございます。
本編への導入と『青天』の話題
スピーカー 2
さあ、ということで、この後いよいよ本編に入っていきます。
人生相談もたっぷり。
スピーカー 2
めちゃフリートークってありますね。
その辺が広がっていくと思いますので、楽しみにしていただけたらと思います。
続きは、ご視聴の方でございます。
YouTubeメンバーシップ、アップルポッドキャスト、
オーディオブック.JP、ニコニコ動画、
いずれかの方法でご視聴ください。
ちなみに本編入ろうと思ったんですけど、
ちょっとこのホワイトホールで、
若林さんの青天はナオキシを撮りますか?って。
スピーカー 1
そうなんだよね。これがQ&A来てるんですよ。
で、僕はまだ正直に青天読んでないんです。
なので、読んでいる三崎さん。
スピーカー 1
はい。
どんな感じ?
スピーカー 2
もうとにかくスポーツ青春小説。
で、それ多分、早川さんとかは世代ドンピシャだと思います。
そうですか。
スピーカー 1
世代40歳くらいか。
スピーカー 2
そう。
その人たちが見たら、
特にこれ知ってるとか、
この歌知ってるとか、
この流行り知ってる、
みたいな要素もいろいろ入ってる。
スピーカー 2
まだちょっと含んでる三崎さんの感じはありますので、
その辺はちょっと本編でね。
スピーカー 2
そこら辺の話もできたら。
スピーカー 1
でも文春にとっては、
久々にさ、今文芸集で30万部売れたってこと、
本当にもうないので、
久々の大ヒットなので、
スピーカー 1
良かったんじゃない?
出版社にとってはね、
どうやって直しようなんて、
持ち出しじゃあかんようになるんだからさ。
すごいお金かかるし。
スピーカー 2
その辺も後でまた出てくるかもしれません。
それでは本編で。
24:20

コメント

スクロール